【100円札 板垣退助】の人気Q&Aランキング

1~20件(全59件)

  • 1位

    板垣退助100 円札の前期・後期って?

    板垣退助100 円札のピン札を数枚オークションに出品したいのですが、同じ板垣退助100 円札でも日本貨幣カタログを見ると前期が茶褐色で後期が白紙で価値が全然違うようです。 ですが私の持っている100円札が茶褐色か白紙かよく判りません。 古銭商に持っていかなくても区別出来る方法がありますでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    板垣退助肖像の 左下に印字してある、 記番号 の 位置

    詳しくは
    http://chigasakioows.cool.ne.jp/itagaki-ken.shtml
  • 2位

    今日祖母が板垣退助100円札をくれたのですが、エラーマネーのようです...

    今日祖母が板垣退助100円札をくれたのですが、エラーマネーのようです。 二枚もらったのですが印刷部分が明らかに一枚おかしいです。 状態はすこし破れがあったり油のシミがあったりとよくないのですが詳しい方いらっしゃれば価値を教えていただけると幸いです。

    A
    ベストアンサー
    裁断がずれているのはこの年代だと良くあるものです。(手で裁断機にセットしていたので)
    古銭商などに持っていっても買い取り価格としては100円以下でしょう。
  • 3位

    押入れから記念硬貨などが出てきました。ほとんど価値ないと思いますが...

    ・聖徳太子 五千円札 ・伊藤博文 千円札 ・板垣退助 百円札 ・議会開設百年 五千円硬貨 ・第12回 広島アジアゲーム? 500円硬貨 ・関西空港開港 500円硬貨 ・長野冬季五輪 500円硬貨 ・今の100円玉 43年と62年 ・〃50円玉 53年 ・〃10円玉 平成4年 以上です。 状態はどれも普通です。 少しでもプレミアつきそうなのありますか? ダメそうなら銀行に持って行こうかと思います...

    A
    ベストアンサー
    すべて1枚づつですか。1枚づつだとすると12,860円の価値はあります。
    銀行へ持っていけば替えてくれるとは思いますが、銀行へもっていかなくとも、そのままお店でも使えます。
     下の3つの硬貨以外は少しはプレミアがあるものがあります。そんなにじゃまになるものでもないので、とっておかれてはどうですか。

     (板垣退助の百円札新品100枚束は額面10,000年に対して2.5~3倍くらの値段でたまに売っています)。
  • 4位

    百円札の形の18金の板(?)

    さて、最近奇妙な物を手に入れてしまい・・・正直困っております。 ネットや知人関係などで、情報を仕入れようとしているのですが、 なかなか、自力では見つからず皆様の知識をお借りしたく存じます。 板垣退助の百円札がありますよね? それとまったく同じ大きさ、デザインで ただし、純金製です。 今、重量を測りましたら125グラムありました。 表も裏も百円札のデザ...

    A
    ベストアンサー
    残念ですが,GPの刻印は金メッキです.
    私の家にも祖母にもらった置き物があって,
    純金だと喜んでいた時期がありましたが,
    知り合いの宝石屋さんにメッキだといわれて
    がっくりした事があります.

    参考URL:http://member.nifty.ne.jp/cafebleu/savoir/metal_1.html
  • 5位

    旧札には付加価値がつくのでしょうか?

    自宅の金庫に何枚かの旧札が眠っていたのですが、 どれくらいの価値になるのかわからず 大した付加価値もつかないのであればすぐにでも銀行に行って預けてしまおうと思っているのですが 一応一度だれかその方面に強い人にご意見を聞きたく質問します。 お札は 聖徳太子一万円札が二枚、ピン札、連番(RU195887B〜RU195888B) 聖徳太子五千円札が二枚、ピン札 伊藤博文千円札...

    A
    ベストアンサー
    よほど珍しい番号なら付加価値もあるでしょうけど。
    とりあえずは古銭商に持ち込んではいかがでしょうか?
  • 6位

    (値打ちがあるとされる)お金(紙幣、硬貨)を持っているんですが・・・

    【発行数が少ない硬貨が載っているサイトを見たんですが、それでは理解しづらかったので、ここで質問させていただきます。】 【現】 ・一円:S33、S64 ・五円:(=筆五 S24〜26、S28、S33)、S34、S36、S64、H11〜13 ・十円:(=ギザ十 S26、S27、S28、S29、S30)、S34、S64 ・五十円:S59 ・百円:H14 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 【旧】 ・五銭:S19 ・?:大正八年発行の...

    A
    ベストアンサー
    専門知識はございません。一般的な判断としてお聞き流し下さい。
    現行紙幣・貨幣に関しては発行枚数が少ないだけではほとんど価値はありません。ごく少数の趣味として楽しんでいる人の中では、嬉しい硬貨なのでしょうが・・
    旧札も新しすぎてほとんど価値はないでしょう。5銭や大正8年発行の硬貨なら少しは額面以上の値段が付くと思われます(現在1円以下の貨幣は存在しないと理由で)百円札にしても現行で流通貨幣として使用できるものですから珍しくもありませんし。予備知識として、紙幣が高額で取り引きされるのは「印刷ズレ」や番号が1番とか777揃いとかのものだけです。後はほんとの古銭と呼ばれるもの。明治以前の紙幣や貨幣ですね。
    記念硬貨もしかり。新しすぎて額面以上の価値はないものと思われます。「昭和天皇ご即位記念」なら多少、値段は付くでしょうけど「即位○○年」はほとんど意味なしですね。(それも平成ですから)

    素人ですから間違いはあるでしょうが、この予想は経験上、簡単に予想が付きます。おおよそ100年以上前でないと古銭なんて価値は出ない物ですよ。ましてや現行の通貨として使用しているものであればなおさら「額面以上」の価値は付きにくいものです。記念硬貨も以前は「純金製・純銀製」であったため、取り引きの価値が上がったのです。材質が現行ものと変わりなければそれ以上でもそれ以下でもありません。
    専門知識はございません。一般的な判断としてお聞き流し下さい。
    現行紙幣・貨幣に関しては発行枚数が少ないだけではほとんど価値はありません。ごく少数の趣味として楽しんでいる人の中では、嬉しい硬貨なのでしょうが・・
    旧札も新しすぎてほとんど価値はないでしょう。5銭や大正8年発行の硬貨なら少しは額面以上の値段が付くと思われます(現在1円以下の貨幣は存在しないと理由で)百円札にしても現行で流通貨幣として... 続きを読む
  • 7位

    板垣100円札の値打ち

    古本を買ったら、 中に板垣退助100円札が挟まれていました。 売ったらいくらになるか、教えてください。 どうせぜったい200円にもならないような気がするのですが。

    A
    ベストアンサー
    参考URLの「現行紙幣の価値について」に板垣退助の100円札の価値が出ています.
    数が出回っていますので,プレミアの条件としては未使用が前提で,さらにぞろ目などの希少価値がなければ買い取りはしてもらえないと思います.
    詳しくは参考URLをご覧ください.
    ちなみに今も額面で使えますよ.

    参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/00d.htm
  • 8位

    旧紙幣は新紙幣に交換できますか

    板垣退助100円札、大隈重信の千円札を新紙幣に交換したいのですが、どうしたらよいでしょう。

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。

    銀行に行って下さい。
    100円は100円です。等価交換してくれます。

    古銭商等に売れば、100円が110円に、いやそれ以上に!!
    成れば良いですね。

    お勧めは“銀行より古銭商です”
    今は何でもネットで調べれるので、足元見られない様に
    予備知識は付けて下さい。

    “古銭商”で検索すると沢山ヒットしますよ。
  • 9位

    お札の買取値段

    板垣退助100円札 岩倉具視の500円札 伊藤博文の1000円札の 買い取り価格を教えてください。 後 なるべく高い値段で買い取ってくれる お店を知っていたら おしえてください。

  • 10位

    古い年代の紙幣、換金できるのでしょうか。

    祖父の荷物を整理していたら、古い年代の紙幣が、出てきました。 板垣退助100円札、聖徳太子の1000円札とかです。 あまりアンティークに興味がないので、コインショップとかあまり知らないので、例えば銀行にもっていったら換金してもらえるのでしょうか。 またその場合手数料とか取られるのでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    > 板垣退助の100円札、聖徳太子の1000円札
    いずれも現在でも有効な紙幣ですので、お店で代金の支払いに使っても問題ありません。(店員には驚かれるでしょうけど)

    銀行へ持って行けば現在発行されている紙幣・貨幣に交換してくれます。(手数料は銀行によると思います)

    参考URL:http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past_issue/index.htm/
  • 11位

    100円札紙幣の価格

    戦後発行された板垣退助100円札の買い取り価格を知りたい。 都内で買い取ってもらえる店が知りたいです。

  • 12位

    新500円札?誰を選ぶ?

    若い人は知らないけど、昔はお札で100円札、500円札があったんです! まぁ、私も100円札板垣退助さんには、一度しかお会いしてませんが。 一時期、5万円札を造るなんて話もありましたけど、高額に成り過ぎて無理ですよね?そこで、復活させたい500円札?あなたは誰を選びますか? 生きてる人でも構いません。 裏面は人物以外で、お願いします。

    A
    ベストアンサー
    表:八田與一技師
    裏:烏山頭水庫

    日本統治下の台湾で、素晴らしい功績を残した方らしいです。

    声がでかい某国のせいでやたらと悪いイメージのある日本統治時代ですが、
    「統治下の地でこんな素晴らしい実績を残した先人がいるんだよ」と後世に伝える為にはうってつけの人物かと。

    有名人もいいですが、日本政府はもっとこう言う方の功績をどんどん拾い上げていくべきだと思います。

    参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%94%B0%E8%88%87%E4%B8%80
    表:八田與一技師
    裏:烏山頭水庫

    日本統治下の台湾で、素晴らしい功績を残した方らしいです。

    声がでかい某国のせいでやたらと悪いイメージのある日本統治時代ですが、
    「統治下の地でこんな素晴らしい実績を残した先人がいるんだよ」と後世に伝える為にはうってつけの人物かと。

    有名人もいいですが、日本政府はもっとこう言う方の功績をどんどん拾い上げていくべきだと思います。

    参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki... 続きを読む
  • 13位

    古銭や記念切手の買い取り店について

    古銭や記念切手の買い取りをもらえるお店を探しています。 良心的でお勧めのお店がありましたら、是非、教えて下さい。 ちなみに当方が保有しているのは、板垣退助100円札や穴無しの50円硬貨や昭和34年の皇太子さま. 美智子さまご成婚記念切手などです。 よろしくお願いします!

    A
    ベストアンサー
    たぶん、どこか店舗へ行って買い取りを依頼するのだろうから、
    まず、あなたのお住まいの地域を記しましょう。

    とりあえず、下記で探して下さい。

    http://www.jnda.or.jp/meibo/index.html
  • 14位

    古銭・紙幣を買取又は交換してくれる所はありますか?

    掃除をしていたら、古い硬貨と紙幣が出てきました。 聖徳太子の1000円札、岩倉具視の500円札、板垣退助100円札、札幌・東京オリンピックの100円玉、昭和30年から40年ぐらいの100円と50円玉です。 合計で2万円ちょっとです。 どれも使い古しですし、プレミアのつきそうな物はないので、いくらかでも今のお金になればと思います。 どこへ持っていけばいいでしょうか? また、銀...

    A
    ベストアンサー
    日本銀行の支店に持って行けば、現行貨幣に交換してもらえますよ。
    普通の銀行でも交換してもらえたような気がしますが・・・

    それか、古銭屋で買い取ってもらうのがいいですよ。
    汚れていても、貨幣の額以上の買い取ってもらえますよ。
  • 15位

    古い硬化・紙幣はどこで鑑定すべき?

    実家のタンスから、いろいろな昔のお金が出てきました。 昔といっても、江戸時代の小判とかではなく、 板垣退助100円札や、1902年の米20ドル金貨、 岩倉具視の古い500円札、記念硬貨などです。 (ちなみに、お札はどれも新札です) 恐らく、どれも希少価値のあるものはないと思うのですが、 鑑定をしてもらうとすれば、どこに依頼すればいいのでしょうか? 骨董屋?銀行? 良...

    A
    ベストアンサー
    銀行では骨董価値は付きません。

    古銭の鑑定・売買はスタンプ・コインショップ(店)等で行うと良いでしょう。

    「地元の地名とスタンプ コインショップ」で検索してください。
  • 16位

    古銭、古紙幣の換金

    父の趣味が古銭、古紙幣集めでした。 その最愛の父がガンで突然亡くなりました。 色々な考え方があると思いますが、私たち家族はそれを換金し、 父らしいオリジナルのお墓作成費用の一部にあてようと思っています。 ところが古銭などがどこで換金できるかわかりません。 板垣退助100円札や、伊藤博文の1000円札、 岩倉具視の500円札などその他たくさんありますが、 新...

  • 17位

    記念硬貨・お札などの価値についてお聞かせ下さい。

    我が家には昔の日本のお札・硬貨が幾つかあります。 ・100円札が8枚(板垣退助が描かれているもの) ・1000円札が1枚(伊藤博文が描かれているもの) ・1998年長野オリンピックの500円硬貨3枚。 ・1972年札幌オリンピックの100円硬貨2枚。 ・昭和45年EXPO70の100円硬貨1枚。 ・昭和60年内閣制度百年の500円硬貨1枚。 この中で、価値があるものはありますでしょうか? 所持している母親に...

    A
    ベストアンサー
    全て額面の価値はあります、
    100円札は100円の価値1000円札は1000円の価値があり
    その額の買い物に使えます、

    数年前の話ですが 古銭店で100円札(ピン札)が250円で販売されていました
    買い取り価格はそれよりかなり低くなると思います、
    折り目のある札・汚れのある札になるとさらに低いでしょう
    東京オリンピックの1000円硬貨なら価値は高そうですが
    それ以外は額面とさほど変わらない気がします
    記念に持っているからこそ価値があるのではないかと思いますよ。
    全て額面の価値はあります、
    100円札は100円の価値1000円札は1000円の価値があり
    その額の買い物に使えます、

    数年前の話ですが 古銭店で100円札(ピン札)が250円で販売されていました
    買い取り価格はそれよりかなり低くなると思います、
    折り目のある札・汚れのある札になるとさらに低いでしょう
    東京オリンピックの1000円硬貨なら価値は高そうですが
    それ以外は額面とさほど変わらない気... 続きを読む
  • 18位

    100円札、記念硬貨は使えるの?

    昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。 寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑) 近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら...

    A
    ベストアンサー
    すいません、下のものに補足です。
    記念硬貨について書き忘れていました。
    これも、もちろん等価で利用可能です。

    参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100008.htm
  • 19位

    現在仕える紙幣・硬貨

    現在日本で使用出来る硬貨・紙幣はどれだけあるのですか? 夏目さんの千円 新渡戸さんの5千円 聖徳太子の1万円札 聖徳太子の五千円札 伊藤博文・岩倉具視・板垣退助の 千円・五百円・百円 などは使えますか? 硬貨は今の10・100・50・5円が出る前の硬貨や 拾円紙幣などは使えますか?

    A
    ベストアンサー
    日銀のページです

    http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm
  • 20位

    今は発行されていない紙幣を売りたい

    昔使われていた100円札が2枚あるのですが、(連番ではなし) 高く買い取ってくれる所を探しています。 ちなみに相場はだいたい幾らくらいするものか できれば関東県内で良い所があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
    記号番号が、初めのアルファベットが一文字しかない(=初期の物)とか、ゾロ目だとか123456だとか、という特別な物でないかぎりは、ほとんどそのまま100円だと思った方が良いでしょう。突き放すような言い方ですが、念のためにヤフーオークションなどで調べてみるのもいいかもしれません。
     私は、聖徳千円なら多少プレミアを付けてもいいかな。高橋50円なら1000円で手に入れられたら、かなり嬉しいです。
←前の結果 1 2 3 次の結果→