【飲んだ後 バリウム】の人気Q&Aランキング

1~20件(全254件)

  • 1位

    バリウム飲んだ後の排便について

    昨日初めてバリウムを飲み検査を受けました。 午前10時過ぎに半日人間ドックを受けお昼頃に終了して約1時間後に病院より貰った下剤3粒(便秘症なので)を飲みました。 ですがその後便意も無く夕方近くに出ましたが普通よりも固い便という感じでした。 水分は2リットルは飲んでます。 病院に聞きましたが明日まで様子を見て欲しいという事でした。 で今日になって今までに2回...

    A
    ベストアンサー
    初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
    バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一般には、便秘でない人では、直後に下剤(2錠)と水を200mlくらい飲んでおくと、3~4時間後に水様の、あるいは、柔らかめの黄白色の便が出ます。発泡剤による空気もオナラとしていっぱい出ます。その後、翌日に、黄白色の普通便が出て、続けて黄茶色の便が出れば、出切ったことになります。2日後にも黄白色の便が残っていることもあります。
    理想的には、翌日には出し切った方がよいと思われます。便秘気味の人は、下剤を多めにもらい、水分を多めにのみ、下剤を2錠ずつ4時間毎くらいに飲むことです。とにかく出し切りましょう。バリウムの便は、普通の硬便よりも硬くなり、また、縮みませんので。つらければ、次回からは、胃カメラにしてもらいましょう。でも、胃カメラとしても、人によっては、返って合わない人もいますので、絶対的なものではありません。
    初めての時は誰でもどうしたらよいかとまどうものです。便が黄色っぽく白っぽくなっていると言うことは、バリウムが出てきていることです。もう一息です。もう一回くらいできれば市販の下剤や、日頃飲みつけた下剤を飲んでみてください。
    バリウムを飲んだ後、とてつもなく早い人では2時間後くらいに下痢状の白っぽく黄色っぽいものが出てきて、その6時間後に白っぽい軟らかい便に続いて黄色い便が出てきて、出切ります。一... 続きを読む
  • 2位

    バリウム飲んだ後は、ビール飲んだほうがいいのでしょうか?

    今日はじめて、健康診断でバリウムを飲みました。 昔、おじさんたちが、「バリウム飲んだ日は、ビールを飲んでバリウムを排出させないといけない」と言ってるのを聞いたことがあります。 それで今夜は、ビールのもうと思ってました。 ところがインターネットを見てもそんな話が見つからないばかりか、かえって、「アルコールを飲むとバリウムが凝固する」とか怖いこと...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    ビールはよろしくありません。
    >バリウムが凝固する~は本当です。
    下剤のように飲んですぐでてしまえばいいのですが、普通はそうなりません。
    お腹の中で固まってしまって本当に大変なことになります。
    絶対まにうけないでください。
  • 3位

    バリウム飲んだ後おなかが張って困ってます

    健康診断でバリウム飲んだ後おなかが張って困ってます。 その前から便秘気味かな、と思っていたのですがバリウム飲んだ後薬を飲んだにもかかわらずすぐには便通がありませんでした。 その後もすっきりしないまま2週間以上たち、最近はおなかが張って困っています。 早起きして体を動かすと割合解消することが多かったんですが今回はまるでダメ。 バリウムを飲んだこ...

    A
    ベストアンサー
    今後についてのアドバイスなのですが、
    特に効かなかったのは今回だけなのでしょうか。
    多少効きづらくても今まで問題なかったのならともかく、
    そうでないなら今後バリウム検査はできるだけ避けるか、
    下剤を多めに貰うなり工夫した方が良いと思います。

    バリウムは要するにセメントみたいなものなので
    すぐに出せないとまずいです。
    実際便秘体質で下剤があまり効かなかったという人が
    腸内でバリウムが固まってしまい、
    肛門が切れてかなり出血し救急車で運ばれた、という
    話などもあるそうです。

    健康状態を確認するもので結果として
    深刻な事態になるというのはどうかと思いますし、
    最近では胃カメラとの選択可能と
    いった場合もあります(最近の胃カメラ検査は
    昔ほど怖いものではないようですよ)。
    バリウムは事情を説明すれば辞退出来ますが
    検査そのものはした方がいいわけですしね。

    元々便秘体質というわけではないのでしょうか?
    便秘そのものも体には良くないので普段から
    お気をつけください。
    今後についてのアドバイスなのですが、
    特に効かなかったのは今回だけなのでしょうか。
    多少効きづらくても今まで問題なかったのならともかく、
    そうでないなら今後バリウム検査はできるだけ避けるか、
    下剤を多めに貰うなり工夫した方が良いと思います。

    バリウムは要するにセメントみたいなものなので
    すぐに出せないとまずいです。
    実際便秘体質で下剤があまり効かなかったという人が
    腸内でバリウムが固まってし... 続きを読む
  • 4位

    バリウム飲んだ後、下腹部に張りが。。。。

    1週間ほど前に健康診断でバリウムを飲みました。 それから下腹部の張りが続いています。 普段は便秘とは縁のない体質なのですが、どうも、受診後は全くの便秘と言う訳じゃないのですが、快便とは程遠いような状態が続いています。 それと、下腹部の張りの影響かどうかは判りませんが、おしっこの方が残尿感があると言うのか、トイレが近くなると言うのか、そのような症...

    A
    ベストアンサー
    あまり水分を取らなかったようですね。
    排便は通常の色をしていますか?
    私は 毎年バリウムを飲んでいますが
    バリウムを飲んだ後 すぐ下剤とポカリスエットの
    大きいやつを一気飲みします。
    それでも 数時間後少ししか出ないので
    さらに下剤と水分をとります。
    さらに夜 浣腸して 少しでもバリウムを出している状態です。
    半日立つと もう固まってきていて 出すのに大変な
    思いをしたからです。
    >下腹部に張りが・・
    とありますが 早急に病院に行って見てもらった方が
    良いと思います。
    あまり水分を取らなかったようですね。
    排便は通常の色をしていますか?
    私は 毎年バリウムを飲んでいますが
    バリウムを飲んだ後 すぐ下剤とポカリスエットの
    大きいやつを一気飲みします。
    それでも 数時間後少ししか出ないので
    さらに下剤と水分をとります。
    さらに夜 浣腸して 少しでもバリウムを出している状態です。
    半日立つと もう固まってきていて 出すのに大変な
    思いをしたからです。
    >下腹部に張... 続きを読む
  • 5位

    バリウム飲んだ後の排泄物がトイレで流れない

    健康診断を受けた主人が家のトイレで用を足したところバリウムを含んだ排泄物がトイレに溜まってしまい、流れません。 どなたかどうしたらバリウムを溶かすことができるか、教えてください!こういう経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?

    A
    ベストアンサー
    うちもそうでしたよ!同じように主人の健康診断後のものが・・・!うちはタワシでこすってもなかなか流れず諦めてしまい、しばらく何日か残ったままでしたよ。でもそのうちに全部流れて行きました。トイレットロールを多めに丸めて入れて、その上からタワシで押しつけるように流し込むのはどうでしょうか?
  • 6位

    バリウム飲んだ後の便について

    14日に初めて健康診断でバリウムの検診を受けました。 検査が終わってから下剤を3錠飲みました。 もともと便秘症で下剤少々ではうんともすんとも言わない体質でしたが この日の夕方激痛と共に立ってられないぐらいの腹痛に襲われ 下痢になっていました。 その時に白っぽい塊のようなものが見えたので出きったと思ってたのですがその後もう一回下痢に見舞われ、もう大...

    A
    ベストアンサー
    早急に病院に行ったほうがいいです。
    バリウムは重たく固まりますので腸の中で固まったら大変です。(よく言われている事で、根拠については知りません)
    正常?に排泄される状態と言えば昼に検査が終わり下剤を飲む、そして出来るだけ水分を取る→夕方頃から下痢を起こし数回程度トイレ→白い液、白い塊→同→同→同→やや少なくなる→23時頃透明の液体に変わる。これで終了。
    こんな感じです。重たいのでしょう。水洗のU字溝を固まりは出ないのでブラシでかき混ぜ排出しています。何度かこういう事をします。
    明らかに異常(出ていない)と思われますので病院へ。
    尚、出ないという経験の無い者の回答ですので念の為。
    お大事に。
    以上、ご参考まで。
    早急に病院に行ったほうがいいです。
    バリウムは重たく固まりますので腸の中で固まったら大変です。(よく言われている事で、根拠については知りません)
    正常?に排泄される状態と言えば昼に検査が終わり下剤を飲む、そして出来るだけ水分を取る→夕方頃から下痢を起こし数回程度トイレ→白い液、白い塊→同→同→同→やや少なくなる→23時頃透明の液体に変わる。これで終了。
    こんな感じです。重たいのでしょう。水洗のU字溝を固... 続きを読む
  • 7位

    バリウム飲んだ後の経過で

    先日生まれて初めて(中年にもかかわらず) 半日人間ドッグというものを 体験してきたのですが、どうもお腹の調子が悪く すぐに張ったり痛み出します。 下剤できちんと排出したつもりなのに 胃にバリウムが残っている可能性とか どのくらいあるのでしょうか? 若しくは、たまたまの病気なのでしょうか? もう2週間になります、まだその時の胃の結果は貰っていません。

    A
    ベストアンサー
    痛みがあるのでしたら,薬局へ行ってH2ブロッカー(980円)を飲んだらと思います.胃酸が止めるので痛みは治まるはずです.
    明日も症状治まらなかったら,胃腸科へ行かれた方がいいでしょうね.バリウムが患部が刺激されたのかも知れません.
  • 8位

    バリウム飲んだその後の排便について

    今日、初めてバリウムを飲みました。 病院で渡された下剤を飲み3時間後に下痢で白い便は確認してません。 噂によると真っ白な便が出てなかなか流れないそうですが、私の場合、 もしかするとバリウムはまだ、体内に残ったままだと言うことでしょうか? 不安です。 再度、下痢を飲む必要がありますか? 汚い質問で大変恐縮ではありますが、どなたかご回答宜しくお願い致...

  • 9位

    おしりにデキモノが…

    先日健康診断でバリウム飲んだ後に飲む下剤を間違えて余分にのんでしまい、それ以降おしりがとても痛く昨日気づいたら、なにかデキモノが(いぼのような)できてる感じがします。嫁いわく「脱肛」ではないかというのですが、どうすれば良いでしょうか? いちおうポラギノール塗ってるのですが座っているだけで痛いです…。

    A
    ベストアンサー
    下剤は関係ないでしょう.たまたま痔が重なったのかも知れません.
    いずれにせよ,早く肛門科で診て貰いましょう.
  • 10位

    胃がん検診とピロリIgG抗体検査について

    毎年、年に一回、市町村で、行われる健康診断を受診しております。 その中で、毎年胃がん検診(バリウムを飲み胃部X線撮影)もしているのですが、ここ何年か、バリウムを飲むと、激しい吐き気がしてきます。 吐き気がない年もあるのですが、元々下痢症というのもあり、バリウム飲んだ後、三日ほど下痢がおさまりません。 正直、もう胃がん検診を受診するのは止めよう...

    A
    ベストアンサー
    ピロリ菌は胃潰瘍の原因にはなりますが、
    がんとは直接関係がないから、
    がん検診の代用にはならないです。
  • 11位

    強く押しつける理由

    先日、初めて人間ドックを受診しました。 人間ドックで胃のX線検査のときに、硫酸バリウム飲んだ後、直径10cmくらいの球で胃を強く押し付けてから撮影しました。 かなり強く押しつけます(大人の我慢の限界くらいの痛さです。 「痛いよ」との事前の説明がなかったので、先日は泣きそうになりました。)が、なぜあのように強く押しつけるのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    私も一回だけ経験したことがあります。あまり詳しくは知りませんが回答させていただきます。

    あのボールはなぜか圧迫筒と言います。

    レントゲン写真を撮るときに炭酸ガスを使って胃を膨らませますよね。この目的は縮んでいる胃の内部を広げて、ひだ状になっている部分に隠れている腫瘍を発見しやすくするためです。これは胃の中に炭酸ガスで胃を膨らませてあるからこそ可能になるのです。

    圧迫筒の働きは2種類あります。そのうちの一つは胃の中の炭酸ガスが少ない場合にお腹の下部を圧迫しての胃壁を風船のように広げるためと、もう一つはお腹の下部を圧迫することにより、胃からバリウムが十二指腸に流れ込むのを防ぐためです。

    そのために強く押し付ける必要があるのです。しかし、「痛い」と訴えればそれが限度となります。
    こんにちは。

    私も一回だけ経験したことがあります。あまり詳しくは知りませんが回答させていただきます。

    あのボールはなぜか圧迫筒と言います。

    レントゲン写真を撮るときに炭酸ガスを使って胃を膨らませますよね。この目的は縮んでいる胃の内部を広げて、ひだ状になっている部分に隠れている腫瘍を発見しやすくするためです。これは胃の中に炭酸ガスで胃を膨らませてあるからこそ可能になるのです。

    圧迫筒の働きは2種... 続きを読む
  • 12位

    バリウムを飲んだあとのげっぷについて

    二週間後に初めての人間ドックを予定しています。 胃カメラ、胃レントゲンとも何度か経験しているのですが、 しばらくぶりなのでちょっと不安です。 特に、バリウム飲んだ後、げっぷを我慢することについて、 なにか方法があれば教えていただきたいと思いました。 例えば、どこかつねるといいとか、つぼを押すとか… しゃっくりのおまじないのようなことで結構です...

    A
    ベストアンサー
    これは私も教えられて、ふだんでもげっぷが出てはいけないような場面で使って重宝しているのですが、つばを飲み込むのです。

    げっぷが出そうなときにつばを飲み込むと、飲み込むほうの動作が優先なのか、出なくなるのですよ。もちろん、バリウムのときは、1回つばを飲んだら終わりではないので、気をつけていないといけませんが。

    あと、蛇足ですが、胃カメラをやってらっしゃるなら、胃のレントゲンは必須ではないように思います。胸部レントゲンの100倍くらいのX線を照射するので、できれば避けたほうがいいように思うので…。
    これは私も教えられて、ふだんでもげっぷが出てはいけないような場面で使って重宝しているのですが、つばを飲み込むのです。

    げっぷが出そうなときにつばを飲み込むと、飲み込むほうの動作が優先なのか、出なくなるのですよ。もちろん、バリウムのときは、1回つばを飲んだら終わりではないので、気をつけていないといけませんが。

    あと、蛇足ですが、胃カメラをやってらっしゃるなら、胃のレントゲンは必須ではないように... 続きを読む
  • 13位

    検査って必要?

    月曜日に右脇腹痛で近所の病院に行った所、盲腸らしいとのことで、抗生物質、消化剤で治療をしていました。 診断の前にレントゲン、血液、超音波の検査をしました。 そして、金曜日に痛みもほぼ治まって治療も終わりかと思っていたところ、痛みの位置が少し移動しているので(ちょうど腰骨の上あたり)大腸のレントゲン検査を勧められました。 その検査は直腸からバリウ...

    A
    ベストアンサー
    昔は、日本人の腹痛はまず虫垂炎(盲腸)を疑ったものですが、最近は事情が変わってきています。虫垂炎と疑って手術をしたが虫垂に異常は無い。結果、腹痛の原因は「憩室炎(ケイシツエン)」であった…なんて話が多くなっています。初期段階ではどちらも同様の症状が現れます。
    「虫垂炎」であれば虫垂切除(手術)、「憩室炎」ならば薬剤による炎症を抑える治療となります。
    虫垂炎か憩室炎かを鑑別するには「注腸バリウム検査」が確実です。
    koko99さんの腹痛が虫垂炎によるものであれば手術も視野に入れておく必要があるわけで、その確定診断のために注腸バリウム検査を勧められたものと思います。この流れは何処の医者にかかっても同じでしょう。
    バリウムが苦手との事ですが、年一健診で呑む胃のバリウム検査で使われるバリウム濃度と注腸検査で使われるバリウム濃度は大きく異なります。胃で使われるバリウムはバナナジュース以上の濃い、粘っこいものですが、注腸検査では市販の牛乳以下のサラサラしたものを使います。よって注腸検査で便秘になるケースは非常に少ないと思います。「調子が悪くなる…」と仰る意味が便秘であればその心配は無用でしょう。
    「痛みも治まってきたのに何故?」痛みの位置が移動しているとの事ですから「虫垂炎」の可能性は否定できないと思います。この際確定診断をしておいた方が後で急変した時に慌てないで済むような…気もしますが。
    「他の検査で代用できないものでしょうか」大腸内視鏡検査より注腸検査のほうがよっぽど楽だと思います。
     以上10数年前までこの手の検査に従事していた経験でアドバイスしました。現在様子が変わっているかもしれませんが、その場合はご容赦願います。
    昔は、日本人の腹痛はまず虫垂炎(盲腸)を疑ったものですが、最近は事情が変わってきています。虫垂炎と疑って手術をしたが虫垂に異常は無い。結果、腹痛の原因は「憩室炎(ケイシツエン)」であった…なんて話が多くなっています。初期段階ではどちらも同様の症状が現れます。
    「虫垂炎」であれば虫垂切除(手術)、「憩室炎」ならば薬剤による炎症を抑える治療となります。
    虫垂炎か憩室炎かを鑑別するには「注腸バリウム検... 続きを読む
  • 14位

    胃がんの検査を受けた方がいいでしょうか?

    昨年5月胃の具合が悪くて胃カメラの検査を受け胃はあれているが胃潰瘍や胃がんではありませんでした。 今月に市のがん健診が有り胃がん、大腸がん、肺がんの検査の申し込みをしました。 市の担当者に聞いたら「昨年胃カメラの検査をしたら大丈夫と思いますが検査は受けてもいいですよ」と言われたので検査を受けようと思いますが本当は受けたくないです。 何故かという...

    A
    ベストアンサー
    結論から云えば受診しておくほうが良いでしょう。

    万一の場合、下剤の苦しみは、長くても数日、ガンの発見が遅れたときの苦しみのほうが大きいですから。

    私は胃と違って肺でしたが、検診を一年やらなかっただけで、次の年には肺がんが、しかも3A期まで進行していました。

    こんな急に大きく(進行)成ることってあるのか聞いてみたら、ありえるとのことでした。
    結果良性か悪性の検査(結果は悪性)や、転移の検査などと手術のために約2ヶ月入院しました。
    1年半後再発とのことで、今度は放射線治療のため、これまた一ヶ月入院しました。
    幸い、手術も放射線治療もうまくいったため、その後の再々発はなく、手術後8年生きていますが・・・。

    これでも参考にして決めてください。
    結論から云えば受診しておくほうが良いでしょう。

    万一の場合、下剤の苦しみは、長くても数日、ガンの発見が遅れたときの苦しみのほうが大きいですから。

    私は胃と違って肺でしたが、検診を一年やらなかっただけで、次の年には肺がんが、しかも3A期まで進行していました。

    こんな急に大きく(進行)成ることってあるのか聞いてみたら、ありえるとのことでした。
    結果良性か悪性の検査(結果は悪性)や、転移の検査などと手... 続きを読む
  • 15位

    原因不明の腹痛で悩んでます。

    40代後半の男性です。 2日前の朝から原因不明の腹痛に悩まされています。 症状としては最初は胃の辺りからお腹の中心部にかけてキリキリと痛みがあったのですが、その後時間の経過と共にお腹全体的に張りが出てきました。 (バリウム飲んだ後にお腹が張って痛みが出ている状態をお腹全体に広げた感じです。) 自己対策として (1) 当初は普通の腹痛と思いラッパのマーク...

  • 16位

    ピル服用4時間以内の下痢の対処

    行きつけの婦人科と電話が繋がらなくて、こちらでお願いします。 ピルによる避妊効果が薄れてしまったとして、正しい対策はどうなりますか? 又、いつまでその対策を継続すれば、ピルのみによる避妊効果は戻りますか? ---------------------------------------------- トリキュラー28を今回の生理から服用はじめました。 今日は4日目です。 毎晩22時に飲む事にきめています。 昨夜はずっ...

    A
    ベストアンサー
    >でも、12時間以内に服用するのと、今17時間後に服用
    >するのと、今夜22時に服用するのと、違いがよくわか
    >りません…。

    簡単に言いますね
    「ピルは毎日なるべく同じ時間に1錠ずつのむ」
    ことによって卵巣を眠らせて、排卵させません。
    人間でいうと睡眠薬をのませてず~~~っと眠らせたい
    のに1錠飲み忘れたことによってうつらうつら目が
    醒めてしまう・・・というかんじです。
    あわててもう1錠睡眠薬を飲ませても
    薬が効くまでの時間は完全に寝てるわけでは
    ありません。
    この目がさめてしまう=卵巣がおきて排卵の準備を
    する。
    です。
    ピルを飲んでいても、飲み忘れや今回の下痢などの
    対処をしていないと排卵します。
    排卵は目に見えません。でもそのときに性交渉が
    あれば妊娠するかもしれません。

    いつもの服用時間から12時間以内に飲めた。OKです。
    薬の効果がきちんとある時間にのんだので大丈夫です。

    定時より17時間後に飲んだ。避妊をもとめる最低限の
    効果がすこし消えかかっています。
    なのでピルの高い避妊効果はえられません。
    なので避妊が必要です。

    今日22時にのんだ。でも昨日の下痢の追加では
    ピルをのんでいない。
    この場合「土曜日に飲んだ。日曜日は飲まない。(下痢)
    月曜日はのんだ。」ということで大変キケンな
    とばしのみ、という行為になります。
    下のURLのHPをよんでもらえばわかりますが
    これは「してはいけない」ことなのです。
    排卵する可能性が非常に高くなります。
    その場合の対処もかいてあります。

    あと、最初にいっておくべきでしたがピルは小腸で吸収
    されます。なので下痢がずっと続いていたりすると
    ピルの効果は吸収できませんので避妊が必要です。

    >それと、私はちょくちょく下痢をするので、どんどんず>れてしまって体に悪そう。

    ずれませんけど・・・。
    必ず最初にきめた時間にのんでください。
    何かアクシデントがあったとき、そういう対処をして
    ください。
    たとえば
    土曜日22時に飲んだ。 
    日曜日22時に飲んだ。でも下痢した。
    下痢の対処で月曜日朝7時に飲んだ。
    月曜日22時にのんだ。
    となります。
    基本の時間がずれません。

    お医者さんからピルの小冊子いただきませんでした?
    ピルは1日1錠飲めば妊娠しない、なんて都合のいいもの
    ではないんです^-^;;
    正しい飲み方をしないと避妊効果はなくなります。
    >でも、12時間以内に服用するのと、今17時間後に服用
    >するのと、今夜22時に服用するのと、違いがよくわか
    >りません…。

    簡単に言いますね
    「ピルは毎日なるべく同じ時間に1錠ずつのむ」
    ことによって卵巣を眠らせて、排卵させません。
    人間でいうと睡眠薬をのませてず~~~っと眠らせたい
    のに1錠飲み忘れたことによってうつらうつら目が
    醒めてしまう・・・というかんじです。
    あわててもう1錠睡眠薬を飲ませ... 続きを読む
  • 17位

    盲腸の中にバリウムが入ると・・?

    先月人間ドックのおりにバリウムを飲みました。 右下腹部が痛いので 盲腸かと思って内科を受診してX線を撮り、血液検査もしました。 盲腸ではなく、盲腸の中にバリウムが入り込んでいてそれが痛みの原因だといわれました。 こんなことってありますか? もしそれが本当なら早く取り除く方方はありますか? できたら開腹は避けたいのですが。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    バリウムを飲んだ後、下剤の使用が不十分だったり、食事量が少なかったり、直後にビールを飲んだりすると、バリウムが腸内で固まってしまい、腹痛を起こす事が結構あります。
    その場所が盲腸だったって事で、これ自体は珍しくはない事です。

    高齢者など腸の運動が弱い人は割と起こしやすく危険な状態になります。

    大量のバリウムが固まって残って腸を塞いでしまったような場合は手術せざるを得ないですが、食事(できるだけ繊維質を取る事、牛乳などもよいらしい)、腹筋運動などでかなり排出されるものです。

    それから、汗をかくと水分がさらに取られて堅くなるので、十分な水分補給もお忘れなく。

    医師からそういう話はなかったですか?
    こんにちは。
    バリウムを飲んだ後、下剤の使用が不十分だったり、食事量が少なかったり、直後にビールを飲んだりすると、バリウムが腸内で固まってしまい、腹痛を起こす事が結構あります。
    その場所が盲腸だったって事で、これ自体は珍しくはない事です。

    高齢者など腸の運動が弱い人は割と起こしやすく危険な状態になります。

    大量のバリウムが固まって残って腸を塞いでしまったような場合は手術せざるを得ないですが... 続きを読む
  • 18位

    授乳中のバリウム

    授乳中のバリウム検査 何か問題はありますか?

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    バリウムは全く吸収されません。
    だから、胃袋などの形をレントゲンで写せるのですから。
    授乳には全く何も影響しませんよ。

    バリウム飲んだ後、しっかり下剤などで出すようにしないとあとが大変です。
    その期間、栄養不足などを起こす心配があるので、牛乳などたんぱく質が豊富なものや、出しやすいように食物繊維が豊富なものをいただきましょう。
  • 19位

    胃潰瘍か腫瘍かの判断、液体と錠剤の効能。

    突然食欲が落ちた13才の猫を連れて昨日、大学病院の方で検査をしました。 治療は、朝の10時半から夜の5時半まで待ち時間を含めてかかりました。 当日の治療は2週間持つ、痛み止めのステロイド注射を又、打って貰い、あと溜まっていた便を 出してもらったので、少し安心しました。 検査の方、最初のエコーでは、リンパに異常がある疑いが、との事でしたが、その後の バ...

  • 20位

    お正月 早々 ごめんなさい いきなり ですが ウンチは なぜ 茶色系 なので...

    お正月 早々 ごめんなさい いきなり ですが ウンチは なぜ 茶色系 なのでしょうか 忘年会やらで 同席した 同胞や お付き合いしてる 彼女さんやら が ゲーゲーしたものも 気付くとなんとなく茶色だったような、、 食べ物が 胃に入りだしたころから 茶色に なってるのかな、、 食道とか 消化とか 発酵とかに 詳しい 或いは お仕事にしてる方? 教えてください。。

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次の結果→