【雪道 4wd】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    軽自動車4WD雪道以外の利点は何?

    クロカンタイプではない舗装路走行用の乗用車タイプ軽自動車4WDは冬の雪道走行以外の利点は何か有るのですか。 自分はFFでATの軽自動車に乗ってますが薄い積雪路でもちゃんと走るし他の季節でもいままで1度も4WDの必要性を感じたことが無いので質問してみました。

    A
    ベストアンサー
    冬以外での利点は感じられませんね、ただしこちら(寒冷地在住です)半年は降雪・アイスバーンになりますので4WDが楽ちんで手放せませんが・・・。
  • 2位

    バモス4WD 雪道の走行

    現在FFのコンパクトカーに乗っています。 雪の降る地域に住んでいるためスタッドレスタイヤを履いていまして、 日常生活では不便に思ったことはないのですが 冬はスノーボードに行くのですが、何度か坂を登らず冷や汗をかくことがありました。 チェーンは携帯しているのですが、できることならスタットレスのみでゲレンデまで楽に行きたいと 思い、見た目が気に入っ...

  • 3位

    ワゴンR4WD 雪道の吹き溜まりにはまった場合

    雪国での通勤で夜遅くなった時に、たまに吹き溜まりにはまってタイヤが空回りして動かなくなります。 ワゴンRの四駆なのに… その場合脱出方法で簡単な方法はありますか?? ちなみに私は女です。 今まで除雪の人に助けてもらったり、近所のおじさんたち5〜6人に助けて頂きました。 車の買い替えも頭の隅にありますが、ワゴンR以外に欲しいのは小さい外車です(ミニクーパ...

    A
    ベストアンサー
    そのような時は完全に車の腹が雪にくっついてしまっているために脱出出来なくなるんですよ。四駆でもこのような状態になると脱出はできなくなります
    そんなときアクセルを踏めば踏むほどでられませんので
    まず車体の下にある雪をひたすらどかしてください。

    そうすることで脱出できますよ。
    それと四駆であるからといって過信しないことです。
    このような場合、チェーン装着すると簡単に脱出できますので
    雪国にお住まいならなおさら予備としてチェーンくらいは携帯しておいた方がいいですね。
    そのような時は完全に車の腹が雪にくっついてしまっているために脱出出来なくなるんですよ。四駆でもこのような状態になると脱出はできなくなります
    そんなときアクセルを踏めば踏むほどでられませんので
    まず車体の下にある雪をひたすらどかしてください。

    そうすることで脱出できますよ。
    それと四駆であるからといって過信しないことです。
    このような場合、チェーン装着すると簡単に脱出できますので
    雪国にお住ま... 続きを読む
  • 4位

    ジムニーでの雪道4WD走行。

    ジムニーは構造上4WDに入れたまま長距離走行をした場合、つぶれると聞きましたが、雪上やアイスバーンなどは4WDで走りたいと思います。 ○キロ以上出してはいけないなど気をつけることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 車は平成5年式JA22です。

    A
    ベストアンサー
    うちのジムニー(JA12C)は冬になると4Hに入れっぱなしですが
    別になんでもありませんよ。先日めでたく10万kmを達成しました。

    ちなみにこちらは北海道ですので、冬は通常圧雪アイスバーンです。

    アスファルトが出ている交差点なんかではタイトコーナーブレーキング現象
    が起こる事もありますが、まあ、その程度なら大丈夫なんでしょう。

    地下駐車場くらいですね。2Hにするのは。

    乾燥路面以外を走るのであれば、4Hのまま何万キロ走ろうとも、それが直接の原因で壊れるということはないと思います。
    うちのジムニー(JA12C)は冬になると4Hに入れっぱなしですが
    別になんでもありませんよ。先日めでたく10万kmを達成しました。

    ちなみにこちらは北海道ですので、冬は通常圧雪アイスバーンです。

    アスファルトが出ている交差点なんかではタイトコーナーブレーキング現象
    が起こる事もありますが、まあ、その程度なら大丈夫なんでしょう。

    地下駐車場くらいですね。2Hにするのは。

    乾燥路面以外を走るの... 続きを読む
  • 5位

    新型インプレッサG42.0is4WDにて雪道を横滑

    新型インプレッサG42.0is4WDにて雪道を横滑りして4WDとは思えない走りでした。 他に購入された方はどうですか? 特に多雪地区の方は問題ありませんか?

  • 6位

    雪道での4WD vs FF!

    車に詳しい方回答宜しくお願いします! 東北の豪雪地帯に住んでいて、アクセラスポーツ(FF)に乗っています。 私は「雪道での4WDは重量がある分、FFより止まりにくい。 ただ、発進性能はFFより4WDの方が優れている。」という考えなのです。 しかし、ランクル(4WD)に乗っている友人にはその考えが間違っていると指摘されました。 「4WDの方がエンジンブレーキを有効に使えば、タ...

    A
    ベストアンサー
    停止に関しては、どちらが優れているということはありません。同程度です。
    車両重量の分、4WDのほうが停止距離が伸びますが、安定性はあるので、プロ並みに上手くブレーキングできれば、若干停止距離は縮まります。
  • 7位

    NBOXの4WDとNONEの4WDの雪道

    NBOXの4WDとNONEの4WD、どちらが雪道でスリップしにくいですか? また雪道での登坂はどちらが滑りにくいですか?

  • 8位

    どちらの4WDが雪道に強いのですか。

    軽自動車や一般乗用車タイプの フルタイム4WDと手動式あるいは自動式のパートタイム4WDの4WDモード時とではどちらが雪道に強いのですか。 どちらも4WDだから同じですか、それともどこか違うのですか。 差が有るならそれは何ですか。

    A
    ベストアンサー
    デフロックの有無や形式によってある程度の差はあるが、一般的な雪道走行程度であれば違いはない。
  • 9位

    FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ?FFベースの4WDとFRベースの4WD...

    A
    ベストアンサー
    FFベースとFRベースの4WDは違うのか?

    違います。
    既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
    これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
    ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪ということになります。


    運転の仕方の違いや注意点はありますか?

    基本的には安全運転をしていれば駆動形式に違いで問題となることは早々生じません。
    上り坂やコーナーで駆動輪が滑り易いので、FFなら前輪がFRなら後輪が滑り易いことになります。FFの場合、当然ではありますが操舵は前輪ですから、滑っているタイヤで操舵をしなければなりません。アクセルを緩めて対応します。(ABSがあっても急ブレーキは禁物。特にコーナーでは)FRの場合は操舵する前輪がきちんとグリップしていればという前提ですが、アクセルをちょっと踏み込んで逆ハンなどで乗り切れます。これはスタッドレスタイヤを履いている場合の話。

    一方で、チェーン走行であれば話がちょっと違ってきます。チェーンは駆動輪に巻かれている訳で、操舵輪はFFでは滑りにくく、FRだと滑り易い。つまり、FRでは上述の方法は使いにくい状況になります。スタンバイ式の4WDはここで前輪に駆動を配分し、対応する訳です。


    みなさん仰っていますが、スタッドレスタイヤを購入した方が自分自身、同乗者、周りの人の安全性を考えると賢明かと思います。軽の13 inchであれば1本7千円前後、ホイール込みでも3万円台からあるはずです。それで3~4シーズン使えます。年間1万円台。ホイールは使い回せますから、次回からはタイヤ代2万円台でOKです。


    ご参考になれば幸いです。
    FFベースとFRベースの4WDは違うのか?

    違います。
    既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
    これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
    ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪とい... 続きを読む
  • 10位

    セダンタイプ4WDは雪道以外は趣味道楽乗りですよね

    雪道なら必要かもしれませんが他は要りませんよね。 自己満足なだけですよね。

    A
    ベストアンサー
    そうですね。
    私、いぜんFFに乗っていましたが、それでもかなり走破能力有りましたから。
    普通にレジャーで行くようなキャンプ場であれば、4WDなんかは必要ないですね…。

    もちろん、降雪では威力を発揮しますけど、実用という意味ではFFでも充分だと思います。

    ただ、その自己満足ってのが、車を所有する「意義」なのも正しい訳で…実用だけいうとタクシーやレンタカーの方が利口な選択になってしまいますね。
  • 11位

    スキー場等豪雪雪道での4WDについて

    みなさまお世話になります、4・1東京から青森に転勤してきたものです。 4WDの車、購入を検討してます。 スキーします。 凍結雪道道路でスタッグしないための4WDを欲しいと思ってます。 本日中古車屋さんに行ったら「街乗り用の4WDでは坂道、上がれませんよ」と言われ、 フィアット_パンダ、マツダ_ベリーサはNGと言われました。 東京では長野・群馬・新潟のスキー場に夏...

    A
    ベストアンサー
    北海道や東北の車は、全て4WDだと思っていませんか?
    青森のスキー場は道なき道を雪を掻き分けスコップを持って・・・
    映画の「八甲田山」にでも行くようなつもりで行くと思っていませんか?

    新潟の温泉で雪上車でしかいけないところが有ったと思いましたが・・・
    そんなスキー場に行くわけでもないでしょう・・・

    >凍結雪道道路でスタッグしないための4WD
    そんな車は有りません。
    >新潟のスキー場に夏タイヤ2WDにチェーンをはいて行ってました
    青森でも同じような物です。

    >スキー場に夏タイヤ2WDにチェーンをはいて行ってました
    と言う所は感心しませんね・・・
    雪道を走るわけですから・・・スタッドレスを履いていくのが常識と思いますが・・・

    また、365日の内、8日の為に・・・と思います。
    357日は普段使いなんですから・・・生活4駆で十分でしょう。
    北海道や東北の車は、全て4WDだと思っていませんか?
    青森のスキー場は道なき道を雪を掻き分けスコップを持って・・・
    映画の「八甲田山」にでも行くようなつもりで行くと思っていませんか?

    新潟の温泉で雪上車でしかいけないところが有ったと思いましたが・・・
    そんなスキー場に行くわけでもないでしょう・・・

    >凍結雪道道路でスタッグしないための4WD
    そんな車は有りません。
    >新潟のスキー場に夏タイヤ2WDにチ... 続きを読む
  • 12位

    雪道での4WD

    今度、スキーに行きます。 4WD(フォードのエクスプローラー)のノーマルタイヤで行くのですが大丈夫でしょうか? 雪道での運転は慣れてないのでとても不安なんですが…。

    A
    ベストアンサー
    エクスプローラーのノーマルタイヤって、ブロックでは無いのですか?

    私はSUVと大型四駆に乗っていますが、所謂ノーマルのSUVはちょっとした雪でツルツルです(勿論四輪駆動にしていても同じです)。

    大型四駆の方は元々ブロックパターンのタイヤがノーマルでついていたのですが、すぐに亀の子型チェーンは購入しましたが、一回も使っていません。

    亀の子状態に成ったときはさすがに駄目ですが(^_^;)、高速は勿論、新雪なら腰程度迄は安定して走れています。

    運転技術は大学時代から草ラリーと草レースはやっていましたが、それは雪道、凍結路ではあまり関係ないと思います。

    遮音がしっかりしている車ですから、ブロックパターンの・・・・例えばマッドアンドスノーなどに履き替えれば、「急」のつく運転をしなければ、まず大丈夫です。 

    大型四駆で一番注意が必要なのは、下り坂です。
    此処で道が凍っていたりしたら、どの車でもタイヤでも各々滑りますが、大型は特に重いですから、神頼みとなります。 其の為にはスタットレスが必要ですが、雪道に慣れていない場所に住んでいるなら、安全性を考えれば必要でしょうし、経済性を考えれば必要ないでしょう・・・総合的に考えて、私はブロックパターンのタイヤにかえて、チェーンを持って、上記の注意をしていれば十分だと思いますよ。

    そして、暗くなったら運転はしないことです。又山の陰などは凍っている事が多いので、特に速度を落としましょう。
    エクスプローラーのノーマルタイヤって、ブロックでは無いのですか?

    私はSUVと大型四駆に乗っていますが、所謂ノーマルのSUVはちょっとした雪でツルツルです(勿論四輪駆動にしていても同じです)。

    大型四駆の方は元々ブロックパターンのタイヤがノーマルでついていたのですが、すぐに亀の子型チェーンは購入しましたが、一回も使っていません。

    亀の子状態に成ったときはさすがに駄目ですが(^_^;)、高速は勿論、新... 続きを読む
  • 13位

    マーチ e-4WDの雪道走行のコツを教えて下さい

    車通勤しています。 雪国ではありませんが、冬場は2〜3回凍結路面や雪道を2キロほど走ることがあるので、5年前にマーチ/e-4WDを買いました。 今、雪道走行で悩んでいます。 スタッドレスタイヤをはき、40km以下で車間距離を多く取るという運転でしのいでいますが、滑ったりABSが作動するととても怖いです。 e-4WDは、手元に二駆と四駆に切り替えるスイッチが有ります。 ただ...

    A
    ベストアンサー
    雪道で危険な状態の時に煽る車は、放っておくか、先に行かせてしまいましょう。特に、雪国でない地方の車は、ここが滑る、ここが危ないということを知りません。
      
    ご自身が大丈夫と思われる速度以下で走らないと危険です。  
    ABS作動時は、路面がそれだけ滑りやすいということです。ブレーキを踏み足しても、同じどころかなお悪いです。そっとABSが効くか効かないかという程度のブレーキを踏み、目いっぱい速度を落として走行するのが良いです。  

    正しい走り方というより、速度を落とすところは落とす。特に凍結路は、前で何かあってもとまれる速度で走る。後ろに車がいないときにブレーキを踏んだり、アクセルを踏んでみて、どれくらい滑りやすいか、確かめると、良いです。車重の軽い車は、やっぱり滑ります。しかし滑っても止まります。街中だけの走行でしたら、タイヤの空気圧を確認して高いようなら、指定圧に調整。それこそ、指定圧より0.1くらい下げて、乗るのも、効果があります。
    ある程度、積雪路で滑ったり、タイヤを取られるのは仕方ないです。そこで不必要に失速しないようアクセルでコントロールすることを、頭に入れられれば良いと思います。 

    アクセルを踏んでいない乗用車は、ペダルから足を離した自転車と同様、大変不安定です。下り坂では、ギアを落として、ブレーキを踏まず、アクセル操作で下れるギアで、交差点等の停止では、フットブレーキ中心で止まりましょう。  
    参考にしていただければ幸いです。あと2か月余りの辛抱ですが、安全運転で、焦らずいきましょ。  
    雪道で危険な状態の時に煽る車は、放っておくか、先に行かせてしまいましょう。特に、雪国でない地方の車は、ここが滑る、ここが危ないということを知りません。
      
    ご自身が大丈夫と思われる速度以下で走らないと危険です。  
    ABS作動時は、路面がそれだけ滑りやすいということです。ブレーキを踏み足しても、同じどころかなお悪いです。そっとABSが効くか効かないかという程度のブレーキを踏み、目いっぱい速度を落... 続きを読む
  • 14位

    スタンバイタイプの4WDの雪道走行について

    知人からスタンバイタイプの4WD(いわゆるなんちゃって4駆)での雪道走行について聞かれました。 それで下のように場合分けをして、 <ノーマルタイヤの場合> 少しぐらいの雪なら、平地や登りの発進はFFのノーマルより強いが、下りやブレーキはFFと同じ。 <ノーマルタイヤ+チェーンの場合> 全てFFのノーマル+チェーンと同じか、わずかに強い。 <スタッドレスタイヤ...

    A
    ベストアンサー
    スタンバイタイプってのはホンダのデュアルポンプ方式等のスリップを感知して4駆になるタイプですね。
    生活ヨンク車は燃費とかコストの面で安くできるのでこの方式が多いですね。
    ホンダで言えば前輪と後輪の回転差で生じる摩擦を使って四駆に切り替えるシステムだと思います。
    ということは下りや巡航ではFFです。
    前輪が数回転空転しないと四駆に入らないそうです
    (オデッセイ以前のホンダ・デュアルポンプ)

    >なので、スタッドレス履かないとFFとほとんど同じだよと回答しました

    チェーンで走るということなら同じですね。ただ、スタンバイでないタイプのフルタイム四駆もスタッドレス履かないと四駆の意味ないですね。チェーンだと装着してない車輪が空転しますのでもっと危ないかな?
    スタンバイタイプってのはホンダのデュアルポンプ方式等のスリップを感知して4駆になるタイプですね。
    生活ヨンク車は燃費とかコストの面で安くできるのでこの方式が多いですね。
    ホンダで言えば前輪と後輪の回転差で生じる摩擦を使って四駆に切り替えるシステムだと思います。
    ということは下りや巡航ではFFです。
    前輪が数回転空転しないと四駆に入らないそうです
    (オデッセイ以前のホンダ・デュアルポンプ)

    >... 続きを読む
  • 15位

    4WDでの雪道対策について

    この度、フルタイム4駆を購入した者で、この冬はスキー等に行きたいと考えています。 4駆の場合、スタッドレスで十分のような書き込みも見受けられますが、深雪の道路なのではやはりチェーンは必需品なのでしょうか。 また、スノータイヤ等はどうなのでしょうか。 当方、これまで、雪道での遠出が未経験なもので、初歩的なことがわかっていません。 どなたか、その点お...

    A
    ベストアンサー
    広島に住んでいます。
    主人は冬になると毎週のように、芸北へスキーに出掛けています。
    我が家は20年近く国産4駆を乗り継いでいますが、冬場はスタッドレスを履いたうえでチェーンを持って行ってますよ。
    昔は、恐羅漢やサイオトに行くにはチェーンが必要だったと聞いたことがありますが、ここ数年は使ったことは無いようです。
    いつも他人(友達や後輩)を乗せていくので、チェーンは「お守り」みたいなものだと言ってます。
    念には念を入れて・・・ということでしょうね。
    広島に住んでいます。
    主人は冬になると毎週のように、芸北へスキーに出掛けています。
    我が家は20年近く国産4駆を乗り継いでいますが、冬場はスタッドレスを履いたうえでチェーンを持って行ってますよ。
    昔は、恐羅漢やサイオトに行くにはチェーンが必要だったと聞いたことがありますが、ここ数年は使ったことは無いようです。
    いつも他人(友達や後輩)を乗せていくので、チェーンは「お守り」みたいなものだと言って... 続きを読む
  • 16位

    4WD車の雪道走行に関して

    セダンタイプの車に乗っているのですが、 4WDの雪道走行に関して質問があります。 通常時は、駆動配分が35:65のようです。 結構、砂利道等でもアクセル踏み込むとリアが流れる感じがあるので怖いです。 雪道の走行上、どのような注意点がありますか?? あと、センターデフは通常時フリーのようなのですが、雪道ではロック率はどれ位で走行すれば良いでしょうか?? リアには...

    A
    ベストアンサー
     回答への捕捉を見ていると質問する必要がないと見受けられます。

    >ちなみに私は雪道の怖さは知っていますので、雪道では最徐行を心がけています。

     答えこれでいいじゃん。四駆やLSDの特性をこれだけ知っていながら質問して、せっかくしてもらった回答に対して揚げ足を取るような補足…そんな補足をしたくて質問してるんでしょ。釣りですね。

     「自分は真剣に質問している」と言っても、質問と補足を読んでいけば釣り質問であると思われても仕方がないような文言です。
     回答への捕捉を見ていると質問する必要がないと見受けられます。

    >ちなみに私は雪道の怖さは知っていますので、雪道では最徐行を心がけています。

     答えこれでいいじゃん。四駆やLSDの特性をこれだけ知っていながら質問して、せっかくしてもらった回答に対して揚げ足を取るような補足…そんな補足をしたくて質問してるんでしょ。釣りですね。

     「自分は真剣に質問している」と言っても、質問と補足を読んでいけば釣り質... 続きを読む
  • 17位

    雪道でのパートタイム4WD走行

    185系サーフです。 昨シーズンまで雪道走行では当然4WD、スタットレス装着で、山道凍結路は何も知らずフロントにチェーンをセットしていました。 最近購入して初めて目を通した取説、チェーン装着は駆動輪へとあります。 4駆走行時も、やはりリアに装置着すべきなのですか? 2トン超の車体、フロントエンジン。 前輪の方がコントロールしやすいと思うのですがいかがでし...

    A
    ベストアンサー
    >185系サーフ
    ◎グレード不明ですので「マルチモード4WD」仕様を前提に、
    2WD⇔4WD切替式ですが、
    この車の4WD選択時の基本は、センターデフ式フルタイム4WDです。
    フルタイム4WD走行時であれば、チェーン装着は後輪が基本ですが前輪装着も可能です。

    >取説、チェーン装着は駆動輪へとあります
    ◎取説に従うのが賢明なこと言うまでもありませんが、4WD時の駆動輪とは?
    ◎2WD時の駆動輪です。
    理由は(前輪へ装着の場合)
    *スタッドレス不使用時の懸念
    別な質問欄でも度々話題に上っていますが、
    FF車ノーマルタイヤ+前輪チェーンの危険性=尻振りスピンに陥りやすい。
    サーフは、ノーマルでオールシーズン(M+S)タイヤ装着されていますが、
    ある程度の積雪には有効でも、凍結路には無力。
    ですから、
    この場合は、FF+チェーン車と同じことになりかねません。
    対して後輪への装着であれば、
    予期せぬスピンは少ないと考えられるわけです。
    *極限状態でのチェーンと車体との干渉の不安
    フルステア(ハンドルを一杯に切った状態)+フルボトム時など。
    *2WDの方が走りやすい場合に備えて
    多くは説明しかねますが、場合によっては考えられます。
    この場合はとうぜんにも後輪ですね。

    >雪道走行では当然4WD、スタットレス装着で、山道凍結路は何も知らずフロントにチェーンをセットしていました。
    ◎四輪スタッドレスであれば、チェーン不要では?
    私も、パジェロ(過去ビッグホーン等)でスキー行きますが、深夜~早朝の山間凍結路でも一切チェーン使用しません(もちろん携行していますが)。
    慎重にゆっくり走る限り(特に降坂時)問題ありません(ヒヤリもハッともしたこと無し)。

    >4駆走行時も、やはりリアに装置着すべき
    ◎取説に従いましょう。それ以外は自己責任(事故責任?)で。

    >2トン超の車体、フロントエンジン。前輪の方がコントロールしやすいと思うのですが
    ◎サーフは1.7~1.8ton程度だったような…。
    確かにその場合も有りますネ。
    特に「尻振り」テールスライド走法を駆使するような、特殊な使用法であれば。
    いわゆる四駆マニアにはそのように主張するかたもイラッシャルようで。

    直結4WD+4本チェーン=最強とも言えますが、これまた、慣れとテクが必要かと。

    ※良いスタッドレス4本を使用し、慎重運転で楽しみましょう。
    >185系サーフ
    ◎グレード不明ですので「マルチモード4WD」仕様を前提に、
    2WD⇔4WD切替式ですが、
    この車の4WD選択時の基本は、センターデフ式フルタイム4WDです。
    フルタイム4WD走行時であれば、チェーン装着は後輪が基本ですが前輪装着も可能です。

    >取説、チェーン装着は駆動輪へとあります
    ◎取説に従うのが賢明なこと言うまでもありませんが、4WD時の駆動輪とは?
    ◎2WD時の駆動輪です。
    理由は(前輪へ装着の場... 続きを読む
  • 18位

    日産の新しいe4WDは、雪道でも強い??

    北海道に住んでいます。 冬になると雪が多いので4WDの車しか乗らないのですが日産のマーチやキューブがほしくてたまりません。 新しい4WDと言われるe4WDとは、性能的にどんなものなのでしょうか? 個人的には雪が無い時は2WDで走れるし、4WDもモーター式なので重量が軽く本格的な4WDではないけど、雪道にはいいのでは? と単純に考えております。 実際はどうなのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    #6さん補足ありましたので、

    ディーラーに聞いてもハッキリした説明が有りませんでした(理解出来ていない?)ので、複数のカー雑誌を本屋さんで立ち読みさせてもらいましたところ、各種情報・解説ありましたが、次のように理解できました。

    ◎カタログでは解らなかったこと
    *後輪駆動用モーター出力は3.5kw=5馬力弱
     =補助的動力
    *後輪駆動システムにはクラッチ(モーターと後輪車軸間に)がある
     =2WD走行中のフリクションロスが無い(少ない)

    【4WDスイッチONの場合】
    1)発進時は、常に一旦4WD状態になる
    2)但し、30km/h以下もしくは1stギア走行状態(=発進後しばらくの間)のみに限られ、かつ、その間でもスリップがなければ2WD(FF)になる
    3)そして、1)2)条件以外では、後輪駆動用モーターと後輪車軸間のクラッチを切り2WD走行となるので、フリクションロス無く経済走行できる
    4)走行中は2WDとなるが、駆動輪スリップセンサーは有効機能して(4WDにはならないが)、エンジンパワー制御する=「トラクションコントロール機能」的に働き、安定走行できる

    と言うことで、
    深く考えると各種疑問が出てきてスッキリしませんが、
    要は、発進性と安定性に重点を置いたシステムで、
    「雪国の日常生活に便利な車」と、考えて間違いないようですね…。
    #6さん補足ありましたので、

    ディーラーに聞いてもハッキリした説明が有りませんでした(理解出来ていない?)ので、複数のカー雑誌を本屋さんで立ち読みさせてもらいましたところ、各種情報・解説ありましたが、次のように理解できました。

    ◎カタログでは解らなかったこと
    *後輪駆動用モーター出力は3.5kw=5馬力弱
     =補助的動力
    *後輪駆動システムにはクラッチ(モーターと後輪車軸間に)がある
     =2WD走行中のフリ... 続きを読む
  • 19位

    乗用車タイプの軽自動車4WDで特に雪道に強いものって有るのですか

    乗用車タイプの軽自動車4WDはどれも似たり寄ったりで たいして雪道に強くありませんよね。 特に雪道に強い車種って何か有るのですか。 ジムニーやハスラーのようなクロカンタイプは抜きですよ。

    A
    ベストアンサー
    腹をすってしまい、乗り上げてしまえば亀の子と同じ
    最低地上高が低い車両では雪道は厳しい
  • 20位

    雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

    軽自動車の購入を考えてます。 車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。 ・基本は雪のない地域で生活。 ・維持費の関係で軽自動車希望。 ・冬は雪山に(スキー場)よく行く。 普段は岐阜や長野。 雪の多い御岳などにも行きたい。 ・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラット...

    A
    ベストアンサー
    (1)「軽は軽いのでそれなりの運転を考えてしてやるほうが大事です」とは具体的にどのような事ですか?

    普通車と比較した場合軽いという意味です。
    コーナーで反映されるのは遠心力だけではありません。
    タイヤ1本にかかる荷重も大きな要素です。

    (2)バモスはデュアルポンプだそうです。HPの説明のところに『前進のブレーキ時(減速時)は、ABSの作動を阻害しないために二輪駆動となります。』とありました。という事はそれまで4WDでもブレーキを踏んだとたんに2WDに変わるんですよね?
    基本はエンジンブレーキを使うにしてもアクセル⇔ブレーキを踏む度に切り替わるつもりで運転しないといけないって事ですね?

    興味があるのならデュアルポンプ方式の構造をおおまかにでもかじってみてもいいと思います。
    http://www.honda.co.jp/tech/auto/chassis/4wd/index.html
    必然的に(2)のご質問は解決されると思います。基本的にFF走行です。
    アクセルを思い切り踏み込んで後輪がガーっと回らないような状況でないと4WDになりません。
    URLの図を見ても全く見当もつかないようでしたらまたご連絡ください。

    ですが、本当にバモスにデュアルポンプは採用されていますか?
    ネットでちょこっと検索した限りではビスカスでしたが現行はどうなんでしょう。
    (1)「軽は軽いのでそれなりの運転を考えてしてやるほうが大事です」とは具体的にどのような事ですか?

    普通車と比較した場合軽いという意味です。
    コーナーで反映されるのは遠心力だけではありません。
    タイヤ1本にかかる荷重も大きな要素です。

    (2)バモスはデュアルポンプだそうです。HPの説明のところに『前進のブレーキ時(減速時)は、ABSの作動を阻害しないために二輪駆動となります。』とありました。という事は... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→