【静岡 土地】の人気Q&Aランキング

1~20件(全959件)

  • 1位

    静岡空港の土地収用について

    今現在、4世帯のかたがたが、土地の明渡しを反対しており、工事は止まっているようです。 静岡空港は、以前から「税金の無駄」「必要性の疑問」「環境破壊」などの観点から、かなりの反対票を得ている事業です。 今では結構賛成派も増えたようですが、まだまだ、反対派も多い現状があります。 まあ、それはさておき、土地収用ということがニュースになっています。 無...

  • 2位

    静岡(浜松)に土地勘のある方!

    9月に静岡の「弁天島海浜公園」というところで人気アーティストのコンサートが2日間あります。 それに私も参加するのですが、とにかく民族大移動の為、浜松周辺のホテルがどこもかしこも満室です。 ホテル側のお断り文句も「コンサートの為...」というありさまです。 私(関東在住)のように土地勘がない人は、「至近」「付近」と言われる所からとりあえず押さえるのだと思...

    A
    ベストアンサー
    mikiko178さん、こんばんは。地元、浜松人です。

    B’zですね~。 サザンがきたときも大変でしたよ~。 大渋滞でした。

    さてさて、ホテルが満室、とのことですね。
    「弁天島駅」は浜松駅から東海道線で3駅目ですが、小さいところです。浜松近辺でホテルのあるような駅は「磐田」「袋井」「掛川」「豊橋」といったところでしょうか?掛川と豊橋は新幹線も停まりますし、ビジネスホテルもそれなりにあるでしょうから。

    あと、「浜松」で検索するよりも「浜名湖」で検索してみてはいかがでしょうか? ためしに「ホテル 浜名湖」といれてみたところ、結構ヒットしましたよ。浜名湖周辺には、リゾートホテルがたくさんありますが、ネットで予約すればかなりお得なはずですよ。

    あと「館山寺温泉」(かんざんじおんせん)もキーワードですね。温泉街なので、結構、旅館もあります。

    少し、URLつけておきます。
    空きがみつかると良いですね。がんばってください。



    http://www.nikkanren.or.jp/user/hakusatei/


    http://www.tabijozu.ne.jp/~ryokan/chubu/tokai/bentenjima/kaisyunrou.html


    http://www.3535.co.jp/royal/?source=Overture

    http://www.daiwaresort.co.jp/hamanako/index.html

    http://www.listel-hamanako.jp/

    http://www.entetsu.co.jp/kaihatu/empire/

    http://www.entetsu.co.jp/kaihatu/kokonoe/

    http://tabi.joy.ne.jp/inn/htm/102643s.htm

    http://www.sazanamikan.com/

    http://www.zabun.net/gp-hamanako/

    http://www.izuhakone.co.jp/hotels/okuhamanako/
    mikiko178さん、こんばんは。地元、浜松人です。

    B’zですね~。 サザンがきたときも大変でしたよ~。 大渋滞でした。

    さてさて、ホテルが満室、とのことですね。
    「弁天島駅」は浜松駅から東海道線で3駅目ですが、小さいところです。浜松近辺でホテルのあるような駅は「磐田」「袋井」「掛川」「豊橋」といったところでしょうか?掛川と豊橋は新幹線も停まりますし、ビジネスホテルもそれなりにあるでしょうから。
    ... 続きを読む
  • 3位

    静岡県へ引っ越しします、土地勘がなく困っています。

    兵庫県より転勤で静岡県へ引越しをします。 (会社は磐田市になります。) 子供は5歳・3歳・1歳になります。 生活環境・治安・利便性など参考にしたいと思い、質問しました。 浜松市・磐田市・袋井市の3市中で、住みやすい地域などお聞かせください。 また、子供3人を保育所に入れたいので情報なども欲しいです。 通勤は、車でも電車でも対応が可能です。 言葉足らずで...

    A
    ベストアンサー
    追記です

    >ブ○ジル人が多いと言う文面に驚きました
    むしろ知りませんでした?
    という感じですね。

    たしか、1万8000人超とか言っていたかと・・・
    日本で最多でしょうね。
    その他の国の人を入れると、25人に一人とニュースでやっていたような・・
    浜松駅前なんかだと、ポルトガル語の店もありますし、街道沿いには
    中南米の食料品店やビデオ店なんかありますよ。
    一応、日系人ということになっているので、そんなに目立たなとは思いますが・・・
    (どうも胡散臭いという話はよく聞きます)
    だから、公立の小中学校なんかには、外国人の子供がいることもさほど珍しくないわけです。

    といっても、治安が悪いというわけでもありません。
    もう「ふつう」の風景なんですね。
    (まあ、いろいろ問題もありますが)

    浜松市内の住み心地ですが、都会(首都圏など)から来ると、結構ビミョーでしょう。
    駅前は広範に都市化していますので、徒歩で駅まで行ける範囲で住まいをとなると
    高層マンションとかになってしまい、家賃が・・・。
    しかも、中心部といったところで、首都圏のように何でも店があるというわけではありません。
    はっきり言って、郊外のSCに行った方がはるかにましです。
    路駐の制限もキビシク、道も狭く渋滞の都心部に住むとなると、自動車社会の浜松では不便ですね。

    駅から自動車で10数分も離れれば、畑と住宅地が混在しているような地域です。
    こういったあたりが生活にはいいかと思いますが、そうすると電車で通勤は不便です。
    遠鉄沿線で浜松駅乗換で通勤なんかが良いかもしれませんね。
    どういうわけか、1時間に4~5本も電車走ってますから・・・
    浜松都心部へ通勤される転勤族に人気らしいです。
    慣れてきたら車で通勤されてもよいでしょうしね。

    この地域はそんなにほのぼのしてませんよね。
    工場に従事している人が多いです。
    なにせ、工業地帯ですから。
    住んでみればわかりますが、とにかく広いのを実感されることと思います。
    高台以外は山がほとんどありませんので…
    追記です

    >ブ○ジル人が多いと言う文面に驚きました
    むしろ知りませんでした?
    という感じですね。

    たしか、1万8000人超とか言っていたかと・・・
    日本で最多でしょうね。
    その他の国の人を入れると、25人に一人とニュースでやっていたような・・
    浜松駅前なんかだと、ポルトガル語の店もありますし、街道沿いには
    中南米の食料品店やビデオ店なんかありますよ。
    一応、日系人ということになっているので、そんなに目立たなと... 続きを読む
  • 4位

    静岡 海の近くの築45年の建物と土地を売りたい!

    海の近くに50坪の土地建物があります。 海から900m位のところで 夏はサーファーや海水浴客でにぎわうとろです。 近くの不動産屋さんには買いたたかれて納得できる金額にはなりません。 インターネットを使って多くの人に案内出来る方法はありますか? 動画など撮ってユーチューブに乗せるくらいはできるのですがそれ以外はあまり得意ではありません。 何か良い案を教え...

  • 5位

    冬休みに静岡に旅行に行きます。景色のいい穴場スポットが知りたいです...

    4月から静岡市に就職することになりました。 静岡土地勘がないので、冬休みに旅行ついでに行ってみようかなと思っています。 できれば早いうちに住むところも決めてしまいたいのですが、今から部屋探しをするのはまだ気が早いでしょうか? あと、おすすめの綺麗な景色が撮れる穴場スポットがあったら教えてください。

  • 6位

    女性ひとりでも大丈夫な静岡市内の漫喫(ネットカフェ)を教えてください...

    女性ひとりでも大丈夫な静岡市内の漫喫(ネットカフェ)を教えてください。 近々、静岡市内でひとりで時間を潰す事になります。 時間は5、6時間くらいなので買い物や映画ではなく、ゆっくりと漫喫で過ごしたいのですが漫喫へはあまり行ったことがない・静岡市内の土地勘がないので全くわかりません。 不安もあるので女性ひとりでも大丈夫な感じの漫喫(ネットカフェ)教えて...

    A
    ベストアンサー
    アプレシオ静岡店
    東静岡の駅の方になりますが・・・
    一応、大手チェーンです。
    http://www.aprecio.co.jp/shizuoka/index.php
  • 7位

    静岡市内の一般概念

    6月より静岡市へ異動予定です。 基本的に住みやすい土地柄と聞いておりますが、サービス業ゆえ、静岡市の土地柄の通念を教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 具体的には、住みやすい地域、ビップで上流思考が強い地域、ビップではないが地域結束が強い地域、排他的な地域、上流ではなく治安が悪い地域、住めない地域、地盤が悪い地域等です。 区別のおおかたの特徴...

  • 8位

    静岡市内で住むのにお薦めの地域は?

    来年1月末に急遽、静岡静岡市に転勤が決まり、引っ越す事になりました。 でも、静岡は全然土地感がなくてどこに住居を構えれば良いのかさっぱりわかりません。 闇雲に探すのにも時間があまり無いので、ある程度、場所を絞って探したいと思っています。 静岡市にお住まい・住んでいた皆さんのお薦めの地域を教えてください。 私の希望はスーパー・病院(産婦人科・小...

    A
    ベストアンサー
    静岡生まれ、東京在住、名古屋単身赴任中です。
    静岡は、住むには一番ですね~

    理想的なのは、「大岩」あたりでしょうね。
    繁華街に近く、静岡駅にもバスですぐ、自転車でもいけます。病院は総合病院が至近。駿府公園、浅間神社と、散策には最高。学校も多い。
    静岡の一等地でしょう。家賃相場は高いでしょうが、借りれれば最高でしょう。
    家賃が高すぎるようであれば、大岩周辺でもいいので、是非この辺りで探したいですね。

    新興住宅地では、静岡駅中心に考えれば「駅南」でしょうが、未だ未開発の地域も多いので、ちょっと適切な場所は限定されるかも。

    電車利用で可なら、静岡鉄道沿線でしょう。終点の新清水まで行っても、20分強の近さです。
    ジャスコの出来た「狐ヶ崎」、店舗の多い「草薙」、といった所でしょうか。
    ただ、清水方面に行くと、病院が整っていないですね。

    バス利用なら、県立病院のある「千代田」あたりも20分程度で、閑静な住宅地です。

    まあ、静岡という町は、清水と合併したりして面積は広いのですが、住宅地はそんなに広がっていませんので、通勤20分圏内程度でいくらでも探せます。
    それに、古くからの町ですので「新興団地」というところは少なく、住居・企業・商店・学校・公園・畑が、混在していますので、どの地域でも結構便利ですよ。
    静岡生まれ、東京在住、名古屋単身赴任中です。
    静岡は、住むには一番ですね~

    理想的なのは、「大岩」あたりでしょうね。
    繁華街に近く、静岡駅にもバスですぐ、自転車でもいけます。病院は総合病院が至近。駿府公園、浅間神社と、散策には最高。学校も多い。
    静岡の一等地でしょう。家賃相場は高いでしょうが、借りれれば最高でしょう。
    家賃が高すぎるようであれば、大岩周辺でもいいので、是非この辺りで探したいで... 続きを読む
  • 9位

    建築工法について

    現在、30坪の土地に家を建築しようと考えています。 車の駐車スペース等も考えると、実際に建物を建てられるスペースは16坪程度しかないので、3階建を考えているのですが、3階建に向いている建築工法ってあるのでしょうか? 土地静岡なので、「地震に強い3階建」を建てたいのですが、やはり木造建築よりも鉄筋建築の方が強いのでしょうか。 よろしければどなたか教えて下...

    A
    ベストアンサー
    こんばんわ。
    建築工法についてですが簡単に説明しますと
    木造、鉄骨造(S造)、鉄筋コンクリート造(RC造)
    の3つがあります。
    鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)というのもありますが
    戸建住宅なので今回は省きます。

    条件が16坪程度で地震に強い3階建てなら鉄骨造が
    いいかと思います。
    理由としましては
    1.地震に強いとなると、木の3階建てよりはRCかS造です。
    2.RCも地震に強いですが建坪から考えてS造の方が経済的でしょう。
    3.RCよりS造の方が軽いですから16坪ということならS造で十分に地震に対応できます。

    3階建てに向いている工法というのは無いですが、今回の
    条件なら鉄骨造をオススメします。
    もちろん木造の暖かい感じの家がいい、とかコンクリートの
    打ちっぱなしのカッコイイ家がいい、というのであれば
    もちろん可能です。ちゃんと設計すれば地震にも対応できます。

    その辺はtonaziさんの好みと予算と相談ですね。
    ではよい家造りを!
    こんばんわ。
    建築工法についてですが簡単に説明しますと
    木造、鉄骨造(S造)、鉄筋コンクリート造(RC造)
    の3つがあります。
    鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)というのもありますが
    戸建住宅なので今回は省きます。

    条件が16坪程度で地震に強い3階建てなら鉄骨造が
    いいかと思います。
    理由としましては
    1.地震に強いとなると、木の3階建てよりはRCかS造です。
    2.RCも地震に強いですが建坪から考えてS造の方... 続きを読む
  • 10位

    主人のに付いていくべきか悩んでます。

    結婚して3年が経ちます、私の旦那は沖縄那覇出なのですが、×イチ沖縄に離婚した元奥さんと子供が3人居ます。 その為私は初婚でしたので両親に結婚を凄く反対され誰にも言わず3年間秘密に付き合っていたですがばれて結局駆け落ちしました、私が世間知らずだった事もあり反対していた両親でしたが2年前に認めてくれ、先に嫁いでいった妹夫婦共家族ぐるみで和解できていた...

    A
    ベストアンサー
    沖縄出身28歳、女です。
    私も結婚で本土に来ました。
    ダンナはこちらの人です
    (今住んでる所はダンナの地元ではありません。)
    沖縄は長男信仰根強いですよ~。
    でもchen1972様のダンナさんの親はそれが特に強いほうかもしれません。
    でダンナサンも小さい頃から「あんたがウチの跡を継ぐんだ」
    とか言われ続けてると思うので、ダンナサン本人も
    自分の意思がどうであれ、それを引き受けるのが宿命
    ぐらいの気持ちでいるんではないでしょうか。
    それと、今回沖縄に帰ったことでやっぱり地元がいいな
    なんて思ったのではないでしょうか。(実際本土と沖縄では
    空気が全く違いますからね)

    私はこちらに越してきて5年になりますが、未だに馴染めないです。。。
    できれば今すぐにでも沖縄に帰りたいです。
    結婚する時はダンナがいれば苦手な土地も耐えられると思っていましたが、愛は冷めるというか。。。
    それと私も母を1人残してきていますので、それも気がかり
    です。
    でも、20代の私でもなかなか馴染めない新しい土地に
    50代の母を呼ぶのはもっと酷な気がしてこちらに
    住まわせることは考えていません。

    親御さん、ダンナサンのことを考えるのもとても大事ですが、
    自分自身が実際に沖縄に住んでいくことができそうなのかを
    考えるのも絶対必要だと思います。
    合わない環境で一生暮らすのはとても辛いですし、
    自分自身だんだん卑屈になってしまったりしますから。
    沖縄出身28歳、女です。
    私も結婚で本土に来ました。
    ダンナはこちらの人です
    (今住んでる所はダンナの地元ではありません。)
    沖縄は長男信仰根強いですよ~。
    でもchen1972様のダンナさんの親はそれが特に強いほうかもしれません。
    でダンナサンも小さい頃から「あんたがウチの跡を継ぐんだ」
    とか言われ続けてると思うので、ダンナサン本人も
    自分の意思がどうであれ、それを引き受けるのが宿命
    ぐらいの気持ち... 続きを読む
  • 11位

    測量詐欺というものでしょうか?

    先ほど、 神山測量株式会社という会社から電話があり、私の持っている静岡土地の測量の件でお話があるとのことでした。 内容は、隣と隣接している敷地内に不明な点があり、測量をし直したいとのことで、なおかつ私が東京に住んでいるため、現地に赴かなければならないため、一度お伺いしてお話をしたいとのことでした。 私の方から、まず相手の電話番号を聞き、何故...

    A
    ベストアンサー
    「神山測量 詐欺」で検索すると、結構Hitするから、怪しいと言えば怪しい。
     一度検索してみて、検索結果をいくつか読んでみたら?
  • 12位

    在来工法と2×4

    実家の建替えを検討中です。 在来工法のローコスト住宅か2×4工法で悩んでいます。 静岡という土地柄2×4の耐震性と出来上がりに差がつきにくいという点で とても魅力的なのですが、どうしても湿気が心配です。 在来工法は、ローコストでしか建築できそうにないので 大工さんの力量によるのかなぁと不安があります。 どちらにも長所・短所があるのはわかっているのです...

    A
    ベストアンサー
    弟が旧財閥系会社の2×4の大工でしたが、
    「あんなの人間の住む家じゃない」
    と言っていました。どこがどうとは言っていませんでしが、何か感じるものがあったんでしょう。
    大工という職人の仕事ってわけではなく、組立てるという感覚だったからなのでしょうね。

    >在来工法は、ローコストでしか建築できそうにない
    とは、予算的な物言いと受け止めるべきですかね。
    予算にあった家を計画をすることでこの件については問題も無いと考えます。
    力量というか、「腕」の善し悪しは「噂」が教えてくれます。
    大きな工務店ほどいいと言うものでもなくて、昔から根付いている工務店は、その長く居るとしたことが信頼のあるとした根拠です。

    また、湿気は比較の対象にはできません。風通りの良い間取りなどの計画は必須と考えます。

    建設業界に身を置く立場としては、お勧めはやっぱり在来工法です。

    長期優良などをお考えかとも思いますが、十分に検討しましょう。
    提出書類には、竣工後3年以降の定期メンテナンスの計画書の作成が必要です。
    まだ始まったばかりの制度ですが、行政からメンテナンスの実績報告書の提出を求められてこれが出来ていない場合には、長期優良の認定剥奪は当然で、場合により遡って金利面の弁済があるかもしれないとは行政担当者の談です。こういったことを知らない人が多い。
    金利面の優遇でも、メンテナンスで経費がかさむので、利用者には熟知させて下さいとありました。

    何かの優遇を受けようとすると準備(設計)段階からそれなりに経費がかさみます。

    納得した良い家が建てられることを願います。
    弟が旧財閥系会社の2×4の大工でしたが、
    「あんなの人間の住む家じゃない」
    と言っていました。どこがどうとは言っていませんでしが、何か感じるものがあったんでしょう。
    大工という職人の仕事ってわけではなく、組立てるという感覚だったからなのでしょうね。

    >在来工法は、ローコストでしか建築できそうにない
    とは、予算的な物言いと受け止めるべきですかね。
    予算にあった家を計画をすることでこの件については問題も... 続きを読む
  • 13位

    サンリオピューロランドへのベストな行き方

    今週末、サンリオピューロランドに娘と二人で行く予定です。 ETCを使って安くいけるし! なんてのんきにしていたのですが、改めて地図を見ると・・ 横浜町田ICから・・ たどり着ける自信がなくなってきました。 車にナビはついていないし、静岡からなので土地勘もあまりないし・・。 素直に公共の乗り物で行った方がよいのかなとちょっと揺らいでいます。 質問(1)は、ピュ...

    A
    ベストアンサー
    ここ最近は行っていないのですが、何度もピューロランドに行っていますし、仕事でその方面にも何度も行っています。

    新横浜からタクシーはいくらなんでも高すぎます。
    その分でいろいろお土産が買えますから、もったいないの一言!

    ピューロランドのホームページは既にご覧になられましたか
    http://www.puroland.co.jp/index.html
    アクセス方法が
    http://www.puroland.co.jp/access/index.html
    で東名から厚木、横浜町田、横浜青葉、東名川崎からの4パターンが出ていると思います
    厚木
    http://www.puroland.co.jp/access/pdf/splmap_atsugi.pdf
    横浜町田
    http://www.puroland.co.jp/access/pdf/splmap_yokohama_machida.pdf
    横浜青葉
    http://www.puroland.co.jp/access/pdf/splmap_yokohama_aoba_1.pdf
    http://www.puroland.co.jp/access/pdf/splmap_yokohama_aoba_2.pdf
    東名川崎
    http://www.puroland.co.jp/access/pdf/splmap_kawasaki.pdf

    個人的には一番わかりやすい道順は、「横浜町田」よりも「東名川崎」だと思いますし、渋滞しそうな場所も少なく、港北パーキングでトイレを済ませておけば、おそらくピューロランドまでお子様のトイレの心配もないと思われます。
    駐車場はピューロランドに併設の駐車場は収容台数が少ないので入れないですが、提携駐車場がありますから、そちらは比較的余裕がありますので心配する事はないと思います。
    7日、8日どちらでしょうか?
    8日はテレビの収録がありますから、普段の日曜より混みますが、TDLやTDSのような混雑ではありません。

    余談、3階のエントランスには頻繁にキャラクターが出てきますから、アトラクションだけではなく、キャラクターと写真を撮れるチャンスが多いですから、アトラクションが少ないですから、キャラクターと一緒に写真を撮る。そんな楽しみ方をした方が良いかと思います。

    参考URL:http://www.puroland.co.jp/index.html
    ここ最近は行っていないのですが、何度もピューロランドに行っていますし、仕事でその方面にも何度も行っています。

    新横浜からタクシーはいくらなんでも高すぎます。
    その分でいろいろお土産が買えますから、もったいないの一言!

    ピューロランドのホームページは既にご覧になられましたか
    http://www.puroland.co.jp/index.html
    アクセス方法が
    http://www.puroland.co.jp/access/index.html
    で東名から厚木、横浜... 続きを読む
  • 14位

    桜えびまつり(由比)+αの旅行プラン

    みなさん、こんにちは。 5月3日に行われる由比港の「桜えびまつり」に行くプランを 考えています。 HPや去年の模様をネットで探すと、 ・混雑のため、公共交通機関(JR)を使うこと。 とありました。 出発地は伊豆高原なので、蒲原など直前のJRの駅まで車で行き、 そこから電車にて行くプランを考えています。 そこで質問ですが、 ・「桜えびまつり」でのお勧めはなんで...

    A
    ベストアンサー
    地元の人間として御足労、感謝します。
    えび祭りの特徴としては
    ・漁船に乗れる「体験乗船」
    ・旬の桜海老(生・掻き揚げ丼・そば・茹でえび・フリカケetc・・・)の他、しらす、甘夏、かまぼこ、黒はんぺん等食材の試食・購入
    ・沿道でのガレージセール的イベントなどなど・・・色々あります

    アクセスとしては車で乗り入れは渋滞・駐車場無しで完全NG!!
    2個隣の「JR新蒲原」駅前イオンタウン駐車場(2時間無料)から電車で由比駅(混雑するが、会場まで徒歩10分)が無難です。

    祭り後は沿道を東に歩き本陣公園・さくら海老館等を見ながら蒲原駅へ向かうのが一般的流れになります(駅間、混雑時徒歩にて約50分)
    さらに車に乗ってから富士川PA「富士川楽座」がお勧めですね。

    ※えび祭り会場で買うのはほぼ無理と考え、途中のお店にてパンフレットを入手(当日は品切れが多いため)し、後日注文するのが確実です。
    お勧め店として、望仙商店・原籐商店さんがいいかもです。
    沿道の消防待機所を左折すればヤマト運輸さん(港にも出店中)があり、荷物も送れて便利ですよ^^(蛇足

    当日、晴天となり、良い時間になるといぃですね。
    地元の人間として御足労、感謝します。
    えび祭りの特徴としては
    ・漁船に乗れる「体験乗船」
    ・旬の桜海老(生・掻き揚げ丼・そば・茹でえび・フリカケetc・・・)の他、しらす、甘夏、かまぼこ、黒はんぺん等食材の試食・購入
    ・沿道でのガレージセール的イベントなどなど・・・色々あります

    アクセスとしては車で乗り入れは渋滞・駐車場無しで完全NG!!
    2個隣の「JR新蒲原」駅前イオンタウン駐車場(2時間無料)か... 続きを読む
  • 15位

    兵庫から富士急ハイランドへ行く計画の相談です

    兵庫県から、富士急ハイランドに行く計画を立てています。 私も友達も2連休までしか休みがとれそうにありません。 また、お金も出来る限り安く行きたいと考えています。 安くと言えば、夜行バス→富士急ハイランド→夜行バスという格安プランもあるのですが、私は睡眠不足で倒れるという経験が過去に何度かある上に夜行バスで眠れたことが1度もないので、行きしの夜行...

  • 16位

    土地勘のない場所で部屋を借りるときに気をつけるべきことは?

    3月に引越しをします。 現在神奈川に住んでいますが、夫の転職で静岡に引っ越します。 が、引っ越す場所は、わたしも夫も知らない土地です。 夫は静岡出身ですが、引越し先とは2時間くらい車でかかるところなので、まったく知らないといっていいです。 。 1度車で町を見たり、住宅情報誌を買ったりはしましたが、知らない土地への引越しは不安です。 夫とわたしと、現...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは 静岡というと東海大地震も考えたほうがいいと思います。崖っぷちや崖下、地盤の弱い場所(水関連の漢字が付く地名や埋立地)、避難場所が遠い所、孤立する可能性のある場所などは止めたほうがいいでしょう。物件も作りのしっかりしたところがいいです。また最近では犯罪関連の情報も公開されるようになりました。県だけでなく、各市町でも情報がありますので、探してみてください。

    静岡県 防災・安全・防犯
    http://www.pref.shizuoka.jp/a_content/1_03.html
    静岡県地震防災センター第3次地震被害想定
    http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/data/higai/
    しずおか防犯まちづくり
    http://www.pref.shizuoka.jp/seibun/sb-15/
    あなたのまちの犯罪情報
    http://www.pref.shizuoka.jp/seibun/sb-15/bouhanjyouhou.html
    リンク集 各種関連団体、県内43市町
    http://www.pref.shizuoka.jp/a_content/common/

    さらにこのような場では書けないローカルな情報がほしいのなら、以下のようなところも有ります。
    まちBBS
    http://www.machi.to/

    あとは会社の総務担当者に相談するなどはどうでしょうか。ただしこういう情報を気にし過ぎると、結局どこも住めなくなります。「不動産選びとは結局は妥協である」と私の担当の不動産屋自身がのたまっていました。コストを含め、広告文句にあるようなすべてに満足できる物件など絶対にありません。ですのでほどほどのところがみつかれば御の字、とおもって条件に優先順位をつけて考えたらどうでしょうか。
    こんにちは 静岡というと東海大地震も考えたほうがいいと思います。崖っぷちや崖下、地盤の弱い場所(水関連の漢字が付く地名や埋立地)、避難場所が遠い所、孤立する可能性のある場所などは止めたほうがいいでしょう。物件も作りのしっかりしたところがいいです。また最近では犯罪関連の情報も公開されるようになりました。県だけでなく、各市町でも情報がありますので、探してみてください。

    静岡県 防災・安全・防犯
    htt... 続きを読む
  • 17位

    敷金の計算に共役費って入るのですか?

    不動産の賃貸契約(マンション)の敷金は通常家賃の3ヶ月という感じになると思うのですが、敷金の計算に共役費って入るのでしょうか? 住んでる場所は、静岡県です。 その土地毎の文化があるとも聞きますが・・・

    A
    ベストアンサー
     おはようございます。

     #1さんのおっしゃるとおり,色々なケースがあると思いますが,本来は,敷金とは,賃貸契約の終了時に家賃などの滞納があったり,建物を傷つけたのに賠償しないときに,それを担保する目的で家主に預けるものです。ですから,共益費も入れるものではないかと思います。(滞納される可能性がありますから。)
  • 18位

    富士急ハイランドへ行くには右ルート?左ルート?

    来週の7月20日・21日で、 愛知から富士急ハイランド・河口湖の方へ遊びに行く予定なのですが、 新東名:新富士で降りて139号を通るルートと 御殿場まで行って東富士五湖道路を通るルートと 両日それぞれどちらを通るルートがおすすめでしょうか? 以下、お勧め頂くに当たっての条件です。 1:当方、富士急に行くのは初めてで、静岡・山梨周辺はまったく土地勘がありません...

    A
    ベストアンサー
    もし最短で行くのであれば、御殿場まで行って138号を北上、須走から東富士五湖道路で行く方がいいでしょう。
    新東名:新富士で降りて139号を通るルートは、途中の白糸の滝とか朝霧高原とか本栖湖などを巡る計画があるならばこっちの方がいいですが、そうでなければ前者のルートをお勧めします。
    21日も同じルートの方がいいかも知れません。
    須走で降りてから多少は渋滞しますが、何とかなるレベルです。
    なお、御殿場ICには「第一出入り口(御殿場料金所)」と「第二出入り口(御殿場東料金所)」があります。
    第二出入り口からは名古屋方面には行けないので、注意が必要です。
    http://www.c-nexco.co.jp/news/1266.html

    ちなみにアウトレットの渋滞ですが、第一出入り口は影響を受けませんので行きも帰りも心配ありません。
    もし最短で行くのであれば、御殿場まで行って138号を北上、須走から東富士五湖道路で行く方がいいでしょう。
    新東名:新富士で降りて139号を通るルートは、途中の白糸の滝とか朝霧高原とか本栖湖などを巡る計画があるならばこっちの方がいいですが、そうでなければ前者のルートをお勧めします。
    21日も同じルートの方がいいかも知れません。
    須走で降りてから多少は渋滞しますが、何とかなるレベルです。
    なお、御殿場ICに... 続きを読む
  • 19位

    ご当地モノ

    たとえば明石のいかなごの釘煮、 静岡の黒はんぺん、、その土地のスーパーではフツウに売ってるけど、全国的にはメジャーでない食べ物いろいろ教えてください。

    A
    ベストアンサー
    秋田です。
    最近、メジャーにはなりましたが
    http://www.babahera.net/ ババヘラです。

    あとは、とんぶり
    http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-22.htm
    畑のキャビアとして有名だけど、あまり知られていない。秋田のスーパーでは季節になると出まわる。

    きりたんぽは有名だけど「だまこもち」はあまり知られていない。

    ジュンサイ
    ぬるぬるとした、コラーゲンがおいしい。
    http://www.akitafan.com/cooking/53.html
    http://www.akt.co.jp/tv/midori/midori_0513.html
    秋田です。
    最近、メジャーにはなりましたが
    http://www.babahera.net/ ババヘラです。

    あとは、とんぶり
    http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-22.htm
    畑のキャビアとして有名だけど、あまり知られていない。秋田のスーパーでは季節になると出まわる。

    きりたんぽは有名だけど「だまこもち」はあまり知られていない。

    ジュンサイ
    ぬるぬるとした、コラーゲンがおいしい。
    http://www.akitafan.com/c... 続きを読む
  • 20位

    愛知県に住むか、静岡県に住むか

    皆さんのお知恵を拝借したく、投稿いたしました。 近いうちに夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。 次の夫の職場は静岡県湖西市というところみたいです。 その場合、どこへ住むべきかで迷っています。 候補地は以下の通りです。 ・愛知県岡崎市 ・愛知県豊橋市 ・静岡県浜松市 現在は関西在住で、家族構成は夫、妻、1歳半の子供の3人です。 子供がいるため、...

    A
    ベストアンサー
    >もしも具体的な駅名などお分かりになれば、教えていただけたら

    本当に無責任な回答になっちゃいますが・・・。

    豊橋鉄道だと終点近くの「杉山」「やぐま台」両駅の南側が新しい
    住宅地です。周辺部も自然が多く良い所なんですが、チト街まで遠い
    事は確かです。実際に住むならむしろ「高師(たかし)」あたりの方
    がいわゆる街中で便利だと思います。ちなみに高師周辺は大きな公園
    もあったりする文教地区でもあったりします。

    あと、名鉄の「国府(こう)」周辺とか、路面電車の終点「赤岩口」
    とかなら悪くは無いと思いますが、豊橋は全体に「まとまりのない」
    街で、特段高級な所も治安の悪いような所もありませんから、利便性
    と家自体の良しあしで選んでも、そう大きな間違いは無いと思います。
    >もしも具体的な駅名などお分かりになれば、教えていただけたら

    本当に無責任な回答になっちゃいますが・・・。

    豊橋鉄道だと終点近くの「杉山」「やぐま台」両駅の南側が新しい
    住宅地です。周辺部も自然が多く良い所なんですが、チト街まで遠い
    事は確かです。実際に住むならむしろ「高師(たかし)」あたりの方
    がいわゆる街中で便利だと思います。ちなみに高師周辺は大きな公園
    もあったりする文教地区でもあった... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 48 次の結果→