【食事 動悸】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    食事後脈拍が上がり動悸がします(妊婦)

    現在妊娠15週の妊娠です。 食事後脈拍が上がり動悸がします。 少し息苦しい感じもします。 血圧はいつも通りで脈拍いつもよりはやくなってます。 まだつわりも終わってないのでつわりの症状なのでしょうか。 あと、えずいたあとすごく脈拍が速くなるのは一時的に心臓が圧迫されるからでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    私も、つわりがひどくて、食べられない時期がありました。

    その後、食後、動悸がしたり、だるくなったりしたのですが、
    私の場合は、鉄欠乏性貧血になっていたのが原因でした。
    つわりで、食事が十分に取れていなかったのが原因でした。

    つらいようなら、産婦人科の先生にご相談されたらどうでしょうか?
  • 2位

    食事後、腹部満腹感と動悸がします

    食事後、そんなにたくさん食事したわけではないのに、お腹が苦しくていられないくらい胃が張ってしまうことがあります。(ベルトをゆるめても苦しくかんじるくらい張っている感じがします。) 多少太って お腹は出ているほうなのですが、昔、若いときはこんな感じはなかったようにおもいます また、同時になぜか、動悸を強く感じ息苦しい感じがします。 精神科でパニッ...

    A
    ベストアンサー
    人間は『意識する自分』に身体の事や環境の事や行動に付いて。フェードバックして知らせてくれる機構が備わっています。お腹がすいた事を『自分の意識』に知らせる機構です。

    或は寒い時には、暖かいところや、温かい飲み物を求めさせる機構です。或は暑い時には汗を流したり、冷たい飲み物を求めさせたり、涼しいところを探すように『自分の心に』求めさせているシステムです。

    普通の場合では、何も考えずに(違和感を抱かないで)その指示に従っていて、当たり前と思っています。自分の行動なり身体に感じている事に違和感を抱かないでいます。

    そういった自分自身の心に違和感を感じない場合を『健常者』と呼んでいます。

    処が『自分自身に敏感な場合が在ります。』そういう人の事を、神経質な性格とか、不安になり易い性格と表現しています。

    ではそういうことが何故起きているのかを、人間の脳の構造から説明してみます。人間のいわゆる『心』と言う場合では『左脳に存在する意識』の事を行っていますが、『右脳にも意識が存在しています。』この右脳の意識が如何いうものかが分りやすく表現できている動画が在りますので、参考にして下さい。

    是は脳科学者が、脳の血管の障害によって左脳に障害を受けて、右脳に存在する自分を働かせている意識を感じている動画です。普通仏教などではこの体験を『悟る』と表現します。自分自身を働かせている意識『仏性』との出会いです。キリスト教では『神』と表現している者です。

    URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM

    この右脳の意識は『命そのものの維持装置として働いている意識』ですが、『裏方として働いているために、自我意識の前からは、姿を隠しています。』その姿が完全に見えない、或は感じない、或は気付かない場合を『健常者』と表現しています。

    この意識に気が付いた場合を『神経質な性格や不安になり易い性格』と表現しています。その意味は『自分自身に敏感』と言う意味です。

    右脳の意識の働きをもう少し詳しく書いてみます。

    右脳の意識は『永遠で出来ています。』左脳の自我意識は、言葉を持つようになって、言葉での表現を発達させて来たために、物事を分別機能によって割り切って考えるようになっています。物事を割り切れる面によって解明する機能です。この限定された機能によって、『自我意識が有限の壁の前で、有限の壁を超えられないで、苦しむと言う現象が起きています。』

    右脳の意識は、元々生まれる前から備わっている働きそのもので出来ています。生命として生じた瞬間から働き始めている意識です。その働き始めが、細胞分裂です。

    そして、誕生した瞬間から、『何も学ぶ事無く、喜怒哀楽や、心臓も肺もホルモンも、手足が動く機能をも、既に持っています。』この機能は『自我意識には測る事が出来ない機能です。』この機能を『命の働き』と表現しています。

    そうしてその機能は『右脳が担当している』と言う意味です。

    神経質な性格や不安になり易い性格と言う場合には、右脳の意識に敏感に反応していると言う意味になります。

    禅という場合で『見性した。』と言う場合では『自分自身を働かせている意識に出会う事』を意味します。その結果を『生死の問題が解決した。』と言う表現方法を取っています。

    キリスト教においては『神と和解する。』と言う表現方法です。その意味は『内在する、識られざる自身の右脳に存在する意識』と和解すると言う意味になります。

    右脳の働きは生命維持装置として働いていますので、赤ん坊としての表現方法を取るなら『何も学ぶ事無く、喜怒哀楽や、心臓も肺もホルモンも、手足が動く機能をも、既に持っています。』と言う意味になります。

    この喜怒哀楽と言う機能に気が付いた場合では『心を病む』と言う障害が生じます。湧き上がる感情や考えに『自我意識が違和感を抱く』という意味です。

    この心臓も肺もホルモンも、と言う場合では身体の機能としての生命維持装置全体に違和感を抱くという意味になりますので、『自律神経失調症や、過敏性腸症候群や、難治性の心身症』を生涯にしてしまう事を意味します。

    この、手足が動く機能に違和感を抱く場合では、自分の取った行動や、これからする行動に違和感を抱くという意味が有りますので、強迫観念や行動出来なくなったり、手や足が自由に動かない障害になって現れます。この場合を『神経症』と表現しています。


    一人の人間としての全人格的な活動が『人生』を形成する事から、この三つの障害に分類する事は未だ完全では無いかも知れません、その意味はこの三つの間にははっきりした壁がないからです。言葉を替えて表現するなら『そういう場合では、互いに密接な関係から成り立っているために、この三つが同時に起きるかも知れない事も意味します。』

    質問が在るなら具体的に表現していただけるなら、したいと思います。
    人間は『意識する自分』に身体の事や環境の事や行動に付いて。フェードバックして知らせてくれる機構が備わっています。お腹がすいた事を『自分の意識』に知らせる機構です。

    或は寒い時には、暖かいところや、温かい飲み物を求めさせる機構です。或は暑い時には汗を流したり、冷たい飲み物を求めさせたり、涼しいところを探すように『自分の心に』求めさせているシステムです。

    普通の場合では、何も考えずに(違和感を抱か... 続きを読む
  • 3位

    53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントン...

    53才の男です。 さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。 恐怖で汗も出ましたし頭がクラってなりました。 今も変な気分です。 救急で病院行った方が良いのか様子見で良いのか同じような体験とかある方是非アドバイスお願いします。

    A
    ベストアンサー
    心房細動でしょう。
    初期に、強い症状が出る様ですので、今の内に、「循環器科」を受診しましょう。
    病院へは、明日で良いと思います。
  • 4位

    動悸がします

    お世話になります。 24歳,女性です。 金曜の夜から 動悸がします。 動悸と言っても激しいものではなく, むしろ「心臓の鼓動がいつも感じられる」と言った 方がいいのかもしれません。 どきどきどきどき....という感じではなく, どきっ どきっ どきっ・・・・ という感じです。 先週の木曜日に職場で吐いてしまった事や その次の日の金曜日に 仕事で30キロの荷物の運搬(...

  • 5位

    急激な動悸

    去年の12月24日の夜の食事中に動悸が起こりました。 その時初めて動悸が起こりました。 急激な動悸の為にパニックになり過呼吸になりました。 ですが、その後は深呼吸をし、なんとか治りました。 ですが、それから3ヶ月はなんとなく体調が優れていません。 今はだいぶ出る症状が少ないのですが、時々同じような症状が出ます。 一体私の体に何が起こっているのでしょうか? ...

  • 6位

    騒音のトラウマがあり苦しいです。。

    現在マンションに住んでいるのですが、以前に隣部屋の騒音 (夜中に大声で話す・重低音の音楽をかける・うるさい作業音など)に悩まされていました。 その時期は、毎朝目覚めた瞬間から吐き気や動悸食事もあまりおいしく食べれない、 一日中その騒音の事が浮かんでは嫌な気持ちになる…という感じでした。 さすがに苦情などを出しだいぶ改善され、気持ちも安らぎ、 ...

    A
    ベストアンサー
    ANo.1の回答と同じです。
    今まで、精神科、心療内科、を受診したことは、ありますか、?
    もし、無ければ、貴方と、フィーリングの会う、Drでないと、ヨケイに悪くなり、仕事+外出+ETC、出来なくなり、-そうならないためにも、早急に、十分に話を聞いてくれる、Drを探しましょう、 私も3年ほど良いDrに、合えませんでしたが、やっとフィーリングの合うDrに、巡り合え、少しずつ、もう1年が過ぎ、少しずつ、貴方も早く、受診されます様に。
    ANo.1の回答と同じです。
    今まで、精神科、心療内科、を受診したことは、ありますか、?
    もし、無ければ、貴方と、フィーリングの会う、Drでないと、ヨケイに悪くなり、仕事+外出+ETC、出来なくなり、-そうならないためにも、早急に、十分に話を聞いてくれる、Drを探しましょう、 私も3年ほど良いDrに、合えませんでしたが、やっとフィーリングの合うDrに、巡り合え、少しずつ、もう1年が過ぎ、少しずつ、貴方も早く、受... 続きを読む
  • 7位

    妊娠9ヶ月 異常はないけどフラフラします

    32週半ばの妊婦です。 昨日の健診でオリモノ検査、血液検査の結果は異常なしでしたが、帰りに体に力が入らなくてフラフラになり、気持ちもちょっと悪くなって(嘔吐するほどではない)、迎えが欲しいと家族の人に電話しました。 丁度このとき、母と軽い食事をしたあとで、自分でも食事の後は動悸と息切れの症状が出ることはわかっていました。 でもまさか電車に乗れなく...

    A
    ベストアンサー
    血圧が低かったという事はありませんか?

    精神的な不安などはどうですか?

    お元気なお母さんのようなので、何も心配せず赤ちゃんとの出会いを心待ちにして過ごされるといいと思いますよ!
  • 8位

    試用期間内の退職について

    入社して一週間、仕事についていく自信がない、環境が合わない等の理由から体調不良や動悸食事、眠る事ができないという状態です。 このままでは体がおかしくなると思い、社長に退職の意と理由を直接告げましたがはぐらかすような答えしか云わず、吐き気が酷くなって吐いてしまい、うやむやのままその日は早退しました。 翌日もう一度電話で辞めたいと話しましたが...

  • 9位

    食べられないのは甲状腺腫のせいでしょうか。

    こんばんは。 長文失礼します。 検索してみましたがいまひとつ探している答えが見つからないので質問させてください。 母(40台)が、一週間ほど前から、食事するときにうまく食べられなくなってしまったようなのです。 食べる前に動悸がするとか、食べ物が喉を通っていかないような感じがすると言います。 実際、食べる量はいつもの3分の1程、良くて半分程で、お茶漬け...

    A
    ベストアンサー
    甲状腺腫の場合、一般的にはノドが詰まったような感じと訴える人がいますが、実際に甲状腺腫で食道や気道が押しつぶされることはないようです。

    しかし甲状腺癌とか悪性リンパ腫であれば気道や食道に浸潤して、物理的にノドをモノが通らなくなることはあります。

    甲状腺腫は良性疾患なので半年に一回程度でいいよ、ということになり、いろいろ検査をされていない(患者が希望しない)ことが多いようです。その間に、ほかの病気が発症したり、じつは癌だったりということがあります。

    心配なら早急に甲状腺を専門とする総合病院に受診した方がいいです。それと気道の問題では喉頭癌など見つかりにくく、見つかったときにはすでに末期という病気もあります。だから甲状腺が問題ないとなったら、総合病院の耳鼻咽喉科で“ファイバーで”ノドを診てもらうことをお勧めします。
    甲状腺腫の場合、一般的にはノドが詰まったような感じと訴える人がいますが、実際に甲状腺腫で食道や気道が押しつぶされることはないようです。

    しかし甲状腺癌とか悪性リンパ腫であれば気道や食道に浸潤して、物理的にノドをモノが通らなくなることはあります。

    甲状腺腫は良性疾患なので半年に一回程度でいいよ、ということになり、いろいろ検査をされていない(患者が希望しない)ことが多いようです。その間に、ほか... 続きを読む
  • 10位

    動悸のする非常勤講師

    23歳女、春から社会人2年目です。 仕事は高校の非常勤講師です。 恥ずかしいことに、教壇に立つと動悸がします。 生徒の前から逃げ出したい、でも逃げ出せなくてずっと黒板の方を向いていたり、生徒にここをやって? と指示をして半自習みたいにしてしまう。 これがたまにではなく昨年の2学期頃から頻繁にあるため、怖くて仕方ありません。 病院に一度かかりましたが、...

  • 11位

    仕事復帰が不安です

    以前も一度、ご相談にのっていただいた者です。 失恋によりうつ状態になり、医者からちゃんとお薬も処方してもらいました。 以前は常に落ち込んでいる状態で食事もあまりとれず動悸、不安感、不眠、過呼吸といった症状が出ていたのですが、最近はやっと 眠れるようにもなり、食事も取れるようになってきました。 恥ずかしい話、仕事に行くことができずに休みをもらっ...

    A
    ベストアンサー
    確かに不安になりますよねー。
    私は長期休養を取り、働くことへの復帰はしましたが、前職のようなハードな仕事からは離れることを選択しました。お仕事の内容は好きだったんですけど、ストレスが多くかかると、再発するからです。今でもストレスが多くかかると、以前よりは全然軽いですが、症状はでてしまいます。
    会社のほうで、休ませていただけるのであれば、せめて薬でコントロールできるまでは、お休みしておいてはいかがでしょうか。今の状態で出社されると、まわりの皆様がご存知ないようなので、逆にプレッシャーになる気がします。
    私も以前は早く治したくて、焦って主治医の先生に、早く治して!と懇願したことがありますが、焦るのが一番悪いんですよね。
    hanetobi64さんは、まじめで、優しいから、人に迷惑をかけてしまって・・・と感じるのだと思いますよ。
    焦らずに、がんばってくださいね。
    確かに不安になりますよねー。
    私は長期休養を取り、働くことへの復帰はしましたが、前職のようなハードな仕事からは離れることを選択しました。お仕事の内容は好きだったんですけど、ストレスが多くかかると、再発するからです。今でもストレスが多くかかると、以前よりは全然軽いですが、症状はでてしまいます。
    会社のほうで、休ませていただけるのであれば、せめて薬でコントロールできるまでは、お休みしておいてはいか... 続きを読む
  • 12位

    家族や友達などが、圏外にいく(山奥)とか、言われたら、凄く不安になる...

    家族や友達などが、圏外にいく(山奥)とか、言われたら、凄く不安になると言うか 吐き気や動悸がして、食事も喉を通らなくなります。 携帯が圏外に凄く敏感になります。 このような思いをされたりするかたいらっしゃいますか? もし、おわれましたら、アドバイス、気持ちの変え方などを教えて下さい。 お願いします。

    A
    ベストアンサー
    私もありますよ。色々な方法がありますが、薬を飲まずに治す方法、薬に頼る、漢方、サプリ、カウンセリング、認知行動もあります。
    病院に相談して、自分に合った方法が一番の近道だと思いますよ。
    薬を飲みたく無いなら、薬以外の方法を考えてくれると思います。
    稀に、こちらの意見を無視する先生も居ますが、カウンセリングが併設されてる病院は薬は最小限が多いと思います。
    薬に頼らないスタンスの先生も居ます。
    あまり無理せずマイペースにが一番ですよ。
    私もありますよ。色々な方法がありますが、薬を飲まずに治す方法、薬に頼る、漢方、サプリ、カウンセリング、認知行動もあります。
    病院に相談して、自分に合った方法が一番の近道だと思いますよ。
    薬を飲みたく無いなら、薬以外の方法を考えてくれると思います。
    稀に、こちらの意見を無視する先生も居ますが、カウンセリングが併設されてる病院は薬は最小限が多いと思います。
    薬に頼らないスタンスの先生も居ます。
    あまり無... 続きを読む
  • 13位

    会社を無断欠勤したら・・

    準社員として働いて2ヶ月になるものです。 まだ研修期間なのですが、辞めたくて仕方ないのです。 理由は人間関係と仕事の内容が合わないこと。 最近特にひどく、ストレスからか鬱っぽい症状が出てきています。 今日、初めて無断欠勤をしてしまいました。 連絡を入れないと!と思っているままこの時間になり、今さら連絡しても絶対電話越しに怒られるので怖くてできず...

    A
    ベストアンサー
    社会人としての自覚が足りません。

    自分の実家に連絡が行くことを心配するより、
    会社が、あなたのことを心配して連絡しているのを無視するとは何事ですか。

    連絡がつかなければ、あなたの消息を探すでしょう。
    そんな時間や労力を費やすことは、社会的にも最低の行為です。

    今すぐ会社に連絡することをお勧めします。
  • 14位

    精神病なのでしょうか?

    先日も他で質問させてもらいましたが 恋愛のもつれからか 家での食事では必ず嘔吐、動悸・過呼吸 不安など初めはお酒を飲んで紛らわせていましたが いらいらしたり寂しくなったり、 全然だめだったので、たまたま親が睡眠補助に持っていた デパスをネットなどで調べ飲み始めました。 一日に0.5を3〜5錠飲んでいます。 おかげで動悸過呼吸・不安はその場しのぎでは消え...

  • 15位

    病院へ行ってもよいのか迷っています。

    27歳・女です。 2012年7月3日(火) 夜の入浴時、動悸とふくらはぎのこわばりを感じました。 足をつったことが無いので「これがそうなのかな」くらいに思いました。 なんで動悸もするんだろうとは思いましたが、日曜日から微熱が続いていたので調子が悪いんだなと考えました。 7月4日(水) 前日からのふくらはぎのこわばりは治らず、動悸が少し辛いなぁと思っていました。 夕...

  • 16位

    産後の体の不調と過食

    産後八ヶ月。 体調不良と過食が酷くなりました、、。 産後、2人の育児と同居、自営業のストレスから過食気味になり、過食しては調節するのを繰り返していました。 精神的にも不安定になり、四月から旦那の転勤とともに同居を解消して引越しを決め、私の実家に住み始めました。 産後五ヶ月で仕事に復帰し、フルタイムで働いています。 同居を解消できた事で精神的にも...

  • 17位

    産後八ヶ月。 体調不良と過食が酷くなりました、、。 産後、2人の育児と...

    産後八ヶ月。 体調不良と過食が酷くなりました、、。 産後、2人の育児と同居、自営業のストレスから過食気味になり、過食しては調節するのを繰り返していました。 精神的にも不安定になり、四月から旦那の転勤とともに同居を解消して引越しを決め、私の実家に住み始めました。 産後五ヶ月で仕事に復帰し、フルタイムで働いています。 同居を解消できた事で精神的にも...

  • 18位

    原因不明の頸椎の症状 (長文で申し訳ありません)

    私は一年前に野球の試合で、ボールが左目に直撃して、網膜剥離を起こし病院にて手術をし、約1ヶ月程、入院していました。 手術は無事成功して、その後も左目の状態は良好です。 ところが、怪我をしてから、1ヶ月半が過ぎたところで、体に異変が生じました。 まず、たまに頭がフラフラしだして、今度は、両目の周辺が痺れた様な感じがしだして、耳も気圧の高い所でも行っ...

    A
    ベストアンサー
    いろいろ考えたのですが、東洋医学関係の月刊誌を出版している会社の「記者」に、nyyさんが書かれた文章を送って検討してもらったほうがいいように思われます。
    理由は、記者個人として、腕のいい先生を知っている場合があるからです。

    東洋医学関係の図書を出版している会社は、「医道の日本」、「みどり書房」、「六然社」、「ファインド」あたりしか知りませんが、私が見たところでは、「医道の日本」は組織に支配されているようですし、「みどり書房」はどちらかというとカイロや整体のような手技が主流になっているようで、「ファインド」は中古の治療器の販売を主流にしているようです。

    この四社の中の記者でユニークに思われるのが「六然社」で、そこは「経絡学会」の月刊誌を出していますが、経絡学会を批判する場合もあり、勢力的に取材活動も行っているようで、編集後記などを読んでいますと、多分nyyさんの相談も親身になってくれそうですので、私個人としては「六然社」のほうがいいように思えます。

    とりあえず、上記四社をネットで調べてみてはどうでしょうか。ほんとはURLを入れたいのですが、どこまでが規制範囲なのかわかりませんので、管理人さんに消されるよりは自分で調べてもらったほうがいいと考えました。ご理解ください。
    いろいろ考えたのですが、東洋医学関係の月刊誌を出版している会社の「記者」に、nyyさんが書かれた文章を送って検討してもらったほうがいいように思われます。
    理由は、記者個人として、腕のいい先生を知っている場合があるからです。

    東洋医学関係の図書を出版している会社は、「医道の日本」、「みどり書房」、「六然社」、「ファインド」あたりしか知りませんが、私が見たところでは、「医道の日本」は組織に支配されて... 続きを読む
  • 19位

    食後の動悸について

    特に昼食時なのですが、動悸がします。 食事中からドキドキしてきて2時間くらい辛いです。 心拍数は95位です。 昼食は大体毎日同じメニューで、フリーズドライのお粥、バナナ、無脂肪ヨーグルトです。 持病として喘息と、グレードAの逆流性食道炎があります。 逆食に関しては胃カメラで指摘されましたが、自覚症状がないので薬は出ていません。 なんとなく喘息の調子が...

    A
    ベストアンサー
    心房細動では、ないでしょうか。アブレーションという手術があります。足の付け根からカテテールを心臓まで入れて、神経を焼いて、心拍をおさえる手術です。なるべく早く、循環器科を受診した方がいいですね。
  • 20位

    ストレス?職業病?様々な症状

    長文ですみません。 質問させてください。 20代女です。 仕事ではストレスを感じる事が多く、実際風邪をしょっちゅう引いたり、帯状疱疹になったりと入社してから体調を崩しやすいです。 元々、SADと過敏性大腸症候群持ちです。 しかし仕事は仕事として頑張らなければと思い、辛いながらも今まで仕事は頑張ってきたつもりです。 でもここ最近、1ヶ月半ほど毎日頭痛が...

    A
    ベストアンサー
    かなり心理的にお疲れのようですね。お察しします。

    私は医者ではないので経験からしか申し上げられませんが、とてもSADやVDT症候群というレベルではないと思います。

    偏頭痛もお辛いとは思いますが、まずは心を楽にされては如何でしょうか。evilzombie様の場合は心療内科が良いのではないかと思います。お医者さんに心の中をすべてぶちまけてください。その上で恐らく向精神薬を処方されると思います。お医者さんによっては頭痛薬も処方してくれるかもしれません。何回か通って、もし気に入らない点があったらお医者さんを変えてみるのもいいです。変えすぎはよくありませんが、心の治療で重要なのはお医者さんと良い関係を築くことです。

    ただくれぐれも複数のお医者さんに同時にかかることはお止めください。ヒース・レジャーのような事もあり得ますから。
    かなり心理的にお疲れのようですね。お察しします。

    私は医者ではないので経験からしか申し上げられませんが、とてもSADやVDT症候群というレベルではないと思います。

    偏頭痛もお辛いとは思いますが、まずは心を楽にされては如何でしょうか。evilzombie様の場合は心療内科が良いのではないかと思います。お医者さんに心の中をすべてぶちまけてください。その上で恐らく向精神薬を処方されると思います。お医者さんによっ... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→