【骨腫瘍】の人気Q&Aランキング

骨腫瘍は若年者の発症が多いとされる腫瘍です。良性、悪性、転移性に分類されます。気になる骨腫瘍の情報がここで見つかるかもしれません。

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    がいこつしゅ(外骨腫瘍)と言われました?

    昨日、子供が"外骨腫瘍 "と診断されました。 (内容は:左骨盤の上 マウスのボール位の骨のように硬いもの) 経過:8月の下旬に子供の腰をマッサージしているときにきづき かかり付けの病院へ行き、レントゲン・CTスキャン・MRI の診察を受け、結果が"外骨腫瘍 "と診断されました。 今後は、切除しそれを詳しく調べるとの事です。 もしかしたら、悪性の腫瘍・・ ...

    A
    ベストアンサー
    下記のページを参考にしてください。
    お大事に。

    多発性外骨腫
    http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/174.html

    外骨腫
    http://naoru.com/gaikotusyu.htm

    外骨腫切除術
    http://www02.so-net.ne.jp/~tomos/document/ictumor/icexostr.htm
  • 2位

    転移性骨腫瘍?

    転移性骨腫瘍? MRI検査で、「一部左椎弓に異常信号がみられる点気になります。 転移性骨腫瘍の好発部位でもあります。 …腸腰筋に一部高信号な領域がみられる点気になります。 念の為全身検索にて悪性病変+転移性骨腫瘍の初期病変が反映されている可能性を臨床的にも除外してください。」との結果がでました。 腰痛で通っている鍼灸治療院からの紹介で検査を受けたのです...

    A
    ベストアンサー
    >転移性骨腫瘍?

    ご心配お察しします。

    私は医療関係者ではなく、癌患者の一人としてお答えします。

    原発不明の骨転移を疑っておられるものとして、私の体験を交えお答えします。

    私は、肺癌の手術を六年前にうけ、術後経過観察として頭部のMRI、胸部と腹部のCT、全身のRI(骨シンチ)検査を、半年から1年おきに受けて参りました。
    目的は、癌の再発、転移の有無にあります。

    全身のRI(骨シンチ)検査は、骨に転移の有無を調べる検査であります。

    現在では、PET CT検査があり、最悪どこかに原発の腫瘍がある場合もチェックできるのではないかと思います。
    これは医療の素人考えとご理解ください。

    PET 検査費用ですが、健康保険が3割適用になる場合は約3万円くらいかかります。

    人間ドックも健康管理上結構ですが、何をさておいても転移性骨腫瘍であるかないかを調べ、最悪の場合、次の手を考えるべきだと老婆心ながら申し上げておきます。
    >転移性骨腫瘍?

    ご心配お察しします。

    私は医療関係者ではなく、癌患者の一人としてお答えします。

    原発不明の骨転移を疑っておられるものとして、私の体験を交えお答えします。

    私は、肺癌の手術を六年前にうけ、術後経過観察として頭部のMRI、胸部と腹部のCT、全身のRI(骨シンチ)検査を、半年から1年おきに受けて参りました。
    目的は、癌の再発、転移の有無にあります。

    全身のRI(骨シンチ)検査は、骨に転移の有... 続きを読む
  • 3位

    骨腫瘍の検査に適しているのはMRIかCTか?

    突然左のあばら骨の一部分がボコッと出っ張ってしまいました。 寝る時に横向きやうつぶせになる事が多いのであばらがあたってしまい多少痛みがあります。 整形外科で診察してレントゲンを撮りましたが原因不明のためMRIとCTの検査をする事になりました。 何の説明もなくとりあえずMRIとCTをやりましょうと言われましたが、検査依頼を出す時にこっそりと骨腫瘍の疑い有り...

  • 4位

    鎖骨の骨腫瘍

    こんにちは、はじめまして。 専門学生の19歳女です。 左鎖骨の痛みが1ヶ月ほど なかなか引かないため 今日整形外科を受診しました。 お医者さんが鎖骨を触ると 左と右の鎖骨の形が明らかに 違うねと言われました。 レントゲンを撮って見たら 触ったときのまんまだねと 言われました。 左鎖骨だけすこし出っぱって 写っていました。 画像を見たところでは 骨の上に腫...

  • 5位

    転移性骨腫瘍が月曜日に見つかりました。

    61歳男性ですが、4年前に膀胱がん3aで膀胱・前立腺・リンパの摘出を受けました。 その後の経緯は良好でしたが、3ヶ月前より尿道が痛くなり、また座ると骨盤が痛く車の運転なども辛い状態でした。 その前のCTでは異常がなく痛みを訴えると精神的なもので、精神科へ行くほうがいいですねと言われました(7月5日)。 しかし、7月29日に血液検査をするとALPが高くなっており、それ...

    A
    ベストアンサー
    抗がん剤の癌に対する攻撃破壊効果は99%以上ですが、その破壊力に周りの環境は耐えられないのです。
    そのために、免疫力が低下して癌以外の病気の攻撃に耐えることが出来なくなるです。免疫を維持し出来るだけ高めることが、健康と美容の源ですね、抗がん剤は、がん細胞を攻撃して死滅させます。
    ところがこの作用は、がん細胞と同時に正常な細胞まで傷つけてしまうことが多く、その結果、強い副作用(薬物有害反応)が現れることがあります。
    頻繁に分裂する細胞が狙われる抗がん剤の多くは、細胞自体あるいは細胞の中にあるDNAに致命的な障害を及ぼすようにつくられています。
    がん細胞は細胞分裂が活発なため、その分、抗がん剤の攻撃にさらされやすいわけです。
    しかし、さかんに分裂・増殖をするのは、がん細胞だけではありません。
    正常細胞でも、血液をつくる骨髄の造血細胞や口腔粘膜、消化管、(胃腸)粘膜毛根細胞などは頻繁に細胞分裂をしているため、がん細胞と同様に抗がん剤の作用を受けやすく、傷つきやすくなります。
    造血細胞が傷ついて十分に分裂・増殖できなくなると、赤血球や白血球、
    血小板などがつくられなくなり、貧血や深刻な感染症、出血などを引き起こしやすくなります。
    また、傷ついた正常細胞が毛根制胞であれば脱毛、口腔粘膜なら口内炎、消化管粘膜なら、吐き気や下痢といった症状が副作用としてあらわれます。
    吐き気・脱毛・白血球減少に注意とくに起こりやすい副作用は吐き気、脱毛、白血球の減少などです。
    副作用の起こりやすさは抗がん剤の種類によって速い、個人差もかなりあります。

    しかし、副作用がまったくない抗がん剤は、残念なことに現時点ではまだ開発されていません。
    抗がん剤の多くは、その効果を得るために、どうしても副作用が避けられないことがあります。

    抗がん剤の主な副作用と発現しやすい時期

    投与日
    アレルギー反応、吐き気、嘔吐、血管痛、発熱、血圧低下
    2~7日
    疲れやすい、だるい、食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢
    7~14日
    口内炎、下痢、食欲不振、胃もたれ、骨髄機能の抑制
    (貧血・白血球減少・血小板減少)
    14~28日
    脱毛、皮膚の角化やしみ、手足のしびれ、膀胱炎

    がんは、多くのきっかけや遺伝子の異常が積み重なった時に発症します。実際、私たちの体においては、どんなに健康であろうとも、毎日3000~4000個ほどのがん細胞が存在しているだろうと推測されています。
    にもかかわらず日々、日常生活に不都合のない健康がそのまま維持されるのは、常に発生しているであろうがん細胞が、自然治癒力(免疫力)によって排除され続けているからです。

    個々のがん細胞の形成は、たしかに食生活や環境汚染などによる遺伝子の異常によって生じます。しかしがん細胞が腫瘍にまで増殖するのは、様々な要因、中でもストレスが私たちの体に変調を来たし、免疫力低下という免疫異常によって引き起こされます。
    今日、がんばかりか、生活習慣病である動脈硬化・高血圧、あるいはそれらが温床となって発症する脳や心臓の循環器系疾患、および糖尿病(2004年現在「糖尿病が強く疑われいる人」と「可能性を否定できない人」を合わせると1620万人、日本人の6,3人に1人の割合)なども、その発症の根底には免疫の異常が大きく関与していることが分かってきました。

    EF-2001は、エンテロコッカス・フェカリス・EF-2001株 (Enterococcus faecalis EF-2001) の乳酸菌の名称。
    日本ベルム・BRM研究所(東京都国分寺市)により、保存性を高める処理をした乳酸球菌体「BRM含有乳酸球菌EF-2001(特許・第3151442号)」が開発されている。
    2001年8月オランダで開催された国際微生物学会での論文発表によると「各種乳酸菌の免疫活性能比較」で最も免疫活性能が高い乳酸菌であると発表された。この免疫力を高める有効成分は「細胞壁(殻)」にあるため、加熱安定化することによって他の乳酸菌素材にはなかった特性が生まれる。
    miharuの免疫乳酸菌で検索して参考にして下さい。
    抗がん剤の癌に対する攻撃破壊効果は99%以上ですが、その破壊力に周りの環境は耐えられないのです。
    そのために、免疫力が低下して癌以外の病気の攻撃に耐えることが出来なくなるです。免疫を維持し出来るだけ高めることが、健康と美容の源ですね、抗がん剤は、がん細胞を攻撃して死滅させます。
    ところがこの作用は、がん細胞と同時に正常な細胞まで傷つけてしまうことが多く、その結果、強い副作用(薬物有害反応)が現れるこ... 続きを読む
  • 6位

    骨腫瘍?骨が飛び出ているのですが…がん?!

    今日、ふと左手首を触っていたら、親指の下の方の手首に、小さい骨?のようなものが、飛び出ていました。 全然痛くはないのですが、見た感じで、わかる程度の大きさで、1センチ程度です。 固いです。 親とかにメールで聞いたのですが、もしかして、骨腫瘍じゃない?と言われました。 けど、私は親と離れて生活しているので、詳しく聞ける人がいません!! ネットでも調べて...

    A
    ベストアンサー
    痛みがないようなので心配する必要性は低いですが、気になるようなら整形外科を受診しましょう。
    恐らくガングリオンですね。私も左手首の内側にできます。大きくなったり小さくなったり。痛みや痺れが出たら抜くと医師から言われていますが、かれこれ10年以上なんら問題ありません。
  • 7位

    骨腫瘍なのか心配です。

    初めまして。 私は中学3年生女子です。 8月中旬から脛の骨が痛みはじめ,そのうち治るだろうと放っておいたのですが、1ヶ月以上経った今も治りません。 症状は脛の骨が走ったり跳んだりしたときに痛みます。 また、脛骨を圧迫すると痛みます。 安静時には痛みはありません。 上記の症状をネットで調べてみると、骨腫瘍という可能性があるとわかり心配です。 今日、痛み...

  • 8位

    骨腫瘍について

    11歳の息子が右足を捻挫し病院受診。 左右の足のレントゲンを撮った際、左足の脛骨に二箇所連なったような感じで黒いかげがうつっておりMRIとCT検査をしました。 その結果、腫瘍ではないかと言われ大学病院の整形腫瘍外来に紹介されることになりました。 最初の病院の先生に、ちなみに治療するとなるとどうゆう治療をするのか聞いてみると、「息子さんの場合は腫瘍も大き...

  • 9位

    腰痛の原因は骨腫瘍でしょうか?

    先日,朝起きたら突然激しい腰痛(自動車に乗るものやっとでした)のため,整形外科で受診しました。 レントゲン撮影結果,左骨盤に腫瘍ができているとのこと。 その後,同じ病院で良性悪性を判断するためMRI検査を行った結果,良性と悪性の中間ぐらいで,東京のがんセンター放射線専門医に今回のMRI結果を診断してもらうので2週間後に来てくださいと言われました。 実は10年前位に,...

  • 10位

    骨腫瘍の手術〜入院について

    以前こちらのサイトでこのような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641942 診断の結果、「非骨化性線維種」と診断されました。 MRI上、骨髄や軟部組織への浸潤はないそうです。 ちなみに大きさは2,5cmくらいだそうです。 9日に入院、10日に手術をします。 詳しい手術等の説明が9日なのですが、あらかじめどのような手術になるのか是非知りたいです...

  • 11位

    骨腫瘍について教えてください

    人差し指が腫れた状態が続き、痛くて病院に行ったところ検査結果が内軟骨腫と診断されました。 再度精密検査を受け、今は結果待ちなのですが不安でしかたないです。 検査結果によっては手術が必要だとか…。 同じ内軟骨腫で手術された方にお聞きしたいです。 手術はどのようなものなのか? また、骨ペーストは大丈夫なのか? それとも自分の骨を使ったほうがよいのか?良性...

  • 12位

    助けて下さい。先日、転移性骨腫瘍が見つかりました。

    61歳、男性です。 4年前に膀胱ガン《3a》で、膀胱、前立腺及びリンパの全摘を受けました。 その後は順調に推移していたのですが、先日の検診で、骨に転移しているのがわかりました。 入院前に色々な拠点病院に尋ねたところ、皆さんほぼ同じ回答で、GCと放射線が標準治療法で、お世話になっている病院でも同様の処置をしてくださるとのことで、病院でも、ベストの方法を...

    A
    ベストアンサー
    素人です。
    治療対象が均一でないから、生存期間が異なるのだと思います。
    癌の状況も人それぞれ。
    さまざまなルールで同じような人の集団にしても、違うものが混じっているから
    生存期間が異なるのだと思います。
    何が違うか?わかれば新しい治療戦略が生まれると思います。
    それがわかったら、新しい発見だと思いますよ。

    治療前の癌の状況が違うから、生存期間が長かったり、短かったりするけど
    どういう癌が治療が非常によく効くかは、よくわからないってことではないでしょうか?

    ところで、生存期間が長い、短いとあっても、その生存の質はだれが判断するのでしょうか?
    生存期間 × 生活の質 = 人生の豊かさ という計算式で考えた時に、
    質を高めれば、生存期間が短くなっても、より豊かで実りある人生を送れるという考えもあると思います。
    人間は不老不死ではありません。もともと、限られた命です。
    終わりが見え隠れしたことに、あせらずに、人生を楽しまれることをお祈りします。
    素人です。
    治療対象が均一でないから、生存期間が異なるのだと思います。
    癌の状況も人それぞれ。
    さまざまなルールで同じような人の集団にしても、違うものが混じっているから
    生存期間が異なるのだと思います。
    何が違うか?わかれば新しい治療戦略が生まれると思います。
    それがわかったら、新しい発見だと思いますよ。

    治療前の癌の状況が違うから、生存期間が長かったり、短かったりするけど
    どういう癌が治療が非常によ... 続きを読む
  • 13位

    骨腫瘍マーカーの値について

    私は5年前に乳がんになり手術をしました。 0期で、初期でした。 昨日、クリニックに行くと I型コラーゲンCTPが基準値すれすれです。 4、3(基準値 4,4) 先生は、何も言われませんでした。 私は、とても気になります。 骨の転移で亡くなった人はいないと聞きました。 しかし、痛い。 私は、抗がん剤はしないでこのままでいきたのですが、 平均でいいのです。 人によって違い...

    A
    ベストアンサー
    (Q)平均でいいのです。人によって違いがある事は分かっています。
    骨の転移で 何年位もちますか。
    (A)ご自身が、「骨転移で死ぬ人はいない」とおっしゃっているように
    そのような統計データは、見たことがないです。

    そもそも、日本には、がん患者の登録制度がないので、
    まともな統計データがないのですよ。
    日本のがん治療が遅れる原因の一つになっていますが、
    個人情報の壁に阻まれて、実現しそうにありません。
  • 14位

    脳腫瘍からの骨転移、肺転移

    髄膜腫の手術を2回受けました。 2年ほど前から骨転移ということであちこちに放射線治療を受けて通常生活を営む事ができていますが、今度は肺に転移しました。 稀なケースということで、セカンドオピニオンに訪れた大学病院では、放射線科、胸部外科、共に断られました。 骨腫瘍で激痛が走るとき以外は元気に過ごしております。 主治医は肺の進行がゆっくりなので、まだ...

  • 15位

    親指の骨に腫瘍

    親指の骨に腫瘍 先日、旦那が剣道の練習中に親指を突き指しました。 親指が2倍くらいに腫れたので後日病院へ行きました。 レントゲンを撮っていただいて骨にひびが入ってるとの事でした。 そして親指の骨に腫瘍がある事も発見しました。 今度MRIで詳しい検査をするようですが、骨に腫瘍があるって事はガンなのでしょうか? 旦那はかなり落ち込んでおり、悪性だったら治...

    A
    ベストアンサー
    良性か、悪性か、わからないから検査をするのです。
    可能性としては、良性の「内軟骨腫」である可能性が高いと思います。

    内軟骨腫については検索してください。
    良く似た名前の疾患があるので、間違えないようにしてください。
    特に、「骨腫」であって、「肉腫」ではないので、
    間違えないようにしてください。
  • 16位

    骨内腫瘍について

    先日、小指が痛くてたまらなくなり、整形外科に診察に行き、レントゲン撮影をしたところ、「骨の内部に腫瘍ができ、薄くなっていた骨にヒビが入っているか、骨折している為に痛みがある。」と診断されました。 しかし、「悪性の腫瘍であれば、指を切断する。 指と命どっちが大事なの?」とも言われています。 後日MRIで検査をするのですが、なんという名前の病気なのかわ...

    A
    ベストアンサー
    2年程前、右足第五指(小指)中足骨に骨腫瘍が出来た
    為、病的骨折を起こし、約50日入院生活を送ったものです。
    病名は、内軟骨腫でした。
    この腫瘍は、痛みなどの自覚症状が無い為、骨がもろくなって骨折をして初めて病気が発見される事が多いそうです。
    単発で、出来た腫瘍の大半が、良性の腫瘍である為
    命に別状は無いそうですが放置すると一部が悪性化する事もあるそうです。
    最終診断は、やはり病理検査の結果次第ですが、約2週間程かかります。
    私が受けた手術の内容ですが、腫瘍の掻爬(掻き出し)腫瘍を掻き出した所に自家腸骨を移植してもらいました。
    移植には、人工骨を使う事もあるそうですが、私の場合自分の骨を使用しました。
    私も病名を、告げられた時は、目の前が、真っ暗になりました。お気持ちお察し致します。これは、告知された人にしか分からない辛さですよ。
    これは、あくまで私の体験ですので何とも言えませんが悪性の腫瘍でないことをお祈り申し上げます。
    2年程前、右足第五指(小指)中足骨に骨腫瘍が出来た
    為、病的骨折を起こし、約50日入院生活を送ったものです。
    病名は、内軟骨腫でした。
    この腫瘍は、痛みなどの自覚症状が無い為、骨がもろくなって骨折をして初めて病気が発見される事が多いそうです。
    単発で、出来た腫瘍の大半が、良性の腫瘍である為
    命に別状は無いそうですが放置すると一部が悪性化する事もあるそうです。
    最終診断は、やはり病理検査の結果次第で... 続きを読む
  • 17位

    猫の骨の腫瘍(癌・ガン)の治療方法

    14歳オスの飼い猫についての質問です。 数ヶ月前からびっこを引いていたので、大学病院で診察してもらったところ、右前足の関節の骨が増殖しており、骨の腫瘍の可能性があると言われました。 レントゲンを撮り、肺に転移は見られないので切断をすすめられましたが、現時点では悪性・良性の判断はできず(診断に1ヶ月かかる上に、良性の場合でも骨はまた増殖し痛がるとの...

    A
    ベストアンサー
    悩むお気持ちが分かります。

    結論から言いますと、大学病院の選択は、現在の考えられる動物医療では「よい方法」と、私は考えます。
    理由はいくつかあります。
    1.猫は手が痛く、例え良性でも、これからどんどん悪くなる可能性が高い。
      悪性であれば、生死に関わる。
    2.この痛みをとるには切断しか方法がない。薬では無理。
    3.反対の手に負担がかかるのはその程度か、獣医師と相談して下さい。
      今、3本で歩いているのなら、大丈夫な可能性があるかも。
    4.動物は3本の生活に、人間が想像するより、適応できます。
      特に、犬より猫の方が動きや活動時間、体重などを比較すると、有利です。「痛い手」と同居する生活より、「痛い手」がない3本の生活の方が100倍も楽なはずです。(私が猫なら)
    5.手術のリスクは獣医師と相談して下さい。
     そのリスクを考えても、手術をお勧めします。
    6.若い猫よりも先が短いとしても、痛みのない生活ができるのなら、その選択は飼い主さんも猫も満足できる可能性が高いです。

    14才は老年です。
    でも、一日、一日がどのように生きてゆけるかを、ご家族で、猫を含めご相談して下さい。
    なお、この見立ては私だけのものであり、質問者さんに強要するものではありません。

    どの方法を選択しても、今までの病気のように「治して元に戻す」ということはできません。ですから、飼い主さんも悩むところだろうと思います。
    悩むお気持ちが分かります。

    結論から言いますと、大学病院の選択は、現在の考えられる動物医療では「よい方法」と、私は考えます。
    理由はいくつかあります。
    1.猫は手が痛く、例え良性でも、これからどんどん悪くなる可能性が高い。
      悪性であれば、生死に関わる。
    2.この痛みをとるには切断しか方法がない。薬では無理。
    3.反対の手に負担がかかるのはその程度か、獣医師と相談して下さい。
      今、3本... 続きを読む
  • 18位

    骨軟部腫瘍について

    骨腫瘍や軟部腫瘍のうち、X線に映らないものはありますか? 肋骨の一番下の骨の周りが一月半ほど痛く、 内科では異常なし、整形外科ではX線写真では異常なし、でした。 筋肉痛にしてはずっと治らず、MRIなど撮らなくて大丈夫か心配です。 骨や軟部組織にできる腫瘍の中で、X線(レントゲン)には映らないものもあるのでしょうか? 普通はレントゲンで異常がなければMRIは撮っ...

    A
    ベストアンサー
    放射線科医師です。

    軟部腫瘍は石灰化がなければ、単純X線写真ではほとんど写らないでしょう。軟部腫瘍を疑うならお察しの通りMRIが必要です。

    ただ、軟部腫瘍があるならしこりを触れると思いますし、痛みは膿瘍でない限り起きにくいです。膿瘍は発熱などがなければ積極的には疑わないと思います。

    今現在の情報のみだと、肋間神経痛を疑うかな…といったところです
  • 19位

    手術で摘出した腫瘍や、骨、その他のものは摘出したあとどうするんです...

    手術で摘出した腫瘍や、骨、その他のものは摘出したあとどうするんですか? 家族に見せた後燃やすんですか? それとも、見せたりすることはなくどこかに保管したりするんですか?

  • 20位

    骨嚢腫って原因は、手術は何をするの?

    小指をぶつけ骨折してしまい通院してます 病院からは、骨嚢腫で骨の中が空洞になる病気で これ以上進んだ場合、手術が必要と言われました。 インターネットで調べた所、良性の骨腫瘍とあり ひとまず、安心しておりますが、なぜなるという原因等に 触れているサイトがなく、予防や気をつける所が解りません。 また、手術に関しては、どの様な事を行うのか? 入院が必要...

    A
    ベストアンサー
    既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
    「子供が骨嚢腫の治療を受けられる病院」
    ここでは子供の例ですが・・・。

    ●http://www2s.biglobe.ne.jp/~hd-aichi/hemodialysis16.htm
    (骨嚢腫)
    長期透析・アイロイド沈着も原因の一つのようです・・・?
    ●http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfacl808/Q&A/heisei9/qa9-1.html
    (「骨嚢腫」の手術を勧められていますが? )
    これは踵の例ですが・・・。
    ●http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_seikei.html#a8
    (骨腫瘍の種類と特徴)

    ご参考まで。

    参考URL:http://akm.jp/qa/tumor/cyst.html
    既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
    「子供が骨嚢腫の治療を受けられる病院」
    ここでは子供の例ですが・・・。

    ●http://www2s.biglobe.ne.jp/~hd-aichi/hemodialysis16.htm
    (骨嚢腫)
    長期透析・アイロイド沈着も原因の一つのようです・・・?
    ●http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfacl808/Q&A/heisei9/qa9-1.html
    (「骨嚢腫」の手術を勧められていますが? )
    これは踵の例です... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→