【資格 理容師】の人気Q&Aランキング

1~20件(全375件)

  • 1位

    理容師資格取得はどうでしょうか。

    美容関係とはまったく無縁の業界で働いてきました。 最近、理容師資格を取得したいと思うようになりました。 国家試験だから簡単な試験ではないのはわかっています。 勉強・技術を身につけなきゃ行けない事も。 でも、現実私は30代前半。 子持ち(幼児)主婦です。 これから学校や通信で勉強し、資格を取るのは どう思われますか? やる気の問題と言えばそれまでですが...

  • 2位

    アメリカで理容師資格をとるには?

    日本で美容師をしてました。 もちろん資格ももってますが、アメリカで理容の仕事をできればと思ってます。今子供が1歳2歳の子供がいるため、学校に行くのが難しいのですが、なにか家で下済みできることありますか?

  • 3位

    日本に留学している方から聞かれているのですが、理容師や美容師の資格...

    日本に留学している方から聞かれているのですが、理容師や美容師の資格が必要なのは、どのような作業からなのでしょうか? 散髪や顔剃りをするためには、美・ 理容師の免許が必要な事は理解しているのですが、洗髪やヘアメイク、それとメイクアップにも資格が必要なのでしょうか? 美容室等で働いているアシスタントの方々は、まだ免許を取得していない方もいると思いま...

    A
    ベストアンサー
    首から上、手指の美容はすべて美容師法にて規制される内容です。
    >洗髪やヘアメイク、それとメイクアップ
    資格が必要です。
    フェイシャルエステ、ネイル、まつげエクステ、これらも資格が必要です。

    >アシスタントの方々は、
    現在はインターン制度が廃止されていますので、本来は無資格者が施術をしてはいけません。あれは建前として、美容師の指導の下で訓練を受けているものと解釈されるようにしています。

    資格を取らないのであれば、日本でその仕事に携わる事はできません。
    …というのが建前です。
    現実には、ネイリスト、アイリスト、エステティシャン、メイクの多くが無資格で働いています。
    しかし、そういうものでも職人肌の仕事なので、気軽に携われるほど甘くはありません。
    特に美容室・理容室では絶対に無理です。
    首から上、手指の美容はすべて美容師法にて規制される内容です。
    >洗髪やヘアメイク、それとメイクアップ
    資格が必要です。
    フェイシャルエステ、ネイル、まつげエクステ、これらも資格が必要です。

    >アシスタントの方々は、
    現在はインターン制度が廃止されていますので、本来は無資格者が施術をしてはいけません。あれは建前として、美容師の指導の下で訓練を受けているものと解釈されるようにしています。

    資格を... 続きを読む
  • 4位

    美容師の資格を持つ者が理容で働くことができる?

    美容師の資格を持つ者が理容で、理容師資格を持つ者が美容で働く(カットする) ことができるのでしょうか? 最近、男性も(特に若い人ほど) 美容室に行くようになりましたよね。 その影響で理容に行くのはおじさんしかいないようなイメージになってきて利用者減少が進んでいるみたいですが、理容の資格を持つ人が美容室に勤めたいと思っても簡単に転職できないんでしょう...

  • 5位

    初めまして。

    初めまして。 私は4月から美容専門学生になります。 将来は美容師希望です。 そこで理容師、美容師の方に質問があります。 いろいろ調べているうちに、理容師資格を取ってから美容師の資格を取り、両方の仕事が出来る方が、将来独立するときに有利なのではと思いました。 しかし授業料などを払ってしまったので、今更入学取り消しなどは出来ません。 なので美容師の...

    A
    ベストアンサー
    こんにちわ。

    美容師です。 うちは実家が理容室だったため両方勉強しました。

    まず、理容師・美容師の違いですが、主に「顔そり」ができるかどうかです。

    ただ、それ1点のみです。

    フェイシャルやメイク・着付け、メンズカット・理容師のアイパーや角刈りなど、は「技術」の問題であって「理容師・美容師」とは関係ありません。

    しかし、資格としては「理容師」「美容師」に分かれておりそれぞれ、教育機関(通信を含む)を卒業しなければ国家試験受験資格をもらうことはできません。
    自動車免許と二輪免許のように片方持っていたら重複部分は免除される事もありません。

    ということで単純に2倍の労力と費用がかかるのです。


    あと、現実問題として最近の男性客は美容室にも来店されるので「美容師」であればほとんど不自由なく業界生活を送れると思います。


    >よく、理容師から美容師免許を取る方が楽だと聞くのですがどうなのでしょう?

    これは推測でしかないですが、やはり「顔そり」があるかないかではないでしょうか?
    他人の顔に刃物を当てる。
    なれないと怖くなってしまいます。理容師から入る人は、それをクリアしないと「理容師免許」が取れないですからね。
    逆に美容師から入る人はそんなことをしなくてもほとんどの業務をできますから。


    厳しいか厳しくないかは、免許の必要性とやる気だけだと思いますよ。
    こんにちわ。

    美容師です。 うちは実家が理容室だったため両方勉強しました。

    まず、理容師・美容師の違いですが、主に「顔そり」ができるかどうかです。

    ただ、それ1点のみです。

    フェイシャルやメイク・着付け、メンズカット・理容師のアイパーや角刈りなど、は「技術」の問題であって「理容師・美容師」とは関係ありません。

    しかし、資格としては「理容師」「美容師」に分かれておりそれぞれ、教育機関(通信を含む)... 続きを読む
  • 6位

    理容室、美容室、開業について

    現在、私は妻と二人、理容師で理容室を開業して15年程になります。 郊外に店舗がある為に少し不便であり、現在のお店を閉店し、 市内の中心地に移転したいと考えております。 そこで幾つか質問なんですが、色々調べてはおりますが、明確な答えが見つからず、困っております。 役所に行く前にある程度の知識が欲しい為に皆様のお知恵をお借りしたいと思いお伺い致しま...

  • 7位

    介護職員と理容師

    25年間、理容師スタイリストとしてやってきましたが、職場を退職し、この夏に介護職員初任者研修を修了しました。 現在は介護老人保健施設に就職して介護現場で働いています。 ゆくゆくはケア理容師資格を取得し、福祉訪問理容をやりたいと強く考えています。 手探りでやってきた今までの流れが正しいのか不安です。 ご意見やご忠告をお願いします。

  • 8位

    理容師になりたいのですが。。

    私は22歳の♀です。 前の職場を円満に退職し、ただ今次なるステップに向けて準備をしているところです。 最近、手に職をつけたいと思い始め理容師資格を取ろうと思索しているところです。 経済的にまだすこし苦しいので仕事をしながら通信教育で資格をとろうかとおもっていますが、やはり理容師資格をとるためには理容院での仕事したほうがいいのでしょうか? なか...

  • 9位

    美容師と理容師について教えてください。

    美容師と理容師について教えてください。 法令等の違いや目的などが異なることは理解しているつもりです。 統合の話が出ていることも知っております。 その中でメリットやデメリットはわかりませんが、 (1)美容師が理容師資格を取得 (2)理容師が美容師資格を取得 などの場合には、試験の免除などはあるのでしょうか? 一部の方かもしれませんが、両方の資格をお持ちの方...

    A
    ベストアンサー
    試験の免除は一切ない。

    理容師・美容師になるためには、理容学校・美容学校(共に通学2年・通信3年)を卒業し、実技試験・筆記試験に合格すること。試験の合格率はともに50-80%程度であり、真剣に学んだ者であれば、それほど重大な問題ではないと推察される。

    問題は2つの学校を卒業するための時間と費用。普通に考えれば最低4年かかり、学費も倍。少子化時代故か、両方の科を持つ学校では、「Wライセンスを目指そう!」と宣伝し、生徒を募っているところもある。片方の通信3年の間に、もう片方を通学2年し、結果的に3年で両方を修了する。学費も両方の科を受講すれば、割引制度などもあるようです

    Wライセンスを取る意義は、人それぞれで
    ・理容室美容室専門の経営コンサルタントになるには、Wライセンスが有利
    ・両方あった方が何かと便利
    ・仕事の幅が広がりそう
    などだそうです。
    試験の免除は一切ない。

    理容師・美容師になるためには、理容学校・美容学校(共に通学2年・通信3年)を卒業し、実技試験・筆記試験に合格すること。試験の合格率はともに50-80%程度であり、真剣に学んだ者であれば、それほど重大な問題ではないと推察される。

    問題は2つの学校を卒業するための時間と費用。普通に考えれば最低4年かかり、学費も倍。少子化時代故か、両方の科を持つ学校では、「Wライセンスを目指そう!」と... 続きを読む
  • 10位

    理容師の免許。

    義母が理容室で働いています。 45歳ぐらいで、資格をとったらしいのですが、 できれば、自分の嫁にも義母の跡を継がせるというわけでは ないのですが、できれば理容師資格をとって、 いっしょに働いて欲しいと思っています。 理容師資格をとるには、どのような行程で、 どのくらい修業すれば、どのくらいの負担額で 資格が取れるでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    えっと、既に十年前にもなるお話ですが、現行の法律も変わった当時だったので変わり無いと思いますが。

    まず、専門学校に行かないと成りませんね。
    昼間と夜間に分かれてる場合もありますし、通信過程と言われる夏休みと冬休み等を利用した方法があります。(各専門学校により異なる。)
    費用は、内容により異なりますが100~200万円前後だと思われます。

    専門学校を二年通い卒業すると年二回の筆記の国家資格が受けられます。(専門を卒業しないと試験が受けられません)
    理容理論、公衆衛生、衛生法規、消毒法、物理、皮膚科学、科学・・・等々をトータルで80点以上で各問題を五問中に三問間違えるとダメだった気も・・・難しいと言えば難しいですが、キチンと勉強をすれば簡単な問題です。

    筆記に合格してから一年間のインターン期間を終了して実技試験を受ける事が出来ます。(確か一年に一回のみだったかと)

    ただし、管理理容師(教えてくれる人、店主さん)の各項目のサインが必要ですで、一年間のインターン中に技量が満たなければ次回に繰り越し・・・でも、まあ・・・そこはね・・・何とかなると思いす。

    実技は、癖直し>カット>襟そり>シャンプー>顔そり>セットの順でしたね。
    この時点で見る内容は、衛生的に処理が出来るかなので、カット不足や血を流さないのと床に落とした櫛をそのまま使わない限りは受かります。(現在は厳しいか不明)

    実技に合格すれば、免許が都道府県の知事より交付されます。
    免許があるからと言ってカットが出来るって訳でも無いです。

    修行期間は、当人次第ですね・・・一年でカットまで出来れば六年経ってもカットすら出来ない人もいますからね。
    カットとパーマ等を全て一人でこなせるのには、当人次第で、五~六年程度が目安だと思います。

    後、理容師免許を二人が持っていても同じ店で二人以上で働く事は、出来ません。

    別途、管理理容師免許が必要に成ります。
    これが無いとどんな理由であれ法律上二人以上は働けないので理容師免許を取得し三年の月日が経過されてる方に取って頂かないとなりませんね。
    眠くなる抗議を休まず受け、簡単な筆記で簡単に取れます。

    各試験の金額は、既に忘れてしまいましたが・・・各試験は五万を超えて無いと思います。
    下働きの給料で払えた額でしたからね・・・現行の値段までは解りません。m(__)m

    修行先にで良くも悪くもなります、自分の所で甘えて覚えると顔そりを出来るか出来ないか・・・に成ると思います。
    えっと、既に十年前にもなるお話ですが、現行の法律も変わった当時だったので変わり無いと思いますが。

    まず、専門学校に行かないと成りませんね。
    昼間と夜間に分かれてる場合もありますし、通信過程と言われる夏休みと冬休み等を利用した方法があります。(各専門学校により異なる。)
    費用は、内容により異なりますが100~200万円前後だと思われます。

    専門学校を二年通い卒業すると年二回の筆記の国家資格が受けら... 続きを読む
  • 11位

    親の飲食店や理容室を継ぐ場合

    親がやってる飲食店や理容室を子供が継ぐ場合、 調理師免許や理容師資格は要るんでしょうか。

  • 12位

    理容師と美容師が同一サロンで働くには・・・?

    理容店を経営しています。 管理理容師資格もあります。 スタッフに美容師(理容師では無い)も加えて理美容の壁をなくしたサロンを・・・ と夢を持っています。 法律的に問題あるでしょうか? 同じような環境の方、何か良いアドバイスをお願いします。 また、このようなサロンのHPをご存知でしたら教えて下さい。

    A
    ベストアンサー
    >法律的に問題あるでしょうか?
    あります。
    理容師法及び美容師法を確認してください。
    現実問題、理容と美容の壁は無くなりつつあります。
    ただ、現実と法律上の解釈は異なります。
    詳しくは所轄の保健所までお尋ねください。
  • 13位

    理容師の需要について

    今私は女性なのですが理容師になりたいと思っています。 長時間労働も苦ではないのですが、残業代などがないことや社会保険がないことは事実なのでしょうか。 あと、理容師資格をとったとしても家が店を持っているわけでもない私がずっと働いて行けるのでしょうか。 最後に需要はどのくらいあるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないです。 どうぞ宜しくお願い致...

    A
    ベストアンサー
    元美容師です。理容も美容も残業代などはないですね
    本来労働基準法では8時間以上の労働には1時間以上の休憩は
    絶対取らせなくてはいけませんが
    この業界 きちんと休憩くれるところはまだ少ないです。
    若いうちはとれますが スタイリストになるとなおさら・・・
    その代わり 暇なときはずっと休憩見たいもんですけど。

    大抵は月給です。
    10時間労働というところが多く 更に夜練習会などがあるところも
    今は福利厚生はほとんどついていると思います。
    ついていないところには働かないほうがいいです。
    有給もあります。

    >理容師の資格をとったとしても家が店を持っているわけでもない私が
    ずっと働いて行けるのでしょうか。
    とくに問題ありませんよ。そう言う人のほうが多いし
    その気になれば自分で開業すればいいのですし

    需要がなくなることのない業界です。安心して 夢に向かってください^^
    元美容師です。理容も美容も残業代などはないですね
    本来労働基準法では8時間以上の労働には1時間以上の休憩は
    絶対取らせなくてはいけませんが
    この業界 きちんと休憩くれるところはまだ少ないです。
    若いうちはとれますが スタイリストになるとなおさら・・・
    その代わり 暇なときはずっと休憩見たいもんですけど。

    大抵は月給です。
    10時間労働というところが多く 更に夜練習会などがあるところも
    今は福利厚生はほとん... 続きを読む
  • 14位

    理容師について質問があります。

    理容師について質問があります。 私は29歳で、何も資格を持っていません。現在、無職なのですが、自分で生計を立てなくてはならないため、仕事について真剣に考えています。 そんな時に専門学校に通えば2年で資格を取得できると聞き、理容師への道を考え始めました。 そこでお伺いしたいのですが。 1)資格を取得し学校を卒業する頃には31歳になっていますが、実際問題と...

    A
    ベストアンサー
    たびたび、#2のmixiです。

    女性だったんですね・・・。すっかり勘違いをしてしまい、失礼しました。

    レスへ付け足します。
    1)どんな仕事でも、女性が結婚すると雇用機会均等とはいえ子供ができてすぐに辞めてしまうことを危惧します。しかも「そんなこと(子供がすぐにできてしまう)はありません」と言い切れないところが難しいですよね(何と言っても授かり物だから)。それが家族経営のような小さなお店だったら、産休さえ望めないかもしれないですよね?
    企業的な店ならまだあるのでしょうが、今度は入社の問題がある・・・。本当に難しいです。
    現在、Web上にある求人情報ページなどで検索してみましたが「30歳・未経験可」という東京23区内の理容師募集はありませんでした。やはり、まわりとのバランスがあるのだと思います。

    2)もし、卒業後仕事をするとしたらダンナさんの理解が必要です。今、自分がこうしたい、これに伴って学校を卒業したらこうなるかもしれないと相談しておくしかないんじゃないでしょうか?現在の時点でカットの練習だとか何だかんだで遅い帰宅は解っていることです。
    老人ホームなどでの仕事ならそういったことは無いのでしょうが、手話が出来たりしたらステキだなとか違う意味での努力が必要だと思います。

    やはり、少し方向転換をした方がいいかもしれませんね。
    例えば、動物好きならトリマーさんとか。これも動物相手なので大変ですが、知り合いので年配になってから学校に行き、自宅で開業した女性がいました。(ワンコを飼っているのですが、遠いのでお世話になったことは無いですネ)もちろん「美容」に限らず違う道もあるとは思いますが・・・。
    お役に立てずすみません。
    たびたび、#2のmixiです。

    女性だったんですね・・・。すっかり勘違いをしてしまい、失礼しました。

    レスへ付け足します。
    1)どんな仕事でも、女性が結婚すると雇用機会均等とはいえ子供ができてすぐに辞めてしまうことを危惧します。しかも「そんなこと(子供がすぐにできてしまう)はありません」と言い切れないところが難しいですよね(何と言っても授かり物だから)。それが家族経営のような小さなお店だったら... 続きを読む
  • 15位

    27歳無職。将来が不安…

    会社都合で退職しました。 失業して三ヶ月目です。 実家暮らしです。 いままで、アルバイトでプールで3年、スポーツ施設の受付でアルバイトから契約社員になり計5年。契約社員になったといっても仕事や責任は何も変わらずだったので、職歴ほぼ無いです。 二つ共、凄く楽な仕事でした。。。 あとは掛け持ちなどでバイトは幾つかしてましたが期間は短い。 最初はなんとか...

  • 16位

    転職をする年齢の壁。

    私は27歳の独身の女性です。 理容師資格をもっています。 理容師として何年か働いていましたが、転職を考えています。 理容といっても、お店で髪を切ることよりも、主に介護施設や、病院に直接道具をもって行き、外に髪を切りにいけない方や、ベッド上でのカットが仕事でした。 病院内の看護士さんの仕事を見ていて、仕事に興味がありました。 もっとその世界を見て...

    A
    ベストアンサー
    年齢的なものは27歳でしたら大丈夫です。私は高卒で24歳の時に税理士試験を始めて、税理士資格を取得しましたが、16年かかりました。その間に、仕事しながら大学と大学院にも行きました。

    まず、考えなくてはいけないことは、看護師になるための学校に入学するための入試を突破出来るかです。おそらく、高校の勉強は忘れているはずです。もしかすると中学の勉強もです。まずは、看護師になるための専門学校に入学するための試験問題を見ることです。それを見てみないと始まらないです。次に、勉強しないと専門学校に入学できないと判断したら、試験対策をしてくれる通信制でも何でも良いと思いますから、それを受講することです。頑張って下さい。
    年齢的なものは27歳でしたら大丈夫です。私は高卒で24歳の時に税理士試験を始めて、税理士資格を取得しましたが、16年かかりました。その間に、仕事しながら大学と大学院にも行きました。

    まず、考えなくてはいけないことは、看護師になるための学校に入学するための入試を突破出来るかです。おそらく、高校の勉強は忘れているはずです。もしかすると中学の勉強もです。まずは、看護師になるための専門学校に入学するための試... 続きを読む
  • 17位

    ヘアーのセットやブローのみをすることに資格は必要?

    ヘアーのセットやブローのみをすることに、 美容師や理容師資格は必要なのでしょうか? また、許可を得た施設は必要なのでしょうか? 無店舗で、営業のみで開業できないか考えています。 知っておられる方、または実際にやっておられる方がおられましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
     カットをしなくても、セットやブローだけでも資格は必要です。理美容師法に定められています。そして、きちんと消毒の出来る屋根つきの明かりのルクスまで実は決められています。

     美容師免許を持っていますが、美容学校で習いました。
  • 18位

    いま

    僕は23歳なのですが、税理士と公認会計士と司法書士と行政書士と一級建築士と危険物取り扱いと基本情報処理技術者と不動産鑑定士と社会保険労務士と通関師と宅建とマンション管理師と美容師と理容師資格を持っているので独立開業したいと思っています。 ですが、なにで独立すればいいのかよくわかりません。 どうやって開業すればいいのでしょうか?

  • 19位

    札幌で便利屋さんになりたい。

    札幌で便利屋さんになりたいのですが求人情報には無いのでここで情報を求めています。 どこかで求人していませんか? 35歳で今は美容師をやっています。 資格理容師免許、美容師免許、普通自動車1種です。 昔から便利屋さんが気になっててやりたかったんです。 手先は器用なので法に触れない程度の仕事はこなせると思います。 ヨロシクお願いします。

    A
    ベストアンサー
    たとえばですが、自分で個人市民団体を立ち上げるとして…

    1 ホームページを作成。
    2 理髪ボランティアとして、いろいろな施設(デイケア施設など)を訪問。
      直接、施設にアタック。
    3 活動をHPで発信することで、社会的認知を得る。
    4 理髪、美容以外でもやりますよとアピールする。
      そうしたプロセスでNPO等の知人を増やし、口コミで仕事を取る。
    5 いい仕事をする。

    会社として軌道に乗せるには、もっと戦略が必要だと思いますが、
    特技を生かして隠れたニーズを開拓していく他にないでしょうか。
    たとえばですが、自分で個人市民団体を立ち上げるとして…

    1 ホームページを作成。
    2 理髪ボランティアとして、いろいろな施設(デイケア施設など)を訪問。
      直接、施設にアタック。
    3 活動をHPで発信することで、社会的認知を得る。
    4 理髪、美容以外でもやりますよとアピールする。
      そうしたプロセスでNPO等の知人を増やし、口コミで仕事を取る。
    5 いい仕事をする。

    会社として軌道に乗せ... 続きを読む
  • 20位

    イヤーエステでの耳毛剃り

    こんにちは、最近ではイヤーエステといった耳専門のエステが出てきているようですね。 ただ気になったのが、下記URLのように耳毛剃りをしているようなのですが、これは違法行為にはならないのでしょうか? 理容師資格がなければできないのではなかったでしょうか? http://allabout.co.jp/fashion/esthetic/closeup/CU20050105B/index2.htm 宜しくご回答お願い申し上げます。

    A
    ベストアンサー
    厳密に言うと理容行為ではないので、資格は必要ないと思います。
    理容師法で理容とは、頭髪の刈込、顔そり、等の方法により、容姿を整えることをいいます。
    つまり、イヤーエステ自体は顔そり等の中に含まれるであろう行為であるから資格が必要なんじゃないか?
    とお考えなら、逆もまた成り立つ事になります。
    結局、曖昧で明確にはされていない訳です。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 19 次の結果→