【車 コストパフォーマンス】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    コストパフォーマンスの高いクルマを作りたい【設計】

    コストパフォーマンスの高いを作りたいと考えています。 現時点の仕様は以下の通りです。 排気量:1200cc(AT限定) ターボ:あり 気筒数:4本 駆動方式:FF 定員:最大8人(3列?3シート) ドア:両側スライドドア サイズ:全長4.7m 全幅1.7m 全高2.0m(5ナンバーサイズの上限) タイヤサイズ:16インチ 軽自動では満足できないファミリーユースを想定しています。 他に必要な要素ありますか...

  • 2位

    軽自動コストパフォーマンスが高いのは

    何でしょうか? 男性が似合うものをお教えくださいませ。

    A
    ベストアンサー
    コストパフォーマンスで最高なのはアルト・ミラなどのベーシックなグレードでしょうね。エアコンがついて60万円台からですので下手な中古を買うよりお徳かも。男性に似合うかどうかは?ですが。男性に似合うとしたらKeiWorksやコペン(数年後に下取りに出すときにおそらくびっくりするくらい高値で買ってもらえると思います)がお勧めでしょうか。
  • 3位

    コストパフォーマンスに優れた

    タイトル通りですが、コストパフォーマンスに優れたは何だと思いますか? 理由などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    パフォーマンスを、どれにするかで違いますが。

    値段も安くて、維持費も安くて、そこそこ走る。としたら、ミラかアルトかと思いますが。
    荷物も人もある程度積みたい。となれば、カローラフィルダーかな。
    安くて、走って面白いのは、スズキスイフト、マツダデミオですかね。
  • 4位

    コストパフォーマンスの高い

    わがままな質問をさせてください。 乗り心地が良くて(長時間乗っても疲れない/私は体が人より大きいです) 燃費がよく、維持費もあまりかからずしかも両購入価格も安い、といえばなんでしょうか。 メーカーは特に問いません。 軽も含めて検討したいと思っています。 諸経費込みで150万円以内で購入でき、燃費も15〜20km/l以上だと最高なのですが。

    A
    ベストアンサー
    実際、試乗されるのが一番でしょう。
    自分の職場にも体の大きい方がいて、
    車選びには相当苦労されてました。(国産車内で)
    主な不満内容は、
    足がハンドルに当たる。
    シートを下げるとハンドルが手に届きにくい。
    視点が悪い。等、
    結局この方はカローラアレックス(MT)を購入されました。が、
    ハンドル、シート、シフトノブ等直接体に触れるものは
    全て交換してしまいました。
    ゆったりする車なら外車、特にドイツ車を選べば間違いないでしょう。
    国産車でしたら他の方の意見を参考にしてもらい、
    シートをレカロに替える事をお薦めします。
    満足して頂けると思いますよ。
    シートに関して詳しい事を聞きたいのでしたら、また質問下さい。

    参考URL:http://www.blimp.co.jp/
    実際、試乗されるのが一番でしょう。
    自分の職場にも体の大きい方がいて、
    車選びには相当苦労されてました。(国産車内で)
    主な不満内容は、
    足がハンドルに当たる。
    シートを下げるとハンドルが手に届きにくい。
    視点が悪い。等、
    結局この方はカローラアレックス(MT)を購入されました。が、
    ハンドル、シート、シフトノブ等直接体に触れるものは
    全て交換してしまいました。
    ゆったりする車なら外車、特にド... 続きを読む
  • 5位

    フォルクスワーゲンは、日本と比べて割高(コストパフォーマンス)で...

    例えば、フォルクスPOLO、Confortlive、1.2?TSIが230万円に対して、 トヨタのアクア1.5?が176万円しますが、どこが違うのでしょうか。 フォルクスワーゲンの良いとこはどんなところでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    コストパフォーマンスを問題にしたら、VWに限らず輸入車には乗れません。№2様も御指摘されていますが、輸送費+輸送前後の保管費が車両価格に上乗せされるので、輸入車が国産車より安くなることはまずありません。

    >フォルクスワーゲン車の良いとこはどんなところでしょうか。

     主に操縦性など専門的に見ていくと国産車よりも優れた点もあるのですが、フツーに乗用車として使う限り、大きな差はありません。
     衝突安全性は、見た目や乗った時の印象ほどは差はありません。詳しくはJ-NCAP(http://www.nasva.go.jp/mamoru/)の結果を御覧ください。ネット上で、衝突実験の結果が公開されています。ちょっと古いモデルですがポロの評価もあったはずです。(ドイツ車でも、日本車と同等かそれ以下の衝突安全性のクルマは沢山あります。)

     っと言うワケで、エコや安全面など実利的な面でVWを選ぶ積極的な理由はありません。殆どのドイツ車のシートは、実は世界一優れたシートを作っているレカロ社が製造しており、日本車より疲労し難いと言われていますが、実際にはレカロのシートは体重の軽い日本人にはクッションが硬過ぎ、評価が二分しています。

     ただ・・・・そもそもクルマは、便利な機械であると同時に明確に『好み』が反映される道具でもあります。合理性だけで選んでも、面白くありませんよ。
     ドイツ車に乗っているという精神的な安心感や優越感でもいいでしょうし、(実際にその性能を使うかどうかはともかく)速度無制限のアウトバーンを安全に走行出来る操縦安定性に価値を見出すヒトもいるでしょう、またドイツ人らしい硬質なデザインが気に入ったという事も有り得ます。
     そういう理由でクルマを選択するのも十分アリで、VWに限らず輸入車を選ぶヒト達は、そういう『日本車には無い』価値にプラスアルファのコストを払っているのです。
    コストパフォーマンスを問題にしたら、VWに限らず輸入車には乗れません。№2様も御指摘されていますが、輸送費+輸送前後の保管費が車両価格に上乗せされるので、輸入車が国産車より安くなることはまずありません。

    >フォルクスワーゲン車の良いとこはどんなところでしょうか。

     主に操縦性など専門的に見ていくと国産車よりも優れた点もあるのですが、フツーに乗用車として使う限り、大きな差はありません。
     衝突安全性は... 続きを読む
  • 6位

    官能的なサウンドを国産で!

    1年ほど前に高速道路で聞いたフェラーリのエンジン音に魅了されてしまいました。 それ以来、フェラーリが欲しくて欲しくてしょうがないのですが、 いかんせん体価格・維持費とも国産コストパフォーマンスから比べると高い! (検討だけなら348か355かな?) で、国産を改造して近い音に出来ないものかと考え中です、 アドバイスお願いします。 PS. あの甲高い音はロー...

    A
    ベストアンサー
    フェラ屋です。

    国内外を問わず、4気筒ではあの音は無理でしょうね。
    フェラの音は、排気音だけではなく、吸気音、メカノイズ、倍音成分などを含んだ複雑な音です。

    4気筒でも1万2、3千まで回せればそこそこの音が出るでしょうが、2輪ならともかく4輪では現実的じゃないでしょう。もともと、4気筒の音はちょっと単調ですしね。

    多気筒化の線でいくしかないでしょう。
    8気筒になるとフェラを買った方が早いので、6気筒が現実的です。

    6気筒エンジンなら各社からいろいろ出ていますが、フェラのような複雑な音を奏でる車、かつ、現実的な価格の車となるとアルファロメオ156の2.5リッターV6でしょうね。
    ノーマルでもかなりイケテル音ですし(お客さんの156に始めて乗せてもらったときは、ノーマルなのにマフラー変えてあるのかと思った)、マフラーとパイプを交換すればかなりのものになります。

    どこかで試乗でもして、確認してみて下さい。
    フェラ屋です。

    国内外を問わず、4気筒ではあの音は無理でしょうね。
    フェラの音は、排気音だけではなく、吸気音、メカノイズ、倍音成分などを含んだ複雑な音です。

    4気筒でも1万2、3千まで回せればそこそこの音が出るでしょうが、2輪ならともかく4輪では現実的じゃないでしょう。もともと、4気筒の音はちょっと単調ですしね。

    多気筒化の線でいくしかないでしょう。
    8気筒になるとフェラを買った方が早い... 続きを読む
  • 7位

    輸入の国際事情

    私は国産も輸入も所有したことがあります。 それぞれに一長一短があり、両方を味わえたことは素晴らしく楽しい経験でした。 よく輸入は壊れると敬遠する人がいます。 そんなに壊れるなら本国でも敬遠されると思います。 実際のところ、各国では嫌々ながら壊れやすい自国製のに乗る人が多いのでしょうか? 日本コストパフォーマンスが優れているのはいうま...

    A
    ベストアンサー
    自動車関係の仕事をしています。

    私の聞いた話では
    (1)民族性の違い
    (2)市場の違い
    が大きいようです。

    (1)民族性の違い
    たとえばドイツ人などは
    「1万個に1個位は不良品があっても良いよ」
    と考える人が多いようです。
    しかし日本人は
    「1万台に1台不良品があってはならない」
    とメーカーは考えています。
    この様にドイツ人は「車は壊れる物である」が前提にあるのです。
    (2)市場の違い
    頻繁に車が壊れるため
    それを修理するための中古の部品市場が整っていて
    日本とは比べ物にならないくらい修理代が安いのです。
    なのでドイツ人は修理に対して敏感に反応しません。
    「日本車を買っても壊れるよ、なら修理部品の安いドイツ車を買おう」
    ドイツでの場合は、このように考える人が多いようです。

    私が出張でドイツに行った時は、日本で売られているような
    ハイグレードなドイツ車を現地で見かけませんでした。
    (田舎だったからかも知れませんが・・・)
    グレードの低い車を日本に輸入すれば
    販売台数が増えるかも知れません。
    しかしメーカーのブランド力や一台あたりの利益を考えると
    そのような販売方法に転換するのは難しいようです。
    自動車関係の仕事をしています。

    私の聞いた話では
    (1)民族性の違い
    (2)市場の違い
    が大きいようです。

    (1)民族性の違い
    たとえばドイツ人などは
    「1万個に1個位は不良品があっても良いよ」
    と考える人が多いようです。
    しかし日本人は
    「1万台に1台不良品があってはならない」
    とメーカーは考えています。
    この様にドイツ人は「車は壊れる物である」が前提にあるのです。
    (2)市場の違い
    頻繁に車が壊れ... 続きを読む
  • 8位

    ミニバンでコストパフォーマンスが高いのは?

    近々、新しい家族が増えることになり、を購入することになりました。 ベビーカーも積めるし、ゴルフバッグも積めて、キャンプとかにも・・・ でも、できるだけコストパフォーマンスが良いがいいなぁ・・・ と妄想ばかりで具体的なことが全く決めれない状況にあります。 また、ハイブリッドカーもいいなぁと思いつつも、実はガソリンがお得だと言われたり、 実...

    A
    ベストアンサー
    使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
    その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろんありです。


    とりあえず、3列シート車でコストパフォーマンスの良い車は既出ですがフリードです。1500ccクラスで一番まともなミニバンですから。フル乗車ではさすがに動力性能は不足気味ですが、まぁそういう機会は多くは無いでしょうから。

    ただ、トータルの満足感で考えた場合、2000ccクラスの低車高のミニバンが満足度が高いです。

    ・走行性能もワゴン車の延長線上であるため良い(高車高だと同じ排気量でも200~300kgも車重が重くなるため、走行性能は悪くなるし腰高。見晴らしはいいが、逆に死角も増える)
    ・車両価格も、高車高の同排気量のミニバンよりは30~50万円は差が出てくる

    という事で、あくまでも広さを求めるなら、アルファードやエルグランドクラスを視野に入れたほうがいいですが、そうでもないなら、2000ccクラスの低車高のミニバンをお勧めします。
    ・トヨタ ウィッシュ、アイシス
    ・日産 ラフェスタ(マツダのOEM)
    ・マツダ プレマシー
    ・ホンダ ストリーム
    ・スバル エクシーガ

    独断と偏見の私の候補としては、
    1.トヨタ ウィッシュ Z(このモデルだけ、6人定員でセカンドシートが完全独立型。1列目→3列目にウォークスルー可能)
    2.スバル エクシーガ2.5アイサイト(拡大路線を図るスバル車の中でも、先代レガシィベースのこのエクシーガは貴重な存在。さらにアイサイト搭載モデルで価格もAWDということを考えればさほど高いとは言えない)


    【番外その1】
    5人定員ですが、
    ルノー カングー(道具としての使い勝手はぴか一。ただ、1600ccエンジンに対して現行型はボディがでかい!デザインにも好みが分かれる)
     http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/ 

    ちなみにこちらは先代カングー(ボディサイズはこちらの方が日本に合う。車重も現行型より250kg以上軽い)
    http://www.carsensor.net/usedcar/bRE/s006/f001/index.html


    【番外その2】
    商用ベースですが、意外にカングーと通じるものがあるし、質問者さんの使い勝手に合致するのでは?と思ってしまうモデルとして、
    日産 NV200(2列、3列選べます)
    http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html
    使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
    その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます... 続きを読む
  • 9位

    1300cc以下のお勧めの中古を教えてください

    このたび、息子が免許を取りまして中古を買ってあげることにしましたが、に関してまったくの無知でして、1300cc以下(軽も含めて)の中古で燃費、コストパフォーマンス等でお勧めのがありましたら教えていただいただきたくよろしくおねがいします。

    A
    ベストアンサー
    初めての自動車だと、事故や自損などの事を考えると、軽自動車は、新車にしてもお勧めできません。報道される人身事故の多くは、軽自動車で死傷者がでるように思えるからです。それに、最初の車が、次の車の運転感覚になるので、まずは、それなりの大きめの車種を選ぶべきだと思います。最初の車があまりにも小さい軽乗用車だと、車幅感覚が、合わなくなり運転が恐くなると思います。(昔風には、最初は、自動車学校と同じぐらいの車で、廃車寸前を勧める方もいたぐらいです。)

    いろいろ、既にコンパクト・カーが、リスト・アップされています。1000cc~1300ccで、普通乗用車クラスの車幅のものを勧めます。ホンダ・フィット、日産マーチ、トヨタ・ヴィッツ、三菱コルトのようなメイジャー・ブランドの中古なら、年式が高く、走行距離が長ければ、かなりの量が出ていますので、十分チェックして購入すればよいです。中古車の選定に自信がなければ、多少高くなりますが、正規新車ディーラー併設の中古車専門販売店・中古車販売営業から、購入することをお勧めします。アフターサービスが良いですから、独立系の野ざらし中古社販売とは、かなり違います。結局は、安物買いの銭失いの可能性が常にあるのが中古車購入です。お勧めは、他の方と同じ、小型自動車で、じっくり探して下さい。
    初めての自動車だと、事故や自損などの事を考えると、軽自動車は、新車にしてもお勧めできません。報道される人身事故の多くは、軽自動車で死傷者がでるように思えるからです。それに、最初の車が、次の車の運転感覚になるので、まずは、それなりの大きめの車種を選ぶべきだと思います。最初の車があまりにも小さい軽乗用車だと、車幅感覚が、合わなくなり運転が恐くなると思います。(昔風には、最初は、自動車学校と同じぐら... 続きを読む
  • 10位

    サニーという

    日産のサニーというがありますが、 このって130万強(体だけ)でかえますよね、 しかも胃1リッターで15Kmも走れる、 これ以上コストパフォーマンスのいいってありますか? 駆動方式はFF、友達がのってたので、 馬力が109馬力と書いてあったのですが、 109というのは少ないですか? うちのはその倍弱はありますので、 ガンダムでいうGMみたいですね、(偏見、基準も違)

    A
    ベストアンサー
    昔、そのサニーを扱ってたのでお邪魔します。

    車を単なる足と捕らえる人にとっては経済的でとても良いと思います。
    他社にもカローラ等ありますが、このクラスの車は一般大衆車として知られています。
    車を車として扱う面で一般平均的に扱い易く、経済的と言うことだと思います。

    パワー面ですが、車重が軽いためそれほど走行は苦にならないと思います。
    もう一昔前ですが、1800ccのS13(NA)シルビアだったらサニーのMTのほうが速いくらいでしたから。
    車にとって車重というのは重要です。

    エンジンの耐久性も昔から高いのが特徴でもあります。
    私が売っていた時はそれ以前のサニーが10万超えても壊れてくれないので、まだいいやと言われ非常に困った経験があります。
    几帳面に整備、点検していたお客で23万kmに到達したB12もありました。
    今のサニーのエンジンはわかりませんが、昔のやつは構造が単純な分、タフでした。
    もうひとつのメリットとして、昔から同クラスでは一番小回りが効きました。
    B14は(今より2つか1つ前の型?)マーチと最小回転半径同じでしたから。
    後は、今も恐らく使っているとは思いますが、このクラスとしてはいらないであろう足回りをしてます。
    FFにしてリアはジョイントを設けて独立で動くようにしています。
    B14で使われだしたのですが、B13で鳴きっぱなしのタイヤが同速度で後ろから追いかけたB14は普通に走りました。
    これには驚きました。

    余談ですけど、#3の方の燃費向上ってもしかしてポイント調整ですか?
    違ったらごめんなさい。
    昔、そのサニーを扱ってたのでお邪魔します。

    車を単なる足と捕らえる人にとっては経済的でとても良いと思います。
    他社にもカローラ等ありますが、このクラスの車は一般大衆車として知られています。
    車を車として扱う面で一般平均的に扱い易く、経済的と言うことだと思います。

    パワー面ですが、車重が軽いためそれほど走行は苦にならないと思います。
    もう一昔前ですが、1800ccのS13(NA)シルビアだったらサニーのM... 続きを読む
  • 11位

    もっともお買い得なとは? 廃までの走行距離 ÷ すべての維持費用

    今回、コストパフォーマンスの良いを買うことになりました。 本当は公共機関で済ませたいのですが、田舎に住んでいると、 午後7時以降は深夜ですのでが必須です。 しかし、を所有すると意外に費用がかさんでしまいます。 初期投資が大きくても日本とは比べ物がならないくらい、 長く乗れる外(ベンツ?)が良い?という意見や 普通に軽自動でいいという意見な...

    A
    ベストアンサー
     理想の答えは、おそらく存在しないと思います。
     質問者さんが車に求める条件、例えば広さやスタイルや載せる荷物や行動範囲なんかがさっぱり判らないからです。
     公共交通機関が存在する田舎といっても、路線バスが走る北海道の郊外なのか、ローカル私鉄が走る高速道路沿線なのか、山地で冬は凍結の可能性があるのか、車に乗らなくても生活に支障はない(あれば便利程度)ので、年間数千kmしか走らないのか、想定される田舎も色々です。
     
     ご家族が増える事がないとの情報ですので、コストパフォーマンスだけを追求すれば軽トラです。
     少々の傷が付いても目立ちませんし、積載性もあり人も1人を載せられます。
     販売台数も多いので中古部品はたくさん発生しますし、ライフサイクルが長いので流行廃りを気にする事もないでしょう。
     当然軽自動車ですので、維持費(税金、保険)も安くすみます。
     難点は華がない事くらいでしょうか・・・

     まあ実際には軽トラを選ばれる事はないと思いますが、コストだけを考えると軽自動車はかなりお買い得です。
     絶対的に車体が小さく、使っている部品も小さいですので消耗品も安いです。
     長く乗るためには、タイヤ交換は必須ですが径が小さく細いタイヤほど安く交換できます。
     エンジンが小さいですから交換オイルの量も少なく、車体が軽いのでブレーキの減りも遅いです。
     広さについてもワゴンRやムーブといったワゴンタイプを選べば、毎日数百kmを乗るのでなければ不満は少ないと思います。

     ただし、軽自動車は事故に弱いです。
     別に安全性が低いわけではなくて、衝突事故になったときに大きく変形する事で安全マージンをとっているため修理が高額になる(もしくは全損扱いになる)という事です。
     具体的な話ですが、クラウンとワゴンRの衝突事故を目撃しましたが、クラウンはバンパーが少し潰れてライト周りが割れていただけに対し、ワゴンRはボンネットが折れてしまい、フェンダー部も押されて潰れている状態でした。もちろんボンネット下からはオイルや冷却液が漏れているのが判りました。
     車両保険に入っていれば事故時の修理費用についても補償してもらえますが、それでも修理するには足りない場合や、買い換えに不足する金額である場合は多いです。
     事故という要素を考えると、(車両保険に入るなら)大きな車の方が有利であると思います。

     また10年以上に渡って所有する場合を考えると、年間販売台数の多い車が有利です。
     メーカーの部品ストックも多いですし、フロアマットやシートカバーといった保管義務のない部品についても中古で探しやすいです。
     当然、経年劣化で寿命を迎えたり、事故で破損したパーツについても中古部品を探しやすく、かつ安価で入手できます。
     パーツ代に着目すると、高級車は不利です。同じ機能の部品でも大きな容量のものや高機能のものを使っている事が多いので、中古でも高価になります。
     たとえばバッテリーは小型車の倍ほども容量がありますし、価格も倍以上します。
     
     という訳で、年間1万km程度を走行して、ある程度のアップダウンがある道でもエアコンを切る事なく走れ、2~3人の友人と1泊の旅行に行くだけの積載能力をもった車という意味で、ヴィッツ、ティーダ、フィット、デミオ、アクセラ(1500cc)をお奨めします。
     理想の答えは、おそらく存在しないと思います。
     質問者さんが車に求める条件、例えば広さやスタイルや載せる荷物や行動範囲なんかがさっぱり判らないからです。
     公共交通機関が存在する田舎といっても、路線バスが走る北海道の郊外なのか、ローカル私鉄が走る高速道路沿線なのか、山地で冬は凍結の可能性があるのか、車に乗らなくても生活に支障はない(あれば便利程度)ので、年間数千kmしか走らないのか、想定される... 続きを読む
  • 12位

    を買い替えるにあたって

    来年検受けの前にを買い替えしようかと考えています。 私の希望は、 (1)できるだけコンパクト(ただし、1500〜188ccクラスのセダン等も排除しない) (2)トヨタプリウスに装備されている自動で衝突可能性を低減する機能や適切な間距離保ったり、歩行者等に両接近を通報する装置、そしてNAVIによる駐空間認識機能、バックガイドモニター機能などを装備していること (3)...

    A
    ベストアンサー
    お金に糸目をつけないなら、VOLVO V40がお勧めなんですが。
    http://www.volvocars.com/jp/all-cars/volvo-v40/pages/default.aspx

    やはり「糸目」は付けますよね。だとすると、やはり自動ブレーキは
    スバルに一日の長はあると思いますので、スバルのImpressa。
    http://www.subaru.jp/impreza/sport/

    スバル以外はこの機能、結構あわてて付けた部分がありますので、
    熟成度で言えばスバルが一番。あと、中央道の天井崩落事故で
    辛くも逃げ切れた車、ということで有名になった、動力性能/操縦
    性能にも注目です。

    ちなみに自動ブレーキの良しあしにこだわらないなら、日産のアラウンド
    ビューモニターはかなりすごいです。
    http://www2.nissan.co.jp/NOTE/

    一応エマージェンシーブレーキも付いてますし、なんといっても「車」と
    してよく「練れて」いますので、普通に選択肢に挙げていいかと。
    お金に糸目をつけないなら、VOLVO V40がお勧めなんですが。
    http://www.volvocars.com/jp/all-cars/volvo-v40/pages/default.aspx

    やはり「糸目」は付けますよね。だとすると、やはり自動ブレーキは
    スバルに一日の長はあると思いますので、スバルのImpressa。
    http://www.subaru.jp/impreza/sport/

    スバル以外はこの機能、結構あわてて付けた部分がありますので、
    熟成度で言えばスバルが一番。あと、中央道の天井崩落事故で... 続きを読む
  • 13位

    プジョー407

    今日、プジョー407ワゴンV6 3.0を試乗してきました。 内外装とも、とても気に入りました。 今はドイツに乗っているのですが、今日乗った印象では、日本とドイツの間みたいな印象を受けました。 装備も、HDDナビ、キセノンが標準で付いていて、とてもコストパフォーマンスのいいだと思いました。 前置きが長くなりましたが、2.2と3.0の価格差があまりなかったのです...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    #1さんが良い回答をされて居るのでちょっとだけ補足です。

    2.2は4AT、3.0は6AT
     これで、結構ドライブフィールが違うと思います。6ATに比べて4ATは変速ショックが大きいので、同じ車でも一昔前の車のような印象を受けるかもしれませんね。

    車両重量が100kgほど違う。
     もちろん、3.0の方が重いです。しかも、この殆んどはフロントタイヤ付近のエンジンとミッションの重さだと思います。これにより、3.0の方がコーナーでフロントが重く感じると思います。

     なので私としては・・・
    ラグジュアリーさで選ぶなら3.0
    スポーティーさで選ぶなら2.2
     なんて考えてみましたが如何でしょうか?

     私は乗り比べた事が無いので想像で回答してますが大きく外している事は無いと思います、実際に乗り比べて感じてみてくださいね^^
    こんにちは。
    #1さんが良い回答をされて居るのでちょっとだけ補足です。

    2.2は4AT、3.0は6AT
     これで、結構ドライブフィールが違うと思います。6ATに比べて4ATは変速ショックが大きいので、同じ車でも一昔前の車のような印象を受けるかもしれませんね。

    車両重量が100kgほど違う。
     もちろん、3.0の方が重いです。しかも、この殆んどはフロントタイヤ付近のエンジンとミッションの重さ... 続きを読む
  • 14位

    現在日本をはじめ世界の自動企業が危機的状況に陥っていますが

    100年に一度といわれる世界不況の中、企業の倒産などのニュースをよく耳にします。 私は特に自動メーカーについてもとより興味をもっているので質問させていただきます。 いくつかあるのですが、 現在世界的な不況とはいえ、日本企業はなかなかハイブリッドやコストパフォーマンスの高いで以前より勝負にでているので、この状況のなか、世界の自動メーカーの中...

  • 15位

    アメリカンのバイクを買うなら・・・

    アメリカンタイプのバイクを買おうと思っていますが非常に悩んでいます。 最初は漠然とハーレーがいいなーとか思っていましたが色々調べていくうちに国産の方がコストパフォーマンスや性能から考えても上であることがわかりました。 最近は、ハーレーを買うくらいのお金を出すのであれば、国産をカスタムしたほうがいいのじゃないかとも思います。 しかし、国産...

  • 16位

    買って良かったと思えたは?

    あなたが今まで所有してきたの中で、コストパフォーマンス(購入価格や維持費が安上がり、故障も少ない割に、走行性能などの満足度が高い)が良かったは何ですか? その理由も教えて下さい。 条件=国産限定。 新、中古、年式は問わないが知人から貰ったから安く済んだとかはNG よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    どちらかというと、欠点のほうが多い車なんですが、エンジン関係が突出して良かったのが、
    GX81 トヨタ マークII 2.0GTツインターボです。
    学生の分際で、ディーラーで一目惚れして親に借金して購入しました。
    ブルメタの外観と、純正のMTというのが一番大きな購入理由でしたが^^;
    さらにはサンルーフ付♪ 
    (私は最後までいじりませんでしたが、購入時からKYBのサスとフジツボのデュアルマフラーに替えられていた)

    この車、車格の割には後席は狭いです。
    車重もある。
    一応スポーツグレードではあるけど、一言で言えば『直線番長』。

    でも、この車に搭載されている1G-GTエンジン(2000cc DOHC4バルブ ツインターボ)は、とにかく回転が滑らか!!車重と低速トルクの無さから、スタートは鈍重でしたが、走り始めてからの回転の滑らかさと音は、本当に至福でしたね~。
    ロングストロークでしたが、シフト操作も楽しめましたし、それなりに当時は高級な部類の車種なので、快適でした。

    後期型、2.5GTツインターボに、MTが設定されていれば確実に買っていましたけどね。無理してでも。。。
    どちらかというと、欠点のほうが多い車なんですが、エンジン関係が突出して良かったのが、
    GX81 トヨタ マークII 2.0GTツインターボです。
    学生の分際で、ディーラーで一目惚れして親に借金して購入しました。
    ブルメタの外観と、純正のMTというのが一番大きな購入理由でしたが^^;
    さらにはサンルーフ付♪ 
    (私は最後までいじりませんでしたが、購入時からKYBのサスとフジツボのデュアルマフラーに替えられてい... 続きを読む
  • 17位

    コストパフォーマンスの高いダンパーは?

    H12年式のレガシィB4(GF-BE5)に乗っています. 年に2万キロ以上走るので、2回目の検を前に既に9万キロに手が届くところまで来ています. かなり前からショックの抜けは感じていたんですが、経済的理由もあって、手をつけずにいました. しかし、久々に助手席に乗った友人の口から出た「かなり抜けちゃったなぁ」の一言で、 ようやく交換を決意しました. で、お聞きしたいこ...

  • 18位

    インテグラ セリカなど

    はじめまして。 これから主に通勤などで使うをかおうと思っています。 燃費や維持費を考えるならコンパクトカーなのでしょうが、やはりスポースタイプ(クーペ)に乗りたいと思っています。 具体的にはMTのインテグラやセリカの中古辺りを狙っています。 これらのについてよい点悪い点等ありましたら教えて下さい!! また、他のでも2リットル以下でコストパフォーマン...

    A
    ベストアンサー
    ↑高い(人気がある)…ターボ、MT、FR、4WD
    ↓安い(人気がない)…NA、AT、FF
    維持費から保険料、車輌代まで含めてほぼこの条件表の通りの順位になるので参考に

    尚、タイプR系はフルノーマルの時点から乗り心地が悪いとか車内が煩いなど快適性が低い部分があるので多少の割り切りが必要だがその分、パフォーマンスは一級品
    逆にセリカみたいな車だとそこまでスポーツ性に振っていないので快適性は上がるがその分、マフォーマンスは普通
    このジャンルは車によって性格が千差万別なので買うときはカタチも大事だけど性能差もよく吟味して自分にピッタリの一台を探そう。走ってナンボなんだから

    シルビア→RX-8と乗り継いだ自分の感想

    ・良かった事
    運転が楽しい。楽し過ぎてどこまでも走って行ってしまいそうになる(笑
    パワーも安定感もバッチリなんで高速は楽々疲れ知らず
    景色の良い道を颯爽と走り抜けると買って良かったと心底思える
    目線が低いので道路の先(奥)まで見渡せて実は運転し易い
    知らない人から"見せて"なんて声を掛けられたりするとちょっと嬉しい(笑
    同じスポーツ車乗り同士、友達が増える
    所有欲を満たしてくれる
    エンジン掛けるだけでも楽しい
    いや、運転席に座っただけで既に楽しい(爆
    いやいや、カッコ良すぎて見ているだけで時間が潰せる(←馬鹿

    ・悪かった事
    燃費自体は悪くないがハイオクなので単価が高い
    沸き起こる弄りたい欲を抑えるのが大変
    見切りが悪い。デザイン重視の弊害か?
    目線が低いのでガードレールが高いと景色が楽しめない
    イメージで"こんな車乗って…"と意味不明な冷やかし(妬み?)が入る
    実質二人乗りだ(シルビア)
    トランクの開口部が狭すぎる(RX-8)

    ・その他
    狭い狭いと言われるけどその気になって知恵を振り絞れれば相当の積載が可能
    ↑高い(人気がある)…ターボ、MT、FR、4WD
    ↓安い(人気がない)…NA、AT、FF
    維持費から保険料、車輌代まで含めてほぼこの条件表の通りの順位になるので参考に

    尚、タイプR系はフルノーマルの時点から乗り心地が悪いとか車内が煩いなど快適性が低い部分があるので多少の割り切りが必要だがその分、パフォーマンスは一級品
    逆にセリカみたいな車だとそこまでスポーツ性に振っていないので快適性は上がるがその分、マフォーマン... 続きを読む
  • 19位

    2008年夏 最も燃費の良いセダンは??

    (1)今現在で、最も燃費の良いセダンは何でしょうか? 且つ価格も比較的普通以下。 やはりプリウスでしょうか? (2)今後何年後かに電気自動やプラグイン自動(でしたっけ)などどんどんと燃費の良いが出てくると思いますが、その実用化のめどはどのような具合でしょうか。 近いうちに販売されるのでしょうか だとしたらソレが出るまでの購入を待とうかと思います。 (3)...

    A
    ベストアンサー
    #2です
    シビックハイブリッドはリッター31キロですよ。
    17キロなのはノーマルのシビックです。

    予算が200万円以下ということなので200万以下のセダンをあげてみますと

    トヨタカローラアクシオ
    トヨタアリオン/プレミオ
    スバルインプレッサ
    日産ブルーバードシルフィ
    マツダアクセラセダン
    三菱ランサー
    ホンダシビック

    くらいですかね。

    セダンではありませんが来年の1月に出るホンダのハイブリッド専用車もオススメです。そこまで待てるのならの話ですが。5ドアのハッチバックで200万円以下になるようです。10kmしか走らないので高いハイブリッドではダメですが、この価格ならOKでしょう。現行のオデッセイに似たフロントマスクなので結構格好いいですよ。
    #2です
    シビックハイブリッドはリッター31キロですよ。
    17キロなのはノーマルのシビックです。

    予算が200万円以下ということなので200万以下のセダンをあげてみますと

    トヨタカローラアクシオ
    トヨタアリオン/プレミオ
    スバルインプレッサ
    日産ブルーバードシルフィ
    マツダアクセラセダン
    三菱ランサー
    ホンダシビック

    くらいですかね。

    セダンではありませんが来年の1月に出るホンダのハイブリッド専... 続きを読む
  • 20位

    来年3月に軽自動を買います。どういう攻略法がありますか?(長文です)

    平成9年型のダイハツムーヴに乗っています。 古く、走行も増えてきて、最後の検をこの10月に受けました。 次は来年3月決算期に的を絞り、自分用の新を買おうと思います。 ムーヴは就職する、息子の練習用(免許取立ての頃は擦る、当てるがあるので)に譲ります。 私は、新購入には妥協せず、納得の行く条件が出るまでは、買わないつもりです。 これまで、自分でデ...

    A
    ベストアンサー
    軽四輪でしょう?

    とりあえず4月に買う方がお得ですよ…

    まぁ、元が元ですから
    値引きも何もないでしょうしね。

    >納得の行く条件が出るまでは、買わないつもりです

    一生買えなくてもそれはそれで良いと言うことでしょうか…


    いやがられる客になら無いことを優先すべきでしょう。

    協力店サブディーラーのほうが
    正規ディーラーを上回る条件が出ますよ。
    それだけは間違いないです。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→