【高予備】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    宮城県公立高予備調査

    今回の予備調査の解説などをお願いします。

    A
    ベストアンサー
    たぶん、明朝の河北新報に解説が乗ってますよ。

    個人的には、二華と南高と館山以外は予想通りでしたがね。

    向山はまぁこれから変わってくるはずなので、想定内かな。

    目玉商品は一高・三桜・塩釜でしたね。この三つはすごい倍率でしたねぇΣ( ̄○ ̄;)まぁ想定内でしたが。

    でも、まだまだ現実的ではない志望をしている受験生も多数いるんで、まぁこんなもんでしょうね。
  • 2位

    宮城県公立高予備調査、三桜

    なぜ三桜の倍率が跳ね上がったのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    1.あのレベルの高校は三桜以外は全て辺鄙なところにあるから
    (同等校:富谷・仙台東・多賀城)
    2.ワンランク落としても、辺鄙なところにある高校or工業高校ばかり(県工・市工)だから逃げ場が無いため
    (ワンランク下の高校:利府・仙高・仙台西・泉松陵)
    2.伝統校で指定校推薦枠が豊富だから
    3.好アクセスな立地だから
    4.部活も盛ん
    5.アニメ「ケイオン」人気(=三桜にはギター部(=実質的な軽音楽部)があるから)
  • 3位

    東北大 各予備高の模試について

    初めまして、現在浪人生活を営んでいます。 駿台の予備校に通い東北大学工学部を目指しているのですが、東北大用の模試について知りたいことがあります。 駿台では11月の終わりごろに確か東北大の模試があります。 河合塾では6/2に第1回 東北大入試オープン(記述・論述式)があります。 代ゼミでは11月ごろなんですが、こういう模試は全て受けた方がいいでしょうか? 特に...

    A
    ベストアンサー
    河合塾のホームページを見ましたが、6月2日は「受付開始日」ですよ?
    たぶん実施は7月中旬から8月上旬くらいの日曜だと思います。

    まぁ、仮に予備校を休まないといけないような日程だとするなら、行っておいて損はないと思います。他の大学を志望する友人にノートなどを後で借りて自習しましょう。
    問題だけがほしいなら、その模試に行く友人にもらうか、申し込みだけして後日「用事で行けなかったので問題と解答をいただけませんか」と事務に行けばもらえると思いますよ。

    参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/schedule01.html
    河合塾のホームページを見ましたが、6月2日は「受付開始日」ですよ?
    たぶん実施は7月中旬から8月上旬くらいの日曜だと思います。

    まぁ、仮に予備校を休まないといけないような日程だとするなら、行っておいて損はないと思います。他の大学を志望する友人にノートなどを後で借りて自習しましょう。
    問題だけがほしいなら、その模試に行く友人にもらうか、申し込みだけして後日「用事で行けなかったので問題と解答をい... 続きを読む
  • 4位

    ニート様予備軍な高3

    高校3年です。 学力は、偏差値50あるかないかです。 建築の勉強がしたいと思ったり、小学校の先生になりたいと思ったりして毎日揺れています。 --なにも、今すぐ将来決めなきゃいけないわけじゃないですし。 無難に、とりあえず今は受験のために勉強を一生懸命やって、建築でも初等教育でもない大学を選んで、まっすぐに突き進んで行くのが一番良い。 迷うくらいなら、...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは、甘ったれ娘さん(笑)

    将来に対して夢のある良いビジョンを持つことは、世間体とか関係ないですよ。

    >偏差値と世間体しか見てなかったことに最近気付きましたけど。

    関係ない×2。だからといって将来の為に努力する気が起きないって言うのは、繋がらないです。

    来年は大学生でいたいけど、やること分からないから何も手に付かないってところでしょうか?う~ん。無理やりどっちかに決めちゃえばどうでしょう?後悔もありだと思います。別に取り返しの付かないことじゃないです。「あ~。もう一方の方だったかな~。」と思うことがあっても良いんじゃないんですか?

    多分、成長するってそういうことの繰り返しだと思います。残念ながら、あなたが思っている以上にあなたはまだ発展途上なのです。大学入ってそういうことが頭をよぎったときに、後悔で悲劇のヒロインにならなずにポジティブに、そして真剣に考えれば、道なんて幾らでも切り開けます。

    人間、何かを決断すればするほど強くなれます。あなたの人生始まったばかりですよ。失敗と後悔を恐れずに、取り合えず机の前に さぁ、座って、座って。
    こんばんは、甘ったれ娘さん(笑)

    将来に対して夢のある良いビジョンを持つことは、世間体とか関係ないですよ。

    >偏差値と世間体しか見てなかったことに最近気付きましたけど。

    関係ない×2。だからといって将来の為に努力する気が起きないって言うのは、繋がらないです。

    来年は大学生でいたいけど、やること分からないから何も手に付かないってところでしょうか?う~ん。無理やりどっちかに決めちゃえばどうでし... 続きを読む
  • 5位

    中性脂肪の値が高いのとメタボ予備軍です。どうすればダイエットできま...

    血液検査の結果、中性脂肪が高い(173mg/dl)ことが分かりました。 また、お腹がメタボ予備軍です。 タバコやアルコールは飲みません。 運動と食事に気を付けないといけないと思うのですが、 運動は、大股を意識したウオーキングと、」自転車の有酸素運動をして脂肪を燃焼させようと思います。 また、食事は、食物繊維の物を先に食べて血糖値を急激に上げないようにして、...

  • 6位

    予備校の入学式

    もうすぐ予備校の入学式があり、 「服装は普段着で」と言われたのですが、 普段着がジャージなら、 ジャージでも問題ありませんかね? 因みに高松予備校です。 2chで高松予備校についてのものを 見てみたところ、 以前に「8割がジャージ」だった という書き込みを見つけたのですが 実際のところはどうでしょうか? 入学式にジャージは TPO的にダメでしょうか? できれば...

  • 7位

    国立医学部志望の予備校選び・代々木ゼミと高松予備校

    閲覧ありがとうございます。 予備校選びについて質問させていただきます。 私は理転して医学部を再受験しているのですが,再受験一年目の今年は地方の医学部にあと少しのところで合格を逃しました。 (二次の数学での計算ミス一問差) 来年も医学部を目指して浪人を続ける予定なのですが,今現在は予備校選びで迷っています。 今年は地元の予備校に一年間通い,ほとんど授...

    A
    ベストアンサー
    元代ゼミ浪人の現国立医学生です。

    あなたが感じている通り、予備校の授業は補助的に考えるべきで、受験勉強は自習がメインです。
    しかしながら、宅浪がうまくいかない理由はモチベーションと精神衛生上の問題でしょう。

    代ゼミでOKだと思います。大手予備校なので自習室はしっかりしてると思いますし、授業はチョイスして出れます。嫌な授業はバンバン切っていってください。
    また、金銭面に関しては、代ゼミに問い合わせてスカラシップをもらえないか聞いてみてもいいでしょう。
    私は50万スカラシップで代ゼミに通いました。
    再受験ということで何歳なのかわからないですが、去年の代ゼミの模試で良い成績を取ってればもらえる可能性があります。

    しかし、金銭面にあまりこだわらないほうがいいのでは?
    もう一浪したら本末転倒ですから。

    ちなみに私は個別ブースコースでした。巻き戻したり一時停止できるので、私に向いていました。
    尚、代ゼミについて何か質問があれば、補足していただければ答えられます。
    元代ゼミ浪人の現国立医学生です。

    あなたが感じている通り、予備校の授業は補助的に考えるべきで、受験勉強は自習がメインです。
    しかしながら、宅浪がうまくいかない理由はモチベーションと精神衛生上の問題でしょう。

    代ゼミでOKだと思います。大手予備校なので自習室はしっかりしてると思いますし、授業はチョイスして出れます。嫌な授業はバンバン切っていってください。
    また、金銭面に関しては、代ゼミに問い合わせて... 続きを読む
  • 8位

    高松予備校について

    今年ほぼ浪人が決まった者です。 現役時の失敗は志望が直前まで決まらず 出遅れてしまったことです。 目標が決まらなければ動けないような弱い人間ですが、 やっと自分が行きたいところが決まったので この一年は本気で過ごそうと思い、 予備校へ行くことを考えています。 県内(岡山)の予備校も考慮したのですが あまり評判がよくないらしく悩んでいます。 経済面で...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは
    息子が今年高松予備校に通っているものです。
    息子から聞いていることを・・・

    高予備の講師は息子いわく
    良い先生が三分の一
    普通の先生が三分の一
    ダメな先生が三分の一  だそうです。
    成績でクラスが決められてしまうので
    上の方のクラスに入れるのなら良いですが
    うちは岡大志望クラスがやっとなのでなかなか良い先生には当たらないそうです。

    息子は通学生ですので、寮については良く分かりませんが
    寮もたくさんあって寮長さん次第で
    厳しい所、ゆるい所いろいろみたいですよ。

    やはり自分次第です。
    岡山の予備校でもしっかり通えば大丈夫ではないかと思います。
    頑張ってくださいね。
    こんばんは
    息子が今年高松予備校に通っているものです。
    息子から聞いていることを・・・

    高予備の講師は息子いわく
    良い先生が三分の一
    普通の先生が三分の一
    ダメな先生が三分の一  だそうです。
    成績でクラスが決められてしまうので
    上の方のクラスに入れるのなら良いですが
    うちは岡大志望クラスがやっとなのでなかなか良い先生には当たらないそうです。

    息子は通学生ですので、寮については良く分かりま... 続きを読む
  • 9位

    長文です。浪人して同志社に行きたいです。

    私は、高3です。 私の高校生活というのは本当にダメダメでした。 無気力でだらけてました。 高校の人間関係は一生の宝だなんていいますけど、そんな人達はほんの数人です。 3年間、クラス替えはあったけど、どのクラスでもいじられキャラとしていじられ、時に度を越えたイヤガラセをされ、皆からは「愛されてるんだよ。」と言われていましたが、私はそうは思えませんで...

  • 10位

    新高1です。予備校選びに困っています。

    4月から高校生になります、新1年の女子です。 第一志望の公立(偏:69)と第二だった私立に落ちて私立高校(56〜59くらい<特進で>)に通うことになりました。 私の高校は付属の大学がなく公立のような感じです。 そこで予備校に行こうと思っているのですがたくさんありますよね(>_<) 中学のときは体験もしないで安易に決めてしまいましたが、慎重に決めなきゃっと思ってい...

  • 11位

    痛風とビールテイスト飲料

    お願いします。 痛風もしくは尿酸値が高い予防の方は、ビールは控えるよう言われますが、アサヒポイント1など、低アルコール飲料も同様に痛風に影響するのか教えて下さい。尿酸値の高い予備軍です。 お願い致します。

  • 12位

    安倍晋三って! ヤッパリ馬鹿なのですか?

    安倍晋三が船を扱えない「元陸上自衛隊を船に乗せて尖閣を守るぞ!」と言ってますがw やはり安倍晋三はバカだった! 「即応予備自衛官(=元陸上自衛隊)を海保に乗せて尖閣を守るぞ!」陸自を尖閣に投入してどうする気だ? http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121202/1354450478 アホなネトウヨが「即応予備自衛官を海保に編入し尖閣を守るんだ!」発言に、喚起の拍手を送ってますが! 即応予備自...

    A
    ベストアンサー
    バカって、安倍晋三その人が、バカかバカでないか、そんなことより、そんなもん、今のままよりは何百倍も何千倍も何万倍も…そうした方がマシでしょ、ということくらいは、バカでない人は勿論ですが、ある程度バカな国民ですらも、何となくでも、ふぁっとでも、解るのではないでしょうか。
    これすら、解らない、という人、もしいたとしたら、つける薬の存在しない、バカ且つ馬鹿で、どアホでしょ、多分。
    バカな安倍晋三の、更に少なくとも百万倍は極馬鹿で超アホでしょ、間違いなく、確実に。
    バカって、安倍晋三その人が、バカかバカでないか、そんなことより、そんなもん、今のままよりは何百倍も何千倍も何万倍も…そうした方がマシでしょ、ということくらいは、バカでない人は勿論ですが、ある程度バカな国民ですらも、何となくでも、ふぁっとでも、解るのではないでしょうか。
    これすら、解らない、という人、もしいたとしたら、つける薬の存在しない、バカ且つ馬鹿で、どアホでしょ、多分。
    バカな安倍晋三の、更に... 続きを読む
  • 13位

    寮制の予備校を探しています。

    浪人することにしました。 できれば全寮制の予備校にいきたいと思っています。 僕の住んでいるところは四国です。 四国、中国あたりで寮制の予備校を教えてください。 値段の安いところをお願いします。 高松高等予備校も考えましたが、予算の都合で断念しました。 どうかお願いします。

  • 14位

    血圧が高め、どうすれば良い?

    30代女性です。 ここの所インフルエンザ→喉風邪で2週間程家にこもったのですが、 それが治りきらない内から、頭が血が上ったような痛いような重いような感覚が続いていて、困っています。 頭に血が上るような感覚というと、血圧がやはり気になるので、 近くのドラッグストアではかった所、上124、下88 脈拍98 正常高値血圧と出ました。 妊娠中も低血圧気味で、過去はか...

    A
    ベストアンサー
    高血圧の基準は最大血圧が135~140mmHg以上、又は最小血圧が90mmHg以上です。
    貴女の場合、上124、下88 脈拍98 ですから正常値ですが?下が限界値の90に接近しているという意味でしょうか?
    血圧は一日の間でも変動します。ましてや風邪気味でしたら当然上がります。脈拍が多いようですが風邪気味だからでしょう。
  • 15位

    どの予備校がいいのか・・・

    レベルの低い公立高校新三年の者です。 前期で筑波大の社会学類、 駄目だったら、後期で金沢大の文学部を 受験しようと思っています。 しかし、数日前に模試の結果が返ってきて、確認したら 英語60、国語55、数学・・・ と目標とは 程遠い数字になっていて、さすがに危機感を覚えました。 そこで予備校に行きたいと考えているのですが、 河合塾、代ゼミ、東進の中で ...

    A
    ベストアンサー
    こんばんわ。
    その3つ限定で東基礎を強化したいのなら、進が僕は一番良いと思います。
    ホントはやる気があれば「四谷学院」もなかなかよさげなんですがね。

    とにかくセンターでどれだけ稼げるかですよね。
    頑張って下さい!
  • 16位

    プリンタの選び方

    プリンタを選ぶ自分の観点なのですが、ご意見下さい。 1)自宅で仕事で使うレベル。 プリンタは2台無いと不安でインクジェット2台使用していたが(仕事は印刷業そのものではない)、どうしても1台に使い方が偏るので、もう1台が肝心な時にインク詰まりで使えない。 そこで1台予備には高く付くかもしれないことを承知でレーザーを考え始めました。 この考えは妥当でしょうか。...

  • 17位

    糖負荷検査を受けるか迷っています

    私は去年に市民検診の糖負荷検査を受けたのですが、結果は糖尿の境界型でした ブドウ糖を飲んでから1時間後のピークが195でした。 2時間後は145でした。 空腹血糖値は89です。 1時間後のピークが高い予備軍でした 境界型とわかった時に血糖値の測定器を薦められたので(自己管理の助けになるといわれて) それ以後は測定していました。 今ではどのぐらいの炭水化物をとる...

    A
    ベストアンサー
     糖負荷試験は、糖尿病という病名をつけるかどうかはっきりさせるために行う検査です。
     あなたのようにしっかりと血糖管理をされ、かつHbA1cも含め、正常範囲にコントロールされていれば、あえてまた糖負荷試験を行う意味はほとんどないと考えます。
     なお、高血糖による体への負担は、長時間にわたって血糖が高く維持されることによって生じてきます。一時的な高血糖により昏睡などが起こる病態もありますが、あなたのような境界型の場合、糖負荷試験で一時的にある程度の高血糖を生じますが、昏睡などが起こるほどの異常値に至ることはたいていありませんし、まして長期的な高血糖の持続も起こり得ませんから、ご心配されているような症状や血管病変の進行などは起こらないでしょう。
     糖尿病は長い付き合いになる病気ですので、今後も”一病息災”といった気持ちで向き合ていってくださいね。お大事に。 
     糖負荷試験は、糖尿病という病名をつけるかどうかはっきりさせるために行う検査です。
     あなたのようにしっかりと血糖管理をされ、かつHbA1cも含め、正常範囲にコントロールされていれば、あえてまた糖負荷試験を行う意味はほとんどないと考えます。
     なお、高血糖による体への負担は、長時間にわたって血糖が高く維持されることによって生じてきます。一時的な高血糖により昏睡などが起こる病態もありますが、あなたのよ... 続きを読む
  • 18位

    ブレーキディスクローターが発光することってありますか?

    自分は走り屋予備軍(高1)で、頭文字Dを見ていて思うのですが、 フルブレーキをした時などに、ブレーキディスクローターが発光することはありますか? もちろんランプなどは使わずに、純粋に摩擦のみでです。 変な質問ですいません。

    A
    ベストアンサー
    頭文字Dは峠道だから、サーキットみたいな高速走行からの連続ブレーキングではないから
    確かにあれはあくまで「イメージ」だね。

    でも、赤くなるには…続き↓

    参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:OTvgatY4aEUJ:www.subaru-msm.com/feature/letterSWRT/16.html+%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B
  • 19位

    痛風について

    宜しくお願いします。 私は以前から尿酸値が高く痛風予備軍でした。 痛みはなかったのですが昨日急に左足のかかとの辺が痛くなり歩きにくい状態です。 打撲もしていないのに急に痛み出したので「おかしなぁ、何でだろう?」と思っていましたが・・・ もしかしたら痛風は足の指先だけでなくかかとも痛む事があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらおしえて下さ...

    A
    ベストアンサー
    ここでわざわざ聞くよりもネットで調べればいくらでも解説がありますよ。
    通風……痛風ともいいますが、膝にも来ます。肘や手首にくるなど、手足の関節が痛いことが多いようです。友人の母上は手首でしたし、親族には膝にきて、ビールや魚卵をやめた人もいます。
    念のため検索に出てきた一つを貼っておきますね。

    参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000367_2.html
  • 20位

    Bank of Americaの口座について

    先日Bank of Americaに口座をつくりました。 カードを選べるとのことで、スポーツチームのロゴの入ったチェックカードを作りました。後日送付されてきたカードは2枚。 チームロゴの入った物はmaster、BOAのマークの入った物はVISAでした。 オンラインで自分の口座を見てみると、MAINとOnlineとsavingに分かれています。 MAINの方がVISAに、Onlineの方がmasterに対応しているようです。 このOnl...

    A
    ベストアンサー
    私はWells Fargo ですので参考。

    口座が分かれていることに意味はあるのでしょうか??
    >小切手が引き落とされる(checking)口座と、貯蓄(saving)口座になります。後者は利息が少しいらしですが、余り関係ありません。前者には十分なお金を入れておかないと、引き落とせず問題になりますので気をつけて。

    持費がかかるような口座なのでしょうか?
    >これはかかならい口座もあるし、いくら以上ないとかかる口座もあります。どれを選んだかにより違います。ちなみにどれを選んでも、2口座できます。

    解約するのに費用はかかりますか?
    >かからないと思います。

    このOnlineとは一体なんなんでしょう?
    >わかりません。普通は銀行のATMカードがデビットカード機能を備えていて(ビザやマスターのマーク有り)それを1枚くれるだけです。クレジットカードはクレジットヒストリーがないと作れません。セキュアカードという預金範囲内でつかうのは作れます。
    私はWells Fargo ですので参考。

    口座が分かれていることに意味はあるのでしょうか??
    >小切手が引き落とされる(checking)口座と、貯蓄(saving)口座になります。後者は利息が少しいらしですが、余り関係ありません。前者には十分なお金を入れておかないと、引き落とせず問題になりますので気をつけて。

    持費がかかるような口座なのでしょうか?
    >これはかかならい口座もあるし、いくら以上ないとかかる口座もありま... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→