【車 バッテリー 充電器 方法】の人気Q&Aランキング

1~20件(全632件)

  • 1位

    バッテリー用の充電器について

    バッテリー充電器について質問です。 (1)バッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。 (2)充電器の使用方法ですが、バッテリーから外してするのですか。 (3)充電時間はどれくらいかかりますか。 (4)あの充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。 (5) その他使用上の注意点などあれば教えてください。

    A
    ベストアンサー
    >車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。

    5000円前後から数十万円まで、ピンからキリまで存在します。
    私が使っている日本電池(GSバッテリー)製充電器は、在庫処分で3500円でした。
    外国製だと、オークションで新品が2000円前後で出品していますよ。

    >充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。

    バッテリーは外す必要は、ありません。
    バッテリー本体に付いている「マイナス・プラス端子に接続しているケーブルをを外すだけ」です。

    >充電時間はどれくらいかかりますか。

    充電対象のバッテリー状態で、変わります。
    急速充電でない場合は、3時間から6時間程度でしようね。
    長時間充電しても、充電器側で「充電完了時に、自動的に充電が止まり」ます。
    (但し、過充電防止装置付きの充電器)

    >充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。

    国産の多くは、100V交流です。ですから、家庭用コンセントから充電が可能です。

    >使用上の注意点などあれば教えてください。

    充電時は、バッテリー内では「可燃性ガスが発生」します。
    換気の良い場所で、充電を行って下さい。
    また、バッテリー内の電極が白くなっている(硫酸鉛が電極に付着)場合は「俗に言うお亡くなり」です。
    この状態のバッテリーを充電するには、「パルス波発生装置付き充電器」が必要です。
    (この硫酸鉛を除去した物が、再生バッテリー)

    バッテリーは、外気温が25度の時に100%の性能を発揮します。
    1度温度が変化すると、1%性能が落ちます。
    深夜早朝は寒いですから、ヘッドライトが暗い・セルの力が弱いのは当然だ!と認識して下さい。
    某大手カー用品店では、バッテリー交換一月後に「バッテリーが弱っています。交換した方が良いです」と勧められました。(笑)

    そうそう、充電する時は「プラス・マイナスを間違わない」様に注意して下さい。
    >車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。

    5000円前後から数十万円まで、ピンからキリまで存在します。
    私が使っている日本電池(GSバッテリー)製充電器は、在庫処分で3500円でした。
    外国製だと、オークションで新品が2000円前後で出品していますよ。

    >充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。

    バッテリーは外す必要は、ありません。
    バ... 続きを読む
  • 2位

    自動のバッテリの保証期間と対策

    乗用バッテリーについて教えてください。 今日久しぶりにお出かけしようとしたところバッテリー上がりでお出かけを断念しました。 実は、昨年11月にも同じような事があり交換を行いました。 まさか、1年で上がってしまうとは・・・ 普段より都市部に暮らしている事もあり毎日を動かすような事が無い為バッテリーに良くない事は 承知できるのですが、前回乗が3...

    A
    ベストアンサー
    >どちらを購入したとしても使用せずのバッテリー上がりやすさは同じなのでしょうか?

    残念ながら、同じです。
    バッテリー製造原価は、基本的に同じですからね。
    違うのは、ブランド使用料金の差です。
    昔の自動車だと、キーを抜いている時は「時計」程度しか電気を使用していませんでしたよね。
    が、今ではロック・セキュリティー・オーディオなど24時間電気を消費しています。
    自動車用鉛バッテリーは、「使った分は・使った時に・使った分だけ充電」が基本です。
    充電量が消費量よりも少ないと、バッテリー上がりの現象が出ますね。
    また、ここ数日は(秋をとばして)寒波が到来していますよね。
    バッテリーは、気温が25度の時に100%の性能を発揮する性質があります。
    早朝深夜5度の場合は、新品完全充電バッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。
    これは、化学的な約束なので高級品・安価品でも同じです。^^;

    >この保証期間ってバッテリー上がり以外にバッテリーの保証ってどのような場合に保証が適用されるのでしょうか?

    「製造上もしくは材料上の不具合により使用不可となった場合」ですね。
    使用上の原因でなく、あくまで製造上に瑕疵があった場合に限られます。

    >この期間って意味があるのでしょうか?

    残念ながら、意味はありませんね。
    消費者が「製造上の瑕疵を証明する事は、極めて難しい」ですからね。

    >使用しない際は端子を外しておこうかと思うのですが、効果の差って自覚できる程あるものなのでしょうか?

    一ヶ月ほど乗車じない状態だと、効果の差は自覚できます。
    自然放電だけですからね。
    そうそう、同時に「バッテリーを防寒材(断熱材)で囲む」事も効果があります。
    旧車オーナーの中には、バッテリー断熱材で覆っている方もいます。
    先に書いた「気温25度問題」ですね。

    >セキュリティは以前車上あらしに遭遇した事があった為取り付けています。

    純正部品でも、案外消費電力は大きいです。
    それよりも・・・。
    バッテリー交換時に、充電が不十分だったのでは?
    お店によっては、少しの充電で「走行中に発電機(オルタネータ)からの充電でOK」と考えている業者もいます。
    今度エンジンが始動出来なかった時は、任意保険のロードサービス(無料)を使ってエンジンをかけて下さい。
    20キロ以上走行すれば、買物から帰ってきてもエンジン始動は出来ます。

    余談ですが・・・。
    バッテリーの販売価格と性能は、比例しません。
    質問者さまがブランド志向でないのでしたら、安心できる国産メーカー(海外生産品含む)の普通のバッテリーで充分ですよ。
    例えば、新神戸電機製のバッテリー。日立グループですから、日立バッテリーとしても販売しています。
    当然、新神戸電機製のバッテリーの方が安いです。
    大手カー用品ブランド(例えばオートバックス)のバッテリーは、この新神戸電機製とパナソニック製です。
    そうそう、安いからと言って間違っても偽物を購入しない事。
    下記貼付画像は、某反日国家で製造しているYUANAバッテリーです。
    ※YUASAバッテリーでは、ありません。
    日本国内では、販売目的で所持していると「商標違反などで検挙」となります。
    2ヶ月前にも、業者が逮捕されました。
    >どちらを購入したとしても使用せずのバッテリー上がりやすさは同じなのでしょうか?

    残念ながら、同じです。
    バッテリー製造原価は、基本的に同じですからね。
    違うのは、ブランド使用料金の差です。
    昔の自動車だと、キーを抜いている時は「時計」程度しか電気を使用していませんでしたよね。
    が、今ではロック・セキュリティー・オーディオなど24時間電気を消費しています。
    自動車用鉛バッテリーは、「使った分は・使っ... 続きを読む
  • 3位

    の未使用バッテリーの保存方法を教えて

    バッテリーを購入しましたが、まだ交換の必要がありませんでした。 そのまま倉庫で保管していますが、どのくらい保管できるのでしょうか? ときどき充電する必要はありますか? また保管上の注意点があれば教えてください。

  • 4位

    コンセントで挿せる充電

    スマホとかパソコンじゃなく 大きな物を充電出来るものはありませんか? 今年から電動椅子に乗ってるんですが 出先で必ず迷子になるからバッテリーの無くなりが 激しく困っています椅子業者は充電しかないって 方法は身寄りも居ないし友人も仕事やら 生活があるから来れないし、まあ来ないし ヘルパーの付き添い駄目、訪問看護師無理 東京での一人暮らしで(41才親居...

    A
    ベストアンサー
    http://www.yamaha-motor.co.jp/wheelchair/lineup/option/

    こちらのニッケル水素のバッテリーでしょうか

    Q&Aのページでサイクル300回という情報も見かけました。寿命がはやいのですね。バッテリーは消耗品という言葉も見かけました。維持費として電気代を挙げていましたが、バッテリー代も1~2年に1個消費すると考えたほうがいいみたいです。

    2個使いで交互に使うのと、1個を不具合出るまで使って買い換えるのと、どちらが結局お得で便利か、という考え方で2個目の購入を検討されてはいかがでしょうか。現在のバッテリーも充電できなくなってきているのでは、と思います。

    モバイル電源はバッテリーに比べて安価のようですが、充電時間はともかく、バッテリー何回分充電できるのでしょうね。未確認ですみませんが、検討されるべき部分だと思います。

    迷子に関してはスマホの地図アプリの経路検索は優秀だと思います。使いこなして、最短より分かりやすい道を選ぶなどで改善できるかと思います。

    あとは、バッテリーそのものに5段階で残量表示があるらしいので、20%以下になったらアラームが鳴る前に、お店に入ったり、できるかな、と思います。

    なかなか、車椅子のかたに話しかけるのは勇気がいります。いいのかな、と遠慮してしまいます。ですが、車椅子のかたのほうが慌てず話しかけてきてくれたら、嫌な顔する人は少ないと思いますよ。

    私もあの回答にはびっくりしました。困っているかたは、出すべき情報もわからず質問すると思いますので、善意で汲み取って、対話や補足で埋め合わせていけるといいですね。止まってしまわなくてよかったです。
    http://www.yamaha-motor.co.jp/wheelchair/lineup/option/

    こちらのニッケル水素のバッテリーでしょうか

    Q&Aのページでサイクル300回という情報も見かけました。寿命がはやいのですね。バッテリーは消耗品という言葉も見かけました。維持費として電気代を挙げていましたが、バッテリー代も1~2年に1個消費すると考えたほうがいいみたいです。

    2個使いで交互に使うのと、1個を不具合出るまで使って買い換えるのと、どちらが... 続きを読む
  • 5位

    配線方法ーーー24vですがサブバッテリーにソーラーパネルからソーラー...

    配線方法ーーー24vですがサブバッテリーにソーラーパネルからソーラーコントローラからサブバッテリーと走行充電器からサブバッテリーに線を繋ぐのにそれぞれから繋ぐのと2個1にして繋ぐのとではインバーターにかかる負担は あるのでしょうか?

  • 6位

    バッテリーの劣化度合いの見方

    メンテナンスフリーバッテリー(蓋を開けて比重が計れない)の劣化度合い(寿命時期かどうか想定)を診る方法はありませんか? 1年前に購入、9月に出先で原因不明のバッテリー上がり(上がりに間違いはありません) その後、普通に使えています(1-2週間に1度の使用で問題なし)。 この冬 人里離れたところへ宿泊で行きますので、少し心配です。 (普通であれば1年使用なので問題な...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    テスターが有るのでしたら、始動時の電圧ドロップがどれくらいか計る事で程度の状態が有る程度分かります。

    始動前にテスターを取りつけ、クランキング時にどれだけ電圧が落ちるかを計って下さい。
    ちなみにこれは個人的なことですが、クランキング時に電圧が9V前後まで落ちるんでしたら、交換もしくは補充電をお勧めしてます。

    10V以上あるんでしたら良好ですね。
  • 7位

    軽バンでコンピュータを使いたいのですが・・・

    軽自動のバンでエンジンをかけて停止した状態から長時間ノート型コンピュータを載せて使用したいのですが、シガレットからAC電源を取るタイプのDC→ACのインバータを使用すると警告アラームが鳴り、5分以内に電源が落ちます。 やっぱり軽バンでは、バッテリーが小さく、容量不足なのでしょうか? どうかご教授よろしくお願いします。 ※ インバータは「ノートパソコン...

    A
    ベストアンサー
    ANo.2 です。

    整備士で家電はイマイチですが・・・
    DC-ACインバーターの出力電力がPCのAC電源の消費電力より大きければ
    コンバーターの容量不足は考え難いです。
    私のPC(Dell)はINPUT100V1.5A(150W?) OUTPUT19.5V3.34A(65W)
    どっちで見るのか私には分かりませんので、大きい方で150Wにしておきましょう。
    インバーターが300Wなら150Wまでのプリンターが使えます。(多分)

    あとは車の発電ですが、
    エアコン等のアイドルアップを利用して、
    スイッチで強制的にアイドルアップさせれば十分発電できると思います。
    一度、PC等を使用した状態で、
    電流計でバッテリーへの充電電流を量ってみてください。
    1500~2000rpmぐらいでプラスになると思います。
    プラスになるまでアイドルアップさせれば、アラームは鳴らなくなるでしょう。
    ANo.2 です。

    整備士で家電はイマイチですが・・・
    DC-ACインバーターの出力電力がPCのAC電源の消費電力より大きければ
    コンバーターの容量不足は考え難いです。
    私のPC(Dell)はINPUT100V1.5A(150W?) OUTPUT19.5V3.34A(65W)
    どっちで見るのか私には分かりませんので、大きい方で150Wにしておきましょう。
    インバーターが300Wなら150Wまでのプリンターが使えます。(多分)

    あとは車の発電ですが、
    エアコン等の... 続きを読む
  • 8位

    バッテリーの寿命

    2年半程前に日産のセダンを新購入しましたが、 最初の2年程は月に1〜2回、一回当たり多くて20〜30キロ程度走行、その後、この5ヶ月ほどは一度エンジンをかけただけ(走らない)で庫に入れたままでしたが、昨日、バッテリーがあがってエンジンがかからず、今日午前に業者にとりにきてもらい、充電依頼した結果、夕刻に、今充電中だが、バッテリーの6個のセルの中で一つ...

    A
    ベストアンサー
    時計やオーディオの待機電力でバッテリーが放電したのでしょう。

    長期間走行しないなら、バッテリーのマイナス側端子を外しておきましょう。

    そうすることで、数年は使えるでしょうね。
  • 9位

    バッテリーが上がってしまったら、どうすれば良いんでしょうか?

    非常に無知でお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。 おそらく長期間(3〜4ヶ月) に乗らなかったせいだと思うのですが、 バッテリーが上がってのエンジンがかからなくなってしまいました。 (恥ずかしながら、長期間乗らないとバッテリーが上がるということを最近知りました) 去年の1月にも同様にバッテリーを上げてしまい、その時は加入している保険会...

    A
    ベストアンサー
    車を持ってる友達か知人に「バッテリー上がった。もし
    ジャンパーケーブル持ってるなら助けに来て」とお願いしましょう。

    ジャンパーケーブルとは、2台の車のバッテリー同士を接続する物で、他の車の電気を使ってバッテリーが上がった車のエンジンをかける時に使います。

    これが1本あって救援に来てくれる車が居れば何とかなります。

    バッテリーが上がって自力ではエンジンが掛からなくても、他車の電気を使ってエンジンが掛かれば、エンストするかエンジンを止めない限り、バッテリー無しでも走れます。

    なお、狭い車庫の一番奥に駐車しているとかで、ジャンパーケーブルが届く範囲に救援車を乗り入れ出来ない場合は、ケーブルを接続出来ません。その時は、人力で動かすなどしてどうにかして下さい。

    あとは、最寄のガソリンスタンドに行って「バッテリー上がったので、取り敢えずエンジン掛かるだけバッテリー充電して」と頼んで下さい。

    本当ならスタンドに充電頼まずに走り回れば充電されるのですが、走り回る予定が無いようなので…。

    なお、長時間乗らない時以外にも、毎日乗るけど夜間のみしか乗らない、と言う場合もバッテリーが上がります。ヘッドライトを点ける必要がある夜間走行では充電する以上にヘッドライトで消費しちゃいますから。
    車を持ってる友達か知人に「バッテリー上がった。もし
    ジャンパーケーブル持ってるなら助けに来て」とお願いしましょう。

    ジャンパーケーブルとは、2台の車のバッテリー同士を接続する物で、他の車の電気を使ってバッテリーが上がった車のエンジンをかける時に使います。

    これが1本あって救援に来てくれる車が居れば何とかなります。

    バッテリーが上がって自力ではエンジンが掛からなくても、他車の電気を使ってエ... 続きを読む
  • 10位

    充電式のカーセキュリティにソーラーチャージャーを直接繋ぐことは可能...

    現在使用中のカーセキュリティは、ACC電源に接続し エンジン起動時のみ充電される仕様です。 満充電で約一週間使用できます。 当然、長期間を使用しない場合は充電切れとなり 使用できません。 当方、一週間以上を乗らないことが多々あります。 そこで、市販のソーラーバッテリーチャージャーを 直接(載のバッテリーを介さず) カーセキュリティに 接続すれば、常...

    A
    ベストアンサー
    不可能です。
    基本的にこの手の警報機はACC電源がOFFになる事で警戒を開始、または開始する条件を満たすタイプです。
    そのため常時電源が来ている所には接続しない旨注意書きしてあるはずです。
    それにソーラーバッテリーを接続すると言うことは、夜間は鳴らなくても、朝日が当たって発電を開始すると警戒中なら商品説明に明記してある「エンジン始動(アクセサリ電源ON)を監視」する機能のため警報が鳴りますよ。

    自作にこだわるなら、この機種のバッテリーをもう一つ購入して充電器を自作。
    それで充電し、バッテリー切れになる前に取り替える。

    もっと良い方法として車のバッテリーを使用するタイプか、予備バッテリーがオプションになったタイプに買い換えることをおすすめします。
    不可能です。
    基本的にこの手の警報機はACC電源がOFFになる事で警戒を開始、または開始する条件を満たすタイプです。
    そのため常時電源が来ている所には接続しない旨注意書きしてあるはずです。
    それにソーラーバッテリーを接続すると言うことは、夜間は鳴らなくても、朝日が当たって発電を開始すると警戒中なら商品説明に明記してある「エンジン始動(アクセサリ電源ON)を監視」する機能のため警報が鳴りますよ。

    自... 続きを読む
  • 11位

    バッテリー充電器が無い場合の充電方法

    家族でを3台保有しているのですが、 そのうちの1台のドイツバッテリーがほぼ上がりました。 ドイツには20時間率 容量 80Ahのバッテリーが積んであって、 購入して2年程度なので充電すれば回復するかと思うのですが、 バッテリー充電器を持っていません。 地方在住の為、GSやディーラーで充電してもらいに行くのは大変手間ですし、 充電ごときで代金を支払うのも...

  • 12位

    冬の対策について

    カワサキ250TRなんですが、どうも最近朝エンジンがかかりません、 この前なんてチョーク引っ張ってもセルじゃエンジンがかからなくって あまりやりすぎてセルの音がどんどんちっちゃくなっていき、ついにはキュルルと いわなくなってしまいました。 このときはキックがないため押しがけでエンジンを かけて、しばらくは置いておき一回エンジンを切ってセルを試すと難な...

    A
    ベストアンサー
    #2の者です。バッテリーとプラグはバイク屋さんで
    見てもらって大丈夫だったんですね。と言うことは
    キャブのMJ変更による混合気の濃さが適切ではない
    と言うような、吸気、爆発、排気というサイクルに
    おけるトータルセッティングが悪い状態なのだろうと
    思います。先ず、キャブセッティングの知識が必要かと
    思います。キャブもスロージェット、メインジェット
    アイドリング、ニードル、フロートなどなど調整
    するところが多いです。
    微妙な調整をし、プラグの焼けをみながらセッティング
    を出して行きます。でも、少しの経験が必要ですから
    今のあなたの状態だと難しいかもしれません。

    とりあえず、バイクを動かしたいのであれば
    キャブ、バッテリー、プラグ、マフラーを
    ノーマルに戻すのが手っ取り早いと思います。
    冬場は、少しのバランスの崩れでエンジン始動が
    困難になるのがバイクですから、春から秋にかけて
    セッティングやチューニングの勉強をした方が良いと
    思います。コツさえ掴めば冬は冬なりのセッティングを
    マスター出来ますよ。

    素人のチューニングは、トータルセッティングを
    崩してしまう事が多いので、注意が必要ですし
    経験と慣れが正しいチューナーには求められる
    技術です。
    カッコ優先のチューンは、中々思うような結果が
    得られませんから、これを機会にマシンの
    トータルセッティングの勉強もしてみましょう!。
    がんばってくださいね!。
    #2の者です。バッテリーとプラグはバイク屋さんで
    見てもらって大丈夫だったんですね。と言うことは
    キャブのMJ変更による混合気の濃さが適切ではない
    と言うような、吸気、爆発、排気というサイクルに
    おけるトータルセッティングが悪い状態なのだろうと
    思います。先ず、キャブセッティングの知識が必要かと
    思います。キャブもスロージェット、メインジェット
    アイドリング、ニードル、フロートなどなど調整
    す... 続きを読む
  • 13位

    バッテリー満タン時間

    特に長距離運転するトラックの バッテリーの容量ってどのくらいなのですか? バッテリーがゼロから満タンにするには どのくらいの時間がかかるのですか? ブランドによって多少は異なるとは思いますが... それには、 運転しながらバッテリーに蓄えられているものと、 運転するのに必要に応じて使われているものがあります。 これらを考慮して、数値として出すことは可能...

    A
    ベストアンサー
    一般的な大型トラックでは100Ah~150Ahのバッテリーを2台直列に接続して使用しています。

    バッテリーの充電にかかる時間は充電する際の電流によって異なるのですが、車両に取り付けられて運用される場合は、定電圧での充電が行われため車両に取り付けられている発電機(オルタネーター)の出力と車両で消費される電力の差分により異なります。一方、バッテリーを充電器などで充電する際は基本的に充電器の出力で充電時間が決まりますが、あまり極端な高率充電(大きな電流を流し短時間で充電すること)はバッテリーを傷めてしまいますので、現実には満充電にするのに24時間程度の時間をかけて充電することになります。俗にいうバッテリーを上げてしまった場合に30分程度で行う急速充電は満充電にすることはできません。また、完全に放電してしまったバッテリーは急速充電すると、その性能を損なう恐れがあるので、このような場合は24時間かけてゆっくりと充電するのが好ましい方法です。この場合の充電電流はバッテリーの容量(Ah)/24で得られる電流で24時間かけての充電というのが基本ですが、電流値がこれ以下であっても電圧がバッテリー1台あたり15.5Vを超える場合は電流値を下げる必要があります。従って完全にあげてしまった状態では充電初期のバッテリー内部のインピーダンス(電気抵抗と考えてよい)がきわめて大きいため、電圧の制限を守ると十分な電流が流せないため、充電初期(開始から数時間)には24時間率充電に要する電流が流せません。従って完全に0の状態まで放電してしまったバッテリ0はより長い時間をかけて充電する必要があります。また、この条件はバッテリーの容量(大きさ)とは無関係でどのようなバッテリーでも変わりません。従って使用する充電器が十分大きな容量を持つものであれば、できるだけバッテリーを傷めることな完全に放電してしまったバッテリーを完全充電するのに要する時間は、バッテリーの大きさとは無関係に24時間+αということになります。

    車両を運転中には基本的にバッテリーは充電状態に置かれて使用されるように車両が設計されていますので、基本的には常時充電中であると考えてよいでしょう。発電量<消費量となる場合がないわけではありませんが基本的には発電量>消費量となるように設計されています。

    充電・放電を数値化して見ることができる計器としてアンメータ(充電電流計)というものが装備されている車もあります。この計器は目盛りの中央が0で右が+(充電中)左が-(放電中)を示すようになっておりリアルタイムで状態を把握できます。
    一般的な大型トラックでは100Ah~150Ahのバッテリーを2台直列に接続して使用しています。

    バッテリーの充電にかかる時間は充電する際の電流によって異なるのですが、車両に取り付けられて運用される場合は、定電圧での充電が行われため車両に取り付けられている発電機(オルタネーター)の出力と車両で消費される電力の差分により異なります。一方、バッテリーを充電器などで充電する際は基本的に充電器の出力で... 続きを読む
  • 14位

    自動バッテリー上り様症状について

    ウチに2台の、1台はラウム、もう1台はエブリー、共に初年度登録から約10年、共に総走行距離10万Km越え、が有ります。 バッテリーも全く一緒で共に40B19R(ラウムはL? だったかな?)なんですが、ここ1〜2ヶ月に両両共に1回ずつバッテリー上りによく似た症状が発生(汗)。 単にバッテリー上りだね、では済まない。 何故か? 両共にバッテリー交換して2〜3年で、しかもバッテリー...

    A
    ベストアンサー
    http://www.hi-grove.com/sulfation.html
    【鉛バッテリー劣化原因】

    こんにちは。
    ご質問の症状は「サルフェーション」を起こしてますね。
    ご存じのように、鉛バッテリーの電解液は希硫酸ですが、この硫酸成分と鉛電極が化学反応を起こして充電・放電を繰り返してます。
    しかし、過放電させたり過度の充放電によって硫酸鉛が電極に結晶化してしまうとバッテリーの電流容量は減少しますから、直ぐに満充電状態になりますが、電流容量は減少してるので直ぐにバッテリー上がり状態にもなります。
    これを一般的には「バッテリーの寿命」と言ってます。

    サルフェーションを起こしたバッテリーの延命はパルス電流充電器で充電するなどの方法がありますが、普通の充電器にはこの機能は付いてないと思いますから、バッテリー交換が手っ取り早い解決法になります。
    ちなみに、バッテリー充電の際には充電電流と電解液の比重を監視するとバッテリーの状態が分かりやすいです。
    すなわち、充電初期はバッテリーの内部抵抗が低いので大きな充電電流が流れ電解液の比重は1.20ぐらいですが、充電が進むと内部抵抗が大きくなるので、充電電流が下がり電解液の比重が1.28ぐらいに重くなります。
    市販の充電器には電流計が付いてない製品が多いので、この判断が出来ないのだと思います。
    http://www.hi-grove.com/sulfation.html
    【鉛バッテリー劣化原因】

    こんにちは。
    ご質問の症状は「サルフェーション」を起こしてますね。
    ご存じのように、鉛バッテリーの電解液は希硫酸ですが、この硫酸成分と鉛電極が化学反応を起こして充電・放電を繰り返してます。
    しかし、過放電させたり過度の充放電によって硫酸鉛が電極に結晶化してしまうとバッテリーの電流容量は減少しますから、直ぐに満充電状態になります... 続きを読む
  • 15位

    エンジンがかかりません

    はい、タイトルの通りエンジンがかかりません。 と言うのももう実は3ヶ月ぐらい乗ってなく、エンジンも全然かけていませんでした。 前ちょっと掛けたときはまだ、「ひゅるるるん・・・」ぐらいなっていたのですが、さっきはうんともすんともいいませんでした・・・。 バッテリーが上がってるとは思うんですが、復活する余地はあるでしょうか・・・。 おねがいします。

  • 16位

    バイクでの充電

    昔の250CCのバイクを購入しました。 KawasakiのKLEですが、ツーリングのために、携帯電話用の充電器をつけようと思っているのですが、 どの方法が一番いいのかがわかりません。 どなたか、アドバイスとかメリットデメリットなど教えていただければ幸いです。

  • 17位

    屋さん

    オート○ックスとか、イエロー○ットとかで、カーオーディオが動いてますが、電源はどうやってとっているのでしょうか? やはり、AC100vだと思うのですが、そこからどうやって動いてるのか教えてください。

  • 18位

    壊れたバッテリー充電器を降圧するには?

    お世話になります。 バッテリー充電器が壊れて出力電圧が19V迄あがったままです。 これを15Vまで降圧したいのですが手っ取り早い方法を 教えてください宜しくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    バッテリー充電器が壊れて出力電圧が19V迄上がっているなら、出力制御用のトランジスタが破壊していると考えられます。
    修理して使われるか、下記のキットで内部の制御回路を交換する方法もあります。
    出力に2・3Ωの抵抗を直列接続して電圧降圧させる方法もありますが、内部の壊れた部分に依っては、充電器が発煙・発火する可能性があるので、素人にはお勧めできません。

    簡易の市販の充電器にはトランスの2次側の巻線抵抗と整流用ダイオードの電圧降下を利用して無負荷電圧15V程度で2・3A流した時に13.4V程度の充電器もありますが、バッテリーの充電器としてはあまりお勧めできません。
    自作の経験がおありでしたらチヤレンジされても宜しいかと思います。

    秋月電子:鉛蓄電池充電器パーツキットの説明書参照
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00074/
     
    バッテリー充電器が壊れて出力電圧が19V迄上がっているなら、出力制御用のトランジスタが破壊していると考えられます。
    修理して使われるか、下記のキットで内部の制御回路を交換する方法もあります。
    出力に2・3Ωの抵抗を直列接続して電圧降圧させる方法もありますが、内部の壊れた部分に依っては、充電器が発煙・発火する可能性があるので、素人にはお勧めできません。

    簡易の市販の充電器にはトランスの2次側の巻線抵... 続きを読む
  • 19位

    バイクの緊急修理について

    バッテーリーがあがってしまいました。 自動のJAFのようなものはあるのでしょうか。 もしご存知でしたら、名前・連絡先をお教えください。 ない場合は、私のようにバッテーリーがウンともスンとも言わない場合、どのような皆さんなさるのでしょうか。 バイクに関して全くの初心者です、どうぞ、よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    JAFのバイク版はJBR
    http://www.jbr.co.jp/r_service_02.html
    と言うものやJRS
    http://www.j-rs.co.jp/
    と言うものがあります。
    どちらが自分にとって条件が良いか見比べてみて下さい。
    バッテリーが上がってスターターが回らない場合は、
    押しがけと言う方法でエンジンをかける方法があります。
    やり方は
    1.メインキーをONの状態にする
    2.ギアを2速か3速に入れる
    3.クラッチを握ったまま、バイクを勢いよく押す
    4.ある程度スピードが出たら(自転車でゆっくり走る程度で構いません)クラッチをつなぐ
    5エンジンがかかったら直ぐにクラッチを切る(エンジンではありませんよ)
    6.ギアをニュートラルに入れてしばらく様子を見る
    (回転数を少し上げても良いでしょう)
    7.エンジン回転数が一定であれば、そのまま10~20分くらいエンジンをかけっぱなしにして下さい。多少は充電出来る筈です
    ※坂道を利用すれば結構楽にかかると思います。坂道を利用する場合はバイクに乗車して下さい。
    転倒にも注意して下さいね。
    とこでスクーター等のオートマではありませんよね!?オートマであればこの方法は無効です。
    オートマ車の場合は他車からブースターケーブルを使用してエンジンをかけるくらいしかありません。
    JAFのバイク版はJBR
    http://www.jbr.co.jp/r_service_02.html
    と言うものやJRS
    http://www.j-rs.co.jp/
    と言うものがあります。
    どちらが自分にとって条件が良いか見比べてみて下さい。
    バッテリーが上がってスターターが回らない場合は、
    押しがけと言う方法でエンジンをかける方法があります。
    やり方は
    1.メインキーをONの状態にする
    2.ギアを2速か3速に入れる
    3.クラッチを握ったまま、バイクを勢いよく押す
    4.... 続きを読む
  • 20位

    バッテリーが上がってしまいました。

    今日起きて、に乗ろうと思ったら昨日の夜からライトをつけっ放しにしてしまい、 バッテリーが上がってしまいました。 を持っている友達に頼もうと思ったんですけど、 今その友達が仕事中で夜までまたないといけません・・・ そこで近くにガソリンスタンドがあるので頼もうと思うんですけど、 いちいちまで持ってきてくれて直してくれるんでしょうか? もし直し...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 32 次の結果→