【15万 手取り】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    手取り15万の男と結婚できますか?

    手取り15万の男と結婚できますか?

    A
    ベストアンサー
    貴女が手取り20万も貰えれば、2人で35万ですから

    充分暮らしていけますよ。

    2人合わせて30万でもやっていけます。

    大事なことは、男性に寄生しないこと。

    2人の人生ですから、2人で力を合わせて人生を送って行きましょう。
  • 2位

    総支給18万。手取り15万の給料で、ボーナスが0.9っていくらですか?

    総支給18万。 手取り15万の給料で、ボーナスが0.9っていくらですか?

  • 3位

    手取り15万円で貯金が100万円ある男の方と結婚できますか?

    手取り15万円で貯金が100万円ある男の方と結婚できますか?

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、女性が正社員で同額ほど手取りがあれば大丈夫かと思います。
    結婚前の貯金はお相手の個人資産なので、カウントしないほうがいいですよ。

    ただ、お住まいの地域や家賃の有無(同居や持ち家など)にもよりますが、結構生活は余裕が無いでしょうね。
    また、結婚すれば親戚づきあいで冠婚葬祭の出費は必須になりますし、車が必要な地域では維持費がかなり負担となるでしょう。厳しい生活を強いられるかもしれません。

    また、お子様を望まれると一馬力分モロに収入が減りますので、かなり計画的になる必要があるでしょうね。
    こんにちは、女性が正社員で同額ほど手取りがあれば大丈夫かと思います。
    結婚前の貯金はお相手の個人資産なので、カウントしないほうがいいですよ。

    ただ、お住まいの地域や家賃の有無(同居や持ち家など)にもよりますが、結構生活は余裕が無いでしょうね。
    また、結婚すれば親戚づきあいで冠婚葬祭の出費は必須になりますし、車が必要な地域では維持費がかなり負担となるでしょう。厳しい生活を強いられるかもしれません。
    ... 続きを読む
  • 4位

    手取り15万貰える仕事、15万で一人暮らしする方法

    質問はいくつかあります ■質問1 15万で生活する方法を考えています 家賃4〜5万 食費2万 光熱費1万 携帯PC1万5千円 空手1万 その他1万 後何が必要でしょうか? 何かもっと安くする方法ありますか? ■質問2 手取り15万貰える仕事ってありますか? 派遣やフリーターで手取り15万貰える仕事はあまりないですか? ■質問3 失業者が3月に10万くらい出るらしいですが そうなるとフロ...

    A
    ベストアンサー
    再度、失礼しますね。

    >労働基準法なんて守らているんですね。正社員は守られていないですよね

    あくまで「基本契約」の話ですから…。
    派遣が契約する際の「契約書は違反してない」ように記載するだけです。
    実労働ではやはり、残業も多いですし、軽く週40時間なんてオーバーです(笑)。
    ただ、もし残業が月70時間あったのに、会社側がタイムシートをいじって40時間に書き換えなどした場合。(実際にそういう会社があったのを知ってます)
    派遣社員は派遣会社を通じて訴えたりする事が可能です。
    その為の保険みたいなものでしょうか…。>基本契約

    >アルバイトも出来ないなんて40歳、50歳で無職になった人はどうすれ
    >ばいいんですか?飲食業なら40歳、50歳でもやれますかね?

    40,50歳ならまだまだ募集もあるのじゃないでしょうか?
    ただ、パートのおば様が、55歳超えたら、途端にパート先の募集がなくなった、と以前嘆いてらしたので…。
    再度、失礼しますね。

    >労働基準法なんて守らているんですね。正社員は守られていないですよね

    あくまで「基本契約」の話ですから…。
    派遣が契約する際の「契約書は違反してない」ように記載するだけです。
    実労働ではやはり、残業も多いですし、軽く週40時間なんてオーバーです(笑)。
    ただ、もし残業が月70時間あったのに、会社側がタイムシートをいじって40時間に書き換えなどした場合。(実際にそういう会社があっ... 続きを読む
  • 5位

    初めて正社員で働きます。ただし給料が手取り15万円のため

    初めて正社員で働きます。 ただし給料が手取り15万円のため 保険の主人の扶養から抜けないといけません、主人の給料は減額しますか?

  • 6位

    手取り15万で一人暮らしは可能でしょうか?

    短大卒一年目の♀です。 一人暮らしがしたいのですが、給料があまり高くなく迷っています。 毎月手取り15万ちょい、ボーナスは年間で手取り40万ほどです。 愛知県の田舎に住んでます。 車のローンがあり月2万、ボーナス時に10万引かれます。 賃貸を調べたところ駐車場代が4000〜6000かかるみたいです。 そこで質問なのですが、20代女性の生活費はどのくらいかかるものでし...

  • 7位

    手取り15万

    手取り15万円の給料でも、家を建てることはできるのですか? 両親はもういませんので保証人もいません。 家というのはお金持ちが建てるものですか?

    A
    ベストアンサー
    >家というのはお金持ちが建てるものですか?
    一般的に言えば、YESです。
    考えてもみてください。
    家を建てるということは、家分の木材だの鉄骨だのといったものを購入するわけです。
    設計士さんの設計費用も必要なら、何十日もかけて建てるのですから、その人たちのお給料を、建てる人間が負担するのです。
    大金になるのは、あたりまえのことです。
    世間一般から見て「お金持ち」の範疇にはいるかどうかはともかく、最低でも一千万、一般的には数千万になるのですから、それだけの金を準備できる人でなければ、建てられないのは当然です。

    手取り15万円で、家を建てることができるか否かは、建てようとしている場所や、土地や貯蓄を持っているのか否か、建てようとする家の規模や性能、手取り15万を何にいくら使っているかによります。

    個人的な感想で言えば、手取り15万では、建てない方がいいと思います。
    家を建てたがために他のすべてを犠牲にしなければいけないようでは、ばかげています。
    建築や住居に関する知識を身につけ、ご自身にとって有益な方法を学ぶことが一番先決かと思います。
    満足のいく「家」を持つ方法は、新築以外にも色々とありますが、いずれの方法にしても、また聞きの知識ではあぶないばかりです。
    >家というのはお金持ちが建てるものですか?
    一般的に言えば、YESです。
    考えてもみてください。
    家を建てるということは、家分の木材だの鉄骨だのといったものを購入するわけです。
    設計士さんの設計費用も必要なら、何十日もかけて建てるのですから、その人たちのお給料を、建てる人間が負担するのです。
    大金になるのは、あたりまえのことです。
    世間一般から見て「お金持ち」の範疇にはいるかどうかはともかく、最低で... 続きを読む
  • 8位

    生活保護手取り15万リッチマン、引き裂かれた心。

    先日、市役所の窓口で問い合わせをしていたらそばを通りがかった人に 「生活保護手取り15万リッチマン」 と呼ばれました。 その声は冗談ではなく嘲笑、皮肉、敵意がこめられた醜いものでした。 私が躁鬱、自己愛性人格障害、リストカットだとも知らずに投げられた冷たい言葉。 今はこれに加えて新型うつ病にもかかりハロワに近づくと恐怖と頭痛を感じるようになってし...

  • 9位

    手取り15万円で…

    はじめまして。 私は22歳で、結婚を考えている23歳の彼がいます。 2007年の秋に結婚しようということで、親へ挨拶をしようと思ったところ、彼の両親から、手取り15万で生活できるのか?と言われてしまいました。 私は現在仕事をしていて、手取りは同じく15万ですが、遠距離恋愛なので仕事をやめて、彼の住んでいるところへいかなければなりません。 結婚してから、すぐにパー...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    9年前の私の状態と全く一緒です。

    私も9年前、今の夫の給料の手取りが15万ほどでした。私も当時はOLをしていて正社員で同じくらい手取りがあったのと、やっぱり好きだったので若かったですが、勢いで結婚しました。

    それはそれは生活苦しかったですよ。
    2人で働いている間は、まだ良かったですけど、夫のほうも手取りが15万だからって、転職するつもりはなく、2年も共働きしてしまい、25歳になった私はそろそろ子供が欲しくなったりもしたので、転職を何度もお願いしました。

    私も妊娠しツワリもひどくて仕事をやめましたが、それからが地獄でした。
    夫1人の給料だったので毎月赤字。

    私の独身時代の貯金を毎月、生活費にあててましたね。出産費用も私の自分の独身時代の貯金を使いました。

    子供を出産後、私はすぐに仕事を始めました。
    子供産んですぐに仕事始めるのも大変でしたよ。
    お金のことでは、ずいぶんとケンカもしました。

    今、私は今、32歳で子供も2人います(6歳と3歳)しかし、今でも働いています。

    パートですが、きっと一生共働きでしょうね。
    少しでいいから、ゆっくり子供と遊んだり家のことやって専業主婦もしてみたいですが、そんなのんびりしたことは言ってられません。

    長くなりましたが、私が言いたいのは給料が少ないことで結婚を伸ばしたところで、あと3年後に給料が30万と上がるんでしょうか?

    彼が転職でもするのなら話は別ですが・・・。
    給料が少なくても、いくらでも何とかなりますよ♪

    ただ、やっぱりお金のことでケンカはしますね。
    結婚は生活ですし、お金がないとしなくていいケンカまですることは確かです。

    そのことで愛が薄れていくことも事実です。
    私も、何度も離婚考えましたが今では乗り切って何とか仲良く暮らしています。

    最近、私がこの教えてGooで、質問したものを載せておきます。

    「手取りが16万なのに転職しない32歳の夫」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432554

    「夫の給料が少なくて生活が苦しいです」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430990
    こんにちは。
    9年前の私の状態と全く一緒です。

    私も9年前、今の夫の給料の手取りが15万ほどでした。私も当時はOLをしていて正社員で同じくらい手取りがあったのと、やっぱり好きだったので若かったですが、勢いで結婚しました。

    それはそれは生活苦しかったですよ。
    2人で働いている間は、まだ良かったですけど、夫のほうも手取りが15万だからって、転職するつもりはなく、2年も共働きしてしまい、25歳に... 続きを読む
  • 10位

    手取り15万円で貯金はいくらすべき?

    23歳社会人1年目の女性です。 手取り15万しかありません。 将来のために貯金をしたいと思うのですが、いくら貯金するのが妥当だと思いますか?

    A
    ベストアンサー
    給料で生活の一切をまかなう場合の目安は、
    住費「20~30%程度」
    食費「15~20%程度」
    教育費「10~25%」
    光熱費・通信費「8~10%以内」
    保険「8~10%以内」
    こづかい「8~10%以内」
    日用品費「5%程度」
    レジャー費「5%以内」
    貯蓄「5%~」
    です。

    ただ、質問主さんの場合は実家暮らしで生活費は3万円のみで済んでいるのでしたら、もっとたくさん貯金できますね。
    自分なら、7~8万は貯金にまわすかな~。とおもいますが。
    それは無理!という事でしたら、まずは5万程度を「定期積立」など、給料から自動で貯金にまわしてしまう貯金システムに登録し、
    次に、「毎月*日(例えば給料日の2日前など)に、残高がn円以上だった場合、**円を貯蓄用口座に貯金する」というようなサービスのある銀行がありますので、それに登録するといいですよ。
    みずほ銀行や、ゆうちょ等でやっています。

    この、定期積立&残高が残っていたら自動的に貯金システムだと、貯金が苦手な人でも貯金しやすいです。

    あとは、お買い物でクレジットカード払いはなるべくしない事。
    クレジット払いに慣れると、自分がいくら使っているか?を体感で把握しにくくなり、無駄遣いしてしまう原因になります。
    給料で生活の一切をまかなう場合の目安は、
    住費「20~30%程度」
    食費「15~20%程度」
    教育費「10~25%」
    光熱費・通信費「8~10%以内」
    保険「8~10%以内」
    こづかい「8~10%以内」
    日用品費「5%程度」
    レジャー費「5%以内」
    貯蓄「5%~」
    です。

    ただ、質問主さんの場合は実家暮らしで生活費は3万円のみで済んでいるのでしたら、もっとたくさん貯金できますね。
    自分なら、7~8万は貯金にまわすかな~... 続きを読む
  • 11位

    手取り15万円でのお小遣い・貯金

    春から新社会人で一人暮らしをはじめます。 手取り15万円なんですが、 自分が自由につかえるお小遣い(服飾・化粧品・交際費等)は いくらぐらいが妥当だと思いますか? また、貯金は月にいくらぐらいするべきでしょうか?

  • 12位

    手取り15万の僕に185万の婚約指輪を買えと彼女 ←この記事どう思う?

    手取り15万の僕に185万の婚約指輪を買えと彼女 ←この記事どう思う? 教えて! gooに驚きのQ&Aがありました。 回答者数が60件を超えていますが、質問そのものにインパクトがあるためこれだけの回答を集めたのだと思います。 「手取り15万で婚約指輪185万」 とは、SE 続きはこちら↓ https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/909f891d6b4b7a4e9a514f576573e24c/ 【注意】 こちらの質問はベストアンサー...

  • 13位

    家賃がかからない家に一人で住んだ場合、東京で手取り15万円あれば生活...

    家賃がかからない家に一人で住んだ場合、東京で手取り15万円あれば生活はできますか? 15万円では、きりつめないと生活は厳しいのでしょうか。 具体的にかかりそうな金額を教えてください。 (食費、ネットなど) 化粧品とか、かなり我慢しなきゃいけないのでしょうか・・ ・。

    A
    ベストアンサー
    国が定める東京の一人世帯の生活最低基準は約7万円です。
    生活保護を受けている人達はこの金額で生活出来ると判断され
    実際にその金額でギリギリ生活をしています。
    7万で光熱費・食費・生活必需品・衣類をまかない、実際にそれで生活出来ています。
    (※家賃がかかる場合は別途支給されます。)

    家賃を除き15万円が生活費になるなら生活最低基準の2倍弱ということになるので
    1人~2人での生活であれば全然普通に生活出来る金額です。

    贅沢をすれば20万だろうと30万だろうと足りない・・となりますが
    食費を1日2千円と高めに見積もっても6万円。
    光熱費約2万円。
    ネット5千円、携帯1~2万。
    ざっと見積もっても10万程度で済むので
    化粧品やちょっとした外食&ブランド品購入も可能でしょう。

    家賃を除く生活費が15万なら一般的な家族4人が生活出来る金額なので
    贅沢をしなければ全然余裕なはずです。
    国が定める東京の一人世帯の生活最低基準は約7万円です。
    生活保護を受けている人達はこの金額で生活出来ると判断され
    実際にその金額でギリギリ生活をしています。
    7万で光熱費・食費・生活必需品・衣類をまかない、実際にそれで生活出来ています。
    (※家賃がかかる場合は別途支給されます。)

    家賃を除き15万円が生活費になるなら生活最低基準の2倍弱ということになるので
    1人~2人での生活であれば全然普通に生活出... 続きを読む
  • 14位

    将来は神戸に住みたいです。 神戸で一人暮らしをするのに手取り15万の給...

    将来は神戸に住みたいです。 神戸で一人暮らしをするのに手取り15万の給料はキツいですか?? 賃貸の相場とかどんな感じなのでしょうか? やはり物価は高いですか?

    A
    ベストアンサー
    場所を選ばなければ、住めるのでは?
    築50年とか、事故物件とか。
    おしゃれな街といわれる場所でも、古いアパートとか残っていたりするしね。

    神戸とか、元々土地が狭く、大昔からから街ができていて、便利でかつおしゃれな街で、今時のきれいなアパート・・・家賃10万以上するのでは?

    駅まで20分以上、バスすらない。
    昭和の頃に建てられ、取り壊す予定がない物件。あるかな?
    であれば、5万以下もあるかも。
  • 15位

    手取り15万

    専門学校に通ってますが来年就職をするので一人暮らしをするか迷っています。 手取り15万で 残業代込み 今やっているバイト月2万 元からあるお金が4万で 一人暮らしできるでしょうか? 都内で早稲田の方なんですが、 まだそこの面接に行くだけなので そこで一人暮らしをするか決まってはいません。 きついようなら実家から通える場所を探します。

  • 16位

    一日8時間労働で手取り15万 生涯続けられる仕事

    メーカーで設計業務をしている27歳です。 月給手取り25万円、ボーナス手取り40万円と金銭面では恵まれていますが、 生活面は、 家を出るのは7時半、 帰宅は通常時で24時、繁忙期だと26時と、激務です。 正直、こんな生活を何年も続けられるとは思えませんし、続けたいとも思いません。 もっと給料は安くてもいいから、基本定時に帰れて、自分の時間が持てる仕事に就きた...

    A
    ベストアンサー
    甘えではないと思いますよ。クリエイティブな仕事は必ず激務がつきまといますよね。。
    本当にお疲れ様です。
    私も現職がSEで似たような状況でした。ちなみに同年齢。辞めたいと思いつつ続けてたら体を壊してしまったので、このたび転職です。
    是非ともそうなる前に転職を、と思います。

    ぱっと思いつくのは、事務系の職種ですかね。男性だと少々厳しいかもしれませんが。
    職安などで実際に話を聞いてみるといいかもしれません。
    もしくは転職サイトに登録して、条件に合った職種を探すか。
    まずは、どういう職種があるのかを実際に探してみるといいですよ。
    出来れば実務経験を活かせる職種がいいですね。
    パソコンが得意だとか、その程度のことでも案外強みになったりします。
    甘えではないと思いますよ。クリエイティブな仕事は必ず激務がつきまといますよね。。
    本当にお疲れ様です。
    私も現職がSEで似たような状況でした。ちなみに同年齢。辞めたいと思いつつ続けてたら体を壊してしまったので、このたび転職です。
    是非ともそうなる前に転職を、と思います。

    ぱっと思いつくのは、事務系の職種ですかね。男性だと少々厳しいかもしれませんが。
    職安などで実際に話を聞いてみるといいかもしれません... 続きを読む
  • 17位

    5月から福岡の吉塚でオール電化のアヴンティー株式会社に入社してがんば...

    5月から福岡の吉塚でオール電化のアヴンティー株式会社に入社してがんばりますが基本給が手取り15万で後は歩合らしいです?歩合も一本2万というんですがこれは訪問販売では普通ですか? 家族を守っていけるか不安です?何かしら助言があればよろしくお願いいたします。

    A
    ベストアンサー
    安っ!
    何を売るかにもよって違う思います。
    オール電化のためのリフォームなら安すぎだと思います。
    自分の生活を逆算していきましょう。
    手取り給料いくらならやっていけるのか、そのために何本契約を取る必要があるのか、でも毎月のことですよね?
    家族いるなら正直、キツイと思いますよ。基本営業系ってサービス残業ですし、家族との時間なくなりますよ
  • 18位

    手取り15万。自炊しない。大阪市内で一人暮らし希望。はたして生活でき...

    大阪市内で就職し一人暮らしをしようか考えています。 大阪市内であればどこでもいいのですが、、その会社は手取り15万です。 会社の家賃手当てや寮は無く、住居にかかる費用はすべて自己負担です。 どの程度の家賃なら生活できるでしょうか? 家具については実家から持っていくので費用はかかりません。 あと私は自炊はしないつもりです。 毎日の食事は外食やスーパー...

    A
    ベストアンサー
    自炊を全くする気がないのなら、無理だと思います。
    弁当+ペットボトル+コンビニサラダ、ファーストフードなどで
    それなりに食べ、また友人等と月1,2回飲めば、1ヶ月4万から5万はすぐに飛んでいきます(経験談)。

    +家賃5万、水道光熱費はエアコンとシャワーが馬鹿にならないので全部で1万から1万5千。携帯が5千から1万。消耗品(ペーパーなど)が3千から5千。

    これから就職し一人暮らし、ということは手取り15万は住民税が計算に入っていないと思います。2年目からは手取り14万円代だと思いましょう。
    また仕事を始めてから給料がもらえるまで1ヵ月半くらいかかります。

    臨時出費として、たとえば市販風邪薬が1箱980円とか、友達と会うのに電車代とか、一人暮らしは結構お金かかります。

    彼女もつくらず友だちとも付き合わず休日は家でじっとして、一銭もお金を使わない、カツカツ生活レベルですね。体調壊したら貯金もないので、実家に帰るしかない状態では??

    15万で「若者らしい」一人暮らしするなら、自炊+水筒は必須です。これだけで食費が4,5万から1~3万に落とせます。今は結構みんなマイボトル持ってますので、恥ずかしいことないですよ。
    自炊を全くする気がないのなら、無理だと思います。
    弁当+ペットボトル+コンビニサラダ、ファーストフードなどで
    それなりに食べ、また友人等と月1,2回飲めば、1ヶ月4万から5万はすぐに飛んでいきます(経験談)。

    +家賃5万、水道光熱費はエアコンとシャワーが馬鹿にならないので全部で1万から1万5千。携帯が5千から1万。消耗品(ペーパーなど)が3千から5千。

    これから就職し一人暮らし、ということは手取り15万は... 続きを読む
  • 19位

    はじめて一人暮らしをしようと思っているのですが、 給料が月に手取り15...

    はじめて一人暮らしをしようと思っているのですが、 給料が月に手取り15万円で、生活できますか? 家賃が4.15万のところで考えています。 敷金礼金、保証人不要のところです。 少しこれは、良すぎて不安ですけど明日話を聞いてこようと思っています。 (ちなみに地方在住です) で、ガソリンが約7千円。 化粧品店で働いているので、お店で化粧品買いたいので化粧品・服だけ...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは

    家賃が安いところは古くて光熱費が多く掛かったり、
    ガス会社と連携していて基本料が高いなどデメリットはありますので、
    契約前によく調べると良いです。
    後は駅から遠いとかですが車なら問題ないですね。
    職場から極端に遠いと毎日ちょっとずつ年間で膨大な時間が損しますので、
    なるべく近いところにしましょう。

    光熱費はガス、水道、電気合わせて1万円程度
    スマホやネット料金で1万円程度
    食費も自炊なら3万円程度
    日用品1万円程度
    その他1万円程度
    家賃4.15万円
    貯金1万円
    化粧品、衣類3万円
    車維持費(軽)ガソリン、保険、車検、駐車場、タイヤなど込みで3万円程度
    ざっくりですが18.15万円程度で収まると思います。

    ボーナスや昇給とかもあると思いますので、とりあえずボーナスが3カ月分とすると
    ちょうど年間で225万円になるので、月当たり18.75万円使えます。

    最初家具や家電など揃えるのにも結構お金が掛かるので最初が厳しいですが可能と思います。
    水道代は結構使っても一人暮らしならほぼ基本料で済むと思うので気にしなくて大丈夫と思います。
    食事代はケチらない方が良いです、体調崩して余計にお金が掛かったり他の社員との関係も微妙になったりと将来的に損をするパターンが多いので…。

    参考になれば
    こんばんは

    家賃が安いところは古くて光熱費が多く掛かったり、
    ガス会社と連携していて基本料が高いなどデメリットはありますので、
    契約前によく調べると良いです。
    後は駅から遠いとかですが車なら問題ないですね。
    職場から極端に遠いと毎日ちょっとずつ年間で膨大な時間が損しますので、
    なるべく近いところにしましょう。

    光熱費はガス、水道、電気合わせて1万円程度
    スマホやネット料金で1万円程度
    食費も自炊なら3万... 続きを読む
  • 20位

    就労で手取り15万円と生活保護で13万円の矛盾・・・

    生活保護を受けると家賃抜き(最大56000円以内の家に住める)で9万円貰えるとします。 (うつ病などで障害者加算ある場合) そして、年金は法定免除で健康保険料も免除、所得税・住民税はもちろん非課税・・・ この生活保護生活と手取り15万円の給料で一日8時間以上働く生活・・・ どちらがいいですか? 働くと生活が規則正しくなり精神的に安定するといいますが、奇麗事にみえ...

    A
    ベストアンサー
    生活保護は基本的に貯金や、大きな価値の認められる財産(車とか家とか)の所持がみとめられていません。(生活にどうしても必要(ド田舎で交通手段が車しかないとか…)なら認められる場合もあるみたいですが)

    ようするに、その日暮らしを強いられます。

    なので、よく、年金よりも生活保護のほうが多いからそっちのがいいじゃん、というのは早計なのです。処分できる財産は限界まで吐き出してからじゃないと受けられないので、多くのケースでは、こつこつ年金を納め、それを受給しながら自分の資産と併用して暮らしてくお年よりのほうが、生活保護オンリーのお年寄りよりも安心して生活していけるはずです。

    それに、ささやかな贅沢品ひとつもつのにお上の顔色を伺う生活は幸せとはおもえないです。未来もないです。
    手取り15万の勤労者は、こつこつためれば、車でも家でも持つことができるかもしれませんが、生活保護者はそれを慎まねばなりません。
    (もつとしても、バレないようにびくびくしながら、でないと駄目)
    かつて、生活保護の母子家庭の方が、保護費をこつこつためてお子さんを高校にやろうとしたら、何故義務教育以上の教育をうけさせるためのまとまった資金があるのだ、貯金はみとめられていないのでその分は返却せよ、ということになり、裁判が行われたこともあったと聞いています。それくらい、厳しいのだとおもいます。

    あと、生活保護は世帯単位なので、もし好きな人ができて結婚しよう、なんてことになったとき、相手にもその不自由を強いなければならず、かつ、一人あたりの支給額は一人世帯よりも確実に少ないはずです。

    こんなキツキツに監視、縛られる生活よりは、多少 しんどくても自分の力で働いて自由に使える収入で暮らしたほうが幸せだと個人的には思います。
    生活保護は基本的に貯金や、大きな価値の認められる財産(車とか家とか)の所持がみとめられていません。(生活にどうしても必要(ド田舎で交通手段が車しかないとか…)なら認められる場合もあるみたいですが)

    ようするに、その日暮らしを強いられます。

    なので、よく、年金よりも生活保護のほうが多いからそっちのがいいじゃん、というのは早計なのです。処分できる財産は限界まで吐き出してからじゃないと受けられない... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→