【面接 昇格試験】の人気Q&Aランキング

1~20件(全171件)

  • 1位

    企業内昇格試験面接について

    面接する側経験者にお尋ねします。 私は、今月に企業内での面接を受けました。 今日、私が会議の為にNo.1会議室前で待っている途中に、前にNo.1で会議中だった人達が私たちと交代するために出てきました。 その出てきた人物の中に面接官の一人がおられました。 通りざまに、「お前不合格らいしいぞ」とサラりっと言って、過ぎ去っていきました…。 ちなみに私の横に、同...

    A
    ベストアンサー
    >不合格のものに、公式にではなく不合格と言えるものなのでしょうか


    モラルを疑います。
    この時点で直接言う事も、また、「らしいぞ」と曖昧な事を
    言うのもあってはいけません。
    合格ならまだしも、相手の立場に立って考えられないレベルの低い
    方なのでしょう。
  • 2位

    昇格面接の質問

    会社で昇格試験面接があります。 どのような質問をされると考えておけばよいでしょうか。 本番でテンパらないように ある程度想定して考えをまとめておこうと思います。 参考書籍などもあったら紹介してください。 係長への昇格で、職種はSEです。 他にも筆記テスト(時事問題、会社、一般常識など)や論文をやって もうヘトヘトヘトヘトヘト…です。 助けてくださーい...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして、よろしくお願い致します。

    わたしも以前、昇格テスト面接を数回経験しています。

    回答するコツ?は、まとを得た回答ですがその回答をわかりやすく答えると
    いうことです。

    いくら、回答が正しくてもわかりずらいとだめです。

    そうです。昇格すると部下が付きます。

    部下に指導する能力があるか試されるのです。

    少しは、わたしが言いたいことが理解されましたか?

    後は、転勤は全国どこでも行きます上司の言うことに絶対に逆らいませんと追伸しておきます。

    ご参考まで。
    はじめまして、よろしくお願い致します。

    わたしも以前、昇格テスト面接を数回経験しています。

    回答するコツ?は、まとを得た回答ですがその回答をわかりやすく答えると
    いうことです。

    いくら、回答が正しくてもわかりずらいとだめです。

    そうです。昇格すると部下が付きます。

    部下に指導する能力があるか試されるのです。

    少しは、わたしが言いたいことが理解されましたか?

    後は、転勤は全国どこでも行きます上司の... 続きを読む
  • 3位

    昇格試験が納得できない

    私は某1部上場企業の製造業の生産管理部門に勤務している40代半ばの中堅社員です。 因みに最終学歴は大学卒です。 10年前に中途採用で入社以来、一環して工場の効率化と収益向上の為に取り組んできてました。 例えば、海外進出に備えての海外物流拠点と物流ルートの構築、最適生産性に関して新規工場の立ち上げプロジェクト、昨年から取り組んでいる一元管理化と見える...

    A
    ベストアンサー
    私も同様の年代で中途入社をしました。その会社では年齢がみな非常に若く多くは年下ということもあり、普通以上には昇格もできました。
    文字通り実力主義の会社で、昇格もかなり厳格な選考がありました。

    そういう経験から言うと、「落っこちたのは今回で7回目です」ということから、単なる選考担当者の能力不足や理解のなさとはいえないように思います。毎回同じ選考メンバーでもないでしょうし、中にはあなたの近くの職場の人もいることでしょう。1回か2回ならばそういう不幸もあるかもしれませんが、7回となると偶然とは言えません。

    この際率直に上司に合格できなかった理由を聞いたらいかがでしょうか。
    部長ならば選考結果を多分知っているでしょう。そこで何が不足していたかを教えてもらえないでしょうか。
    選考は本当に面接だけで決まるのでしょうか。多分それ以外にこれまでの社内評価もかなりの影響を持っているのではないでしょうか。

    ご自分ではプロジェクトなどでの実績に自信を持たれているようですが、周囲はそのような評価になっているのでしょうか。思っているほどには評価されていないということはないでしょうか。

    中途採用がプロパーと同様に扱ってもらえないのはある程度は致し方ないことです。彼らとは人間関係の年数がまるで違うのですから。これは中途の場合は覚悟で入社しなければなりません。
    それを上回る経験や能力で信用を確保していくものです。

    これは個人的には辛いことかもしれませんが、このままではずっとこういう状態が続きそうです。
    でもふてくされてはだめです。それは何の解決にもなりません。ここで何処かへ飛び出してもっと良い環境が得られる見込みがあるでしょうか。多分年齢的には無理でしょう。

    そうであれば受験対策でも何でもとにかく落ちた理由を知って、次回こそは受かる工夫をするのが最善ですよね。

    気を取り直してもう一度がん張りませんか。
    私も同様の年代で中途入社をしました。その会社では年齢がみな非常に若く多くは年下ということもあり、普通以上には昇格もできました。
    文字通り実力主義の会社で、昇格もかなり厳格な選考がありました。

    そういう経験から言うと、「落っこちたのは今回で7回目です」ということから、単なる選考担当者の能力不足や理解のなさとはいえないように思います。毎回同じ選考メンバーでもないでしょうし、中にはあなたの近くの職場の... 続きを読む
  • 4位

    昇格の面接で…。

    一般職OLです。 仕事で人間関係・コミュニケーション等うまくいっておらず上司にも嫌われているにも関わらず、今度昇格試験を受けることになりました。 そこで人事との面接前に上司と軽い面接があると思うのですが、今まで後輩の愚痴というか困っていることを一回も言ったことがありませんでした。 その後輩は日頃から私の文句を色んな人に言っているみたいです。(彼女...

    A
    ベストアンサー
    昇格試験の面接はそういった話をする場ではないでしょう。
    相手がどう思うか以前にそこで相談するのは場違いです。

    その話は面接とは別に仕事中にでも上司に「相談があるので聞いてほしい」と話してみてはどうでしょう。
    相談しても解決はしないと思いますが、とりあえず話は聞いていただけるのではないでしょうか。
  • 5位

    彼は何のつもり?

    あるサイトで米国在中の男性とやり取りし始め一月ほど。 正直なところ、会話がどことなく噛み合ってない雰囲気でしたが最近話しやすくなってきました。 そんなことを感じて始めていた矢先、彼から『今仕事の昇格試験を受けて来たところだ。 受かったら一日だけ、付き合ってくれませんか?』と言われました。 米国から帰国したタイミングで会おうとしているのだと思うので...

  • 6位

    証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方

    証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方 友人が証券会社・保険会社に面接に行きました。 その友人から聞かれたのですが、証券会社に入社したと、何か試験とか、定期的に上司(総務部長または総務課長)と面接があったり、年度内に試験とかを受けてポイントみたいなのを取るとかっていうのはありましたか? ちなみに友人が応募したのは一般事務だそう...

    A
    ベストアンサー
    以前、証券会社で一般事務(証券事務)をしていました。
    そのときは、何年かごとに昇格試験(筆記試験・面接・勤務の査定)がありました。
    年一度の部長クラスと面談もあり、不定期で、社内試験が任意でありました。
    例えば、ボンド(債券)マスターとか、FPとか。
    社内試験でしたので、対外的に役立つ試験ではありませんでしたが
    昇格試験での評価の対象になっていたと思います。
    役職に何年いたかでポイントが累積していき、退職金の計算に使っていました。

    今は一般の企業を渡り歩いていますが、試験ってほとんどないですね。
    上司の気持ちだけでいろんな事が決まるのか?って疑問に思っています。
    以前、証券会社で一般事務(証券事務)をしていました。
    そのときは、何年かごとに昇格試験(筆記試験・面接・勤務の査定)がありました。
    年一度の部長クラスと面談もあり、不定期で、社内試験が任意でありました。
    例えば、ボンド(債券)マスターとか、FPとか。
    社内試験でしたので、対外的に役立つ試験ではありませんでしたが
    昇格試験での評価の対象になっていたと思います。
    役職に何年いたかでポイントが累積していき... 続きを読む
  • 7位

    転職の一次面接がなかなか突破できません。アドバイスください!

    転職活動を始めて4ヶ月目の者です。 現在も在職中なので、面接を受ける時間もかなり限られています。 書類は応募すればほぼ通過するのですが、日程が合わず辞退という企業は多かったです。 面接が受けられず残念です。 最近はそれをクリアして、何とか面接にこぎつけたとしても、一次面接が突破できない状況です。 苦労して日程を調整して5、6社一次面接を受けました...

    A
    ベストアンサー
    私も仕事をしながら転職活動をしております。
    私と同じ経験をされておられますね。
    苦労して日程を合わせて面接に行って、口頭で内定をいただいたのに、
    入社日の都合が合わなかったらしく、数日後不採用の封書がいきなり届いたり、
    面接を通過して次の筆記試験の案内をもらって、私の仕事の都合が合わなかったので
    別の日程をいただく約束をしたのに、放ったらかしにされたり・・・(結局こちらから電話で問い合わせしてみると、別の人に決まりましたと言われました)
    ブチギレそうになりますよ、ほんと…。

    最近ある転職サイトのカウンセラーに相談してみました。
    日程が合わず面接に行くことも困難なこと、面接で手ごたえがあっても、
    入社時期が合わなくて(私の場合、今の会社を辞めるのに3カ月かかります)
    お見送りとなることが多い事などを、カウンセラーに伝えたところ、
    「在職中に転職活動をして成功する人は半分くらいです。
    実際面接や筆記試験の日程を、今の会社の都合で行けないと言うと
    相手の方は『実際転職したいという気持ちが薄いのではないか?』と
    疑問に思うかもしれないですよ」、と言われました。
    なので、いったん退職をしてから活動することをお勧めしますと
    アドバイスをいただきました。

    私は来年春に退職して本格的に活動をするつもりです。
    退職して転職活動することはかなりのリスクで、気持ちも焦りますが、
    ここはじっくり活動してみようかなと考えています。
    私も仕事をしながら転職活動をしております。
    私と同じ経験をされておられますね。
    苦労して日程を合わせて面接に行って、口頭で内定をいただいたのに、
    入社日の都合が合わなかったらしく、数日後不採用の封書がいきなり届いたり、
    面接を通過して次の筆記試験の案内をもらって、私の仕事の都合が合わなかったので
    別の日程をいただく約束をしたのに、放ったらかしにされたり・・・(結局こちらから電話で問い合わせしてみ... 続きを読む
  • 8位

    面接の時に聞かれる長所短所について

    はじめまして。 面接の時聞かれるであろう長所と短所 を考えていました。 長所は細かい事に気づく事 優しい事 物事を決めるときは慎重に決める事 短所は、優柔不断 人と話すのが下手だと言う事だと思います。 短所はなかなか話づらいのですが このままストレートに言っていいのでしょうか? どうすればもっと具体的になるんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    早速ですが、短所で正直に弱点を言われるのはやめた方がいいと思います。

    「長所でも、その度が過ぎると短所になる」ということを聞いたことがあります。「優しい」という長所を持つが故に、「人からの頼み事をなかなか断れない」、などといった短所をお持ちではありませんか?

    長所は長所としてアピールして、しかしその長所の度が過ぎる(上の例の場合「優しすぎる」)からこそ、そこから短所が生まれる、とした方がよいと思います。その際に大切なのが、上の例で言うと「人からの頼み事を断れない」ということを短所として述べたあとで、「しかし困っている人の力になりたい、という思いを持つことは大切だと思っています。」などと短所のフォローを加えることです。

    まとめると、
    ・短所は長所の延長線上に見つける
    ・面接時には、短所のフォローを付け加える
    ということです。

    上記、参考にして下さいね。
    こんにちは。

    早速ですが、短所で正直に弱点を言われるのはやめた方がいいと思います。

    「長所でも、その度が過ぎると短所になる」ということを聞いたことがあります。「優しい」という長所を持つが故に、「人からの頼み事をなかなか断れない」、などといった短所をお持ちではありませんか?

    長所は長所としてアピールして、しかしその長所の度が過ぎる(上の例の場合「優しすぎる」)からこそ、そこから短所が生まれ... 続きを読む
  • 9位

    昇格って…

    上司から昇格試験を受けるように言われました。 一般職OLですが会社でごたごたあって今は完全に人間関係もうまくいってないし仕事も干されているのにどうして昇格試験を受けることになったのかわかりません。 人事から連絡が来たみたいなんですが、人事から命じられたら課長も試験を受けさせざるを得ないのでしょうか? それか昇格を条件に何かきついことを面接で言われ...

    A
    ベストアンサー
    それは、貴女の会社の人でなければ分からないでしょう。
    ここで回答を得るのは無理だと思います。
    社内的な問題なので…一般的なことではありませんから。

    ですが、上司が「試験を受けなさい」というのであれば、受けてみてはいかがでしょう?
    会社側は、孤立した貴女を救おうとしておられるのかもしれませんよ。

    この際ですから、良いほうに考えてがんばってみては?
  • 10位

    旦那の趣味について

    先日、旦那の職場で昇格試験がありました。 この試験は面接もあるためプロフィール用紙を作成したようで自宅で見つけました。 学歴など履歴書のように色々書いてあるなか、趣味、嗜好、特技の欄に「旅行、スノーボード、アクアリウム」そして、「育児」と書いてありました。 みなさんはどう思い、どう感じますか? 回答していただけたら幸いです。 べつに。 でも何でも...

    A
    ベストアンサー
    ウケ狙いで書いたんですかね。

    子供がいりゃ育児するのは当たり前で、それは義務でしょ。


    具体的に育児の何が得意かを書けば、特技になるかもしれませんが、微妙ですね。
  • 11位

    昇格試験について

    少々分かりにくいかもしれまんが、回答お願いします。 昇格にあたっての試験で、SPIと面接がありました。 事前の要項で、『SPI 30点以上の者が1次通過』と記載されていました。 にも関わらず、30点以下の人が納得がいかずに「2次試験受けさせてくれないと辞めます」と言い、それを聞いた上司が更に上の人へお願いし、2次試験を受けれる事になりました。 勿論、それは内密...

  • 12位

    生活習慣を変えたい

    【背景】昨年の幹部昇格試験に失敗しました。 私の今回の敗因は面接が大きかったと思います。 見た目はお腹がでっぷりと出て、人相も怖いと思います。 第一印象は悪いでしょう。 さて、私は2年前3ヶ月間「うつ」で会社を休みました。 現在も「うつ」 状態ですが、会社には言っていません。 結婚もせず(できず)、昇進にも失敗し、ただ酒を飲み、飯を食い、目標は「楽して...

    A
    ベストアンサー
    質問者さまは、今の状況を何とかしたいと講習会に出られたりと行動
    されているので、何かのきっかけでポンと心のスィッチが切り替えることが
    できるかもしれません。

    私もかなり昔ですが、自己啓発本などを読み漁っていた時がありました。
    しかしほとんど同じような内容で「それができないから読んでるんだよ」ってこと
    多くないですか? 私がひねくれた性格であるのかもしれませんがw

    今質問者さまは、何とかしたいと焦るあまり躍起になっており、視野が
    狭すぎていませんか?
    >モチベーションを維持するのが至難の業で
    って、考えてみてください。「うつ」には頑張ろうと思い過ぎるのはタブーですよ。

    今までと全く違うことをやってみませんか?例えば…
    ボランティアに参加する…自分が役にたってることを実感できるはず。
    スポーツクラブで体を鍛える…第一印象が悪いと思うならどうですか?
     汗を流す気持ち良さが実感できるはず。
    結婚相談所に登録する…異性との交流は良い刺激になります。
    あと、病院とは別にカウンセリングを受けるのも良いかもしれませんね。

    などですが、あくまでも例ですよw
    確かに「自分が変わらなければ、周りも何も変わらない」のですが、反対に
    言い換えれば「環境がかわれば自分も変わる」と言えます。例えばボランティアを
    一緒にする人達との交流。自分を頼りに待ってる人達。何かが自分の
    プラスになるはずです。

    質問者さまはかなり頭の良い方だとお見受けしますので、私の幼稚なレベルでは
    納得はいかないとは思いますがw ただ理想、理論ばかりに目先が行っている
    ような気がしましたので、恥ずかしながらコメントさせて頂きました。
    「楽して暮らしたい」「理想と現実とのギャップ」は、ほとんどの人が
    思ってることだと思いますよ。肩の力を抜きましょう。
    質問者さまは、今の状況を何とかしたいと講習会に出られたりと行動
    されているので、何かのきっかけでポンと心のスィッチが切り替えることが
    できるかもしれません。

    私もかなり昔ですが、自己啓発本などを読み漁っていた時がありました。
    しかしほとんど同じような内容で「それができないから読んでるんだよ」ってこと
    多くないですか? 私がひねくれた性格であるのかもしれませんがw

    今質問者さまは、何とかした... 続きを読む
  • 13位

    これでいいのか、地方公務員

    いま、行政のコーナーにお邪魔して来ましたが、私も同感です。 私生活でも公務員法を乱用していませんか?何年に一度継続試験をするとか、面接をするとか、公務員全体を見直し出来ないのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    > 公務員法の就業には記載が無いのか

    公務員の再任用試験を義務付ける法律や通達というのは聞いたことがありません
    また、そのような法律を作るのも困難だろうと思います

    仮に、そのような法律が成立したとしましょう
    公務員が何年かに一度の一時期、試験対策に汲々とするようになるわけですから、通常業務へ投入できる労働力が減ります
    それを穴埋めするには、公務員の定数を増やす必要があります

    また、継続案件を担当中の公務員に再任用試験の時期が来て不合格となった場合、引継ぎが万全に行えるかどうかも問題になるでしょうし、少なくともそのためにまた余分な労力と時間が必要となります

    さらに、失業した公務員の再雇用問題も大きくのしかかってくるでしょう

    とまあ、官僚べったりの政治屋たちは、これどころでない論陣を張って、そんな法案は潰しに掛かるでしょうね
    > 公務員法の就業には記載が無いのか

    公務員の再任用試験を義務付ける法律や通達というのは聞いたことがありません
    また、そのような法律を作るのも困難だろうと思います

    仮に、そのような法律が成立したとしましょう
    公務員が何年かに一度の一時期、試験対策に汲々とするようになるわけですから、通常業務へ投入できる労働力が減ります
    それを穴埋めするには、公務員の定数を増やす必要があります

    また、継続案件... 続きを読む
  • 14位

    昇格試験の解答返却について

    中堅メーカーに勤務する者です。 3月に昇格試験があり筆記試験の結果ギリギリ及第点を取り面接まで行きましたが、結果は不合格でした。 結果発表後、筆記試験の答案用紙の返却と模範解答を教えてくれるよう人事課に要求した所、拒否されました。 理由は来年以降の受験者に出題傾向が知られてしまうからとの説明でした。 一般的にどの会社でもこのように、答案の返却はさ...

    A
    ベストアンサー
    その昔メーカ在職中に等級別に2回昇格試験受けました。
    2度目はプレゼンテーションだけでしたが、
    1度目は、筆記と面接でした。
    筆記の答案は返却無かったですね。
    理由を聞いたことはありません。
    合格発表というものも無く、上司から
    合否を直接本人に伝えられてました。
    不合格者に対しても不合格の理由は
    告げられなかったみたいですね。
     ”出題傾向が。。。”というのはたてまえで、
    後で細かく突っ込まれたくないのでしょうね。

     筆記試験の内容は、社訓を全て書くというのは出た
    様に思います。それ以外は一般常識、時事問題など
    だったと思います。
    いろいろな部署、職種の方が受けるのであれば、
    筆記試験の内容とはこの程度かなと思います
    その昔メーカ在職中に等級別に2回昇格試験受けました。
    2度目はプレゼンテーションだけでしたが、
    1度目は、筆記と面接でした。
    筆記の答案は返却無かったですね。
    理由を聞いたことはありません。
    合格発表というものも無く、上司から
    合否を直接本人に伝えられてました。
    不合格者に対しても不合格の理由は
    告げられなかったみたいですね。
     ”出題傾向が。。。”というのはたてまえで、
    後で細かく突っ込まれた... 続きを読む
  • 15位

    製造の現場 愚痴聞いてください。

    製造の現場 愚痴聞いてください。 答えを求めてるわけではありません。 ただ同じような境遇のかたがおられたらアドバイスや共感でもいただけると幸いです。 僕は、某有名電子メーカーの関連子会社で射出成形部品の量産現場で勤務している地方28歳男です。 プライベートでは今年、結婚を決めてこれから一家の大黒柱になることを決めました。嫁と家族を養う(給料上がら...

  • 16位

    SPIについて、

    来年の1月に夫の会社で、試験があります。 おそらく試験結果が昇格に関わってくると思われるのですが、試験は筆記と面接で筆記試験はSPIから出題されると聞きました。 うちに09年のSPI完全版と言う問題集があるのですが、これを勉強すれば大丈夫なのでしょうか? それとも2011年度? 2010年度の物を買った方が良いですか? とにかく時間がないので、的確に出題される問題のみを...

    A
    ベストアンサー
    率直に言わせて頂いて恐縮ですが、この状況ですと、はっきり言って無謀ですね。やらないよりはマシという感じがしまして。
    SPIは、年度によって傾向も変わるでしょうから新しいほうがいいのでしょうが、基本からということであれば、なんでも数をこなさないと、柔軟に対応が出来ないかと思います。
    どんな感じの社内試験かにもよりますが、SPIは練習不足で良い点が取れなかったという、いい訳のようなことも可能ですが、面接試験は、大げさに言えば、これまでの生き様といいますか、人柄が出ますので、面接に比率を置いたほうがいいのではないでしょうか。
    筆記試験も大事ですが、面接官も人間ですので、「この人とこれからも一緒に仕事をしていきたい」と思わせるほうが、万が一試験が良くなかったとしても、得られるものが大きいと思います。

    あんまり回答になっていないかもしれませんが、がんばってください。
    率直に言わせて頂いて恐縮ですが、この状況ですと、はっきり言って無謀ですね。やらないよりはマシという感じがしまして。
    SPIは、年度によって傾向も変わるでしょうから新しいほうがいいのでしょうが、基本からということであれば、なんでも数をこなさないと、柔軟に対応が出来ないかと思います。
    どんな感じの社内試験かにもよりますが、SPIは練習不足で良い点が取れなかったという、いい訳のようなことも可能ですが、面接試... 続きを読む
  • 17位

    面接の自己PRについて困ってます。

    ただいま就活中の学生です。 志望業界は、IT業界(特にSI業界)です。 私は大学時代、バイトは小遣い稼ぎ程度、サークルには入ってませんでした。 ソフ開をとったのですが、これの勉強をしていたことを学生時代に力を注いだことにしても大丈夫でしょうか? バイトなどはとても力を注いだとはいえない程度なので書くことがなくて困っております。

  • 18位

    課長の昇格試験って

    皆様、こんにちは。 jollyです。 彼氏が今年の9月に課長の昇格試験を受けることになりました。 これは少し前から決まっていたんですが 昇格試験ってそんなに大変なものなんですか? 毎日送ってくれてたメールも最近は2、3日に1回とか 電話の時間も以前と比べて短いような気がします。 彼は「課長の試験と仕事が忙しくて気持ちに余裕がない」って 言います。 別れが近いっ...

    A
    ベストアンサー
    頭の中が、結構暇なときって、恋愛を1から10まで考える余裕がありますよね?
    そして予想で勝手に結論まで導き出してしまう。
    うちのパートナーが忙しく、自分が日常を繰り返している期間に、
    私もいっきに「別れの予感」までつっぱしってました。
    でも、彼の頭の中は、しっちゃかめっちゃかで、
    時折そっけないメールをしてくるにしても、
    それは忙しい頭の片隅に、しっかり私がいる、という事に他ならなかったみたいです。
    それ以上でも、それ以下でもない。
    ただ、それについて考察している時間がない。
    変わっていくもの、変わらないもの、があったら、
    とりあえず変わっていくものから片付けていかないと、
    逃してしまうかもしれないですからね。
    変わらないもの、に分類したものが、知らん間に変わってしまうなんて事を、
    考えてる余裕がないんですよね。
    それを手抜きというなら仕方ない。
    でも、「変わらないもの」に分類された事は、結構うれしいことじゃないですか?
    あとで考えてもいい事に分類されたってことは、
    少なくとも未来を考えた、という事に他ならないでしょう?
    今、私も忙しくなって、
    自分が不安がってたメールのペースより、よっぽど怠慢です(笑)
    でも、その分たまに会える時に、話すことがたくさんあるし、
    二人がそれぞれ世界を広げたから、またさらに彼に対して知りたい事も増えました。
    長いスパンで考えられるようになりました。
    次に会えなくても、その次がある。
    目の前に迫ってる、手が届かないものと戦う、自分への安息でもあります。
    あなたもそういう相手なのかもしれない。
    不安に思う必要がありますか?
    いろんな可能性をかんがえましょう。
    悪い方にも考えてしまうでしょう。それは当たり前です。
    でも、不安と戦っている彼に、あとでしてあげられる事はなにか。
    それも想像してみてください。
    あなたのことを、ゆっくり考えられるようになったとき、
    あなたがどういう存在でいてあげられるか。
    その時に結果がでると思います。
    今、あなたが結論をだすとしたら、それはあなたのためです。
    あなたの不安を取り去るためだけです。
    それでいいですか?
    ちょっと考えてみてください。
    辛い時間やとは思います。
    でも、それを後で分かち合える、幸せのために費やせる時間に変えられるのも、
    あなたです。
    がんばってください。あせることはない。
    向こうは多分、考えもできない状況やねんから。
    ゆっくり考えてください。がんばって!
    頭の中が、結構暇なときって、恋愛を1から10まで考える余裕がありますよね?
    そして予想で勝手に結論まで導き出してしまう。
    うちのパートナーが忙しく、自分が日常を繰り返している期間に、
    私もいっきに「別れの予感」までつっぱしってました。
    でも、彼の頭の中は、しっちゃかめっちゃかで、
    時折そっけないメールをしてくるにしても、
    それは忙しい頭の片隅に、しっかり私がいる、という事に他ならなかったみたい... 続きを読む
  • 19位

    高卒で就職

    高校3年で就職しようとしている者です。 私は小、中、高柔道をしてきた柔道バカなのですが(ちなみに弐段) この柔道を生かして就職したいと思い考えたところセコムやアルソック等の警備会社がいいと考えました。 そこでいくつか質問があります。 (1)柔道等の格闘技をやってる人は就職に有利なのでしょうか? (2)給料はどれぐらいなのでしょうか? 一生食っていけるのでしょ...

  • 20位

    話し方

    客先との会話がうまくいっていません。 客先からうちの上司へ私の評価をしていただいたのですが、 「客先が反発したくなる言い方をする」 「私のプライドが高くて聞きにこない」 「充分な情報が引き出せなくて客先との関係がギクシャクしている」 ということらしいのです。 特に反発したくなる言い方を私は無意識に客先に 与えてしまって、それはどんな言い方なのか分...

    A
    ベストアンサー
    emsdです。

    >後から読み返して少々愚痴っぽくなりましたが読んでいただけると幸いです。

    読ませて頂きました。勇気を出して詳細なお話いただき有難う御座います。実は、設備関係とかだとこの例えは少々ピントがボケるかなーと思いながら書いた文章ですので、改めて補足させて下さい。

    ....つらいですね、それにしても。私の会社も設備をやっている部署がありますので解るのですが、スケジュール管理は営業さんの仕事ですよ。内容から判断するとoceancupさんの手落ちとも思えない面が大きい気がします。しかも上司の様な立場の人なら本来指導してあげるべきだと思います。

    >会社では自分は何も悪くないそぶりを主張し挙句のはてにはその人も客先とうまくいかないのは君の折衝力の無さ,質問力の無さが...

    納得いかないですよね。オイオイ保身に走るなよ、という感想でしょうか。

    >質問力や折衝力など未熟な点が多々あったことを...

    もし何らか、前の回答から汲んで頂ける面があるのであれば幸いです。但し、現在のoceancupに必要なのは別なこととなのか?と思い改めて回答申し上げた次第です。

    現在の貴方の前には、”仕事の壁”以上に大きな壁があると感じます。”仕事の壁”に関しては前回書かせて頂いた通りなのですが、超えなければならないのは、それ以上に高く聳え立つ”不条理”では無いでしょうか?

    不条理は通常個人に起因するものというより、職場の文化やリーダーの指導力に起因するもので、おそらくoceancupさんお一人では中々解決できないでしょう。この状況を打破できるのは実はトップだけなんですよね。上司が意見を聞いてくれなければその上、その上の上司が聞いてくれなかったらその又上の人に相談される事をお勧めします。

    もしどの上司も、”打てど響かない”人たちなのであれば、自分の代になったら会社を変えていきましょう。但し(当然ですが)それまで待てませんよね。私が唯一申し上げられるのは、”独り立ち”です。ある程度自立判断の元行動できる様になれば、不条理な目に遭わなくて済みます。

    もちろん簡単な事ではありません。私も貴方と同じ様な経験を何度もし、2年近く会社に行くのが嫌で嫌でたまらない時期がありました。他人の失敗でも上司の失敗でも、兎に角「お前が悪い」と言われ、部長からは”肩たたき”もされました(辞めろという事ですね)。当然査定も最低で、最初の昇格試験は、ほとんど落ちる人はいないという程度の試験にも関わらず、「キミは査定が悪すぎるから余程面接で良い点取らないと昇格出来ない」と言われました。正直申し上げてその時ずーっと考えていたのは「辞めてやる。でも辞めるときには絶対に"辞めないでくれ”と言わせて見せる」という事でした。

    何とか最初の昇格はパスしたのですが、基本的に自分一人で何でもできる様になって(辞めて)やると考えていましたので、不条理を考える前に先ず行動、無理な要求されても文句も言わず挑戦しました。経験が多ければ多いほど判断力がつきますから。結果、次の昇格試験の時は査定の点も、昇格試験自体も主席でした。

    その時上司に言ったんですよ、「私の希望を聞いてくれないなら辞職させて下さい」と。それを聞きつけた他の3部署は”ウチにおいで”って言ってもらえるし、それ以来発言権は飛躍的に増すし、今まで「お前が悪い」と言っていた上司等に、逆に「これは貴方の仕事でしょう!」と言えるようになっていました。そして現在に至るまで改革要員です。自分が憤りを感じたことを、どんどん変えていっています。

    不条理というのは厄介ですよ。ですけど、我々に「お前が悪い」と言っていた連中は”自分を見失った”人たちだと思いますよ。不条理がどれくらい解消できたかで、組織の力は変わってきます。世の中見てる人は絶対に見てくれていますよ?だから、不条理からは目をそらさず、一方で自分自身も見失わないように頑張りましょう!
    emsdです。

    >後から読み返して少々愚痴っぽくなりましたが読んでいただけると幸いです。

    読ませて頂きました。勇気を出して詳細なお話いただき有難う御座います。実は、設備関係とかだとこの例えは少々ピントがボケるかなーと思いながら書いた文章ですので、改めて補足させて下さい。

    ....つらいですね、それにしても。私の会社も設備をやっている部署がありますので解るのですが、スケジュール管理は営業さんの... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の結果→