【賃貸 ハウスクリーニング】の人気Q&Aランキング

1~20件(全716件)

  • 1位

    分譲賃貸ハウスクリーニングについて

    分譲賃貸の入居にあたって この度、転勤により分譲賃貸を借りることになりました。 物件は内覧を1回(遠い為) その際にキッチンは油汚れでヒドイ状態でした。 不動産の方はこれから ハウスクリーニング予定ですとの事でした。 お風呂も浴槽内は水色に変色。 こちらもまだハウスクリーニングしていないので・・・との事。 そして、いざ入居してみたらキッチン、お風呂と...

  • 2位

    賃貸ハウスクリーニングがされてない?

    マストで賃貸契約を交わして入居してから1ヶ月が経ちます。 入居してすぐにあちこちの壁紙に細かい傷や丸い半透明のゴムシール(前の入居者が貼ったもの?)が貼られていることに気付きました。 クッションフロアも前の入居者の家具の跡がくっきり残っていて、歩くたびにミシミシと大きな音を立てる場所もあります。 洗面台の下の配管も全てカバーが割れていて下水の臭い...

    A
    ベストアンサー
    >壁紙の張り替えをせずに次の入居者に渡すことはあるのか疑問に思いました。

    毎回、壁紙の張替えなんてしませんよ。
    そんなことしてたら大家さんは大損だし、逆に退去費用で壁紙張替え10万なんて請求されたら貴女も困るでしょう?


    タバコのヤニで汚れてるなら退去時にクリーニング費用として別途請求するか?
    クリーニング不可能なくらい汚れてたら原状回復費用として請求され、その時は新たな壁紙に張替えられます。

    多少の傷(生活上仕方の無い傷)や汚れは通常はそのままです。


    壁紙や浴槽は内見で確認出来ますし、「綺麗にして引き渡しますよ」っていう話が無い限りは現状渡しが普通です。


    >洗面台の下の配管カバーだけでも無料で直して欲しいです

    それは言いましょう!
    少なくとも匂いが漏れない程度に処置する義務があると思います。


    >あとは退去費用の減額でしょうか。

    減額と言うか…貴方の現状回復義務が今の状態程度で良いというだけです。

    壁に大きな穴をあけてしまった!
    タバコのヤニでベタベタになった!

    なんてことが無い限り、壁紙の張替え費用を請求させる筋合いがないってだけの事です。


    >一応見つけた傷などはスマホで撮っています

    良い心掛けです。
    早急にまとめたものを印刷して担当者にも確認して貰いましょう。

    また、双方の署名をした物を保管出来れば一番いいと思います。
    >壁紙の張り替えをせずに次の入居者に渡すことはあるのか疑問に思いました。

    毎回、壁紙の張替えなんてしませんよ。
    そんなことしてたら大家さんは大損だし、逆に退去費用で壁紙張替え10万なんて請求されたら貴女も困るでしょう?


    タバコのヤニで汚れてるなら退去時にクリーニング費用として別途請求するか?
    クリーニング不可能なくらい汚れてたら原状回復費用として請求され、その時は新たな壁紙に張替えられます。

    多少... 続きを読む
  • 3位

    10年住んだ1ルーム分譲賃貸マンションのハウスクリーニングについて。 こ...

    10年住んだ1ルーム分譲賃貸マンションのハウスクリーニングについて。 この度10年住んだ部屋を退去します。退去日にオーナーさんが立ち会って部屋を確認します。 10年も住んだのでキッチン、ユニットバスの水回りや換気扇、それに部屋の中も普通レベルで汚れています。 ハウスクリーニングの業者を頼んで掃除してもらって明け渡したほうがいいでしょうか。 それとも、そ...

    A
    ベストアンサー
    ルームクリーニングについて契約書や重要事項説明書等にはどんなふうに書いてあるかな?
    「ルームクリーニング費用は借主負担」などと書いてあれば、掃除しても・しなくても借主が費用負担する。
    敷金から差し引く事が多い。
    だからわざわざルームクリーニング業者へ依頼することもないよ。

    道義的には、引き渡しの際に大掃除して明け渡す。
    これは借主に善管義務があることから。
    平坦な表現をすれば、人から借りた物を普段からきれいに使用して返す時もきれいにして返すというもの。
    ただ、荷物を運び出した後にきれいに掃除する時間がないことも多いので、イマドキはあまりきれいに掃除することはない。


    「どの程度までキレイに」とあるけれど、これは実は結構難しい。
    ある専門部署にしつこく聞き出したところ、求められるのは「汚れのない状態」ということ。
    日常的な掃除をしていればほこりや汚れはないので、「ほこりや汚れある」→「掃除していない」→「善管義務を果たしていない」→「清掃費用の負担義務あり」 という解釈ということ。
    いわば「しっかりと大掃除した」レベルじゃないかな。
    換気扇などに油のこびりつきが残っていればアウト、窓のレールに汚れが残っていたらアウト、台所や浴室の排水口の網の裏側にぬめりやカビや髪の毛が残っていたらアウト。
    消毒などになるとこれは大家の義務となるので、そこまでは求められていない。


    前述の時間がないことやしっかり大掃除しなければならないことから、ルームクリーニング費用を敷金から差し引きにしてしまった方が借主も貸主も楽だし合理的でもある。
    ひどい油汚れやカビなどは追加でルームクリーニング費用が発生する場合もあるので、この辺だけ自分で掃除しておいて、その他はゴミを残さない程度の掃除でいいと思う。
    一般的な広さと設備のワンルームなら、地域にもよるだろうけど2.5~4万円くらいじゃないかな。
    ルームクリーニングについて契約書や重要事項説明書等にはどんなふうに書いてあるかな?
    「ルームクリーニング費用は借主負担」などと書いてあれば、掃除しても・しなくても借主が費用負担する。
    敷金から差し引く事が多い。
    だからわざわざルームクリーニング業者へ依頼することもないよ。

    道義的には、引き渡しの際に大掃除して明け渡す。
    これは借主に善管義務があることから。
    平坦な表現をすれば、人から借りた物を普段か... 続きを読む
  • 4位

    賃貸人がハウスクリーニング業者の選択はできますか?

    お世話になります。 現在、初めて分譲マンションの一室を貸しています。(不動産屋さんに管理はお願いしています) 築年数がかなり経過していたためフルリフォームを済ませ、ようやく賃借人が決まりホッとしていたところ、契約から10ヵ月後である8月上旬に退去予定である旨の退去申請書の写し(転居先の住所、電話番号は未記入)が郵便ポストに入っていました。 (管理をして...

    A
    ベストアンサー
     不動産賃貸業を営んでおります。

    (1)ハウスクリーニング業者の選定

     それは、質問者さんと管理を引き受けた不動産業者の間の「管理契約」しだいです。

     管理内容を具体的に定めず、包括的に管理を依頼してあれば、業者が選定することになるのでしょうね。

    (2)エアコン

     もっていってもいい、と契約したからには持って行かれても文句は言えませんね。

     しかし、そのエアコンはどれほどの値段のものでしょうか?

     当節、賃貸物件に備え付けられているものは、省エネだの殺菌だのなんだかんだの機能が付いていない、安い物が多いのですが、どうですか?

     だとしたら、かえって移動料が高く付くので、持っては行かないのではないかと思います。

     それでも「持って行きます」と言われたら拒否はできないでしょうね。

    (3)追加契約

     私は賃借人のほうから、例えば「ここをこうしたいので」と言われた場合以外、追加契約などしたことがありません。

     例えば、そこに住み、同時に商売も営んでいた人が、廃業して完全住宅にすることにした場合などは、使用目的を住宅にする契約を結ぶなどです。

     たいがい家賃も安くなりますし、なんと言っても消費税がかからなくなります。

     そんなふうには状況が変わっていないのに追加契約をするということは、最初の契約が不足だったということですから、その業者の「経験不足」以外のなにものでもありませんね。

     さらに、最初から契約するなら、相手が拒否すれば「じゃあ契約は止めた。貸しません」と言えますから、そこに住みたいなら賃借人のほうが譲歩することになります。

     後追いで契約する場合、拒否されたとしても、「じゃあ契約止めた。出て行ってくれ」とは言えません。

     かと言って、契約しないでほったらかしておくわけにもいかないのでしょうから、契約せざるをえない。

     となると、どうしても賃借人に有利な内容の契約にせざるをえません。

     将来の紛争の種にするよりは、7:3で賃借人有利とか。賃借人に有利、賃貸人にとっては損、という内容になります。

     ゆえに、賃借人と追加契約を結ぶような業者は、賃貸人にとってはダメな業者ですね。
     
     不動産賃貸業を営んでおります。

    (1)ハウスクリーニング業者の選定

     それは、質問者さんと管理を引き受けた不動産業者の間の「管理契約」しだいです。

     管理内容を具体的に定めず、包括的に管理を依頼してあれば、業者が選定することになるのでしょうね。

    (2)エアコン

     もっていってもいい、と契約したからには持って行かれても文句は言えませんね。

     しかし、そのエアコンはどれほどの値段のものでしょうか... 続きを読む
  • 5位

    賃貸マンションにハウスクリーニング費を必ず払う特約

    都内賃貸マンションの契約で、管理会社と契約書を読み合わせていたら、管理会社から「特約として、退去する際に敷金の中からハウスクリーニング代25000円を差し引くという契約を結んでいただきます。 それ以外は、まず請求することはありませんから」と言われました。 審査を待った時間などもあり、もう時間的に他の物件を探す余裕はなく、不動産ルールにも乏しかったた...

    A
    ベストアンサー
     お引越しおめでとうございます。
     敷金とは家賃滞納時の保証金です。ですから敷金が3ヶ月分の場合、3ヶ月間家賃滞納すると強制退去されてもおかしくないのです。
     今回ご相談されている退去時のハウスクリーニング代は、貸主が負担するのが通常です。しかし、賃貸住宅の敷金に対する扱いが時代と共に変化し、大家さんが敷金でクロスの張替えやハウスクリーニング代を賄う事が当たり前になってしまい、法廷で争うケースも後を絶えませんでしたので、近年の宅建業法改定で敷金の扱いを明確にしてあります。
     しかし、法律が最優先ではなく、特約の方が効力がありますので、ハウスクリーニング代や畳の表替え代を特約として契約させる事が多くなりました。特約事項がハウスクリーニング代のみというのは良心的な気もしますが、実際のところ家賃がその地域の相場に属しているかが判断材料になりますね。
     退去時のトラブルを避ける為にも、引越し前に部屋を訪れて、キズや破損の箇所は写真に収めて管理会社に報告しておいたほうがいいですよ。換気扇の調子や洗濯機の排水も注意してくださいね。
     
     お引越しおめでとうございます。
     敷金とは家賃滞納時の保証金です。ですから敷金が3ヶ月分の場合、3ヶ月間家賃滞納すると強制退去されてもおかしくないのです。
     今回ご相談されている退去時のハウスクリーニング代は、貸主が負担するのが通常です。しかし、賃貸住宅の敷金に対する扱いが時代と共に変化し、大家さんが敷金でクロスの張替えやハウスクリーニング代を賄う事が当たり前になってしまい、法廷で争うケース... 続きを読む
  • 6位

    賃貸物件退出時のハウスクリーニングの費用と敷金の返還について

    質問は2点です。 (1) 賃貸物件の契約書に、『退出時のハウスクリーニングは借主負担とする』とありました。 この場合、原状回復としてのハウスクリーニングととらえてよいのでしょうか? どのようなハウスクリーニングを行うかの説明はありませんでした。 もし、不動産業者が必要以上のハウスクリーニングを要求してきた場合、費用の返還は請求できるのですか? それとも...

    A
    ベストアンサー
    宅建専門家ではありません。知っている範囲内で回答します。

    ★ 償却,出来るのは,保証金入居の場合のみですので,
    店舗契約,の場合で,保証金から,毎年何%と,自動的に償却されます。

    賃貸住宅で,敷金から償却は,違法です。
  • 7位

    賃貸マンションの退去時ハウスクリーニングについて

    お世話になります。 マンション1室を賃貸に出しています(賃貸管理は不動産屋さんに依頼しています)。 この度、賃借人が退去することになりました。 退去時のハウスクリーニングについて契約書には誰が業者に依頼するかは書かれていません。 ハウスクリーニングの費用負担は借主とだけ書かれてあります。 今回、不動産屋さんと借主の間で借主が指定するハウスクリーニ...

    A
    ベストアンサー
     不動産賃貸業を営んでおります。

    > 不動産屋さんと借主の間で借主が指定するハウスクリーニング業者に依頼する

     許されるか許されないかは、質問者さんがその不動産屋(管理しているところ)とどういう「管理契約」を結んだか、しだいです。

     極端な話、「全部任せる。管理会社の好きにしてOK」的な契約なら、事後報告さえも不要です。

     怒っていらっしゃる点から考えて、そういう契約ではないのでしょうが、とにかく管理契約を見ないとなんとも言えません。というか、言うべきでないと思います。

     自分で管理をしている私の立場からいうと、実に不誠実な会社なので、管理契約を解除したほうがいいんだろうなと思いますが、思うだけですね。

     契約解除のさいの違約金の定めなどがあるかもしれませんので、安直、解除しろとは言えません。

     私の場合は、ハウスクリーニングを頼むところは初めての所ではないので立ち会いませんが、当初は当然立ち会っていましたよ。当たり前です。

     うちの場合は、依頼するのはこちらですので、作業ぶりが悪くても賃借人さんに文句を言える筋合いではないですが、賃借人の頼んだ業者の作業ぶりが悪いなら、キチンと終わるまでの家賃相当の損害金は請求できるものと思います。

     『日割りで延期した分』というのが何を延期したのかわかりませんが、室内の状況が良くなるまでの間、賃貸に出せないわけですから、損害は生じます。賠償を求める筋は通りますし、遠慮する必要はないと思います。
     
     不動産賃貸業を営んでおります。

    > 不動産屋さんと借主の間で借主が指定するハウスクリーニング業者に依頼する

     許されるか許されないかは、質問者さんがその不動産屋(管理しているところ)とどういう「管理契約」を結んだか、しだいです。

     極端な話、「全部任せる。管理会社の好きにしてOK」的な契約なら、事後報告さえも不要です。

     怒っていらっしゃる点から考えて、そういう契約ではないのでしょうが、とにか... 続きを読む
  • 8位

    賃貸住宅退去時のハウスクリーニングと違約金について

    築40年以上の一戸建て住宅を2年半前に借りました。 更新は、2年ごとです。 契約時に退去するときは3か月前に書面で通知するとありましたが、不動産業者が、「3か月と書いていますが、1か月前に行ってもらえば大丈夫ですよ」と言ったので、先日来月退去したいと申し出たら、契約書では、3か月なので、違約金(すなわち家賃)を残りの2か月分も払わなければならないといいまし...

  • 9位

    賃貸契約書の特約にハウスクリーニング費は借主負担と・・・

    賃貸契約書の特約にハウスクリーニング費は借主負担と 今住んでいるマンションの契約書には書かれていました。 その時は賃貸契約に関しては全く無知で 普通に印鑑を押してしまったので仕方ありませんが この度、そのマンションを引っ越すことになりました。 先日新しいマンションも決まり 間もなく管理会社と賃貸契約を結ぶことになるのですが 同様に契約書に 特約と...

  • 10位

    賃貸住宅の入居時のハウスクリーニングについて

    賃貸住宅の入居時の清掃(ハウスクリーニング)について管理会社ともめています。 何点か教えて頂きたいです。 まず、入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し、「入居までに対応します」と管理会社から返答を貰っていたにも関わらず、入居後に部屋に行ってみると対応されていませんでした。 管理会社に連絡すると、 「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書...

    A
    ベストアンサー
    不動産会社の者です。

    ご参考下さい。

    <入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し
    現況で借りるのが前提、たばこ臭が嫌であればクリーニングしても落ちない可能性があるので
    他の部屋を借りるべきかと
    <管理会社に連絡すると、
    「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」
    意味が良くわかりません。指摘を受けて清掃を行ったが、それでは不満?と聞かなくてはいけないのかと言う意味ですか?
    管理会社は手配して無いが仲介会社が手配したと思った。そういう意味ですか?

    >どうにか清掃をやり直してもらったのですが、管理会社と清掃業者の連絡ミスで、清掃が終わったのは入居から3週間後でした
    この段階で日割りに出来るかの確認が必要かと。(多分無理って言うでしょうが)

    >(1) 敷金礼金が0円だった場合、どんなに大きな過失がなくても退去時の清掃費を実費負担しなければいけないのですか?管理会社にそう言われました。
    そんな事が法律化されている訳無いでしょう。(怒
    ゼロゼロだから条件が借主に有利ですから、特約でそういう条件を付けますよと言う事では。
    原状回復のガイドライン(国交省/法律ではありません)では、退去時のクリーニング費用は貸主負担。
    但し、契約自由の法則と(1)暴利で無い(2)根拠(3)入居者が特約によりその費用を負担する事を理解している
    場合においては特約の有効性が認められると考えられます。(と、裁判になれば判事が判断を下すでしょう)

    >(2) 何故管理会社のミスなのに 、家賃の日割り計算ができないのでしょうか?
    鍵を渡して契約期間が発生した。特別なリクエストで清掃を入れる事を了解した(?)
    こちら側も譲歩したのだから、そちらも譲歩しての意味でしょうかね。
    こういうケースの場合清掃が不十分と分かった段階で「入居できないから賃料発生日を変更してもらえないか」聞く事がひつようでは?

    >(3) 初期費用で支払った「消毒施工料」は何のために支払ったのでしょうか?
    はぁ、そんな事やるんですね、レオとかですか?
    私なら絶対払わないか、その物件に住まない。
    所有者調べて「こんな費用とるから入居が決まらないんだよー」て言っちゃうか(笑

    ゼロゼロでクリーニング代かかると言うのは、まぁ許せる範囲でしょうが、消毒施工料なんて絶対嫌ですね。
    10年賃貸仲介してますが、レオで契約する際でも却下(却下させた)←良く聞くと任意ですて言う(笑

    (1)の件は違法・合法では無く、(1)(2)(3)の説明を満足に出来ない仲介会社?管理会社?が悪いですね。
    不動産会社の者です。

    ご参考下さい。

    <入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し
    現況で借りるのが前提、たばこ臭が嫌であればクリーニングしても落ちない可能性があるので
    他の部屋を借りるべきかと
    <管理会社に連絡すると、
    「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」
    意味が良くわかりません。指摘を受けて清掃を行ったが、それでは不... 続きを読む
  • 11位

    賃貸アパートの原状回復とハウスクリーニング

    先日まで某県の賃貸アパートを借りていました。 退去時にハウスクリーニングとすべての部屋の畳の表換えを要求されました。 部屋は注意して使用しており退去時の清掃は徹底的に行いました。契約書上は「退去時に借主は畳表替及びハウスクリーニングを負担する」と書いてあります。 これは退去時に始めてきずきました。 また、重要事項説明も郵送のみでのやりとりで口頭...

  • 12位

    お部屋の汚れ

    賃貸アパートのハウスクリーニングについて質問です。 この度初めて部屋を借りたのですが ガスコンロに油汚れが残っていたり、シンクにコップやボトルが置いてあったような丸い跡(洗ったらすぐ落ちました)が残っていたり、キッチンの引き出しには小さい虫までいたり… キズなどの瑕疵箇所が残っているのならわかるのですが、掃除すれば落ちるような汚れがそのままにな...

  • 13位

    賃貸契約解除に伴う退去費用について。 ■契約内容等■ 4LDK 家賃?79000 敷...

    賃貸契約解除に伴う退去費用について。 ■契約内容等■ 4LDK 家賃?79000 敷金3ヶ月分 入居期間5年 禁煙 ペットなし ■工事見積■ ・クロスクリーニング ×6カ所【?1500×4 ?2500×2】 ・クロス補修 ×3カ所 【?1500×3】 ・クッションフロアシート張替(3.5?) 【?8750】 ・フローリング補修【?9000】 ・ハウスクリーニング【?45000】 契約書には「通常の使用に伴い生じた本物件の損耗除...

  • 14位

    アパート退去時のハウスクリーニング代について

    賃貸アパートのハウスクリーニングについての質問です。 6年間住んでいたアパートを退去予定です。 私のアパートの契約書の内容から、ハウスクリーニング代は借手側(私)が払うことになっています。 そこまでは問題ないのですが。 恥ずかしい話、私は大の面倒くさがり屋で、掃除などを全然してきませんでした。 今更焦って掃除をしているのですが、お風呂の汚れ、窓の...

  • 15位

    敷金返還に関する内容証明について(長文です)

    先月、2年間住んでいたアパートを解約しました。 1ヵ月後、ハウスクリーニング代金を引かれた敷金の精算書が送られてきたので、管理会社に電話を入れ、返金がいつになるか等問合せをしました。 その後、いろいろ調べていく内に、「ハウスクリーニング代金は本来、次の入居者確保のために行うものなので、通常の清掃をして退去しているのであれば、ハウスクリーニング代...

    A
    ベストアンサー
     参考になるかわかりませんが不動産投資としてる者です。
    私は以前賃貸で敷金返還訴訟を行った経験があります。

    内容証明を送る相手は貸主に送るべきです。管理会社は関係が
    ありません。

    文面に貴方の新住所を書いた方がいいでしょう。
    受け取り主も何処に連絡を取ったらいいかわからないとあとで
    言われる可能性もあります。しかし内容証明は法的拘束力は
    まったく無いので住所を書かなくても問題はありません。

    郵便局の職員は書面の内容に関して何も言ってはいけないので
    アドバイスはしないのが普通です。

    ご存知かもしれませんが内容証明はその内容の書面を送った
    事を認めるだけの手紙です。まったく法的拘束力もありません。
    その様な大家なら内容証明を送っても効果はなく
    早く敷金返還の訴訟を起した方が早く経済的です。
    敷金返還訴訟は素人が自分で多くの方ががやっていますよ。
    それに関する書籍も多数あります。
    大概が貸主が勝つ裁判です。勝って相手が支払わない時は
    強制執行も可能です。検討してみてください。
     参考になるかわかりませんが不動産投資としてる者です。
    私は以前賃貸で敷金返還訴訟を行った経験があります。

    内容証明を送る相手は貸主に送るべきです。管理会社は関係が
    ありません。

    文面に貴方の新住所を書いた方がいいでしょう。
    受け取り主も何処に連絡を取ったらいいかわからないとあとで
    言われる可能性もあります。しかし内容証明は法的拘束力は
    まったく無いので住所を書かなくても問題はありません。
    ... 続きを読む
  • 16位

    ハウスクリーニング請求に関して教えて下さい!

    退去した、賃貸マンションのハウスクリーニング、エアコンクリーニングの請求書が届きました。 この物件は敷金不要、礼金1ヶ月分という物件でした。 契約書では特約事項で『ハウスクリーニング代、貸主備品のエアコンクリーニング代を実費精算とする』と記載されています。 不動産へ、清掃業者からの請求書と領収書の提示を求めたところ、『クリーニング業務の元受業...

  • 17位

    賃貸契約書について

    私の賃貸契約書には、契約書付属書類があり、その内容が原状回復に関する事です。 でもその内容がこちらにとって不利な事ばかりなんです…今回、引越ししようと思い、このサイトを見てると損している事に気付きました。 私も初めて家を借りたので、契約内容をきちんと分からず、サインしていました。 なので、こちらも悪いと思います。 内容ですが、 特別に本契約にお...

    A
    ベストアンサー
    大家です。

    >契約内容をきちんと分からず、サインしていました。

    このような賃借人不利の特約は、契約時に説明があり賃借人が納得してなされたものは有効であり、退去時に支払いが発生します。
    逆に形式的なものであれば、条文の効力は入居中に限定され、退去時の支払いは発生しません。今回の場合は、一応こちらと判断していいと思います。
    しかし、わざわざ別書類にしてサインを求め、それに応じているところからすると、かなりの過失相殺を家主側から求められる可能性があります。と、いうのも家主が「賃借人の納得」を判断するのは「サインのある書面」をもってするしかないからです。

    >このサイトを見てると自然損耗やハウスクリーニング代は賃貸人が負担とありました。

    これは原則論であり、貸借双方の合意がある限り、更新料も、改装費用の賃借人負担も契約の自由が認められています。(ガイドラインでも認められています。)
    消費者契約法施行後、ガイドラインが改定されたという話は聞きませんので、現在もガイドラインを参考に交渉すべきでしょう。

    次回からは契約の際にお気をつけくださいね。
    大家です。

    >契約内容をきちんと分からず、サインしていました。

    このような賃借人不利の特約は、契約時に説明があり賃借人が納得してなされたものは有効であり、退去時に支払いが発生します。
    逆に形式的なものであれば、条文の効力は入居中に限定され、退去時の支払いは発生しません。今回の場合は、一応こちらと判断していいと思います。
    しかし、わざわざ別書類にしてサインを求め、それに応じているところからす... 続きを読む
  • 18位

    アパート退去後のトラブル

    3年半住んでいたアパートを8ヵ月前に引っ越しました。 8ヵ月経ってやっと届いた見積もりを見て、なんだろう?という見積もりが届いて困っています。 その以前住んでいた物件は敷金、礼金0の物件で、退出時にハウスクリーニング代として、57,150円を支払うという事でした。 退去時の立ち会いで、とりあえず故意で残したキズ等もなく、その辺は確認していました。 その時に...

    A
    ベストアンサー
    元不動産会社に勤務していた者です。

    No1,No2の方が回答されて居る様に、請求に応じる必要性は見当たりません。
    ※ハウスクリーニング代と日割り家賃は必要です。
    退居立会いで「クロス張り替え、ペンキ塗り替え費」が発生し、且請求される。と言う事を質問者様が了解していない以上、「両者の合意」が得られていない事は明白です。
    交通事故でも両者が「双方の過失」を認め合って賠償請求額が決まるのと一緒です。
    質問者様の場合、「クロス張り替え、ペンキ塗り替え」が必要になる程の過失を主張されても居なく、まして質問者様が認めて居ないのですから「法外な請求」と言わざるを得ません。
    むしろ「何故必要なのか?」の理由を先方は「退居時」に主張しなければなりません。
    そしてそれが正当な理由であるとして質問者様が納得了解して初めて成り立つ請求です。
    ※両者が物件の状況を同時に確認了解し合う為の場が「退居立会い」なのです。

    また、壁クロス等は「消耗品」として考えられるので、年々その価値は減少していくモノなのです。
    そしてそれは約6~7年で価値が0円になる。と考えられています。
    つまり、新品で10万円の価値があった壁クロスでも3年経過した=3/6=1/2の価値しかないので退居した時点で5万円の価値しかないのです。
    拠って退居した時の価値分が「補修が必要と判断された」時に請求される額。となります。
    ので、「クロス張り替え、ペンキ塗り替え」が満額が請求される事など先ずありえない事なのです。
    請求元に何故その額になったのか?またその根拠を何時示し、自分が納得した証拠(書類に押印等)があるのか?を出せと言えば何一つ出せないハズです。
    また逆に質問者様が退居時に後日の清算は「ハウスクリーニング代+日割り家賃+ガスコンロの撤去費用」ダケと言う書類等があれば完璧でしょう。
    ※本来退居立会い日に取り交わすべき書類なのですが、ソレを貰っていなかったと言うのであればソレが質問者様の唯一の手落ちと言う所です。(相手に+αを主張する余地を与えてしまったとも言える)

    色々書きましたが、「正当な理由&根拠」が示されない限り応じる必要はありません。
    参考にして頂ければ幸いです。
    元不動産会社に勤務していた者です。

    No1,No2の方が回答されて居る様に、請求に応じる必要性は見当たりません。
    ※ハウスクリーニング代と日割り家賃は必要です。
    退居立会いで「クロス張り替え、ペンキ塗り替え費」が発生し、且請求される。と言う事を質問者様が了解していない以上、「両者の合意」が得られていない事は明白です。
    交通事故でも両者が「双方の過失」を認め合って賠償請求額が決まるのと一緒です。
    質問者様の... 続きを読む
  • 19位

    賃貸マンション退去時の原状回復に関してお伺い

    賃貸マンションの退去時の原状回復に関して2点お伺い致します。 1.ハウスクリーニングの相場 賃貸契約にハウスクリーニングの負担は借主にあるとあるので支払うこと自体は全く問題ないのですが、その金額が35,000円ということで果たしてこれは妥当なのか否かお知恵を拝借致したく。 物件概要は以下の通りです: 【間取り】1K 【占有面積】27m2 【状態】退去済み 新居の賃...

    A
    ベストアンサー
    家主です
    私のマンションと同じ位の広さです

    私のとこは 21000円管理会社に私が払ってます。

    クロスは 見てませんので何とも言えませんが 通常の使用なら

    払う事は有りません、

    例え 破れていても 原価償却されますので ガイドラインどうりに

    なります。(検索すれば出てきます)

    民事では 契約の自由が 原則ですが、今の時代ですと 貴方は 1銭

    も払う事は有りませんよ。

    払う払わないは 貴方のご自由ですが。

    尚 交渉は 管理会社か 大家さんですよ、最終的には大家さんになり

    ます。
    家主です
    私のマンションと同じ位の広さです

    私のとこは 21000円管理会社に私が払ってます。

    クロスは 見てませんので何とも言えませんが 通常の使用なら

    払う事は有りません、

    例え 破れていても 原価償却されますので ガイドラインどうりに

    なります。(検索すれば出てきます)

    民事では 契約の自由が 原則ですが、今の時代ですと 貴方は 1銭

    も払う事は有りませんよ。

    払う払わな... 続きを読む
  • 20位

    埃はどのくらい期間で壁付着するか教えてください。

    埃について教えてください。 賃貸管理業者のハウスクリーニングや点検の手抜を 天井付近の壁に付着した埃の写真を証拠に追求しました。 しかし 相手は埃は隙間風があり 二日目にできたと 回答。 検索で否定出来る情報がないか探しましたが いい情報がありません。 壁や天井などに黒い粒状の埃は2日間ぐらいで 付着するのでしょうか? このような埃は 何日ぐらいで目立...

    A
    ベストアンサー
    住んでいる人数、住環境(交通量の多少等)、隙間風の有無
    など根本的な判断材料がないのに軽々しく返事できません。

    たしかに、ビル清掃会社の中にはサインだけして清掃をして
    帰ったかのように見せかけだけの人も居ます。
    実際、問題になっており、その会社は契約破棄せざるをえない
    状況となります。ただ一人の不埒な行動の為に会社が契約を
    着られる訳です。

    質問の
    >壁や天井などに黒い粒状の埃は2日間ぐらいで 付着するのでしょうか
    これは室内だったら、ありえないでしょう。室外だったらあり得ます。
    まったく掃除をしていないと思います。↑の例と同じですね

    メカニズムは地面・可動物・人体等から発せられた浮遊物が一旦
    空中に舞い上がり、各々の質量に応じて浮遊時間が決まりますから
    それに従って、ゆっくり沈下沈着していきます。
    ですが、↑の状況では理屈上、上から下にかけてグラデーションが
    出来る筈で、上は薄く、下は汚れが濃くなります。
    天井に汚れが沈着する事はありえないです。
    ↑の理屈上、埃は下に向かいますので、上に付く事は時間がかかるのです

    相手の言う、隙間風の量が分かりませんし、最初にかいた住環境が
    分からないですが、一般論からすると手抜きで、いかにも清掃したように
    みせかせてサインしただけじゃないでしょうか
    住んでいる人数、住環境(交通量の多少等)、隙間風の有無
    など根本的な判断材料がないのに軽々しく返事できません。

    たしかに、ビル清掃会社の中にはサインだけして清掃をして
    帰ったかのように見せかけだけの人も居ます。
    実際、問題になっており、その会社は契約破棄せざるをえない
    状況となります。ただ一人の不埒な行動の為に会社が契約を
    着られる訳です。

    質問の
    >壁や天井などに黒い粒状の埃は2日間ぐらいで 付着す... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 36 次の結果→