【部品 トイレ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    トイレ部品など屋内設備の英単語 例:止水栓・ラバーカップなどです。宜...

    お忙しいところ申し訳御座いません。 私はマンションに住んでおられる方からの問い合わせを受る仕事をしております。 今度4月より留学生の電話を受けることとなり、屋内設備の中で英語に訳しにくい事が多く辞書では分かりにくいのです。 住設備の専門用語的な英語訳を調べるにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 2位

    イナックスのトイレ部品交換

    イナックスのトイレのシャワーの部分だけを個人で交換する事は できるでしょうか? シャワーの水流が弱くなってきて原因が不明です。 説明書のとおり清掃などしましたがシャワーのノズルからでる 水流が強にしても弱にしても変わらず弱い状態です。 部品を取り寄せて自分で交換できるものでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    直圧式だと思われますので、本体の故障より水道管からの圧力低下
    も疑われてはいかがですか?
    ウォシュレットに給水される直前部分にストレーナーがあって
    そこに錆などのゴミが溜まると水圧の低下を招きます。
    参考になれば良いのですが。
  • 3位

    トイレ修理:交換部品廃品により修理不可

    2003年に取り付けたINAXのシャワートイレ「DT-3813XU」です。 便器洗浄用の水がちょろちょろ漏れるので、メーカにみてもらったら、タンクのフロートゴムが傷んでいるとのこと。 部品を調べてもらったら廃品となっており、入手できないので、修理は不可だと言われました。 http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail02.php?code=%A3%C4%A3%D4%A1%DD%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A1%DD%A3%B1%A3%B1&record=-- 結果、...

    A
    ベストアンサー
    No.2です

    http://item.rakuten.co.jp/cocochi11/tf-10r-l/

    楽天ググったら出てきましたよ。

    型番に記載はありませんがDT-3813XUは
    DT3810タイプに分類されますので
    適合するはずです。

    http://www.biz-lixil.com/descript/product_list.php?group1=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC&group2=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC%B0%EC%C2%CE%B7%BF%CA%D8%B4%EF&group3=%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A5%BF%A5%A4%A5%D7&status=&page=2&listnavi=list.php&grp_space=%A5%C8%A5%A4%A5%EC

    不安であれば
    PKのついたPK-TF-10R-LというTF-10R-Lのパック品なら
    大きいホームセンターに置いてあると思うので適合品番を確認してみてください
    No.2です

    http://item.rakuten.co.jp/cocochi11/tf-10r-l/

    楽天ググったら出てきましたよ。

    型番に記載はありませんがDT-3813XUは
    DT3810タイプに分類されますので
    適合するはずです。

    http://www.biz-lixil.com/descript/product_list.php?group1=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC&group2=%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%C8%A5%A4%A5%EC%B0%EC%C2%CE%B7%BF%CA%D8%B4%EF&group3=%A3%B3%A3%B8%A3%B1%A3%B0%A5%BF... 続きを読む
  • 4位

    トイレタンク内の部品修理費用の相場

    先日から急にトイレの水が止まらなくなり 水道代が倍以上になったらしく、水道局から連絡が来ました そこで、トイレのタンク内の修理をある業者に依頼し 即日直してもらったのですが、支払った費用が以下の通りでした フロートバルブ交換 7000円 ボールタップ交換 18000円 止水栓交換 10000円 出張料金 3000円 消費税 1900円 合計 39900円 これって、相場なのですか? それとも...

    A
    ベストアンサー
    フロートバルブ交換 7000円
    ボールタップ交換 18000円 
    止水栓交換 10000円

    この3項目の複合原因ですか?いやいやそんな事はありません、少なくとも水が止まらない事に関して止水弁の交換はありえへんな、原因もわからず闇雲に部品交換してるのか、なんでもかんでも交換して儲けようと意図的なのかはわかりませんが、テレビでCMやってるようなところならそんなものです。

    こんな仕事半日もかからないと思いますし、部品代も精々5000円くらい、それを除いて半日で35000ですか?弁護士に法律相談しても、同じか少したかいくらいですよ、それに比べてこれくらいの仕事には高すぎます。

    町の水道屋さんに頼んだほうがよかったのではないでしょうか?素人相手に知らない事を良い事にボッタクリもいいところ、もう少し賢い消費者になるしか防衛手段はありません。
    私なら鰻丼の上くらい食べさせて貰えれば直してあげたんだけどね~

    私は水道屋じゃないけど、こんなの絶対ボッタクリだと思います。
    フロートバルブ交換 7000円
    ボールタップ交換 18000円 
    止水栓交換 10000円

    この3項目の複合原因ですか?いやいやそんな事はありません、少なくとも水が止まらない事に関して止水弁の交換はありえへんな、原因もわからず闇雲に部品交換してるのか、なんでもかんでも交換して儲けようと意図的なのかはわかりませんが、テレビでCMやってるようなところならそんなものです。

    こんな仕事半日もかからないと思... 続きを読む
  • 5位

    トイレのレバーが取れました!部品買えますか?

    こんばんは。 今日夕方トイレに入っていつものように水を流したら、レバーと言うんですか、タンクに付いているレバーが取れました。 取れたというか、よく見たらレバーとタンクを固定する所のプラスチックの部品(ネジのボルトの方に相当することろ)が途中で折れてました! なので、レバーが宙ぶらりんです。 急いで不動産屋に電話したら、夕方6時過ぎなのに誰も出てくれ...

    A
    ベストアンサー
    タンクの上のフタはまだ外されていないでしょうか?
    外して見るとわかりますが、レバーの先が細くなっていて鎖がぶら下がっているものでしたら、ホームセンターで1200円前後です。(金属製か樹脂製か、あと鎖を掛ける部分の長さで多少金額が違いますが)
    レバーが動く角度が、「大」のみと「大・小」対応とありますので、もしご自分で修理されるのでしたらお間違いなく。
    タンク内の部品は全部ホームセンターで手に入りますよ。

    参考URL:http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D63-1-1.html
    タンクの上のフタはまだ外されていないでしょうか?
    外して見るとわかりますが、レバーの先が細くなっていて鎖がぶら下がっているものでしたら、ホームセンターで1200円前後です。(金属製か樹脂製か、あと鎖を掛ける部分の長さで多少金額が違いますが)
    レバーが動く角度が、「大」のみと「大・小」対応とありますので、もしご自分で修理されるのでしたらお間違いなく。
    タンク内の部品は全部ホームセンターで手に入り... 続きを読む
  • 6位

    トイレのリフォーム

    中古で買った家、築30年。 トイレの水を流すと水が溜まるタンクの下の黒いゴムが、きちんと閉まらず、水が出しっぱなしになる。 これは、ならないときと、なる時があります。 水道代も先月は3万近く。 トイレの床が、一部、(湿気で腐っていると思います) ほこぼこです。 この場合、トイレをすべて換えるか? トイレ部品(タンクの中、ボールタップ等)だけを換えるか? すべ...

    A
    ベストアンサー
    建築・リフォームを35年間趣味のひとつとして、3軒の中古住宅をリフォームや増築をしながら過ごしてきた者です

    以上の経験から申し上げると
    その物件の家の建て方にもよるのですが、トイレの状況から考えるに、築30年の水回り関係はかなり老朽化しているものと考えられます

    簡単な修理でごまかすのではなく、トイレは完全なリフォームを行った方が良いと思います

    トイレだけではなく、キッチンや洗面、風呂の水回りもかなり老朽化しているのではないでしょうか
    上水及び温水配管も相当に傷んでいるものと考えられます

    私の3軒の中古物件購入の経験から申し上げると、築30年ほどの家が一番リフォームに金がかかる物件であると思います
    これも新築時、どの程度の建て方をした家なのかによってリフォーム対象は大幅に変わるのですが、中古物件ではそれを見極めるのも困難かと考えます
    トイレだけのリフォームに止めず、家の床下から屋根までの総合的な建築診断を受けた上で、総合的なリフォーム計画を短期的・中期的に分けてお考えになった方が良いかと思われます

    おどかす様ですみませんが、経験上から申し上げた実感です
    建築・リフォームを35年間趣味のひとつとして、3軒の中古住宅をリフォームや増築をしながら過ごしてきた者です

    以上の経験から申し上げると
    その物件の家の建て方にもよるのですが、トイレの状況から考えるに、築30年の水回り関係はかなり老朽化しているものと考えられます

    簡単な修理でごまかすのではなく、トイレは完全なリフォームを行った方が良いと思います

    トイレだけではなく、キッチンや洗面、風呂の水回りも... 続きを読む
  • 7位

    水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

    洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。 水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。 と言われました。 該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。 とのことでしたので、驚いて断りました。 タウンペ...

    A
    ベストアンサー
    失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
    蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

    トイレの漏れも、フロート弁の磨耗でしょうから、これも部品代は、1500円前後。http://www.tmc24h.jp/action/index.html

    癪に障ることを書きましたが、自分で出来なきゃ、高くても我慢するしかありません。技術料は、時間給5000円で換算します。
    失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
    蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

    トイレの漏れも、フロート弁の磨耗でしょうから、これも部品代は、1500円前後。http://www.tmc24h.jp/action/index.html

    癪に障ることを書きましたが、自分で出来なきゃ、高くても我... 続きを読む
  • 8位

    トイレウオシュレットの水圧について

    ウオシュレットを強で使用していると、早くて2週間でゆるくなります。 ノズル交換をしても、どうしてもゆるくなります、修理に1年以上も専門の業者に来て 頂いているのですが、いまだ解決しません。 住宅は、3階建でトイレは2階にあります、家庭用ポンプで水を上げています。 家庭用ポンプは、以前のものが故障したので、自分が取り寄せ専門業者に取り付けをお願いし...

    A
    ベストアンサー
    まず温水洗浄便座がお湯を「ぴゅー」と噴射するには現行方式で二種類あります。

    ①貯湯式・・便座側のタンクに貯水しそれを加熱保温、噴射する際は便座内のポンプで加圧する。

    ②瞬間式・・接続されている水道水を「過熱ルート」経由でON-OFFする。当然便座にポンプは無い。(一部機種に噴水量調節のため内部にポンプ有る機種もアリ)

    ①式だと質問者が危惧する「川本ポンプ」は全く無関係です。
    ②式で便座に入ってから減圧(詰まり含む)する原因が無ければ川本ポンプの揚水能力不足です。
     管内の圧力が設定値より下がれば加圧する仕組みなので2F、3Fにトイレ以外に水を使う箇所、
     頻度が低いなら作動設定値を上げる事で解決できる場合もあります。(ポンプにより調整不可)
    まず温水洗浄便座がお湯を「ぴゅー」と噴射するには現行方式で二種類あります。

    ①貯湯式・・便座側のタンクに貯水しそれを加熱保温、噴射する際は便座内のポンプで加圧する。

    ②瞬間式・・接続されている水道水を「過熱ルート」経由でON-OFFする。当然便座にポンプは無い。(一部機種に噴水量調節のため内部にポンプ有る機種もアリ)

    ①式だと質問者が危惧する「川本ポンプ」は全く無関係です。
    ②式で便座に入ってか... 続きを読む
  • 9位

    トイレ給水管のシーリング

    トイレのストレーナー部分から水漏れが発生したため、ホームセンターのトイレ交換部品コーナーで、ストレーナーとパッキンのキットを買ってきて交換したのですが、 何度も締めなおしてやりなおしても、水漏れしてしまい、とりあえずシーリングテープで水漏れを止めました。 現状明らかに危険なのですが、初めての挑戦で、水道管のパッキンの止め方のコツがわかりませ...

    A
    ベストアンサー
    ストレーナーのつばと、パッキンの厚みが足りないのでは?
    元々の部品の厚みと比較してみてください。

    >>どこか詳しいホームページなどがありましたら教えて下さい。

    http://www.kakudai.ne.jp/try/toilet/001_5_toilet.html

    >>明日中に直さないと怖くて家を出られません。宜しくお願いします。

    とりあえずの処置として、出掛ける時は、止水栓を閉めるしかないかと。

    以上、ご参考まで。
  • 10位

    トイレの水について

    洋式トイレですが、通常便器の中の水は常時たまっているのが普通なんですが、 ある時たまっているはずの水がかなり減っていたり、ゴボゴボと音がして水が吸い込まれ水位が下がったりします。 しょっちゅうではないのですが、水がなくなったときの臭いがすごいです。 家を2・3日空ければ、トイレの水がすっからかんになってしまったりします。 今日、水道屋さんに見て...

    A
    ベストアンサー
    #3です。
    戸建て住宅を想定して回答してしまい失礼致しました。
    マンション等のビルの場合は給排水・ガス関係の配管はパイプシャフトと呼ばれるスペースに集合して最上階から最下階まで通じていると思われます。
    一般に給水関係は屋上の貯水槽に揚水し各階に給水します。排水は各戸の床下若しくは下階の天井裏を横断してメインの排水パイプに接続して地下の浄化槽若しくは敷地内のマンホールを経てメインの下水道管に流れています。
    ですから、ビルの場合はお宅で起きている現象を個人で解決する事は難しいと思います。
    そのビルを管理している所で対処して頂けるのではないでしょうか?
    #3です。
    戸建て住宅を想定して回答してしまい失礼致しました。
    マンション等のビルの場合は給排水・ガス関係の配管はパイプシャフトと呼ばれるスペースに集合して最上階から最下階まで通じていると思われます。
    一般に給水関係は屋上の貯水槽に揚水し各階に給水します。排水は各戸の床下若しくは下階の天井裏を横断してメインの排水パイプに接続して地下の浄化槽若しくは敷地内のマンホールを経てメインの下水道管に流れ... 続きを読む
  • 11位

    画像の水道の部品の名称は何でしょうか?

    設備屋から譲り受けた部品です。 材質は真鍮と青銅で出来てると思います。 たぶん水洗トイレの浮きの部品だと思います。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    ボールタップの軸部分ですよね。
    推定ですが、INAXのTF-885BNあたり?

    参考URL:http://iinavi.inax.co.jp/bt_search/balltap/matrix.php?basebody=1
  • 12位

    壊れた部品の名称が分かりません。これは何と言う品なのでしょうか?

    トイレタンク内の部品が壊れました。 壊れたものを注文して取り換えようと思いますが、部品の名称が分かりません 写真添付しました この金属製の紐とゴムです ご存じのかたご教示ください

    A
    ベストアンサー
    画像が見れなかったので、以下のサイトにイラストがあったので見比べてください。
    金属の紐...フロートバルブとそれにつながる鎖ですかね

    参考URL:http://www.beavertozan.com/log/bath/2002_10_15.html
  • 13位

    家事を本気でやり出したら、この大変さに圧倒された。真面目にやってる...

    結婚して1年が経ちました。 仕事は独身時代からのを続けてます。 仕事してるから、ということで家事は本気でやってませんでした。 結婚当初に頑張った時期もありましたが私が怒りっぽくなった様で、程々で良いからと夫に言われ、段々と手抜きになって行った感じです。 最近家事を本気でやり出しました。 手抜きになりすぎたみたいで、また夫に今度はもっとやってくれと(...

    A
    ベストアンサー
    ははは(笑)ごめんなさい、笑ってしまいます。
    そうです。家事ってキリがないです。カビもいたちごっこですね。
    掃除や片付けで悩んでるのはあなただけじゃない。みんなでしょう。

    私は共働き期間も含めて主婦歴30年超です。
    いや~やっぱり掃除が苦手です。完璧にやろうなんて思ったことないかも(笑)
    料理や洗濯はいいのですがね~。
    しかし主婦の鑑とでも言うべききれい好きさんはいるのですよね。
    まあそういう人はとにかく一日中でも手を動かしてるんです。
    毎日毎日同じところを掃除して、チリ一つなく…。
    仕事をしている人はそうも行かないはずですが、それでもやっぱりきれいにしてます。
    憧れるけど私には無理~と思ってます。
    それでもね、人生も後半に差し掛かってるので今年は頑張って断舎利中です。
    今日はドレッサー周りをきれいにしました。

    カビ取りは雑誌やテレビやネットでいくらでも方法が出てますので参考にしてください。
    そして一番の対策は水分湿気を残さないこと。
    お風呂でも台所のシンクでも、使用後に乾いたタオルでしっかり水分を拭き取る。
    これをやってればカビはだいぶ防げます。
    カビで死なないと言ってもやはり呼吸器系の疾患の原因になりますので出来るだけは対策しましょう。

    うちは今はお掃除サービスを時々頼んでます。
    家が結構広いのでとても手がまわらない。やりきれない場所が出てきてしまいます。
    プロのお掃除は気持ちがいいです。
    若い頃は築数十年というマンションに住んでました。やはり立地が良かった。
    掃除してもあまり見栄えがしませんでしたね。ホコリで死ぬわけじゃなしと割り切ってたかな。
    トイレは窓があったのでたいてい開けっ放しでした。泥棒さんが入れるような場所じゃなかったので。
    カビはそんなに気になりませんでしたが、気にしなかっただけかも(笑)

    きれい好きの母がよく言ってました。
    「ホコリのようにお金が溜まったらどんなにいいかしら~」って。
    掃除する度にそれを思い出すんです。
    汚してはきれいにする繰り返し。それが生活するって事なんだなと思います。
    きれいにした分、心もきれいになったような気分になります。
    ちょっと良い人間になれたような?
    日々のお掃除、お互いに頑張りましょうね。
    ははは(笑)ごめんなさい、笑ってしまいます。
    そうです。家事ってキリがないです。カビもいたちごっこですね。
    掃除や片付けで悩んでるのはあなただけじゃない。みんなでしょう。

    私は共働き期間も含めて主婦歴30年超です。
    いや~やっぱり掃除が苦手です。完璧にやろうなんて思ったことないかも(笑)
    料理や洗濯はいいのですがね~。
    しかし主婦の鑑とでも言うべききれい好きさんはいるのですよね。
    まあそういう人はと... 続きを読む
  • 14位

    賃貸マンションの不備への交渉について。

    はじめて質問をさせていただきます。 お力や知恵をお貸しいただければ幸いです。 事前の情報としましては 現在、居住7年目の賃貸マンションに家族で住んでおり、マンション自体は20年以上前に建てられたものです。 マンションの家主様は現在管理会社に仲介を一切任せており、家賃の支払いや故障、トラブルがあった際は全てこの仲介管理会社への問い合わせになっていま...

    A
    ベストアンサー
    不動産会社に勤めている者です

    そもそも、故障したら賃貸人には修繕義務があります。
    なので古くて修理ができない場合は渋るうんぬんの前に必ず交換をしないといけません。
    「賃貸人は,賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う」(民法606条1項)

    不動産会社は借主に連絡をするべきですし、前記の修繕義務があるので連絡待ちで終わらせてはいけないのです。
    せめて交換する物をどれにするかをカタログを渡すので数日で判断してくださいと言うべきです。

    さて、質問の件としては
    ①水道代
    >>古くて故障してしまったのは賃貸人の責任になります。故障する前に交換をすれば良かったのですから水漏れがなくて、まだマシな方だと思います。
    「賃借人は、賃貸人が借家の保存に必要な修繕をすることを拒むことはできない」(民法606条2項)。
    なので通常の水道代を数ヶ月分用意(可能なら同じ時期の物)して、平均との差額分の請求をするべきでしょう。

    私も賃貸で先日に貸主からの連絡により給湯器の交換や排水の清掃をマンション全室していました。

    ②賃料の交渉
    >>6年住んでいらっしゃるなら1,000円、2,000円ぐらい下げてくれるかもしれません。
    ただ変更になるとしたら、次回の更新の時からでしょう。(口頭でも契約は有効なので来月からというのもできますが証拠がないので。民法521条~528条ぐらい)

    ちなみに当件には該当しませんが、法的にも家賃交渉は可能です。他の部屋、近隣の類似物件から相場を出してかなり高いのなら下げれます。
    「土地若しくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地若しくは建物の価格の上昇若しくは低下その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったとき」(借地借家法32条1項)

    今は昔と違って賃貸人、賃借人は対等です。上記の①・②は別に普通の事なのでトイレの壁紙と併せて臆せず言いましょう。
    不動産会社に勤めている者です

    そもそも、故障したら賃貸人には修繕義務があります。
    なので古くて修理ができない場合は渋るうんぬんの前に必ず交換をしないといけません。
    「賃貸人は,賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う」(民法606条1項)

    不動産会社は借主に連絡をするべきですし、前記の修繕義務があるので連絡待ちで終わらせてはいけないのです。
    せめて交換する物をどれにするかをカタログを渡すので数日... 続きを読む
  • 15位

    水洗トイレのタンクから漏水

    水洗トイレのタンクから水がオーバーフォローして便器ないに少しずつですが垂れ流しになっています。 どこの部分を直せば良いのでしょうか? 全く素人です。 とりあえず簡単な手入れの方法があれば 教えてください。 新築時に設置してずっと悩みの種になっています。 国産のトイレではないので部品交換も出来ません。 下のゴムは交換しました。 上の白いパイプまでたまっ...

  • 16位

    アパートのトイレ工事

    非常に困っています。 築30年、全10部屋の賃貸アパートに6年住んでいます。 昨年12月頃からトイレがゴボゴボと逆流します。 ゴボゴボが終わると水位が下がり悪臭が上がってきます。 1Kの部屋いっぱいに下水のような悪臭が広がってしまいます。 業者いわく、水と一緒に流れている空気が上手く流れず逆流してしまってるとか。 今までで2回管理会社より水道屋さんに 来ても...

    A
    ベストアンサー
    >大きな工事(配管を全とっかえ)などに
    >なった場合修理費を請求される可能性はあるでしょうか??

    一切ありません。
    付帯設備の不具合あるいは劣化なので、全額家主が負担すべき費用です。
    堂々と修理するように要求しましょう。
  • 17位

    止水栓のボルト(スピンドル)が固着してはずれない/温水便座取り付け

    温水便座を取り付けるため、トイレ内の止水栓の部品を はずさなければならないのですが、どうしても止水栓のスピンドルが取り外せません。 説明書には止水栓の「キャップナットを外し、スピンドルを外す。」と書いてあるのですが、 スピンドルが固着しているようでビクともしません。 (マイナスドライバーで外すようになネジ穴になっています) これまでにしたことは ...

    A
    ベストアンサー
    いろいろ試してみたようですね。ご苦労様です。私も以前ビルの管理の仕事をしていましたので、そんな状況も良くありました。
    私がその仕事に就いた時、先輩によく言われたものです。水周りのバルブは、全開、全閉が基本だと。ただし長時間、長期間の全開ならば、全開の後半回転戻せと教えられました。ようは、全開まで回したら、半回転だけバルブを戻しておくようにと。
    水道や、温水、蒸気などは、その流体も管を流れているうちに温度が変化します。当然、管も温度変化して少なからず膨張や収縮をするようで、そのためバルブが固くなってしまうことがあるようです。その際、半回転バルブが戻っていれば開にも閉にも回す余地があることになります。
    dot1234さんも暖めたりしたようですね。対処は間違っていないと思います。
    あとは、バルブのネジ部分にゴミや異物を噛み込んでいるのかなと思います。
    押してだめなら引いてみろと聞いたことがありますよね。たとえが違うかもしれませんが…。
    それが無理なら、最終的には交換になっていしまいますよね。
    お役に立てなくてすいません。
    いろいろ試してみたようですね。ご苦労様です。私も以前ビルの管理の仕事をしていましたので、そんな状況も良くありました。
    私がその仕事に就いた時、先輩によく言われたものです。水周りのバルブは、全開、全閉が基本だと。ただし長時間、長期間の全開ならば、全開の後半回転戻せと教えられました。ようは、全開まで回したら、半回転だけバルブを戻しておくようにと。
    水道や、温水、蒸気などは、その流体も管を流れている... 続きを読む
  • 18位

    空気燃焼方式のトイレはどうして普及しないの?

    空気燃焼法は大量の水がいらない。 派排泄物」は焼脚して残った砂だけです。 水の』節約」に」もなるし、砂有機肥料」に使えて便利」だとおもうますが。 何故普しないのすか

    A
    ベストアンサー
    まず設備投資(物を購入)する場合「イニシャルコスト」「ランニングコスト」を考えます。
    また修理部品が長期にあることで連続使用が可能です。

    ここで国内の下水道の普及率は70%程度、上水道の普及率は100%に近くなっています。
    各自治体はライフラインの上水道・下水道の普及率UPと維持のための増設改修に国の補助を受けながら日々努力しています。
    このため山を越え、野を越えるための「上下水道の中継ポンプ場」「下水道のマンホールポンプ場」を地方(田舎)まで設けています。
    下水道の残り30%は難儀な立地条件の住居で大きな課題です。

    ところで燃焼式は「電気」か「灯油」が必須ですし、維持管理に費やす個人の労力は多大です。
    ならばハンドルを回せばタンクに溜まった上水で自然流下で下水道に流すことを選ぶのではないでしょうか?

    ここから推測ですがどうしても下水道管が埋設できない場所(山小屋など)には燃焼式が良いかも・・・
    どう見ても燃焼式は不利ではないでしょうか・・・

    <追伸>
    (1)水洗トイレ部品は工務店・ホームセンターなどで入手できる汎用品
    (2)燃焼トイレ部品はメーカーのオリジナル品
    まず設備投資(物を購入)する場合「イニシャルコスト」「ランニングコスト」を考えます。
    また修理部品が長期にあることで連続使用が可能です。

    ここで国内の下水道の普及率は70%程度、上水道の普及率は100%に近くなっています。
    各自治体はライフラインの上水道・下水道の普及率UPと維持のための増設改修に国の補助を受けながら日々努力しています。
    このため山を越え、野を越えるための「上下水道の中継ポン... 続きを読む
  • 19位

    水中ポンプの部品について教えて下さい。

    今回は宜しくお願い致します。 水中ポンプの吸い上げ口に付いている画像の部品(破損)を 購入したいのですが、工場専門の業者に聞いても「部品の 型番がわからないので注文のしようがない」と言われました。 部品には4.0Aという刻印があり、ネジ状になっています。 使用していた水中ポンプから型番を探ろうとしたのですが 古いものでEBARAという社名のみで、水中ポンプの...

    A
    ベストアンサー
    以前 私も同じ場所が割れて自分で修理した事があります。私は塩化ビニールの40Aのフランジを使いました。
    塩ビのフランジは http://www.orange-book.com/product_msts/index/TSF405++++++++++++++++++++++++2310 これですが加工が必要です。塩ビですから加工は楽ですけどね。

    他ではこんな物 http://store.shopping.yahoo.co.jp/clover8888/t64p40.html もあります。トイレの部品ですが似てますね。

    私は何でも部品が無い時は他の物で代用します。40Aとはパイプのサイズです。1インチが25Aですし50Aは2インチですから1インチ半でしょうか。

    代替え部品ですとネジは切ってありませんからネジが必要ならば40Aの塩ビパイプを10Cmくらい付けてその先に40Aのバルブソケットを付ければOKです。
    以前 私も同じ場所が割れて自分で修理した事があります。私は塩化ビニールの40Aのフランジを使いました。
    塩ビのフランジは http://www.orange-book.com/product_msts/index/TSF405++++++++++++++++++++++++2310 これですが加工が必要です。塩ビですから加工は楽ですけどね。

    他ではこんな物 http://store.shopping.yahoo.co.jp/clover8888/t64p40.html もあります。トイレの部品ですが似てますね。

    私は何でも部品が... 続きを読む
  • 20位

    トイレの洗浄配管の交換

    トイレ洗浄タンクからの金属配管の交換が必要になりました。 「S字」に曲がったタイプで配管径は32mmです。 配管設備屋さんで古い配管を持参して その場で製造してもらえるのでしょうか? それとも使用製品の型番やメーカー名を調べ、 寸法も調べ同一製品を求めなければ使用できないのでしょうか? あと、金属配管ではなくて塩ビ管のようなものは 無いのでしょうか。 腐食...

    A
    ベストアンサー
    切断面の処理は特別に必要ないと思います。

    おそらく、古い配管は20年以上経過しているのでは?

    配管の金属がなんであるかは正確には知りませんが

    今までの経験で、洗浄管が腐食しているのは

    見たことがありません。

    サビはメッキ部分から発生する場合が多く、

    その発生したサビから内部まで腐食する年数は、

    20年以上と思われます。

    したがって、施工時にもサビ止め処理をする施工業者は

    一度も見たことがありませんので。
    切断面の処理は特別に必要ないと思います。

    おそらく、古い配管は20年以上経過しているのでは?

    配管の金属がなんであるかは正確には知りませんが

    今までの経験で、洗浄管が腐食しているのは

    見たことがありません。

    サビはメッキ部分から発生する場合が多く、

    その発生したサビから内部まで腐食する年数は、

    20年以上と思われます。

    したがって、施工時にもサビ止め処理をする施工業者は

    一度も見たことがありませ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→