【鬱 診断】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    診断テスト?

    いつも、お世話になってます。(質問は、これが3問目ですが) ネットで出来る、自己診断テスト的なものがいくつかありますが、あれって、信用性は高いのでしょうか? 私的には、誰がやっても、病院に行けというメッセージが出る客引きのトラップみたいなものだと考えているのですが。 (何度やっても、納得できない結果がでるので) もし、詳しい方に教えていただければと...

    A
    ベストアンサー
    どーしました?

    何か悩みでもあるんですか?(無い人はいませんけど…)

    鬱かなぁ…とオボロゲに思っているのなら、後は貴女が心療内科に行くか行かないかですよ。

    自分もそうなのかな?って思っていますが
    まだ耐えられる範囲内って自分で思っているから
    診察は受けていません。
    自分の思っていない時に震えがきたり、シビレがきたり、意識が無くなったり、自分をセーブできない様だったら診察受けたほうがいいですよ。
  • 2位

    診断お願いします!

    診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行き...

  • 3位

    ネットの診断はどれくらい信用できますか。

    不安感・焦燥感が酷いです。 あとものすごく気分の落ち込み、波もありかなり疲れます。 2日くらい動けなくて会社を休んでひたすら寝るときもあります(2日寝ればとりあえず体が動く)。 集中力が落ちていてミスだらけです。 仕事をしていても急に不安感・焦燥感に襲われ仕事も手につかないし、もう無理とかずっと小言を言いながら仕事をしています(実際には仕事になってな...

    A
    ベストアンサー
    健康診断で行う検査と、あなたのような症状が出ている患者さんが行う検査は全く違うのですが…。

    病院へ行けという意見は全くいらない。自分に都合よく、安心できる意見さえもらえればというのでれば、これ以上投稿しません。
  • 4位

    心療内科の診断について(長文)

    2月の始め、酷い下痢嘔吐腹痛の為内科に行った所、お腹風邪と診断され、その後、激しい胃痛が発生してしまい、違う病院の内科に行き、診断結果「ストレス性胃炎」と言われました。 お薬も出して貰い、それを服用しているのですが、未だに嘔吐、下痢、腹痛、胃痛が治らず、食欲が低下⇒体重減⇒眩暈、ふらつきが未だ続いております。 それに加え、不安、睡眠障害もあり...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    鬱病歴約1年半現在2度目の長期休職中の会社員です。
    心療内科のクリニック2件、精神科専門病院1件、大学病院の精神科1件、会社の産業医の受診経験があります。

    初めて心療内科、精神科の受診を受けると他の心療科目に比べて”違和感”を感じると思います。
    心療内科の医師に過度の期待はしないほうがいいです(だいだい初診だと意外とあっさりだなと思うでしょう)。

    ですが、
    >上記のような診察は当たり前なのでしょうか?
    ちょっと悪すぎますね。
    そこまで患者に不安を与える対応は当たりまえではないと思います。

    >療内科はやはり何件か通ってみた方が良いのでしょう
    >か?
    やはり初めはセカンドオピニオンを何件かとったほうがいいと思います。
    特に質問者様の症状であれば慎重にいったほうがいいと思います。
    こんにちは。
    鬱病歴約1年半現在2度目の長期休職中の会社員です。
    心療内科のクリニック2件、精神科専門病院1件、大学病院の精神科1件、会社の産業医の受診経験があります。

    初めて心療内科、精神科の受診を受けると他の心療科目に比べて”違和感”を感じると思います。
    心療内科の医師に過度の期待はしないほうがいいです(だいだい初診だと意外とあっさりだなと思うでしょう)。

    ですが、
    >上記のような診察は当... 続きを読む
  • 5位

    非常勤小学校教師が診断されました

    こんばんは、 私はインターナショナルスクールの小学部を非常勤で教えています。 昨年の夏は、流産、引越し、今の職場への転職かつ自分の子供のが同校へ転校したことが重ね重ねでドタバタしていました。 流産したせいで、新しい職場での始業が遅れてしまいました。 やっと復帰できた時、職場の人間達が冷たい態度でした。 私がまるでさぼっていたかのような空気でした...

    A
    ベストアンサー
    先ずは心の問題というか気持ちの問題に対処がひつようです。

    誰か身近であなたの話を聞いてくれる人がいるといいのですが。
    もし話ができる相談相手がいないのであればカウンセラーに
    話を聞いてもらうのもひとつの方法です。

    先ずは薬によらない、気持ちを和らげる方法を見つける事です。

    先々のことはそれから考えれば十分に間に合います。
  • 6位

    診断されていますが、本当は人格障害では?

    自分に自信が持てず、何でも他人からの承認を必要とします。 後輩からも馬鹿にされている気がして、恋人にも依存しすぎて関係がこじれ、 結果振られてしまいました。 人格障害のサイトをたまたま見つけ、人格障害ではないかと思ったのですが これはどうやって治していけばいいのでしょうか。 私は彼氏に振られた直後、もう頼るものがないと思い 生きる希望を失い、...

    A
    ベストアンサー
    臨床心理士です。

    つらい状況が続いていらっしゃるようで、お気持ち拝察いたします。

    さて、人格障害を疑っていらっしゃるようですね。
    ただ、その情報源がネット上にあると言うことですが、結論から言えば、素人判断は危険です。
    医学部の学生でも、いろいろな病気の診断基準について勉強すると、けっこうたくさんの病気が自分に当てはまってしまうと思い込むことがよくあるようです。

    現在の主治医が、「そうかなぁ」とおっしゃる以上は、過剰にご心配になることはないと思いますよ。

    それからうつ病についてです。
    現在の処方薬が、睡眠薬だけと言うことから考えますと、うつ病と言ってもおそらく軽度のうつ病か、または、うつ病とまでは行かない、抑うつ状態でとどまっていらっしゃるのではないかと考えられます。
    いずれにしても、問診を20分してくださり、しかも、いきなり大量の抗うつ薬を処方されてはいらっしゃらないようですから、心療内科医としては、大変良心的な先生であると、私には思われます。

    うつ病または、抑うつ状態である場合、生活リズムや体調を整え、日常生活の中に散歩などの軽い運動を取り入れること、また、夜間よく眠れるようにすることで、軽快することもよくあります。
    したがって、質問文から考えられる限りでは、適切な治療を受けていらっしゃると判断できますので、跡はご自身で、上に書きましたような、日常生活を整えることを中心にお考えになってはいかがでしょうか?

    また、悩みや困ったことがあれば、クリニックに心理士さんが在籍しているようですから、その方にカウンセリングをしていただけるようお願いして、毎週でも、必要なときでも構いませんから、お話を聞いてもらうことも、元気を取り戻す上では大変助けとなると思います。

    一人で、重い障害であるとか、病気であると思い込まず、現在の主治医や心理士さんに必要な支援をしていただいて、楽に生活できるようになって行かれることをお祈りします。
    臨床心理士です。

    つらい状況が続いていらっしゃるようで、お気持ち拝察いたします。

    さて、人格障害を疑っていらっしゃるようですね。
    ただ、その情報源がネット上にあると言うことですが、結論から言えば、素人判断は危険です。
    医学部の学生でも、いろいろな病気の診断基準について勉強すると、けっこうたくさんの病気が自分に当てはまってしまうと思い込むことがよくあるようです。

    現在の主治医が、「そうかなぁ」とお... 続きを読む
  • 7位

    診断書は、貰う理由問わず書いて頂けるものですか?

    自分の親に見せる為に、診断書って書いて貰えるものでしょうか? よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    基本的に、病院側は「診断書」の使い道を聞いたりする事はないと思います。
    お金を払って貰うものですので、いくらでも書いてくれると思いますよ。
  • 8位

    診断チェック表を会社から手渡され、これを記入しなければならない...

    先日、診断チェックという紙を会社から渡され、 これを記入しなければならなくなりました。 自分の仕事のミスなどを正直に書く分には良いのですが、 ・朝起きるのがつらい ・食欲が無い ・なかなか寝付けない ・体重が減った という項目もあります。 自分での自覚は無いのですが、 当てはまる項目が多いので、なのかと心配しています。 自分が当てはまる項...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして jcg02524です。

    最初に・・・
    誤解があってはいけないので最初にお話します。
    会社や産業医が診断チェックをもとに「鬱病」と診断することは無いです。ただ、可能性の有無について確認をしているのだと思います。
    また、会社側は「メンタル面」というのを見逃せなくなってきたのが現状ではないでしょうか。
    今のご時世で「鬱病の原因」が会社側にある場合には「労災」と認定されるご時世ですから・・・

    さて、回答・・・
    「病気」を理由に基本的に解雇することはできませんが、休職期間が長期化した場合に「自己退職」としてお願いしているのが現状ではないでしょうか。
    ※多くの会社は「会社規定」に長期化した休職の取り扱いなどが書かれていると思います。

    一般的に会社側の対応として「鬱病」を理由に評価をするということは無いと思いますが、「就業時間の短縮」や「仕事量の軽減」から評価は下がると思います。
    ※ここのところは会社の風土によると思いますが、逆にそんな会社にいる方が将来的に不安な気がします。

    最後に・・・
    「健康管理」に関しては会社側の責任と、自己管理は欠かせません。
    思い当たる部分があるのなら、きちんと専門医に見ていただくのがいいと思いますよ。
    ※自覚症状が出たときには「長期化」する恐れがあるのが「鬱病」だと思います。
    はじめまして jcg02524です。

    最初に・・・
    誤解があってはいけないので最初にお話します。
    会社や産業医が診断チェックをもとに「鬱病」と診断することは無いです。ただ、可能性の有無について確認をしているのだと思います。
    また、会社側は「メンタル面」というのを見逃せなくなってきたのが現状ではないでしょうか。
    今のご時世で「鬱病の原因」が会社側にある場合には「労災」と認定されるご時世ですから・・・

    ... 続きを読む
  • 9位

    の人は何をもって診断されるのでしょうか?

    の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。 彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。 仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。 子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。 夜一人で泣...

    A
    ベストアンサー
    過去にうつ状態になったことがあります。

    「うつ状態」とは、うつ病に片足を突っ込んでる状態なので、うつ病よりは症状は軽いです。

    私が病院に行った経緯は、継続的な不眠と無気力で、自分で病院に行きました。
    始めに、入眠剤(軽い睡眠薬)を処方されただけでしたが、それでも眠れなくて、病院に通いだしてから半年後に、うつ状態と診断されました。

    精神疾患は、心の病気とゆうよりは、脳の病気だと考えて下さい。私は軽い方でしたが、とにかく感情のコントロールができなくなり、日や時間によって、気分の浮き沈みが激しかったです。無気力感も酷く、頑張りたいのに、頑張れませんでした。
    これは理由がなくて継続的なものなので、いったい自分の中で何が起こってるのか、わからなかったです。
    病気の診断をされた時は、安心した気持ちが強かったです。でもいつ治るかわからないことに対しては不安でした。

    人によって症状の出方が違うのでご参考までに。

    そして、ここからが本題ですが、うつ病に限らずですが、自分が経験していないことを理解するのって、難しいと思います。

    質問者様は、自分自身がかかえてる悩みや不満を、外に出さずに頑張っていらっしゃると思います。

    もし、私がご友人の立場なら「悩みがなくて幸せそう」と思うより、「話しを聴いてくれて、理解してくれる優しい人」と思ってしまうと思います。病気に甘えてるのも、人によってはあると思いますが、ご友人は質問者様に甘えてると思います。

    うつ状態と診断される前の話しですが、健常者の友人が、ほぼ毎日会いたいとか、辛いとか言ってくる子がいました。その当時私はそんなに悩みはなかったけど、さすがに疲れました。

    私はその友人とは距離を置きましたが、相手が病人だと思うと、距離を置くのも罪悪感がありますよね!

    でも、少しずつでいいので距離を置いてった方がいいと思います。人の悩みを聴く時って、けっこうエネルギーを使いますからね。

    ご友人の症状が悪化することをご心配されてますが、本人が、うつ病を治したいとゆう意志があるのならば、いくらだって手段があると思います。

    病院もそうだし、心理カウンセラーだっているし、昔よりは、精神疾患の方への世の中の対応は変わってきているはずなので。

    たまに、連絡を取り合うぐらいにもっていけれたら、だいぶ楽ではないでしょうか?

    少し心を鬼にしないといけないですが、うつ病は移りますから、質問者様が壊れないうちに、対策が必要ですね!

    長文でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
    過去にうつ状態になったことがあります。

    「うつ状態」とは、うつ病に片足を突っ込んでる状態なので、うつ病よりは症状は軽いです。

    私が病院に行った経緯は、継続的な不眠と無気力で、自分で病院に行きました。
    始めに、入眠剤(軽い睡眠薬)を処方されただけでしたが、それでも眠れなくて、病院に通いだしてから半年後に、うつ状態と診断されました。

    精神疾患は、心の病気とゆうよりは、脳の病気だと考えて下さい。... 続きを読む
  • 10位

    診断されるのはどのレベルから?

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 私は病で休職中です。 症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。 休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。 実は、ある人と話をしました。 その人は病だったと言います。 ただ、「早期に気づいたせいか、薬...

    A
    ベストアンサー
    #1です。
    私がウツだと思い病院へ行ったのが二年前の6月、です。そこから薬を飲み始めて約2ヶ月くらいで少しよくなった気がしました。でもその後また浮き沈みが激しく自殺未遂は翌年1月、そのまま平行線が続きました。
    そして薬が減りだしたのは夏ごろ。

    ウォーキングはウツの前から主人としていて(ダイエットに)痩せろっていつも言われてました。それでウツになった当初は家に引きこもってたんですが、その頃二人で自営業していてまあ原因はその関係なんですけど仕事にいけなくなってしまいました。(ウツ発症と同時くらい)
    なので家にいるからウォーキングしろとうるさく言われ気が向けば嫌々30分程度歩いていました。ちょうど薬の副作用で太ってしまったし。本当は行きたくなかったけど。

    で、またサボりがちになった頃に未遂事件です。
    スイミングは去年の7月に始めました。なのでウツで通院しだして一年ちょっとくらいですね。気分的に軽くなりつつあった頃です。
    で、その後は急激に薬が減り私は勝手に通院も薬もやめちゃいました(年末に)妊娠したもので。でもそれ以降は再発しておりません。

    医師が運動をすすめてきたのは、薬も朝昼晩寝る前と四回すごい数のんでたのが晩だけになった頃です。だから症状がほとんどなくなってからですね。

    私の担当医はご自身もウツ経験のある先生なのですごく理解があり信頼できました。

    以上当時の日記を読んで思い出してみました。
    #1です。
    私がウツだと思い病院へ行ったのが二年前の6月、です。そこから薬を飲み始めて約2ヶ月くらいで少しよくなった気がしました。でもその後また浮き沈みが激しく自殺未遂は翌年1月、そのまま平行線が続きました。
    そして薬が減りだしたのは夏ごろ。

    ウォーキングはウツの前から主人としていて(ダイエットに)痩せろっていつも言われてました。それでウツになった当初は家に引きこもってたんですが、その頃二人で... 続きを読む
  • 11位

    父が双極性障害、妄想性診断され1ヶ月程入院する事になりました。入...

    父が双極性障害、妄想性診断され1ヶ月程入院する事になりました。 入院費用を工面しなければならないので、経験された方、ご存知な方、だいたいの額でいいので教えて下さいませんか? よろしくお願いします。 国保の総合病院です。

    A
    ベストアンサー
    入院される父親の年齢が判りませんが、3割負担のままですとかなり高額になりますので、
    すぐに、限度額適用認定証を受けてください。
    限度額適用認定証を受けた場合でも段階があり、最低支払額が変わってきます。

    この段階とは、「上位所得者(基礎控除後の所得額が600万円を超える世帯)」「一般」「低所得者(住民税非課税世帯)」とあり、自己負担限度額の計算式がどこの区市町村でも公開されています。
    ちなみに、
    上位所得者:150,000円+(かかった医療費-500,000円)×1%
    一   般:80,100円+(かかった医療費-267,000円)×1%
    低所得者 :35,400円
    に、入院された日数分の食事代が加算されます。
    食事代については、各区市町村によって変わっていますし、1食の金額もマチマチですが1日1000円も見れば大丈夫でしょう。

    多分、掛かった医療費と言うのが、病院によって捉え方が違うように思いますので、支払い時に受け取る領収書を3年間は保管していてください。

    大まかですが、身内が入院した際の金額は、限度額適用認定証(一般)を受けた1ヶ月当たり17万くらいを予算していました。
    (1ヶ月17万くらいで、3ヶ月で大体50万を予算し、少し手元に残る程度でした)
    支払いが限度額適用を受けても10万を超える場合は、役所の保険課に行き申請をします。
    そうすると、僅かではありますが3ヵ月後かな? くらいに確定申告(高額医療費控除)で戻ってくる金額とほぼ同じ金額が振り込まれてきます。

    ご参考にどうぞ
    入院される父親の年齢が判りませんが、3割負担のままですとかなり高額になりますので、
    すぐに、限度額適用認定証を受けてください。
    限度額適用認定証を受けた場合でも段階があり、最低支払額が変わってきます。

    この段階とは、「上位所得者(基礎控除後の所得額が600万円を超える世帯)」「一般」「低所得者(住民税非課税世帯)」とあり、自己負担限度額の計算式がどこの区市町村でも公開されています。
    ちなみに、
    上... 続きを読む
  • 12位

    失恋から不眠症になり診断されました。 処方してもらった睡眠導入剤...

    失恋から不眠症になり診断されました。 処方してもらった睡眠導入剤では眠れなくなり 最近は息苦しくもなってきて参ってます。 今では夜が怖くてたまりません。 同じような経験者いますか! 居ましたらどうやって克服したか教えてもらかうかませんか?

    A
    ベストアンサー
    睡眠障害で精神二級の障害者です。

    睡眠障害としましては、寝付けない入眠困難、頻繁に目が覚めて寝付けない中途覚醒、早朝に目が覚めて寝付けない早朝覚醒、とありますが、入眠困難でしょうか。それでしたら、今の眠剤は良く効きますので、薬があってない可能性があります。また、入眠困難なのに中途覚醒の薬が処方されているなどの場合もあります。次回の受診で症状を説明して眠剤を調整してもらってください。

    ただ、今の主治医を信頼できないのでしたら、セカンドオピニオンを受診するという手もあります。セカンドオピニオンに聞くなら、今の主治医との信頼関係は壊さず、薬の情報を得ることができます。セカンドオピニオンが主治医と同じ薬を勧めるのであれば、その薬を服用し続けた方が良いです。もしも、セカンドオピニオンが違う薬を勧めるのであれば、今の主治医は止めて、そのセカンドオピニオンを主治医にする手もあります。

    さらに何人ものセカンドオピニオンの意見を聞きたいのでしたら、曜日で担当医が変わる病院に行くと良いです。最初は月曜日の医師を受診し、良くないと思ったら、都合ができたから火曜日にしたい、などと言って担当医を変えるのです。担当医を変えても病院は変わっていませんので初診にはなりませんし、患者の情報も引き継がれます。こうした病院では患者が曜日により医師を変えることは、日常茶飯事ですので、遠慮することはありません。

    こっちは人生がかかっているのですから。
    睡眠障害で精神二級の障害者です。

    睡眠障害としましては、寝付けない入眠困難、頻繁に目が覚めて寝付けない中途覚醒、早朝に目が覚めて寝付けない早朝覚醒、とありますが、入眠困難でしょうか。それでしたら、今の眠剤は良く効きますので、薬があってない可能性があります。また、入眠困難なのに中途覚醒の薬が処方されているなどの場合もあります。次回の受診で症状を説明して眠剤を調整してもらってください。

    ただ、今の... 続きを読む
  • 13位

    急いでいます! 私にはその当時精神等級3級があり躁診断が下されてい...

    急いでいます! 私にはその当時精神等級3級があり躁診断が下されていました。 その当時の借金を返せと言われています 私は入院あけでいわれるがまま借用書を書いてしまいそれをもとに法的措置も辞さないと言われています私は病状も悪化し精神等級が二級になり入院しています宜しくおねがいします

    A
    ベストアンサー
    契約を取り消したいのであれば、
    契約当時、意思能力が無かった、あるいは
    不十分であったことを立証する
    必要があります。

    それが出来なければ、取り消しも出来ません。

    たとえ取り消しが出来ても、借りた分は
    不当利得になりますので、博打で使ってしまった
    などの場合でなければ、
    やはり返さないとイケマセン。

    判断能力に自信がなければ、後見人をつける
    ことをお勧めします。
  • 14位

    40歳、妻と6歳の子供が居ます。以前から診断され転職したばかりで見...

    40歳、妻と6歳の子供が居ます。 以前から診断され転職したばかりで見習い期間です。 昨日TELで休み頂きました。 生きる気力も完全になくなりお互いの両親から、辞めたら離婚。 家も差押えになるとの事です。 素面だと不眠、明日上司から怒鳴られるのも怖いです。 自殺したい。消えれば家の返済は免除になります。

    A
    ベストアンサー
    何もかも憂鬱です。明日から会社に行きたくないし、仕事もたまってるし、上司は怒るし、もうこの際何もかも投げ出したい。そんな気持ちで生きている人たくさんいるでしょうね。
    しかし、逃げるわけにはいかないのが人生、子供もいれば家族を支えなければならないんです。
    楽な道すすむより、やれるところまでやってみてはいかがでしょうか。
    上司に怒られても殺されるわけじゃないでしょ。やめることはいつでもできます。
    頑張ってください❗
    何もかも憂鬱です。明日から会社に行きたくないし、仕事もたまってるし、上司は怒るし、もうこの際何もかも投げ出したい。そんな気持ちで生きている人たくさんいるでしょうね。
    しかし、逃げるわけにはいかないのが人生、子供もいれば家族を支えなければならないんです。
    楽な道すすむより、やれるところまでやってみてはいかがでしょうか。
    上司に怒られても殺されるわけじゃないでしょ。やめることはいつでもできます。
    頑張... 続きを読む
  • 15位

    診療内科にて診断書を書いてもらいました

    今日地元の診療内科にて診断書を書いてもらいました 会社にはどのように話しをすればよいか悩んでます。 しばらく休養をとりたいのですが、結局のところ会社側からは人員の関係上休養は認められないとのことでした。 その代わりに土日の休みをとっていただいて対応しております。 自分なりには退社の方向で考えていますが、いまの状態では結論をだすのは焦らない...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    診断書に書かれたのは欝の症状だけですか?。休養を要する(いわゆ
    るドクターストップ)などと書かれていればそれをもとに休みにもっ
    ていくことも出来ると思いますが、もしないなら、うつ病は軽ければ
    休まなければいけない病気ではないので、今の時点では、上司が納得
    してくれるかどうか、という感じじゃないでしょうか。休みを直接要
    求せずに、勤務時間を減らしたり、うつの要因を軽減するよう上司に
    頼んだりした方がいいんじゃないでしょうか。(休んでも、結果とし
    て退職するなら時間がずれるだけで、良い方にはならないと思うので
    す。理想は仕事を続けたまま改善出来るようにすべきだと思います)

    以下雑談
    尚、会社を辞めるのは簡単ですが、同じ会社で復帰することはほぼ無
    理です。また転職するにしても、うつ病による転職は障害者認定され
    ても障害者枠の支援があまりなく、健全者でも最近の転職事情は難し
    いです。辞めるならそれを覚悟した方がいいと思います。(障害者枠
    があるからと考えていたら、転職の難しさに、改善したうつを別要因
    で再発しそうになりましたとさ)
    こんにちは。

    診断書に書かれたのは欝の症状だけですか?。休養を要する(いわゆ
    るドクターストップ)などと書かれていればそれをもとに休みにもっ
    ていくことも出来ると思いますが、もしないなら、うつ病は軽ければ
    休まなければいけない病気ではないので、今の時点では、上司が納得
    してくれるかどうか、という感じじゃないでしょうか。休みを直接要
    求せずに、勤務時間を減らしたり、うつの要因を軽減するよう上司に
    頼ん... 続きを読む
  • 16位

    高2の女子です。診断されています。

    高2の女子です。 診断されています。 学校にもほとんど行かず家からも出ず、引きこもっている状態です。 何もやる気がおきず、毎日毎日ゲームばかりしてすごしています。 そんな日々がもう4年も続いています。 学校に行かないと母親はすごく機嫌が悪く、私に暴言を吐いたり無視したり意味の分からない嫌がらせをしてきたりします。 以前母に包丁を向けられ「あんた...

    A
    ベストアンサー
    21歳の学生です
    いけんかったら聞き流して下さい…

    僕の場合高校の時はそんなに仲が良い友達とかいなかったんでなんとなく学校に通って卒業はしました。
    なので、少しずつで良いので、いじめとか何もないなら気力なくても卒業だけしとくとかでも良いですし、発想を変えて高校辞めてバイトをやってみるなりとりあえず外に出てみるとか、家を出てネットとかゲーム系を活かせるような所で働くとかやってみたらどうですか(^o^)?

    鬱だからといって何もしなかったら何も進展ないですよ(^o^)
    不安はものすごくあるかもしれないですが、最初から不安のない人はいないですし、成功するもしないも
    ほんの小さな一歩からしか生まれないし、成功とかよりもその一歩の方が価値のある事だと思います。
    まだ休憩が必要ならまだ休めば全然良いと思います。
    でも一歩踏み出さずに終わることは絶対にしないで下さい。
    ゆっくり自分のペースで歩み出して下さい。
    まだ若いんだから何とでもできますよ(^o^)


    ここでこの掲示を読んだのも何かの縁かもしれないですし、勝手に応援だけさせて下さい。
    家族を想う優しいあなただから一歩踏み出せる事を信じてます。
    21歳の学生です
    いけんかったら聞き流して下さい…

    僕の場合高校の時はそんなに仲が良い友達とかいなかったんでなんとなく学校に通って卒業はしました。
    なので、少しずつで良いので、いじめとか何もないなら気力なくても卒業だけしとくとかでも良いですし、発想を変えて高校辞めてバイトをやってみるなりとりあえず外に出てみるとか、家を出てネットとかゲーム系を活かせるような所で働くとかやってみたらどうですか(^o^)?
    ... 続きを読む
  • 17位

    シンパパさん、私は情緒不安定と人前にしばらくでれなくて、ひとりでい...

    シンパパさん、私は情緒不安定と人前にしばらくでれなくて、ひとりでいるのが無理で、最初の診断ではでした。 ジェイゾロフト50を1ヶ月飲みました。 寝れなくなり、パキシルに替わりそして、医師にひとりでいるのが不安なことを伝えると不安症といわれ、薬は変わらずパキシルです頓服と眠剤にワイパックスを処方されてます。 とりあえず、仕事はを1ヶ月まえからはじめ...

  • 18位

    診断されましたが・・・

    37歳 3歳の娘がいる専業主婦です。 昨年の夏頃から、体調があまり良くなく 手足の痺れ、午後からは目を開けてられない位の 疲れに襲われてしまっていました。 娘は知的障害があり、療育施設に通っているため 月に何度か母子登園があり、午後からは半分寝ている様な状態で、 帰宅してからは動けない位疲れが出てしまいます。 今年の2月頃に娘の癇癪が酷くなり、全く昼...

    A
    ベストアンサー
    娘さんが療育施設に通っておられるとのこと…。
    文章を読ませていただいて、本当に大変な毎日を
    過ごされていることだろうと感じました。。<(_ _)>

    またご自身も、幼い頃につらい思いをされたとのこと…。
    哀しい思いを重ねてこられたのですね。

    私が一番思うのは、どうかご自身を責めないでほしい!!
    ということです。一生懸命頑張ってこられて、
    苦しいこと、試練がいっぱいあって、
    心が叫び声をあげているように思えてならないから。。。

    病院に関しては、ぜひ、口コミや、評判などを調べて
    納得の出来るところで、再度診ていただいたほうがいいように
    私も思います。

    また、肩こりなどについては、腕のいい整体師さんなどを
    探して、マッサージしてもらうのもいいのではないでしょうか。

    よいお医者さん、整体師さんに出会えるといいですね。


    それから、鬱という言葉ばかり、考えないほうが
    いいような気もします。

    また、仮にそうだとしても、鬱というのは、肉体自体の
    病ではなく、精神的なものに思われるので、
    もしも私が同じ立場なら、心に薬を投与することには
    疑問を感じるように思います。

    私も子供たちが小さい頃は、自分の時間がちょっぴりで、
    精神的にとてもキツイ毎日でした。
    少しでも、ご自身だけの、ほっとする時間を生み出せるように、
    また、一人で抱え込まないで、誰かに話を聞いてもらったり、
    助けてもらったりして、どうか肩の力を抜いてほしいと、
    心から思います。

    どうぞ、頑張りすぎないで、ご自身を責めないで
    毎日を過ごされますように…。応援しています。
    o(*⌒O⌒)b!
    娘さんが療育施設に通っておられるとのこと…。
    文章を読ませていただいて、本当に大変な毎日を
    過ごされていることだろうと感じました。。<(_ _)>

    またご自身も、幼い頃につらい思いをされたとのこと…。
    哀しい思いを重ねてこられたのですね。

    私が一番思うのは、どうかご自身を責めないでほしい!!
    ということです。一生懸命頑張ってこられて、
    苦しいこと、試練がいっぱいあって、
    心が叫び声をあげているように... 続きを読む
  • 19位

    軽度の診断され、

    40才、既婚男性です。 一応、大企業に勤務しています。 集中できない、考えがまとまらない、手が震えるなどの症状があり、産業医に軽度の診断されました。 日に日に悪くなっています。(我慢ができなくなりそう) 上司に報告し、今後の対応(仕事量や配置転換など)を話し合いましょうと言われ、一週間が経ちました。 (上司も仕事が忙しそうなので) 原因は今の仕事が合わ...

    A
    ベストアンサー
    私と良く似た境遇ですね。

    産業医は置いておいて、通院とかは、されていらっしゃるのですか?
    専門の心療内科に行ってみて、診断してもらいましょう。

    私も心療内科で、ストレスが重なりすぎている と言われ、抑不安剤を処方されました。
    このままでは、うつは悪化の懸念もあり、休職か限界まで我慢かと、大変将来に不安を抱えたまま何とか休まず会社へ行っています。
    休職となると医師の診断書が必要で、休職中の生活費、つまり傷病手当の申請とか、休職後の復職についての会社側の対応等、もし貴方の会社で他に休職を経て復職された方もいらっしゃるのであれば、人事担当の所属長に秘密裏に経過的な事例等を相談しては如何ですか?
    いずれにせよ、体が資本ですから、無理を押して、うつが悪化することが危惧されますので、上記のことを特定の方だけに相談してみては如何でしょうか。
    あまり色々な人に話すと変な捉われ方をする人もいると思うので、他言は無用、注意しましょう。
    私と良く似た境遇ですね。

    産業医は置いておいて、通院とかは、されていらっしゃるのですか?
    専門の心療内科に行ってみて、診断してもらいましょう。

    私も心療内科で、ストレスが重なりすぎている と言われ、抑不安剤を処方されました。
    このままでは、うつは悪化の懸念もあり、休職か限界まで我慢かと、大変将来に不安を抱えたまま何とか休まず会社へ行っています。
    休職となると医師の診断書が必要で、休職中の生活費、つ... 続きを読む
  • 20位

    中度診断され、デパケンRを処方されました

    夫、1歳の息子がいる30代会社員です。 2011年秋に初めて出産し、それ以降、ちょっとしたことで怒る、イライラするといった状態が続き、心療内科に行ったところ、中度の診断され、デパケンRを処方されました。 夕食後のみ、200gを飲むよう指導されました。 周囲にもこうした病気にかかったり、薬を飲んでいる人がいないので、大変不安です。 どういった薬なのでしょう...

    A
    ベストアンサー
    デパケンR錠は一般的には抗てんかん薬としてかなり昔から
    使用されています。

    適応はありませんが、心療内科、精神科領域では気分安定化薬
    として用いられます。

    簡単にいえば気持ちの高ぶり(躁状態)と落ち込み(うつ状態)の起伏
    を落ち着かせる効果があると考えて頂ければわかりやすいでしょうか。

    質問を読ませて頂いた限りでは、自分の気持ちを抑えてひたすら
    頑張られていたと見受けられます。もう十分頑張れたと思いますので、
    これからは無理をされないように、少しゆっくりされることが良いかと思います。
    デパケンR錠は一般的には抗てんかん薬としてかなり昔から
    使用されています。

    適応はありませんが、心療内科、精神科領域では気分安定化薬
    として用いられます。

    簡単にいえば気持ちの高ぶり(躁状態)と落ち込み(うつ状態)の起伏
    を落ち着かせる効果があると考えて頂ければわかりやすいでしょうか。

    質問を読ませて頂いた限りでは、自分の気持ちを抑えてひたすら
    頑張られていたと見受けられます。もう十分頑張れたと思い... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→