【転職 介護福祉士】の人気Q&Aランキング

1~20件(全762件)

  • 1位

    介護福祉士から看護師に転職したいと考えています。介護福祉士と看護師...

    介護福祉士から看護師に転職したいと考えています。介護福祉士と看護師で共通する業務は、排泄介助・食事介助・入浴介助などがありますが、他に何かありますか?

  • 2位

    介護福祉士から保育士へ転職希望です。

    私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。 短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。 5年の節目を迎える今、転職を考えています。 介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。 我ながら天職だと感じます。 「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、 その反面、保育士としても働きたいという 気持ちがどこかにあるのです。 子供と高齢者と...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして正職員として募集している保育士の求人は皆無です。」とおっしゃられていますが、例えば公立の保育園でも大阪市の保育士採用は年齢制限は35歳までですし、私立の保育園は年齢不問の所も探せばあるみたいですよ(私立の幼稚園でも正職員・40歳位まで・・という募集もみたことがありました。)少子化といいますが、働く母親は昔に比べ増えており保育所の需要は減るどころか高まっているのが現状です。これから保育士は保育園に留まらず、様々な分野で必要とされる機会が増えていくのではないでしょうか。「その反面、保育士としても働きたいという気持ちがどこかにあるのです。」この気持ちがある限り、少しでも若いうちにチャレンジしてみることを私はお勧めします。でないと、きっとこの先「あの時こうしていれば…」後悔すると思います。自分の夢をぜひかなえてくださいね。
    保育士や幼稚園教諭の求人サイトがありますので、ぜひご参考下さい。
    http://www.i-kosodate.net/home.html (プロになる保育士関連情報から保育士リクルーターのサイトに飛んでください。都道府県・市町村ごとに検索できます)
    http://medical.minkanshokuan.net/(民間職安)職種/資格から検索より、保育士又は幼稚園教諭を選び希望条件を設定し検索してみてください
    こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから... 続きを読む
  • 3位

    介護福祉士 資格あれば 転職に色々有利ですか?

    転職、大きな社会福祉法人 などの就職有利ですか? コネの強さを痛感しますが 介護福祉士の資格は、持ってて当たり前 みたいなものなのでしょうか? 今後は、取得が難しいでしょうから 資格としては良いものでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    当然ですよ、ハローワークで検索の時に

    介護福祉士ですと件数は増えますよ!

    施設ですと介護福祉士がいると加算が取れるんで

    施設関連はほしがるかと思いますよ!

    資格手当てが出たりしますのでね!

    私は介護3年目で介護福祉士を6年目でケアマネ(1回落ちてます)

    取得いたしました。

    格的にはケアマネより、介護福祉士の方があるかと思います。

    介護福祉士は国家資格です、ケアマネは試験は難しいですが、都道府県の資格なんで

    合格証も貧弱です。

    5年以上介護の仕事をされているのであればとっていて当たり前かと思いますよ!
    当然ですよ、ハローワークで検索の時に

    介護福祉士ですと件数は増えますよ!

    施設ですと介護福祉士がいると加算が取れるんで

    施設関連はほしがるかと思いますよ!

    資格手当てが出たりしますのでね!

    私は介護3年目で介護福祉士を6年目でケアマネ(1回落ちてます)

    取得いたしました。

    格的にはケアマネより、介護福祉士の方があるかと思います。

    介護福祉士は国家資格です、ケアマネは試験は難しいですが、都道府県... 続きを読む
  • 4位

    30代の男性で介護福祉士です。看護師に転職したいです。 理由は ?介護福...

    30代の男性で介護福祉士です。 看護師に転職したいです。 理由は ?介護福祉士は世間での評価が悪すぎる。 最低な仕事だと思われている。 だから婚活したら、間違いなく避けられる。 それに比べて看護師は評価が良い。 ?給料は看護師の方が高い。 ?介護福祉士は誰でもできる仕事だけど、看護師は医療ができる。 そこで、皆さんにお尋ねしますが、今から看護師になるなら...

  • 5位

    介護福祉士で男性です。看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事...

    介護福祉士で男性です。 看護師へ転職を考えています。介護福祉士の仕事と看護師の仕事で共通していることと違うことを教えてください。 また看護師の方が仕事がハードだと思いますが、介護福祉士よりもつらいことも教えてください。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    看護師のほうが辛いことは、

    ・夜勤がない日も、職場や立場によってはオンコールがあります。
    ・厳しい同僚が多いです。
    ・薬の知識が必要です。
    ・介護福祉士よりも出来ることが多いぶん(医療行為)、仕事が忙しいときは何でも屋のようになります。
  • 6位

    介護福祉士やヘルパーの現実

    友人が介護福祉士転職を希望しているのですが、福祉法人とはいえ、営利組織である限り、様々な職業上での現実問題があると思うのです。 そこで、こういった職業に精通されている方に是非アドバイスをお願いしたいのですが、よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    介護福祉士に転職を考えているってことは、これから資格を取得するってことですか。それとも、もうお持ちでしょうか?
    福祉施設とか医療機関に就職することは可能と思われますが、他人の身体介護を仕事として行うのは、介護の仕事がよほど好きじゃないと精神的に大変だと思います。
    現在、社会福祉法人は基本的に営利法人ではありません。
    しかし、介護施設は平成12年度から介護報酬で経営をしていくようになり、経営努力の取り組みを行っています。
    これからも必要とされる資格(人材)ですから、求職はあると思いますが、ハードな仕事の割に金銭面での待遇は・・・と思います。
    古くからの法人(施設)には、昔からの古い体質が残っていて、働きにくい場合もあると思いますし・・・
    生涯の仕事としてやりたいという決意があれば問題無いと思います。
    資格が無ければ以下のURLを参考にしてください。

    参考URL:http://www.kaiyokyo.net/contents/howto.html
    介護福祉士に転職を考えているってことは、これから資格を取得するってことですか。それとも、もうお持ちでしょうか?
    福祉施設とか医療機関に就職することは可能と思われますが、他人の身体介護を仕事として行うのは、介護の仕事がよほど好きじゃないと精神的に大変だと思います。
    現在、社会福祉法人は基本的に営利法人ではありません。
    しかし、介護施設は平成12年度から介護報酬で経営をしていくようになり、経営努力... 続きを読む
  • 7位

    転職について

    今年の9月に施設から療養型病院に転職しましたが、そこは教育体制があまりよくなくて転職を考えています。 私は介護福祉士を持っているのでだいたいは分かるけど、未経験者で新しく入ってきた子は毎日怒られていて可哀想なぐらいです。 加えて初めての夜勤もマニュアルみたいなのを見てしないといけません。 (夜勤は看護師、介護助手1人づつ) ただ12月に辞めるとしても、...

  • 8位

    資格 介護福祉士について

    実務経験も3年を越え、実務者研修も取得済みです。 ここで質問です。 「介護福祉士の資格は転職の邪魔になるのか」 です。 同じ介護職ならば実務者研修(旧ヘルパー1級)より介護福祉士の方が多少有利ですが。 介護職以外になる場合は 「介護福祉士あるなら介護すればいいじゃん(またはケアマネになれよ等)」 と会社側が思うかも知れないと言うことです。 偶然ネットで見...

    A
    ベストアンサー
    転職の有利不利に影響するのではないかと気になってしまう気持ちは分かる。
    ただ、資格の有無が直接的に影響するとは思えない。


    >「介護福祉士あるなら介護すればいいじゃん(またはケアマネになれよ等)」

    という見方はもちろんあり得るよ。
    正確には見方というよりも、「介護福祉士の資格があるにもかかわらず他業種へ転職する動機」については面接側が興味を持つ。
    当然面接では聞かれる。
    それを想定した回答を用意しておけばいい。

    介護福祉士の資格を持っていない場合では、「なぜ資格を取らなかったのか」と質問される可能性もあるので、これも回答を用意しておけばOK。


    これからの超高齢化社会に対応すべく、福祉経験者を優遇する企業も出てきている。
    そういった企業に対しては介護福祉士を持っていれば当然有利。

    逆に介護福祉士の資格がマイナスになるような業界や企業であれば、質問者の実務経験が全く生かせない仕事ということ。
    3年間の経験や資格が無駄になるので、どうせなら前述のような有利になる業界・企業、あるいはせめてマイナスにならない業界・企業へ転職した方がメリットがあるよ。
    転職の有利不利に影響するのではないかと気になってしまう気持ちは分かる。
    ただ、資格の有無が直接的に影響するとは思えない。


    >「介護福祉士あるなら介護すればいいじゃん(またはケアマネになれよ等)」

    という見方はもちろんあり得るよ。
    正確には見方というよりも、「介護福祉士の資格があるにもかかわらず他業種へ転職する動機」については面接側が興味を持つ。
    当然面接では聞かれる。
    それを想定した回答を用意してお... 続きを読む
  • 9位

    介護福祉士の取得見込みでの就職活動について

    友人が先日、三年間の実務経験を経て、介護福祉士を受験しました。 結果は、四月くらいに出るとか聞いたのですが、現在、友人は無職で、 そろそろ就職活動を再開しようと言っていました。 それで思ったのですが、私も同じく介護職に就いていて、介護の職探しをしたことはあるんですが、男性であること、それから、ヘルパーしか資格を持っていないことで、なかなか思...

    A
    ベストアンサー
    実務経験がありますので、応募は可のところもあると思います。

    ただ落ちた時、採用取り消しになる可能性もあります。取り消しにならずとも、求人に出ている給料より下がる可能性もあります。

    私も以前、筆記試験前にそのような求人の面接を受けようとして電話したところ、試験落ちたら採用取り消し(クビ)と言われました。
    その面接は結局受けなかったのですが、筆記試験後に受けたほかの施設では、履歴書に介護福祉士試験受験したことを書きました。
    そしたら、そのやる気とかが認められたというか、そんな感じでした。

    筆記試験の手ごたえとか、聞かれましたが自己採点でかなり高得点だったので、それもアピールしました。


    個人的な意見ですが、実務経験3年あれば、今はどこの施設も喜んで採用してくれそうな気もします。
    実務経験がありますので、応募は可のところもあると思います。

    ただ落ちた時、採用取り消しになる可能性もあります。取り消しにならずとも、求人に出ている給料より下がる可能性もあります。

    私も以前、筆記試験前にそのような求人の面接を受けようとして電話したところ、試験落ちたら採用取り消し(クビ)と言われました。
    その面接は結局受けなかったのですが、筆記試験後に受けたほかの施設では、履歴書に介護福祉士... 続きを読む
  • 10位

    福祉住環境コーディネーターって…

    前から福祉に興味があって、でも家の事情で専門学校へは行けずに普通の会社に就職しました。 それでもやっぱり福祉の仕事がしたくて資格を取ろうと思い、福祉住環境コーディネーターの通信教育を始めました。 インターネットなどで福祉関係の求人情報を見ると、福祉住環境コーディネーターという資格が必要とされるような会社はあまりないように思いました。介護福祉...

    A
    ベストアンサー
    転職をメインに考えているのであれば介護福祉士のほうが探しやすいかと思いますが、介護福祉士取得するには実務経験+受講しないと取れなかったと思います。
    住環境コ-ディネーターはバリアフリー住宅や高齢者向け段差解消住宅?
    住宅改修などを業務の一環として行なっている会社が必要としている資格かと思います。
    介護保険も今年で4年目、2回目の改定まで後少しです。
    福祉用具貸与事業所などでもこの住宅改修まで請け負っている会社を探されてもいいかもしれません。
    がんばってください
    転職をメインに考えているのであれば介護福祉士のほうが探しやすいかと思いますが、介護福祉士取得するには実務経験+受講しないと取れなかったと思います。
    住環境コ-ディネーターはバリアフリー住宅や高齢者向け段差解消住宅?
    住宅改修などを業務の一環として行なっている会社が必要としている資格かと思います。
    介護保険も今年で4年目、2回目の改定まで後少しです。
    福祉用具貸与事業所などでもこの住宅改修まで請け負... 続きを読む
  • 11位

    准看護師か介護福祉士か?

    今年で30歳になる男性(独身)です 以前より福祉・介護の仕事がしたいと思い、転職を考え、介護福祉士取得を目指そうと思ったのですが、同じ二年かけるなら准看護師を取った方が、給与面や待遇などでも有利なのでは? と思いました もちろんお金や待遇だけで仕事を選ぶわけではないのですが、介護福祉士の給与などを見る限りとても生活できるレベルではなく、迷っています ...

    A
    ベストアンサー
    介護関係の仕事をしている35歳男性です。
    介護福祉士と介護支援専門員の資格を持っております。
    私の経験だけでの判断ですが、准看護師の資格を取ることを強くお勧め
    します。
    はっきり言って、資格としては介護関係の資格より医療関係の資格の方が上です。(極端な言い方ですが・・)
    准看を持っていれば介護の仕事も出来ますが、介護の資格では医療的な
    仕事は出来ません。
    また、私の勝手な考えですが、介護福祉士はわざわざ高いお金を払って
    学校へ通ってまで取るような資格ではないと思っています。
    介護関係の仕事をしている35歳男性です。
    介護福祉士と介護支援専門員の資格を持っております。
    私の経験だけでの判断ですが、准看護師の資格を取ることを強くお勧め
    します。
    はっきり言って、資格としては介護関係の資格より医療関係の資格の方が上です。(極端な言い方ですが・・)
    准看を持っていれば介護の仕事も出来ますが、介護の資格では医療的な
    仕事は出来ません。
    また、私の勝手な考えですが、介護福祉士... 続きを読む
  • 12位

    現在介護職をしています。

    現在35歳の女性です。 介護職に転職する前は製造で契約満了まで3年間働き他の製造で7年半働きました。 ヘルパーを取得しH21年4月にグループホームに転職をしました。 去年7月に退職し10月今の職場ショートに転職をし今年介護福祉士を取得。 現在転職を考えていますが転職回数は多いと思いますか? 今の職場は仕事としては他に比べたら楽かもしれませんが陰口・職員のレベル...

  • 13位

    看護学校を中退。結婚したが将来が不安。

    3年制の看護学校を1年半で中退した者です。 中学時代から看護師を目指し進学したのですが、 下記の理由で退学してしまいました。 ?血が苦手で気持ち悪くなる 映像や遺体は平気だが、生の血や手術を見ると血の気が引いていくように気持ち悪くなる。 ?鬱のような症状 実習の忙しさに疲れきってしまい、家に帰っても誰とも喋りたくない、無気力、何事にもイライラする。 ...

  • 14位

    40代前半の女性で介護職に転職希望です

    親の介護をきっかけにヘルパー2級を勉強中。 資格を春迄にとって介護職に転職し、最終的に介護福祉士の資格をとりたいと思っています。 ただ、給与面や仕事内容はかなりの覚悟が必要なようなので、最初は他の仕事(現職は春契約終了)と掛持ちしながらパートか派遣で働き、ある程度自信もついて安定してきたところで常勤として働こうかと思っています。 が、年齢は40代前...

    A
    ベストアンサー
    介護職8年目です(有料2年+特養6年目 介護福祉士、社会福祉士所得済み 男性 33歳)

    ヘルパー2級だと、常勤でフルで働いて手取りで15-18万が主流でしょうか。在宅のヘルパーはバイトだと10万切る場合もありです・・

    福祉の業界は常に人手不足なので、年齢的にも問題なしです。バイトなら週2-3回のバイトならすぐ見つかるでしょう。

    しかし、介護福祉士になりたいなら、働きはじめてからの経験だけでは受験できなくなるのではないでしょうか?いつからかは分かりませんが制度変更があるはずです(実務経験にプラス何百時間の研修が必要だったようなあ?詳しくは調べて見てください。間違えていたらごめんなさい)

    そこで質問なんですが、あなたは福祉業界でほんとに働いてみたいですかあ?ちょっと、経験してみたいと思いで働いてみたいですか?それによって、常勤、派遣、バイトの働き方が変わります・・私はどの働き方も悪いとは思いません。

    私なら自分に合う職場にまずは非常勤で入って仕事覚えて(専門職がいっぱいいる施設系から始めた方が個人にかかる負担も少なく、いいかもです)気に入ったら2-3年フルで働いて、介護福祉士も常勤職員も目指すはどうでしょうか?

    がんばってください・・
    介護職8年目です(有料2年+特養6年目 介護福祉士、社会福祉士所得済み 男性 33歳)

    ヘルパー2級だと、常勤でフルで働いて手取りで15-18万が主流でしょうか。在宅のヘルパーはバイトだと10万切る場合もありです・・

    福祉の業界は常に人手不足なので、年齢的にも問題なしです。バイトなら週2-3回のバイトならすぐ見つかるでしょう。

    しかし、介護福祉士になりたいなら、働きはじめてからの経験だけ... 続きを読む
  • 15位

    履歴書の資格欄

    いつもおせわになってます。履歴書の書き方で教えてください。 資格を取得して初めての転職です。 国家資格の介護福祉士とヘルパー2級を取得しました。履歴書の 資格欄に書きたいのですが、どう書いていいのか正式な書き方を教えてください。 急募で履歴書を明日持っていかなければなりません。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    社会福祉振興・試験センター主催 介護福祉士
    ホームヘルパー 2級

    これでいいのではないでしょうか
    ホームヘルパーは主催が自治体だったり都道府県だったり主催は色々なですし。
    正式名称は「ホームヘルパー」です。
    または「訪問介護員(ホームヘルパー)養成研修修了」こう書いても分かりやすいかもしれませんね。
  • 16位

    転職する?心配

    相談する相手がいないのでここに書きます。 自分ではもう分かりません。 先を考えると爆発しそうになってしまいます。 主人は以前スーパー販売関係の仕事を5年近くしていましたが、訳があり退職しました。 それから2つ程同業の仕事で働かせてもらいましたが、会社都合のため双方退社になりました。 しばらくしてまた同業の仕事の採用が決まり、やっとホッとしました。 ...

  • 17位

    介護職での転職について。

    私は現在、31歳の男性で、民間企業経営のショートステイで老人介護職の仕事をしているのですが、将来的に現在勤めている会社よりももう少し条件の良い会社(会社の規模・給与・休日・福利厚生等)への転職を希望し ております。 そこで質問なのですが、一つの職種においてキャリアアップの為の転職をする際に、だいたいどれ位の年数を一つの会社で経験すれば、次の転職に...

    A
    ベストアンサー
    普通は、キャリアアップとは、今まで経験された業務や既に取得された資格の知識の延長上にある職種への転換です。

    なので、ご質問者様がこれからするのは、あくまでも「転職」であって「キャリアアップ」ではありません。

    まあ、残念ながら一般的には「キャリアアップ」を伴わない「転職」では逆に年収ベースではダウンすることが多いです。

    これが、ホームヘルパー2級を取得していた人が転職するために介護福祉士を取得するとかなら、転職の際に「資格手当」として増額するかもしれませんが・・
    普通は、キャリアアップとは、今まで経験された業務や既に取得された資格の知識の延長上にある職種への転換です。

    なので、ご質問者様がこれからするのは、あくまでも「転職」であって「キャリアアップ」ではありません。

    まあ、残念ながら一般的には「キャリアアップ」を伴わない「転職」では逆に年収ベースではダウンすることが多いです。

    これが、ホームヘルパー2級を取得していた人が転職するために介護福祉士を取得する... 続きを読む
  • 18位

    介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

    介護職に就いている方。 何歳くらいまで続けられると思いますか? 私自身も介護福祉士として10年目の者です。 最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。 かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。 実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利...

    A
    ベストアンサー
    私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

    転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

    まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損はないです・・・(私もやっと、去年受けましたが見事にすべりました・・・まあ、勉強すれば受からない試験ではないので、がんばってみてはどうでしょうか?)

    私も最近、夜勤が厳しいなあって感じてきているので、将来的には相談職にシフトしていきたいと思っています(一応、社会福祉士の資格は取りました)。

    あとは現場は同じでも養護老人ホームなんかは介護量も少なく、相談力も磨かれるので地域でそんな求人がないか探してみるのはどうでしょうか?(同業種の転職は介護福祉士10年は威力を発揮します)

    あとは自分の進むべき道をなんとなくでも決めることですかねえ・・・私は一生現場はイヤなので、そこからの脱出を図るべく、もがいています(ケアマネちょっとして、相談職なんかが理想やけど・・・・そんな求人ないよなあ・・・現実は厳しい)

    お互いおおいにもがきましょう・・・
    私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

    転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

    まあ、現実的な選択として介護・... 続きを読む
  • 19位

    介護職から転職したい。

    年収220万という金額をどう思いますか。 今年27歳、男性です。 もうこれ以上、会社に付き合うことはできないと思うのですが、 不義理だと誹られます。 私は人格に問題があると責められなければならないのでしょうか。 仕事は介護職です。 ダブルワークはもう無理です。 大卒で、資格は中型二種とヘルパー2級だけです。 或いは福祉資格を取得していけば、もう少し収入...

    A
    ベストアンサー
    No.2です。
    補足見ました。

    介護の現場で長く働いています。

    休みの取り方は上司や同僚とのコミュニケーションじゃないでしょうか?
    「資格取得だから」って当然のように休みを主張していれば、相手も素直になれないかもしれません。

    2年8ヶ月も実務経験があるなら、あと数ヶ月で介護福祉士の受験資格が得れます。住環境を落ちているなら、ものすごく勉強しなければいけませんが、質問者さんなら、制度が変わるまでに、あと2回チャンスがあります。

    昇給が少ない事は働いていればあり得ることです。

    介護職でベースアップして転職するなら、介護福祉士は持っていないといけないと思います。
    質問者さんがうちの施設に面接に来られたら、正規職員での採用はありません。

    今後の福祉の流れは介護福祉士が最低条件になる日が来ると思います。
    転職しようとして、すぐに職が見つかればいいのですが、来年1月の試験を受けて、4月に合格通知がくるまでは、今の施設で耐えるのが得策かと。
    住環境落ちているのですから、介護福祉士は難関ですよ。
    No.2です。
    補足見ました。

    介護の現場で長く働いています。

    休みの取り方は上司や同僚とのコミュニケーションじゃないでしょうか?
    「資格取得だから」って当然のように休みを主張していれば、相手も素直になれないかもしれません。

    2年8ヶ月も実務経験があるなら、あと数ヶ月で介護福祉士の受験資格が得れます。住環境を落ちているなら、ものすごく勉強しなければいけませんが、質問者さんなら、制度が変わるま... 続きを読む
  • 20位

    介護職を志望しています

    介護職を志望している33歳男性です。 ヘルパー2級を取得して介護職(未経験)を探しているのですが、なかなか見つかりません。 今別職種ですが働いているので、採用が決まってから今の職場を辞めようと考えています。 なので勤務開始は1ヶ月ほど先になってしまいます。 自分で探す(ハローワークや求人雑誌を見ての応募)なら先方との交渉で採用が決まってから辞めるという...

    A
    ベストアンサー
    介護職をしています。(37歳、男性、業界歴10年、他業種の転職組、介護福祉士・社会福祉士です)

    まず、この業界のことをしっかり学んで、現場を肌で感じてみましたか?例えば、近所の施設でボラするとか・・どんなご職業についておられるかはわかりませんが、気軽に介護の業界に飛び込むのは非常に危険です。まずは現場を疑似体験することから絶対してください。いろんなものが見えてきます。

    それと、あなたの場合は男性・未経験で30歳を超えているのがネックと言われれば、ネックです(まあ、そんなたいしたことないですが・・・)。雇う側も将来の施設運営に中心となり関わってもらえる方がほしいです。もちろん、ヘル2級のうちは非常勤職員でどこに住んでおられるかわかりませんが、都会でも手取りで15-17万ぐらいです。常勤になりたいなら介護福祉は必須です(その資格がないことと、もう数年で介護福祉士の資格取得条件が厳しくなり、施設側としても研修に時間を割いても雇いたいあなたであるのか?が大切になります。そのへんのことアピールしてますかあ?)

    志望動機等はハロワに行って添削とかしてもらってます?介護の世界は離職率が高いですが、不況で人材流入が起きていることも事実です。介護でもやるか的な発想にみえる志望動機はすぐにわかります。

    今の仕事を続けながら十分考えてください。
    介護職をしています。(37歳、男性、業界歴10年、他業種の転職組、介護福祉士・社会福祉士です)

    まず、この業界のことをしっかり学んで、現場を肌で感じてみましたか?例えば、近所の施設でボラするとか・・どんなご職業についておられるかはわかりませんが、気軽に介護の業界に飛び込むのは非常に危険です。まずは現場を疑似体験することから絶対してください。いろんなものが見えてきます。

    それと、あなたの場合は男... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 39 次の結果→