【酒 動悸】の人気Q&Aランキング

1~20件(全449件)

  • 1位

    を飲むと動悸がする

    最近、を飲んだ後、動悸がありちょっと苦しくなります。 もういい加減な中年なので、年のせいかなあと思ってますが。 飲まなければどうもないのです。 運動後も動悸はありますが、苦しくはありません。 ちょっと気になってます。

    A
    ベストアンサー
    お酒を飲んだ後の動悸で悩まれているとのこと辛いことと思います。

    もしかしたら、あなたは、この動悸が起こった時に、「このまま死んでしまったらどうしよう」とか、「このまま気を失って倒れたらどうしよう」といった不安を感じることはないでしょうか?

    もし、こういう不安を感じるということであれば、あなたの動悸の症状は不安神経症から来ている可能性があると思います。

    また、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、ますます不安神経症の可能性が出てくると思います。

    そして、もし、あなたの動悸の症状が不安神経症から来るものであれば、森田療法の学習によって改善してくる可能性があると思います。

    私の場合は強迫神経症でしたが、森田療法の学習によって薬を飲むことなく症状を克服することが出来ました。
    お酒を飲んだ後の動悸で悩まれているとのこと辛いことと思います。

    もしかしたら、あなたは、この動悸が起こった時に、「このまま死んでしまったらどうしよう」とか、「このまま気を失って倒れたらどうしよう」といった不安を感じることはないでしょうか?

    もし、こういう不安を感じるということであれば、あなたの動悸の症状は不安神経症から来ている可能性があると思います。

    また、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌い... 続きを読む
  • 2位

    少量の飲でも急性アルコール中毒になる?

    20代半ば、女です。 ごくたまにですが、おを飲むと動悸・耳鳴り・不安感・息が荒くなる・視界が暗くなる... に襲われます。吐き気はありませんが、立っていられなくなります。(千鳥足にはなりません。) 急性アルコール中毒は、短時間に大量の飲、とよく書かれていますが、この前その症状に襲われたときは、食後に少量(ビール1杯・カクテル2杯)で、ゆっくりと飲みまし...

  • 3位

    を飲むとおかしくなる

    もう7〜8年前からおを飲むと動悸がして脈が乱れるような感覚があり、今では怖くて一滴も飲めません。 コップ一杯で、顔が赤くなったかと思うとすぐ心臓が変になります。 5年位前ですが、早朝脈がかなり速くなって乱れて、慌てて病院に行ったら治まってしまい何ともないと言われました。 一応の検査ということでホルタ-心電計もつけましたが、なにもでませんでした。 医...

    A
    ベストアンサー
    たぶん、上室性頻拍がおきて、そこから心房細動がおきるのかな? 私もその手の不整脈を持っていますが、受診した医者によると、不整脈の持続時間が秒単位のモノであれば治療対象にならないとのことで、私もなんの治療もしていません。時たま不整脈を感じますが、できるだけ気にしないようにしています。
    お酒は飲まなければいけないモノでもないので、飲む必要がなければ飲まない方がいいと思います。あと、経験上、過度の疲労は不整脈を誘発しやすいので、規則正しい生活と充分な睡眠、そして適度な運動を心がけて生活しましょう。また、不整脈を気にしすぎると、自律神経のバランスも崩れやすいそうで、ぎゃくに不整脈を引き起こしやすくなるそうです。きちんと医療機関を受診し、正確な診断をして異常が見つからなければ、あまり気にしすぎない方がいいみたいです。
    たぶん、上室性頻拍がおきて、そこから心房細動がおきるのかな? 私もその手の不整脈を持っていますが、受診した医者によると、不整脈の持続時間が秒単位のモノであれば治療対象にならないとのことで、私もなんの治療もしていません。時たま不整脈を感じますが、できるだけ気にしないようにしています。
    お酒は飲まなければいけないモノでもないので、飲む必要がなければ飲まない方がいいと思います。あと、経験上、過度の疲... 続きを読む
  • 4位

    血液検査で肝機能の値が高!疑われる病気は?

    気管支炎で血液検査を受けたところ、気管支炎より肝臓が心配な値が出たと医師より告げられました。 AST:252、ALT:436、ALP:230、γ-GTP:109、LDH:354、CRP1.67でした。 38'4℃〜40'5℃の熱が3日間続いた後で、ほとんど胃に何も入っていない状態での採血でした。 気管支炎で頂いていた抗生物質の錠剤の服薬を止め、他の抗生物質に変え3日後、肝機能・超音波等の検査をすることに。 ...

    A
    ベストアンサー
    遺伝性疾患ならば、昨年の人間ドックでなにもでないという事はないので、遺伝性疾患は否定的です。
    考えられるのは、

    1)気管支炎症状と肝障害をおこす疾患に罹患した。
    例えば、オーム病などのクラミジア疾患など
    2)気管支炎と関係なく肝障害がおきている
    ウイルス性肝炎、脂肪肝、胆石症など
    3)発熱と肝障害をおこす疾患に罹患している
    肝膿瘍など
    4)薬の副作用

    などが考えられます。調べないと分かりません。
  • 5位

    血圧による体調不良が起きたときは?

    40代女性です。 最近、血圧(最低血圧)が高いせいか、夜中、動悸や軽く全身がしびれるような血の気が引いたような感覚に襲われる事があります。 通常の血圧は120-85位なのですが、そういう状況に襲われて計ると140-90〜110位と高くなってます。 そういう症状になった場合、どうしたらいいでしょうか? ここ最近では、飲み会でアルコールを摂取した時 に起こりました。 取りあ...

    A
    ベストアンサー
    一度、心電図でもとってもらってください。
    この症状は、年齢に関係ありません。
    精密検査をして、心臓疾患などがなければ、ほとんどストレスや過労から起きることが多いんです。
    そんな人が増えているとドクターが言っていました。
    酒は動悸を助長させます。飲んで体を動かすと心拍があがり気分が悪くなってきます。階段を上がるのがきついです。
    だから、外ではほとんど飲みませんでした。
    風呂もシャワー程度にしたほうがいいです。熱い風呂に長湯していると心拍がドクドクしてきます。
    けっして、なおらないものではありません。

    私の場合、頻発性上室性期外収縮といわれました。
    あなたの場合よりももっと凄かったんです。
    でも、仕事は続けていました。家でじっとしていたらよからぬことばかり考えてしまいますので。
    結局治ったのは、薬ではなくてこころの持ちようでした。不安感は余計に悪くさせます。
    もし、私と同じ症状だったら参考になるかと思いまして。
    一度、心電図でもとってもらってください。
    この症状は、年齢に関係ありません。
    精密検査をして、心臓疾患などがなければ、ほとんどストレスや過労から起きることが多いんです。
    そんな人が増えているとドクターが言っていました。
    酒は動悸を助長させます。飲んで体を動かすと心拍があがり気分が悪くなってきます。階段を上がるのがきついです。
    だから、外ではほとんど飲みませんでした。
    風呂もシャワー程度にしたほ... 続きを読む
  • 6位

    うつ病の治療(薬)の副作用

    約1年前から心療内科へ通院しています。 当初は軽い薬で様子を見ましょう、と言われ、リーゼ5mg、ドグマチール50mgという薬を一日3回1錠ずつと就寝前にトフラニール25mgを1錠を飲んでいました。 最初のうちは薬の効果はてきめんで、悩んでいたひどい肩こりや倦怠感、気持ちの落ち込み等々がほとんど改善されました。 しばらく安定していたのと、こういう系統の薬を飲むこと...

  • 7位

    アルコールに異常に弱いです

    つい最近、成人になりました。 社会人になる上で飲み会など、おを飲む機会が多くなるのではと思い、アルコールに慣れようと時々おを飲むのですが、アルコールに全く慣れることができません。 両親もおに弱い体質なので、自分もそうなのだろうとは理解しているのですが、アルコール度数3%のおを缶の半分も飲みきれず、ひどい動悸や頭痛、熱っぽさや喉の閉塞感...

    A
    ベストアンサー
    アルコールは、まったく飲めない人というのが存在します。
    いわゆる下戸ですね。
    分解酵素の問題ですので、努力して飲めるものではありません。

    こちらのパッチテストをお勧めします。
    http://www2.hama-med.ac.jp/w1a/health/kyouiku/kisohai/2002_1/2002_1_patti.html

    酒の席でアルコールを呑まなくても、雰囲気を楽しむ大人の付き合いは可能ですよ。
    と言うよりも、酒に頼っているのは、正直「おとな」とは言えないです。
    飲めない人もいますから、ノンアルコールも許容し、飲めない人には無理に飲まさないのが、大人のたしなみです。
    アルコールは、まったく飲めない人というのが存在します。
    いわゆる下戸ですね。
    分解酵素の問題ですので、努力して飲めるものではありません。

    こちらのパッチテストをお勧めします。
    http://www2.hama-med.ac.jp/w1a/health/kyouiku/kisohai/2002_1/2002_1_patti.html

    酒の席でアルコールを呑まなくても、雰囲気を楽しむ大人の付き合いは可能ですよ。
    と言うよりも、酒に頼っているのは、正直「おとな」とは言えないです。
    ... 続きを読む
  • 8位

    抗うつ薬とアルコール

    何度か質問させていただいています。 お世話になります。 現在下記の薬を服用しております。 精神安定薬「セディール」 三環系抗うつ薬「アモキサン」 催眠薬「ハルシオン」 頓服用精神安定剤「デゾラム」 わかっちゃいるんですがおの力を借りないと 毎夜落ち着きません(乱じゃなく、弱いので多量は飲みません) 副作用で「相互に作用が強まる」ので アルコール禁...

    A
    ベストアンサー
    >作用が強まる=効きめが強まる
    間違ってます。

    かえって効かなくなったり、副作用だけ増強したりもしますよ。
    お酒でも、飲み合わせで悪酔いする組み合わせってありますよね。でもそういうものでも、一応相互作用としては「お互いの作用を増強」です。
    「相互に作用が強まる」というのでくくってしまうと「気持ちよく酔いが回る」のも「悪酔いする」のも同じ事です。

    純粋な睡眠薬はハルシオンしか飲んでらっしゃらないので、睡眠薬を変更したり、作用時間がながいものを出してもらってはどうですか。
    >作用が強まる=効きめが強まる
    間違ってます。

    かえって効かなくなったり、副作用だけ増強したりもしますよ。
    お酒でも、飲み合わせで悪酔いする組み合わせってありますよね。でもそういうものでも、一応相互作用としては「お互いの作用を増強」です。
    「相互に作用が強まる」というのでくくってしまうと「気持ちよく酔いが回る」のも「悪酔いする」のも同じ事です。

    純粋な睡眠薬はハルシオンしか飲んでらっしゃら... 続きを読む
  • 9位

    大学生のアルコール摂取の目安

    今年20で、明日おを飲む予定なのですが、今まで本格的にというかほとんど飲んだことがないので、自分がどれだけ飲めるか分かりません。 人それぞれなのは承知してますが、どれくらい飲んだら危険(気持ち悪くなる)みたいに目安を知りたいとき、どうすればいいでしょうか? 19の時にアルコール度数3くらいのチューハイを1本飲みましたが、飲み終わってから少し気持ち悪く...

    A
    ベストアンサー
    大学生だからどれだけ飲めるというわけではなく、遺伝子によってある程度飲める量は決まっています。アルコールやアセトアデヒドを分解する酵素がないとか少ない場合は、そもそも飲酒自体が危険ですので注意してください。
    なお、飲む前に腹に何か入れておく、飲んでる途中に水分を多く摂取すると酔いは穏やかになります(血中アルコール濃度を低くする)。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89%E8%84%B1%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E9%85%B5%E7%B4%
    A0#ALDH.E3.81.AE.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.97.E5.88.A5.E9.A3.B2.E9.85.92.E3.81.AE.E6.B3.A8.E6.84.8F.E7.82.B9

    あと、毎年何人も亡くなっている急性アルコール中毒にも注意してください。大学生で酒を飲み始めた頃に一気飲みとかをし、知識がなくこれで死亡することもありますので。酒が入ると歯止めが効かなくなることが多いです。自分がしないのは当然ですが、周りがしそうになったら是非とも注意してあげてください。
    先ずは、↓とかで知識を…
    http://allabout.co.jp/gm/gc/301632/
    http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html
    大学生だからどれだけ飲めるというわけではなく、遺伝子によってある程度飲める量は決まっています。アルコールやアセトアデヒドを分解する酵素がないとか少ない場合は、そもそも飲酒自体が危険ですので注意してください。
    なお、飲む前に腹に何か入れておく、飲んでる途中に水分を多く摂取すると酔いは穏やかになります(血中アルコール濃度を低くする)。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2... 続きを読む
  • 10位

    を飲むと目が充血

    を飲むと目が充血して困ってます。 1.なぜ充血してしまうのですか? 2.いつもバイシン(充血止め)をしてから飲んでますが体に悪影響はありませんか? 3.予防法や対処法はありますか? 眼科医の方その他のドクターでも構いません、回答してください。

    A
    ベストアンサー
    飲むと汗をかきやすかったり辛いものを食べて人より汗をかくということはないですか?
    私の場合がそうで、すぐに汗をかいてしまい、目が乾いてしまいます。
    運動後やサウナに何度も入ったりしたときもそうなりますから、発汗によって体内の水分が失われ、涙も足りない状態で目が酸素不足になっているんだと思っています。コンタクトをしていたら余計にそうなります。

    バイシンなど充血をとる目薬は血管収縮剤が入っていて、それで一時的に充血がおさまるものです。
    充血する前に使っても効果はありませんし、この血管収縮剤は鼻づまりの薬にも含まれているもので日ごろから使いすぎるとかえって効かなくなります。

    以上のようなことが当てはまるのなら充血は特に問題はないですし、涙と同じ成分の点眼液(コンタクト用と書いてある目薬)を目が乾く前につけるのが良いと思います。
    飲むと汗をかきやすかったり辛いものを食べて人より汗をかくということはないですか?
    私の場合がそうで、すぐに汗をかいてしまい、目が乾いてしまいます。
    運動後やサウナに何度も入ったりしたときもそうなりますから、発汗によって体内の水分が失われ、涙も足りない状態で目が酸素不足になっているんだと思っています。コンタクトをしていたら余計にそうなります。

    バイシンなど充血をとる目薬は血管収縮剤が入っていて... 続きを読む
  • 11位

    動悸が、時々 するのですが、

    動悸が、時々 するのですが、 その時に、気つけ として、ウイスキーを くぃ と、飲んでいます。 これって、間違いでしょうか? 因みに、めまいを するくらいの、動悸ではなく、 一日に、二粒、救心を 服用しています。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは動悸がするときにお酒を飲むのは間違いです。
    少しぐらいの動悸だからと言ってお酒を飲むのは自殺行為です。
    一度病院で診察してもらったほうがいいですよ。
    不整脈は放置っすると突然死の原因になります。
  • 12位

    どうきがするのですが。

    最近急に動悸がする事が頻繁におきるのですがなんか病気なんでしょうか? 年齢36歳、男です。 今年の健康診断ではべつに何も異常がなかったので気にしてなかったのですが、ここ数日、夜寝る頃になると動悸がします。 たばこも全然吸いたくなくなりなんか変な感じです。 これって病気ですか??

    A
    ベストアンサー
    >今年の健康診断ではべつに何も異常がなかった

    動悸といった症状がある場合、心電図の検査が行わ
    れると思います。
    人間ドックでなく定期健診なら、心電図は行って
    いないのでは?

    動悸がある場合、内科的なものとしては狭心症などが
    疑われますが、抑うつ状態、自律神経失調症などの
    精神的な要因でも起こることがあります。

    ストレスや疲れを溜めていませんか?

    心配なら内科で検査し、特に異常が見つからなければ
    心療内科・精神科に通院した方がいいと思います。
    >今年の健康診断ではべつに何も異常がなかった

    動悸といった症状がある場合、心電図の検査が行わ
    れると思います。
    人間ドックでなく定期健診なら、心電図は行って
    いないのでは?

    動悸がある場合、内科的なものとしては狭心症などが
    疑われますが、抑うつ状態、自律神経失調症などの
    精神的な要因でも起こることがあります。

    ストレスや疲れを溜めていませんか?

    心配なら内科で検査し、特に異常が見つからな... 続きを読む
  • 13位

    25歳の女ですが、人が怖いです。

    25歳の女ですが、人が怖いです。 数年前にアルバイト先で酷い言葉をかけられ続け、精神的に参ってしまい自宅で呑めないおを呑み、リストカットをしてアルバイト先に何の連絡もなく、そのまま辞めてしまいました。 以来、 ・電車等にも乗れない。 ・人の多い場所で動悸が激しくなったり目眩がする。 ・他人と話した後、話した内容について激しく後悔し落ち込む。(何...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    飲めないお酒…リスカ…動悸…目眩…。

    さぞやお辛い事と存じます。

    そして『現代社会のストレス…』、
    これらは質問者様のみならず、
    様々な方々が、その影響を受け、
    自覚症状なり『他覚症状』が現れているのが、
    現状です。

    そんな今の時代『医学も日々進歩』しています。

    『社交不安障害』という病状、症状も認知され、
    それらの治療方法も確立されています。

    >両親は今のままでも良いじゃないかと言いますが、
    >私自身は不安で仕方ありません。
    >この状態から抜け出すには、何から始めれば良いでしょうか?

    優しいご両親ですね…素敵ですね^^。

    『多感、繊細』など『一過性』で済む、
    また、『経験と成長』によって『感覚、感性』も変化していきます。

    ご両親は其れを察しておられるのかも知れません。

    しかし、質問者様は『今、耐え難い状況』に居る事は
    これもまた現実です。

    『風邪をひいて高熱、咳や頭痛』と同様、
    『治療』によって、『苦しみからよりはやく解放』される事が
    大切です。

    『風邪も拗らせてしまっては、他の症状を併発』してしまいますからね。

    『心の風邪のお医者様…』、心療内科なり心のクリニックを
    早めに受診されたら如何ですか…。

    文頭に申したように
    『現代社会はこれらの心の風邪が蔓延』しています。

    風邪でお医者様を受診する事に抵抗はないでしょう…^^。

    質問者様と同じ『風邪ひきサン達』が受診されています。

    安心して『お医者様のお世話』になってください…。

    それでは、どうぞお大事に…^^。
    こんにちは。

    飲めないお酒…リスカ…動悸…目眩…。

    さぞやお辛い事と存じます。

    そして『現代社会のストレス…』、
    これらは質問者様のみならず、
    様々な方々が、その影響を受け、
    自覚症状なり『他覚症状』が現れているのが、
    現状です。

    そんな今の時代『医学も日々進歩』しています。

    『社交不安障害』という病状、症状も認知され、
    それらの治療方法も確立されています。

    >両親は今のままでも良いじゃないかと言います... 続きを読む
  • 14位

    精神病なのでしょうか?

    先日も他で質問させてもらいましたが 恋愛のもつれからか 家での食事では必ず嘔吐、動悸・過呼吸 不安など初めはおを飲んで紛らわせていましたが いらいらしたり寂しくなったり、 全然だめだったので、たまたま親が睡眠補助に持っていた デパスをネットなどで調べ飲み始めました。 一日に0.5を3〜5錠飲んでいます。 おかげで動悸過呼吸・不安はその場しのぎでは消え...

  • 15位

    血圧計で計測不可、動悸、吐き気

    75歳の父のことで質問させてください。 私は実家にいないので、母から聞いた情報しかないのですが、ここ1、2年、急に体調を崩すことが多くなったそうです。 たとえば不測の事態が発生して心理的に緊張したとき、散歩の後、おを大目に飲んだ翌日など、動悸が激しくなり、気持ちが悪くなって、寝室に1時間ほどこもるそうです。 そして、そういうときに血圧を測ると、エ...

    A
    ベストアンサー
    話から推測する限り、結構、体格のよいお父さんでは?

    運動をすると低血糖になり、吐き気がすることもあるので糖尿病疑い。

    血圧がエラーを起こす、動悸、不整脈がある事から高血圧。

    寝ているときに呼吸が止まるということで、睡眠時無呼吸症候群疑い。

    糖尿病もちであれば、たいてい高血圧をもっていますし、合併症が「目・心臓・腎臓」にきます。

    お父様は心臓にきている印象ですね・・

    自分の勤務時代の経験からですが、糖尿病もちの方はなぜか「病院ぎらいで頑固者」という感じです。糖尿病気質と言うか・・そういったものがあります。

    今後、散歩の途中で心筋梗塞で倒れる恐れもあるので、1人では歩かせない方がいいような気もします。(1人で歩いていれば)
    話から推測する限り、結構、体格のよいお父さんでは?

    運動をすると低血糖になり、吐き気がすることもあるので糖尿病疑い。

    血圧がエラーを起こす、動悸、不整脈がある事から高血圧。

    寝ているときに呼吸が止まるということで、睡眠時無呼吸症候群疑い。

    糖尿病もちであれば、たいてい高血圧をもっていますし、合併症が「目・心臓・腎臓」にきます。

    お父様は心臓にきている印象ですね・・

    自分の勤務時代の... 続きを読む
  • 16位

    が美味しくなるには

    大学生ですが、この前を飲んでみました。 しかし、微塵も美味しいとは感じませんでした。 しょうもないのですが、こんなものよりもジュースとかの方がよっぽど美味しいです。 もともとを飲んでみたいという願望も毛ほどしかもっていないのですが、どうすれば美味しく飲めるようになるでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    自分もはじめはチューハイを一口口に含んでまずくてすぐ吐き出してました。
    どうもアルコールの匂い、味が拒絶反応を起こすようです。
    しかし、いまでは飲めない種類のお酒はありません。
    ビール、日本酒、ウイスキー、ワイン、紹興酒・・・
    なんでも飲めます。美味しいです。
    きっかけは大学の部活でした。
    決して強要する部ではないのですが、みなが楽しそうに飲んでるのでがんばって飲んでました。やっと1杯飲めるようになり、そのうち2杯3杯と飲める量が徐々に増えていきました。今ではお酒強いねとまで言われます。
    一人では飲めないのですがみんなとなら飲めます。
    なので今でも家で一人では1杯飲むのがやっとです。
    とりあえず友達とかと飲みに行ってみては?
    最初はがんばらないとならないと思いますが、徐々に飲めるかと思います。体質によりますが、、
    あと最初は飲みやすいカクテルやチューハイやビールから行ったのがいいです。
    お酒の飲めると人生の楽しみがひとつ増えますよ^^
    自分もはじめはチューハイを一口口に含んでまずくてすぐ吐き出してました。
    どうもアルコールの匂い、味が拒絶反応を起こすようです。
    しかし、いまでは飲めない種類のお酒はありません。
    ビール、日本酒、ウイスキー、ワイン、紹興酒・・・
    なんでも飲めます。美味しいです。
    きっかけは大学の部活でした。
    決して強要する部ではないのですが、みなが楽しそうに飲んでるのでがんばって飲んでました。やっと1杯飲めるよ... 続きを読む
  • 17位

    心臓が大きい?

    以前胸部レントゲンと心電図の検査を受けたときに、 「病気というほどでもないが心臓が少し大きい。 脳の信号に対して心臓の動きが少し遅れている。」 と言われたのですが、これはどういうふうにとらえればいいのでしょうか? 自覚症状は特にありません。 ただ、私はおに弱く、少し飲んだだけで動悸がし、息苦しくなることもあります。 これとも関連があるのでしょう...

  • 18位

    混んでいる電車に乗れなくなりました。

    ラッシュ時の電車(地下鉄)に乗れなくなってしまいました。 すごく混んでいて湿気もあるので、乗る前に「途中で気持ち悪くなったらどうしよう」と思うようになってしまいました。 (雨の日なんか特に湿気がすごくて暑いので) 頑張って乗ってしまえば結局は大丈夫なんですが、もし本当に気持ち悪くなったら、次の駅で降りたくなっても開くのは乗った方と反対側のドアなの...

    A
    ベストアンサー
    軽度の「対人恐怖症」的な所は感じますけど、あまり気にし過ぎるのも良くないですよ。
    いわゆる「気の迷い」でしょうね。

    自分に暗示をかけてあげると効果がありそうです。
    身体と心は密接な繋がりがありますから、心を強く持てば、身体も丈夫になるもんですよ。

    私が考えたことで恐縮ですが、手首には「内関」という「胃のツボ」があります。
    手のひらを見るようにして、手首のところに「横ジワ」が何本か通ってますね?。
    軽く手を自分のほうに曲げるとハッキリとしますが、その下の方のシワから指二本分(指は横にすること)下に下がったところ…だいたい3~5センチくらいの場所の中央の、二本の「腱」と交差する、その腱の真中当たりに、そのツボがあります。
    ためしに押すとわかりますが、かなり痛く感じるところです。

    そのツボを「気持ち悪くなりそう」になったら「指圧する」のです。
    特に気持ち悪くならなかったとしても「いざそうなったら、押せば効くんだ」と思っているだけでも心強いと思います。
    ちなみに左右ともします。

    まあ「お守り」みたいなもんですが、効能は確かにありますから嘘ではないんですよ。
    「おばあちゃんの知恵」みたいなもんです。
    とりあえず、そんな感じで乗ってみたらいかがでしょうか?。
    軽度の「対人恐怖症」的な所は感じますけど、あまり気にし過ぎるのも良くないですよ。
    いわゆる「気の迷い」でしょうね。

    自分に暗示をかけてあげると効果がありそうです。
    身体と心は密接な繋がりがありますから、心を強く持てば、身体も丈夫になるもんですよ。

    私が考えたことで恐縮ですが、手首には「内関」という「胃のツボ」があります。
    手のひらを見るようにして、手首のところに「横ジワ」が何本か通ってます... 続きを読む
  • 19位

    不整脈について

    32歳の会社員です。 29歳の時 動悸が止まらず、医者に行ったら心房細動だと言われました。 (その時は、点滴で通常に戻りました。) 当時 タバコも吸っていたので、とりあえずタバコやめた方が、、、と言われ約一年がかりでタバコも止めました。 約二年後の今年の七月頃同じ様な動悸が出ました。 病院に行きましたが動悸が止まらず県立病院に廻され全身麻酔の上、電気ショ...

    A
    ベストアンサー
    不整脈、心房細動の原因が判明していますでしょうか?
    病気によっては(甲状腺疾患のひとつなど)症状に不整脈がでるものがあります。診察を受けられました医師に原因が分かっているかどうかを確認されてはいかがでしょうか。
    他臓器に原因があるものであれば、そちらの治療が優先されますし、
    他臓器に原因がなく、心臓が原因のものであれば、不整脈の治療が優先されますので。
  • 20位

    、禁煙への、催眠術やカウンセリングの効果。

    タバコやを辞めるには、催眠術やカウンセリングは効果はありますか。

    A
    ベストアンサー
    ニコチン依存症の改善方法に自己暗示を用いた例が載っています。
    いくつも同時には出来ない、効果が得られないのですが、両方一遍では禁止するのもしんどいでしょう。

    ■ ニコチン依存症

    タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
    す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
    ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



    ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

    寝がけ、めざめがポイントです。

    このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
    具体的に述べましょう。


    1. 寝がけ暗示

    (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

    (2)「お前は、タバコを気にしない」
        希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
       一晩に一回だけ。

    (3)継続すること‥・実現するまで。

    寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
    お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



    2.目覚めの暗示

    前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

    (1)朝、目覚めてすぐ。
      「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

    (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
     現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

    (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


    寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
    実現したと、過去完了型でイメージします。



    3.期待効果

     毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
    ます。



    ■ 日常の心がけ

    ○寝ぎわはこころをいつも積極的に
     楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

    ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
     (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

    ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
      ばよい。
        同時に二つの反対観念は成立しない。

    ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

    ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
      想像する。

    ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



    ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

    この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

      ・ダイエット
      ・不得手な学科の成績向上
      ・嫌な上司と上手く付き合う
    ・・・・・・

    悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
    実行して、素晴らしい人生を開いてください。

    心理学ではアル中の人から、お酒のイメージを取り去るのは、殺すほど残酷なものに成りますので
    医療機関等で、入院した方が良いかと思います。
    その手前での質問なら、自己暗示で可能だと思います。
    カウンセラーにそれだけの技量のある人はいないと思いますよ。
    ニコチン依存症の改善方法に自己暗示を用いた例が載っています。
    いくつも同時には出来ない、効果が得られないのですが、両方一遍では禁止するのもしんどいでしょう。

    ■ ニコチン依存症

    タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
    す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
    ているから、理性で止めようとしても手に負えません。



    ■ 潜在意識は変えられる! 眠り... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 23 次の結果→