【100円札 価値】の人気Q&Aランキング

1~20件(全600件)

  • 1位

    少し前のお金(100円札とか)の価値

    100円札とか1円、10銭札とか、が少しあります。 枚数も中途半端で美品はありません。 ぼろぼろのも多いです。 例えば100円札とかは今ではそんなに価値はないでしょうか。 金券ショップとかでいくらかにはなるのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    未使用のものでしたら、多少のプレミアがつくようですが、
    それ以外は、額面通りの価値のようですね。

    http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/00c.htm#960813348

    http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/menue.htm

    参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/00c.htm#960813348
  • 2位

    100円札の現在の価値

    「帯封付き 連番の100円札が10万円分」あります。 これは、現在ではどれくらいの価値があるのでしょうか。 同じく10万円でしょうか。 それよりも安いのでしょうか。 あるいは何倍かの価値があるのでしょうか。 銀行に聞けば分かることかもしれませんが、どなたか ご教示いただければ幸甚です。

    A
    ベストアンサー
    完封という条件であれば、古銭専門店での買取り価格が23万ほどです。
  • 3位

    100円札。500円札。記念硬貨の価値について

    できれば早めに回答願います。 100円札と500円札 記念硬貨の価値、知りたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    No.1さんに補足

    >100円札と500円札
    流通量が少なくない限り
    額面を大幅に超える価値がつくことは
    まずないですね。
    良くても2~3倍の価値に
    なる程度じゃないですかね。

    流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
    印刷ミスや特殊な通し番号のような
    レアリティのあるものは
    かなりの高額になることがあります。
    これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

    >記念硬貨の価値
    こちらも硬貨自体によほど価値があるか
    発行枚数がよほど少なくない限り
    期待はしない方が良いでしょうね。
    こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
    また、やはり試作品や鋳造ミス等の
    レアリティのあるものは価値が
    大幅に上がると考えられます。


    結論&どちらにもいえることは
    ・法律上は額面通りの価値を持つ。
    ・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
    ・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
    ・それでもインターネットオークションなどでは
    それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
    といったところでしょうか?
    オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。
    No.1さんに補足

    >100円札と500円札
    流通量が少なくない限り
    額面を大幅に超える価値がつくことは
    まずないですね。
    良くても2~3倍の価値に
    なる程度じゃないですかね。

    流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
    印刷ミスや特殊な通し番号のような
    レアリティのあるものは
    かなりの高額になることがあります。
    これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

    >記念硬貨の価値
    こちらも硬貨自体... 続きを読む
  • 4位

    明治18年の貨幣価値と百円札の効用は?

    http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kahei3.htm これによると明治18年に百円紙幣が発行されています(図柄は大黒天)。 随分高額でどういう意図があったのか理解できません。 小切手が未発達で商取引用だったなどという事情でもありましたか。 因みに当時の壱円は今日の幾らに相当しますか。 基準は米なり初任給なり何を採用しても、ご自由とします。 よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    > 小切手が未発達で商取引用だったなどという事情でもありましたか。

    その通りです。
    主に商取引、特に銀行間の取引において使われていたようです。因みにアメリカでは同じ目的で 10000 ドル札が発行されていました。

    > 因みに当時の壱円は今日の幾らに相当しますか。

    大体、ですが、物価にすると 5000~10000 倍程度なので間を取って 7500 円位に相当する、というところです。米で測っても、大体 10 kg = 0.3-0.5 円というところで、現在は 10 kg = 4000 円位ですからね。
    > 小切手が未発達で商取引用だったなどという事情でもありましたか。

    その通りです。
    主に商取引、特に銀行間の取引において使われていたようです。因みにアメリカでは同じ目的で 10000 ドル札が発行されていました。

    > 因みに当時の壱円は今日の幾らに相当しますか。

    大体、ですが、物価にすると 5000~10000 倍程度なので間を取って 7500 円位に相当する、というところです。米で測っても、大体 10 kg = 0.3-0.5 円... 続きを読む
  • 5位

    昔の硬貨・紙幣を買ってくれる所

    自分で検索してみたのですが、どうもヒットしないのでどなたかご存知でしたら教えて下さい☆ 昔の硬貨・紙幣をたまにTV等で買ってくれる所があると思うのですが・・・ 例えば古い10円玉が500円の価値があったり、昔の100円札が500円の価値があったり・・・ そういうのはどこで買ってくれるのでしょうか・・・ 田舎の方に住んでますので、東京都の○○店・・ 等ではなく、...

    A
    ベストアンサー
    たとえばこういうサイトのサービスとかでしょうか。
    http://www.rakuten.co.jp/icoins/459532/418727/
  • 6位

    記念硬貨・お札などの価値についてお聞かせ下さい。

    我が家には昔の日本のお札・硬貨が幾つかあります。 ・100円札が8枚(板垣退助が描かれているもの) ・1000円札が1枚(伊藤博文が描かれているもの) ・1998年長野オリンピックの500円硬貨3枚。 ・1972年札幌オリンピックの100円硬貨2枚。 ・昭和45年EXPO70の100円硬貨1枚。 ・昭和60年内閣制度百年の500円硬貨1枚。 この中で、価値があるものはありますでしょうか? 所持している母親に...

    A
    ベストアンサー
    全て額面の価値はあります、
    100円札は100円の価値1000円札は1000円の価値があり
    その額の買い物に使えます、

    数年前の話ですが 古銭店で100円札(ピン札)が250円で販売されていました
    買い取り価格はそれよりかなり低くなると思います、
    折り目のある札・汚れのある札になるとさらに低いでしょう
    東京オリンピックの1000円硬貨なら価値は高そうですが
    それ以外は額面とさほど変わらない気がします
    記念に持っているからこそ価値があるのではないかと思いますよ。
    全て額面の価値はあります、
    100円札は100円の価値1000円札は1000円の価値があり
    その額の買い物に使えます、

    数年前の話ですが 古銭店で100円札(ピン札)が250円で販売されていました
    買い取り価格はそれよりかなり低くなると思います、
    折り目のある札・汚れのある札になるとさらに低いでしょう
    東京オリンピックの1000円硬貨なら価値は高そうですが
    それ以外は額面とさほど変わらない気... 続きを読む
  • 7位

    板垣100円札の値打ち

    古本を買ったら、 中に板垣退助の100円札が挟まれていました。 売ったらいくらになるか、教えてください。 どうせぜったい200円にもならないような気がするのですが。

    A
    ベストアンサー
    参考URLの「現行紙幣の価値について」に板垣退助の100円札の価値が出ています.
    数が出回っていますので,プレミアの条件としては未使用が前提で,さらにぞろ目などの希少価値がなければ買い取りはしてもらえないと思います.
    詳しくは参考URLをご覧ください.
    ちなみに今も額面で使えますよ.

    参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/00d.htm
  • 8位

    百円札の形の18金の板(?)

    さて、最近奇妙な物を手に入れてしまい・・・正直困っております。 ネットや知人関係などで、情報を仕入れようとしているのですが、 なかなか、自力では見つからず皆様の知識をお借りしたく存じます。 板垣退助の百円札がありますよね? それとまったく同じ大きさ、デザインで ただし、純金製です。 今、重量を測りましたら125グラムありました。 表も裏も百円札のデザ...

    A
    ベストアンサー
    残念ですが,GPの刻印は金メッキです.
    私の家にも祖母にもらった置き物があって,
    純金だと喜んでいた時期がありましたが,
    知り合いの宝石屋さんにメッキだといわれて
    がっくりした事があります.

    参考URL:http://member.nifty.ne.jp/cafebleu/savoir/metal_1.html
  • 9位

    「人気者で行こう!」の格付け?

    昨日テレビ朝日の「人気者で行こう」をちらっと見た時に「出張サービスのうち値段の高い順は?」ということで「四重奏、手品、寿司」が挙げられていました。 勝手にこれかな?(想像では寿司、手品、四重奏の順)と思っていたのですが、本当にちらっとしか番組を見ていなかった為、結果を見過ごしてしまいました。 番組(3月13日放送)を見ていた方、高かった順番とそれぞれが...

    A
    ベストアンサー
    先ほどビデオで確認した結果
    1位 手品 9万円 ドルフィンマジックカンパニー 別途交通費諸経費がかかります。 今回やっていただいた料金
    2位 寿司 6万円(10人前)すし処吉乃http://www.fpy.co.jp/
    3位 四重奏 4万8千円 (株)オルバ 別途交通費がかかります。
    でした ちなみに女性チームが勝ち 聖徳太子の100円札 現在の価値2500円が賞品でした。  
  • 10位

    旧千円札と五百円札

    先日、祖母から旧千円札と五百円札を譲り受けました。 祖母からは、「これは将来きっと価値の付くものだから保管しておいた方がいい」と言われました。 しかし、相当古くて貴重なお札ならともかく、今自分の手元にある旧札がそれ程価値の付くものとは考えられません。 祖母に、将来も紙面の額以上の価値は付かないと納得させるにはどうしたらいいですか? お分かりにな...

    A
    ベストアンサー
    よっぽど特殊番号でない限り生きている間に価値は付かないでしょうね
    これから3世紀ぐらいたてば希少価値は多少出てくるとは思いますけどね
    あと印刷ズレとかであれば今でもかなり希少価値は高いですよ。

    旧紙幣に関してはいつでも使えます(日本国が存在する限り)
    銀行に持っていけば同額の紙幣と両替できます。
    昭和18年から28年に発行された100円紙幣はだいたい120円前後での取引になっているみたいです
  • 11位

    昔の一万円札について

    我が家に義母からいただいた聖徳太子の1万円札があるのですがそのうち価値が出るかもしれないからと頂いたまま使わずに持っていますがどうなんでしょうか? 価値が出るものなのかそれともまったく価値のないものになってしまうのではないかと思っていますがこのままずーっと保存しても良い物なのか気になっています。 おカネに困ってるわけではないから残しておけますが...

    A
    ベストアンサー
    残念ながら、紙幣は殆んど価値が出ません。
    出るとしたら、お札の番号に希少価値がある場合などです。
    また、未使用紙幣であることが価値を期待出来る最低条件です。

    我が家も、母親が紙幣や貨幣のコレクションに興味を持って旧紙幣などもかなり所有してますが、例えば聖徳太子の千円札(伊藤博文の前の紙幣)なんかも全く価値がありません。
    正直、50年間預金してたほうが利息が付くので賢いと思ってます。

    ちなみに、戦前の百円札なども価値がなく、当時の物価を考えると紙幣コレクションは「愚の骨頂」と断言しときます。

    但し、利殖目的ではなく「思い出を残す」目的なら意味があると思います。
    残念ながら、紙幣は殆んど価値が出ません。
    出るとしたら、お札の番号に希少価値がある場合などです。
    また、未使用紙幣であることが価値を期待出来る最低条件です。

    我が家も、母親が紙幣や貨幣のコレクションに興味を持って旧紙幣などもかなり所有してますが、例えば聖徳太子の千円札(伊藤博文の前の紙幣)なんかも全く価値がありません。
    正直、50年間預金してたほうが利息が付くので賢いと思ってます。

    ちなみに、... 続きを読む
  • 12位

    昔の1000円札と100円札、が出て来たのですがこれって売れたりしますかね?...

    昔の1000円札と100円札、が出て来たのですがこれって売れたりしますかね? 出来れば教えて下さい!

    A
    ベストアンサー
    100年後に売れば高値かな?
    自分なら売らずに保存します。
  • 13位

    昔のお札

    昔のお札(100円札や500円札など)を現在のお金(100円玉やb500円玉など)に交換は出来るのですか? 出来るなら何処で交換をして貰えばいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 14位

    千円札に関する質問です

    私は外国人です。 今月の25日、日本へ訪問に行きます。 銀行で我が国のお金を日本のお金に両替したのですが、千円札に関する質問がありますよ。 両替された30000円(1000円×30枚)には、野口英世の画像が写ってた札が27枚ありましたが、夏目漱石の画像が写ってた札も3枚ありました。 私の質問は、その夏目漱石の画像の写ってた札は現在、日本で使われますか。 国内のサイトで...

    A
    ベストアンサー
     通常に使える。
    自動販売機王国の日本では一つ前くらいの札なら使えるよ。
    自動販売機でも絵柄の違う記念硬貨も当然使える。
    ほとんどの日本人はおつりの金額確認しても札の絵柄を確認する奴見たことないよ。
    香港じゃあるまいしレートの悪い本土の札を渡す詐欺は存在しない。

     30000円(1000円×30枚)か日本ではコンビニエンスストアーでも、1万札出して100円くらいの買い物でも食べたくも無いガムやキャンディ-でなくキッチリおつりくれるから大丈夫だったのに。
    飛行機で財布が破裂しない事を祈れw。
     通常に使える。
    自動販売機王国の日本では一つ前くらいの札なら使えるよ。
    自動販売機でも絵柄の違う記念硬貨も当然使える。
    ほとんどの日本人はおつりの金額確認しても札の絵柄を確認する奴見たことないよ。
    香港じゃあるまいしレートの悪い本土の札を渡す詐欺は存在しない。

     30000円(1000円×30枚)か日本ではコンビニエンスストアーでも、1万札出して100円くらいの買い物でも食べたくも無いガムやキャンディ-でなくキ... 続きを読む
  • 15位

    国債の安全性

    国債を購入するのは安全と言い切れるのでしょうか? 詳しく教えて頂けたら、非常にありがたいです。

    A
    ベストアンサー
    僕なら絶対購入しません。満期には多少利子がついて額面金額が受けとれますが。物価が上がったり、政府は湯水のように赤字国債を出し続けると日本国債の価値が下がります。現在800兆強の赤字国債の発行残高があって(うち小泉政権で6割の赤字国債を積み増した)、現在も毎年30兆円の赤字国債が発行され続けています。毎年国民一人(赤ちゃんから年寄りまで)から30万円の税金を先取りしている政府の借用書のようなもので、20年も前なら日本の国債の交際的な格付けはAAAだったけど、今は先進国の最下位、中進国位の格付けになっているか分かりません。戦前にも大量に赤字国債が発行され、家が一軒新築できる位の金額の国債200円位を皆購入したという事を祖父が話してくれましたが戦後は紙切れ同然になってしまったと嘆いていたという事を良く聞かされました。やはり国債より金塊や何時でも使えるお金や土地や超優良株で蓄財した方が確実ですね。
    と私的には思います。
    国債は銀行や生命保険会社や証券会社や大企業が手放して、国民にやたら購入させようとしています。それは資産として価値が低下しているという事ですね。政府が余りにも湯水のごとく赤字国債=政府の借金=政府による国民からの借金=将来の増税 を増やし続けています。少子化が進み、プアーワーカーが増加する中で、その赤字国債を国民が負担しきれるでしょうか?徳政令でも出して、国債をただの紙切れにするための超インフレやデノミ(お金の価値を下げる=一万円を新100円札にして貨幣価値=国債価値を1/100にする)などでいずれ解決しようとするのが、世界の歴史が物語っているかと思います。いつも犠牲になるのは民衆や国民や弱者や底辺の民衆だと思います。100万円の額面の国債を97万円で購入し、途中で換金すれば換金価格がさがり、満期まで持てば100万円になって戻ってくるのが国債の仕組みですが、物価が10年後に150%になっていたら、国債を購入した時点での100万円の価値が価値の下がらない金塊で持っていれば150万円になりますが、国債で持っていれば100万円の額面しかありませんので、100*100/150≒67万円の価値に目減りするという事です。デノミでもされたら極端に貨幣価値が下がります。国債の価値も同時に下がります。

    あとは自己判断、自己責任で国債を購入するか、否かを決めていただけば良いと思います。
    僕なら絶対購入しません。満期には多少利子がついて額面金額が受けとれますが。物価が上がったり、政府は湯水のように赤字国債を出し続けると日本国債の価値が下がります。現在800兆強の赤字国債の発行残高があって(うち小泉政権で6割の赤字国債を積み増した)、現在も毎年30兆円の赤字国債が発行され続けています。毎年国民一人(赤ちゃんから年寄りまで)から30万円の税金を先取りしている政府の借用書のようなもので、20年... 続きを読む
  • 16位

    旅館へ行った時に仲居さんに心づかいを…

    年下(24歳)の彼氏と旅行へ行くのですが、旅館についたら仲居さんに心遣いとしていくらか渡さなくちゃね!って言ったら「必要ない、誰もしないよ」って言われました。 今の若い年代の人はしないものですか? 若いカップルが渡すと、かえって生意気と思われてしまうんでしょうか。 でもやはり常識として渡そうと思ってるんですが… 皆さんはどうしてますか? 何歳くらいから...

    A
    ベストアンサー
    偉いですね。
    私の周りでは渡している人はいませんが子連れで迷惑をかける人とかは渡すって聞きますね。

    でもあれはどの仲居さんに渡すかが問題らしいです。
    最初に荷物持って部屋に持ってきてくれる人が「この部屋の担当」と言えばOKですが違う場合は料理を運んでくれえる人、布団を敷いてくれる人、とそれぞれ違う仲居さんがやると誰に渡せばいいか分からないそうです。

    つつむとしたら旅館のランクにもよるでしょうが千円~3千円くらいと聞きますよ。

    参考URLの下の方の「知って得すること」を参考に。

    参考URL:http://www.tabinet.co.jp/Folder_F1/f1_yado_ryo.htm
    偉いですね。
    私の周りでは渡している人はいませんが子連れで迷惑をかける人とかは渡すって聞きますね。

    でもあれはどの仲居さんに渡すかが問題らしいです。
    最初に荷物持って部屋に持ってきてくれる人が「この部屋の担当」と言えばOKですが違う場合は料理を運んでくれえる人、布団を敷いてくれる人、とそれぞれ違う仲居さんがやると誰に渡せばいいか分からないそうです。

    つつむとしたら旅館のランクにもよるでしょ... 続きを読む
  • 17位

    日本の借金

    日本の借金が増えつづけ、このままいけば、そのうち「円」の価値が無くなり、一万円札も紙切れ同然になる、 と聞きました。 本当なのでしょうか? また、あとどのくらい借金が増えたら、そのような事態になるのですか?

    A
    ベストアンサー
    あなたの新しいご質問に回答いたします。

    ということは、近い将来、このような事が現実におきる。と解釈する事に同意していただけませんか?

     これは、私の現在の考えで、何の理論的根拠もありませんので、責任は取らないことを前提で、お話させてください。
    先の回答でお話したように
    「1が起こる前、被害の無いような処理をして、儲かるように仕組んで、円やドルの暴落をマスコミを使って起こす。
     だから、あとどのくらい借金が増えたら、そのような事態になるのですか?については、多国籍の大銀行、大企業が、1が起こる前、被害の無いような処理をして、それが、完了したときだろうと思います。」
    と言うことで、多国籍の大銀行、大企業が、処理を完了した時に起こると思います。
    処理の完了とは何か、多国籍の大銀行、大企業の持つ債権を引き上げ金とか、原油、資源の採掘権とかに移行する時かなと思います。
    しかし、現在は国債金利が 1.7% で、日銀引受が少ないので、まだ先のことだと思います。私は、国債金利が 5.0% を超えたぐらいが、処理の始まりだと思います。
    大衆は、給与、年金で生活が出来ていれば、この不況の世の中上出来だと考え、自ら行動することは無いと思います。私も含めて大衆です。
    あなたに、多国籍の大銀行、大企業の処理が、何か思いつくことがあれば教えてください。
    あなたの新しいご質問に回答いたします。

    ということは、近い将来、このような事が現実におきる。と解釈する事に同意していただけませんか?

     これは、私の現在の考えで、何の理論的根拠もありませんので、責任は取らないことを前提で、お話させてください。
    先の回答でお話したように
    「1が起こる前、被害の無いような処理をして、儲かるように仕組んで、円やドルの暴落をマスコミを使って起こす。
     だから、あと... 続きを読む
  • 18位

    日銀がお金を刷り過ぎると経済のどこが おかしくなるのですか。 どんど...

    日銀がお金を刷り過ぎると経済のどこが おかしくなるのですか。 どんどん刷ればいいのにと考えてしまうのですが・・・ よろしくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    >>なぜお金が10倍になると物価も10倍になるのですか?
    暇じゃ無いけど、回答したら寝る。

    本当はもっと物価は上がる。
    お金は10倍になるけど、物は簡単には10倍にはならない。

    農産物は天候や肥料・農作者の人数に依存するから、一気に10倍にはならない。

    工業製品も、工場の設備・技術・作業員は一気に10倍にはならない。

    そういう中、物は前と余り変わらない状態で、買う為のお金は10倍持ってる。

    全員が10倍持ってる。

    我さきにとお金払って、他人を蹴落として買うでしょう?

    震災の時、スーパーから物が無くなった。
    お金沢山だしても買いたい人が一杯いる。

    10倍もってたら、一斉にそう言う行動に出る。

    需要と供給のバランスで物の値段が上がる。
    レア物オークションを見れば、解るだろ!
    >>なぜお金が10倍になると物価も10倍になるのですか?
    暇じゃ無いけど、回答したら寝る。

    本当はもっと物価は上がる。
    お金は10倍になるけど、物は簡単には10倍にはならない。

    農産物は天候や肥料・農作者の人数に依存するから、一気に10倍にはならない。

    工業製品も、工場の設備・技術・作業員は一気に10倍にはならない。

    そういう中、物は前と余り変わらない状態で、買う為のお金は10倍持ってる。

    全員が10倍持ってる。

    ... 続きを読む
  • 19位

    旧札に、ついて

    500円札を、持っていますが、よく、値段が、高く、買ってくれる所が、あるみたいですが、よく、わかりません。 千葉県船橋市から、習志野市辺りで、換えてくれる所、ありませんか? 宜しくお願いします。

  • 20位

    100円札紙幣の価格

    戦後発行された板垣退助の100円札の買い取り価格を知りたい。 都内で買い取ってもらえる店が知りたいです。

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 30 次の結果→