【食事 肌荒れ】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    女子の肌荒れってどう思いますか? 高校生です。今肌荒れがとてもひどい...

    女子の肌荒れってどう思いますか? 高校生です。今肌荒れがとてもひどいです。 食事や生活習慣や洗顔はとても気をつけていてるのですが、全然治りません。 最近は肌荒れが気になりマスクをしています。 マスクは良くないとわかっていても、好きな人の前でマスクなしだと顔を上げられません。

    A
    ベストアンサー
    高校生くらいの年齢なら ある程度は仕方の無い事です。今のままスキンケアを続けていればいずれ治ってくると思いますよ
    好きな人に肌荒れを見られたくないのは分かりますが、表情の分からないマスクより素顔で接した方が気持ちは伝わるのでは と思います。
  • 2位

    生姜の食べすぎはよくない?

    冷え性に生姜がよいと思い、食事の際に結構大目に生姜を入れたりして、食べていました。 確かに身体はぽかぽかしてきたのですが、顔の肌あれが急に出てきて、困っています。 顔が暑くなって乾燥しきってかなりひどい状態です。 もともとアレルギー体質なのでその成果と思っていたのですが、もしかしたら生姜の食べすぎで肌荒れ、ってありえると思いますか?

    A
    ベストアンサー
    効能が強いとされている食材は取りすぎると胃腸を弱めます。
    胃腸が弱ると肌荒れの原因にもなるそうです。

    質問者の方の肌荒れの原因がそれだとは言えませんが生姜の食べすぎでなった
    可能性はあると思います。

    その他に食生活を変えたことにより、ミネラルのバランスが崩れた可能性もありますね。
    いずれにしてもほどほどにした方が良いですよ。
  • 3位

    アトピーが再発しました >

    中学・高校で直っていたアトピーがまた出てきました。 肌あれが、すごいひどいというわけではりませんが、調子はよくないです。 こうなったのは、大学へ通うために、一人暮らしを始めてからです。 偏った食事や、睡眠不足が原因でしょうか? あと、お風呂がユニットバスでいつもシャワーだけでお風呂に入っているのですが、あびているうちに、体がかゆくなり、つい体を...

    A
    ベストアンサー
    私もアトピーです。

    まず、私の場合は乾燥と睡眠不足が続くと
    必ずといっていいほど、症状が出てきます。
    ですから、ひどくなりはじめたら、
    まずここ数日を考え、
    睡眠不足のときは、十分に休息をとる。

    それと、この季節、結構かゆくなるんです。
    みると、シャワーという事で、
    おそらくそれなりに熱い温度でかかっているとおもうんです。
    これでは、皮脂を取りすぎるので乾燥しているところに、
    ますますかゆみを増すと思います。

    大変かもしれませんが、
    お湯をはってかなりぬるま湯にしてみてはどうでしょうか。

    また、すでに肌がかんそうされているようなので、
    ワセリン療法をすすめます。
    薬局で安価で売ってますので、それをお風呂においておき、
    タオルで拭く前に、浴室でワセリンを全身に塗ります。
    そして、はじいた水をそっとタオルで抑える程度で良いいです。

    これを数日行ってみるとかなり改善されるとおもいますよ。

    保湿と睡眠、両方に気をつけるとなかなか発症しにくくなりますが、
    怠るとすぐに出てきますよ。
    お互い頑張りましょう。
    私もアトピーです。

    まず、私の場合は乾燥と睡眠不足が続くと
    必ずといっていいほど、症状が出てきます。
    ですから、ひどくなりはじめたら、
    まずここ数日を考え、
    睡眠不足のときは、十分に休息をとる。

    それと、この季節、結構かゆくなるんです。
    みると、シャワーという事で、
    おそらくそれなりに熱い温度でかかっているとおもうんです。
    これでは、皮脂を取りすぎるので乾燥しているところに、
    ますますかゆ... 続きを読む
  • 4位

    サプリメントを飲み始めると必ず体調を崩します。

    以前から肌あれがひどく、アトピーの体質もあり、食事も不規則な 生活のため、何度かサプリメントを試してみようと思い、 挑戦してきました。 が、いつも飲み始めて1週間から10日くらいすると 胃腸かぜでダウンしてしまいます。(高熱も伴います) はじめはサプリメントは関係ないとおもっていましたが 何回も繰り返しているうちに、サブリメントを飲み始めると なること...

    A
    ベストアンサー
    >このサイトの
    >ビタミンB複合体50mg(新陳代謝促進ビタミン)
    >多機能型ビタミンC(エスターC)500mg
    >新メガ・マルチ・ビタミン100錠
    >を服用しました。

     KAL社製の商品なので、商品の質に問題は無いと思います。
    その上で、考えられる理由は幾つか挙げますと、次のようになります。
     一つ目は蛋白質の不足。
    メガビタミンの根底には、栄養素(カロリー)の適切な代謝というのがありますが、
    代謝されるべき栄養素(カロリー)が無ければ、何も始まりません。
    蛋白質を体重1Kg当り2g程摂取してみましょう。
    プロテインパウダーに抵抗が無いのでしたら、それを活用してみてください。国産ではSAVASの2.5Kgのもの、
    輸入でしたらチャンピオン、ネクストプロテイン、EAS辺りの5lbタイプお勧めです。
     二つ目には、コーティング剤による障害。
    下の方が言われるようなアレルギーの問題も無いとは言えないのですが、
    基本的にタブレット状の錠剤はそういった問題を起こし難いです。
    しかし、しっかりとコーティングする余り、
    コーティングが胃の中で解けないことがあります。
    この対策には、錠剤などよりも粉末を選んだり、
    タブレット状の錠剤を摂取する時は先に口の中で噛んでから摂取することが、
    有効です。
    ビタミンCなどは原末が薬局で安価に売られていますし、
    ビタミンBなどは、ガリッと噛んでから飲んでください。
     最後に、活性酸素の問題。
    難しいことは省きますが、ビタミンCだけの摂取はあまり体に良くありません。
    ビタミンEの摂取量がビタミンCの摂取量の1/3以上になるように、
    する必要があります。
    エスターなどの効果の高いビタミンC(500mg)を一日に何回も飲むのでしたら、
    ビタミンEもそれ相応の量を摂取する必要があるのです。
     おそらく、3番目の理由は考え過ぎな話ですので、
    おそらく、1番目か2番目の理由で問題を起こしていると思います。

     ご参考までに。
    >このサイトの
    >ビタミンB複合体50mg(新陳代謝促進ビタミン)
    >多機能型ビタミンC(エスターC)500mg
    >新メガ・マルチ・ビタミン100錠
    >を服用しました。

     KAL社製の商品なので、商品の質に問題は無いと思います。
    その上で、考えられる理由は幾つか挙げますと、次のようになります。
     一つ目は蛋白質の不足。
    メガビタミンの根底には、栄養素(カロリー)の適切な代謝というのがありますが、
    ... 続きを読む
  • 5位

    先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。

    先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。 すぐに病院に行き、アラセナ軟膏と飲み薬で治療を始めましたが、一週間たちましたが、ほとんど快方に向かわず。 一週間ではこんなものですか? それと、ヘルペス発症と同時に顔の皮膚がものすごく荒れてしまいました。 乾燥してカサつくというレベルではなく、顔の表面がかぶれたようにザラザラして痒みがあります。 こちらも...

    A
    ベストアンサー
    唇ヘルペスなら1週間位で治るはず。

    しかも発症後、直ぐなら病院へ行ったのなら
    ウイルスも完全に広がらないと思うけど。

    飲み薬はバルトレックスが一般的かと。

    肌荒れはないと思う。ただ乾燥肌の人やアトピーの人は
    荒れても不思議ではない。

    ペルペスを湿疹の時と同じようにステロイドを塗ると悪化します。
  • 6位

    サプリメントの使用

    まだ若いですが健康(頭髪とか肌あれとか含む)を気にしはじめています。 タバコを吸うし(ヘビーでは無いですが)、休肝日を設けてはいますがお酒も好きです。 (禁煙・禁酒ではなくサプリメントに関する質問です) (頭髪に関しては遺伝の問題が大きいようですが・・・。) サプリメントで栄養を摂取するより、バランスのとれた食事の方が良いことは十分承知しています。 規...

    A
    ベストアンサー
    特に不足しているものを中心に多種配合のものを継続的に。
    食生活、生活習慣の乱れならマルチビタミン&アミノ酸でしょうか。
    おやつを果物にするだけでも違うと思います。
  • 7位

    現在19歳なのですが、今まで彼氏というものが一度もできたことがありま...

    現在19歳なのですが、今まで彼氏というものが一度もできたことがありません(>_<) 肌あれを直したり、化粧をがんばったり、自分にあった服を選んだりと、外見的には努力してきているのですが、 内向的で、自分の世界にこもりがちなので 出会いも少ないし、恋愛の仕方がわかりません。 ストライクゾーンがとても広くて、同時に複数の人に好意をもったりはしますが、そ...

  • 8位

    お金を使うことが出来ません。

    普段食事はお弁当、服も靴も数年購入していません。 化粧品ももったいなく、スキンケアはしますがファンデーション等の化粧は本当に必要な時しかしません。 独り暮らしももったいなく実家で、親に数万渡しているだけで、一ヶ月の給料はまるまる残すくらいの生活をしてます。 別に借金があるわけでもないのに、たぶん将来へ不安で何かあった時に困るんじゃないかと漠...

    A
    ベストアンサー
    私も同じような感じなので、お気持ちわかります。
    いろんな意見があるようですが、私はそのままでいいと思います。
    今だって、肌の色素沈着や実家に入れるお金は惜しいとは思わないわけですから、あなたは自分が価値を見出したことにはケチではないということだと思います。
    病院とか、ろくな治療もせず薬を出すだけで数千円とか、飲み会などに価値が見出せないからといって別にいいではないですか。

    ちなみに私の祖母がまさにそんな感じで、着るものや遊ぶことに罪悪感に近い感覚を抱いていて、自分で買うことはおろか家族がプレゼントしたものですらしまいこんで使いませんでした。結局、人生でただ1度の海外旅行すらせず亡くなりました。家族は遺産を残すより、もっと自分の楽しみのために使ってくれればよかったのに…と正直思いましたがそれでいいんだと思います。
    私が思うに、お金を使うことや浪費にもある種の才能がいるんですね。また、海外へいくとわかることですが、日本人(特に女性)は特にお金を使い過ぎる傾向にあると思います。すべての外国人がそうだというわけではありませんが、海外の女性はホント、無駄なお金を使わないです。新しいものを次々と消費するのではなく、すでにあるものを上手に活用するのが上手なんですね。
    とにかく、あなたはあなたのままで無理する必要はないと思う。自然に「これなら、お金を出してもいい」と思える日がくるまで、無理をせずありのままで過ごしていればいいと思いますよ。
    私も同じような感じなので、お気持ちわかります。
    いろんな意見があるようですが、私はそのままでいいと思います。
    今だって、肌の色素沈着や実家に入れるお金は惜しいとは思わないわけですから、あなたは自分が価値を見出したことにはケチではないということだと思います。
    病院とか、ろくな治療もせず薬を出すだけで数千円とか、飲み会などに価値が見出せないからといって別にいいではないですか。

    ちなみに私の祖母が... 続きを読む
  • 9位

    肌荒れを治す薬

    最近肌荒れがすごいです。 なるべく早く寝たり、バランスを考えて食事したりもしています。 ですが全然治りません。 (´;ω;`) 肌荒れを治す、市販で売っている薬か何かで、 何かお勧めはありますか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    どういった状態の肌荒れか分かりませんが、

    アルージェの「トラブルリペアリキッド」は,
    肌荒れ状態の時に使うと多少なりとも落ち着きます。

    少々お値段がはりますが・・。

    合う合わないがあると思いますので、
    まずはドラッグストアなどでサンプルを貰ってみて下さい。

    それと、肌が敏感になっている状態のときは出来るだけシンプルケアにすることをオススメします。
    オイルクレンジングやアルコールが入った化粧水などは刺激になるので避けたほうがいいですよ!
    ご参考までに☆
    どういった状態の肌荒れか分かりませんが、

    アルージェの「トラブルリペアリキッド」は,
    肌荒れ状態の時に使うと多少なりとも落ち着きます。

    少々お値段がはりますが・・。

    合う合わないがあると思いますので、
    まずはドラッグストアなどでサンプルを貰ってみて下さい。

    それと、肌が敏感になっている状態のときは出来るだけシンプルケアにすることをオススメします。
    オイルクレンジングやアルコールが入った化粧水などは... 続きを読む
  • 10位

    サプリメントについて色々教えてください!

    健康と肌荒れ対策にいいサプリメントがあれば教えてください>< 食事のバランスが悪く、あまり量を食べられないので最近肌荒れ・風邪をひきやすくなってしまいました^^; これから夜勤の仕事が始まり、生活のリズムが崩れもっと肌も荒れてしまうだろうし、今度の仕事は罰金制があるので絶対に休めません>< 健康にも肌荒れにもおすすめなサプリってありませんか? ...

    A
    ベストアンサー
    サプリメントは最終兵器です。どうしても食品から補えない場合の最終手段です。まず最初にすべきことは何が現行の食事で足りないのかを知ることです。フルーツグラノーラを過信しているようですが、ビタミンE、ビタミンC、カルシウムはほとんど含んでいません。そしてこの栄養素は意識しないと不足しがちな栄養素でもあります。食事の品目が少なすぎます。正直にいえば、ありとあらゆる栄養素が不足しているように思えます。フルーツグラノーラだけなんて言語道断。健康どころか生きているのが不思議なレベルです。自分の体なんだから真面目に考えてください。

    1.ビタミンE 成人女子目安量:8mg
    肌荒れ・肩こり・腰痛にビタミンE
    http://everyman.client.jp/vitamine.html
    ビタミンEの多い食品と、食品のビタミンEの含有量一覧表
    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_e.html
    アーモンドを20g程度、コーヒーミルで細かく砕いてフルーツグラノーラに混ぜると食べやすいと思います。ミキサーがあればアーモンドミルクでも可。現在の食事では焼き魚の品目次第ですが、3mg前後しか摂取できていないと思われます。
    2.ビタミンC 成人女子推奨量:100mg
    肌荒れを治すならビタミンCを沢山摂りましょう
    http://www.8-ol.com/hada-maca.html
    ビタミンCの多い食品と、食品のビタミンCの含有量一覧表
    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_c.html
    現在の食事ではオレンジジュース/濃縮還元を250ml飲んだ場合だけ足りている感じです。焼き魚にパセリをあわせるとか、牛乳に抹茶を混ぜるとか漬物を食べるとか何通りも工夫した方がよいと思われます。

    3.カルシウム 成人女子目標量:600mg
    肌荒れ・ニキビ解消方法
    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html
    カルシウムの多い食品と、含有量一覧表
    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html
    現在の食事では牛乳を200ml飲んでいると仮定しても半分ぐらいしか摂取できていないと思われます。
    サプリメントは最終兵器です。どうしても食品から補えない場合の最終手段です。まず最初にすべきことは何が現行の食事で足りないのかを知ることです。フルーツグラノーラを過信しているようですが、ビタミンE、ビタミンC、カルシウムはほとんど含んでいません。そしてこの栄養素は意識しないと不足しがちな栄養素でもあります。食事の品目が少なすぎます。正直にいえば、ありとあらゆる栄養素が不足しているように思えます。フ... 続きを読む
  • 11位

    栄養不足の症状?でもサプリメントも合わないみたいです。

    ここ最近指先だけがすごく荒れたり、爪が二枚爪になったりしてます。 あと傷がなかなか治らなかったり、疲れやすかったり、、、 これって栄養不足の症状ですよね。 この症状を改善するよい方法はありますか? サプリメントは今までCやマルチビタミンをを飲んでいたこともあったのですが、最近はこれらを飲むとなんとなく肌荒れしてしまいます。 食事内容には気をつけ...

    A
    ベストアンサー
    私は大丈夫なんですが 母がサプリメントの一部と漢方薬がダメでうけつけません。

    なので 養○酒も飲めませんが 質問者さんはどうでしょう?
    症状に合うとおもうのですが・・・

    あとお米に入れて炊く・お米にポン・とかそのような名前のものがあります。
    これはビタミンEみたいです。

    指あれや二枚爪は案外ハンドクリームで治ります。
    昼はさっぱりタイプ よるは少し濃いタイプのクリームを根気よく使ってみてください。
    私は大丈夫なんですが 母がサプリメントの一部と漢方薬がダメでうけつけません。

    なので 養○酒も飲めませんが 質問者さんはどうでしょう?
    症状に合うとおもうのですが・・・

    あとお米に入れて炊く・お米にポン・とかそのような名前のものがあります。
    これはビタミンEみたいです。

    指あれや二枚爪は案外ハンドクリームで治ります。
    昼はさっぱりタイプ よるは少し濃いタイプのクリームを根気よく使ってみてく... 続きを読む
  • 12位

    1週間の短気ダイエット

    結婚式まであと1ヶ月なので1週間の短気ダイエットをしたいと思います。 短気ダイエットは肌荒れなどを起こすとのことなので、1週間で一気に落としてそのあと肌荒れ等のケアを行っていこうと思います。 身長167 体重54 過去に食事制限で痩せたことがあり痩せにくい身体になっていると思います。 専業主婦なので体をあまり動かしません。 運動でも食事制限でもいいので、...

  • 13位

    頬の肌がぼろぼろ

    肌荒れに悩んでいます。頬のあたりがいつもひりひりして赤くかぶれてしまうのです。 見た感じも肌がぼろぼろしていてあらくつっぱります。 日焼けなどはしていないと思いますし、今までは日焼けくらいじゃなんともなかったんで原因は別にあると思います。 最近食事が偏っているのですがそれが原因で肌荒れってなったりするものでしょうか? だとするとどんな栄養が足り...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。
    私もここ半年ほど、にたような状態が続きやっと最近、赤みがひきやわらかい肌にもどってきました。
    私の場合はもともとアトピーがあるのでそのせいなのですが、成人になっても発症しますので、一度うたがったほうがいいかと思います。

    食事に関してはアドバイスできませんが、
    つかっている化粧品などでかぶれてしまうこともあります。いまお使いのものは大丈夫でしょうか?

    あと、あまりひどくならないうちに皮膚科へいくこともおすすめします。
    今の時期は紫外線だけでも肌の弱い人は赤くなったりしますので、紫外線もきおつけてくださいね。

    参考になれば幸いです。
    はじめまして。
    私もここ半年ほど、にたような状態が続きやっと最近、赤みがひきやわらかい肌にもどってきました。
    私の場合はもともとアトピーがあるのでそのせいなのですが、成人になっても発症しますので、一度うたがったほうがいいかと思います。

    食事に関してはアドバイスできませんが、
    つかっている化粧品などでかぶれてしまうこともあります。いまお使いのものは大丈夫でしょうか?

    あと、あまりひどくならない... 続きを読む
  • 14位

    美肌食について

    肌荒れが酷く悩んでます…。 化粧品、サプリメントは色々試しましたが、やはり食事から改善しないと…と思います。 みなさんが、実践している美肌食ありますか? また、続けていて肌の調子はどうかなども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 15位

    肌荒れ、頭皮に良い栄養

    旦那さんなのですが、仕事の疲れからか肌荒れが気になります。 まだ20代ですが、髪の心配も・・・。 食事で体内から改善してあげたいのですが、 どんな物が効果的でしょう? またビタミン剤など私は効く気がしないのですが 何らかの効果はあるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    経験者なのでお答します。

    まずは格言を2つ言っときます。
    1・食事だけでどーにかなる程あまくない
    2・1つの事を変えるなら4つ5つしなきゃ変わらん

    これが自分の実感したことです。

    以下は方法論(体質により違いアリ)
    1食事はバランス良くとる。魚・野菜中心です。青魚とヨーグルトは特に吉。夜食はやめる。酒は程々で、タバコは止める

    2・運動はする。有酸素運動をしなくては身体の再生能力にスイッチは入らない、持続して身体の血液流動環境を作れない→よって衰退する

    3、市販のシャンプーをやめる。合成界面活性剤(どーいう物かはジブンで調べて下さい)で、やられてると思います。肌荒れ・・・背中にニキビないですか?あと、頭皮が痒いとか。もし有ればほぼ確定。
    そのかわりに、無添加石鹸を使うことを勧めます。

    ま、メンドクサイと思えばそこまで、興味を持ち続けて情報集めて→実戦の繰り返し→その中で有効なものや、自分の特性が解ってくるといった所です。ちなみに、有効な対処法をしても1年近くは掛ると考えた方がいいです。よって常に興味を持ち続けなくちゃ途中で終わります
    では、がんばって下さい。
    経験者なのでお答します。

    まずは格言を2つ言っときます。
    1・食事だけでどーにかなる程あまくない
    2・1つの事を変えるなら4つ5つしなきゃ変わらん

    これが自分の実感したことです。

    以下は方法論(体質により違いアリ)
    1食事はバランス良くとる。魚・野菜中心です。青魚とヨーグルトは特に吉。夜食はやめる。酒は程々で、タバコは止める

    2・運動はする。有酸素運動をしなくては身体の再生能力にスイッ... 続きを読む
  • 16位

    肌と体重

    私は、肌が食事に左右されやすい体質を持っています。 そのため、できるだけ甘いものや過食を控えているのですが、問題があります。 サッカーやウエイトトレーニングなど、比較的激しいスポーツをしているので、しっかりと栄養をとらなければなりません。 また、肌のために食事を抑えると、すぐに体重が減ってしまい、サッカーにおいて不利になってしまいます。 肌荒...

    A
    ベストアンサー
    私も週4~5日はトレーニングをし、食事にもいろいろ気を付けています。食事以外にマルチビタミン、プロテイン等いくつかサプリメントを摂っていますが肌荒れ防止のために半年前から粉末のコラーゲンを摂っています。同時にビタミンCを摂取すると吸収率もアップします。

    コラーゲンとビタミンCを摂り始めてから肌の状態良くなって安定しているのを実感しています。疲れや体調不良で肌が荒れそうなときもすぐ戻るのでオススメです。

    どういった食事メーニューを摂られているのか分かりませんが、ただ食べ過ぎダメ、甘いものダメ、油物ダメではうまくコントロールするのは難しいと思いますので内容の見直しをしてみてはどうですか?

    食事の見直しで改善出来る事もかなりあるのでその上でコラーゲン等足りないものをサプリメントで補ってみて下さい。
    私も週4~5日はトレーニングをし、食事にもいろいろ気を付けています。食事以外にマルチビタミン、プロテイン等いくつかサプリメントを摂っていますが肌荒れ防止のために半年前から粉末のコラーゲンを摂っています。同時にビタミンCを摂取すると吸収率もアップします。

    コラーゲンとビタミンCを摂り始めてから肌の状態良くなって安定しているのを実感しています。疲れや体調不良で肌が荒れそうなときもすぐ戻るのでオススメ... 続きを読む
  • 17位

    体脂肪が急増

    身長156cm(20代後半女性) 半年前に体重が5kg一気に増えました。 (44kg→49kg) 増えてからは、48〜50kgを増えたり減ったりしてます。 もともと少食ですが、8ヶ月前に彼氏が出来ました。 生活に変化があってからは人並みに食べるようになりました。 あっさり系を好きですが、相手に合わせてしまい、 どちらかというと濃いもの中心で、遅い時間から食事することが増えました。 周...

    A
    ベストアンサー
    彼氏が出来ると、デートなどで外食が増えますよね。
    外食は味付けが濃い目。体内の塩分が多いと飲んだ水分が排泄されずに細胞に溜まります。(細胞の浸透圧、生物の授業で習いませんでしたか)これがむくみです。
    食事は薄味にしましょう。

    外食は炭水化物と脂肪が多めで、ビタミンやミネラルは殆ど取れない献立が多いですね。もともと小食なりにバランスの取れた食事をなさっていたのではないですか?そこに炭水化物と脂肪だけが増えた食生活になったので無いですか?それではもちろん太ります。
    お腹を満たすのに、ご飯やお酒のつまみではなく、温野菜や海藻類を意識して食べる(注文する)ようにしてください。これらは摂り過ぎた塩分を排出する作用と、脂肪を燃焼するのを助ける働きが有ります。(不足すれば脂肪は蓄積され、どんどん体脂肪は増えます)肌荒れの改善にも利きます。
    炭水化物(ご飯などの主食や甘いもの)を1度に多く取る食生活をすると、血糖値は食後に一気に上がり、短時間で一気に下がるようになります。ひどいと震えが起きたり昏倒する事もあります。空腹になったらキャンディやチョコレートをちょっとつまむと防げますので、ぜひどうぞ。なるべくバランスの良い食事を心がけてください。

    健康な人でも、健康を維持する為に『糖尿病患者の為の食品交換表』を用いた食生活をお勧めします。1単位80kclの食品が栄養群別に記載されていて、何をどれぐらい食べたら良いかが誰にでも簡単にわかるようになっています。
    ダイエットに利用される方も多いです。
    zawawazawawaさんの体格だと22単位ぐらいで現状維持からちょっと減量でしょう。

    有酸素運動をして、脂肪を燃焼するように心がけ、充分に睡眠をとれば完璧なんですけれど。

    参考URL:http://www.isshin.or.jp/okamura/oka14-4-2.html
    彼氏が出来ると、デートなどで外食が増えますよね。
    外食は味付けが濃い目。体内の塩分が多いと飲んだ水分が排泄されずに細胞に溜まります。(細胞の浸透圧、生物の授業で習いませんでしたか)これがむくみです。
    食事は薄味にしましょう。

    外食は炭水化物と脂肪が多めで、ビタミンやミネラルは殆ど取れない献立が多いですね。もともと小食なりにバランスの取れた食事をなさっていたのではないですか?そこに炭水化物と脂... 続きを読む
  • 18位

    サプリメント詳しい方

    睡眠不足、栄養不足、肌荒れを最近感じていましたので、昨日薬局で、マルチビタミンサプリメント200錠とペアA錠120錠を購入しました。 どちらも朝夕に水で薬みたいに飲むそうですが、 ・まず飲み方は食事の後に水でごくっとでいいのでしょうか? ・この薬はどちらもビタミンなどの栄養剤ですが今後両方使用しても大丈夫ですか?

    A
    ベストアンサー
    ・この薬はどちらもビタミンなどの栄養剤ですが今後両方使用しても大丈夫ですか?
    OKです。


    ・まず飲み方は食事の後に
    →こだわる必要はありません。
    ビタミンなので、朝一に呑んだ方が活動し易くなります。
    必ず尿で出ますので、尿で色が薄くなったら、また補給です。

    あと寝る前も良いでしょう。

    基本的に5時間ぐらい空けて呑みましょう。
    ビタミンは蓄積しません。だから、毎日適量を摂取してください。
    まとめのみしても、効果はありませんから。
    必要量を守って、数回に分けるほうが良いです。
    ・この薬はどちらもビタミンなどの栄養剤ですが今後両方使用しても大丈夫ですか?
    OKです。


    ・まず飲み方は食事の後に
    →こだわる必要はありません。
    ビタミンなので、朝一に呑んだ方が活動し易くなります。
    必ず尿で出ますので、尿で色が薄くなったら、また補給です。

    あと寝る前も良いでしょう。

    基本的に5時間ぐらい空けて呑みましょう。
    ビタミンは蓄積しません。だから、毎日適量を摂取してください。
    ま... 続きを読む
  • 19位

    肌荒れに最適な栄養素(サプリメント)は、なんですか?

    こんばんは 最近(ずっと)、夜遅くて生活が不規則&食生活も不規則(気味) なんです・・。 若いので(嫌味じゃありませんよw) あまり影響は出て無かったのですが、最近になってニキビじゃありませんが【肌荒れ】が多くなってきました。 改善策は、生活のリズムを正して、食事を規則正しく取るのが一番良いのでしょうけれど、今はそんな事言っていられないのでサプリとかで...

    A
    ベストアンサー
    ビタミン不足でしょうねぇ。
    ビタミンC、B2、B6、B12とかコラーゲン、カロチンとかを
    重点的に取る必要がありますね。
    挙げていくときりが無いので、特にビタミンC、B2、B6をメインに
    考えてはどうでしょうか?
    皮膚科でも敏感肌の体質改善にB系を出されることが多いです。
    サプリであれば、マルチビタミンとかもありますが、
    ビタミンCだけでも摂取するとかなり違うと思いますよ。
  • 20位

    チョコレートの原因物質

    世の中では「チョコレートと肌荒れは関係ない」とも「チョコレートで肌荒れする」とも言われていますよね。 栄養学的にはチョコレートで肌荒れするという理論は間違いのようですが、実際に肌荒れする方も確かにいらっしゃる。 かく言う私も肌荒れします。 何度か実験してみたところ、空腹時一定量のチョコレートを摂ると、一番早くて10分ほどで影響が現れました。 既...

    A
    ベストアンサー
    >一部では健康にいいなどと謳われておりますが、やはり総合的には嗜好程度におさめておいた方がよいとのこと。

     犬にとってチョコレートは毒であるように・・・

     いくら卵や牛乳が健康によくても、それが毒になる人もいる。ピーナッツや蕎麦になると致命的な場合も。

     私は「健康に良い食品」なんてありえないと思っています。一番健康によいのは、色んなものを満遍なく偏らなく食することではないかと。できれば、我々がサルであった長い時代に食べていたものに近いとよいかな・・なんてね。

    「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕 ( http://hfnet.nih.go.jp/ )
     →基礎知識( http://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html )
      →健康と食生活 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail145.html )
      →食品形態と過剰摂取の問題について ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail138.html )
     など・・・・。今話題のヒアルロン酸とかコンドロイチンとか読んで御覧なさい。以下に私たちが騙されやすいか(^^)
    >一部では健康にいいなどと謳われておりますが、やはり総合的には嗜好程度におさめておいた方がよいとのこと。

     犬にとってチョコレートは毒であるように・・・

     いくら卵や牛乳が健康によくても、それが毒になる人もいる。ピーナッツや蕎麦になると致命的な場合も。

     私は「健康に良い食品」なんてありえないと思っています。一番健康によいのは、色んなものを満遍なく偏らなく食することではないかと。できれば... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→