【認知症 対応】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    認知症対応型共同生活介護を有料老人ホームの施設内で

    現在、ベッド数20床の住宅型有料老人ホームで勤務していますが、最近、空床が目立ってきたこともあり、上司から20床の内、9床を認知症対応型共同生活介護として申請すると言われました。 2階建ての施設で1階が認知症対応型共同生活介護、2階が有料老人ホームという施設は見たことがありますが、私が勤務している施設は平屋1階建てです。 このように同フロアーで半分は有...

  • 2位

    認知症対応型共同生活介護事業所で平成17年から勤務。

    認知症対応型共同生活介護事業所で平成17年から勤務。 ケアマネ受験資格について質問です。 当初、経理事務で採用されたのですが、すぐに所長になり入所退所の相談業務も行うようになりました。 ケアプラン作成は事業所のケアマネが行っていますが、書類作成補助も行いました。 保持資格は、2級ヘルパーです。 ヘルパーとしての勤務はなし。 経理、所長(人事)、相談援助...

  • 3位

    認知症対応型グループホームで働いていてる方

    認知症対応型グループホームで働いていてる方 に質問します。 自分のフロアには、 急に立ち出して、転びそうな人が 4人いるのですが、そういった方達の 対処ってどうすればいいと思いますか?

  • 4位

    認知症対応型共同生活介護(内)の利用者負担の居宅サービス利用禁止

    福祉の資格の勉強をしている者です。 参考書などに認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の項目に タイトルの通りの規定はよく書かれていますが、その理由が書かれていません。 なぜ利用者の希望により行われる他の居宅サービスなどが禁止されているのですか? また、介護制度での福祉用具の貸与、販売制度も使えないようなのですが、その理由がわかりません。 明...

    A
    ベストアンサー
    要は 要介護者は「認知症対応型共同生活介護(グループホーム)」と言う
    介護サービスを受けており、点数も全てそこで使い切ってるからです。

    ですから 他の居宅サービスなどが禁止されているのです。
    福祉用具の貸与、販売制度も同じ理由ですよ。
    グループホームで リハパンやオムツ・パッドを購入しているので
    個人的には利用できません。
  • 5位

    認知症対応の病院に入院中ですが(医療控除)

    入院した途端 病院ではトイレの場所がわからず もらすことが多いとのことで 紙おむつを使用してるといわれました。 紙おむつ代が1枚160円で 一日5枚使ってるというのです。(多すぎでは?) 入院中 オムツは 購入して持ち込みOR病院請求 どちらがよいですか 高いので自分達で安く購入して持っていこうかと思ったのですが 寝たきりとかではないので控除に必要な「おむつ使...

    A
    ベストアンサー
    >高いので自分達で安く購入して持っていこうかと思ったのですが 寝たきりとかではないので控除に必要な「おむつ使用証明書」はでないのではと思ってます。

    傷病によりおおむね6か月以上寝たきりで医師の治療を受けている場合に、おむつを使う必要があると認められるときに医師が「おむつ使用証明書」を発行すると医療費控除になるのですから、医師が「おむつ使用証明書」を発行してくれるかどうかと言うことです。
    寝たきりではないのであれば、医師が「おむつ使用証明書」を発行してくれないでしょうから無理かもしれませんね。

    >自分達での購入を考え直し、病院からの入院費に含まれるのなら 高額医療費控除か 確定申告の時医療費控除などが出来るのでしょうか?

    高額医療費控除ではなく高額医療費で、これは控除ではなくある金額以上に月額の医療費がかかったときに健保がその分を負担する制度です。
    あくまでも医療費を負担すると言うことでであって、おむつ代は医療費ではないので適用されません。
    また自分たちで買おうが入院費に含まれようが、医師が「おむつ使用証明書」を発行してくれなければ医療費控除にはなりません。
    >高いので自分達で安く購入して持っていこうかと思ったのですが 寝たきりとかではないので控除に必要な「おむつ使用証明書」はでないのではと思ってます。

    傷病によりおおむね6か月以上寝たきりで医師の治療を受けている場合に、おむつを使う必要があると認められるときに医師が「おむつ使用証明書」を発行すると医療費控除になるのですから、医師が「おむつ使用証明書」を発行してくれるかどうかと言うことです。
    寝たきり... 続きを読む
  • 6位

    認知症対応についての質問です。入浴拒否のある人で、会社から教えら...

    認知症対応についての質問です。 入浴拒否のある人で、会社から教えられたのは、体重計りましょうか、洋服着がえましょうかと、声かけして誘導してって言われました、その対応でやったら、お風呂はいるんじゃないでしょと、違いますと答えました、けど、その対応が伝わらず、覚醒してしまい、一応入ってくれたのですが、1時間以上その対応が続きました、しまいには、...

  • 7位

    介護職について認知症対応

    介護職について、半年です。 相手の立場になって介助することを気にかけ、笑顔と言葉使いにも気を付けています。 認知症をお持ちの男性のお客様なのですが、食べ物が違うように見えておられ、口に入れても吐き出されて、暴言、暴力が毎回で私の顔にもアザができるほどです。 病院に入院しても1日で退院させられます。 オムツを交換するときも殴られるのは当たり前です。...

    A
    ベストアンサー
    NO2再度です。お礼を有難う御座います。
    大変そうですが、幸せであることを願っております。

    認知症と暴力は因果関係はありません。
    暴力はその人の本質なので、病気ではないのが現状です。
    確かに、利用者は「恥ずかしい・子ども扱いされてる」等
    不満を感じる方は多いのも現実ですね。

    質問者様が転職するのではなく、施設で
    利用者様の対応についてどの様にするかが問題です。
    ご家族の同意のもと、おむつ交換時・食介時だけでも
    身体拘束を許可してもらうように施設側から
    ご家族にお話ししてもらうのが一番だと思いますよ。
    NO2再度です。お礼を有難う御座います。
    大変そうですが、幸せであることを願っております。

    認知症と暴力は因果関係はありません。
    暴力はその人の本質なので、病気ではないのが現状です。
    確かに、利用者は「恥ずかしい・子ども扱いされてる」等
    不満を感じる方は多いのも現実ですね。

    質問者様が転職するのではなく、施設で
    利用者様の対応についてどの様にするかが問題です。
    ご家族の同意のもと、おむつ交換時・食介時... 続きを読む
  • 8位

    認知症対応について

    突然ですが、父(81歳)が認知症になりました。 診断の結果、レビー小体型という特異な認知症です。 人格が変わったように、怒って大声を出しせん妄が激しく、 特に、金銭面での固執が激しく、 介護、看護サービスを申請したのですが、「なぜこんな金のかかることをする」 と同意をしてくれません。 とにかく、常識が通じず(病気なので当然ですが) 対応に困っております。...

    A
    ベストアンサー
    お困りの様子で、専門職として分かる範囲でお答えします


    びまん性レビー小体型認知症の難しい症状はあえて

    お伝えしません。ネットで検索ください

    抑肝散や抗精神病薬を内服されているとの事ですが、

    レビーの症状として薬物の過敏性があります。

    簡単に言えば、薬が本人様に合っていないと、心身の

    症状が強まる事があります。

    一度、日々の様子を紙に書いて、担当医へ見せられることを

    おススメします。
  • 9位

    認知症対応

    認知症の母が初めて迷子になり、 24時間後やっと交番に保護され今戻ってきました。 雨の中一晩何をしていたのか、どこにいたのか、 いろいろ聞きたいのですが、 今はゆっくり休ませています。 落ちついた段階でいろいろな質問をして良いのか、 どんな対応をするべきなのか迷ってしまいます。 今後の注意事項も含めていろいろアドバイスをお願いします。

    A
    ベストアンサー
    お母様の状態はいかがでしょうか?

    おそらく、道をひとつ間違えて、パニックになられて、どんどん進まれていかれたのではないかと思います。kazz3928様もお母様が見つかるまで、とても不安だったことでしょう。けれど、「どうして道に迷ったの?」という質問攻めは、認知症の方にとってはつらい質問です。自分だって、どうしてこうなったのかよく分からなくて、パニックになったのですから。「お母さんがウチに無事に帰ってきてくれて嬉しかった」という声かけでよいと思います。そして、お母様がその時のことをお話してくれたら、「お母さんもつらかったんだよね」「今度から気をつければいいよ」と相槌をしながら否定せずに聞いてあげて下さい。お母様が混乱していて、言葉で伝えるのが難しい状態でしたら、何も言わずにギュッと抱きしめてあげて下さい。
    認知症は、不安な状態が続くと進行しやすくなります。お母様が今回のことを気にされているようでしたら、「誰でも間違いはあるよ」と受けとめてあげて下さい。そして今後のことを、ケアマネさんにご相談されて、今後の方針を検討されたらよいと思います。
    お母様の状態はいかがでしょうか?

    おそらく、道をひとつ間違えて、パニックになられて、どんどん進まれていかれたのではないかと思います。kazz3928様もお母様が見つかるまで、とても不安だったことでしょう。けれど、「どうして道に迷ったの?」という質問攻めは、認知症の方にとってはつらい質問です。自分だって、どうしてこうなったのかよく分からなくて、パニックになったのですから。「お母さんがウチに無事に帰って... 続きを読む
  • 10位

    認知症患者への対応

    現在 78歳の認知症患者の介護をしております、私にとってはお姑さんになります お姑さんが認知症になってから私は嫁に来ました 私の名前は覚えられず、息子の嫁というのはここ最近認識してきました お姑さんが住んでいる家のすぐ近所に私達夫婦は住んでいて、平日は朝と夜・休日は朝・昼・晩とご飯を作りにと家事をしに通っています 家事は一切出来ないので私が掃除・...

    A
    ベストアンサー
    認知症は病気だと思っても、介護するのは大変だとおもいます。
    心身ともにお疲れのようで・・・

    何よりも、介護する方が倒れてはどうしようもないです。
    少しでも、介護負担を減らす方法は、担当のケアマネさんと相談されてますか?
    介護保険を利用するのも「ただ」ではありませんが、金銭的な可能な範囲で、もっと介護保険制度を利用されることは無理なのでしょうか?

    食事作りもヘルパーさんにお願いする。
    日中は、デイサービスを利用する。
    誰も介護する人がいない場合は、ショートステイを利用する。

    一人で介護を抱え込んだら、本当に質問者様がつぶれてしまいます。
    もっと、まわりに手助けを頼みましょう。
    親戚の方々にも、お姑さんが認知症であること、困ったことがあったら助けてほしいとか言いましょう。
    認知症は病気だと思っても、介護するのは大変だとおもいます。
    心身ともにお疲れのようで・・・

    何よりも、介護する方が倒れてはどうしようもないです。
    少しでも、介護負担を減らす方法は、担当のケアマネさんと相談されてますか?
    介護保険を利用するのも「ただ」ではありませんが、金銭的な可能な範囲で、もっと介護保険制度を利用されることは無理なのでしょうか?

    食事作りもヘルパーさんにお願いする。
    日中は、デイサ... 続きを読む
  • 11位

    認知症の義母への対応

    義両親は2人暮らしで70代後半、敷地内別居をしています。 義父は足が少し不自由。 義母は体は丈夫ですが認知症です。 認知症の治療を始めてから、物忘れは激しいですが理不尽な暴言はほぼなくなりました。 もともと、口が悪く性格のひねくれた義母のことを私は好きではありませんでしたが、 暴言をはかれても反論せず、上辺だけでもうまくやってきました。 義母と夫は...

    A
    ベストアンサー
    常に、優しい眼差しの笑顔で
    接してあげるようにしましょう。
    批判、否定、叱正、間違いの指摘etc.は
    一切しないことです。

    詳細は、
    バリデーション
    で、検索して、丁寧に、読み込んで
    みてください。物盗られ妄想などに就いての
    記述もありますので……極端論法なども
    是非マスターしてください。

    ユマニチュード
    も、おススメです。

    ご家族の全員が、
    優しい眼差しの笑顔で接することが
    大切ですし、基本です。
    Good Luck!
  • 12位

    認知症の方への対応について

    わたしが車を止めさせてもらっている 大家さん(女性70代前半)が認知症になられたとのことで 大家さんの娘さん(別居)から聞きました 今までは、大家さんは私に無関心だったのですが 最近、私が車を止めると家から出てきて(駐車場は大家さんの家の敷地内です) 、日によっては「いってらっしゃい」とにこやかだったり、ある時は 「もう気になるからとめないで」と言われた...

    A
    ベストアンサー
    認知症でも様々な症状があります。

    できるだけ、意識しないで自然に振る舞うとよいでしょう。
    ただ、普通の人とは違うという認識は忘れないとよいです。
  • 13位

    認知症の方への対応を教えてください。

    食事をしたのに、食事をしていないという方への対応はどうしたらいいでしょうか?

  • 14位

    認知症の次の対応

    認知症の母に対しての対応例を教えて下さい。 状況は以下の通りです。 二人暮らしの両親の母ですが、どうも1年前から、 私が認識したのは今年6月頃から認知症を 発症している感じなんです。 症状は父に女がいて、女が自分の着物を持って行く 女にはヤクザ付いていて、財産を狙っているなどで 父に包丁向けて、問いつめる事もあったそうです。 こちらにも、2、3日1回電...

    A
    ベストアンサー
    通常 介護保険は65歳以上ですが、

    40歳以上の方で 特定16疾病であれば申請可能です。

    特定16疾病には、初老期における認知症も含まれますので、

    認知症の診断を受けた医師に含まれるか確認してみて下さい。

    介護認定を受けて介護度がでれば 介護サービスの利用が可能となります。

    認知症の症状としては、下記のような症状があります 参考にして下さい、

    中核症状と周辺症状(行動障害・精神症状)があります。

     中核症状

      記憶障害(物忘れ)、見当識障害、失語症、失行症、失認症、判断力の低下

      関心の低下、意欲の減退、自発性の低下、感情障害

     周辺症状

      (行動障害・精神症状)

       物盗られ妄想、その他の妄想、猜疑心、幻覚、徘徊、無断外出、

       性的逸脱行動、暴力行為、昼夜逆転・せん妄、食行動の異常

      等が現れてきます。

    お母様の症状とすると周辺症状が出てきており、認知症の症状の進行が考えらます。

    また、認知症の症状として病識の欠如があります、(私は病気にかかっていないから大丈夫と思われている)

    この為、ご家族様が苦労されます。

    受診される前に まずは、地域の介護保険課等や地域包括支援センターに

    認定調査を受けたいと相談してみて下さい。

    認定調査には、主治医の意見書が必要となりますので、一緒に勧めておくと

    連携が図れます。

    高齢になられると活動量の低下します、家の中にずっといることはあまりよくありません。

    介護サービスのデイ等を利用されれば、気分も変わるかも知れません。

    色々な方法を模索しましょう! 

    医師からもアドバイスをいただく、必要があれば 入院が必要かも知れませんので

    入院できる病院を紹介しておいてもらいましょう!

    連れていくのがたいへんだあれば、介護タクシー等もあります、少しお値段はかかりますが

    事情を話せば通院にも手助けしてもらえます。

    たくさんの方に協力してもらって下さい。

    参考になれば幸いです。
    通常 介護保険は65歳以上ですが、

    40歳以上の方で 特定16疾病であれば申請可能です。

    特定16疾病には、初老期における認知症も含まれますので、

    認知症の診断を受けた医師に含まれるか確認してみて下さい。

    介護認定を受けて介護度がでれば 介護サービスの利用が可能となります。

    認知症の症状としては、下記のような症状があります 参考にして下さい、

    中核症状と周辺症状(行動障害・精神症状)があります... 続きを読む
  • 15位

    認知症の人の対応の仕方を教えてください!

    スーパーのレジで働いています。 恐らく認知症であろう方が何人かお客さんでいます。 認知症については知識がなく、対応の仕方も分からず困っています。 ◎バックを漁り出し あらーお財布忘れちゃった。 あ、でもこれがあったーよかったわ。 と言って葉書を取り出して渡される。 これでは買えません。現金かカードでお願いします。 と言ったら、 じゃあこれは? とまた...

    A
    ベストアンサー
    元ケアマネジャーです。状況お察し申し上げます。

     お住いの地域にも必ず「地域包括支援センター」というのがあります。市町村役場に聞くと答えてもらえます。お手すきの時間に担当する地域包括支援センターに「相談」しては如何でしょうか? 対応しなければならないと言う義務はセンターにはないのですが、認知症対策は、福祉行政の課題ですので、「認知症サポーター養成研修」などをセンターが開催していることもあり、認知症の方をみると、対応したくて仕方が無いという職員もいるかも分かりません。相談の仕方としては、何とかしてくださいとお願いするのではなく、「どうしたら良いでしょうか」「外で交通事故にあうのではないかと心配です。」「ご家族がこういった状況をご存知か心配です。」という言い方がいいと思います。
    元ケアマネジャーです。状況お察し申し上げます。

     お住いの地域にも必ず「地域包括支援センター」というのがあります。市町村役場に聞くと答えてもらえます。お手すきの時間に担当する地域包括支援センターに「相談」しては如何でしょうか? 対応しなければならないと言う義務はセンターにはないのですが、認知症対策は、福祉行政の課題ですので、「認知症サポーター養成研修」などをセンターが開催していることもあり、認... 続きを読む
  • 16位

    認知症の父親への対応

    88歳の認知症になりつつある父親の対応方法についてお尋ねします。 身体は弱って、寝たり起きたりの状態ですが言葉は達者です。 それで昼夜の区別なく母親を呼びつけて、愚痴をこぼしたり、意味の無い説教して周囲を困らせてます。 何か趣味に目を向ければ、気が紛れてこの状態から良い方向に行くのでは? と期待してます。 どんなものが良いか、心当たりがあったら教えて...

    A
    ベストアンサー
    認知症の初期は怒りっぽくなりがちで、思うように身体が動かせない中で
    『集中して文字を書く』という作業は、逆に負担になるような気がします。
    ご高齢の初期の認知症の方は、優しく話を聞いてあげる事が一番喜ばれ、気分も落ち着かれるようです。
    言葉が達者なお父様なら、なおのこと会話が最良かと思います。

    かといって、ご家族だけで四六時中優しく対応するのは、心情的になかなか難しいものがありますし、まず無理でしょう。
    お母様のお身体も心配ですから、他の方も仰るように早めに介護認定を受けられ、
    デイサービス等利用される事をお勧めします。
    先ず、地域の民生委員か役所の福祉課で、どのような手続きを踏まえればよいか詳細を相談なさってみてください。
    親切に教えてくれるはずです。
    私の経験上、相談する際には『切実に困っている状況なのだ』という事をしっかり訴えた方が、より親身になってもらえます。
    認知症の初期は怒りっぽくなりがちで、思うように身体が動かせない中で
    『集中して文字を書く』という作業は、逆に負担になるような気がします。
    ご高齢の初期の認知症の方は、優しく話を聞いてあげる事が一番喜ばれ、気分も落ち着かれるようです。
    言葉が達者なお父様なら、なおのこと会話が最良かと思います。

    かといって、ご家族だけで四六時中優しく対応するのは、心情的になかなか難しいものがありますし、まず無理... 続きを読む
  • 17位

    認知症の母への対応について

    81歳の母が、数年前より認知症です。 父と2人で生活してます。 私は近くのアパートにいますが、たまに遊びに来るのですが、私の名前を自分の妹(私の叔母)の名前で呼んだりします。 母の両親など、とっくに他界していますが、それを忘れてしまっていて、いくら言っても理解しません。 徘徊などもしないし、身の回りの事も大体は出来ます。 ただ、お金の管理は出来ないの...

  • 18位

    認知症の祖母への対応について

    数年前から祖母がアルツハイマーの認知症にかかり、現在は月一回の通院とアリセプトを処方してもらってます。 また週3回のデイサービス、1週間程度のショートステイを月2回やっています。 デイサービス、ショートステイを利用して少しでも介護の負担を減らしてはいますが、それ以外の日の介護の対応がちょっと大変です。 自分の部屋でおとなしくしてるときはいいので...

  • 19位

    認知症の母の対応について

    私の母について野質問です。 今月で87歳を迎えるのですが、 1年前から床に伏せる状態で半年前から自宅介護申請を役所に出し自宅介護とショートスティの往復をしておりましたが、先月運よく近くにある老健にできました。 現在介護度1ですが、既に後で述べる病歴や現在の行動を見てると介護度UPしないと無理と判断して、既に役所にUPの申請を出しました。 質問です。 入所...

    A
    ベストアンサー
    介護初心者です。先日も先輩方からいろいろと教えて頂きました。認知症とおっしゃいましたが診断書にはアルツハイマー型認知症などと書かれているのでしょうか?認知症の方には健常者側がどう思っているとか関係無いみたいですね。我々が出来る事はお話を聞いてあげたり寄り添ってあげて、末期に向けて認知症のカーブを緩やかにしてあげる事や落ち着かせてあげる事だと習いました。家族の方と施設のスタッフが連携していけばより良い効果があるかも知れませんね。^ ^悩みが有れば施設のスタッフと相談したら良いかもしれません。ボチボチやりましょう。
    介護初心者です。先日も先輩方からいろいろと教えて頂きました。認知症とおっしゃいましたが診断書にはアルツハイマー型認知症などと書かれているのでしょうか?認知症の方には健常者側がどう思っているとか関係無いみたいですね。我々が出来る事はお話を聞いてあげたり寄り添ってあげて、末期に向けて認知症のカーブを緩やかにしてあげる事や落ち着かせてあげる事だと習いました。家族の方と施設のスタッフが連携していけばより... 続きを読む
  • 20位

    初期認知症の父への対応

    父(65歳)は認知症の兆候を示し始めていて、昔や今の記憶をすっぽりと無くすことが増えてきました。 物忘れという限度をはるかに超えていて、本人もすごく気にしています。 (日常生活を送るには、全く問題はないのですが) 昔の記憶を呼び起こすようにするとよい、と聞いたことがあるので、母も「○○に行ったよね」とかよく言うのですが… 先日父は「お母さん(妻)が何で...

    A
    ベストアンサー
    「○○だったでしょ」「△△覚えてる?」
    これは良くない質問のようです。お父様に覚えてないことを認識させていることになります。それよりも、覚えていることの話しをするほうが良いと思います。

    祖母が痴呆症を患っております。間違ったことを話ししても、それを否定してはいけないのだと聞きました。人格を否定するようで本人がますます落ち込みひどくなっていくのだそうです。

    お父様と楽しい会話を心がけるのが良いと思います。昔のことでなくて良いと思います。お父様の趣味や普段の日常の話でいいんじゃないでしょうか?相手を認めて気分良くしてあげれば良いと思います。

    また、治すことはできないけれど進行を遅らせることはできるようです。まだ病院に行かれてないなら早期に病院に行かれることもお勧めします。
    「○○だったでしょ」「△△覚えてる?」
    これは良くない質問のようです。お父様に覚えてないことを認識させていることになります。それよりも、覚えていることの話しをするほうが良いと思います。

    祖母が痴呆症を患っております。間違ったことを話ししても、それを否定してはいけないのだと聞きました。人格を否定するようで本人がますます落ち込みひどくなっていくのだそうです。

    お父様と楽しい会話を心がけるのが良いと... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→