【連絡 内定式】の人気Q&Aランキング

1~20件(全266件)

  • 1位

    内定後の連絡内定式

    今大学4年で就職活動も終え、内定を頂きました。 そこで質問なのですが、私は内定を頂き、承諾書を提出しました。 後日、郵送で過去〜最新の社内報が届きました。 こういう場合は社内報を受け取りました等担当者さんに連絡をした方が、いいのでしょうか? もう受け取ってから日は経ってしまってますが… それと10月には内定式がよくあると聞きます。 ないところもあるよ...

    A
    ベストアンサー
    採用関係の仕事をしています。

    社内報のお礼だけなら、特にアクションがなくてもOKです。社内報と一緒に「入社までのスケジュール」や「アンケート(通勤経路の確認や住居に関する事)」等が添えられていたら、必ず返信が必要になると思いますので
    、それに「お礼」をプラスすれば十分です。

    但し『単位もあるし…羽を伸ばそう!』と海外旅行等を計画している場合、長期の不在時に音信不通・連絡できない…が一番困ります。予めご連絡入れる方が良いかと
    思います。

    問い合わせは、どんな事でもOKです!
    (入社式には、幾らお金を持っていけばいいですか?なんていう質問もあったりするのです。)
    不安に思われているので当然!!!と、採用側も思っているはずです。
    2ヶ月に1度程度「質問を兼ねた、状況報告メール」などがあると、採用側も安心です。
    採用関係の仕事をしています。

    社内報のお礼だけなら、特にアクションがなくてもOKです。社内報と一緒に「入社までのスケジュール」や「アンケート(通勤経路の確認や住居に関する事)」等が添えられていたら、必ず返信が必要になると思いますので
    、それに「お礼」をプラスすれば十分です。

    但し『単位もあるし…羽を伸ばそう!』と海外旅行等を計画している場合、長期の不在時に音信不通・連絡できない…が一番困ります... 続きを読む
  • 2位

    6月に内定貰って、10月1日の 内定式のお知らせまで企業から 連絡無しって...

    6月に内定貰って、10月1日の 内定式のお知らせまで企業から 連絡無しってことありますか? 中小企業です 採用人数は12人です

    A
    ベストアンサー
    採用コンサルティングをしている者です。
    内定者懇親会や、内定者研修の件、その他連絡事項など、必要があれば連絡がありますが、用事がなければ連絡がないことは可能性としてはあると思います。
    もし心配であれば、直接連絡をとってみてください。
  • 3位

    入社式の連絡がなく内定取り消し

    入社式の連絡が来ません。 不安で仕方ないです。 電話で問い合わせようと思ったのですが、合否も 給与についても連絡が遅く、先生が問い合わせてから 書類が送られてきました。 なのでまたこちらから 連絡したら、急かし過ぎかなあ…と思い行動に 移せません…。 ちなみに私は高卒で就職するものです。 皆さんならどうしますか?? 私が内定した企業は大きい企業ではあ...

    A
    ベストアンサー
    人事で採用を担当しています。

    結論から言うと,「入社式の集合時間・場所」以外の連絡が
    きちんと来ているのであれば,そのまま待っていて良いです。
    すくなくとも,3日前ぐらいまで待ち,2日前に電話で質問
    してください。

    すなわち,入社式とは,今の時期からすると4月1日採用の
    人を対象にするものだと思いますが,
    今の時期,人事担当者は,目の前の仕事(退職者の相手)で
    手一杯です。とても採用予定者のことまで手が回りません。

    私の会社での話でいうと,退職者の退職金の計算・雇用保険
    の脱退・健康保険の脱退・退職日に渡す辞令等々,
    とても忙しい時期で,その時期が終わる3月中旬~下旬ごろ
    にやっと,4月1日採用者の話に頭が切り替わります。
    ひょっとして,4月1日に渡す辞令とか,健康保険・雇用保険
    への加入書類を今作成しているかもしれません。

    私からもお願いですから,
    今の時期は,もうちょっと待ってあげてください。
    質問するなら,せめて3月26日~27日ぐらいでお願いします。
    人事で採用を担当しています。

    結論から言うと,「入社式の集合時間・場所」以外の連絡が
    きちんと来ているのであれば,そのまま待っていて良いです。
    すくなくとも,3日前ぐらいまで待ち,2日前に電話で質問
    してください。

    すなわち,入社式とは,今の時期からすると4月1日採用の
    人を対象にするものだと思いますが,
    今の時期,人事担当者は,目の前の仕事(退職者の相手)で
    手一杯です。とても採用予定者... 続きを読む
  • 4位

    内定式の返事

    内定式参加の連絡をメールでする際、1ヶ月前に行われた懇親会のお礼を付け加えるのはおかしいでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    新卒の採用担当をしています。
    私は、1ヶ月後でもお礼を言われるのは嬉しいです。

    実際には、弊社の内定者で1ヶ月前の懇親会のお礼を内定式の返事と一緒に書いている人もいれば、懇親会に関しては何も記載がなく内定式の連絡だけの人もいます。
    どちらもいるのですが、やはり受け取る方としてはお礼があると懇親会を行って良かったと思います。

    ただ、No.1さんが書かれているように、社会人としては違和感を感じると思いますが、内定者(学生)の場合は少し違います。
    まだそこまでの対応を会社は求めてはいません。
    社会人になってからは、お礼は早めにするように心がけて下さい。

    話が脱線してしまいましが、お礼を付け加えて良いと思います。
    「本当はすぐにご連絡すべきでしたが、」などと一言付け加えると一層丁寧になると思います。
    新卒の採用担当をしています。
    私は、1ヶ月後でもお礼を言われるのは嬉しいです。

    実際には、弊社の内定者で1ヶ月前の懇親会のお礼を内定式の返事と一緒に書いている人もいれば、懇親会に関しては何も記載がなく内定式の連絡だけの人もいます。
    どちらもいるのですが、やはり受け取る方としてはお礼があると懇親会を行って良かったと思います。

    ただ、No.1さんが書かれているように、社会人としては違和感を感じると... 続きを読む
  • 5位

    内定先からの連絡

    現在、大学4回生の者です。 めでたく5月の初旬に企業から内内定を頂け、就職活動を終える事ができました。 そしてその時に家に内定承諾書が届いたので書いて郵送したんですが、それから一切連絡がなくなりました。 内定承諾書がちゃんと届いたのかさえ分からない状態です。 大学のキャリアセンターから8月にその企業で最終決定か大学に知らせてくださいとの通知がきた...

    A
    ベストアンサー
    俺も大学4年です。
    俺の内定先では先月に懇親会、来月に入社式があり当然ですが連絡の手紙やメールが届きました。
    心配でしたら聞いたほうが早いですね。
    聞きにくかったら、
    「内定をいただいた○○です。予定が決まっているのであれば今後の入社までのスケジュールを教えていただけないでしょうか。」
    みたいな感じのメールを送ってみてはどうですか?
  • 6位

    内定先から連絡がない…。

    3月始めに専門学校を卒業した者です。 去年12月中旬に企業から内定を頂き、1月末に家に内定承諾書が届いたので書いて郵送したんですが、それから一切連絡がなくなりました。 内定承諾書がちゃんと届いたのかさえ分からない状態です。 内定先が東京にあり引越しになるので、内定先で住む所を決めていただく事になっています。 なので、卒業前に今ままで一人暮らしをして...

  • 7位

    女の子

    内定式連絡先交換した相手と、入社前にやりとりしますか 彼氏いるか聞いて、いないと答えられてしまった挙句、これで安心してメール送れますねと来ました。 気があるんでしょうかね?

    A
    ベストアンサー
    気持ちが無いなら居ない!安心して…なんて送らないでしょ?…
    恋愛はスピードだとするなら内定式以前でも恋愛には無関係でしょ?…。
    キャッチボール…質問者様が投げたボールが相手から帰って来たら質問者様がどうするか?…は質問者様次第です。
    相手に対して恋愛感情が有るか?無いか?…出会った切っ掛けはそれとして…内定式とは別問題で割り切って考えれば精神的に少しは楽に考えられるのでは?…。
    気持ちに本音に正直に…。

    答えに成ってませんか?…。
    気持ちが無いなら居ない!安心して…なんて送らないでしょ?…
    恋愛はスピードだとするなら内定式以前でも恋愛には無関係でしょ?…。
    キャッチボール…質問者様が投げたボールが相手から帰って来たら質問者様がどうするか?…は質問者様次第です。
    相手に対して恋愛感情が有るか?無いか?…出会った切っ掛けはそれとして…内定式とは別問題で割り切って考えれば精神的に少しは楽に考えられるのでは?…。
    気持ちに本音に正直に…。

    答... 続きを読む
  • 8位

    就職先の企業への連絡

    もし宜しければアドバイスよろしくお願いいたします。 私は来年卒業の専門学生です。 今年の夏、ある企業から内定を頂き、そこに勤めることに決めました。 内定を頂いてから、何度かメールや電話を頂き、近状報告などを行ってきました。 (企業の方からの「近頃どうですか〜」という質問にこちらが答えるという形で) 9月に入ってからはとくにメールも電話も来ず、特に...

    A
    ベストアンサー
    総務経験者です。
    ご連絡ありがとうございました。的なメールは返信したほうが
    いいかもしれませんね。
    メールでの連絡がいまや一般的になりましたが、ちゃんと連絡
    を受信しておりますとの返答をいれると、相手も確認できます
    ので。
    あまり長くならない程度に近況の報告を付け加えるとなおよい
    かもしれませんね。
    ご参考になれば幸いです。
  • 9位

    内定先の対応に不安を感じます。

    私は来月末に卒業を控えた大学4年生です。 昨年の冬から就活を始め、頑張った甲斐もあり、数社から内定を頂くことができました。 沢山の企業をまわってきて、ここが一番だ!と思った企業(IT企業)に決めたのですが、最近はその企業からの対応に不安を感じることが多いのでご相談させて頂きます。 春に内定を頂き、夏には課題提出がありました。 10月には内定式の予定だっ...

    A
    ベストアンサー
    まずいと思います。

    できれば並行して就職活動した方がいいですね。

    この手はよく聞きます。
    おそらく4月以降も自宅待機(もちろん給料でない)で自己学習は
    続くと思います。そして、おもむろに解雇されます。
    去年そういう例をいくつも見ました。

    そうなると、第二新卒になってしまいますのですごく不利になります。

    就職活動をせずに卒業した人と同じスタートラインに立ってしまうのです。


    それに、どの道この会社は長く続きそうにありません。

    それと、IT系は今めちゃくちゃ厳しい状況です。
    経験豊富でも手取り20万も貰えない仕事に泣く泣く就くといった状況です。
    経験もないあなたですとまず仕事を貰うのに相当苦労しますし、
    手取りで言えばバイトより悪くなると思います。
    まずいと思います。

    できれば並行して就職活動した方がいいですね。

    この手はよく聞きます。
    おそらく4月以降も自宅待機(もちろん給料でない)で自己学習は
    続くと思います。そして、おもむろに解雇されます。
    去年そういう例をいくつも見ました。

    そうなると、第二新卒になってしまいますのですごく不利になります。

    就職活動をせずに卒業した人と同じスタートラインに立ってしまうのです。


    それに、どの... 続きを読む
  • 10位

    携帯か会社の電話か?月曜か明日か・・・

    内定先の企業から、封書で内定式連絡が来たのですが、二日ほど外出していたため確認できず、郵便が届いてからもう三日が経っているとおもわれます。 返事は来週の月曜までで、必ず電話連絡とのことでした。 会社は土日が休みなので、この場合月曜に、連絡遅くなり申し訳ございません、と連絡したほうがよいかなとおもいました。 しかしよく見ると書面には会社の電話...

    A
    ベストアンサー
    #1です。
    休日の土曜に電話をしてはいけないことが、常識のようなカキコですので、例外が多々あることをちょっと補足させていただきます。
    通常業務は確かに、
    >やはり休日は休日としてわきまえないといけないんですね
    なのでしょう。
    しかし今回はめったにない(採用担当の方には1度/年、kanakana62さんにとっては1回/1生しかない)内定式の出欠、しかも3日も連絡遅れ状態でしょう。
    そのような緊急と思われる場合、最低限の連絡はしても休日のプライベート侵害にはならないと思います。
    人事担当者は、企業でも通常勤務者と別なカレンダーで動きます。忙しくないときはラインメンバーが残業していても定時で帰りますが、人事採用時期や入社式や昇格昇進研修等の時は、休日出勤もいとわず(ラインの迷惑を考えれば休日の方が多いかも)業務します。

    このような特殊業務の方と一般ラインサラリーマンの常識を一緒にして、休日は連絡しないものだと固定した考えを持つのではなく、状況に応じていろいろ判断が要求されるのが社会人であると考えてはいかがでしょうか。
    今回留守電に参加の意志を記録されたのですから、電話した行為の最低目標は達成されたわけです。次は、月曜の朝一に再度出欠(出席でしょうが)の連絡を入れれば良いかと思います。
    頑張って、視野の広い社会人になってください。
    ps。
    >書面には担当者の携帯の番号が大きく書かれていました。
    の件ですが、もし会社が営業している時間帯に電話がほしいのなら、会社の電話番号だけでいいはずです。それをあえて携帯番号書いているということは時間帯をはずれても連絡してほしいという意志と考えるのがよいかと思います。担当者の携帯(会社持ち、個人持ち関係無く)に電話してほしくないなら、わざわざ今回の書類に電話番号を記載しないのではないでしょうか。
    #1です。
    休日の土曜に電話をしてはいけないことが、常識のようなカキコですので、例外が多々あることをちょっと補足させていただきます。
    通常業務は確かに、
    >やはり休日は休日としてわきまえないといけないんですね
    なのでしょう。
    しかし今回はめったにない(採用担当の方には1度/年、kanakana62さんにとっては1回/1生しかない)内定式の出欠、しかも3日も連絡遅れ状態でしょう。
    そのような緊急と思われる場... 続きを読む
  • 11位

    内々定後から連絡が来ない

    こんにちは、大学4年生の男です。 相談があります。 内定のメールを受けてから約3ヶ月経過しましたが、何も連絡がなくて不安になっています。 (承諾書は提出し、受け取ったとメールがきました。) 今後内定者の集まりなどを行うとメールにあったのですが、それっきり何も連絡がありません。 他の友人は内定式など色々連絡はもらっているみたいなのですが、私だけ何もな...

    A
    ベストアンサー
    10月1日に内定式があるので、もう少しすると連絡があると思いますよ。

    ただひょっとすると連絡ミスも考えられるので、内定式の開催日時について照会するという形でメールしてみればどうですか?
  • 12位

    内定を頂いたが承諾書も無く給料も未だにわからない

    現在大学4年生です。 2ヶ月半前に内定を頂いたのですが未だに内定承諾書を書いてもいないし、内定者懇親会の連絡も、内定式もありません。 更に給料や手当ても不明です。 内定の連絡は最終面接の日にすぐに電話で頂き、その2日後に内定先に行き入社の意思確認をされました。 すごく行きたかった第一希望の企業だったのでもちろん入社意思をはっきりと伝えたつもりです...

    A
    ベストアンサー
    初めまして。

    来年4月に入社ということですね。
    普通は内定承諾書というものを書くものが当たり前だと思うのですが。

    承諾書に関しては、電話で質問してもいいと思います。
    もしくはメールでもいいのかもしれません。
    メールのほうが証拠が残るかも・・・

    給料・手当てに関してですが、応募条件に掲載はされていなかったのでしょうか?
    承諾書の件と合わせて聞いたほうがいいかもしれませんね。
    理由として、引越を予定しているためというのはいかがでしょうか?

    まだ、秋採用をされてるということなのではっきりとはいえませんが、今rockn_rocknさんができることは、まずメールで気になる点を質問して、その後に電話をして「メールを送りましたが届いてますか?」ということで確認するのが、一番確実な方法だと思います。

    先方もさすがに放置はしないと思うので、何かしら回答が得られるとは思うのですが。
    そして、そのメールを証拠として必ず保存しておくことです。
    初めまして。

    来年4月に入社ということですね。
    普通は内定承諾書というものを書くものが当たり前だと思うのですが。

    承諾書に関しては、電話で質問してもいいと思います。
    もしくはメールでもいいのかもしれません。
    メールのほうが証拠が残るかも・・・

    給料・手当てに関してですが、応募条件に掲載はされていなかったのでしょうか?
    承諾書の件と合わせて聞いたほうがいいかもしれませんね。
    理由として、引... 続きを読む
  • 13位

    内定式について

    私は内定を頂いた企業があるのですが、内定式等について何も連絡がありません。 まだ会社が採用活動を行っているので、内定式はないと思うのですが、一応内定式の有無を確認したほうが良いでしょうか? それとも、なにもせずに過ごしておけば良いでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    内定式が無い企業もあります。
    内定者懇親会を開催する企業もありますし、会社によっていろいろ。

    何をやるにしても企業側から事前にアナウンスがあるはずなので、それを待っていても良いし、どうしても気になるなら問い合わせをしてもいいです。
  • 14位

    中途採用で・・・

    こんにちは 先月、中途採用の正社員募集で企業の面接を受け 電話にて採用を頂きました。 「今月(10月)の月末に内定式があるのでまた連絡します 後、中途採用なので試用期間として 1ヶ月アルバイトとして働いて頂きます。 勤務開始日はそちらの都合にあわせます」 と人事課の方に言われたのですが 内定式の日程に関して未だに連絡こず 更にその会社のブログを見ると先...

    A
    ベストアンサー
    NO.1の回答者です。
    失礼しました。
    それならこのどれかでしょうか?

    (1)「内定者面談」と「内定式」が違う。
     例)内定者面談で意志確認後に残った人で内定式を行うなど。

    (2)郵送者のミスで内定式の案内が届いていない。

    (3)企業のミスで内定式の案内を送っていない。

    いずれにしても一度、人事課に電話して聞いた方が良いと思います。
    (2)や(3)だとすればすっぽかされたと勘違いしている可能性があるので。
  • 15位

    彼女がいるのに別の人を好きになってしまいました。

    付き合って1年の彼女Aがいますが別の女性Bを好きになってしまいこのままずるずる付き合うべきか悩んでいます。 価値観が合わないが一途な彼女Aと価値観から性格までそっくりだが浮気経験のある女性Bを巡ってどうしていくべきか悩んでいます。 今の彼女Aは学生時代の同期で同じ県内に住んでいますが会うのは1カ月に1回、連絡も最近ではお互いタイミングが合わず週に1度取...

    A
    ベストアンサー
    おれさかなさん・・・釣りなの?wまあいいです。

    えっと、Aさんとあなたは、自分に足りないものを相手が持っている関係だと思います。
    男女としてはこういう相手の方が惹かれあいます。
    ただし、お互いが未熟なうちは、相手を尊敬し見習ったり、補い合うことがうまくできません。
    自分が正しい、相手が間違っている、という見下しや相手を否定する悪循環に落ちることもあります。
    成熟したもの同士が適した関係です。違っていてもいい、から、違っているからこそよい、という再考の関係になる可能性があります。
    性的な相性はとてもよいだろうと思いますし、
    足りないものを補い合い、優れた子供ができると思います。

    Bさんとあなたは、要は似たもの同士でノリの会う関係だと思います。
    最初は意気投合しやすく、相手本人に惹かれるというよりも、自分が楽しめる仲間という関係。
    恋人というよりも友人、家族的な居心地のよさがあります。自分がまだしっかりとできていない場合は、このタイプの方が楽だと感じて流れるんです。自分のやり方、考え方を肯定してくれると感じられます。
    欠点としては、最初はいいのですが、マンネリにもなりやすく、また同じ長所、同じ短所をもっているために、
    相手が苦手なことを自分が補うということがしづらく、同じことで落ち目になったり、困難を乗り越えることができない場合もあります。性的な相性も、体の相性というよりも、シチュエーション萌えなら共感し合えると思います。ただ、実際のセックスは他の異性に目が向くようになるかもしれません。
    子供を作る際も、似たもの同士であると兄妹のようになって、精子と卵子の相性が悪く、不妊の場合もあるそうです。


    Bさんと友人関係を続けることで、あなたは共感してもらえ、自信がつくと思います。
    母親にしてもらいたかった(けど足りなかった)ことを、Bさんにしてもらえるのです。Bさんはあなたを育てることができる存在です。母のように兄妹や親友のように、あなたの心を安定させてくれるでしょう。しかし、安心感が強いものの、異性としてそそられるかは弱めです。あるとしても、最初のうちです。セックスレスになりやすいと思います。

    自己成長のあかつきには、あなたが求めるのは「女」でしょう。
    Bさんとともに楽しい日々を過ごして、満足した後に、いつかは、やはり自分とは違うタイプの女にどうしようもなく惹かれてしまう日がまた来ると思います。
    そのことが心の奥底でわかっているからこそ、Bさんに一直線にはなれないのです。
    とはいえ、Aさんと別れてBさんと・・というのも、今はそれでもよいと思います。Aさんを失って、やっと見えるものがあるかもしれません。


    わたしの考えは、
    一番よいのは、Bさんを親しい女友達として、Aさんとお付き合いを続けることと思います。

    ただ、その場合は認識を変える必要があります。
    Aさんとの価値観の違いは欠点ではなく長所であることが見えてくれば、うまくいくと思います。
    おれさかなさん・・・釣りなの?wまあいいです。

    えっと、Aさんとあなたは、自分に足りないものを相手が持っている関係だと思います。
    男女としてはこういう相手の方が惹かれあいます。
    ただし、お互いが未熟なうちは、相手を尊敬し見習ったり、補い合うことがうまくできません。
    自分が正しい、相手が間違っている、という見下しや相手を否定する悪循環に落ちることもあります。
    成熟したもの同士が適した関係です。違ってい... 続きを読む
  • 16位

    内定承諾書を提出後の動きについて

    先日、ある中企業から採用内定通知なるものが届き、希望の会社でしたので、指示に従い内定承諾書と大学から必要な提出書類を速達で送付しました。 書類は提出期限内に届いたはずなのですが、それ以降何の連絡もありません。 内定式を行わないという中小企業はあるということは聞いたことがあるため、おそらく行わないのだと思うのですが、入社までなんの連絡もないな...

    A
    ベストアンサー
    会社にもよりますが、なんらかの連絡はあると思います。
    ただ、すべての会社が頻繁に連絡してくるわけではなくので、内定承諾書を送ったあとは、しばらく連絡がない場合もあるでしょう。

    心配でしたら会社に人事に電話して、承諾書が無事届いているかの確認と今後の予定を聞いてみたらいかがですか?別に失礼な行動ではけっしてありませんので。
  • 17位

    内定先が住所変更をしてくれていない場合どう連絡したらよいでしょうか?

    4月から就職をする大学4回生です。 私は単位を取得し終わったので、夏頃に大学に行くのに利用していたマンションを引き払い実家に戻ってきました。 当然、内定先にも住所変更のメールをしましたし、10月の内定式で住所変更があった場合記入する用紙にも実家の住所を記入しました。 (内定先に提出していた履歴書には以前の大学近くの住所を記入していました) しかし、4...

    A
    ベストアンサー
    何につけても、急ぎの連絡は電話するのが一番だと思います。
    メールは早くて便利なようでいて、けっこう当てにならないものですよ。
    (仕事で使っていますが、そう感じる時が本当に多いです)

    とにかく電話してみてはどうですか?
    自分の口で伝えるのが一番だと思います。
    文章をあれこれ悩む必要もないですしね。

    体質や文章力は関係ないと思いますよ。
  • 18位

    内定取り消し

    内定取消に係る対応についてご相談です。 春に内々定を出した学生に対して、内定式までの間に、いろいろな連絡等やり取りをしていますが、その中で採用することに不安を覚える学生がいます。 具体的には、 ・内定者宛てのメール連絡を数回するが返信が来ない。 ・メール返信がないので、電話をかけたが電話に出ない。 何度かかけてもつながらない、コールバックもな...

  • 19位

    内定式!海外旅行で休んでも良い!?

    内定式がありますというお知らせの封筒が今日届きました。 開けてビックリ! ちょうど海外旅行へ行っている日ではないか! もう1ヶ月を切っているのでキャンセル料金3万円×2で合計「6万円払わなくてはなりません。」 (一緒にいく友達の分も当然私のせいなのでコチラが払わなくてはいけません。) 結構前から楽しみにしていたので、内定式休んでも海外旅行へ行きたいのが本...

    A
    ベストアンサー
    追加アドバイスです。(w

    自分がよくやる方法ですので、ご参考までに。
    誰にでも通じる方法ではないことをお断りしておきます。

    ただ単に「状況説明」だけをするんです。
    自分のおかれた状況を説明し、困っていることを相手に伝えるんです。
    人間って困っている人に相談されると、なにか対処法を見つけてあげたくなるもんですから。

    以下、具体的なトーク・・・書いちゃいますね。(w

    質問者さん:「内定式のご連絡をいただきまして誠にありがとうございました。ただ、一点ご相談したいことが・・・」
    人事の担当:「どうしましたか?」
    質問者さん:「実は以前から○○日から××日まで海外旅行の予定をしておりまして、現段階からのキャンセルにはキャンセル手数料もかかってしまうような状況で・・・」
    人事の担当:「そうですか。それでしたら・・・」

    以上です。
    質問者さんの文末の「・・・」が「困ってるんですぅ」を表現します。
    自分から「旅行に行きます」とも「キャンセルします」とも言ってません。
    人事の担当者にしゃべらせること。

    ひとつだけ確実に言えるのは、「語学研修」だとかのウソは絶対禁物です。
    追加アドバイスです。(w

    自分がよくやる方法ですので、ご参考までに。
    誰にでも通じる方法ではないことをお断りしておきます。

    ただ単に「状況説明」だけをするんです。
    自分のおかれた状況を説明し、困っていることを相手に伝えるんです。
    人間って困っている人に相談されると、なにか対処法を見つけてあげたくなるもんですから。

    以下、具体的なトーク・・・書いちゃいますね。(w

    質問者さん:「内定式の... 続きを読む
  • 20位

    連絡の来ない内定先と連絡をとりたい

    今年就職する者です。 入社式等の予定の連絡が来ないまま年を越しそうになったのですが、 三月末に学会に行くことになり、会社の予定と被るのを防ぐため昨年末に電話連絡しました。 そのとき、「三月に研修を行う予定ですが学会を避けて予定を組みます、詳細は年明けにご連絡します」と言われました。 しかし、三月が近づいた現在、未だ連絡がありません。 就職課に...

    A
    ベストアンサー
    電話が良いと思います。
    私は内定式の連絡が来ないなぁと思っていたら、
    他の子が問い合わせて「忘れてた!」みたいな感じで近々の予定を急に連絡貰ったりしたので。

    メールだと、送信して返事がなければ又悶々と悩まなくてはならないですし、
    忙しいときに後回しにされてしまうかもしれません。

    「年末に一度お伺いした時には未だ未定との事でしたが、」と
    前置きしてもOKだと思いますよ。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 14 次の結果→