【鬱病 特徴】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    私は鬱病です。友達に50文字くらいのメールを送りましたら、長いと怒ら...

    私は鬱病です。 友達に50文字くらいのメールを送りましたら、長いと怒られました。 鬱病特徴だと。 とてもショックです。 夜寝れないだけで他は普通だと思っていますが皆さんどう思われますか。

  • 2位

    うつ病になる人の特徴は?

    よく本などに、うつ病になりやすい人の特徴として、「真面目で、責任感が強く…、」という類のことが書かれているのですが、2ちゃんねるを読んでいると、そういう特徴は関係がないように感じます。 実際はどうでしょうか? 精神科を受診したことのある方、または受診したことのある人を知っている方の感想をうかがいたいのですが。

    A
    ベストアンサー
    大学時代に仲の良かった友人は、ウツで首吊りました。
    彼は、真面目で、責任感が強く、頭の回転も良い方、そして凝り性、でした。

    就職活動で内定貰った一流企業でアメリカの親会社の方針でやりたい仕事があった部署は無くなり内定は辞退。元々就職氷河期のピーク時なので第2新卒の募集なんて無くて、個人商店的な会社に就職しても倒産だったり、でウツになった。

    という事で、「全員に当てはまるか?」と聞かれればNOと思うけど「8割の人に当てはまるか?」と聞かれたらyesと思う。
    大学時代に仲の良かった友人は、ウツで首吊りました。
    彼は、真面目で、責任感が強く、頭の回転も良い方、そして凝り性、でした。

    就職活動で内定貰った一流企業でアメリカの親会社の方針でやりたい仕事があった部署は無くなり内定は辞退。元々就職氷河期のピーク時なので第2新卒の募集なんて無くて、個人商店的な会社に就職しても倒産だったり、でウツになった。

    という事で、「全員に当てはまるか?」と聞かれればN... 続きを読む
  • 3位

    典型的なうつ病より、多い非定型うつ病について

    昨日発売のAERAの臨時増刊「職場のうつ」を読んでいましたら、うつ病にもいくつか種類があり、典型的なうつ病、いわゆる「定型うつ病」の場合は、食欲、睡眠欲、などが、どれも一日中落ち込むが、そういった概念ではとらえきれない「非定型うつ病」が増えているとありました。 それは、食欲が落ちるどころか過食に走ったり、過眠したりするのが特徴だそうです。 社会生...

    A
    ベストアンサー
    まず現時点で「非定型うつ病」という概念がきちんと確立していないことに注意する必要があります。
    すなわち、“「定型うつ病(=内因性うつ病)」とは異なるうつ病”は全て“非定型的なうつ病”な訳で、「非定型うつ病」は単一の病態からなる疾患概念ではないのです。

    件の記事の中には、「これまでとは違ったアプローチで治療される」とあるようですが、もしそれが高照度光療法による治療ならば、秋~冬に発症して春~夏に軽快することを繰り返す「季節性感情障害(SAD=冬期うつ病)」のことを指していると思われますし、MAOI(モノアミン酸化酵素阻害剤)による治療ならば他の「非定型うつ病」を、SSRI(選択的セロトニン再取込み阻害剤)ならば若干神経症性の(言い換えれば性格的な)要素を含む軽症うつ病を指すのかもしれません。

    ただ間違っていけないのは、大うつ病エピソードで始まり、気分変調症、非定型うつ病と症状が変遷してきたからといって、それが必ずしも“疾患”が変化してきたことを意味するものではないということです。
    精神療法や薬物療法によるこれまでの治療やそれに反応してきた自分の精神状態、そして自分を取り巻く生活・社会環境が、単にもともとの病像を修飾したことにより変化したに過ぎないという可能性もあります。

    このあたりは、主治医の先生とよく相談されることをお勧めします。
    私は出典となっているAERAの記事を読んでいないので、適切な回答になっていなければごめんなさい。
    まず現時点で「非定型うつ病」という概念がきちんと確立していないことに注意する必要があります。
    すなわち、“「定型うつ病(=内因性うつ病)」とは異なるうつ病”は全て“非定型的なうつ病”な訳で、「非定型うつ病」は単一の病態からなる疾患概念ではないのです。

    件の記事の中には、「これまでとは違ったアプローチで治療される」とあるようですが、もしそれが高照度光療法による治療ならば、秋~冬に発症して春~夏に軽... 続きを読む
  • 4位

    うつ病だと職場でカミングアウトすべきでしょうか?

    私はうつ病です。 通院と投薬でなんとか、同じ職場で20年以上正社員として、働き続けています。 私は本来(自分で言うのもなんですが)、真面目で責任感は強い方です。 しかし、うつ病になると(だましだましの治療ですので、完全に治ってはいません)、極端に仕事の効率が落ち、休みが多くなります(風邪などの理由で休んでいます)。 そのことについて職場では評判が悪いよう...

    A
    ベストアンサー
    またまたNo.2です。
    責任を感じすぎと思います。
    もっと、無責任になって、会社は給料もらうところと割り切らなければなりません。
    会社もうすうすうつ病であることをわかっているでしょう。
    1.会社は行って帰るだけのところ。なにかをしようとしない。
    2.上司、同僚は陰口も叩くし、辞めてほしいからいやがらせしてくる。しかし、法律で守られている。会社に在籍している限りあなたの生活は安泰です。
    3.もし、退職でもして、次の仕事はありますか。うつ病だと面接で見抜かれますよ。だいたい、再就職活動する元気もないのではないですか。
    4.家族も「好きなようにしていいよ」とおっしゃっていますが本心でしょうか。収入がなくなれば不安ではないでしょうか。あまり、あなたにプレッシャーかけてはいけませんが、生活できなくなると、家族関係もぎすぎすしてますますつらくなりますよ。
    つぎの3つの言葉を覚えてください。
    「わかりません。」「できません。」「お先に失礼します。」
    多分、飲み会にも行事にも誘ってくれなくなると思いますが、どうせ会社は他人の集まり。みんなに悪いなど考える必要はありません。
    よく、主治医と相談してください。無職になったことのある人間のアドバイスです。収入がなくなるほど恐ろしいことはないですよ。
    またまたNo.2です。
    責任を感じすぎと思います。
    もっと、無責任になって、会社は給料もらうところと割り切らなければなりません。
    会社もうすうすうつ病であることをわかっているでしょう。
    1.会社は行って帰るだけのところ。なにかをしようとしない。
    2.上司、同僚は陰口も叩くし、辞めてほしいからいやがらせしてくる。しかし、法律で守られている。会社に在籍している限りあなたの生活は安泰です。
    3.もし、退職でもして... 続きを読む
  • 5位

    擬態うつ病とわかったところで何をすればいいのか

    こんにちは。 現在学業のことで悩んでいる者です。 自分の能力の足りなさ、周囲から勝手にプレッシャーを感じて、押しつぶされそうになっていました。 自分で自分にプレッシャーを与え、自分自身の能力と周囲の評価の差にくるしんで、毎日逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。 大事なプレゼンの前や試験の前など、しにたい逃げ出したいこんなことやめたいと涙がでた...

  • 6位

    脳の画像診断について(うつ病とPET)

    主人が3年以上前からうつ病です。 うつ病の患者の脳をPETで調べると特徴があるということを聞き、興味を持っています。 ただ、保険が適用されないので12〜3万円ぐらいかかるということなので、気軽に受けることはできません。そこで質問なのですが、PETは現段階ではうつ病の診断や、回復の診断に役立つ程度のものなのでしょうか。 それとも、PETの結果で治療方針や薬を決め...

    A
    ベストアンサー
    まず脳の画像診断には2つの種類があります。

    1つは「形態画像診断」2つめは「機能画像診断」です。

    「形態画像診断」とはCTやMRI等、人体の形を見ます。

    一方「機能画像診断」では人体の細胞が生きているかどうか、機能しているかどうか等を見ます。

    うつ病では脳の形には以上は見られません。
    ですので「機能画像診断」を行うという選択になります。

    今回興味をもたれているPET診断はこの「機能画像診断」にあたります。
    しかしPETは保険適応ではないのでおっしゃるとおり検査料は高くなります。
    「機能画像診断」にはもう1つSPECT診断というものもあります。
    こちらもPETと同じ診断ができます。
    現在PET施設は全国で数十施設しかありませんがSPECT施設は1千数百施設あります。

    他の回答のようにまだまだ認知されていないのが現状ですが、やる価値はあると思います。

    下記のURLにPET診断についての説明があります。参考までに。

    参考URL:http://www.e556.com/pet.html
    まず脳の画像診断には2つの種類があります。

    1つは「形態画像診断」2つめは「機能画像診断」です。

    「形態画像診断」とはCTやMRI等、人体の形を見ます。

    一方「機能画像診断」では人体の細胞が生きているかどうか、機能しているかどうか等を見ます。

    うつ病では脳の形には以上は見られません。
    ですので「機能画像診断」を行うという選択になります。

    今回興味をもたれているPET診断はこの「機能画像診断」に... 続きを読む
  • 7位

    うつ病について

    職場や学校などの生活環境が原因のうつ病は、その環境から脱すると三か月程度で 症状が改善されることはありますか? 症状は一致しているけれど、改善がかなり速いとやはりうつの可能性は低いのでしょうか… また、うつ病の特徴として、ストレスからくる腹痛やアトピーなど身体的症状が出ることはありますか? 身内にうつ病の疑いがあったのですが、結局クリニックに行...

  • 8位

    うつの彼女から貰った手編みマフラーについて

    うつ病(+摂食障害)の彼女から貰った手編みマフラーについて質問です その彼女に最近「別れて欲しい」と言われ、別れたのですが クリスマスプレゼントとして貰った手編みマフラーは彼女が毎日手編みでうつ病を患いながらも 作ってくれた物です。 彼女の事は今でも大好きです。 ですが、復縁の可能性は限りなく低いとまで言ってきました。 嫌いになったわけではないけど...

    A
    ベストアンサー
    彼女が別れたいと希望したのなら
    別れて正解だと思います

    >面倒くさい、好きと言う感情が無いと言っていました

    あなたに対して酷い言い方ですが
    鬱病特有の感情ですからあなたも理解しての別れだと思います
    ここで無理に別れないとあなたが言ったら
    彼女はパニックになったでしょう
    ただマフラーは返さなくてもよかったと思いますが
    またそれを貰いに行くような事はしないでくださいね

    >「朝の5時半」に目が覚めるようになった。と言っています

    これは彼女が言ってきたのですか?
    別れてからも付き合いを続けていると言うことでしょうか?
    あなたが耐えられるなら彼女がしたいようにさせてあげればいいと思います
    意見を言ったり彼女に反対したりするといけないようです

    ただ・・・あなたが彼女に振り回されないように気をつけてください
    今回のようにいろいろ心配しすぎるとあなたも鬱病になりますよ
    適切な優しさで見守ってあげてはいかがでしょうか
    彼女が別れたいと希望したのなら
    別れて正解だと思います

    >面倒くさい、好きと言う感情が無いと言っていました

    あなたに対して酷い言い方ですが
    鬱病特有の感情ですからあなたも理解しての別れだと思います
    ここで無理に別れないとあなたが言ったら
    彼女はパニックになったでしょう
    ただマフラーは返さなくてもよかったと思いますが
    またそれを貰いに行くような事はしないでくださいね

    >「朝の5時半」に目が覚めるようにな... 続きを読む
  • 9位

    精神の病気

    統合失調症とうつ病は違うものですか? 特徴や違いを教えてください。

    A
    ベストアンサー
    あまり違いらしい違いはないみたいですが、すっごいシンプルに言うと現実と非現実が区別つかない人が統合失調症で、つく人はうつ病みたいです。

    堅苦しい言葉が並ぶ長文のサイトですが、違いが明確に書かれているサイトのurlを載せておきます。
    時間がある時に見てみるのはいかがでしょうか?

    参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/disorder.html
  • 10位

    うつ病の恋人。

    付き合って8ヶ月目の恋人がいます。 かなり年上で一回り以上の歳の差です。 実は、相手はうつ病を発病していて、今年で8年目となります。 まだ交際歴は浅いですが、今まで些細な事から大きな事まで喧嘩は数え切れませんでしたし、別れ話も何度もしてきました。 因みに全部相手からの切り出しです。 私からは一度も別れ話をした事はありません。 相手から告白され、交際...

  • 11位

    うつ病の恋人

    こんにちわ。 実は最近、大学生の1つ年上の私の恋人がうつ病になってしまいました。 彼とは去年の秋から付き合っています。 付き合った当初彼はまじめで優しくて、頼れる人でした。 しかし最近はゼミ活動や就活などがとても忙しく、わたしもそんな彼を支えることができず、彼はとうとううつ病を発症してしまったのです。 しかし私は頼れる男が好きで、彼が頼りない言...

  • 12位

    朝起きれないのはうつ病のせい?

    うつ病で治療中のものです。 朝起きれません。 夕方近くまで寝ています。 しかし晩はまた眠ることが出来ます。 半日以上寝ています。 朝はいったん目が醒めるのですが、気合が足りないせいか起きることが出来ません。 情けないです。 主治医にそのことを話すと、にちない変動といって、朝しんどく夕方に活動的になるうつびょうの特徴だと言われましたが合点が行きませ...

    A
    ベストアンサー
    過眠ということですね。
    これも睡眠障害の一種でうつの症状です。

    私の場合ですが、同じような症状で抗うつ剤を服用していましたが、なかなか改善しませんでした。
    現在は職場復帰して働いていますが、時々症状が出ます。

    長くかかるかもしれませんが、根気強く治療を受けられてください。
  • 13位

    これってうつ病ですか?

    どうか教えてください。 こういう言動はうつ病なのですか? ・機嫌の良い時と悪い時の差がものすごく激しい。 ・自分の意に沿わないことが少しでもあれば突然形相を変えて怒り始める。 ・怒りだすと誰にも手がつけられない(家の扉、壁、家具などを破壊する、また大声を出す。) ・機嫌が良い時は相手が疲れていても構わず喋りどおし。 ・周りからちやほや声をかけても...

    A
    ベストアンサー
    夫がうつ病歴7年です。
    私の妹が30代後半ですが、妹のことを書かれたのかと思うほど、同じような言動、行動をします。
    私の妹はパニック障害で仕事を辞めたこともあり、半アルコール依存なこともあり、同じような言動、行動をとるようです。
    うつ病は人を攻撃する元気はありません。話をするのも人とかかわるのも面倒で、人に依存することを嫌います。うつ病になる人って真面目すぎるんです。なので、人に依存することを申し訳なく思うようです。
    私の妹の例で申し訳ないのですが、どのような生育環境だったかにもよると思うのですが、私の妹の場合、家族の甘やかしが原因だったと思っています。要はわがままなんです。
    でも、必ずしも同じ症状だったからといって、同じ原因や同じ病気だとは限りません。
    パニック障害の場合は、何かしらきっかけがあり、電車に乗れなくなったり、ある場所に行けなくなったりということがあるようです。
    まずは病院でカウンセリングを受けるといいです。
    ところが、なかなかこのような言動や行動をとる方は、自分の考えに固執する傾向があるように思います。病院に足を向けることが大変かもしれません。まずは近しい方が病院などでカウンセラーさんに相談してもいいかも知れませんね。
    夫がうつ病歴7年です。
    私の妹が30代後半ですが、妹のことを書かれたのかと思うほど、同じような言動、行動をします。
    私の妹はパニック障害で仕事を辞めたこともあり、半アルコール依存なこともあり、同じような言動、行動をとるようです。
    うつ病は人を攻撃する元気はありません。話をするのも人とかかわるのも面倒で、人に依存することを嫌います。うつ病になる人って真面目すぎるんです。なので、人に依存することを... 続きを読む
  • 14位

    新型うつになってしまった

    大学生です。 おそらく自分は新型うつ、というか怠け癖が酷くなってしまったのですが、抜け出すにはどうすればいいのでしょうか。 今まで、自分はうつ病だと思っていました。 3年前にうつ病だと診断され、その後なんとか平常の生活を取り戻しましたが、1年前から調子が悪く、今年の4月に違う病院で再びうつ病だと診断されました。 学校が忙しく、6月頃に無断で通院をや...

  • 15位

    うつ病の寛解時の眠気

    内因性のうつ病と診断されて、6ヶ月間にわたり抗うつ剤の服用にて、亀の歩みで症状がなんとか寛解までたどりつき、私のうつ病の特徴である身体の苦しい得体の知れないいろんな不調症状は無くなりました。 ですが、仕事をしていないためか生活のリズムが乱れたままで、朝は一度起き家事をして家族を送り出した後は眠たくてまた寝てしまいます。 お昼ごはんも食べず、ト...

    A
    ベストアンサー
    そういう時期なんだと思います。発病からまだ6ヶ月。寛解とのことですが、無理はしない方がいいと思います。主治医が勧めてらっしゃることから、生活のリズムを整えていこうというところまで回復されたのだと察しました。
    ただ、予定がないとなかなか動きだせないのは多くの人があることです。(仕事をしていないためか、とおっしゃっているのでお気づきかと思いますが…)
    体調がいいのであれば、お友だちとお茶でも「昼間に」会う約束を入れてみてはどうでしょう。ほか、買い物に行く時間を昼間にするとか。散歩するとか。
    なんでも焦らず少しずつ、が近道と思います。

    ちなみに鬱病で一時的に頭の働きが悪くなったと感じても、それはアルツハイマーではなく元気になれば戻ります。
    そういう時期なんだと思います。発病からまだ6ヶ月。寛解とのことですが、無理はしない方がいいと思います。主治医が勧めてらっしゃることから、生活のリズムを整えていこうというところまで回復されたのだと察しました。
    ただ、予定がないとなかなか動きだせないのは多くの人があることです。(仕事をしていないためか、とおっしゃっているのでお気づきかと思いますが…)
    体調がいいのであれば、お友だちとお茶でも「昼間に」会... 続きを読む
  • 16位

    うつで朝起きられない。

    うつ病ご経験者の方、教えてください。 私は半年前うつ病を発症し、休職中。 現在かなり(ほとんど) 良くなりました。 たまーに気分の悪さを感じますが、薬を飲めば治まります。 ただ、朝だけだめなのです。 朝、体が重くて起きられず、起きても10時くらいまで頭がボーっとしています。 お昼からは調子も良くなり、ほとんど普通に過ごせます。 先生には、朝がわるいの...

    A
    ベストアンサー
    朝が辛いというのは、うつの代表的な症状のひとつで、これから仕事や学校に行けなくなり、受診するパターンが多いと聞きます。

    ちなみに、あたしは低血圧(上が昼間でも80台前半なので、朝はもっと低いでしょう・・・)なのですが、朝起きられないことはありません。
    低血圧で朝が弱いというのは嘘だと思います。
    もうひとり、あたしと同じ人知ってます。

    で、あたしはもう病院にも行っていないし、うつの症状もありませんが、以前うつだったときは、やはり夜型になっていました。不眠もあったので、薬を飲んでも寝付けず、起きるのも薬のせいか辛かったです。
    体がもう少し休んでいたいんだと思いますよ。朝張り切って起きられる日がきますから、それまでゆっくりしていて良いと思います。
    朝が辛いというのは、うつの代表的な症状のひとつで、これから仕事や学校に行けなくなり、受診するパターンが多いと聞きます。

    ちなみに、あたしは低血圧(上が昼間でも80台前半なので、朝はもっと低いでしょう・・・)なのですが、朝起きられないことはありません。
    低血圧で朝が弱いというのは嘘だと思います。
    もうひとり、あたしと同じ人知ってます。

    で、あたしはもう病院にも行っていないし、うつの症状もあり... 続きを読む
  • 17位

    ★★★うつ病の人はなぜ朝早く目が覚めるのでしょうか

    このまえテレビを見ていたら、うつ病の人の特徴に、朝早く目が覚めてしまう(夜眠れないということとは微妙に違う。 ・・・) ことがあると言っていました。 なぜでしょうか。 医学的にも証明されているのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    No.3です。

    >以前、私が数冊読んだ文献からの記憶ですが、うつの人は早朝覚醒するというのは誤認識と思います。うつは悪化していくと朝起きれなくなったり1日中寝ていたりする場合もあります。

    失礼ながら、前回も書かせていただきましたように、うつ病における各種の睡眠障害は、周知の事実となっております。
    前回も書きましたが、国際的に、各種の精神疾患、心理症状のバイブルとされている精神医学書にも、うつ病における典型的な症状の一つとして挙げられております。

    >うつは悪化していくと朝起きれなくなったり1日中寝ていたりする場合もあります。

    うつ病における睡眠障害には、ご指摘のような過眠以外に、不眠、早朝覚醒等が挙げられており、実際に私は、これらの症状を周期的に繰り返しております。

    もちろん、うつ病といいましても、症状は人によって違いますので、中には早朝覚醒の症状が無い方もいらっしゃるかもしれません。
    しかし、うつ病の症状に早朝覚醒がないというのは、あきらかに間違った認識であると思います。
    No.3です。

    >以前、私が数冊読んだ文献からの記憶ですが、うつの人は早朝覚醒するというのは誤認識と思います。うつは悪化していくと朝起きれなくなったり1日中寝ていたりする場合もあります。

    失礼ながら、前回も書かせていただきましたように、うつ病における各種の睡眠障害は、周知の事実となっております。
    前回も書きましたが、国際的に、各種の精神疾患、心理症状のバイブルとされている精神医学書にも、うつ病... 続きを読む
  • 18位

    うつ病のときの食事による体重管理を教えてください。

    こんにちは。 私の年齢は24歳、性別は女性です。 仕事のストレスで、1年前は体重が45kg→40kgまで落ちていましたが、 うつ病になり、仕事をやめ、自宅で治療を始めたところ、50kgまで増えてしまいました。 身長は163cmなので、それでも標準体重内ではあるのですが、 今までずっと痩せていて、50kgの大台に乗ったのは始めての経験で、 このまま行くとどんどん太るのではないか...

    A
    ベストアンサー
    女性にとって体重増加はストレスにもなりますよね。
    私もずっと痩せてた方で(168cm、53kg位)それが実家に療養へ帰った途端、一気に70キロまで増えました。
    <食べられない・食欲わかない>だったので「好きな物、食べられる物だけでいいから食べて」と偏食していたのが原因でしたが…。

    個々によるんですが薬の影響もよくあることですので、薬の影響が嫌でしたら主治医へ相談してみると考えてくれる場合もあります。
    今はショックでしょうが、食事の栄養バランスで考えてみてはいかかでしょうか。
    回数もですが、朝食べられない時が今後全く無いとは言い切れないでしょうし、1日分の量と考えた方が楽ではないかと。
    私の場合は増えた量が量ですから数年かかりましたけど、調子良い時は普通に食べ、起きられなかった時などは少し減らしたりで、57キロまで減りました。
    体力は無いので運動はしていません。全く食べられない時も、過食気味な時もあります。
    それで増減しながらも何とかもう少しで昔の自分です。

    あまり過敏にならずに食べられる時は食べてよいと思います。量より内容だと思いますよ。
    女性にとって体重増加はストレスにもなりますよね。
    私もずっと痩せてた方で(168cm、53kg位)それが実家に療養へ帰った途端、一気に70キロまで増えました。
    <食べられない・食欲わかない>だったので「好きな物、食べられる物だけでいいから食べて」と偏食していたのが原因でしたが…。

    個々によるんですが薬の影響もよくあることですので、薬の影響が嫌でしたら主治医へ相談してみると考えてくれる場合もあります。
    今... 続きを読む
  • 19位

    躁うつ病の彼との恋愛が上手く行きません。

    躁うつ病+軽い統合失調症を持つ年上の彼との恋愛が上手く行きません。 一緒にいても寂しく感じ、一緒にいない時は彼の方からの連絡は少なく、まるで都合のイイ女扱いに感じてしまいます。 以前、彼が躁うつ病なので、対人関係が上手くいかないこと、そのせいで辛い思いをさせることもあるかもと言っていましたが、ハッキリ言って、躁鬱の特徴なのか、私に対しての愛情...

    A
    ベストアンサー
    私も躁鬱と診断されたことがあります。

    躁鬱病に関して言えば、気分の起伏が激しくなったり、
    それと同時にあまり眠れなくなったりと色々と症状はあるのですが、
    この鬱の難しいところは、日常生活に支障がないことです。
    ※度合いにもよりますが・・・

    これは本当に病気のせいなので彼のせいではないと思いますが、
    とっても彼女に会いたくてご飯に誘ったけど、会った時にはそこまで会いたくなかった
    なんてこともあると思います。

    けど嫌いとかじゃないんです。
    ちゃんと好きなんです。

    だからあなたは不安になったり彼が本当に愛情を持ってるの?なんて思うかもしれません。

    しかし、あなたが見返りを求めずに彼を支えてあげるべきだと思います。
    ただでさえ不安定です。
    多分表立って暗い雰囲気を出しているわけでもないだろうし
    一見、本当に鬱?なんて思ったりするかもしれませんが、
    彼は彼なりに頑張っていると思いますよ~~~

    結構本人的にも具体的な症状によって辛いとかがあるわけではないので
    普通に生活している気になりますが、気分は落ちたりあがったりしますからね。
    私も躁鬱と診断されたことがあります。

    躁鬱病に関して言えば、気分の起伏が激しくなったり、
    それと同時にあまり眠れなくなったりと色々と症状はあるのですが、
    この鬱の難しいところは、日常生活に支障がないことです。
    ※度合いにもよりますが・・・

    これは本当に病気のせいなので彼のせいではないと思いますが、
    とっても彼女に会いたくてご飯に誘ったけど、会った時にはそこまで会いたくなかった
    なんてこともあると思い... 続きを読む
  • 20位

    大野 裕医師の評価は?

    慶応大学病院の大野裕先生ですが、教育テレビでうつ病の解説をされているのを見て、解説内容や仕方に共感を覚えました。 本もたくさん出版されてるので、読んでみようと思ってるのですが、世間でのこの先生の評価はどうなのでしょうか? 何かクセや偏りみたいな特徴はあるのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    世間でのこの先生の評価はどうなのでしょうか?
    何かクセや偏りみたいな特徴はあるのでしょうか?

    以下の様な事柄はどうでしょう・・・

    大野裕慶応大学教授は私も以前、仰せのNHK教育TVの番組で何度か拝見したことがあります。その温厚で人の話を静かに聞かれる姿勢に見ていても不思議と安心感をおぼえました。
    事実、非常に評判の良い先生のようです。
    確か、現職は慶応大学保健管理センター教授で、同大の教職員や学生の心のケアを担当されてるとかです。
    また、「認知療法」の日本における権威ですね。
    参考までに、某老舗文芸出版社の週刊誌には皇室の記事がよく載っているのですが、以前読んだ記事に皇太子妃の心のケアに大野教授が抜擢されたというのが書いてありました。
    以前の皇室の担当医は旧東京帝大-東大の医学部出身者のみで固められていたようですが、ことメンタルな面では得てして研究よりも臨床のほうが大切であり、その点、慶応は自由な校風の私学でもあり臨床に関して昔から伝統的なノウハウを持っており評価も高いというのがどうもその理由だそうです。
    また、昨年でしたか夏に皇太子ご一家がヨーロッパ(オランダ)にご静養に行かれた際、通常は宮内庁職員が何人か同行しますが、この時は共に大野教授も主治医として特別に同行されたとのことです。
    世間でのこの先生の評価はどうなのでしょうか?
    何かクセや偏りみたいな特徴はあるのでしょうか?

    以下の様な事柄はどうでしょう・・・

    大野裕慶応大学教授は私も以前、仰せのNHK教育TVの番組で何度か拝見したことがあります。その温厚で人の話を静かに聞かれる姿勢に見ていても不思議と安心感をおぼえました。
    事実、非常に評判の良い先生のようです。
    確か、現職は慶応大学保健管理センター教授で、同大の教職員や学... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→