【韓国 温泉】の人気Q&Aランキング

1~20件(全966件)

  • 1位

    韓国温泉

    韓国温泉地「温陽温泉/オニャン・オンチョン」「水安保温泉/スアンボ・オンチョン」に旅行された事ある方・・・詳細情報を教えていただけませんか?

    A
    ベストアンサー
    こんにちわ。
    「温陽温泉・水安保温泉」の詳細を書き出すと大変なので、
    下記URLを参考にして下さい。
    とっても、良いところでしたよ。

    参考URL:http://homepage3.nifty.com/moriapa/spa1.htm#onyang
  • 2位

    韓国温泉地 ソウルから 5〜6時間圏内まで

    こんにちは。 ソウルから3時間以上、6時間未満ほどの、少し離れたエリアでの温泉地を探しています。 水安保温泉、儒城温泉などの2〜3時間圏内の有名温泉地でなく、海岸沿いのドライブを楽しみながら5〜6時間かけて遠出できるエリアを希望しています。 韓国人の友と行くのですが、彼自身も外国生活の長い人で、国内の観光情報(どこがおすすめなのか)などに非常に疎く、知...

    A
    ベストアンサー
     こんにちは。
     少し前にテレビで白岩温泉を紹介していました。
    http://www.tabi-ch.net/tabichnet_overseas_asia-onsen6
     内容はよく覚えていませんが、結構大きな温泉だったような記憶があります。都市から離れているせいか、ひなびた感じがしましたが。
     手元の「地球の歩き方」には、地図に温泉マークがありますが解説はありませんでした。ソウルからのバスですと、4時間あまりかかるようです。
     ↓こんなHPありましたので、参考になさってください。
    http://koreaspa.hp.infoseek.co.jp/paegam/paegam.html
     こんにちは。
     少し前にテレビで白岩温泉を紹介していました。
    http://www.tabi-ch.net/tabichnet_overseas_asia-onsen6
     内容はよく覚えていませんが、結構大きな温泉だったような記憶があります。都市から離れているせいか、ひなびた感じがしましたが。
     手元の「地球の歩き方」には、地図に温泉マークがありますが解説はありませんでした。ソウルからのバスですと、4時間あまりかかるようです。
     ↓こんなHPあ... 続きを読む
  • 3位

    韓国の儒城温泉全般

    来月韓国に旅行します。 ソウルから高速バスで儒城温泉まで行き、儒城ホテルに宿泊を予定しています。儒城温泉高速バスターミナルからホテルまでは徒歩5分位らしいので、歩いて行こうと思っているのですが行き方が判りません。 また、ホテルの近くでお勧めのレストランがありましたら教えて欲しいのですが。 そのため儒城温泉の地図が入手出来ればと思います。 ネットで...

  • 4位

    韓国のホテルに温泉マークがつくのはなぜ?

    韓国ドラマ 天国の階段 初恋などで日本でいう「シテイ ホテル」にかならず温泉マークが出てきます。 1.何の意味なのか 2.大きなホテル「ロッテホテル」などにはないのはなぜ? 3.館内に温泉が引きこんである? 4.あやしい連れ込み宿ではなさそうですが? さて??????????。 ご回答いただければ幸いです。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは

    日本でいうところの「温泉マーク」は韓国では一般的な宿泊施設全般を指します。(但し高級ホテルには付かないようです)

    参考URL:http://www.rakuda-j.net/tabi/worldspa/korea.htm
  • 5位

    杉乃井ホテル他、別府の温泉はどこも韓国人・中国人が多いんでしょうか?

    杉乃井ホテルの棚湯に行こうとウキウキで計画してたら、韓国人・中国人が多いと知って唖然としました。 2015年の今でもかなり多いんでしょうか? 平日なんですが・・・。 別の温泉に変えようと思ったのですが、変えてもどこに行っても別府なら韓国人・中国人が多いんでしょうか? 大体何割ぐらいいるんでしょうか? 観光列車なんかはほぼ韓国人に占拠されてるとか言うブログ...

    A
    ベストアンサー
    平日に行った人が「8割韓国人やった」っていってた。

    旅館経営者や仲居が中韓のとこ増えたし

    見た目は分かりづらいけど喋ると韓国語だったり。。。

    駅長いわく、「自国でタダ同然の切符を買ってきているから、実態がよくわからない」と言ってた。

    日本人より中韓優遇ですね
  • 6位

    ソウル近辺の温泉

    ソウルに2泊3日で旅行に行ってきます。 海外で温泉に入ったことがないので、温泉があれば行ってみたいと思うのですが、韓国にも温泉はありますか? 2泊ということで、ソウル近辺しか難しいとは思うのですが、ご存知の方、教えてください。 また、温泉がある場合は、日本と違うところってあるんですか? 例えば、水着着用とか。。。

    A
    ベストアンサー
    近郊に温泉がありますよ。
    利川(イチョン)温泉です。ソウルからバスで1時間弱です。利川は陶芸の町としても有名です。合わせて回ると良いでしょう。
    ただし、1日がかりになります。
    水着は不要だったと思いますが、温泉プールもあるので持って行った方が良いでしょう。

    参考URL:http://www.rakuda-j.net/tabi/spa/ichon.htm
  • 7位

    温泉マークのなぞ

    NHKスペシャル「北朝鮮・白頭山」を見たのですが、温泉療養所に温泉マークがついておりました。 「あれ?」と思い、ネットで調べたところ、韓国では、旅館のマークにも使っていると知りました。 が、調べているうちに、新たな謎が・・・ (1)あのマークは、19世紀にドイツで作られた地図に使われており、それをもとに、明治18(19?)年に陸軍参謀本部測量課(内務省地理局?)が地...

  • 8位

    韓国語の擬態語

    韓国語で温泉の説明をしたいのですが、 お湯が「トロトロ」や「ヌルヌル」 のような表現はどのように言ったらいいでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    < 매끈매끈 >を使って、
    매끈매끈한 온천물,
    온천물이 매끈매끈합니다.
    と云えば十分意味が通じると思います。では。>゜))))彡
  • 9位

    9月中ごろ〜10月にオススメの家族旅行

    9月の12日頃から家族旅行に行こうかと言う話が持ち上がってます。 (もう10日切るので10月になるかもしれませんが) 昨年は10月に沖縄本島に行きました(海は風がすごくて入れず)。 そこで今回の候補は 沖縄離島、韓国温泉地… といった感じなんですが、オススメの場所はありますか? 父、母、20過ぎの娘3人、合計5名です。 私(娘)は行けない可能性もありますが。 パスポー...

    A
    ベストアンサー
     韓国がおすすめですよ!! 自分はソウル近郊と、釜山近郊に行ったことがありますが、どちらも大満足の旅行でした。なにより、『近い』です。羽田から金浦の飛行機はでていますし、(ソウル市街から20分?ぐらいだったと思う)そして、料理。ほとんどの食事に癖もなくて、ガツガツ食べられます。
     買い物楽しめますよ。免税店は充実してるし(おすすめはべたですが、ロッテですね)仁寺洞を歩くのも楽しいですよ。
     
      
  • 10位

    韓国の郷土料理について

    韓国にある白岩温泉(ぺガムオンチョン)という邑の 食堂で食べた料理についての質問です。 ???? なるメニューがあり、何か魚を焼いたものかな?なんて 興味本位で注文しました。 しかし何を焼いたものなのかがわかりません。 肉でも魚でもなく、野菜のような歯応えでしたが・・・ ご存知の方、 お教えくださいませ。

    A
    ベストアンサー
    最初、トラジかな?と思いましたが、どうも「トドッ(トドギ)」じゃないかと。

    「トットル」と書いてあったのは、もしかして方言かも?

    「トドッ」は日本語で「ツルニンジン」というらしいですよ。

    「韓食財団」のHPにトドッの説明がありました(↓)。載せておきますね。

    参考URL:http://www.hansik.org/ja/story/storyView.do?menuType=11&notationId=98
  • 11位

    夫が慰安旅行で買春

    もう半年前のことですが、偶然夫のお財布を見たことから、浮気(女遊び)の疑惑を抱きました。 その時はスーッと背中に冷や水を浴びたような気持ちで、しかし、夫の私に対する態度は全く変わらないことから、「は〜、あんなに私に弱くてもたまに外で遊んだりするんだ〜」という以外に冷静なものでした。疑惑を見つけても問い詰めたりしなかったのに、いつか「あなたは他...

    A
    ベストアンサー
    人が嫌がる事をしたら 徹底的に教えてやればいい
    子どもと一緒

    あなたに性病が移る前に神様が教えてくれたと思いましょう

     私は子宮けいがんの検診をしたり 旦那の性病検査をさせたりしました
     DNAの性(父親譲りの)として 私も浮気していいのなら思う存分してくるけど・・男の性があるなら DNAの性だってあるでしょう 理由なんていくらでも作れます

    離婚前提で結婚生活を送っている
     次へのステップを考え 職探し 女磨き 今までの節約は一時中断 ちょっと高級なイケ面美容師さんの所へ通い リフレッシュする

    中古一戸建てをほぼ旦那名義で購入 全部旦那名義だと死んだ時 義父母にけっこう持っていかれるので 自分名義にもしておく

    生命保険を2倍にかける 旦那死亡後は団信でローンはチャラ(殺そうとはしません) 死んだら ありがとう これだけ残してくれてと思えるように・・

    旦那の為にと思いやりでやってきたことはすべてやめる

    いずれ離婚する義父母の面倒は知らない(今までは 介護をしようと心に決めてきたが 自分を大切にしない旦那の親の介護はまっぴらごめん) ご自分でおむつ変えてあげてくださいの気持ちになる

    これで相手が本気の浮気でもしたら 慰謝料もらって気持ちよく分かれてあげる

    尊敬も何も無くなった旦那を時間が経つうちに 御心配なく より軽蔑していきますので・・(風俗無理という女性は アレルギーと一緒で男の性だ本能だ聞いても変わりません) ばれた時点で終わりです 
    男性だって 知らぬところで妻が  家計が逼迫してて・・ とヘルスやらソープで働いてきていたらどうなんです?
    「気持ちはないの ただお金の為に」と「気持ちは無いんだ ただ 抜いてもらっているだけだ」と変わらないと思うけどな~

    あと病気もらわなければ 風俗に行ってもいいって言っている女性
    実情を知らなすぎるね ヘルスでも十分性病をもらう 女性がかかると 不妊症 早産 流産 おまけに 癌化する性病まである「病気もらってこなければいい」なんて旦那に言っちゃっている時点で 間違いなく旦那は風俗へ行きやすくなるだろうね 毎週行っていたりして・・
    ヘルスでは 性病もらってこないと思い込んでいる男性も多いから 旦那がその事知っているか聞いた方がいいと思うけど・・

    友達でのち癌化する性病をもらった子と不妊症になった子がいるよ(責任とれるのかね男は)女にとって 産みたいけど産めない原因を好きな男に作られた日には 気が狂うね
    ちゃんと 一生かけて償わないとね 

    その辺 男性諸君も 妻が風俗に対してどのような価値観を持っているかちゃんとっ見極めた方がいいですよ ばれなきゃいいじゃなくて(うちの旦那だってばれると思っていなかったし 普通ではばれない状況だったにもかかわらずばれたんですから) 
    ばれたら家族はどうなるか考えておいた方がいいですよ
    私みたいな女性に「みんなやっているから」は通用しないし 逆効果です
    離婚して子どもとも暮らせなくなる それでもいいみたいうちの旦那は 馬鹿だね 変態野郎ってか変質者にしかもう見えません 
    人が嫌がる事をしたら 徹底的に教えてやればいい
    子どもと一緒

    あなたに性病が移る前に神様が教えてくれたと思いましょう

     私は子宮けいがんの検診をしたり 旦那の性病検査をさせたりしました
     DNAの性(父親譲りの)として 私も浮気していいのなら思う存分してくるけど・・男の性があるなら DNAの性だってあるでしょう 理由なんていくらでも作れます

    離婚前提で結婚生活を送っている
     次へのステップを考... 続きを読む
  • 12位

    財産分与について

    遠縁の親族の話ですが、三姉弟(?長女?次女?長男)がいて、末弟の長男が家を相続。 ?一番先に死んだ長女は、若い頃に夫&息子2人と離別してからは、死ぬまで独身。 死後は遺言通り、弟が息子2人&孫3人に手切れ金を渡し、親族一同にお金を分配しましたが、多くは晩年面倒見ていた、弟が相続。 ?三番目に死んだ長男は、2人の息子、4人の孫に恵まれ、長姉から相続したお金...

    A
    ベストアンサー
    二番目に死んだ「長女」は「一番先に死んだ長女」とは別…なんですよね?
    そのうえで、
    ⑴は二番目に死んだ「長女」の長兄夫婦
    ⑵は二番目に死んだ「長女」の長女(姉)
    ⑶は二番目に死んだ「長女」の次女(妹)

    で合ってますか?

    遺産分割(財産分与)についてはわざと遅らせているのだとすれば、
    通常であれば遺産分割には期限がありませんが、相続人や第三者が「これは私の所有物」として、
    遺産を平穏に所持し続けた場合、「取得時効」によりその相続人や第三者の所有物になる場合があるので、
    これを狙っているとも考えられますね。

    特にそういうことでなければ、
    ・遺産がどこからどこまでなのか把握しきれていない
    ・相続税を気にしている(相続税の申告、納税は10ヶ月以内)
    とかが有るかもしれないです。

    何にしろ親族の多い家系の場合は行政書士等に相談する等して
    早目に決着してしまえばいいと思います。
    二番目に死んだ「長女」は「一番先に死んだ長女」とは別…なんですよね?
    そのうえで、
    ⑴は二番目に死んだ「長女」の長兄夫婦
    ⑵は二番目に死んだ「長女」の長女(姉)
    ⑶は二番目に死んだ「長女」の次女(妹)

    で合ってますか?

    遺産分割(財産分与)についてはわざと遅らせているのだとすれば、
    通常であれば遺産分割には期限がありませんが、相続人や第三者が「これは私の所有物」として、
    遺産を平穏に所持し続け... 続きを読む
  • 13位

    夫婦で韓国旅行二泊三日おすすめ

    1月26日から三日休みが取れたので、どこに行くか色々思案したのですが、国内の温泉にいくより今韓国旅行が安いですよね。 それで韓国旅行に行こうと思っています。 しかし韓国って女同士で行くイメージが強いんですが、夫婦でも楽しめますか? Hisでみた明洞のスーペリアクラスのホテルで追加料金で朝発 夜帰着で 五万くらいのツアーを検討中ですが、やはりホテルは ラン...

    A
    ベストアンサー
    2泊3日と言う事は、朝発、夜帰着で中1日、到着日、帰着日は、各々半日ですね。
    到着日は、昼食、午後の観光で、ソウル市内宮廷めぐり位が入っていることでしょう。
    2日目は、フルに観光出来ますから、ソウル郊外がいいでしょう。
    ツアーに組み込まれていなければ、オプションと言うことですので、ご自分達で希望することになります。
    お薦めのコースは、
    (1)板門店ーDMZ(非武装地帯)
    (2)水源華城(スウォンファソン)-民族村
    このどちらかは、必ずご覧になってください。
    3日目の午前は、買い物、免税店に付き合わされると思いますが、適当に付き合っていればいいとおもいます。
    他にもいい所は、沢山ありますが、一度ではむりですので、また、の機会にして下さい。

    ホテルですが、明洞のスーペリアホテルを調べたのですが、3級までに載っておりません。
    ランクアップされた方がベターだとおもいます。
    明洞での1級ホテルは、世宗ホテル、ロイヤルホテルとなります。
    どちらも、いいホテルですが、空港行きのリムジンバスが出るのは、世宗ホテルです。
    ロイヤルホテルから、世宗まで歩いてもそう遠くはありません。
    2級となると、サボイ、ニューオリエンタル、ソウルプリンス、パシフィックなどがあります。
    まあまあのホテルです。
    サボイ以外は、世宗まで行くのに、地下道を渡らねばなりません。
    スーツケースが大きかったり、荷物の多い場合はしんどいですね。出来ない事はありません。
    2泊3日と言う事は、朝発、夜帰着で中1日、到着日、帰着日は、各々半日ですね。
    到着日は、昼食、午後の観光で、ソウル市内宮廷めぐり位が入っていることでしょう。
    2日目は、フルに観光出来ますから、ソウル郊外がいいでしょう。
    ツアーに組み込まれていなければ、オプションと言うことですので、ご自分達で希望することになります。
    お薦めのコースは、
    (1)板門店ーDMZ(非武装地帯)
    (2)水源華城(スウォンファソン)-民... 続きを読む
  • 14位

    ソウル近郊の窯元へ日帰り旅行を計画しています

    2009年12月6日から10日まで4泊5日で、夫婦2人でソウルに個人旅行します。 ホテルは仁寺洞です。 10年ほどまえに友人10人とソウルに来た時、焼肉屋のママに紹介されて、マイクロバスをしたてて日帰り旅行をしました。 そのときは、窯元(韓国青磁)とランチと温泉センターのようなところに連れて行ってもらいました。 今回はできたら、ツアーやタクシーの利用ではなく、個人レ...

    A
    ベストアンサー
     こんにちは。
     窯元で有名なのは利川でしょうが、前回日帰り旅行されたのも、もしかすると利川でしたでしょうか。
     http://www.seoulnavi.com/spot/goods_article.php?goods_seq=325&category_id=08
     ソウルからバスで1時間くらいのところにあるところです。
     あと、広州の白磁というのも有名みたいですね。
     http://jpn.gg.go.kr/200
  • 15位

    外国の温泉

    国内旅行といえば 先ず 温泉が付き物ですね。 でも、海外では 日本のスタイルの温泉はないようです。 私が韓国に行った時、温泉マークのあるところを見つけましたが、そこは温泉ではありませんでした。 一応、シャワーとバスタブは付いているんですが、もう、知っている人は とっくにご存知ですよね。 海外の温泉、、、有名なのはドイツのクアハススでしょうか、、、...

    A
    ベストアンサー
    あまやんです。

    台湾は日本風の温泉や温泉旅館がありますよ。
    烏来温泉(川湯温泉)、関子嶺温泉(泥の温泉)などが有名です。URLの下のほうを見てください。
    もともとは、日本統治時代につくられたものであり、それがそのまま残っている、という感じですが、
    最近では水着を着て混浴で入るスタイルが中心になっているようです。

    それからハンガリー、トルコのパムッカレにも温泉あります。いずれも水着混浴。ペルーのマチュピチュ遺跡の下のアグアスカリエンテス(温泉という意味)にも温泉があり、混浴のプール式です。壁にはマチュピチュの絵が描いてありました。

    アメリカでは、4番の方のサンタフェのほか、ニューメキシコ州南部の、同じくアグアスカリエンテス(ここは水着混浴ではなかったです、テント式)、それからユタ州やコロラド州南部シルバートンにも温泉ありましたよ。どこもすばらしかったです。

    参考URL:http://amayan.hp.infoseek.co.jp/taiwan/taiwan3.html
    あまやんです。

    台湾は日本風の温泉や温泉旅館がありますよ。
    烏来温泉(川湯温泉)、関子嶺温泉(泥の温泉)などが有名です。URLの下のほうを見てください。
    もともとは、日本統治時代につくられたものであり、それがそのまま残っている、という感じですが、
    最近では水着を着て混浴で入るスタイルが中心になっているようです。

    それからハンガリー、トルコのパムッカレにも温泉あります。いずれも水着混浴。ペルーの... 続きを読む
  • 16位

    乳頭温泉郷鶴の湯本陣ってどうですか?、中国人とかで騒がしくなっていま...

    乳頭温泉郷、鶴の湯本陣の中心部 https://www.youtube.com/watch?v=AblQJfQ0Rfc

  • 17位

    韓国へいったらどうたのしみたいですか?

    こんにちは 今度 4度目の韓国へ訪れることになりました。 そこでみなさんでしたらどのようなプランを 考えられますか? 自分だったら こうしたいなっと 思うような プラン教えてください。 よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    1、私なら、クラブに行く。韓国のクラブに一度行ってみたかったので。参考URLをクリックしてください。

    2、韓国の温泉を満喫する。
    韓国は隠れた温泉天国です。
    http://www.infoseek.livedoor.net/~k_yokoi/korea.html

    3、旅館を楽しむ。
    韓国式の旅館を何軒か試してみる。
    http://homepage1.nifty.com/sayumi/yogwantop.html

    4、お茶を楽しむ。
    日本では考えられない味のお茶を楽しむ。
    http://www.yakinikutengoku.com/kikaku_tea/tea.html

    こんな感じですね。

    それではいい旅を!

    参考URL:http://japanese.tour2korea.com/home/spotlights_read.asp?oid=436
    こんばんは。

    1、私なら、クラブに行く。韓国のクラブに一度行ってみたかったので。参考URLをクリックしてください。

    2、韓国の温泉を満喫する。
    韓国は隠れた温泉天国です。
    http://www.infoseek.livedoor.net/~k_yokoi/korea.html

    3、旅館を楽しむ。
    韓国式の旅館を何軒か試してみる。
    http://homepage1.nifty.com/sayumi/yogwantop.html

    4、お茶を楽しむ。
    日本では考えられない味のお茶を楽しむ。
    ... 続きを読む
  • 18位

    福岡観光と外国人観光客について教えてください!

    福岡は韓国や中国にも近く、アジアの玄関口としてアジアからの観光客が多いと聞きますが、 外国人観光客に人気のある福岡の観光スポットって一体どういうところなんでしょうか? やはり、太宰府天満宮などなのでしょうか?^^ それから逆に、観光資源を沢山持っているのに外国人観光客にはイマイチ知られていない福岡の観光地ってありますでしょうか>< 教えていただけ...

  • 19位

    世界の温泉

    国内の温泉は良く行くのですが、海外で有名なSPAはどういうところがあるのでしょうか?日本の温泉とどう違うのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    外国の有名な温泉でドイツの「バーデンバーデン」という所があります。結構フランス寄りですね。日本とはなにもかもが違い、まぁ、「プール」といった感じなんですが・・・。混浴しかなく、水着などは着ません。(着るところもありますが)男も女も真っ裸です!!サウナもねっころがる所もみーんな、裸。誰もタオルでなんか隠していません。私はタオルを巻いて入ったのですが、みんなににらまれてる感じでした・・・。ドイツ人の友達にも「タオルはやめて」なんて言われましたが・・・日本人の私には無理でした。「ドイツでは裸は恥ずかしくない」と友達は豪語してましたが、その通りのようでした。
    外国の有名な温泉でドイツの「バーデンバーデン」という所があります。結構フランス寄りですね。日本とはなにもかもが違い、まぁ、「プール」といった感じなんですが・・・。混浴しかなく、水着などは着ません。(着るところもありますが)男も女も真っ裸です!!サウナもねっころがる所もみーんな、裸。誰もタオルでなんか隠していません。私はタオルを巻いて入ったのですが、みんなににらまれてる感じでした・・・。ドイツ人... 続きを読む
  • 20位

    『美しき日々』、韓国って

    美しき日々で、セナが前住んでいたところは、温泉マークの建物がいっぱいあります。 ハングル文字が読めないので、何と書いてあるのかわからないのですが、あれは何ですか?ホテル街? 私が、10年ぐらい前に韓国に旅行したとき、路地裏の民宿というか旅館というか、ホテルとはいえない所に、当日電話して泊まりました。 お風呂の戸がガラスばりで、部屋から見えたという点...

    A
    ベストアンサー
    「オンドル部屋(温突房:オンドルバン)」というのは、簡単に言えば、床暖房が入った部屋です。

    「オンドル」とは、床下に石を敷き詰めて火を加熱できる空間を作り、室外の焚き口(たいてい台所と兼用)から火をたいて反対側の煙突から煙が出るあいだに床全体が暖まるという昔の暖房装置です。
    もし韓国で古宮を観光されたなら、台所の裏に部屋があり、その部屋の外に地下から煙突が出ているのをご覧になったのではないかと思います。
    (余談ですが、3年ぐらい前ですが、奈良の5世紀頃の渡来人集落遺跡で朝鮮半島式のオンドル付き住居が発掘されて話題になりました。)

    今はオンドルではなく、ボイラーですが、韓国の家には必ず床暖房が入っています。今はベッドが普及しましたが、床に直にふとんを敷いて寝る人も多いです。韓国人は寒い冬に暖かい床のい上で腰を暖めると幸せな気分になれるのだそうです。その発想の延長上にあるのが先に書いた「チムジルバン」です。

    話は「旅館」に戻りますが、日本の植民地時代、「旅館」は当初、日本式だったわけですが、そのうち韓国式の、オンドルのある「オンドルバン」を備えた「旅館」が登場してきます。
    現在の「旅館」では、ベッドが置いてある洋室もありますが、韓国風の床暖房の入った部屋もあり、これを今でも「オンドルバン」と呼んでいるわけです。
    「オンドル部屋(温突房:オンドルバン)」というのは、簡単に言えば、床暖房が入った部屋です。

    「オンドル」とは、床下に石を敷き詰めて火を加熱できる空間を作り、室外の焚き口(たいてい台所と兼用)から火をたいて反対側の煙突から煙が出るあいだに床全体が暖まるという昔の暖房装置です。
    もし韓国で古宮を観光されたなら、台所の裏に部屋があり、その部屋の外に地下から煙突が出ているのをご覧になったのではないか... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 49 次の結果→