【認知症 老人ホーム】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    優良老人ホーム認知症になる前に巧く入居するには?

    核家族化による一人住まいの身であり、独立している子供に世話をかけず、タイミング良く自分の脳で判断し、優良老人ホームに入居するには? 因みに、父親はアルツハイマーにゆる認知症により生涯を終えました。 今年、古希の70歳です。

  • 2位

    私は43歳の男です。母のことで相談があります。私の母は認知症で現在老...

    私は43歳の男です。 母のことで相談があります。 私の母は認知症で現在老人ホームに入ってます。 口数が少なくいつも穏やかで優しい母です。 若い頃はよく母に迷惑をかけて泣かせてしまいました。 20歳の頃に仕事で家を出てからは1年に数回会うくらいで、母を困らせることはなくなりましたが、話すこともなくなり疎遠になりました。 父は非常に厳しいというかコワイ人で...

    A
    ベストアンサー
    いえいえ。
    それはあなたが「ようやく!」自立の精神というものが自分に芽生えた結果ですよ。
    自分を責めることはないし、普通のことだと思います。
    むしろ、ベタベタと「お母さんのそばにいないとダメだ」ということのほうが、問題だと思います。

    多分、以前に家を出られた時も、心の何処かで実家を懐かしんでいるというか、心配だったのでは?。
    そういうのは誰にでも多かれ少なかれあるものだけど、いつかは「切る」事をしていかないと、自分の人生は成り立たない。
    切ろうとはしてきたのかもしれないけど、結果的には切れなかったのでしょう。
    それは実家に問題が多かったことが起因になっているのでしょうけどね。

    それが「ひとごこち」ついたために、どこかであなたの中にわだかまっていた「もの」が切れて。
    それが安心に繋がって、半年という期間、会いに行くという「理由」を忘れることが出来た。
    理由=原因ですから、その半年間の間が、実はあなたにとっての「正常」だったんですよ。

    よく「男はマザコン」といいますけど、厳密に言うとマザコンというのとは違います。
    母子の関係性が、女性同士と違い、男性の場合は「互いが求め合う」関係…互助の関係で成立していますので、ある意味「恋情」…恋慕の関係に近くなるところがあるので、男性は母親に「女」を見るわけです。
    だからこそ尚更、どこかで母親というものに「飽きて」違う女性を求めていくことは「必須」なのですが…それが十分にできない環境下に置かれてしまうと「マザコン」と呼ばれるような状態へと進んでしまいます。

    あなたの場合は「お父さん」とお母さんが不和であったということですから、あなたは心の何処かで「俺が守らないと」という意識を持ち続けていたのではないでしょうか?。
    本来ならば、お母さんとて自立した「女」であり、お父さんとの関係性はフィフティフィフティであり、関白とか、かかあ天下とかの「スタイル」の違いはありますが、男女の関係性は同率であり、平等です。
    それが損なわれていた家庭内での息子の感情は、実は「お父さんの模倣」へと進みやすいところがあるんですね。
    ここらへんが理解しづらいところだと思いますが
    「息子は、父親を否定しつつも、父を超えられないというコンプレックスから、父の模倣へと進む」
    …という傾向があるんですね。
    お母さんへの気持ちと、お父さんへの思い…この両方が相まって「父親の代理」としての愛情をやがて持つようになってくるわけです。
    これが「マザコン」の形態のひとつです。

    その「関係性」が、ようやく崩れたのですよ。
    コンプレックスから解放された半年だったということです。
    無論、息子としての心配というのはあり続けるし、それが消えてしまうということはありえないのですが、それはそれ、ということで、過剰な心配や、ましてや「決心」などというものは、あなたのこれからを阻害する要因でしか無いのです。
    それは「自立」とは全く逆方向へのベクトルでしかありません。

    希薄に感じているのは、親子の関係性ではなくて「愛情」そのものを十分構築できなかった、という意味での「後悔」でしょう。
    しかしそれは、あなたに問題があるのではない。
    あくまでも、あなたが育った環境にこそ、大本の原因があるということを忘れてはいけません。
    あくまでも、あなたはあなたであり、今の生活基盤を崩してまで実家に尽くすことはない。
    あなたは自分の人生を謳歌するという気持ちが、まだ足りていないのです。

    十分に、なおかつ冷静に、過去を反芻して下さい。
    出来れば第三者の冷静な目がほしいところです。
    一人ではどうしても、自分を甘やかしてしまいますので。
    いえいえ。
    それはあなたが「ようやく!」自立の精神というものが自分に芽生えた結果ですよ。
    自分を責めることはないし、普通のことだと思います。
    むしろ、ベタベタと「お母さんのそばにいないとダメだ」ということのほうが、問題だと思います。

    多分、以前に家を出られた時も、心の何処かで実家を懐かしんでいるというか、心配だったのでは?。
    そういうのは誰にでも多かれ少なかれあるものだけど、いつかは「切る」事をし... 続きを読む
  • 3位

    私は43歳の男です。母のことで相談があります。私の母は認知症で現在老...

    私は43歳の男です。 母のことで相談があります。 私の母は認知症で現在老人ホームに入ってます。 口数が少なくいつも穏やかで優しい母です。 若い頃はよく母に迷惑をかけて泣かせてしまいました。 20歳の頃に仕事で家を出てからは1年に数回会うくらいで、母を困らせることはなくなりましたが、話すこともなくなり疎遠になりました。 父は非常に厳しいというかコワイ人で...

    A
    ベストアンサー
    答えはご自分で出されているのではありませんか?。
    これまで会いに行けなかったことに罪悪感を持たず、これからの時間を大切にしましょう。
    うちも父・母・祖母が同時に認知症になり、祖母は最近亡くなり父は介護ホームへ。母だけ実家で姉妹が介護しています。
    自分が遠方に住んでいることもあり、やはり会いに行ける時間は少ないです。
    でも会いに行けないことを後悔したり義務だなんて感じたことは無いです。
    父はもう重度で私が誰かもわかりませんが、母はまだ軽度なので会った時には会話を楽しむようにしています。
    いずれ家族の顔を忘れてしまい別人のようになるでしょう。
    残り少ない人生ですから如何に楽しく暮らさせてあげられるか、そればかりを考えます。
    ぜひ週1でも会いに行ってあげてください。
    手を握ってその週にあった出来事などを報告してあげるときっと喜ぶと思いますよ。
    答えはご自分で出されているのではありませんか?。
    これまで会いに行けなかったことに罪悪感を持たず、これからの時間を大切にしましょう。
    うちも父・母・祖母が同時に認知症になり、祖母は最近亡くなり父は介護ホームへ。母だけ実家で姉妹が介護しています。
    自分が遠方に住んでいることもあり、やはり会いに行ける時間は少ないです。
    でも会いに行けないことを後悔したり義務だなんて感じたことは無いです。
    父はもう重度で... 続きを読む
  • 4位

    特別養老老人ホームは、認知症+精神障害でも受け入れ可?

    要介護3の母、要介護2の父で何とか自立生活を送っておりましたが 今月環境の変化に伴い、2人の終の棲家を探しています。 母はリウマチ暦30年以上で全身変形、人工関節4個×各2回入れ、辛うじて杖歩行で自立トイレ&食事がやっとでしたが、居宅内転倒で骨折し、入院中です。 残った父は2年前に小脳出血で倒れ緊急手術。 その後リハビリ段階から 血管性の認知症が表面化し...

  • 5位

    認知症の親の老人ホームの費用の支払い方

    認知症の親が、老人ホームに入所した場合、毎月の費用の支払いは 本人(親)の口座からの引き落としなら問題ないかと思いますが、 振込や直接持っていく(両方、子の私が親の金を使って手続き)となると、違法になるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    違法ではありませんが、親の財産を横領しているなどあらぬ疑いかけられ虞があります。財産が多いほど兄弟や親族との間で紛争になるでしょう。成年後見人になるのが良いと思います。そうすれば、どのような支払い方法でも問題になりません。もっとも、なぜ引き落としにしないのか疑問ではあります。
     私は親の意識がしっかりしている時に財産の管理ついて委任状を書いてもらいました。現在、施設に入所している財産を管理しています。
    違法ではありませんが、親の財産を横領しているなどあらぬ疑いかけられ虞があります。財産が多いほど兄弟や親族との間で紛争になるでしょう。成年後見人になるのが良いと思います。そうすれば、どのような支払い方法でも問題になりません。もっとも、なぜ引き落としにしないのか疑問ではあります。
     私は親の意識がしっかりしている時に財産の管理ついて委任状を書いてもらいました。現在、施設に入所している財産を管理してい... 続きを読む
  • 6位

    認知症の母の入れる老人ホームについて教えてください

    普段一人暮らしの痴呆症の母がおります。 私も仕事をしている関係で土日や夜中にしか顔を出すことが出来ません。 近所に住んでいるのですが事情があり一緒には住めないのです。 足が悪く自宅で怪我をすることもあり独り言も多くなりました。 最近、急速に状態が悪くなってしまいました。 徘徊などはありません。 記憶がひどく悪くなってきています。 食欲がなく10キ...

    A
    ベストアンサー
    介護の仕事をしている者です。
    介護認定は受けられてますか?もし、まだでしたら、一度役所に相談して、認定を受けてください。
    施設入所についてですが、特別養護老人ホームと介護老人保健施設、認知症の方でしたらグループホームという施設があります。
    特別養護老人ホームは、待機者が100人以上の所がほとんどです。ただ、申し込み順ではなく、介護度の高い人や介護の必要性の高い人からの入所となっています。申し込んで、割とすぐに入所できる人もいれば、何年も待っている人もいます。入所すれば、入院にならない限りは退所しなくてもいい施設です。
    介護老人保健施設は、特養と在宅の間の施設で、3~6ヶ月で退所をしなければならない施設です。そのため、申し込めば1~3ヶ月で入所できる場合がほとんどです。特養待ちの方はこの施設を何ヶ所か回りながら待っている方が多いです。
    最後にグループホームですが、これは認知症ばかりの方が共同で生活する施設です。特養や老健に比べて値段は高いですが、家に近い雰囲気の施設です。ただ、あまりにも介護が必要になりすぎると退所しなければなりません。
    まずは、認定を受け、ケアマネージャーさんに相談してみて下さい。いろんな介護サービスもありますよ。
    1人で抱え込まないで下さいね。
    介護の仕事をしている者です。
    介護認定は受けられてますか?もし、まだでしたら、一度役所に相談して、認定を受けてください。
    施設入所についてですが、特別養護老人ホームと介護老人保健施設、認知症の方でしたらグループホームという施設があります。
    特別養護老人ホームは、待機者が100人以上の所がほとんどです。ただ、申し込み順ではなく、介護度の高い人や介護の必要性の高い人からの入所となっています。申し込んで... 続きを読む
  • 7位

    認知症対応型共同生活介護を有料老人ホームの施設内で

    現在、ベッド数20床の住宅型有料老人ホームで勤務していますが、最近、空床が目立ってきたこともあり、上司から20床の内、9床を認知症対応型共同生活介護として申請すると言われました。 2階建ての施設で1階が認知症対応型共同生活介護、2階が有料老人ホームという施設は見たことがありますが、私が勤務している施設は平屋1階建てです。 このように同フロアーで半分は有...

  • 8位

    認知症の父名義の土地と家を売りたい

    私の父は、認知症で特殊老人ホームに入所しております。 86才です 徘徊が始まったので仕方なく入所させました、父の今まで住んでいた 土地と家は空き家になっております。 このたび息子が結婚するので 父の住んでいた空き家は日当たりが悪いので売却して、別の土地を 購入して、新築してやりたいと思っております。 相談できない認知症の父の名義の土地と古家はどうい...

    A
    ベストアンサー
    相談できない認知症の父の名義の土地と古家はどういう方法で
    売却できるでしょうか? >
    について回答します。

    お父様が認知症とのことです。判断能力がない。又は著しく低下している可能性が強いです。そうなるとお父様の名義(所有する)不動産を売却することは原則できません。

    たとえ、あなたの言う
    このたび息子が結婚するので父の住んでいた空き家は日当たりが悪いので売却して、別の土地を購入して、新築してやりたい>
    という理由があってもです。
    成年後見制度を活用する方法しかないでしょう。
    成年後見制度とは、家庭裁判所へ申立、裁判所の審判を経て後見人、保佐人、補助人を選出してお父様の代理として、このケースの場合、売買その他法律行為を行いお父様を保護、支援する制度です。

    一度、家庭裁判所その他へ相談されるとよいでしょう。

    仮にですが、あなたご自身で成年後見せずに売買されても、不動産の仲介業者へ依頼する際及び買い手が見つかって司法書士が所有権移転登記する際、お父様の意思について確認するハズです。その際、判断能力がないと判断されるなら、成年後見制度をしてない限り、通常引き受けてはくれないでしょう。特に、司法書士のお父様の意思確認はしっかりやる場合が多いので注意が必要です。

    認知症で特殊老人ホームに入所しております。86才>
    とのコトですが、既に今の段階でお父様の預貯金の管理に支障が生じているのではないでしょうか?お父様の年金など預貯金を金融機関などから下ろす際、金融機関から指摘されませんか?介護保険のサービスを受ける際もケアマネージャーから注意されませんでしたか?

    いずれにせよ成年後見制度を活用されることをお勧めします。
    相談できない認知症の父の名義の土地と古家はどういう方法で
    売却できるでしょうか? >
    について回答します。

    お父様が認知症とのことです。判断能力がない。又は著しく低下している可能性が強いです。そうなるとお父様の名義(所有する)不動産を売却することは原則できません。

    たとえ、あなたの言う
    このたび息子が結婚するので父の住んでいた空き家は日当たりが悪いので売却して、別の土地を購入して、新築してや... 続きを読む
  • 9位

    疎遠な方への死亡通知

    先日祖母が亡くなりました。享年89です。 生前は認知症を患っており、お友達との付き合いも無くなっていて、葬儀も家族だけですませました。 遺品を整理していたら一通の年賀状が出てきました。 4年前のものです。 当時すでに認知症老人ホームにいたので連絡の取れないことを心配して下さっている内容でした。 差出人の方の名前に聞き覚えがありますがお友達なのか...

    A
    ベストアンサー
    姉妹のかたであれば、ご祖母様の本籍地の役所にある除籍謄本をお取りになって、まず確認されてみてほしいと思います。

    それがわかり次第、いずれにいたしましても死亡通知をその方に出してみてはいかがでしょうか?ご友人であっても姉妹であっても高齢であるならご家族の方が対処なされると思うのですが・・・。返信等がなければそれまでのことですね。
  • 10位

    父が残した金庫

    最近、病院で急死した老父の自宅を整理していたら小型金庫(約40cm角)が出て来ました。 しかしながらそれ用の鍵等(解錠番号も)が見当たらず、開錠出来ません。 当該金庫の中身を確認したいのですが、合法的に(?) どのようにすべきかアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、老母は極度の認知症老人ホームに入所中。 両親とは別居していた私は長男で、いわゆる一人...

    A
    ベストアンサー
    鍵屋さんに頼んでください
    当然、あなたと、この元の持ち主の親子の証明が必要だと思いますが
    多少知識が有れば普通のダイヤルキーと、錠前タイプでしたら鍵屋で開けれます、
  • 11位

    認知証の遺言

    私の両親は、私が子供のときに離婚し実の母とは、50年近く会っていなかったのですが、最近母に会うようになり、母は再婚していましたが、ご主人は亡くなって現在は1人で住んでいましたが、認知症がひどく老人ホームに入りました、母からお金を預かって、こちらから老人ホームの支払いをしているのですが、母の再婚先の親戚から、母が持っていたお金を渡すように言われ...

  • 12位

    義理両親の葬儀

    遠方の主人の親が亡くなった場合、私の実家の対応について教えて頂きたいのですが。 私の父はすでに亡くなっており、母は認知症老人ホームに入居しています。 父が亡くなったときは家族葬で、義理両親と近くに住む義理の姉二人には参列・香典・供花・弔電を辞退しました。 義理両親がもし亡くなった場合、私の兄が親の代わりに出席しないと駄目ですか? 遠方で飛行...

    A
    ベストアンサー
    冠婚葬祭については、地域や家によって風習やしきたりが異なります。

    一般的にこうしなければいけないと言うことは限られています。これは正解と言うのは、一概に言えません。
    ご主人とよく相談して下さい。

    参考までに、我が家で同じような事がおきたら、親の代理で私の兄弟が行くと言うことは遠方で無くてもまず無いでしょう。
    遠方であれば、間違いなく行きません。
  • 13位

    介護についてのご相談です。

    現在、老人ホーム(認知症専門) で勤務しております。 入居者さんの事で何か良い案があればぜひ、ご意見頂きたいです。 70代前半. 男性 失語症あり。 筆談など全て拒否。 服薬拒否。 暴力 暴言あり(職員.他利用者) 一応、認知症の診断は出ていますが…精神の程度の方が症状に強く出ている状態です。 正直、この方が怖くて怒らせないように、穏やかに居て貰えるようにと...

    A
    ベストアンサー
    その人の過去がどの様なものであるのか?
    ただ荒れてたという漠然としたものではなくて、もう少しきめ細かい情報が欲しいよね。彼をそれだけ取り乱させるものがあるんだと。
    そのヒントが今までの彼の歩みの中にあるのかもしれない。
    まだその環境に慣れていないが故の不安から暴力暴言に走っている可能性もある。だからこそ、彼の慣れ親しんだ雰囲気、風景や香り、音楽などを見つけ出してあげられると落ち着かせるヒントが見つかるかもしれないですからね☆
    その人の過去がどの様なものであるのか?
    ただ荒れてたという漠然としたものではなくて、もう少しきめ細かい情報が欲しいよね。彼をそれだけ取り乱させるものがあるんだと。
    そのヒントが今までの彼の歩みの中にあるのかもしれない。
    まだその環境に慣れていないが故の不安から暴力暴言に走っている可能性もある。だからこそ、彼の慣れ親しんだ雰囲気、風景や香り、音楽などを見つけ出してあげられると落ち着かせるヒントが... 続きを読む
  • 14位

    廃墟の植え込みとかが・・

    近所に老夫婦が住んでたんですが認知症老人ホームに行きました。 それまで植え込みとか手入れされてたんですがこの夏で物凄い道路まで 伸びてきて車がすれ違う時には接触しそうなまで伸び放題です 中には折れて道路に落ちてるものまでありました 長い草も郎路がわまで伸び放題 役所に報告すると勝手に切れない 折れた木などの撤去は住民でしていいとだけ報告があ...

    A
    ベストアンサー
    社会問題のゴミ屋敷と同じです
    勝手に触る事はできないのです。

    草でさえ所有者の土地の物なら勝手に取っちゃうと罪なんですよね

    認知症で適切な判断ができないと処理が長引く可能性があります

    例えば木が何本も折れて道路を防ぐとか問題を起こすようならすぐ動くと思います
  • 15位

    【不動産】名義変更か成年後見制度どちらが悪質業者から守れますか?

    こんにちは、早速ですが何方かご存知の方がいらっしゃればお教えください。 実は、2年程空き家にしている実家に悪質な業者が出入りし始め 許可も得ず、屋根の雨漏り修理をしようとしておりました。警察を呼び 事なきを得ましたが、所有者である父は認知症で特養老人ホームに入院 中です。 このような業者に対する為、実家の「名義変更」か「成年後見制度」を検討してい...

  • 16位

    認知症の祖母と養子縁組して、その他の相続人と分割財産相続した兄がい...

    認知症の祖母と養子縁組して、その他の相続人と分割財産相続した兄がいます 祖母は亡くなっています 相続人は実子の父親と父親の弟、私の兄だけで、他に相続人はいません 私の父親の弟が兄の養子縁組を不服と訴えるのはかなり難しいと思われます 祖母が生きているならまだ良かったのですが 祖母の入居していた老人ホームの書類には認知症と明記されてます それくらい...

  • 17位

    家を売っても所得税がかからないってことあるんですか?

    遠距離に高齢の両親のいる中年男です。 両親は近頃めっきり弱って、家の中のことが出来なくなってきました。 介護も一応受けていますが、十分な介助が出来ているとは言えません。 制度的に難しい問題もあり、不安が除去されない状況です。 昨今、親が自宅を売却し、売ったお金で有料老人ホームに入りたいと考えるようになりました。 金額は相当額になるので、有料老人...

    A
    ベストアンサー
    税金のことで業者のいう事を鵜呑みにするのは危険です。
    後々、税が発生したときに苦情を入れても、言った言わないの水掛け論になりますし、そもそも業者は税の専門家ではありませんから責任を取る立場ではないからです。

    もっと詳しく確認をしないと「税が出る、出ない」など、判定はできないものです。
    例えば「自宅を売る」という表現だけでも、土地とその上の建物を誰が所有していて売却するのか程度は必要な情報です。
    ここで「自宅を売るって言ってるんだから、土地と建物に決まってるだろ」というような「思い込み」はこと不動産譲渡税が出る、出ないの話を進める上ではとても危険な情報不足をもたらすのです。
    土地は借地だったり、土地は父親で建物が母親名義かもしれません。もしかしたら父母の共有所有物で二分の1づつかもしれません。というような情報の確認作業をして税金の話は前に行くのです。

    さて、自宅を売る、つまり土地建物を売却する際には、3,000万円の特別控除があります。
    今まで住んでいた家だけど売却して、その後の住処は借家にするか施設に入るかは別問題としてです。
    売却額が3,000万円以下でしたら、業者のいうように「税金はかからない」で良いです。
    確定申告にて譲渡したが3,000万円以下なので、特例を使う旨記載しておく必要があります。

    「業者が税金が出ないと言った」ので、確定申告などしてないというと特例選択ができてないので、申告書を出せとなります。

    不動産業者が嘘ばかりつくというのではなく「税金は出ない」と言い切るならば、そのための確定申告書の作成、提出など全部面倒を見てくれなければ、中途半端なのです。

    「え?税金は出ないって言ったよ。確定申告をしないといけないんだよ。そんなこと、当たり前でしょ。
    申告してないの。知ったことではないよ」
    というのが業者の立場でしょうし、そういう態度をとるだけです。

    少々の報酬が出ますが税理士にきちんと相談して処理をしておくべきです。

    なお、不動産を購入した価格は取得価格で譲渡代金からは差し引きます。建物については取得価格から、減価償却費を控除した額が取得費として譲渡代金から差し引きます。
    譲渡時に不動産屋さんに支払った手数料は譲渡代金から差し引きます。

    なにかと勘違いしてるお答えがあるようです。以下。
    「時価より高く売れれば税がかかります」
    譲渡所得の計算では譲渡価格から取得価格を引きます。時価を引くのではありません。
    真剣に悩んでる方の質問にどうして、こういうでたらめな回答を付ける方がいるのかと不愉快に感じます。
    税金のことで業者のいう事を鵜呑みにするのは危険です。
    後々、税が発生したときに苦情を入れても、言った言わないの水掛け論になりますし、そもそも業者は税の専門家ではありませんから責任を取る立場ではないからです。

    もっと詳しく確認をしないと「税が出る、出ない」など、判定はできないものです。
    例えば「自宅を売る」という表現だけでも、土地とその上の建物を誰が所有していて売却するのか程度は必要な情報です。
    こ... 続きを読む
  • 18位

    祖母の介護費用について

    祖母の介護費用について 私の父親の兄妹は5人います。 高齢者の祖母(認知症)が老人ホームに入所して約6年経ちます。 毎月10万円ちょっと費用がかかっていますが、祖母にかかる費用は全て父親(三男)が 支払っています。 長男・ 次男が祖母の面倒を放棄した為、私の父親が20年以上祖母を みてきました。 先日祖母が手術・入院したのですが、兄妹たちは一銭の費用も出したくな...

  • 19位

    救急車には 患者1人だけは 乗せらないのでしょうか?? 付き添い必要??

    まあそうなのかもしれませんが・・ 特に老人ホームだと しかし 病院に着いた時には 既に瞳孔が開いていた というのは・・ 午後5時頃 転倒して廊下に倒れていた・・ 音がしたので 介護士さんが廊下にて発見 看護師さんに診せて 寝かせて様子見ということに 同午後8時頃 様子が変なので 救急車 前にこちらで 看護師は病院に連れて行かないので 介護士が連れて行く と...

    A
    ベストアンサー
    このたびはご愁傷様です。
     
     痴呆症対応型グループホームには、医師や看護師を常駐させなくても良いのですが、協力医療機関との契約は必須です。
     入居者の病状急変や転倒などの事故が発生した場合、協力医療機関に連絡して連携することになっている筈です。
     このあたりのことをグループホーム側が怠ったように思えます。

     救急車に患者1人だけ乗せることはできないわけではありませんが、交通事故のように、その場に事情を知りえる人(事故の状況ではなく、患者の事)が居ない場合は仕方ありませんが、病院への搬送後のことを考えれば、だれかに同乗してもらうことが救急隊としては望むところです。

     さて、転倒による急性硬膜下出血とのこと。
     高齢者によく見られるのですが、転倒して頭部を強打すると、脳が揺さぶられて、その反対側に血腫ができます。
     この血腫は時間が経つにつれて大きくなります。この血腫により脳が圧迫されて意識障害を起こします。
     治療としては、頭がい骨に穴をあけて血腫を取り除く手術をするわけですが、頭部外傷による急性硬膜下血腫の場合、すぐに病院に搬送して緊急手術をしても、死亡率は50%を超えます。
     無事手術を終えても、脳に負担がかかっていますし、術後合併症や脳梗塞を起こす可能性もかなり高いので、簡単に助かるような症例ではありません。寝たきりになる可能性もあります。

     急逝されたので、心の整理がまだついておられないことと存じますが、お母様は、「子どもたちに介護の負担を掛けずに逝けた」と納得されているのはないでしょうか。
    このたびはご愁傷様です。
     
     痴呆症対応型グループホームには、医師や看護師を常駐させなくても良いのですが、協力医療機関との契約は必須です。
     入居者の病状急変や転倒などの事故が発生した場合、協力医療機関に連絡して連携することになっている筈です。
     このあたりのことをグループホーム側が怠ったように思えます。

     救急車に患者1人だけ乗せることはできないわけではありませんが、交通事故のように、その場に... 続きを読む
  • 20位

    認知症の祖母を1週間ほどホームに入居させたい

    東京都に住んでいるものです。 一週間ほど認知症の祖母を老人ホームなどの施設に入居させたいと思っているのですが、そのようなサービスはあるのでしょうか。 またあるとしたら幾らぐらいお金がかかるのでしょうか。 現在、祖母は87歳で介護度は1です。 認知症がかなり進んでいて昼夜の区別がつきませんし、一度座ってしまうと自分で立ち上がることが出来ない状態です...

    A
    ベストアンサー
     ショートステイのサービスですね。
    空きがあればですが可能です。
    東京の23区あたりだとショートステイでもなかなか予約が取れないという施設も多いようです。
    だから、そう簡単に利用できると思っていただいては困るんですが
    まずはケアマネージャーさんに相談してみましょう。
    介護度認定を受けているのですから、その存在はご存知ですよね?
    ケアマネさんを通さないで突然飛び込みでお願いしようと思っても
    施設の方で引き受けてはくれないんじゃないかと思います。

     うちの母のケースですが、
    認知度4でしたし、もっと田舎の老人健康施設でしたが
    緊急に預かってもらう必要があったので個室しかなくて(それでも4日以上は断られました)
    介護保険を使っても1日4000円ほど請求されていました。
    ところが後日連絡があり、個室代1日2100円を追加して払ってくれというのです。
    つまり、1日6000円程度でちょっとしたビジネスホテルに宿泊できる金額です。
    料金が段違いなので大部屋を希望する人の方が多いですしあいているのは個室でしょう。
    個室料金はそれこそ施設ごとに設定が違うはずです。
    良心的な施設なら予約を取るのも難しいでしょうし
    あんまり節約はできないんじゃないでしょうか。
    まあ目安程度に考えてください。

     このお値段ではそうそう利用も難しいでしょうから
    デイサービスに行かせるようにしてはいかがですか。
    施設で面倒を見てもらっている日中だけでもお母様は息抜きができますよ。
    ただ、うちの母は認知度4だったので週に5回通えましたが
    1だったら介護保険を使ってそんなに通えないと思います。
    お困りのようなら認定を受けなおしてみてもいいと思います。
    とにかくケアマネさんに相談しましょう。
    友人から受けたアドバイスですが
    ケアマネさんは頼まないと何もやってくれないので
    遠慮しないで積極的にお願いしてみてください。
     ショートステイのサービスですね。
    空きがあればですが可能です。
    東京の23区あたりだとショートステイでもなかなか予約が取れないという施設も多いようです。
    だから、そう簡単に利用できると思っていただいては困るんですが
    まずはケアマネージャーさんに相談してみましょう。
    介護度認定を受けているのですから、その存在はご存知ですよね?
    ケアマネさんを通さないで突然飛び込みでお願いしようと思っても
    施設... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→