【23週 体重】の人気Q&Aランキング

1~20件(全697件)

  • 1位

    妊娠23週体重がどんどん増えます..

    現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。 私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。 先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。 みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか? 日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56....

    A
    ベストアンサー
    まもなく8ヶ月になる初産婦です。
    体重管理・・・大変ですよね。

    私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
    5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
    安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
    母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
    半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
    それでもこの増加・・・

    6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
    「出産まで増えてもあと5kgまで」
    と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
    妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
    好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
    検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
    中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

    1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
    散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
    「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

    今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
    バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
    食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
    水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

    あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
    体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
    「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
     1日3時間散歩してたよ。
     ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
     立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
     まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
    と助言(?)されてしまいました。

    それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
    そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
    体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
    少しは効果があるのかなぁと・・・

    お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
    元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
    少しでもご参考になれば幸いです。
    まもなく8ヶ月になる初産婦です。
    体重管理・・・大変ですよね。

    私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
    5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
    安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
    母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
    半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
    それでもこの増加・・・

    6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となってい... 続きを読む
  • 2位

    体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。

    体重管理について。 現在23週目(BMI19)の妊婦です。 12週時(妊娠前より+1.3kg) 16週時(前回より+2.7kg) 19週時(前回より+1.9kg) 23週時(前回より+1.8kg) と、合計で妊娠前より+7.7kgです。 病院で貰った厚生労働省の資料で、 理想の増加体重は7〜12kgとありますので、自分ではまだ平気かなと 思ってるんですが、やはり先生には毎回注意されます。 以前よりバランス良く食べてるし、なる...

    A
    ベストアンサー
    #2です。

    お返事ありがとうございます。

    私は血圧は正常値だったのですが、7カ月ころから浮腫がありました。それで塩分の指摘があったんです。
    9カ月までデスクワークをしていて、足のむくみは妊娠前も少し出ることがあったのでそんなに気にしていなかったんです。退職したらむくみはなくなりました。
    ちょうど浮腫があったころ、体重の増え方も2週間で1キロ増加したことがあり、「注意」と押されてしまいましたよ。むくむと体重も増えますからね。むくみが治まったらそんなに体重は増えることなく徐々に、だったので以降は指摘は受けませんでした。

    友人は妊娠中に20キロ増えたそうで…。途中「赤ちゃんが巨大児になるかも…」や、「脂肪がつきすぎて産道が狭くて自然分娩できないかも…」などと言っていました。結局赤ちゃんは平均的で、お産も経膣でしたが。

    出産は体力勝負なので、運動は無理のない程度に続けられた方がいいですよ。元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(^O^)
    #2です。

    お返事ありがとうございます。

    私は血圧は正常値だったのですが、7カ月ころから浮腫がありました。それで塩分の指摘があったんです。
    9カ月までデスクワークをしていて、足のむくみは妊娠前も少し出ることがあったのでそんなに気にしていなかったんです。退職したらむくみはなくなりました。
    ちょうど浮腫があったころ、体重の増え方も2週間で1キロ増加したことがあり、「注意」と押されてしまいましたよ。むく... 続きを読む
  • 3位

    顎下腺のしこり(約1立方センチメートル)

    超低出生体重児(23週5日)の女の子を持つ母です。 生後約5ヶ月となり1500gまで育ちました。 7月に右顎の下が腫れ、CRPが上昇しました。 CTを撮ってもらい、顎下腺が炎症を起こしていると診断され、抗生物質を投与してもらい一時は治まりました。 しかし、8月に入りまた腫れ出しました。 今回はCRPが上昇しなかったし、前回と同じだろうとのことで抗生物質の投与はしていません。...

    A
    ベストアンサー
    新生児に特有な腫瘍性疾患はいくつかあります(脳、眼、腹腔内、神経芽細胞種の類)が、顎下腺に関してはおもいつきません。

    現在の所、生命に別状がない事、その近辺の腫瘍であれば気道に影響が出る恐れがありますが、それもない事等総合的に判断されて様子を見ていらっしゃるのだと考えます。

    確定診断をつけるには、やはりCT等の画像診断と組織検査(針を刺して細胞を取る、ないし手術的に摘出する)が必要ですが、それらを行うリスクや、ストレスによる状態の悪化を懸念されているのも、様子を見る一つの要因でしょう。

    大きな病院で耳鼻科もあり、NICUに入っているのであれば、何か重大な変化があれば恐らく他科の先生に相談される筈です。心配はいらないとは言えませんが、現在の主治医の先生の判断にまず間違いはないと思います。

    確かに今の状態で私の所へ診断の依頼が来てもかなり迷うと思います。役に立たない回答で申し訳ありません。
    新生児に特有な腫瘍性疾患はいくつかあります(脳、眼、腹腔内、神経芽細胞種の類)が、顎下腺に関してはおもいつきません。

    現在の所、生命に別状がない事、その近辺の腫瘍であれば気道に影響が出る恐れがありますが、それもない事等総合的に判断されて様子を見ていらっしゃるのだと考えます。

    確定診断をつけるには、やはりCT等の画像診断と組織検査(針を刺して細胞を取る、ないし手術的に摘出する)が必要ですが、... 続きを読む
  • 4位

    妊娠中期の体重増加について

    妊娠中期の体重増加について 妊娠23週目に入ったばかりです。 20週頃から急に体重が増え出して、現在3.5キロ増です。 妊娠前は39キロ(153.5センチ)でした。 食欲や食べる量は妊娠前に比べると明らかに減っています。 食事内容もお菓子はなし、揚げ物、炭水化物は最小限にしています、毎日1時間4キロのウォーキングもしていますが、どんどん体重が増えます。。 これって普通で...

    A
    ベストアンサー
    私も海外在住、看護師、初妊婦36週です。
    この国では体重も16週に測って、32週まで測らないくらいそんなに重視してない感じでした。
    仕方ないので自分で毎日測って管理していましたが。
    それよりも高血圧と蛋白尿、糖尿病を気をつけて診ている様です。
    体重の増え方は本当に人に依って様々で本に書かれている様にはいきませんね。ですが特に妊娠中期頃から急に体重が増える人は多い様ですよ。この急な体重増加は胎児と母体が摂取している栄養とカロリーをかなり吸収しているのでしょうね。
    私もつわりで4kg減って、それを取り戻しただけで、17週までどんなにどか食いしても全く増えなかったのが、17週からミルミル増え出し、36週の今は14kg増しです(泣)
    私は妊娠前も標準体重より6kgプラスで始まってますし、BMIはかろうじて普通に入っているだけで、体重増加も7kgくらいで良いのですが、身体が欲しがるものは胎児が欲しがる物と、お菓子類以外はそんなに気にせず食べています。
    あなたはBMIが標準以下で身長からの標準体重(51.84kg)よりも12.84kgも痩せずぎでしたので、バランスの良い食事を心がけていれば体重を心配することはないと思います。
    それよりも痩せ過ぎの人はあまりに炭水化物や脂肪を制限し過ぎると、胎児が育たず未熟児になる事が多いですので、そちらを心配するべきかと。
    「小さく産んで大きく育てる」と最近は良く耳にしますが、BMIも気にせず10kg増加までと簡単に言われますし、太る事に大しての問題ばかりが大きく取り上げられて、痩せ過ぎの問題がおろそかになり、UKでは未熟児が増えていると聞きます。
    妊娠中毒症に気をつける事は必要ですが、あなたは痩せ過ぎですので、運動は続けても食事はバランスよく、しっかり取って下さいね。
    個人的にはあなたは炭水化物の制限は要らないと思いますよ。お菓子を制限するだけで充分かと。
    私も海外在住、看護師、初妊婦36週です。
    この国では体重も16週に測って、32週まで測らないくらいそんなに重視してない感じでした。
    仕方ないので自分で毎日測って管理していましたが。
    それよりも高血圧と蛋白尿、糖尿病を気をつけて診ている様です。
    体重の増え方は本当に人に依って様々で本に書かれている様にはいきませんね。ですが特に妊娠中期頃から急に体重が増える人は多い様ですよ。この急な体重増加は胎児と母体が... 続きを読む
  • 5位

    妊娠24週の胎児

    こんにちは。 今日検診に行きました。 正確には23週の終わりです。 胎児の体重が500gと言われましたが、自分的には少なめかな、と思うのですが全然気にすることないですよね。 体重は妊娠前に比べて今はプラス3kgです。 もっともっと食べた方がいいのかな。 体重が少ないということは女の子なのでしょうか。 (性別もこちらから聞かなかったせいか何もいっていませんでした...

    A
    ベストアンサー
    4人の子供がいます。
    胎児の体重ですが気にすることありませんよ。
    人それぞれです。
    ご自身の体重もそのままでいいと思います。
    たくさん食べたからと言ってお腹の赤ちゃんが大きくなるわけではありません。
    かえって体重が増えすぎると中毒症などの問題が起きてきますので、程ほどにしてください。
    <体重が少ないということは女の子なのでしょうか>
    そうなんですか?初めて聞きましたがそういうことはないと思います。
    性別はこちらから聞かないと教えてくれないと思いますよ。
    皆さんが性別を知りたがってるわけではないので・・・。
    もう、わかる時期なので今度の検診のときに聞いてみてください。
    初めてだと何もかも心配ですよね。
    がんばってください。
    4人の子供がいます。
    胎児の体重ですが気にすることありませんよ。
    人それぞれです。
    ご自身の体重もそのままでいいと思います。
    たくさん食べたからと言ってお腹の赤ちゃんが大きくなるわけではありません。
    かえって体重が増えすぎると中毒症などの問題が起きてきますので、程ほどにしてください。
    <体重が少ないということは女の子なのでしょうか>
    そうなんですか?初めて聞きましたがそういうことはないと思います。... 続きを読む
  • 6位

    体重管理のために体を動かしたい!何ができますか?

    こんにちは○○○ 昨日約8年勤めた仕事を退職して、今日からは家にいる生活が始まります。 で、心配なのが、体重増加・・・!! 仕事は結構ハードだったので、十分体力が必要だったのですが、現在23週目(6ヶ月)で体重+4〜5キロ・・・ 目標より1キロオーバー・・・ (もともと太めなので、もっとセーブしたかった) 食事時間が不規則だったりしたのも、体重が増えた原因だと思...

    A
    ベストアンサー
    こんにちわ!
    私は・・・10キロ増えました!でも,産後14キロ痩せました。
    もともとどちらかと言うと細い?方なんですが,もとお痩せたい!と思っててもなかなか痩せられず苦労していましたが,産後は-4キロ!
    これも受診の度に先生に叱られ!水も飲むな(冗談ですけど・・・控えろとは言われました)毎日3時間歩け!と言われ続け,仕事も10ヶ月まで続けていましたので3時間はさすがに無理なので毎日最低2時間は歩いたから代謝が良くなったおかげだと思っています。
    なので歩くことは大事だと思います。
    1人目は11月生まれなので時期的に1ヶ月程しか変わらないですよね!

    私の心がけた事を書きますね☆
    (6カ月の時点で確か私も+4キロありました。もっとかな?)
    ☆毎日食べたものと食べた時間をノートに付けました。
    (夜,8時以降は食べません。水も飲みませんでした)
    ☆体重を毎朝量る⇒ノートに記入
    (グラフにしました)
    ☆朝,夕,最低各1時間の散歩
    (通勤を利用してました)
    ☆体調のいい日は夜に1時間の散歩
    (主人と話しながら堤防を歩きました)
    これくらいです!
    食事を毎日つけるのは,食べ過ぎてないか!とか,どういう食事にしたら体重が増えにくいか!を知るため。
    体重を量ってグラフにするのは,体重管理です!
    1日で増えた体重は3-4日で取り戻せても,1週間で増えた体重はもう取り戻せません!と言われました。確かにそうでした!前日,食べ過ぎたら2-3日中に戻しての繰返しで頑張りましたよ!
    油断するとこれからはどんどん体重が増える時期ですし,頑張って下さい!

    それとお金はかかるけど病院のヨガ!運動だけじゃなく,リラックスタイムもあるでしょうし,すごくリラックスできて気持ちよかったですよ!(寝かかった時ありましたもん)たまには参加してみてもいいと思います。(行きは交通機関を使って,帰りは歩いて・・・ね!で帰ったらシャワー浴びて昼寝!最高です!!!)

    私も現在2人目妊娠中(19週です)
    一緒に頑張りましょうね☆
    こんにちわ!
    私は・・・10キロ増えました!でも,産後14キロ痩せました。
    もともとどちらかと言うと細い?方なんですが,もとお痩せたい!と思っててもなかなか痩せられず苦労していましたが,産後は-4キロ!
    これも受診の度に先生に叱られ!水も飲むな(冗談ですけど・・・控えろとは言われました)毎日3時間歩け!と言われ続け,仕事も10ヶ月まで続けていましたので3時間はさすがに無理なので毎日最低2時間は歩いたから代... 続きを読む
  • 7位

    赤ちゃん

    今、23週と二日なんですが、赤ちゃんの体重が388グラムって小さいのですか? おしえてくださぃ

  • 8位

    妊娠23週の初妊婦です。

    初めてのことだらけで なにもわからないんですが 妊娠前は162センチの38キロで 比較的痩せ型でした。 いろんなアプリで体重増加について 見ていたら23週では妊娠前より 6キロ前後体重増加している と書いてありました。 私は23週で41.5キロなんですが これからきちんと体重が増えるか 少し心配です。 妊娠前から体重は とても増えにくく現在18歳なのですが 中学の時から1...

  • 9位

    お腹と赤ちゃんの大きさ…

    現在妊娠32週目です。 海外(フランス)に住んでいる為、日本人で同じくらいの妊娠している方と知り合いになる機会がなく、また見かける事も少ない為、自分のお腹や子供が平均的に大きくなっているのかと心配です。 病院の先生は「フランス人の赤ちゃんの方が大きいからフランス人より小さいのは普通だよ」と言いますが、回りの友達達(妊娠経験なし)も「思ったよりも小さ...

    A
    ベストアンサー
    イギリス在住で、5ヶ月の男の子のママです。イギリスで出産しました。イギリスといってもスコットランドですので医療に関してはイングランド、ウエールズ、アイルランド、スコットランドと違いますので、スコットランドで出産した私の場合をお話します。
    こちらでは母子手帳というより母子ノートのようなものがありました。子供が生まれた後は、病院側が管理して、私の手元に戻ってこなかったです。少し残念でした。エコーは毎月のように行われ、出産予定日直前は毎週でした。
    私も身長152センチです。小柄なせいか、おなかが大きくなりませんでした。赤ちゃんきっと小さいねって言われていましたが、生まれたときの体重は3.7キロもありました。私の体重は5キロしか増えませんでした。その上羊水がかなり多くて、破水したあとバケツに何杯もという感じでした。
    腹囲など採寸はまったくありませんでしたので、私も気にしてませんでしたが、赤ちゃんがよく動いているのでしたら、心配することはありませんよ。出産が近くなると本当におなかをけとばされているような感じになると思います。おなかもだんだん下がってきます。
    もうすぐ赤ちゃんとご対面ですから、たまごライフ楽しんでくださいね。ひよこライフになると、睡眠不足で大変ですよ。私がいま睡眠不足と奮闘中です。笑。
    あと、私も海外で子供を産んで、日本と違うので本当に心細くかったときにOK WEBと出会いましたが、ほかに世界のご近所さんというウエブがあります。これで私はイギリス国内にたくさんのメールママ友見つけました。本当に楽しいですよ。フランスにも同じ境遇のかたいらっしゃると思います。ヤフーで検索すると見つかると思います。
    GOOD LUCK!
    イギリス在住で、5ヶ月の男の子のママです。イギリスで出産しました。イギリスといってもスコットランドですので医療に関してはイングランド、ウエールズ、アイルランド、スコットランドと違いますので、スコットランドで出産した私の場合をお話します。
    こちらでは母子手帳というより母子ノートのようなものがありました。子供が生まれた後は、病院側が管理して、私の手元に戻ってこなかったです。少し残念でした。エコーは... 続きを読む
  • 10位

    ピクノジェールの飲み方

    Nature's Way(ネイチャーズウェイ)というメーカーの Pycnogenol(ピノジェール) サプリメントが手元にあるのですが 飲み方がわかりません。 1日に何回飲むのか一回に何粒飲むのか、英語表記なので全然読めません。 ネっとで調べてみたのですが、答えが見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 今は「フラバンジェノール」というのかな・・ ・?

    A
    ベストアンサー
    たぶんこれじゃないかな?
        ↓
    Nature's Way Products
    ピクノジェノール50mg:30タブレット

    ピクノジェノール(Pycnogenol)は、
    ビタミンEで栄養価を高めた抗酸化剤、
    フランス海岸松樹皮エキスで非常に有名なブランドです。

    ピクノジェノールに入っているプロアントシアニジンは、抗酸化作用が高く、コラーゲンと結合組織を保護する働きをします。ピクノジェノールは有機酸と他の活性成分であるプロアントシアニジンを濃縮して供給してくれます。これは非常に強力なフリーラジカル捕捉剤です。

    (用 法 )最初の1~2週は、体重 23kg ごとに1錠。
    その後は、摂取量を、体重 46~54kg ごとに1錠
    として調節してください。
    たぶんこれじゃないかな?
        ↓
    Nature's Way Products
    ピクノジェノール50mg:30タブレット

    ピクノジェノール(Pycnogenol)は、
    ビタミンEで栄養価を高めた抗酸化剤、
    フランス海岸松樹皮エキスで非常に有名なブランドです。

    ピクノジェノールに入っているプロアントシアニジンは、抗酸化作用が高く、コラーゲンと結合組織を保護する働きをします。ピクノジェノールは有機酸と他の活性成分であるプロアントシ... 続きを読む
  • 11位

    妊娠23w 塩分制限

    初めての妊娠で分からないことが沢山です。 今日検診に行って尿検査から、塩分の摂りすぎだと言われました。 血圧は、常に最高が90台、最低が50台です。 体重は妊娠前46kgで、23週の今は48~9kgです。 食事には気を使っていたはずなんですが塩分制限と言われてショックです。 でも中毒症にはなりたくないので、食事の味付け以外に気を付けることはありすか?? 回答よろしく...

    A
    ベストアンサー
    私は一度目の出産時に中毒症になりました。
    血圧も200超えたし、母子共に危ない状態だと医者にハッキリ言われました。
    息ができない程苦しくなったりして
    結局、緊急帝王切開で出産しました。
    赤ちゃんは
    970グラムでした。
    妊娠高血圧症候群をネットで知らべたりしても、はっきりした原因は分かりませんよね?

    確かに塩分にも注意が必要だと思いますが、
    私的にはストレスが一番の原因だったのでは?と、思います。2人目の時には、喫煙、塩分、カフェイン全て気にしないで普通に生活していましたが、何も問題なく出産できました。体重も1人目の時よりも重かったです。100キロありましたし…。
    1人目の時は、家庭内でかなり色々有り、毎日悩み、毎日のように泣いて生活していましたので…
    なので、母体にストレスを溜めない事が一番の予防ではないのかな?と、思います。
    私は一度目の出産時に中毒症になりました。
    血圧も200超えたし、母子共に危ない状態だと医者にハッキリ言われました。
    息ができない程苦しくなったりして
    結局、緊急帝王切開で出産しました。
    赤ちゃんは
    970グラムでした。
    妊娠高血圧症候群をネットで知らべたりしても、はっきりした原因は分かりませんよね?

    確かに塩分にも注意が必要だと思いますが、
    私的にはストレスが一番の原因だったのでは?と、思います。2人目の時... 続きを読む
  • 12位

    妊娠中の体重

    20代後半に差し掛かった妊娠18週の妊婦です。 私の周りで今年になって出産した友人が多くて話を聞いたところ、みんな14,5キロ増えたと言ってました。 (みんな母乳だったので出産後すぐ戻ったようですが)人それぞれだとは思うのですが、、、。 私は吐きつわりだったため初期には体重が増えませんでした。 今は妊娠前+1、5キロくらいです。 15キロ増えた友達の中にも吐きつわ...

    A
    ベストアンサー
    macoronさん、こんにちは。
    妊娠中の体重の増加、気になりますよね~。

    nmacoronさんは、現在18週で、+1.5キロというのは
    かなり優秀なんじゃないでしょうか?
    目標としては、全妊娠期間で、8キロ以内にするのがベストらしいです。
    増えても10キロ以内にはしたいですね・・

    >みんな14,5キロ増えたと言ってました。(みんな母乳だったので出産後すぐ戻ったようですが)

    母乳だったら、戻しやすいですよ。
    私の友達は、一人目で18キロ、二人目で20キロ増えたけれども
    1年ですっかり元通りになりました。
    また別の友人は、+8キロとベストの増え具合だったのですが
    母乳がじゃんじゃん出たためか、今は独身のときよりもスリムです(うらやましい)

    >皆さんはいつごろどーんと体重が増えましたか?

    ずばり、妊娠後期です!後期に体重がぐ~んと増えるから気をつけてね、と
    先生にも言われていたのですが、実際そうでした・・・
    後期は、何もしないでも毎週500グラムは増えそうな勢いで
    色々制限するのがきつかったです。
    私の体重の増加は、1人目+9キロ、2人目+9キロ、3人目+8キロでした。
    (でもトータルで独身の頃よりは今は+4キロくらいなのが悲しい・・)

    ちなみに、18週の段階では
    1人目+3。7キロ(!)2人目3.6キロ!!
    3人目2.6キロとなっていました。
    結構、増えちゃっていますね。この数字からすると、mocoronさんは大丈夫みたいですね~。

    妊娠中にいかに体重を増やさないかも大事ですが
    産後、ガードルなんかで骨盤を締めることも、体重を戻すのにとても大事です。
    (3人目のとき、油断して締めなかったので戻らなかったので・・)
    ご参考になればうれしいです。頑張ってください!!
    macoronさん、こんにちは。
    妊娠中の体重の増加、気になりますよね~。

    nmacoronさんは、現在18週で、+1.5キロというのは
    かなり優秀なんじゃないでしょうか?
    目標としては、全妊娠期間で、8キロ以内にするのがベストらしいです。
    増えても10キロ以内にはしたいですね・・

    >みんな14,5キロ増えたと言ってました。(みんな母乳だったので出産後すぐ戻ったようですが)

    母乳だったら、戻しやすいです... 続きを読む
  • 13位

    妊娠中の体重管理について

    こんばんは♪ 現在妊娠23週です。 身長は156センチで、出産までの体重増加を7キロを目標としています。 妊娠前は48キロ〜48.5キロ、つわり時は、47.5キロ、19週末は48.9キロで、21週では48.2キロでした。 現在は今週は49.1〜49.7キロをうろうろしている状態です。 やはり今後もっと体重は増えていくものなのでしょうか? 体重増加を7キロに抑えるには、どのように管理していき、ど...

    A
    ベストアンサー
    現在35週の妊婦でございます。

    体重は増加傾向のようで、すでに8~9kgの間を行ったりきたりの状態です・・・。
    元が太めなので、「増えないに越したことないんだけどねぇ・・・」と病院ではニコニコした先生にちくっと刺されたりしてます^^;

    確かに臨月の頃のラストスパートはありますよ~、一月に4kg近く増えてる人もいました。
    その時期増えると赤ん坊にも肉が付いてしまう事が多く、母体も下手すると産道に脂肪が付きますから、Wで難産になる人もいるらしいです。
    逆に、そこまで増えて赤ちゃんは3kgに満たないで産まれてきた場合は、母体にそれだけ脂肪が付いているという事になるんですよね。怖い、怖すぎます。
    だからこそ、早いうちからとことん増えないようにするのがいいと思います。

    甘いものは、結局食べてしまうんですけど、
    ・黒砂糖を少しだけなめる
    ・お腹に溜まるかぼちゃ、さつまいもを食べる
    (かぼちゃはプルーンと煮たり、さつまいもをスィートポテトにしてレーズンを入れたりすると、鉄分やカリウム、繊維質の補給になります)
    ・干し芋や干し柿等の乾物系もオススメです
    ・どうしても食べたい時は、食事の前に食べてしまうとそれだけ食欲が抑えられる(・・・はず)
    ・なるべく甘いものは早い時間に食べる(産院の栄養指導では、14:00前と言ってました)
    ・ほかの事をしたり、人と会ったりして気をそらせる

    という対策をしています。とはいえ、今の時期は胃袋が圧迫されて少ししか入らないので、そういう時に甘いのが食べたい~と、食感の軽いものばかり食べてると、案外そういうものはカロリーが高いので、後で痛い目を見たりするんですよね・・・。

    普段の食事も、塩分控えめにすると主食も控えられます。ダシを上手く利用して、きのこ類を多目にとるといいらしいですよ。

    できれば天気のいい日は散歩をたくさんすると、お通じや足腰の鍛錬になるのでいいですよ。無理のない程度でやるといいです。
    便秘したりしてないですか?私は便秘知らずだったのに、妊娠初期と今がとても辛いです。便秘すると脂肪が溜まりやすくなるので、便秘対策も必要ですね。

    私の場合は、市の母親学級で知り合った近所の妊婦友達と集団で散歩してます。話してると二時間くらいあっという間にたつので、結構ストレス解消にもなるし、情報交換もできるし、毎日楽しいですよ。

    後、産院で体重を計るときは、なるべく薄着で体重計に乗るのもテです。ほとんどの産院では服の分を引いていないようなので、母子手帳に多めに記録されてしまい、産院でも注意を受けるので・・・。

    あと一月ほどで出産予定ですが、私もこれ以上増えないようにがんばりたいです(涙
    現在35週の妊婦でございます。

    体重は増加傾向のようで、すでに8~9kgの間を行ったりきたりの状態です・・・。
    元が太めなので、「増えないに越したことないんだけどねぇ・・・」と病院ではニコニコした先生にちくっと刺されたりしてます^^;

    確かに臨月の頃のラストスパートはありますよ~、一月に4kg近く増えてる人もいました。
    その時期増えると赤ん坊にも肉が付いてしまう事が多く、母体も下手すると産道に脂肪が... 続きを読む
  • 14位

    妊婦の結婚式

    いつも拝見しています。 結婚式をしたいのですが、妊娠している事が分かりました。 次の検診で何週かと出産予定日が分かります。 3月か4月上旬にやる予定なのですが、お腹は目立ちますか? 個人差はあると思いますが、全て初めてで全く分かりません。 あと体型の変化(太る) も気になります。 つわりはうっすら気持ち悪い時があるくらいで、あまりありません。 どなたか...

  • 15位

    妊娠中の体重管理にともなうストレスについて

    現在妊娠27週目で妊娠前より7キロ増で悩んでいます。 妊娠前から151cm53キロと太めだったので目標は8キロ増で抑えたかったのに、気がつけば60キロを超えてしまいました。 妊娠5ヶ月目くらいから1週間に500グラムぐらい増え、このままではヤバイなぁと思いつつもそんなに気にしていませんでした。 しかし前回の検診で体重増加について注意され、食事の内容を見直し、量も減...

  • 16位

    生理

    10月下旬に初性行為をしました。 お恥ずかしながら,最初はうまく入らなく,ゴムをつけずに入れ,その後にゴムをつけました。 射精はしていません。 それでも妊娠の可能性があるのはわかってます。 その日が排卵予定日だった事を後で知りました。 その日から毎日『妊娠したんじゃないか』『生理が来ないんじゃないか』と不安になりながら過ごしてました。 翌月の生理予定日...

  • 17位

    妊娠線について

    こんにちは。 妊娠線予防についてお聞きしたいのですが、妊娠線は一度出来てしまうと跡が消えないと聞きました。 雑誌等をみていると、妊娠初期の頃から予防のために専用のクリームを塗ったりすると良いと載っていますが、やはり妊娠線予防にはクリーム等塗ったほうがいいのでしょうか? 「何もしなくても大丈夫だった」「これをやったら良かった」等の経験談がありまし...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。妊娠7ヶ月のものです。
    私も妊娠線の事は気になり、すでに出産した友人などに話を聞きましたが、やはり手入れするとある程度は防げるようです。
    専用のクリームなども雑誌などに載っていますよね。
    それらを使ってみるのもいいですし
    とにかく乾燥がよくないらしいので、薬局などに売っているボディ用(保湿系)の安いクリームでもいいので毎日きちんと塗るのが良いと思います。私は1000円程度の全身用の保湿クリーム(特に妊娠線の専用ではないです)をお風呂上りに軽~くマッサージしながら毎日たっぷり塗っています。今のところ妊娠線は出来ていないです。
    あとは、もとの体質などにもよるようですね。皮膚の柔軟性があると出来にくいようですよ。
    こんにちは。妊娠7ヶ月のものです。
    私も妊娠線の事は気になり、すでに出産した友人などに話を聞きましたが、やはり手入れするとある程度は防げるようです。
    専用のクリームなども雑誌などに載っていますよね。
    それらを使ってみるのもいいですし
    とにかく乾燥がよくないらしいので、薬局などに売っているボディ用(保湿系)の安いクリームでもいいので毎日きちんと塗るのが良いと思います。私は1000円程度の全身用の保湿ク... 続きを読む
  • 18位

    妊娠中の体重コントロール法

    私は現在妊娠20週目です。 会社員(事務職)です。 すっかり安定期になり、つわりもなくなり、体調も万全です。 妊娠15週目ぐらまでは体重体重に変化はなく、19週目に病院に行ったら1.5kg増えていて、要体重コントロール、と言われてしまいました。 それから、食生活にも気を付け、便秘にならないようにし、少し食事も減らしたつもりですが、体重は減りません・・・。 むし...

    A
    ベストアンサー
    私は23週から27週の間に2kg増えて体重注意されました。

    ですが、それからは毎回の検診で少しずつしか
    増えていかず、もうすぐ35週なのにトータルで
    4kgしか増えてません。

    この前、何かで「妊娠中には食欲が急に増す時期が
    2回くらいある」って書いてあるのを見ました。

    あんまりムリして減らそうとしても
    良くないような気がします。

    私は注意されてからしばらく、それがストレスになって
    食べた後に吐いてしまうことが何回かありました。

    運動不足かな、と思って歩くようにもしましたが、
    (そのせいとは言い切れませんが)子宮が下がって
    要注意、安静を言い渡されてしまいました。

    おまけに赤ちゃんも小さいそうです(T_T)

    散歩もムリなく、ゆっくりした方が
    良いのでは、と私は思います。

    知り合いに18kg増えたけど
    超安産だったって人もいます(笑)

    ちなみに、手元にある本には
    ・体の変化で増加する個所(胎盤や羊水等) = 合計8kg位
    ・標準体型の人の理想 = 8-9kg
    ・痩せ気味の人の理想 = 10-12kg
    ・太り気味の人の理想 = 7kg前後
    と書いてあります。
    私は23週から27週の間に2kg増えて体重注意されました。

    ですが、それからは毎回の検診で少しずつしか
    増えていかず、もうすぐ35週なのにトータルで
    4kgしか増えてません。

    この前、何かで「妊娠中には食欲が急に増す時期が
    2回くらいある」って書いてあるのを見ました。

    あんまりムリして減らそうとしても
    良くないような気がします。

    私は注意されてからしばらく、それがストレスになって
    食べた後に吐いてし... 続きを読む
  • 19位

    妊娠初期の出血。安静はどこまで必要?

    現在妊娠13週1日です。 2週間前の11週1日の時の定期検診で、内診のあとに、経膣超音波検査を受け、「赤ちゃんは順調に育っている」と言われたのですが、エコーのプローブを抜いたとき(?)に、「あ、ちょっと出血してるね」と言われました。 前に本かなんかで、「内診後に一時的に出血することはよくあることで、特に心配いらない」と読んだことがあったので、それだと思っ...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして。

    当方も同じ頃、切迫流産と言われ、自宅安静!!と言われました。
    が、仕事も休むわけに行かず、家事もしないわけに行かず
    ・・・・・・続けておりました^^;

    1度、血の塊が出て、受診しました。
    止血剤と張り止めもらいましたが、血が止まった3日目にはやめました。
    (血は止まっていますし、薬はやはり良くないと思ったので。)

    そして、現在妊娠23週です。特に異常もありません。(私の体重増加以外)
    切迫流産はかなりの人がなると聞いています。
    私は自分の中で無理しない程度で日常生活を送っていました。
    正直、心配しすぎも何だかなぁ~って思いました。


    とはいえ、安静が絶対間違いないとは思いますが、多少や¥ってみて、様子を見てみるのはどうでしょうか?
    はじめまして。

    当方も同じ頃、切迫流産と言われ、自宅安静!!と言われました。
    が、仕事も休むわけに行かず、家事もしないわけに行かず
    ・・・・・・続けておりました^^;

    1度、血の塊が出て、受診しました。
    止血剤と張り止めもらいましたが、血が止まった3日目にはやめました。
    (血は止まっていますし、薬はやはり良くないと思ったので。)

    そして、現在妊娠23週です。特に異常もありません。(私の体重増加... 続きを読む
  • 20位

    死産の遺灰の量について。

    2日前に娘を死産しました。 21週で自然分娩で産みました。 体重は250g、身長は22.5cmです。 週末に火葬するのですが、遺灰(遺骨)はどのくらい残りますか?

←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 35 次の結果→