【鎖骨 リンパ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全280件)

  • 1位

    鎖骨リンパ節?の圧迫感⇒リンパマッサージ?病院?

    お世話になります 疲れる?と首が締まる感じがして 鎖骨と首の付け根を指で押すと少し楽になる日々が続いてます ネットで調べるとどうやら鎖骨リンパ節部分。 しかししこり等はありません。 バセドウも検査結果異常なしでした。 肩こり・首こりはひどい、とどこの整骨院に行っても言われますが (よく頭痛、吐き気がしませんね、と言われます) 首のしめつけはストレス...

    A
    ベストアンサー
    整形外科で良いと思うよ。
    心配なら複数の科のある総合病院を受診する。
    もし受診した科より別な診察が必要であれば、直ぐにカルテを廻してもらえますからね。
    整骨院等ではわかりませんからね。
    先ずはあれこれ邪推する前に、専門医の判断を。
    貴方が書いているようにストレスがあるが故に、圧迫感をより強く感じやすくなっていて、大きく受け止めている可能性もありますからね。
    きちんと検査してもらって別段異常ないですよと言われるだけで貴方の精神衛生が随分向上する。そのホッとした部分で肩の荷が~という事もありますから☆
    整形外科で良いと思うよ。
    心配なら複数の科のある総合病院を受診する。
    もし受診した科より別な診察が必要であれば、直ぐにカルテを廻してもらえますからね。
    整骨院等ではわかりませんからね。
    先ずはあれこれ邪推する前に、専門医の判断を。
    貴方が書いているようにストレスがあるが故に、圧迫感をより強く感じやすくなっていて、大きく受け止めている可能性もありますからね。
    きちんと検査してもらって別段異常ない... 続きを読む
  • 2位

    乳がん再発 鎖骨リンパ節転移 HER2陰性 ホルモン受容体陽性 61歳 抗がん...

    乳がん再発 鎖骨リンパ節転移 HER2陰性 ホルモン受容体陽性 61歳 抗がん剤はなにがいいですか。

  • 3位

    鎖骨リンパのしこり

    1ヶ月くらい前に左の鎖骨の上のところに小さなしこりを見つけました。 近くの医院で見てもらったところ、特に心配ないといわれました。 その後、胃痛があり、別の病院で胃カメラを受けたところ、ポリープが見つかり今生検に出しています。 先生の話では多分良性だろうとのことですが、リンパ腺のしこりも気になったので、相談したところ、エコーで確認してくれました。...

    A
    ベストアンサー
    胃のポリープが癌性のものかどうか、コレは生検の結果を待たないとなんともいえません。
    医師がおそらく良性だろうと言う根拠として、癌性のものとは見た目に違うと言う判断があるためだと思われます。肉眼的なもので決定的に言うことは出来ません、そのために詳しい検査をするのですが、たいていは悪性のものはそれとわかるようです。(腫瘍の広がり方や形状、深さなどから)。ですが、私の書き込みで一喜一憂はされませんよう・・・。

    リンパ腺のしこりですが、胃のポリープが良性である可能性が高そうなので、それとは関係がないと思っていいのかもしれません。この場で言えることは、そこまで転移しているなら、他に全身的に症状があるはず(食べられない・体重が減る・極度の倦怠感などなど)ですし、リンパに転移しているとしてもそのリンパ腺が大きく張れる状況までは、現時点では考えにくいかと。すくなくとも、二人目をつくろうという状態ではなくなっているかと想像します。

    ただ、リンパが張れる原因にも様々あり、リンパが張れる疾患もありますし、局所的に進入した細菌を抑えるために腫れが起きている場合もあります。
    エコー検査で不安なら、直接そのリンパの生検をすることも可能です。腫れているリンパの部分を注射器で吸い、それを検査に出します。麻酔は必要なく、血液検査と同じような痛みだけです。この検査をやってくれるのであれば(検査会社から決められた方法がありますので、それに対応できる病院ということが条件ですが)、今一度不安を解消するために頼んでみてもいいかもしれません。
    また、他に病院を探すなら、総合病院(電話して適切な科や医師を確認すると良いかと思います)か、血液内科のある病院が良いかと思います。

    実は私もリンパが腫れたこと(首の周りに5~7個)があり、偶然かかった医師が血液内科に通じている先生でしたので、すぐに生検となりました。結果は良性に近いもの(境界線)でしたが、あれから5年、気がつくと腫れはなくなっています。あとから母に聞くともともとリンパが腫れやすい性質だったそうです。
    確定的に悪い病気があるとなれば、それなりの診断が出ると思いますので(もちろんそうでない場合がないとは断言できませんが)、とりあえずはポリープの検査結果を待ち、リンパの腫れについては生検を受けるか、もう少し様子を見ると言う感じでも良さそうかとは思います。
    子供のことは、どんなママにも突然の出来事はあるはずです。今は二人目の赤ちゃんに任せて、あえて妊娠を避けたりしなくてもいいのではないかな?授かりものって言いますから、積極的につくると言うより、時期に任せるという感じでいいのではないでしょうか?上の子との年齢差など親が考えることは多々ありますけど、子供ばっかりは子供のなるようにしかなりませんからネ。一呼吸おく時期を将来の赤ちゃんが教えてくれているのかもしれません。

    ただ、くれぐれも、こういう場ですので判断材料がごくわずかです。一般論として捉えてください。
    胃のポリープが癌性のものかどうか、コレは生検の結果を待たないとなんともいえません。
    医師がおそらく良性だろうと言う根拠として、癌性のものとは見た目に違うと言う判断があるためだと思われます。肉眼的なもので決定的に言うことは出来ません、そのために詳しい検査をするのですが、たいていは悪性のものはそれとわかるようです。(腫瘍の広がり方や形状、深さなどから)。ですが、私の書き込みで一喜一憂はされませんよ... 続きを読む
  • 4位

    鎖骨の上のリンパが腫れてるのですが

    女です、結構前からリンパが腫れてるなぁ・・・ って思っていたのですが、気がついたら 触ると痛いのです。 3玉くらいあります。 触った感じでは。 リンパが腫れることはよくあることだし 今まで気にしていませんでしたが 痛いとなると気になってしかたが有りません。 誰か、この症状について詳しく知っていたら 教えてください。 どうせなら、近くの大きな病院がい...

    A
    ベストアンサー
    左鎖骨下リンパ節に「ウィルヒョーリンパ節」と言うのがありますが、そこではないですよね・・・?

    いずれにしても、総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

    ご参考まで。
  • 5位

    左の鎖骨の上のところに小さなしこりが

    一週間前から顎に二か所リンパが腫れしこりができ、昨日喉仏辺りに二か所、首の後ろに一か所 で、昨日気づいたんですが、左の鎖骨の上に小さいしこり?があり、調べたら 左の鎖骨リンパ節はウィルヒョウのリンパ節という病気と書いてあるんですが・・・ それって一言でいうと転移性の癌ってことですかね? ;; 胃がんの症状は一個も当てはまらなかったんで・・・ 回答...

  • 6位

    精巣腫瘍について...

    精巣腫瘍について。 9月25日に精巣腫瘍と診断され10月まで県立病院にて治療・手術をして頂いて折りました。 そこでは、股部リンパ節・鎖骨リンパ節に転移していて相当にタチの悪い腫瘍細胞( 非セミノーマ3a )だと言われて折りましたが、今月に入り別の大学病院に移り、そこで再度診察して貰った所、今現在では、股部リンパ節も小さくなり、鎖骨リンパ節も疑い程度で「 非...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。
    私も精巣腫瘍2a期(セミノーマ・非セミノーマ)でBEP化学療法を3クールして4年が経過する者です。
    ちなみに、acmrさんとは個人的な知り合いでもあります。
    dog707さんの質問内容を見て、随分お悩みの様子と伺えます。
    通常、AFPは悪性腫瘍が限局(要するに遠隔転移がなく、悪性細胞が精巣のみに限られている事)の場合、精巣摘除手術後4~6日で陰転化するそうです。
    dog707さんの場合はかなりの日数が経過しても下がり続けているので、dog707さんの免疫力が悪性細胞を叩いているのかも知れませんね。
    (理屈で適うところではありませんが・・・。)
    病院が変わればドクターも変わる、当然ドクターによって過去の努力や経験も違いますので、意見が違ったりするのも珍しい事ではないかも知れませんね。
    どちらのドクターが正しいとかそんな事ではなく、dog707さんが納得する事が1番大切な事なのですよ。
    自分が現状どんな状態なのかを理解する、そのためには徹底的に検査をして貰うのがいいんじゃないですか?
    PET検査はされましたか? 
    鎖骨にターゲットがあったのなら、そこを狙い撃ちにMRI検査をされてもいいかも知れませんね。
    HCG-βおよび、LDHの推移はどうなってますか?
    腫瘍の組織型は?
    まずは基本的な事を理解し、自分を納得させる事からスタートしてみては如何ですか?
    納得できれば、今後の対処方法も納得できるはずです。
    dog707さんが快方へ向かう事をお祈りしています。
    はじめまして。
    私も精巣腫瘍2a期(セミノーマ・非セミノーマ)でBEP化学療法を3クールして4年が経過する者です。
    ちなみに、acmrさんとは個人的な知り合いでもあります。
    dog707さんの質問内容を見て、随分お悩みの様子と伺えます。
    通常、AFPは悪性腫瘍が限局(要するに遠隔転移がなく、悪性細胞が精巣のみに限られている事)の場合、精巣摘除手術後4~6日で陰転化するそうです。
    dog707さんの場合はかなりの... 続きを読む
  • 7位

    リンパ節腫脹

    1ヶ月半前くらいに左鎖骨下のリンパが腫脹してるのを見つけました。 鎖骨のとこにも小さいのが2つくらい触れます。 病院では血液検査など異常はありませんでした。 私は動物アレルギーを持っていて動物関係の仕事をしてるのですがそれは関係あるのでしょうか? 辞めようか迷っています。

  • 8位

    首のしこり

    2ヶ月ぐらい前から、首から鎖骨リンパ腺に何個もしこりが出来ています。 この数は異常だと思い、病院に行って血液検査したのですが異常はありませんでした。 病院の先生にほっといていいと言われたのですが、あまりにもしこりがあるので心配です。 ほんとにほっといていいんですかね??

  • 9位

    生検結果と経過観察について

    20代の男です。 今年の1月上旬に右頸部および右鎖骨上のリンパ節が数箇所 (大きいもので2cm以上) いきなり腫れました。 慌てて近くの内科→大病院の血液腫瘍内科に回してもらい 血液検査や胸部X線をした後、生検(細胞診断)をしてもらいました。 その間、頸部〜骨盤の造影CTを撮ったのですが異常なしでした。 生検結果は「亜急性壊死性リンパ節炎」というものでした。 し...

    A
    ベストアンサー
    悪性腫瘍(癌)と確定診断される経緯は……、臨床医(血液腫瘍内科医)が問診・視診・触診と伴に造影CT・超音波・X線透視など画像検査や血液検査など総合的な臨床所見にて悪性腫瘍(癌)が疑われる症例では、悪性腫瘍が疑われる部位組織(あなたの場合はリンパ節)に対して穿刺吸引細胞診(針生検)が施行されます。生検した組織(リンパ液)を病理医が病理診断した結果により、初めて悪性腫瘍と確定診断されます。
    言い換えれば、病理医が悪性腫瘍と病理診断しない限り、臨床医は患者さんに対して悪性腫瘍と言えません。あなたの場合は既に生検結果が出ていますので、悪性腫瘍(悪性リンパ腫や頭頚部癌)である可能性は限りなくゼロと言えます。

    尚、亜急性壊死性リンパ節炎に関しては以下のサイトをお読みください。

    参考URL:http://www.w-clinic-sapporo.or.jp/contents/s_m_6-28.htm
    悪性腫瘍(癌)と確定診断される経緯は……、臨床医(血液腫瘍内科医)が問診・視診・触診と伴に造影CT・超音波・X線透視など画像検査や血液検査など総合的な臨床所見にて悪性腫瘍(癌)が疑われる症例では、悪性腫瘍が疑われる部位組織(あなたの場合はリンパ節)に対して穿刺吸引細胞診(針生検)が施行されます。生検した組織(リンパ液)を病理医が病理診断した結果により、初めて悪性腫瘍と確定診断されます。
    言い換え... 続きを読む
  • 10位

    原因不明の腰痛に悩まされています。

    お尻上部、側面上部(どちらも腸骨)に常時疼痛があり(以下腰痛)、座れなく、夜は寝れにくく、寝がえりが出来ない状態です。 左鼠経部のリンパに1cm程度のコリコリした腫れもあります。押さえると上記に痛みがあり、リンパの腫れと痛みがリンクしているように思われます。 病院には行き、X線/MRI/エコー/血液検査をしましたが、異常な箇所なく、問題ないとのこと。 2週間経過...

  • 11位

    セルライトを自分でもみほぐす方法

    セルライト太もも〜おしりにかなりあります。揉みほぐすといっても、背面なのでなかなか手に力が入りません。 器具を使わずに自分でセルライトを解消するにはどうしたらいいですか? また、リンパマッサージを併用するといいと聞きましたが、リンパマッサージは、鎖骨、足の付け根などを軽くさすってリンパの流れを促進するだけでいいのですか? ちなみにリンパマッサー...

  • 12位

    体調がおかしい

    ちょっと今までにない感じで心配なので質問させていただきます。 20代前半の女です。 2日前あたりから両鼠径部のリンパが指の一関節分くらいそれぞれ腫れてます。 なんだろうと思っていたら、数時間前くらいに左鎖骨下のリンパですかね? こんもりと腫れてるなーと自覚。 鎖骨下の腫れを自覚してから、左上半身がぽやーと腫れてる感覚に陥っています。 首あたりがずき...

    A
    ベストアンサー
    鎖骨の部分は痛み、炎症、などによります。改善しないようなら、医者に!

    下の部分は不潔なままにしてるからです。

    体調、疲労など、免疫が落ちているとなんとなくそういうダメージに負けてしまいがち。
    常に清潔に、適度な運動、規則だだしい生活、食生活、これができれば、この悩みは消えるはず。
  • 13位

    かなり不安です。。

    幼い子供が2人いるため、 病院に行ける機会がなく、 こちらで質問させて頂きます。 今朝、起き上がろうとした拍子に 左鎖骨リンパ節から肩の関節までの激痛、 左へそ近くの横肋骨の激痛が5分程ありました。 携帯を握りしめ、救急車に連絡しようと思う程の痛みでした。 年齢は23歳です。 昨年の10月に健康診断もいっています。 なにも異常はありませんでした。 他思い...

  • 14位

    ガン再発時の治療法について

    母のガンが再発しました。 再発時の治療法について、ぜひ皆さんのご意見・経験等をお伺いできればとてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。 6年前に左胸に乳ガンが発見され、全摘出。 その二年後に肺転移。 しばらくの抗がん剤治療の後、しばらく落ち着いていたのですが・・・ 今回は、三箇所にガンが見つかりました。 (1)鎖骨リンパ(2)鎖骨すぐ下ににきびの大き...

    A
    ベストアンサー
    HITVというワクチンの費用は、1クール(4回)で150万円程度と聞いてます。また、それを行って消失や縮小の効果が得られた場合、ガンを再発もしくは増大を押さえるために長期間ハスミワクチンを行う必要がある、と推測します。ハスミワクチンはアンプル3本を一つの注射器に入れて5日おきに注射(お近くの医者にやってもらってもよいのですが、私や母は自分でやってます→教えてくれます)をします。その3本の中の1本にアジュバント(免疫反応を促進するもの)としてのアンプルがあります。これには3種類ありますが、私が使用してきた従来からのものと一昨年くらいに使用され始めたより効力の高いものとがあり、どれを使用するかで価格が異なります。従来のものを使用する場合には、年間30万円弱くらいです。母はこのアジュバントに関しては、強力なβ-ヴァックスという高いものを使用してますので年間50万円くらいだと思います。あるいはさらに強力といわれますスーパーMarignaseというアジュバントもありますが価格は年間80万円くらいだったと記憶します。正確なことは電話で聞けば教えてもらえます。そう致しますと、保険は効きませんので初年度は計200万円前後かかってしまうかもしれません。また、ハーセプチンが適用になる場合は、その費用がかかりますね。私や母のときはHITVは、まだ無かったこともあるのですが、ワクチンとしてはハスミワクチンのみでの治療で、今も継続してます。

    さらに、MDフラクションなど肯定的方向での研究結果があるサプリメントを併用するとなるとさらに加算されてしまいます。私の母は当初の1年間、これらのサプリに月額10万円ほどかけてました。今は月1万円くらいのようです。しかし、これらは余裕があれば、ですね。

    高いですね。

    カンテンやビタミンCは比較的安いですが、補助的な効果があるかも知れません。カンテンには水溶性の繊維もあり、成長に役立つと考え、ウチでは毎日食べてます。

    http://www.takara.co.jp/news/1998/04-06/98-i-009.htm

    既にご覧いただいているかかも知れませんが、下記URLのANo.2 の回答に記載させて頂いているワクチンの中で樹状細胞ワクチン(DCワクチン)という種類のものが二つあることが記載されてます。HITVというワクチンは、その二つの内、後方に記載している樹状細胞ワクチンをさらに発展させたものの名称です。近くイギリスだったか、有名科学誌に掲載される可能性をもってます。なお前回の回答の中で記載させて頂きましたLACとはこの中でリンパ球療法のことです。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1459999

    HITVに関して下記URLの再下段の「2005年」の中に僅かに記載されています。

    http://www.shukokai.org/index7.html

    珠光会に行く場合ですが、当初は蓮見先生に診察してもらうのが良いと思います。月の初め頃にだけ診察に当たってるのですが、予約して行く必要があります。費用は変わりません。
    HITVというワクチンの費用は、1クール(4回)で150万円程度と聞いてます。また、それを行って消失や縮小の効果が得られた場合、ガンを再発もしくは増大を押さえるために長期間ハスミワクチンを行う必要がある、と推測します。ハスミワクチンはアンプル3本を一つの注射器に入れて5日おきに注射(お近くの医者にやってもらってもよいのですが、私や母は自分でやってます→教えてくれます)をします。その3本の中の1本にアジュバン... 続きを読む
  • 15位

    子宮癌(子宮頸癌のIV期)に…。

    子宮癌(子宮頸癌のIV期)に今年6月、診断されました。 現在化学療法2回終えて腫瘍マーカーも下がり、元気に生活してます。 主治医は手術を進めず、化学療法と放射線治療で経過をみたいと話してますが疑問に思い掲載しました。 既往歴に間質性肺炎。 50代後半女性。 子宮頸癌IV期。 左鎖骨リンパに小さな影あり。 腫瘍は10cm程、骨盤にがん細胞が一部癒着していた。 他臓器...

  • 16位

    私の父は癌です。

    私の父は癌です。 3年前に直腸癌になり、すぐに摘出手術をして、それ以降ずっと抗がん剤治療を続けてきました。 最初の抗がん剤は効果が高くて、腫瘍マーカー値も正常な人と同レベルになって喜んでいましたが、せいぜい半年位で効果が無くなり、別の抗がん剤に変えると言うのを数回繰り返しました。 だんだん抗がん剤の効果が小さくなって、遂に半年前に前に癌の転移が...

    A
    ベストアンサー
    まだ諦めてはいけません。末期癌の方でも治療を続けたら癌が縮小したというのを何回も聞いたことがあります。

    癌は笑うことによって免疫が高まると言われます。なので辛いでしょうけど、気持ちを明るく持って、向き合ってみてください。

    ご家族、ご本人、ともに気長に続けると効果があります。困難でも信じていればきっと良い方向に向かいます。

    また、癌になりやすい人は低体温の人が多いようです。

    お父様は体温はどのくらいですか?

    腸の癌ですから、内臓が冷えたから悪影響があったのかもしれません。

    もちろん、これはすべての人に当てはまるものではありません。

    何か参考になれば幸いです。

    お大事になさってください。
    まだ諦めてはいけません。末期癌の方でも治療を続けたら癌が縮小したというのを何回も聞いたことがあります。

    癌は笑うことによって免疫が高まると言われます。なので辛いでしょうけど、気持ちを明るく持って、向き合ってみてください。

    ご家族、ご本人、ともに気長に続けると効果があります。困難でも信じていればきっと良い方向に向かいます。

    また、癌になりやすい人は低体温の人が多いようです。

    お父様は体温はどのく... 続きを読む
  • 17位

    進行胃がんと鉄剤

    今年3月に祖母が進行胃がん(ステージIV縦隔・右鎖骨リンパ節への転移)と診断され、抗がん剤内服治療中です。 祖母の支えになれればと家族力をあわせ日々癌に立ち向かってますが、今後の不安やきつそうな祖母を見ていると私自身心が折れそうになります。 ですが、こちらのサイトの癌と奮闘している皆様の姿を拝見し、何度も勇気付けられています。 質問ですが、現在Hbが8...

    A
    ベストアンサー
     医薬品の鉄剤は1錠に含まれる鉄の量が50mgから100mgなのです。食物から考えるととても量が多いことが分かると思います。なので明らかな鉄欠乏貧血になっている場合は鉄剤を使用することがほとんどです。
     しかし薬では鉄分が多い分副作用が出る可能性は高いです。よくある副作用は食欲不振、吐き気などです。この副作用が出て食事が取れなくなっては体力も落ちてしまいます。食事から栄養を取ることは生きることにとってすごく大切なことです。
     なので医師も食事からとることを勧めているのです。
    現在、鉄の栄養機能飲料を摂っているということなのですが、栄養機能食品であれば1日の適切な摂取量が書かれていると思います。その分量で摂っている限りは胃に負担がかかることはないでしょう。しかし本人が飲みたくないと言ったら負担がかかっているかもしれませんので、無理に飲ませることは避けてください。
    積極的にといっても過量はいけませんよ。

    参考URL:http://www.nifty.com/j-health/trial/j-kusuri/ketsueki/02/ketsueki02.htm
     医薬品の鉄剤は1錠に含まれる鉄の量が50mgから100mgなのです。食物から考えるととても量が多いことが分かると思います。なので明らかな鉄欠乏貧血になっている場合は鉄剤を使用することがほとんどです。
     しかし薬では鉄分が多い分副作用が出る可能性は高いです。よくある副作用は食欲不振、吐き気などです。この副作用が出て食事が取れなくなっては体力も落ちてしまいます。食事から栄養を取ることは生きること... 続きを読む
  • 18位

    乳癌術前抗ガン剤副作用と、仕事の両立について

    乳癌で、術前抗ガン剤を使うことになりました。 トリプルネガティブという厄介な癌です。 EC療法です。 フルタイムで仕事をしているのですが、副作用に耐えながら、何とか仕事できるものでしょうか? 時間短縮等、出来たらさせてもらった方がいいでしょうか? この抗がん剤の効き具合で腋窩リンパ節郭清→放射線療法の予定です。 現在ステージ3ですが、鎖骨上窩のリンパ節転...

  • 19位

    初期症状について-----8日前にサイトで知りあったゲイの男性とキスとフェ...

    初期症状について-----8日前にサイトで知りあったゲイの男性とキスとフェラをお互いしました。 自分は生で舐められ、自分はゴムを付けて舐めましたしかし最後にゴムが取れた状態の時に舌先でぺろっと舐めましたお互い射精などはしていません、しかし舐めたときに我慢汁?変な味がしました、翌日に首が痛くてまた次の日に首のリンパが腫れていましたそして次の日に鎖骨のと...

  • 20位

    体調についてお願いします。

    先ほども質問させていただきましたが付け足しさせていただきたいです。 胸の痛みや動悸 で大学病院に受診してき ま した。 心電図や 、レントゲンをとりま し た 。 全部平気でした 。 心電図は、他の病院で 別の日 に もやりました。 20歳の女です。 つい最近母が狭心症 になり その 心配 や怖 さもありなおさら不安です。 先月もこのように痛いことありましたが少 し...

    A
    ベストアンサー
    大学病院で検査をして異常がないのなら
    そうたいしたことはないですよ。

    多分ご自分でも気が付いているように
    お母様の病気で不安になっているのです。

    先日テレビで集団パニックについて
    やっていましたが
    他の人の病気や症状を見て
    どうしよう、大丈夫?
    と繰り返しているうちに
    パニックになるとのこと。

    つまり精神的なことで
    身体にいろいろな症状がでるのです。
    怖いと思うのを「大丈夫!」と
    言い続けると大丈夫になります。
    落ち着いてくださいね。
    大学病院で検査をして異常がないのなら
    そうたいしたことはないですよ。

    多分ご自分でも気が付いているように
    お母様の病気で不安になっているのです。

    先日テレビで集団パニックについて
    やっていましたが
    他の人の病気や症状を見て
    どうしよう、大丈夫?
    と繰り返しているうちに
    パニックになるとのこと。

    つまり精神的なことで
    身体にいろいろな症状がでるのです。
    怖いと思うのを「大丈夫!」と
    言い続けると大丈夫にな... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 14 次の結果→