【頭痛 ロキソニン】の人気Q&Aランキング

1~20件(全741件)

  • 1位

    お薬 ジェネリック医薬品についての素朴な疑問です 鎮痛解熱剤のロキソ...

    お薬 ジェネリック医薬品についての素朴な疑問です 鎮痛解熱剤のロキソニン頭痛がヒドイ時に頓服で服用しております。 最近では後発剤のロキソブルフェンを処方してもらっていますが(成分、薬効は同様と思っています)なんとなく鎮痛(頭痛)への効果がロキソニンの方が効いていたように感じます。 不規則な生活やシフト制の仕事による不節制による目の疲れ、姿勢、肩...

    A
    ベストアンサー
    ロキソニンは先発医薬品の第一三共製が圧倒的に効きますね。
    他の薬はジェネリックを選びますけど、ロキソプロフェンだけはロキソニンを指定して処方してもらっています。

    ジェネリック薬は、有効成分の配合だけ同一で、製法や補助剤は各社違うので、効果は一緒でも効き方が違います。
    ロキソニンだって、市販薬のロキソニンSには即効性のロキソニンSプレミアムが用意されています。
    ロキソプロフェンの特許が切れて、後発医薬品としてジェネリックが発売可能になっても、製法や助剤が開示されておらず各社全く同じ薬ではないのです。

    ロキソニンは副作用として吐き気を催すので、それを和らげる胃薬的効果の補助剤が入っていて、刺激を和らげるとは吸収がゆっくりになるということで、それは鎮痛効果の遅延を招きます。
    この主作用と副作用のバランスが先発オリジナル剤の効果が抜群で、ロキソニンは今まで医療機関で普及してきたのです。
    当然、後発薬のほうが研究期間は長いので、後発ジェネリック薬のほうが効く薬も存在します。

    先発して長年医療機関で効能が確認されているのが、高額な先発薬品で、
    同様の効果が望めるが、全く効果が同じではない分、開発費が安いのが、ジェネリック薬。
    素人が判断するのは難しいですが、よく使われる薬や長期的に服用する薬は、金額と効果を天秤にかけて、自分で指定できるようになりたいですね。
    あくまで医師は患者のオーダーで薬を処方するのであって、折角、患者に先発薬と後発薬を選ぶ選択の自由が与えられているのですから。
    ロキソニンは先発医薬品の第一三共製が圧倒的に効きますね。
    他の薬はジェネリックを選びますけど、ロキソプロフェンだけはロキソニンを指定して処方してもらっています。

    ジェネリック薬は、有効成分の配合だけ同一で、製法や補助剤は各社違うので、効果は一緒でも効き方が違います。
    ロキソニンだって、市販薬のロキソニンSには即効性のロキソニンSプレミアムが用意されています。
    ロキソプロフェンの特許が切れて、後発医薬... 続きを読む
  • 2位

    3年程前から頭痛ロキソニンが効かない激痛があり、インターネットで調...

    3年程前から頭痛ロキソニンが効かない激痛があり、インターネットで調べると『群発頭痛』の症状に似ていて、常備薬をイミグランに変えました。 が最近イミグランが効かない時があり、痛みも1日2回や痛みを感じる時間もバラバラ…最近やっと就職した仕事中も痛みが出て休憩させて頂いたりしています。 突発的な痛みを鎮める方法、生活上で気をつける事…等あれば教え...

    A
    ベストアンサー
    群発頭痛はつらいですね。この痛みはもう本当に経験した人にしかわからない痛さだと思います。しかし、ほかに異常が無いとも限りませんから、何よりもまずは専門医を受診されることをおすすめします。

    私の場合は、年に1~2回くらい1~2ヶ月間ほど、毎日のように右目の奥をえぐられるような激しい痛み(流涙・鼻漏を伴う)の1~数時間続く頭痛が発症するというものでした。かれこれ18年くらいこの群発頭痛とつきあっていますが、やはり最近までは効かない市販薬でやり過ごしていました。発症した当初から何ヶ所か病院をまわりましたが、MRI等検査してもらっては、異常なしと帰されるばかりだったからです。当時はネットで情報を得るなんてこともなかなかできない時代でしたから、群発頭痛なんてものがあるのもわかりませんでした。お医者さんでも知らない人が多かったのではないかな。群発期は本当にゆううつで恐怖の日々でした。

    数年前になってようやく専門医を探し当てて、この恐怖からかなり開放されることができて、その時は大袈裟でなくまさに人生変わったと思いましたよ。

    ちょうど今、先週から群発期が始まったところだったのですが、私の場合、現在は群発期には予防的にワソラン等をメインに服用し、発症時にはイミグランの点鼻薬で対応しています(過去にはもっと過激?な薬を使ったこともありましたが、負担が大きく現在はこの形に落ち着いています)。イミグランは痛くなりそうなときにできるだけ早く使用するのがいいようです。が、正直いって効くときと効かないときとまちまちです。しかし、幸いなことに予防薬がけっこう効きまして、毎日発症するということはなくなって(というよりも飲み始めてからはほぼ完全に治まって)います。本当に助かっています。

    zabannaさんも早くこの痛みの恐怖から解放されることお祈りいたします。
    群発頭痛はつらいですね。この痛みはもう本当に経験した人にしかわからない痛さだと思います。しかし、ほかに異常が無いとも限りませんから、何よりもまずは専門医を受診されることをおすすめします。

    私の場合は、年に1~2回くらい1~2ヶ月間ほど、毎日のように右目の奥をえぐられるような激しい痛み(流涙・鼻漏を伴う)の1~数時間続く頭痛が発症するというものでした。かれこれ18年くらいこの群発頭痛とつきあって... 続きを読む
  • 3位

    頭痛ロキソニン

    今朝から頭痛が止まらず、何度もロキソニンを飲んでいるのですが、治まりません。 最初は偏頭痛かな?という用な痛みで、ロキソニンが効きづらい体質でいつも効かないので三錠だけ飲みました。 けれど頭部をぎりぎりと締め付けるような痛みが酷く追加で五錠ほど飲んでしまいました。 規定量を越えているのは知っていますが、本当に頭痛が酷いのです。 どのような対処...

    A
    ベストアンサー
    >普段は規定量の一日三錠だけを飲んでいるのですが、頭痛が酷い日は追加で服用してしまいます

    このような医薬品はなんとなく一日の容量を決めているわけではありません。前回回答したように様々な副作用を調べたうえでの結果なのです。ロキソニンが容量内で効かないのであれば銘柄を変えるというのが定石です。「効かない場合は容量を超えてお飲みください」なんてことは絶対にありません。何故なら命にかかわるような危険がはらむからです(病名を検索しましたか?命にかかわるようなものばかりですよ)。

    このようなお考えが基本的にあるようでしたら、病院に行っても怖がってしてお薬を出してくれませんよ。それで何かあれば医師や病院の責任が問われてしまいますので・・・。


    >ロキソニンが効きづらい体質でいつも効かないので三錠だけ飲みました。

    「だけ」ね・・・・。ロキソニンの一回の服用限度量は二錠です。普通は三錠も飲んでしまった!と言うのです。そこからズレてるんです。
    >普段は規定量の一日三錠だけを飲んでいるのですが、頭痛が酷い日は追加で服用してしまいます

    このような医薬品はなんとなく一日の容量を決めているわけではありません。前回回答したように様々な副作用を調べたうえでの結果なのです。ロキソニンが容量内で効かないのであれば銘柄を変えるというのが定石です。「効かない場合は容量を超えてお飲みください」なんてことは絶対にありません。何故なら命にかかわるような危険が... 続きを読む
  • 4位

    一日3回ロキソニン、薬物乱用性頭痛は?

    とても長くなってしまって申し訳ございませんがお知恵をお貸しください。 私は精神科、脳神経外科、整形外科に通っているのですが、 初め強い頭痛が出たときのために、「レルパックス」と「ロキソニン」という偏頭痛用の薬を精神科で いただいてよく飲んでいたのですが(一日2錠程) 薬が効かなくなり、頭痛ももっとひどくなってきて、脳神経外科にも通うようになりまし...

    A
    ベストアンサー
    ロキソニンはどの科でも出す鎮痛解熱剤ですロキソニンを長期に飲むと胃をやれますのでムコスタ錠は胃の粘膜を保護する薬です、またノイロトロピン整形的な鎮痛剤です、たしょうロニソニンと効用がかぶるところがあります。整形的な痛みならノイロトロピンよりリリカカプセルとかトラムセット配合錠の方が効きますよ。リキソニンはあまり飲まない方がいいのですが。
  • 5位

    ロキソニンを飲んだ後、頭痛と気持ち悪さが治りません。

    関節痛のため、ロキソニンを飲んだのですが、その3時間後くらいから頭が痛くなって、気持ち悪くなりました。症状は軽度ですが、3日たった今でも治っていません。 質問ですが、頭痛薬のロキソニンでこのような副作用が長期に続くことってあり得るのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    メーカーの問い合わせ窓口に聴いてみるといいですよ。
    副作用は100%ない、ということはありません。
    漢方でも同様ですが、パッケージに記載がなかったり薬剤師も知らない副作用例があったりします。
    メーカーに症状伝えると事例があったりもするので聞いてみるといいですよ。
  • 6位

    頭痛に効く薬

    以前から時々肩凝りからの偏頭痛になります。 ノーシンを飲めば治ってたのですが、昨日の朝から頭痛があり朝昼晩ノーシンを3回飲み、肩に湿布を貼りました。 でもまだ頭痛があります、黙ってたら痛くないですが歩いたり頭を振ると痛いです。 ドラッグストアに売ってるロキソニン頭痛に効果ありますか?

    A
    ベストアンサー
    ロキソニンは頭痛にもよく効きます。

    私は頭痛の時に飲んでいます。

    おだいじになさってください。
  • 7位

    ロキソニンとバファリン(ノーシン)の使い分けは?

    頭痛での使用が前提です。 肩こりからくる頭痛ではロキソニン 風邪からくる頭痛ではバファリン(ノーシン)で使い分けしております。 正しいでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    ロキソニン=ロキソプロフェン(loxoprofen)は、プロピオン酸系の消炎、鎮痛剤、医療用医薬品
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3
    市販薬はロキソニンS
    バファリン(Bufferin)は、アスピリン+アセチルサリチル酸+ダイアルミネートの合剤(米国ブリストル・マイヤーズ社)、日本での販売はライオン株式会社
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%B3
    ノーシンは薬の名前で株式会社アラクスがは製造販売する、解熱鎮痛薬
    https://www.arax.co.jp/norshin/
    ロキソニンとバファリン、ノーシンは成分も違いますし、そもそもどれも商品名ですから、製薬会社が異なれば名前が違うのは当たり前、同じ作用の薬でも、当然名前が違います。
    例えばロキソニンも同じ成分でもリンゲリーズ(陽進堂)、ロキソプロフェンナトリウム(長生堂製薬)、ロキソプロフェン(沢井製薬)と名前が違う訳です。
    使い分ける必要があるか疑問です、解熱鎮痛薬で、風邪薬との併用や肩こりなどの薬コリホグス等他の薬や健康ドリンクなどとの併用は薬剤師に確認したほうが良いと思います。
    それに解熱鎮痛薬ってこんなにたくさんあるし、メーカーで名前が違う訳ですし、保管期間が2年と考えると複数の解熱鎮痛薬はもったいないのではないでしょうか?
    http://www.health.ne.jp/medicine/otc/search.php?textfield=221101&sflg=2
    ロキソニン=ロキソプロフェン(loxoprofen)は、プロピオン酸系の消炎、鎮痛剤、医療用医薬品
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3
    市販薬はロキソニンS
    バファリン(Bufferin)は、アスピリン+アセチルサリチル酸+ダイアルミネートの合剤(米国ブリストル・マイヤーズ社)、日本での販売はライオン株式会社
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%8... 続きを読む
  • 8位

    ムコスタ錠とネキシウムカプセル

    逆流性食道炎で普段からネキシウムカプセルを飲んでいます。 その場合、頭痛が起きたとき頭痛薬のロキソニンと一緒に処方されるムコスタ錠も一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 9位

    頭痛薬 ハイペン

    頭痛で、困っています。 薬は手元にありますが、怖くて飲めません。 専門の方、どうか、教えてください。 お願いします。 私は、薬アレルギーです。 抗生剤も殆ど、身体に合いません。 食物アレルギーもひどく、甲殻類を始め、沢山の食品が食べられません。 喘息もあります。 IGE700です。 アレルギーがある為、医師が薬の処方で悩みます。 過去に、セデスG、セファゾン...

    A
    ベストアンサー
    確かにIgE高いですね。アレルギー体質というのは分かります。
    ただ、残念ながら、服用する前にその薬に対してアレルギー症状が出るかどうか確実に判定するような方法はありません。
    アレルギーが起こったとき、その原因薬剤を推定するためにリンパ球幼若化反応などを使うこともありますが、結果は確定的なものでなく、また健康保険の適用外です。
    ハイペンはかなり広く使われている鎮痛剤で、あまりそれに対するアレルギーが問題になるようなことは聞きません(少なくとも自分の関係した患者さんの中ではありませんでした)が、もちろん絶対にアレルギーはないなどという保証はできません。
    じゃあどうすればよいのか、ということですが。アナフィラキシーショック(あなたが一命をおとしかけたような)が一番怖いので、とりあえず最初の2,3回は一人で飲むのではなく、誰かについていて貰って、もし何か異常があったら対応して貰えるようにする、くらいのことでしょうか。また、深夜や休日など、もし何かあったときに受診先に難渋するような日時でなく、平日昼間などに試してみるのが良いでしょう。数回試してみてどうもなければ、ある程度安心できると思いますが。
    確かにIgE高いですね。アレルギー体質というのは分かります。
    ただ、残念ながら、服用する前にその薬に対してアレルギー症状が出るかどうか確実に判定するような方法はありません。
    アレルギーが起こったとき、その原因薬剤を推定するためにリンパ球幼若化反応などを使うこともありますが、結果は確定的なものでなく、また健康保険の適用外です。
    ハイペンはかなり広く使われている鎮痛剤で、あまりそれに対するアレルギーが... 続きを読む
  • 10位

    インフルエンザA型と頭痛

    タミフル服用3日目です。 熱もさがり、あまりにも激しい頭痛からロキソニンを服用してしまいました。 書き込みを見て驚きました。 服用して1時間経過しました。 今は大丈夫です。 どうしたらいいですか?

  • 11位

    ロキソニンの市販ってありますか?

    ここ数日頭痛に悩まされてます。 今週月曜にあんまり頭痛が治まらないため怖くなり脳外科に行きました。 CT検査もしましたが異常なし。 先生いわく、ここしばらく日常でストレスを感じることが多々あり、また仕事などの疲れもたまったことによる「緊張型頭痛」という診断でした。 脳に何かあるのではと不安だったのでCTの結果がなんでもなく嬉しかったのですが頭痛はす...

    A
    ベストアンサー
    No.2です。
    私の場合、脳神経外科クリニックにある頭痛外来に通っています。
    小さなクリニックですが、方々から患者さんが来ているようです。

    脳外科の先生でも頭痛に通じていれば、その人に応じた薬を処方してくれるはずです。
    私に効いたものが質問者さんに効くかはわからないですし。

    診療科は神経内科の先生が多いようですが、他の診療科でも頭痛の専門医はいますから、
    先ずは、私に頂いたお礼にお書きになった不安を先生にお話ししてはいかがでしょうか?
    その上で「納得がいかない」、「不安が消えない」ようであれば、頭痛学会の認定医を受診されるとよいと思います。

    http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
    http://www.jhsnet.org/ninteiiichiran.htm
    No.2です。
    私の場合、脳神経外科クリニックにある頭痛外来に通っています。
    小さなクリニックですが、方々から患者さんが来ているようです。

    脳外科の先生でも頭痛に通じていれば、その人に応じた薬を処方してくれるはずです。
    私に効いたものが質問者さんに効くかはわからないですし。

    診療科は神経内科の先生が多いようですが、他の診療科でも頭痛の専門医はいますから、
    先ずは、私に頂いたお礼にお書きになった... 続きを読む
  • 12位

    頭痛の原因

    63才の男性ですが、両方のこめかみ周辺の頭痛が4日間なおりません。 食欲はあります。 風邪の症状はなく,CTスキャン,MRIでも異常がみつかりません。 今日は造影剤を使ったMRI検査をうけましたが,異常なし。 感染による微熱がつづいています。 頭痛薬はロキソニンを使ったいますが,6時間ぐらいしか効きません。 なにかさんこうになる情報ありましたら教えてください。

    A
    ベストアンサー
    >頭痛の原因

    頭痛の原因には,いろいろあり,素人では判断が付きません.

    私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

    最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

    歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

    これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

    現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

    下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

    質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

    頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

    「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

    頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

    ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

    ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
    ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

    ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

    ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

    ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

    上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

    質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

    ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
     脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
       http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

    ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
      TEL: 03-3353-8111(大代表)

    また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

    頭痛外来と頭痛の病院
    http://zutuugairai.livedoor.biz/

    頭痛なら頭痛ONLINE
    http://www.zutsu-online.jp/campaign/

    片頭痛,群発頭痛,
    http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

    私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

    また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療そ行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

    -----------------------------------
    汐留シティセンター・セントラルクリニック
    電話:03-5568-8700
    東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
    脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
    -----------------------------------

    頭痛は,「頭痛外来」で専門医の治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.
    >頭痛の原因

    頭痛の原因には,いろいろあり,素人では判断が付きません.

    私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

    最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

    歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい... 続きを読む
  • 13位

    本格的な偏(片?)頭痛持ちさん、症状について

    頭痛歴20年です。 頭痛持ちと言っても今までは一年に数回程度で、激しい頭痛でもロキソニンやボルタレンを一回飲んで大人しくしてれば一発で治っていたのですが、二週間前に視界の右上に変なチカチカが現れ、その時は何もなかったのに数分後に特大の頭痛と吐き気が来て、初めてのことだったので慌てて脳神経外科へ飛び込みました。 その時にMRIをして問題がなかったら...

    A
    ベストアンサー
    偏頭痛はカラダの姿勢関係なく脈にあわせてズキンズキンと痛むのが最大の特徴です。当てはまってますか?何かで締め付けられるような痛みは緊張型頭痛といって、肩の筋肉のコリ、ストレスなどが加わって起こるものです。痛みは、数時間でおさまることもあれば、数日続くようなひどい方もいるようです。脈に合わせての痛みなので“鈍い痛みがダラダラと続く”というイメージではありませんが。

    偏頭痛の場合は前兆サイン(貴方の場合今回視界がチカチカしたこと・他にもある)を見逃さず早めに市販薬を飲むぐらいしかできません。痛みが酷くなってからだと薬が効かないのも特徴ですので。頭痛が起こってからだと、こめかみ付近を冷やしてあげるくらいの処方しかありません。偏頭痛であれば医師処方の薬もあるようですので、頭痛外来や脳神経科の先生に相談の上、お薬を都合してもらっても良いと思います。

    貴方の場合偏頭痛かなぁ??という所もありますので、頭痛外来など専門に見てくれる病院を探されて受診された方がいいかなと思います。自律神経の問題じゃ?というお医者さんの見解も含め診断してもらいましょう。
    偏頭痛はカラダの姿勢関係なく脈にあわせてズキンズキンと痛むのが最大の特徴です。当てはまってますか?何かで締め付けられるような痛みは緊張型頭痛といって、肩の筋肉のコリ、ストレスなどが加わって起こるものです。痛みは、数時間でおさまることもあれば、数日続くようなひどい方もいるようです。脈に合わせての痛みなので“鈍い痛みがダラダラと続く”というイメージではありませんが。

    偏頭痛の場合は前兆サイン(貴方の... 続きを読む
  • 14位

    頭が割れそうに痛くなります。

    旦那のことです。 去年から12月〜1月2月まで、いわゆる真冬にほぼ毎日頭痛があります。 こめかみの辺りや目の奥辺りが痛くなると聞いています。 今年も12月に入った辺りから毎日頭が痛いと言っています。 結婚していないときは頭痛はなかったですしそんな素振りを見せたこともありませんでした。 本人は薬を飲みすぎて市販の頭痛薬はもちろんロキソニンも効かなくて、...

    A
    ベストアンサー
    >本人は薬を飲みすぎて市販の頭痛薬はもちろんロキソニンも効かなくて、

    薬を飲みすぎた場合は「薬物乱用頭痛」も発症する可能性があります.

    >去年内科で一度診てもらったことがあります。

    通院してい内科に頭痛専門医が居ない場合は,旦那さんの頭痛は治りません.

    頭痛そのものは,頭痛の治療を専門とする頭痛専門医に診察・治療をして貰わない限り,なかなか症状は改善しないでしょう.

    私は約30年もの永い期間,片頭痛もちでしたが,それが最近,約6年ほど前に治りました.治ったと言うよりも,片頭痛の発作が緩解(寛解)している状態です.それと言うのも,頭痛治療が進歩したお陰なのです.

    現在では,「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で,頭痛治療を頭痛専門医が行っています.

    下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,頭痛専門医の治療をお受け下さい.

    ▲ 頭痛外来と頭痛の病院
    http://zutuugairai.livedoor.biz/

    頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず治る時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい.

    頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科など,頭痛治療を目的としていない医療機関で治療を受けても,頭痛そのものの根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です.

    これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになるのです.かつての私がそれでした.

    ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります.

    頭痛を根本的に治療するために,頭痛治療には是非「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい.「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.

    頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

    頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

    ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

    ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
    ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師
    ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.
    ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.
    ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

    上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

    質問者さんが何処にお住まいの方か分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

    ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
     脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
       http://www.twmu.ac.jp/NIJ/
    ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
      TEL: 03-3353-8111(大代表)

    また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

    ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
    http://www.zutsu-online.jp/campaign/

    ▲ 片頭痛,群発頭痛,
    http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

    私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

    また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

    -----------------------------------
    汐留シティセンター・セントラルクリニック
    Tel:03-5568-8700
    東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
    脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
    -----------------------------------

    頭痛の原因は非常に多岐にわたりますから,普通の内科医などの医師では頭痛を治せない事が多いです.

    頭痛を治すには「頭痛外来」の頭痛専門医に,或る程度の長期間,根気よく治療してもらう必要があります.

    頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい.
    >本人は薬を飲みすぎて市販の頭痛薬はもちろんロキソニンも効かなくて、

    薬を飲みすぎた場合は「薬物乱用頭痛」も発症する可能性があります.

    >去年内科で一度診てもらったことがあります。

    通院してい内科に頭痛専門医が居ない場合は,旦那さんの頭痛は治りません.

    頭痛そのものは,頭痛の治療を専門とする頭痛専門医に診察・治療をして貰わない限り,なかなか症状は改善しないでしょう.

    私は約30年もの永い期間,... 続きを読む
  • 15位

    薬の飲み方を教えてください

    いつもお世話になっております。 私は頭痛持ちで、我慢できない頭痛時のみ ロキソニン・ムコスタ錠100mgを服用しています。 ところが先日、胃炎と診断され 毎食後にガスモチン5mg、そしてムコスタ錠100mgを処方されました。 (あと就寝前にオメブラゾン錠20mgです) ムコスタ錠が頭痛と胃でかぶっているのですが こういう場合、頭痛時はムコスタ錠は控えた方が良いのでしょ...

    A
    ベストアンサー
    ムコスタ錠は,1回100mg、1日3回経口投与ですから,ロキソニンを飲む時には飲みません.ロキソニンは胃を傷めます. 段々効かなくなります.
    一度,頭痛外来とういう科で診て貰うと良いですね.
      http://homepage2.nifty.com/uoh/
  • 16位

    頭痛に効く安全な鎮痛剤は?

    以前から体調不良時に起こる偏頭痛に悩まされてきました。 検査も受けましたが原因は分からないとのことです。 処方された薬は、ロキソニン頭痛だけのために、市立病院に行くのも嫌なので薬局で市販薬を買いたいなあと考えています。 また、掛かりつけの個人病院もないので、そのような選択になりました。 今までは、適当な鎮痛剤を飲んでいました。 バッファリン...

    A
    ベストアンサー
    『片頭痛』の治療については専門家のtarojii様が述べて、
    おられます。
    nobinobitachan様の症状は典型的な『片頭痛』ではないようにも
    思えますね。ご自身、専門外来を受診なさるようですから、
    医師の診断を参考に為さって下さい。

    さて、カロナールが効果があったとの事ですから、市販の薬
    でも十分効果がありますね。
    カロナール錠は成分がアセトアミノフェン200mgです。
    同じ成分の市販薬は沢山あります。
    他の回答者様にタイレノールの記載がありますが、同じ成分の
    有名な市販薬です。確か、こちらは1錠300mgだったと
    思います。
    服用時には成分量を確認して下さいね。
    お大事に。
    『片頭痛』の治療については専門家のtarojii様が述べて、
    おられます。
    nobinobitachan様の症状は典型的な『片頭痛』ではないようにも
    思えますね。ご自身、専門外来を受診なさるようですから、
    医師の診断を参考に為さって下さい。

    さて、カロナールが効果があったとの事ですから、市販の薬
    でも十分効果がありますね。
    カロナール錠は成分がアセトアミノフェン200mgです。
    同じ成分の市販薬は沢山あります。
    ... 続きを読む
  • 17位

    生理と風邪

    生理予定日が31日で31日〜1日にキャンプに行くので26日〜1日まで生理遅らすピルを飲んでいました。 31日の夜に頭痛がしてロキソニンを飲んで次の朝喉が痛くてずっとロキソニンを飲んでいました。 2日起きたら頭痛と喉痛いので38度は出て1日で36度代に下げました。 今も鼻水や咳や喉痛いのは続いています。 ロキソニン、パブロン、アレジオンを服用していました。 で、生理が2....

  • 18位

    オーストラリアに持ち込む薬

    今週末オーストラリアにハネムーンに行く予定です。 以前ハワイに行った際、生理になってしまい、 向こうで買った生理用品もあまり合わずに思いきり楽しめませんでした。 今回もそのような目に会うのが怖くてピルを処方してもらいましたが、 処方箋は必要なのでしょうか? 他に市販薬(頭痛[ロキソニン]、胃腸、チョコラBB、酔い止め)をピルケースに入れて持っていく予定...

    A
    ベストアンサー
    オーストラリアに複数回 旅行経験がある者です。
    私も毎日服用する処方薬がありますので、毎回税関で申告していますが、何の薬かを聞かれる程度で、過去一度も荷物を開けて確認されたり、処方箋の提示を求められた事はありません。
    税関の係員によって多少対応は違うかもしれませんが、余り深刻に考えなくても良いと思います。
    (勿論、処方箋の提示を求められる可能性が全く無い訳ではありませんので、ご心配でしたら処方箋をお持ちになった方が良いかもしれません)
    オーストラリアに複数回 旅行経験がある者です。
    私も毎日服用する処方薬がありますので、毎回税関で申告していますが、何の薬かを聞かれる程度で、過去一度も荷物を開けて確認されたり、処方箋の提示を求められた事はありません。
    税関の係員によって多少対応は違うかもしれませんが、余り深刻に考えなくても良いと思います。
    (勿論、処方箋の提示を求められる可能性が全く無い訳ではありませんので、ご心配でしたら処方箋... 続きを読む
  • 19位

    高血圧からくる頭痛に鎮痛剤は効きますか?

    朝から血圧が高めで頭痛がします。 主治医のいる病院は今日休みのため とりあえず、何か薬を飲みたいのですが、 市販の鎮痛消炎作用のある頭痛薬か ロキソニンはだめしょうか? よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    血圧がいくらなのか書いてないので誰も答えないのだと思いますが…
    逆に、頭痛がするから血圧が高いのでは? それなら頭痛薬が効きます。
  • 20位

    生理の前と妊娠超初期の症状の違いについて質問があります。

    生理がおくれて今日で二日目です 最近ストレスもなく過ごしていて生理周期が乱れず毎月生理がきていたのですが 今月遅れていて子宮の痛みがひどく 少し頭痛があったりします。 一週間前に季節の変わり目や花粉にやられてしまい熱は37度くらいで、風邪っぽい症状だったので 市販薬のベンザブロックや 胃痛薬 頭痛薬のロキソニン 生理の前だったのでピュアなど連続で続...

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 38 次の結果→