【赤ちゃん スキンケア】の人気Q&Aランキング

1~20件(全428件)

  • 1位

    赤ちゃんスキンケア

    1月出産予定です。 赤ちゃんスキンケア用品についてアドバイスいただけると嬉しいです。 「ベビーローション」「ベビークリーム」「ベビーオイル」「ベビーパウダー」など、赤ちゃん用のスキンケア用品がいろいろありますが、これらの違いとは何なのでしょうか? もちろん、用途によって使い分けるものだと思いますが、どのような時にどのようなものを使ったらいいの...

    A
    ベストアンサー
    わが子2人とも真冬生まれです。
    赤ちゃんのスキンケアは、基本的に不要です。
    というのは、冬だから乾燥するって考えがちですが、実は産まれて1、2か月の赤ちゃんというのはとても脂っぽいんですよ。そのため顔中乳児にきびになってしまう子もいるくらいです。自然にしていて、よくお風呂で顔をあらってあげるくらいです。3か月以降は今度は赤ちゃんは乾燥肌になってきますが、だからといって必ず何かを塗ってあげなくちゃいけないわけではないですよ。アトピーなどで乾燥するとよくない子は医師の指示のもとに保湿をしたりすることが必要になってきますが、特に肌に問題がなければ何にもする必要はありません。
    ベビーローションは保湿の目的だと思います。乾燥している時に肌に塗るものですね、使ったことないですが。ベビーオイルはスキンケアというか、いろいろなケアに使うことが多いかな。綿棒につけて耳掃除をしたりする人もいるようです。あとお風呂あがりにおへそをそうじしたり。でもうちではもっぱら、便秘した時に、綿棒にオイルをつけて肛門の出口付近をぐりぐりするのに使うのみです(綿棒浣腸といって、お医者さんもすすめるポピュラーな方法です)。
    ベビーパウダーは昔は、夏など汗をかく時期に、肌にはたいておくとさらさらしてあせもをふせぐと考えられていたようですが、最近ではかえって汗腺をふさぎ、肌の上でよれて汚れ、不潔になるといってあまり使わないように、と言われています。昔はおむつかぶれの予防と称しておしりにはたいたりしていたようですが、それもかえってよくないみたいですね。
    おむつかぶれには、勝手に何かを塗ったりするのはよくないですよ。軽いうちなら、おしっこやうんちをきれいにのぞき(こすらない方がいいので、おしりふきでなく、お湯でよく洗って)、よく乾かすのが一番です。ひどくなってきたら、小児科や皮膚科にいって薬を処方してもらいましょう。
    これはおしりだけでなくて、肌のかぶれ全般に言えることで、「○○ローション」とかはあくまで薬ではなくて「化粧品」なんで、荒れてるところにつけるのはダメです。
    ベビークリームはよくわかりません。たぶんローションと同じように保湿に使うものなのでしょうね。
    書かれている中で買っておいてもいいものはベビーオイルぐらいかな。
    わが子2人とも真冬生まれです。
    赤ちゃんのスキンケアは、基本的に不要です。
    というのは、冬だから乾燥するって考えがちですが、実は産まれて1、2か月の赤ちゃんというのはとても脂っぽいんですよ。そのため顔中乳児にきびになってしまう子もいるくらいです。自然にしていて、よくお風呂で顔をあらってあげるくらいです。3か月以降は今度は赤ちゃんは乾燥肌になってきますが、だからといって必ず何かを塗ってあげなくち... 続きを読む
  • 2位

    赤ちゃんスキンケアについて。

    ベビーローションには化粧水タイプと乳液タイプがありますが、両方使った方がいいのでしょうか。 皆さんは赤ちゃんスキンケアにどのようなものを使っていますか? 化粧水タイプ、乳液タイプ、クリーム…形状も教えてください。 お願いします。

  • 3位

    赤ちゃんスキンケアについて

    現在、2.5カ月の赤ちゃんの乳児湿疹に悩まされています。 なるべく薬を使わずに、何とか付き合えないか模索しております。 通常、大人のスキンケアは 1.化粧水による保水 2.乳液による保湿 を行うのに、赤ちゃんはどちらか一方のケースが多いように感じます。 赤ちゃんで両方とも行った、という経験をお持ちの方、おられないでしょうか? また、両方とも行った場合、 保...

    A
    ベストアンサー
    うちも1カ月半頃から乳児湿疹に悩まされ、そのままアトピーへ。1歳頃にようやく治りましたが、それまでほんと悩んで、いろんなこと調べたり試しました。
    赤ちゃんは最初は脂っぽいですが、どんどん乾燥肌になっていくので、乾燥系の湿疹など出る場合は保湿は大切らしいです。

    やっぱり病院に行くのが一番です。

    赤ちゃんに一番適した添加物のない保湿剤(水系・油系)を処方してくれますし、適切な毎日のスキンケアのアドバイスも受けれます。
    ただ、私も小児科や皮膚科をはしごしましたが、乳児湿疹・アトピーに関してははっきりした原因が分からず(それぞれ違うのかと思います)、よって、これといった一貫した治療法がないため、スキンケアひとつとってもお医者さんそれぞれで治療方針が違います。
    信頼できる先生を探し、その先生と色々試し、皮膚の様子を見ながら、最適な処方やスキンケアを模索する感じになるんだと思います。

    基本小児科は攻めの治療ですね。まずステロイドで鎮火させるが常識。
    皮膚科はステロイド使うけど、小児科よりマイルドな使用をされる先生が多いように思います。

    私は最終的に信頼した皮膚科の先生にお世話になり
    ・保湿はヒルドイド(水系)を全体に薄く。(1日2回)
    ・乾燥がひどいところはアズノール(油系)→乾燥がひどいところにはよく効きました
    ・ステロイドはひどいところに様子を見ながら適宜回数をコントロール。(1日~4日に1回。薄く。)

    という治療というより、コントロールを根気強く続け、自然に回復するのを待ちました。
    MOPOさんの言う1.2の両方のケアをしていたことになりますね。

    洗顔は私の先生は毎日石鹸で!とおっしゃっていましたが(原因の一つに細菌があるという考えでしたので)、私は石鹸での洗顔は2、3日に1回にとどめました。
    油系の保湿も使っていましたが、毎日石鹸で洗いませんでしたよ。
    洗った後、乾燥がひどかったので。
    (ちなみに石鹸はコラージュDを使ってました。マイルドで良かったですよ。)

    市のアレルギー講座にも参加しましたが、そこでお医者さんは
    市販のものは、いろんな無駄な添加物が入ってるため、おすすめできないとおっしゃっていました。
    でも、その中でも比較的添加物が少ないのが、花王のキュレルだとおっしゃっていました。
    もし、どうしても病院は嫌というなら、キュレルどうですか?

    乳児湿疹は多くの原因が複雑に絡み合って発症してると思うので、その子その子に適した治療法が違うと思います。
    わが子の真っ赤な顔を見たり、痒くて泣きわめく姿を見るのは、心配でとても辛くて大変ですよね。
    でも、絶対、いつかは治ります!
    試行錯誤しながら、頑張ってください!アトピーに移行せずに、早く良くなるといいですね。
    うちも1カ月半頃から乳児湿疹に悩まされ、そのままアトピーへ。1歳頃にようやく治りましたが、それまでほんと悩んで、いろんなこと調べたり試しました。
    赤ちゃんは最初は脂っぽいですが、どんどん乾燥肌になっていくので、乾燥系の湿疹など出る場合は保湿は大切らしいです。

    やっぱり病院に行くのが一番です。

    赤ちゃんに一番適した添加物のない保湿剤(水系・油系)を処方してくれますし、適切な毎日のスキンケアのアドバイ... 続きを読む
  • 4位

    純石鹸派の方へ。赤ちゃんスキンケアについて。

    来月末に出産予定なんですが、赤ちゃんのケアについておしえてください。 (あまり高価でない求めやすいものが希望です。 URLもあればお願いします。) (1)赤ちゃんの沐浴に使う石鹸はどういうものを使われてますか(使われてましたか)? 純石鹸って普通アルカリ性ですよね?赤ちゃんには刺激が強すぎないんでしょうか。 保湿効果のある石鹸がいいのかなぁ、と考えると、グリセ...

    A
    ベストアンサー
    石鹸派の2児の母です。重曹・クエン酸も使ってます。(^-^)

    (1)について
    ごく普通の石鹸を使っていました。生協で購入した3個で200円程度の安い物です。
    全身これで洗っていましたが、No.1の方同様、刺激が強すぎると感じたことはありません。
    今でも家族全員これを使っています。
    TVでは「デリケートな赤ちゃんには素肌と同じ弱酸性」なんてさんざん宣伝してますが、
    アルカリ性の石鹸で洗っても、健康な肌なら自然に皮脂が分泌されて弱酸性に戻るものなんだそうです。

    (2)について
    私は、保湿剤は基本的には必要ないと考えています。(赤ちゃんだけでなく大人も)
    メーカーはいろんな理屈をつけてはスキンケア商品を売り付けようとしますが、
    アヤシイ成分が色々と含まれてて、長い目で見るとかえってコワイと思いませんか?
    とは言っても、やはり冬になると手足やほっぺがかさつく子もいます。
    そんな時うちでは椿油を使っています。
    塗った直後は少しべたつきますが、すぐに吸収されて気にならなくなりますよ。
    うちで使っているのは「アトピコ スキンケアオイル」という椿油100%のオイルで、30mlで1500円です。
    ちょっと高いけど、そんなにベタベタ塗るわけじゃないのでけっこう長く使えますよ。
    市販のベビーオイルは鉱物油なので使わない方がいいです。
    体に吸収されないで残るのでいつまでもベタベタします。
    椿油以外だったら、オリーブオイル、太白油、グレープシードオイルなども良いです。
    アロマテラピーで使うホホバ油なんかもいいんじゃないでしょうか。
    参考になれば嬉しいです。

    余談ですが、私は1人目を妊娠中、「陣痛って痛いのかなぁ」「ちゃんと産めるのかなぁ」
    なんて事ばかり考え、産んだ後のことなんか考えもしませんでした。
    (産後、家に帰ってから途方に暮れました(^^;)
    なので、妊娠中から生まれてくる赤ちゃんの事を気遣うmagyoさんって
    本当にエライなぁと思います。きっといいお母さんになることでしょうね。
    どうぞお体気を付けて、カワイイ赤ちゃんを産んでくださいね(^-^)
    石鹸派の2児の母です。重曹・クエン酸も使ってます。(^-^)

    (1)について
    ごく普通の石鹸を使っていました。生協で購入した3個で200円程度の安い物です。
    全身これで洗っていましたが、No.1の方同様、刺激が強すぎると感じたことはありません。
    今でも家族全員これを使っています。
    TVでは「デリケートな赤ちゃんには素肌と同じ弱酸性」なんてさんざん宣伝してますが、
    アルカリ性の石鹸で洗っても、健康な肌... 続きを読む
  • 5位

    市販品で良い評判の赤ちゃんスキンケア用品を探しています

    こんにちは。 1歳になった娘のスキンケア用品を探しております。 最近肌寒くなったせいか、肌が乾燥しているようで、 今も寝しなは痒がっておりました。 オムツかぶれがひどかった時期は 病院で薬を処方してもらっておりましたが、 べたべたして、洗濯しても脂が取れなくて困っておりました。 私が探している商品は、 ○敏感肌でも大丈夫 ○洗濯したらきれいに落ち...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは!
    ファンケルはどうでしょうか?
    無添加だし、値段も高くないし、ネットで注文したらすぐ来ますよ!
    11月に2人目が生まれるのですが、家もファンケルのベビースキンケアを使うつもりです。
    もし参考になったら嬉しいです。
  • 6位

    赤ちゃんスキンケア剤】

    こんにちは。 現在3ヶ月になる子供がいます。 最近、気になったのですが・・・ 市販で売られている保湿剤(ジョンソンベビーローション・オイルなど)は、顔に塗ってもいいものなのでしょうか??? それとも、顔は顔用のものを使用したほうがいいのでしょうか??? 保湿剤には、「顔」と用途が記載されていないので ちょっと不安になりました。 顔と記載されていないと使用し...

  • 7位

    生後3ヶ月の赤ちゃんスキンケア

    冬で空気が乾燥するのか、肌がかさかさしてます。 今、家に明治の「すべすべみるる」という商品があります。 これを使おうかどうか迷ってます。 他に良い商品がありましたら紹介して欲しいのですが。 よろしく、おねがいします。

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。2歳の娘のママです。10月生まれの娘は初めての冬に、顔や手足のお肌が乾燥して、さらに
    赤く湿疹になってしまいました。
    乳児湿疹は1歳以下の赤ちゃんには多いそうですが
    見ているほうは、生まれたてのきれいなお肌が・・・と
    ショックを受けますね。

    ごめんなさい。話がそれてしまいました。

    乾燥のお肌にずばりお薦めできるのは、ワセリンです。
    これは、100%純粋な油で薬ではありません。
    ごく少量でも、とても潤いますので、たくさん使う必要はありません。このワセリンで、乾燥しやすい部分を出来れば
    朝と夜の1日2回保湿してあげれば、かなり違ってくると思いますよ。
    薬局で、800グラム位のものが1000円弱で買えると思います。これで1シーズンは充分使えますし、
    ママのハンドクリーム、ボディクリームにも使えます。
    中には、赤ちゃんが使う事を考えて作っている
    ワセリンで、ほのかにバニラの香りがするものもありますよ。

    うちは、ワセリンでのケアをしながら、湿疹がひどいときには皮膚科に通院することで、1歳以降はとても
    きれいなお肌になりました。

    「すべすべみるる」使ったことあります!
    名前の通り、割と仕上がりがさらっとしているんですよね。
    この程度の保湿でも、足りるようでしたらいいのですが、
    乾燥がひどい時には、ちょっと物足りないのではと思います。
    はじめまして。2歳の娘のママです。10月生まれの娘は初めての冬に、顔や手足のお肌が乾燥して、さらに
    赤く湿疹になってしまいました。
    乳児湿疹は1歳以下の赤ちゃんには多いそうですが
    見ているほうは、生まれたてのきれいなお肌が・・・と
    ショックを受けますね。

    ごめんなさい。話がそれてしまいました。

    乾燥のお肌にずばりお薦めできるのは、ワセリンです。
    これは、100%純粋な油で薬ではありません。
    ご... 続きを読む
  • 8位

    赤ちゃんスキンケア

    もうすぐで9ヶ月になる息子がいます。 今は出産前に何となく購入したジョンソンのベビーローションを使用していて 毎日お風呂上りに全身、顔は乾燥が目立っているときにこまめに塗っています。 ですが、季節柄か乾燥しっぱなしです。 まだジョンソンのベビーローションしか使用したことがないため 皆さんがお子さんに使用していてこれはいいよというおすすめのものが...

    A
    ベストアンサー
    うちも酷い乾燥肌なんですが、皮膚科でもらえるヒルドイドという保湿薬使ってます。
    ローションタイプもクリームタイプもあります。
    保湿作用の他、血行を良くする作用があるので、カサカサには効果的です。
    皮膚科に行くのは面倒ですが、乳幼児医療制度が使えるので無料です。

    また、入浴の際の石鹸を、液体から固形に替えたらマシになりました。
    液体せっけんの、液状を維持する成分がカサカサの原因になることもあると聞いて。
  • 9位

    赤ちゃんスキンケアについて教えてください】

    こんばんは。 只今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月の頃は、湿疹に悩まされました。 でも、小児科にもらった薬で落ち着きました。 しかし、ここ最近になってカサカサ肌に悩まされています。 頭・おでこ・顔が特にひどい状態です。 本人も、痒みが増しているのか 夜に近づくほど、手でこすっては泣いています。 耳の付け根(裏) あたりも、切れてるような感じ...

  • 10位

    赤ちゃんの顔スキンケア用品】

    赤ちゃんの、顔スキンケアでおすすめの方法があったら 是非、是非教えてください+゜*。:゜+(人*´∀`) ちなみに、我が子は肌が弱いです。。。 ガサガサの乾燥肌です・・・ ひょっとしたら、アトピー性も多少あるかもしれません。 顔に塗っても大丈夫な、ケア用品が分からず困っています・・・ 何か、いいものがありませんか???

  • 11位

    アトピー赤ちゃん(卵アレルギー)のスキンケアについて教えて下さい。

    卵アレルギーの7ヶ月の息子がいます。 最近急に寒くなり、肌の乾燥がひどくなってきました。 ここ数日間はかゆくてなかなか寝てくれず、夜中もかゆみで目を覚まし大泣きします。 全身がかゆいようで、激しくかきむしります。 スキンケアは、朝・昼・お風呂上がりに小児科で出されたプロペトという保湿剤を使用しています。 あまりにもひどい部分のみ、キンダベートを...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。
    五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。
    私自身、小さい頃から「アレルギー」「肌の悩み」は尽きず、子供達も「アトピー」の診断がおりています。そうは言っても、三歳を超えた頃から、めっきり肌荒れは減りました。個人差はあるとは思いますが、余程「重度のアトピー」と言われていない限り、「これからずっと。。。」と言う事はないのでは?と思います。楽になさってくださいね。

    まず、「良い皮膚科」を探された方が良い、と思います。
    小児科は「内科系中心」なので、「皮膚疾患に疎い先生」もおられます。
    >(小児科の先生に聞いても、「別にステロイドを使っても大丈夫ですよ~」と簡単に流されるだけなので・・。)
    との事ですが、私は「少しでも違和感を感じたら、もっと良い医療がある」と思うようにしています。命を預かっている責任もあります。それに。。。何故か、当たるんですよ、「違和感」。笑 

    その小児科は小児科として掛かられて、「皮膚科専門」を探された方が良い、と思われますが、いかがでしょうか?
    その際、「アレルギー科」とある皮膚科が良い、と思います。

    今はっきりしているのは、
    >保湿剤を塗ったとたんに、かゆみを感じるのか、かきだします。
    との事なので、まずその保湿剤は辞めた方が良いでしょうね。。。でも保湿しなければ、「肌荒れ」の問題が出て来ますね。。。汗 やはり早急に「皮膚科」に掛かった方が良いでしょうね。。。

    我が家の掛かり付けの皮膚科は、「処方が細かい」です。「症状の強度」によって、「薬の強度」を分けて処方してくれます。
    *「強い薬」は「対症療法」。とにかく「症状を和らげる」
    *「中度の薬」は「症状を収める」
    *「弱い薬」で、「痕を消す」。。。と言う感じです。
    なので、「薬の換え時」をちゃんと説明してくれるところが良いですよね。強い薬だけでは、確かに副作用等も心配ですものね。。。

    「卵アレルギー」って、大抵の赤ちゃんはあるそうですよ。皮膚科の先生に言われました。特に「白身に反応」するのだそうです。一歳を超えるとその多くの赤ちゃんにも「耐性が出来る」そうで、我が家も三人とも一才半位から反応しなくなりました。それまでは「ロールパンの照り出し」にも反応していたくらいでしたのに。。。^^

    「スキンケア」ですが、我が家は「ドイツ製」のスキンケア商品を使っています。どうやら「品質基準」がヨーロッパは日本より、ダントツに厳しいようです。日本が「中国製は。。。」と思うのと「同レベル」との事です。

    あとは、
    *赤ちゃんの爪をこまめに切る
    *肌に触れる衣類を綿にする
    *熱いお風呂はかゆみを増すので気を付ける
    *身体の洗浄剤を見直す
    *衣類の洗剤を見直す
    *衣類は必ず日光に当てて殺菌
    *部屋の空気の保湿
    あたりでしょうか。。。でもまずは「皮膚科を探す」のが先決かと。。。

    でもでも、お母様はくれぐれも気楽になさってくださいね。
    「肌の悩み」って、なかなか「息が詰まって来るもの」ですから^^
    とにかく「生活をシンプルにする」のが一番のようです。
    こんばんは。
    五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。
    私自身、小さい頃から「アレルギー」「肌の悩み」は尽きず、子供達も「アトピー」の診断がおりています。そうは言っても、三歳を超えた頃から、めっきり肌荒れは減りました。個人差はあるとは思いますが、余程「重度のアトピー」と言われていない限り、「これからずっと。。。」と言う事はないのでは?と思います。楽になさってくださいね。

    まず、「良い皮膚科」を... 続きを読む
  • 12位

    赤ちゃんにも使える無添加のスキンケア商品

    7ヶ月半の男のこなのですが、最近の乾燥のせいか今までうっとりするようなつるつるすべすべだったお肌がかさかさして来ました。 自然治癒力が弱くなってしまいそうで今までスキンケア商品は使っていなかったのですがやはり赤ちゃんにも必要かなと思うようになりました。 現在はワセリンを薄く塗っているのですが、パラベンなどを含まない無添加の良いスキンケア商品が...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして!わたしも1歳児の母で、もともと自分自身が敏感肌で化粧品研究に携わったこともあり、子供も4か月頃からアトピーと乾燥肌に悩まされましたので、いろいろ探しました。肌の負担にならず、自然治癒の力を伸ばしてくれそうなものが理想ですよね!私と息子が使ってよかったものをご紹介しますね。

    食べられる成分で作っているスキンケアです
    http://www.revanche.co.jp/kidskiss/index.html

    女優さんでも使っている方がいらっしゃるそうです
    http://www.tensi.jp/index2.html

    一年を通してこれが一番の愛用品です。生協で購入しています
    http://www.sekkenclub.co.jp/use/almonia.html

    少し高価ですが...
    http://www.dr-baeltz.co.jp/
    はじめまして!わたしも1歳児の母で、もともと自分自身が敏感肌で化粧品研究に携わったこともあり、子供も4か月頃からアトピーと乾燥肌に悩まされましたので、いろいろ探しました。肌の負担にならず、自然治癒の力を伸ばしてくれそうなものが理想ですよね!私と息子が使ってよかったものをご紹介しますね。

    食べられる成分で作っているスキンケアです
    http://www.revanche.co.jp/kidskiss/index.html

    女優さんでも使っ... 続きを読む
  • 13位

    指の爪水虫うつりますか?

    生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 1ヶ月程前から赤ちゃんの背中や顔全体に楕円形状の湿疹が出来ました。 徐々に赤い全体的な湿疹に変わりました。 今は、腕にやや楕円情のがあります。 アレルギーや他の原因も考えられるのですが 同じ頃、母親の人差し指が爪水虫様になっていました。 (まだ肥厚は少しのみ爪がやや黄色くなっています。慌てて薬を使用しています。) もし...

  • 14位

    母乳とミルク混合の赤ちゃんの育て方

    まだ、生後六日の赤ちゃんなんですが、今母乳を一回10分ずつで70飲んでいますが足りないようなので40ミルクをあげています。 飲ませすぎということはありますか? (体重計で量ってます) 1)だいたい、混合の場合はどの位の量をミルクと母乳であげたらイイのでしょうか? 2)冬産まれの赤ちゃんスキンケア、皆さんはどうされてますか? お風呂上りはなにか塗られてますか? 3)両...

    A
    ベストアンサー
    ご出産おめでとうございます!
    スゴイですね~現在70cc飲まれてるそうなので充分母乳は出ているんだと思いますよ☆
    私はあまり出なかったから(30分あげてやっと2ccとかでした)うらやましいです(*_*)
    ミルクは足さなくても良い気がします
    赤ちゃんは1ヶ月くらいまでは満腹中枢があまり働かないのでもらえるだけのんでしまうと聞きました
    あと授乳時間や間隔は気にしなくて良いそうで、
    泣いたらあげる感じでよいそうです
    専門家ではないので参考になったURLを記入しておきますね♪
    お互い育児がんばりましょ☆

    参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    ご出産おめでとうございます!
    スゴイですね~現在70cc飲まれてるそうなので充分母乳は出ているんだと思いますよ☆
    私はあまり出なかったから(30分あげてやっと2ccとかでした)うらやましいです(*_*)
    ミルクは足さなくても良い気がします
    赤ちゃんは1ヶ月くらいまでは満腹中枢があまり働かないのでもらえるだけのんでしまうと聞きました
    あと授乳時間や間隔は気にしなくて良いそうで、
    泣いたらあげる感じでよいそうです
    ... 続きを読む
  • 15位

    赤ちゃんの肌の色について

    赤ちゃん肌の色について質問です。 現在6ヶ月になったばかりですが、生まれた頃よりも肌が黒きなってきたような感じです。 周りの赤ちゃんはモチモチの白肌なのに、うちの子はだんだんと黒くなってきて不安です。 もちろん個人差はあると思うのですが、私も主人も肌の色が黒いほうではないので何かの症状なのではないかと怖くなりました。 少しアトピーっぽい肌なの...

    A
    ベストアンサー
    私の従弟がそうでした。
    両親とも色白、お肌は強いほうです。

    けれど、私も私の母も肌が弱くて一ヵ月に一度は皮膚科の病院にお世話になっています。

    従弟は運悪く同じ遺伝子を受け継いでしまったようで、アトピー、アレルギー、喘息を患っています。


    皮膚の黒ずみは色素沈着の可能性がありますよ。

    皮膚と言えど異常な痒みやトラブルが起きたときの痛みは相当辛いので、お早めに皮膚科の病院などで診てもらうことをお薦めします。
    私の従弟がそうでした。
    両親とも色白、お肌は強いほうです。

    けれど、私も私の母も肌が弱くて一ヵ月に一度は皮膚科の病院にお世話になっています。

    従弟は運悪く同じ遺伝子を受け継いでしまったようで、アトピー、アレルギー、喘息を患っています。


    皮膚の黒ずみは色素沈着の可能性がありますよ。

    皮膚と言えど異常な痒みやトラブルが起きたときの痛みは相当辛いので、お早めに皮膚科の病院などで診てもらうこ... 続きを読む
  • 16位

    ベビーオイルの後にベビーパウダーの重ね付け

    赤ちゃんスキンケアについて。 2ヶ月半の息子がいます。 沐浴後に、ジョンソンのベビーローション→ベビーオイル→ベビーパウダー と言った感じで使っています。 どれも顔と身体(お腹や腕や脚の前部分だけ)に使っていたのですが、 ネットでいろいろ調べてベビーパウダーは顔には使わない方がいいこと、 あと、身体に使うときは肌を充分乾燥させてから使用した方が良...

  • 17位

    赤ちゃんの乾燥対策

    四ヶ月の赤ちゃん母です。 乾燥の悪化でワセリンケアから、一週間だけのロコイド使用になりました。 皮膚科にかかっています。 ロコイド使用から二日ほどできれいになり、今日経過を先生に診てもらったら、もうきれいだけど約束通りちょうど一週間になるあと三日はロコイド塗りましょうねと言われました。 そこからワセリンでのケアへ切り替える予定なのですが、もう...

    A
    ベストアンサー
    うちの子も肌がガサガサに乾燥して、病院でキンダベートやロコイドをもらい、よく塗っていました。塗った時はすぐによくなるのですが、薬をやめてしまうとまたガサガサでした。

    そんな時、友人からナチュラルサイエンスのママ&キッズをすすめられて試してみました。乾燥肌が解消され驚いてます(^-^)
    うちはママ&キッズのオリゴクリームADをつかいましたが、ローションなどいろいろあります。ネットで見ると探せると思います。

    早くお子さんに合ったスキンケアが見つかるといいですね(^O^)
    うちの子も肌がガサガサに乾燥して、病院でキンダベートやロコイドをもらい、よく塗っていました。塗った時はすぐによくなるのですが、薬をやめてしまうとまたガサガサでした。

    そんな時、友人からナチュラルサイエンスのママ&キッズをすすめられて試してみました。乾燥肌が解消され驚いてます(^-^)
    うちはママ&キッズのオリゴクリームADをつかいましたが、ローションなどいろいろあります。ネットで見ると探せると思いま... 続きを読む
  • 18位

    プレステ3のコントローラを3ヶ月放置していたらベトベトになっていたの...

    プレステ3のコントローラを3ヶ月放置していたらベトベトになっていたのでどうしたらベトベトがとれますか?

    A
    ベストアンサー
    赤ちゃんのスキンケアに使用する「シッカロール:ベビーパウダー」
    を購入して「ベトベト」の部分を拭います。
    余分な「シッカロール」は拭き取ります。
    この作業により「ベトベト」が無くなります。
    なお、コントローラーの隙間に入「シッカロール」が入り込まない
    ようにテープで隙間を塞いでから作業すると良いでしょう。

    また、暫く使用していますと「シッカロール」の効果が無くなります
    ので、再度「シッカロール」を使用します。
    赤ちゃんのスキンケアに使用する「シッカロール:ベビーパウダー」
    を購入して「ベトベト」の部分を拭います。
    余分な「シッカロール」は拭き取ります。
    この作業により「ベトベト」が無くなります。
    なお、コントローラーの隙間に入「シッカロール」が入り込まない
    ようにテープで隙間を塞いでから作業すると良いでしょう。

    また、暫く使用していますと「シッカロール」の効果が無くなります
    ので、再度「シッカロール」を使... 続きを読む
  • 19位

    ミネラルオイルは低刺激?

    ミネラルオイル含有のスキンケア商品にはベビーオイルやワセリンなど赤ちゃん向けや子供も使える商品があります。 そのイメージからスキンケア商品に含まれる成分の中では低刺激で肌に優しいのかなと思っていたのですが実際はどうなんでしょうか? 私の肌には合わないようなのですが、植物油と比較して低刺激で肌に優しいのはどちらですか?

    A
    ベストアンサー
    ご質問、拝見致しました。

    ちまたでは、おっしゃる疑問に対してインターネットなどでも様々な情報が流れていますよね。
    当然、それらには利潤が絡んでいたりと、どれが正しいのか消費者は分からない状態になってしまっています。
    そこで、きんと化学的な見地に立った上でお答えさせて頂きます。

    まず、ヒトに対しての刺激という観点から考えた場合、何が人体に影響を及ぼすかというと、以下のふたつがあります。

    1.本成分そのものが皮膚から人体に浸透し、神経に作用して影響を与える。
    2.本成分に含まれる低分子の不純物成分が皮膚から浸透し、人体に影響を及ぼす。

    で、まずは1.ですが、まず化粧品に使用可能な成分でこのようなモノは皆無です。
    中ではエタノールがもっとも分子が小さく有機溶媒ですので、人体に影響しやすいのですが、医療で消毒などに使われているとおり、まれにアルコールアレルギーをお持ちな方がおられる以外は、それほど問題とはならないレベルです。

    問題となるのは2.です。
    世の全ての材料には、必ず不純物や製造過程での副産物が含まれています。
    この不純物には分子の大変小さいモノが含まれている事があり、当然分子の小さいもの(だいたい、500が基準と言われている。)は皮膚から人体に浸透するために、影響を及ぼす可能性を秘めています。
    なので、化粧品に使われている成分が安全かどうかについてユーザーが考えなくてはならないのは、この部分です。

    さて、ここで考えなくてはならないのは、世に存在する成分は二つに分けられるという点です。
    これがご質問の核心に触れる『化学合成成分と天然成分』です。
    ご質問に照らすと、ミネラルオイルやワセリンが石油から分留・精製された合成成分で、植物油が天然成分になります。
    そしてそれぞれに「含まれる不純物」という点について考えた場合、以下のようになります。

    ・合成成分
    合成する段階で副産物・不純物として低分子成分などが含まれるが、それを最新の精製技術によって精製し、限りなく100%純粋な単一成分に近づくよう純度をあげる。

    ・天然成分
    もともと抽出した際に多数の化学成分によって成り立っているため、単一成分とする事はできない。
    そのため、危険と思われる低分子成分だけを除去し、化粧品用原料とする。

    これを踏まえた上で現状の化粧品原料を考えた場合、ミネラルオイルやワセリンといった合成成分は、医薬品(例えば全ての軟膏ベースであるワセリン)にも使われている事からも分かるとおり、精製技術が非常に高度になったため、不純物は0.0001%以下といった品質になっています。
    その昔は精製技術がまだまだ低く、残留低分子成分の人体への影響が問題になった事がありましたが、今ではそんな心配も皆無になりました。

    一方、植物油を含む天然成分というのはもともと多くの成分を含んでいますので、いくら危険成分は取り除いてるとはいえ、その多数の成分の中に人体に悪影響を及ぼす成分があるかどうかはまだまだ未知数です。
    また、産地や土壌(農法)・農薬の有無などによって成分が微妙に異なる事も大きな課題です。
    これは、最近食品アレルギーがうるさく言われるようになった点からもよく分かります。

    以上がそれぞれの成分についての特徴ですが、ここで誤解があってはならないのは、『人体への影響』というのは悪い事だけを指しているのではなく、『有効性と悪影響』の両面があるという点です。
    植物成分など天然の素材がカラダにいいとされるのは、『有効性』である不純物の良い影響の方です。
    反面、アレルギーや刺激というのは『悪影響』の方です。

    つまり最後にまとめるとすると、以下になります。
    ・合成成分は不純物が限りなくゼロに近いので、安全性は高いが有効性(効果)はない。
    ・天然成分は不純物に有効性があるものが多いので効果は期待できるが、半面の悪影響(例えばアレルギー)について配慮する必要がある。

    大変長くなりましたが、以上がご質問への回答の参考になれば幸いです。
    ご質問、拝見致しました。

    ちまたでは、おっしゃる疑問に対してインターネットなどでも様々な情報が流れていますよね。
    当然、それらには利潤が絡んでいたりと、どれが正しいのか消費者は分からない状態になってしまっています。
    そこで、きんと化学的な見地に立った上でお答えさせて頂きます。

    まず、ヒトに対しての刺激という観点から考えた場合、何が人体に影響を及ぼすかというと、以下のふたつがあります。

    1... 続きを読む
  • 20位

    飲んだ母乳の影響は何日後、肌に現れますか?

    赤ちゃんの湿疹で悩んでいます たとえば、たくさん大豆を食べた場合 母乳にたべすぎた大豆の影響が出るのは何日後でしょうか? そして、それを飲んだ赤ちゃんの肌に 湿疹として出るのは何日後でしょうか? わたしの食べた何によって影響してるのか 知りたいのです

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 22 次の結果→