【鬱 睡眠】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    睡眠薬 安定剤について ロヒプ・ベンザリン・デパス・ソラナックス・...

    休日にもかかわらず中途覚醒してしまったため、質問させていただきます。 ロヒプ3mg ベンザリン10mg ビオスリー・ナウゼリン デパス1mg ソラナックス0.4mg・マイスリー・ハルシオンを追加で飲んだところです。 医師の処方ではうまく眠れず、いろいろ試しています。 こんなに薬のんで平気ですか? またいつかはやめれますか? 不安でしょうがないです。 今もいつねれるかわか...

    A
    ベストアンサー
    不安ですよね。

    私も毎日中途覚醒してしまいます。
    服薬を始めて5年目ですが、今だそうです。

    でも、飲まなければもっと悪くなるのは分かっているので飲んでいます。もう、気休めみたいな感じで。

    自分の体がそういうサイクルなんだ、って諦めています。

    私もいつかはやめたいです。
    先日も、薬の種類・量を減らしたい(たいして効いていない気がするから)と言ったら、こうした薬は5~10年スパンでみてかなきゃいけないと言われました。

    お互い、気長にがんばりましょうね。
    不安ですよね。

    私も毎日中途覚醒してしまいます。
    服薬を始めて5年目ですが、今だそうです。

    でも、飲まなければもっと悪くなるのは分かっているので飲んでいます。もう、気休めみたいな感じで。

    自分の体がそういうサイクルなんだ、って諦めています。

    私もいつかはやめたいです。
    先日も、薬の種類・量を減らしたい(たいして効いていない気がするから)と言ったら、こうした薬は5~10年スパンでみてかな... 続きを読む
  • 2位

    睡眠薬 安定剤 仕事 消えたい OD

    あの、毎回同じですみません。 補足、お礼など余裕のあるときにかかせてもらいます。 誰も自分の現状を理解してくれない場合はどうしたらいいのでしょうか? 医者も絶対に理解してくれてません。 こう思う時点でやばいですか? 同じような経験のかたいますか? 理解していただくには数時間以上かけないと無理です。 そんなに時間とってくれませんし、予約した時間にいける...

    A
    ベストアンサー
    回答させていただきます。

    >誰も自分の現状を理解してくれない場合はどうしたらいいのでしょうか?
    >初診で2~3時間以上とってくださる医者とかいるのでしょうか?
    >本当に全部、暴露したいのです。
    >退職・休職・上司に相談できない理由・職場・自分の人生全てできないのがつらいです。

    理解してくれないでは無くてわからないのではないですか?
    今のあなたには難しいのかもしれませんが、理解してくれるまでじっくりと時間をかけて話をすることが必要です。
    そうはいっても2~3時間はかけられないと思います。
    これをやると医者にとっては診療時間の半分(半日)を取られてしまいます。
    一回に全ての理解を求めるのではなく一つずつ解決すれば良いと思います。
    ここで暴露をする必要はありません。個人情報も絡んでますし。

    >家に帰ってくるとすぐ横になり、トイレもご飯も風呂も歯磨きもする気が起きません。
    >また以前は寝たかったのですが、今は寝たら明日くるため、寝たくありません。
    >ここに書き込むのが精一杯です。むしろ書き込んでると回答くださるという安心感が安定剤より強いかもしれません。

    精神科関係で良いこととされているのは
    1.朝日を浴びること
    2.規則正しい生活をすること
    3.安定した睡眠時間をとること
    4.安定した気持ちでいれるような環境を作ること
    等です。
    まず睡眠時間はとって下さい。
    寝たら明日が来るのではなく、起きていても明日は来るのです。
    だったらば1日頑張った自分の体へのご褒美として体を休めてあげて下さい。
    また朝起きて朝日にその日一日の目標を決めて宣言して下さい。
    そして自身でその日一日の目標に対し無理なく頑張ってみる。
    出来なくてもそれは結果。
    明日また頑張ればよいのです。
    御飯、風呂、歯磨きもあなたのモチベーションをあげるために必要です。
    トイレに関しては自分の体を悪くするので行くようにして下さい。

    >もう全財産を宝くじにかけるしか生き残る道はないと思ってます。

    全財産を宝くじにかけ、全部外れたら元も子もないですよ。
    一日でも長く前に進める努力をすべきではないですか?

    >誰か助けてください。鬱ですか?甘えですか?同情してもらいたいだけなのかもしれません。安定剤を飲みまくるのがやめれません。

    自傷行為は最低限やめましょう。
    あなたの体を守ることのできるのはあなた自身でしかないのです。
    同情されることも起きには必要。
    だけど同情で物事が解決することなどほとんどないですよ。
    問題を明確にするためにも名医にかかるほうが良いと思います。
    あなた自身こうやってインターネットを駆使し質問しているではないですか。
    ならば、名医を紹介してもらえば良いのではないですか。
    そしてそこで診察を受け、今の状態から脱却することが必要なのです。

    >いつかみなさんも愛想つかしますよね。すみません。

    言葉だけで同じことを繰り返していると本当に愛想を尽かされます。
    あなた自身の病気を治そうと行動することに期待したいです。
    回答させていただきます。

    >誰も自分の現状を理解してくれない場合はどうしたらいいのでしょうか?
    >初診で2~3時間以上とってくださる医者とかいるのでしょうか?
    >本当に全部、暴露したいのです。
    >退職・休職・上司に相談できない理由・職場・自分の人生全てできないのがつらいです。

    理解してくれないでは無くてわからないのではないですか?
    今のあなたには難しいのかもしれませんが、理解してくれるまで... 続きを読む
  • 3位

    睡眠障害

    睡眠障害が出ています。 寝付きも寝起きも悪く夜中の3時ぐらいに目が覚めてしばらく眠れませんでした。 医者にこの事を話した処睡眠薬を増やしてくれました。 お陰で寝付きはよくなりましたが、1時半頃に目が覚めてしばらく眠れません。 昼間は気絶しそうなぐらい眠いし、休日の昼間は寝て過ごします。 睡眠薬を増やしたのに覚醒時間が早まるのはどういった現象なの...

    A
    ベストアンサー
    眠剤を増やすと効かなくなってきて薬を増やすの繰り返しになるので出来たら短時間型の薬で目が覚めたら無理して寝なくても大丈夫です。
    眠剤を増やす事で寝起きでトイレ行く時にフラついたり転倒したら危ないでしょう。
    私は以前、薬の副作用で寝れず10錠ぐらい飲んでましたが
    今は寝る前に2錠だけです。
    私の主治医は
    「目が覚めても横になって目を閉じてるだけでも安静になる」
    って言ってます(笑
  • 4位

    の可能性はありますか? 10日位前から(現在なので睡眠薬、安定剤、...

    の可能性はありますか? 10日位前から(現在なので睡眠薬、安定剤、抗うつ剤を飲んでます) 気分がハイになったり落ち込んだりしてます。 夜中に何度も目覚める、3時位から起きてる、(寝るのは22時前位) 安定剤を飲んでも苛々する 買い物をしたがる(お金がないので買えませんが) 何度も買い物に出掛けて小さなものを買う 寝言を言う どうでしょうか?

  • 5位

    過剰睡眠

    現在、で治療中の者です。 以前から、少し寝すぎかな と思う事はしばしばあったのですが、昨日は激しい眠気に襲われ一日のうちに3度も寝てしまい、24時間のうち起きてたのは4時間程度になってしまいました。 普段からちゃんと睡眠も取ってますので寝不足では無いはずです。 普段飲んでいる薬でもコレほどまでに眠くはなりません・・・。 そして今現在、酷く落ち込ん...

    A
    ベストアンサー
    私は鬱でも他の精神疾患でもありませんが、
    休みだと20時間くらい寝るときがありますよ(もちろん途中でトイレは行きますが)

    医学的な判断は医師しかできませんので、休みが明けたら病院にすぐに相談に行って下さい。

    >>本当に使えない人間だなと思います。親にも駄目出しをされてしまいました。もう私の居る意味なんてありませんよね・・・。

    についてですが、
    いる意味がないということなんて、ないんです。
    ただ、今、調子が悪いだけなんです。医師を信頼し、適切な治療を行えば、疾患は治ります。
    いまは、病気なのですから、ゆっくり、まったり過ごせばいいと思いますよ。

    参考まで。
    私は鬱でも他の精神疾患でもありませんが、
    休みだと20時間くらい寝るときがありますよ(もちろん途中でトイレは行きますが)

    医学的な判断は医師しかできませんので、休みが明けたら病院にすぐに相談に行って下さい。

    >>本当に使えない人間だなと思います。親にも駄目出しをされてしまいました。もう私の居る意味なんてありませんよね・・・。

    についてですが、
    いる意味がないということなんて、ないんです。
    ... 続きを読む
  • 6位

    (睡眠障害)で入退院を繰り返している知人が心配です

    知人が、仕事のし過ぎで病になり、普通は「やる気が起きない」「不安」なのですが、その人は「睡眠障害」になり、普通の睡眠薬では全く効き目がなく、いわゆる「劇薬」を服用しています。 眠れれば元気なのですが、どうしても眠れない時はどうしようもないらしく、入院してました。 担当医とその人の会社の上司と相談して、退院しても会社に3時間出社しています。 ...

    A
    ベストアンサー
    うつ病治療歴もうすぐ7年、昨年秋に1ヵ月半入院していたburanです。

    何か感じはよく分かります。ご友人の会社も理解のあるほうだと思います。
    入退院を繰り返すパターンはどうも「よくあること」のようです。
    私が入院していた病院は公立の総合病院で、短期入院・軽症のみ、急性期救急は行なわない(というかスタッフと病床不足)という条件でした。
    患者の平均入院期間は3か月、最長でも1年でそれで回復に向かわない場合には長期入院のできる病院を紹介しています。
    俗にいう「リピーター」はかなり多いとスタッフの方も言っておられました。

    劇薬というのが何かは大体想像がつきますが、あまりに本人もそんな薬を使ったりその病院に度々入院するのがつらいということであれば、紹介状を書いてもらって別の病院の医師の「セカンド・オピニオン」を取られるのがいいと思います。
    実際、公立総合病院と大学附属病院、そして精神科単科の専門病院では、全く見立てが違う場合があります。使う薬も違いますし、入院の是非の決め方もかなり違います。
    本人は憔悴しきっておられるとは思いますが、一度違う意見を聞かれてはいかがでしょうか。
    うつ病治療歴もうすぐ7年、昨年秋に1ヵ月半入院していたburanです。

    何か感じはよく分かります。ご友人の会社も理解のあるほうだと思います。
    入退院を繰り返すパターンはどうも「よくあること」のようです。
    私が入院していた病院は公立の総合病院で、短期入院・軽症のみ、急性期救急は行なわない(というかスタッフと病床不足)という条件でした。
    患者の平均入院期間は3か月、最長でも1年でそれで回復に向かわない... 続きを読む
  • 7位

    仕事 浮いている 睡眠障害 デプロメール 自立 新入社員 心 睡眠

    いつも質問させていただいています。 コミュニケーション能力が劣っていたため、仲のよい同期ができず、周りが仲良くしているととても心が悲しいです。 それがもとで少しになり、薬を飲んでいますが、最近全て自分の甘えでは? と思うようになりました。 朝、非常に会社にいくのがつらく、夜や休日は帰ってきて横になるだけで、睡眠も入眠困難、中途覚醒などして薬を...

    A
    ベストアンサー
    ご自分が甘いか甘くないか…。
    とても難しい質問ですね。
    ただ、あなた自身が甘いなぁと、ご自分のことを認識されているようでしたらそれはご自分の事をなんとか成長させたいと思っている証拠だと思いますよ。
    私はこれだという解決方法は分かりませんが、もしこの場で少しでもあなたが自身の甘えを吐露できて、会社でその分周りと打ち解けるようなことができればいいのかもしれませんね。

    それと、新入社員においては半年程度で先輩社員並みにうまく仕事をこなせる人など少ないと思いますよ。
    一度「1人暮らししようかどうか迷っているんだけど…」とか「このシステム君わかる?結構難しいから今度先輩に聞いてみようかと思っているんだけど…」なんて形で、メンタル面とは違うことをちょっと意見を聞くつもりで相談したらどうでしょう?
    生のコミュニケーションに不安と不足を感じているのはきっと皆さん一緒ですよ。


    後は、お薬の飲み始めは効き目が不鮮明なので、急な効果を期待しない方がいいかと思います(その辺は主治医との要相談です)。
    ご自分が甘いか甘くないか…。
    とても難しい質問ですね。
    ただ、あなた自身が甘いなぁと、ご自分のことを認識されているようでしたらそれはご自分の事をなんとか成長させたいと思っている証拠だと思いますよ。
    私はこれだという解決方法は分かりませんが、もしこの場で少しでもあなたが自身の甘えを吐露できて、会社でその分周りと打ち解けるようなことができればいいのかもしれませんね。

    それと、新入社員においては半年... 続きを読む
  • 8位

    睡眠薬の持続時間について

    薬の効果、副作用などは調べればいくらでも出るのですが… 持続時間がいまいち出てこないので質問させていただきます。 以上の薬を1錠づつの持続時間を知りたいです。 マイスリー錠 5mg ロヒプノール錠1 1mg プロチアデン錠 25mg ソラナックス錠 0.4mg わかる方よろしくおねがいします。

    A
    ベストアンサー
    わかんないなぁ!そんなこと。
    持続時間はねぇ、その日の体調や精神状態、空腹か満腹か、体質、耐性があるかないか、アレルギーの有無、年齢などによって変わるから。
    一概には言えないんだよねー。

    ただねー、一日3回の薬は、最低でも4時間、間を空けないといけないの。あとね、一日2回の薬は、最低6時間の時間を空けること、は言われてる。
    アルコールと共に服用すると、早く効いて効果が増強する薬多いし、利尿作用ある食べ物を多食すると、たぶん利尿作用で体外に早く薬も排出されちゃうんじゃないの?(コーヒーとかすいか。大量じゃなきゃ問題ない)
    それと、牛乳と一緒に飲むと、薬の吸収が遅くなるよ。これは、食後に飲むことと一緒だね。逆に空腹時だと吸収も若干早まる。

    ロヒプノールは、「半減期が24時間以内」(中河原通夫/「心の病気の薬がわかる本」/法研/p225)と専門書に書いてあるから、24時間以内は何らかの影響が体内にあると思っていいのでは??
    でも、ロヒ飲んで、4時間しか効かない日もあるし、20時間効いた日もあるし…。
    ソラナックスなんて、いくら飲んでも、私にはすでに気休め程度…。
    ソラなんて、薬なんかな?って思うことあるし。ただのサプリっぽい感じ!
    あと、どんな薬も、最初の時って、服用すると驚くほど効いたりするんだ。でもねー、だんだん日を追うごとに体が慣れちゃって…。しまいには効かなくなるような気になる薬もあるね(たぶん効いてるんだろうけど)。

    持続時間を知るには、自分で治験したほうが早道だと思う。それぞれの体によって誤差もあるからね。
    わかんないなぁ!そんなこと。
    持続時間はねぇ、その日の体調や精神状態、空腹か満腹か、体質、耐性があるかないか、アレルギーの有無、年齢などによって変わるから。
    一概には言えないんだよねー。

    ただねー、一日3回の薬は、最低でも4時間、間を空けないといけないの。あとね、一日2回の薬は、最低6時間の時間を空けること、は言われてる。
    アルコールと共に服用すると、早く効いて効果が増強する薬多いし、利尿作用あ... 続きを読む
  • 9位

    睡眠薬と仕事について

    連続で質問させていただきます。 睡眠薬でぐっすり寝たいのに、明日が来るのが嫌で怖くて寝たくないというジレンマに今まさにはさまれています。 このような状態のときに、ご経験のある方はどうやって乗り越えてきているのでしょうか。 本当にこのまま時間が止まって欲しいと感じています。 眠らないと明日、眠くなるしかし寝たら明日がきてしまう・・・ このような...

  • 10位

    睡眠薬・悩み

    連続での質問失礼します。 今日、とても嫌なことがありました。 ご飯も食べませんでした。 ほんとに周りの人の記憶から消え去りたいです・・・ そもそもの原因は自分にあると考えてしまいます。 今の状態では休職も転職も退職もできません。 人生やり直したいです。 このような気持ちになったとき、もしくは周りから浮いていて孤独でも堪えられるまたは何とも思わな...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    寝られるようになりましたか?とりあえず良かったですね。
    いろいろ文章拝見しましたが、相当職場が嫌ですよね?間違いなくそれで体調が悪化する一方ならやはりキッパリ辞めたほうがいいですよ。嫌な事とはどういう事かわかりませんが、うるせー辞めてやるよってブチ切れて辞めるという手段もあります。無断欠勤続けてクビという手段だってあります。

    文章汚くてすいません。人生なんてまだまだこれからでしょ?辛かった事だって思い出になる日だって来ますよ。24時間テレビじゃないけど一歩を踏み出そうよ!新たにスタートできるって!!自分を責めるな、会社が悪いと思っといたらいいよ。
    こんにちは。

    寝られるようになりましたか?とりあえず良かったですね。
    いろいろ文章拝見しましたが、相当職場が嫌ですよね?間違いなくそれで体調が悪化する一方ならやはりキッパリ辞めたほうがいいですよ。嫌な事とはどういう事かわかりませんが、うるせー辞めてやるよってブチ切れて辞めるという手段もあります。無断欠勤続けてクビという手段だってあります。

    文章汚くてすいません。人生なんてまだまだこれからで... 続きを読む
  • 11位

    軽度ですが病で、抗剤と睡眠薬とサプリさまざま飲んでいます。

    軽度ですが病で、抗剤と睡眠薬とサプリさまざま飲んでいます。 新入社員で、軽欝と適応障害と診断されました。 会社で仕事ができずに、同期・上司ともに疎遠です。 また 両親も病で薬を飲んでおり、兄も休職しています。 病は遺伝するものなのでしょうか? それとも家庭環境が影響しやすいのでしょうか? 家族とは疎遠で全く話していません。 最近とくにひど...

    A
    ベストアンサー
    学説で「うつ病は脳の病気である」というのが有力になりつつあるそうです。
    その一つに、ストレスを受けたときに脳が組織として破壊され、破壊された部分がうつ症状を引き起こす(あるいは軽快な気分を阻害する)というものです。ただこの学説はうつ病は精神病ではなく脳という臓器の病気だと言いたいスタンスが強いようです。
    臓器の病気だとすると精神疾患とは別の治療が確立されていく可能性が高まりますが、当然ながら、癌や脳卒中のように家族によって遺伝性が認められる病気と認められる可能性もあるようです。
    現在の精神疾患研究の世界では、うつ病に遺伝性はないといわれてるのはご存知のとおりです。
    学説で「うつ病は脳の病気である」というのが有力になりつつあるそうです。
    その一つに、ストレスを受けたときに脳が組織として破壊され、破壊された部分がうつ症状を引き起こす(あるいは軽快な気分を阻害する)というものです。ただこの学説はうつ病は精神病ではなく脳という臓器の病気だと言いたいスタンスが強いようです。
    臓器の病気だとすると精神疾患とは別の治療が確立されていく可能性が高まりますが、当然ながら、癌... 続きを読む
  • 12位

    睡眠障害??

    旦那のことなのですが、 だいたい就寝時間深夜2時前後なのですが、 起床時間は7時〜7時半ぐらいです。 その間 2〜3時間おきに目が覚めるみたいで 私は眠りが深いほうなので全ては把握してないのですが ふと隣を見ると目が覚めたみたいで リビングに行って寝れずテレビを見てるみたいです。 最近は寝ぼけてか、夢遊病なのか ベッドに座って おえっ!とかって嘔吐しそう...

    A
    ベストアンサー
    (1)そんな方は世の中多くいるとおもいます。責任感と仕事の大変さ等で緊張されているかもしれませんね。
    (2)のりきれる人も多いかとは思います。さらにたくましくなる人もいると思います。
    (3)ただ うつの前兆のケースも否定できません。心療内科で相談されたらいかがでしょうか?
  • 13位

    これは?それとも睡眠不足?

    病院に行っていいのか、それともただの睡眠不足からくる悪循環だから自力でなんとかすべきなのか教えてください。 最近仕事が忙しくなって緊張が取れないせいなのか、毎日3時位まで眠れません。 そのくせ目が覚めるのは5時台だったりします。 土日はもう少し眠れます(というかベッドから出ないでうつらうつらしています) 睡眠不足なせいか、仕事にミスが増えて上司に...

  • 14位

    です。睡眠と薬について助けてください

    先日、躁について質問させていただき、回答してくださいましたかた、ありがとございました。 実はここ最近困っているのが、睡眠です。 寝れなくなってしまって、目がさえてしまい一睡もできない、寝れても明け方で寝て30分間隔で目が覚めてしまいます。抗うつ剤、安定剤では眠れないし、先日レキソタンを処方されたときに、この、薬は不安や気持ちを落ち着く為の薬(...

    A
    ベストアンサー
    夫が躁鬱で眠るための薬を飲んでました。
    もともと超夜型だったので本人は不眠だと感じていなかったようですが、先生からきちんと眠るようにと処方されたものです。
    名前は確か、ロラメットだったかな。

    飲むととにかく起きられなくて、1日どころか2日近く眠ってしまう事もありました。
    (他の薬も飲んでいたからだと思いますが、寝てる間はトイレにすら起きない)

    死んだように眠る夫を見て心配になり、先生に相談すると今まで飲んでいた分の半分の量を飲むように言われました。
    1錠の薬を薬剤師さんが半分にしてくれ、それを一個ずつ包装されていたものを服用したらだいぶ起きられていたような気がします。
    眠そうな顔はしていましたが(笑)

    こちらでは「それでも寝過ぎてしまうようなら、更に半分の量を飲むように」と言われましたが、
    勝手に処方された量を変えて服用するのはよくないと思うので、一度医師に相談してからの方が良いと思います。

    躁鬱の夫とは出会ってからまだ7年ほどで、躁鬱と診断されたのはほんの2年前の事ですが、その間本当に辛そうでした。

    主様も今、夫と同じように闘われているのですね。
    精神な病はなかなか理解されにくいもので、辛い思いをする事が多々あると思われますが

    どうか主様が少しでも早く治られる事を祈っています。
    お身体大事になさいますように。
    夫が躁鬱で眠るための薬を飲んでました。
    もともと超夜型だったので本人は不眠だと感じていなかったようですが、先生からきちんと眠るようにと処方されたものです。
    名前は確か、ロラメットだったかな。

    飲むととにかく起きられなくて、1日どころか2日近く眠ってしまう事もありました。
    (他の薬も飲んでいたからだと思いますが、寝てる間はトイレにすら起きない)

    死んだように眠る夫を見て心配になり、先生に相談すると今ま... 続きを読む
  • 15位

    【教えて下さい>ピルと抗薬、睡眠薬の相互性】

    中容量ピルを3ヶ月前から飲み始め、7年に渡るうつが改善されしばらく抗薬を医者と相談の上中止していましたが最近気分が優れず現在、朝・昼食後に「トレドミン25mg」「ナウゼリン10mg」服用しています。 また、睡眠障害も有り、「セロクエル、ユーロジン、サイレース、エバミール、デパス、ピレチア、レンドルミン」を服用しています。 ピルの避妊効果に影響は無いでし...

    A
    ベストアンサー
    医師と相談することをお奨めします。そもそも、ピルと坑うつ剤の飲み合わせが危険かもしれません。

    坑うつ剤のよくある副作用で、性機能障害があり、生理周期がぐちゃぐちゃになったりします。トレドミンでも報告されてますよ。

    セロクエルもピルと相性が悪そうです。こいつは製薬会社の正式発表で、5%以上の確率で高プラクチン血症(不妊の一因)になるという副作用が報告されている薬です。
  • 16位

    睡眠薬 抗剤を飲んで頭痛がします。

    不眠の為に、今、次の薬を処方されています。 しかし、、日中頭痛がひどく、たまりません。 どの薬かやめると頭痛が止まるものでしょうか? 1.デバス1mg(就寝前 1錠) 2.アンデプレ錠25mg(就寝前1錠 ) 3.ユーロジン1mg(就寝前 1錠) 4.サインバタカプセル20mg(夕食後 2錠) 日曜日で主治医とは連絡が取れませんので、アドバイス頂ける方がいらっしゃればと投稿しました。

  • 17位

    僕は長らくの間『心の病』でしたが、この春に寛解しましたて… でも、睡...

    僕は長らくの間『心の病』でしたが、この春に寛解しましたて… でも、睡眠薬と抗剤は暫くは飲み続けなければなりません! 然し、今年になってから彼女が出来ましたが、夜のお勤めの最に勃起しません! そもそも、性欲さえあまり湧き上がらないのです。 これは投薬の所為なのでしょうか? それとも48歳と云う年齢的なものなのでしょうか? 去年の夏はもうもう毎日毎日、...

    A
    ベストアンサー
    自分の時は自分のペースで出来ますから。
    生身が相手だと体全体を使わなければならないから疲れるので、億劫な気持ちになるのかもしれませんね。
    体を重ねるよりも自分でした方が全然気持ちがいい。という人はかなりいると聞いたことがあります。
  • 18位

    僕は長らくの間『心の病』でしたが、この春に寛解しましたて… でも、睡...

    僕は長らくの間『心の病』でしたが、この春に寛解しましたて… でも、睡眠薬と抗剤は暫くは飲み続けなければなりません! 然し、今年になってから彼女が出来ましたが、夜のお勤めの最に勃起しません! そもそも、性欲さえあまり湧き上がらないのです。 これは投薬の所為なのでしょうか? それとも48歳と云う年齢的なものなのでしょうか? 去年の夏はもうもう毎日毎日、...

  • 19位

    数回、相談しました。心療内科通院中です。パニック障害と睡眠障害と軽...

    数回、相談しました。 心療内科通院中です。 パニック障害と睡眠障害と軽いもあります。 医師から武道をすすめられ、帯のばらまき流派を一年続け、パシリにされた者です。 ボクシングジムにも通いました。 あれからよく考えましたが、やはり、武道より就活を優先しないといけません。 労働と納税は義務です。 医師は就活よりも、体力と人との繋がりをつけることで私...

    A
    ベストアンサー
    がんばれ! お仕事帰りの空手通い。 かっちょいいですよ。
  • 20位

    睡眠導入剤と坑

    十年ほど前、寝つけないので睡眠導入剤を処方してもらいましたが寝付いてもすぐ目覚めてしまう、 という症状が続き現在アモバン錠とデパス錠を処方してもらっています。 ずっと飲み続けて大丈夫かと不安になって医者に質問もしましたが 「眠れないでストレスをためているよりは良いでしょょう」と言われました。 他人に脳に影響(呆け等)があるんじゃないか、等と言わ...

    A
    ベストアンサー
    わたしも鬱病で特に睡眠障害(朝起きれなくて夜寝付きが悪い)があったため、
    ハルシオンを処方されています。
    もう、2年にもなりますが、この頃は薬の効果で寝ついてるのか、睡眠サイクルが
    安定して寝ついてるのか自分でも判別がつかないような状態です。

    睡眠導入剤というのは、睡眠のきっかけ(寝入りばな)をつくるだけですから、
    身体的に寝られる状態になっていないと、効果がなくて寝つけなかったり、
    短時間で目が醒めてしまうことがあります。(わたしも時々そういう状態が起きます。)

    それを防ぐためには、昼間の活動期間と夜の睡眠時間という区切り、もしくは
    両者の緩やかな移り変わりを作ることが必要です。
    そうしないと一日24時間の中でどこで睡眠を取るというのを体が認識しませんから、
    夜中に目が冴えるとかが起きます。

    具体的防止方法としてわたしがやっていることは、
    ・昼間はできるだけ活動する(身体を動かす、外にでる、頭を使う、人と話すetc)。
     ⇒これで脳と体の方にはある程度の疲労が溜まるので、休息を求めるはすです。
       その休息が睡眠へと繋がります。
    ・睡眠の2~3時間前は、昼間とは逆に非活動的で安静にする。
     ⇒興奮や刺激が寝る直前に残っていると頭が寝入る状態になりません。
      (そういう意味では24時近くのニュースとかは社会問題とかを扱ってると
       それに憤りを感じたりしてよくないかも知れないですね)
    ・睡眠のための儀式を持つ。(寝る前にホットミルクを飲むとか、軽めの本を読むとか)
     ⇒そうすることで体がどういうことが起きたら寝る必要があるんだと認識して、
       自然と睡眠へと繋がります。
      (わたしの場合、低周波治療器(マッサージ)をすると自然と眠くなるように習慣
       づけました。)
    以上の3点です。
    わたしも鬱病で特に睡眠障害(朝起きれなくて夜寝付きが悪い)があったため、
    ハルシオンを処方されています。
    もう、2年にもなりますが、この頃は薬の効果で寝ついてるのか、睡眠サイクルが
    安定して寝ついてるのか自分でも判別がつかないような状態です。

    睡眠導入剤というのは、睡眠のきっかけ(寝入りばな)をつくるだけですから、
    身体的に寝られる状態になっていないと、効果がなくて寝つけなかったり、
    短時間... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→