【転職】の人気Q&Aランキング

景気の低迷、若年層の起業ブームなどにより日本では終身雇用を期待して入社する人も少なくなっています。転職に関する情報や意見を求めている方は質問をしてみればコメントを得られるかもしれません。

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    転職サイトを教えて下さい

    転職情報誌が書店に無くなり、全てサイト化されてしまったと思うのですが、 転職サイトを使っても内定に至りません。 使っているのは、goo求人&転職です。 転職ナビとエンジャパンと女性向けの女の転職などが掲載されています。 リクナビNEXTも知っていますが、あまり使っていません。 今挙げたサイトの他に有効と思われる転職活動に最適な転職サイトをご紹介いただ...

    A
    ベストアンサー
    大手企業から中小企業まで、
    多彩な職種が多い「リクナビネクスト」
    社会人のための転職サイト
    リクナビネクスト掲載情報サイト

    中小企業の転職情報満載の「はたらいく」
    出会いが広がる、気持ちがつながる。
    求人・転職情報サイト「はたらいく」掲載情報サイト

    求人情報が最も多い「タウンワーク」の「タウンワークnet」
    「タウンワーク」掲載情報サイト

    他に、マイナビ転職、イーキャリア、
    アイデム、とらばーゆ、ガテン
    大手企業から中小企業まで、
    多彩な職種が多い「リクナビネクスト」
    社会人のための転職サイト
    リクナビネクスト掲載情報サイト

    中小企業の転職情報満載の「はたらいく」
    出会いが広がる、気持ちがつながる。
    求人・転職情報サイト「はたらいく」掲載情報サイト

    求人情報が最も多い「タウンワーク」の「タウンワークnet」
    「タウンワーク」掲載情報サイト

    他に、マイナビ転職、イーキャリア、
    アイデム、とらば... 続きを読む
  • 2位

    転職活動:現職 or 離職中?

    <転職活動:現職 or 離職中? > ●現在の勤めを続けながら転職活動をする(転職先が決まったら現職を辞める)のと、一旦離職してから転職活動をするのと、そんなに違うのでしょうか? こんなご時世だから、なおのこと、皆様の忌憚の無いご意見をお聞きできればと思います。 ●ポイントとしては、 (1)金銭的(経済的)には給与がある現職有利、 (2)社会保険料負担を考えると現職...

    A
    ベストアンサー
    始めまして。私は6年勤めてた会社が倒産した関係で転職した者です。
    でも、倒産しなくてもいづれは転職しようと思っていましたが…。ま、私の事は置いといて…

    もし、在職中に良い仕事が見つかれば、Masataoさんがポイントを挙げているように、その方が良いに決まってます。ただ、転職先の仕事の開始時期と、今の会社の辞める時期のすり合わせをきちんとしなければ、その後もしこりが残るので、そこら辺がきちんと出来るかは問題です。

    また、転職先が合っているか合っていないかは、在職中に転職先を見つけるか見つけないかの問題ではなく(実際、勤めてみなければわからないですし、ということは前職は辞めた後なので、戻りたくても後の祭りです)ちゃんと事前に検討しているかの問題です。転職後の再転職を考えるなんていう事は、それだけ転職活動の動機や仕事の吟味、情報収集が甘いという証拠のようなものです。もう一度ちゃんと考えてみる事をお薦めします。
    そもそも、何故転職しようとしているのでしょうか?
    もしかしたら、違う業種に転職しようとしていて、自分の適性がそれに合ってるかわからないという事でしょうか?
    もしそうであれば、なおさらよく吟味してみる事が大切です。実際どんな仕事をするのかよく聞いたり調べてみる事です。
    それでも実際には始めなければわからない事もあるとは思います。それはやはり、それだけ冒険する余裕と覚悟と信念があるかという事ですね。

    いづれにしても、きちんと転職先の情報を入手して、本当にそこが自分の希望している職かどうか、自分の適性(性格や技術、価値観等、今まで仕事をしてみて何が自分に合っているかを自己分析し、ちゃんと吟味している事が大切)と照らし合わせてみる事をおすすめします。
    このご時世ですし、転職するのはそれがはっきりしてからでも遅くはないと思います。
    始めまして。私は6年勤めてた会社が倒産した関係で転職した者です。
    でも、倒産しなくてもいづれは転職しようと思っていましたが…。ま、私の事は置いといて…

    もし、在職中に良い仕事が見つかれば、Masataoさんがポイントを挙げているように、その方が良いに決まってます。ただ、転職先の仕事の開始時期と、今の会社の辞める時期のすり合わせをきちんとしなければ、その後もしこりが残るので、そこら辺がきちんと出来るかは... 続きを読む
  • 3位

    転職をしたことのある方々に質問です。僕は音楽の専門学校に行っており...

    転職をしたことのある方々に質問です。 僕は音楽の専門学校に行っており今年卒業して就職した今年21歳の新卒の社会人です。今イベント関係の会社に就職しているんですが自分にあってないと思ってき、1年続けてみ、それでもあってないと思っていたら転職しようと考えています。 そこで転職をしたことのある方々に質問したいのですが、転職サイトを使った転職は良いので...

  • 4位

    転職先を教える?

    いつもお世話になっております。 転職のため退職を決意しました。 上司に転職先を聞かれた場合、正直に教えますか? それとも転職の邪魔をされそうだから、転職先を教えないor嘘の転職先を教えますか? 皆様ならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 5位

    飲食業から転職した方に質問です。 辞めたあとはどのような仕事に転職し...

    飲食業から転職した方に質問です。 辞めたあとはどのような仕事に転職しましたか? 別のジャンルの飲食店ですか? もしくは異業種に転職しましたか? 異業種に転職された方はどのような業種の仕事に転職できましたか?

    A
    ベストアンサー
    友人男①はバー経営からリフォームの営業に、友人男②は調理師からなぜか保育園園長に転職してました。
  • 6位

    転職は仕事が出来る人がする物ですか?仕事が出来ない人がする物なのです...

    いろいろ転職について意見を聞いたりしています。 ●終身雇用が崩壊したので転職は普通にする。 ●キャリアアップの為に転職をした。 ●自分の適正にあっていなかったので転職をした。 ●ヘッドハンティングで転職した。 ●職場環境や人間関係に不満があり転職した。 その他にも沢山あると思います。 疑問があります。 転職をする人は現状に不満を持って辞める人の...

    A
    ベストアンサー
    とかく、転職の理由は複合的だと思います。「どうせ今の仕事にも嫌気がさしてきたし、競争してまでこんなとこで頑張りたいとは思わないから、キャリアアップをしよう」とか。

    それはさておき、現状への不満だけを理由に転職を繰り返していても、ろくな仕事にありつけないでしょうし、雇うほうも良い印象を持たないと思います。

    最低でも3年いろ、と言われるのは、3年くらいはいないと、その職場を経験したと言えるほどの経験を積めないし、ゆえにそれまでの職場が無駄になってしまうからで、職種によっては明確に「最低でも10年の経験者を」と指定して募集するのが習わしのものもあります。

    経験を積み、その経験を活かし、キャリアアップをしてきて、実際にそれぞれの職場で目に見える貢献を果たしてきた、というのなら新しい雇い主も興味をそそられるでしょうけれど。それは基本的に、どこの国でも同じだと思いますよ。

    で、私は今、大して稼いではいませんが、最初の会社を辞めた理由は、仕事内容に不満があったからで、辞めた後でやりたいことは明確にありました。仕事の不満には、「このままでは、やりたいことができない」という不満も含まれていました。その後は、やりたいことを着々とこなし、学校で改めて特殊技能を身につけたりしながら、理想の仕事環境に近付けています。
    とかく、転職の理由は複合的だと思います。「どうせ今の仕事にも嫌気がさしてきたし、競争してまでこんなとこで頑張りたいとは思わないから、キャリアアップをしよう」とか。

    それはさておき、現状への不満だけを理由に転職を繰り返していても、ろくな仕事にありつけないでしょうし、雇うほうも良い印象を持たないと思います。

    最低でも3年いろ、と言われるのは、3年くらいはいないと、その職場を経験したと言えるほど... 続きを読む
  • 7位

    30歳をこえてから現在と違う業種への転職!

    30歳の男性です。 現在、IT系企業でシステムエンジニアをしているのですが、その仕事内容に満足せず転職を考え始めました。 コンピュータを専門に扱うのは自分に向いていないと思うこともあり、今とは違う業種への転職も視野に入れていきたいのですが、自分の周りに30歳をこえて違う業種への転職をした人が見当たりません。 自分は転職に関してかなり疎く知識不足なの...

    A
    ベストアンサー
    現在、IT系の職業をしている42歳男性です。
    私も32歳の時、IT系から異業種に転職した事が有ります。

    私とあなたの技術的/ヒューマンスキル、時期や地域、学歴等と言った
    違いが有るので、あくまでも参考程度にして下さい。

    ちなみに、私の2つのスキルは、下の下ですし、
    最終学歴は専門学校です。

    ●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は??
        電気工事士
        -自分もコンピューター関係の仕事に無理が有り、異職業へ。
         それで、昔から電気が好きだった事と
         ライセンスを持っていたからです。
    ●2.転職で困難であったこと(年齢はやはり大きな障害になる??)
       年齢はやはり、それなりに障害になりました。
      (期待を持たせる訳では無いですが、30歳、まだ大丈夫かな)
       特に、まったくの異職業、さらにIT系からとなるとキツイです
       前職を行かせる職種であれば別ですが、
       男女雇用均等法や年齢によって差別するな!みたいな
       政府からのお達しが有ろうと、雇う側からすれば、やはり気にす
       るでしょう。
    ●3.転職するために取得した取得。
       ※もしくは以前から取得していて、転職に役立った資格
       自動車と電気工事士や電気・電子機器関係のライセンス
    ●4.その他、転職に関して言っておきたいこと!
       苦労した事になりますが、私は汎用機系の人なので、
       この辺を説明するのに苦労しました。
       IT業界に詳しくない人にとっては、
       IT=ぱそこん、ぷろぐらまーとしか認識は無い様なので、
       運用、基盤、N/W等と言った認識基盤は持っていません。
       ハローワークの人もそうです。
       紹介されるのは、オープン系かプログラマー。

       色々有って長くなるので、最後に一言。
       お金に困らない様に、十分に計画すべきです。
       ピンチになる前の前に、次の仕事が見つかるまで、
       バイトする覚悟も必要です。

    上手く転職出来ている人がいると言う事も事実ですし、
    私の様に失敗している人もいます。
    比率的には、後者が多い様な気がします。
    現在、IT系の職業をしている42歳男性です。
    私も32歳の時、IT系から異業種に転職した事が有ります。

    私とあなたの技術的/ヒューマンスキル、時期や地域、学歴等と言った
    違いが有るので、あくまでも参考程度にして下さい。

    ちなみに、私の2つのスキルは、下の下ですし、
    最終学歴は専門学校です。

    ●1.どのような業種へ転職したか?また、その理由は??
        電気工事士
        -自分もコンピュ... 続きを読む
  • 8位

    30歳後半だと転職は絶望的ですか?

    30歳後半だと転職は絶望的ですか? 現在、39歳で転職活動をしています。 2チャンネルで転職のことで質問したところ、「30歳後半では転職活動は絶望的。 30歳後半だと年収550万円」だと言われました。 30歳後半だと転職は無理でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    30代前半女性です。
    まだできると思います。
    2ちゃんねるはあまり当てにしないほうが良いかと思います。あそこはあまり良いこと書かれないし、大きい事言っている人多いと思います。

    私は転職経験ないですけど自分の勤める会社には30代後半で転職された人いますよ。

    今までの経験からコレがどうしてもしたいとか?目指す物は何かありますか?

    また男性か?女性か?でもかなり変わってきます。
    どんな職種をご希望ですか?
    差し支えなかったら教えていただければ再度お答えします。
    30代前半女性です。
    まだできると思います。
    2ちゃんねるはあまり当てにしないほうが良いかと思います。あそこはあまり良いこと書かれないし、大きい事言っている人多いと思います。

    私は転職経験ないですけど自分の勤める会社には30代後半で転職された人いますよ。

    今までの経験からコレがどうしてもしたいとか?目指す物は何かありますか?

    また男性か?女性か?でもかなり変わってきます。
    どんな職種をご... 続きを読む
  • 9位

    現職の会社に転職希望先からの問い合わせ

    現職の会社に転職希望先からの問い合わせ 現在、転職活動中です。 転職が決まるまでは現職の会社に転職活動のことを 知られたくないのですが、転職希望先の採用担当者が 現職の会社に評価・実績・人物評など内密に問い合わせ等すると聞きました。 実際、そのようなことがあるのでしょうか? あるならばどの段階で行われるのでしょうか? 場合によっては転職しない可能...

    A
    ベストアンサー
    それなりの会社で総務を担当している者です。
    法的には禁止されていますので、問い合わせは有り得ません、安心してください。問い合わせする会社はロクでもない会社です。これは建前の回答です。
    しかし、現実には、内密の調査は、転職先の会社が良い会社であればあるほど、行われています。面接だけでは勤務状況等は見抜けませんし、問題社員を掴まされたら大変ですから。私も問い合わせし、かつ答えたことは数え切れません。もっとも、電話が中心で、証拠となって残る文書では行いません。
    そして、調査は 全員ではなく、採用予定者を絞り込んだ段階で行われます。
    いちおう、現在の会社への身元調査はあるという覚悟はしておいたほうが良いと思いますが・・・
    別に建前の回答を信じても構いません。
    それなりの会社で総務を担当している者です。
    法的には禁止されていますので、問い合わせは有り得ません、安心してください。問い合わせする会社はロクでもない会社です。これは建前の回答です。
    しかし、現実には、内密の調査は、転職先の会社が良い会社であればあるほど、行われています。面接だけでは勤務状況等は見抜けませんし、問題社員を掴まされたら大変ですから。私も問い合わせし、かつ答えたことは数え切れません。... 続きを読む
  • 10位

    転職を考えています。

    現在転職を考えていて、転職サイトなどで転職先を探しています。 転職先の方向性は大体決まり、応募しようとしている段階です。 そこで相談なのですが、どのタイミングで退職することを伝えるべきでしょうか? 最近上司からは、これからどんどん成長していってくれといったような話をよくされますが、転職を考えているのでモチベーションが上がりません。 自分的には...

    A
    ベストアンサー
    退社するにしても
    退職願(まだ踏みとどまる意思)
    退職届(退職の意思が固まった人が書く時に使います
    一度出すと取り下げが出来ませんので注意)
    出すにしても最低2ヶ月前に出した方がお互いにしこりなく辞められます
    しっかり考えてからにした方がいいですよ自分の為にもです
  • 11位

    転職活動の進め方

    転職を考えています。 出来れば、転職先を決めてから、 現在勤めている会社を退職したいのですが・・。 今まで転職しようと真剣に考えた事がなかったので、 いざ、動いてみよう!と思った今になって、 「転職先を決めてから今の職場に退職届けを提出」で良いのか、 でも、引継の事など考えると、 転職先を決めて、すぐに辞める事が出来なかったら、 転職先からも断ら...

    A
    ベストアンサー
    転職活動はザックリとこんな感じで進みます。
    http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_001.php
    転職先への入社時期は、
    退職出来そうな時期に合わせて決めることになるでしょう。
  • 12位

    転職についての相談です。

    転職についての相談です。 現在30歳で現在の会社の人事部に3年在籍しています。 給与面や人間関係の不満もあり、転職を考えていますが、なかなか希望する転職先が 見つからず転職先をある程度、妥協するか転職を先送りにするか悩んでいます。 転職を繰り返しているため、今回の転職を最後にしようと思っています。 次の仕事は人事か営業で悩んでいます。営業はほぼ未...

    A
    ベストアンサー
    30才・・29才とは大違いです。
    それ位30才となると、世間の評価は変わります。

    それが不況だからと言う理由だけでなく、次の転職先が見つからない理由でしょう。
    何より、転職癖が付いていますよね。
    履歴書を見れば一目瞭然。

    人間関係の事が理由の一つに上がっていますが、今の所で人間関係が改善出来なければ、あるいは改善策の学習が出来なければ、次の所に移ったとしても同じ事の繰り返しです。
    それは、あなたの心の問題だからです。

    まあ、職場の人間関係すら上手く出来ない人が、人と会うことが仕事の営業の現場で力を発揮出来るはずもない・・と、普通は思いますが・・如何でしょう。

    もう夢を見るよりも現実を見る年齢になったと言う事でしょう。
    給与だって、新しい職場に行けば、今より下がるのは必至でしょう。
    30才・・29才とは大違いです。
    それ位30才となると、世間の評価は変わります。

    それが不況だからと言う理由だけでなく、次の転職先が見つからない理由でしょう。
    何より、転職癖が付いていますよね。
    履歴書を見れば一目瞭然。

    人間関係の事が理由の一つに上がっていますが、今の所で人間関係が改善出来なければ、あるいは改善策の学習が出来なければ、次の所に移ったとしても同じ事の繰り返しです。
    それは、... 続きを読む
  • 13位

    転職先の報告

    転職を考えております。 転職先に採用決定後、退職願を提出するつもりです。 その際、上司からの激しい慰留攻撃が想定されますが、一般的に転職先の報告の必要、または義務はあるのでしょうか? 現在の仕事の取引先と競合関係にあたる企業への転職となるため、当面の間、転職先を現在の勤務先にも、取引先にも明らかにしたくありません。 転職先を明かさず、かつ禍根...

    A
    ベストアンサー
    転職先について、報告する必要はありません。

    どこの会社いくのだ?と聞かれたら、転職先についてのあいまいな回答をされるといいと思います。

    また、転職先に、今いる会社についての細かい情報を提示する必要もありません。

    しかし、取引先で後にばったりあってしまうこともあるかもしれませんね。
    こういうときは、お互い、「そんなこともあったね」と笑顔で交わせるような人間関係であったらと思います。
  • 14位

    転職回数の多い人の転職について。

    転職回数の多い人の転職について。 20代後半から30代の方で転職回数の多い人へ質問です。 私自身、30歳で転職回数が多く、転職活動で苦労しています。 同じような状況の人、もしくは同じような状況を打破した人 どのような工夫をされたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    例えば20代で転職回数が4回、という人を見て転職回数が多いと感じるか、そうでもないと感じるかはひとえに個人の感覚に寄ると思います。受けようとする会社がわりと古い気質の会社であれば、「こんなに何度もコロコロ職場を変えた人なんて…」となるかも分かりませんが、逆に新しい気質の会社で、社員もみんな中途採用、スキルアップのために転職をするのは当たり前、と感じる人が採用を担当しているケースであれば、特に違和感は覚えないと思います。
    ですが、どちらの企業にしても確認したいと思うことは、「転職理由」だと思います。
    このご時世、入った会社が倒産したとか、縮小でリストラされたということは珍しくないし、それが理由で転職せざるを得ない人も当たり前のようにいると思います。それが原因で回数が多くなってしまっているのであれば、それは不可抗力ですし、責められるべき点ではないと思います。
    ですので、まずはご自身が転職をされてきた理由を状況やその時の心情、転職に踏み切った理由なども踏まえて冷静に思い出して整理してみることが大切ではないでしょうか?
    そして、これまでの経験(業務経験に加えて転職の経験や、多くの職場で体験してきたことなども含む)を今後どう活かしていきたいと考えてその企業を志望したのか、に落とし込めればOKだと思います。

    私は今20代後半で、今の会社は実は5社目です。
    新卒で入社した企業をちょうど1年で辞め、転職しました。その時の理由は、(1)入社前に受けていた説明と違っていて、今後のキャリアステップがまったく見えない。(2)もっと強みを活かした環境で働きたい。
    の2つでした。
    次に入った会社では、約3年ほど働き、私としてはずっとそこで働きたかったのですが、残念ながら清算となり、解雇されました。
    仕方なく再就職活動をしましたが、なかなか正社員でこれまでの業界経験や自分の強みを活かせる職がなく、派遣で3社目に就業しました。
    並行して、正社員での就職活動も続けており、希望の案件に近い会社に内定したため、派遣の契約更新はせずに、一か月ですぐに4社目に入りました。(結局3社目の派遣は1カ月だけだったので、職歴にカウントしなくてもいいのかもしれません…)
    そこでは、子会社の立ち上げに従事し、激務の毎日でしたが楽しく充実していました。ですが、やはりこの市況で新しい会社を立ち上げて成功させるのは非常に困難で、子会社清算になりました。出向元の会社に戻りましたが、ついに体調を崩して事業清算が完了するタイミングで退職。4社目はあっという間にお別れしてしまいました。
    そして今。4カ月の治療を終えて、やっと社会復帰できました。これが5社目です。2社目以降の英語を使っての業務経験と、4社目での事業立ち上げの経験、そしていろいろな業界や会社を知っていることなどを評価していただけました。プラスで、私はこれまでの転職経験のおかげで得た、どんな環境にも素早く慣れて即戦力として働ける適応能力や、2回の会社清算経験から、環境があること自体に対する感謝の気持ちが人よりも強いことも伝えました。
    年齢が上がっていくにつれて、単なる業務能力だけでなく、これまでの人生経験自体が役に立つケースも増えてくるのではないでしょうか?むしろ、それをプラスのバックアップ要素として強みに変えられることが必要なのかも知れないな、とも思います。

    物事すべて、いいも悪いも表裏一体。
    きっとnakkie324さんのためになっているはずなので、頑張ってください!
    こんにちは。
    例えば20代で転職回数が4回、という人を見て転職回数が多いと感じるか、そうでもないと感じるかはひとえに個人の感覚に寄ると思います。受けようとする会社がわりと古い気質の会社であれば、「こんなに何度もコロコロ職場を変えた人なんて…」となるかも分かりませんが、逆に新しい気質の会社で、社員もみんな中途採用、スキルアップのために転職をするのは当たり前、と感じる人が採用を担当しているケースであれば... 続きを読む
  • 15位

    転職を成功させた方に質問です。

    転職をしようと考えている者です。 会社の行き帰り、仕事中転職するぞとの意識は常にあります。 会社がある日の夜などは職務経歴書や履歴書をコツコツと書いて 1日1時間でもいいから転職準備や転職サイトで良い会社が ないかチェックをという目標を立てていますが、 休日になると仕事のことを忘れてしまう質で 転職活動がおろそかになってしまいます。 転職を成功さ...

    A
    ベストアンサー
    >>1日1時間でもいいから転職準備や転職サイトで良い会社が
    >>ないかチェックをという目標を立てていますが、

    それがいいと思います。各求人サイトは毎週水曜日とか火・金曜日とか更新される曜日が決まってますので、チェックしておくといいと思います。毎日見る必要はありません。

    >>休日になると仕事のことを忘れてしまう質で
    >>転職活動がおろそかになってしまいます。

    休日はハローワークを含め求人情報が更新されませんので、見なくていいと思います。私の場合休日は応募書類やレジュメの見直しなどを行ってます。

    おさえておきたいポイントとしては、

    1.絶対に譲れない条件とある程度妥協できる条件を明確にし、ピンポイントで求人を探す。逆に条件に合うのなら片っ端から応募してみる。

    2.転職理由や志望の動機は前職の退職理由を解決する内容で次の転職を行ったように書き、職歴に一貫性を持たせる。

    3.次の転職先が決まるまで絶対に自己都合退職しない。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    4.応募書類に絶対に虚偽の経歴を書かない。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    3と4は特に重要ですので、波線付けました。

    ちなみに、転職回数が多い等でなかなか書類選考が通らない場合は、時系列式じゃなくて職務内容ごとにグループ化して表枠にして書く、アピールしたい職歴は詳しく書き、あまり触れられたくない職歴は簡単に書くなどメリハリをもたせて工夫するのがいいと思います。

    採用側は「この人は今までどのような仕事を経験してきて、どんなところが得意なのか。この人を雇うとうちの会社にメリットがあるかどうか」がもっとも知りたいことですので、見やすい書類作成を心がけましょう。

    例えば経歴詐称はいけないからって短期間のアルバイトまでごちゃごちゃ書いて読みずらい書類になるのはよくありません。原則全ての職歴を書きますが、次の仕事に関係ないような短期のバイトでしたら書かなくていいと思います。嘘を書くくらいなら何も書かないで面接で聞かれたら答えるとした方がまだいいです。
     
    転職活動は在職しながらでも充分にできます。いつもチェックするサイトを押さえておいて自分が決めた最低条件にヒットする求人ならまず応募してみるというスタイルでいけばいいと思います。

    書類選考が通って面接を受けてみたら、改めてこの会社に決めるかどうかじっくり考えればいいと思います。内定をもらっても辞退できますし、そもそも書類で落ちたら入りたくても入れないのですから考える必要はありません。効率よく転職活動していれば働きながらでも充分に探せます。

    1度応募した会社は何かに控えて覚えておきましょう。
    >>1日1時間でもいいから転職準備や転職サイトで良い会社が
    >>ないかチェックをという目標を立てていますが、

    それがいいと思います。各求人サイトは毎週水曜日とか火・金曜日とか更新される曜日が決まってますので、チェックしておくといいと思います。毎日見る必要はありません。

    >>休日になると仕事のことを忘れてしまう質で
    >>転職活動がおろそかになってしまいます。

    休日はハローワークを含め求人情報が更新... 続きを読む
  • 16位

    看護師転職サイトについて

    転職を考えている看護師です。 以前から先輩に怒られることが多く、職場に行くことも嫌になってきました。 そのため、心機一転職場を変更しようと考えています。 いろいろな転職サイトを見て知ったのですが転職支援金ってもらえるんですね。 転職支援金を多くもらう方法を教えてくれるサイトもありました。 ⇒http://xn--n8j6do01n01u6scv5ofmtbigilh.net/ この際なので、転職支援...

  • 17位

    新卒二年 転職

    大卒新卒二年で転職を考えています。 異種業界への転職で、大学で専攻していた業界へ転職したいのですが、新卒二年で転職というのは、一般的によいことなのでしょうか? 現在の会社でも、その会社での経験としては積めています。 新卒二年で転職というのは、無謀でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    40代男性です。
    私は、自分がやりたいことをやれば良いと思います。
    ただし、なかなか転職先が見つかるかどうかはわかりませんが。
    とにかく、結婚してなく家庭がないようであれば、今のうちに後悔しないよう転職するのも良いと思います。結婚したらそんなことが言えなくなります。頑張ってください。
  • 18位

    夫の転職について

    1歳の子供を持つ専業主婦です。 主人が転職を希望しているのですが、1.転職 2.転職先が外資(内定が出そう) 3.地方勤務の可能性... 未知の世界なので、不安です。 善し悪しを教えてください。 転職理由は今の業界の将来性が薄いこと、拘束時間.給与の不満などです。 内定をもらえそうな転職先は外資系大手で業界トップです。 転職のメリット、デメリットって何なんでしょう?...

    A
    ベストアンサー
    mamabananaさんの心配はよくわかります。
    1歳の子を抱えて、不安でしょうがないのでしょうね。

    でも、mamabananaさんが気に病んでも旦那さんを不安にさせるだけです。
    旦那さんだって考えがあっての決断なのですし、まだお子さんが学校にあがっている訳ではないので 地方勤務だとしても 転校の心配もないのですし。

    >転職先でいざ入ってみたら...とならないためには、どうやって調査したらいいのですか?

    これは旦那さんが思っている事ですか?
    もしかして mamabananaさんが心配しすぎて先回りしていませんでしょうか。
    私は今のmamabananaさんに出来る事は、旦那さんが少しでも家でくつろげる環境にしてあげる事だと思います。
    旦那さんだってすごく不安だと思いますよ。
    家に帰って来て、奥さんが不安な顔をしていたら気持ちが休まりません。
    仕事の事は旦那さんに一切任せて、どーんと構えていましょう。
    mamabananaさんが不安がっていると、お子さんにもそれが伝染してしまいますよ。

    旦那さんを信じて 旦那さんが決めた事に付いていく覚悟をして下さいね。
    がんばってね。
    mamabananaさんの心配はよくわかります。
    1歳の子を抱えて、不安でしょうがないのでしょうね。

    でも、mamabananaさんが気に病んでも旦那さんを不安にさせるだけです。
    旦那さんだって考えがあっての決断なのですし、まだお子さんが学校にあがっている訳ではないので 地方勤務だとしても 転校の心配もないのですし。

    >転職先でいざ入ってみたら...とならないためには、どうやって調査したらいいのですか?

    これは... 続きを読む
  • 19位

    より高収入な会社へ転職するコツ

    より高収入な会社へ転職したいと考えています。 主に大卒で転職された方にお聞きしたいです。 どのように転職されましたか? やはり転職サイトを使いましたか? より高収入な会社に転職するコツはありますか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    大卒ではないですが、
    具体的な給与推移は以下のとおりです。

    すべて月給です。
    ・自衛隊(これだけいっておきます) 11.7万(+食事風呂居住等無料、ボーナス年で月給の約10倍)
     ~18万まであがりました。
    ・15万(食事風呂居住地等無料、ボーナスなし)
    ・(パチプロ 10万~250万/月)
    ・30万(スカウトされて、ボーナスなし、交通費なし)
    ・37万(スカウトされて、ボーナスなし、SOHO、出向費込み、土日基本休みなし)
    ・60万(派遣社員にエントリーして、交通費なし)
    ・平均58.5万~最大98万(派遣社員にエントリーして、交通費込み)
    ・現在:37万(友人からの紹介、時給5000円、2.5時間弱、SOHO、出向手当てあり)
     →震災の影響で30万前後(時給4000円、2.5時間弱、SOHO、出向手当てあり)
      ↑震災直後は2ヶ月62万でした。これも土日とか基本休みなしです。

    まとめて言えば、何らかのスキル、資格があるのであれば、
    大卒に限らず、高収入が得られるという所でしょうか。

    特に、大卒とか関係ありませんが、大型免許、および、けんいん免許を
    持っていれば、案外多くの収入を得ることができます。

    (うちは大型免許を自衛隊の時に取得しています、それ以外の資格はなし)

    あくまで、大卒、高卒を区別して給与設定しているのは、ほとんどが
    新卒のみで、それ以外は、経験者募集という所が現状でしょう。
    大卒ではないですが、
    具体的な給与推移は以下のとおりです。

    すべて月給です。
    ・自衛隊(これだけいっておきます) 11.7万(+食事風呂居住等無料、ボーナス年で月給の約10倍)
     ~18万まであがりました。
    ・15万(食事風呂居住地等無料、ボーナスなし)
    ・(パチプロ 10万~250万/月)
    ・30万(スカウトされて、ボーナスなし、交通費なし)
    ・37万(スカウトされて、ボーナスなし、SOHO、出向費込み... 続きを読む
  • 20位

    転職時は円満退職?それとも修羅場?

    転職した方に質問です。 1.転職した会社の勤務年数はどれぐらいですか? 2.円満退社? 修羅場? 転職時に、出て行ってもらいたくて転職したのか 自分から転職したのかを知りたいです。 3.転職時には、職場の人に挨拶したり、 逆にねぎらいの言葉や、お別れ会などを開いてもらいましたか? 一般的に、転職時する際って 転職する人のことを気にするのでしょうか? それともど...

    A
    ベストアンサー
    30代、男性、転職暦有です。
    前職(正規従業員)には14年間お世話になりました。

    私の意思で退職しました。
    会社側から引き止め等もありましたが、それなりに「円満」であったと自負しています。
    後任は業務を引き継いでいくことを負担に思っていた事は仕方がないと思います。
    「退職」でなくともどんな人事異動でも「人員削減」は負担になりますよね。
    5ヶ月前に退職する意思を伝えた事もあり、その後任への引継ぎ等もそれなりには出来た方だと思います。
    あとは後任のがんばりと会社のサポート次第だと思ってました。

    退職時の挨拶らしい挨拶はしていません。
    周囲はいつの間にか私が自己都合退職すること知っている様でした。
    部署内で後任の歓迎会はされた様ですが、私は特に何もありませんでした。
    後任の方はその歓迎会で自身が私の後任である事を知ったようです。

    私の業務に直接関与しない方々は同じ部署でも、普段会社で顔を合わせる方々でも、通勤で毎日挨拶する方々でも、最後までいつもと同じ様に過ごしました。

    会社の庶務/人事部署もただ事務的に業務として書面のやり取りを交わすだけでした。

    唯一、会社内の私とは異なる部署の友人(同世代)と最終週に一晩飲み明かしました。

    ++++++++++

    退職する時は「業務の支障を最小限になる様に努めること」だと思います。
    これは会社の影響が大きくて、退職する身分なんて微力ですが、その微力で「最大限努める」ことが、これからの次の会社へも繋がっていく会社人としてのスキルだと思います。

    ちなみに「最大限奉仕する」ではありませんよ!
    誤解の無き様!
    30代、男性、転職暦有です。
    前職(正規従業員)には14年間お世話になりました。

    私の意思で退職しました。
    会社側から引き止め等もありましたが、それなりに「円満」であったと自負しています。
    後任は業務を引き継いでいくことを負担に思っていた事は仕方がないと思います。
    「退職」でなくともどんな人事異動でも「人員削減」は負担になりますよね。
    5ヶ月前に退職する意思を伝えた事もあり、その後任への引継... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→