【4奪三振】の人気Q&Aランキング

1~20件(全358件)

  • 1位

    1イニング4奪三振?

    西武の涌井が、1イニング4奪三振を達成したそうなのですが、 どういうことなのでしょう?

    A
    ベストアンサー
    8番山崎 三振 1アウト
    9番本間 三振(振り逃げ)
    1番城所 三振 2アウト
    2番川崎 H
    3番多村 三振 3アウト。
    ってなことがおきました。振り逃げも一応三振なので!
  • 2位

    日本ハムの武田勝、凄い事やりました。

    朝刊読んで驚きました。 4月29日、日ハム武田勝が楽天戦の四回、三球チェンジ達成したって・・・。 これ私が知る限りでは、おそらくプロ野球初だと思いますし、確率的にはパーフェクトよりはるかに困難だと思います。 表に出ないけど、こりゃ確率的に凄いって記録何か知ってませんか?

  • 3位

    野茂英雄の記録

    1995年、野茂英雄対バリー・ボンズの対戦成績と 今シーズン終了時点での野茂の通算奪三振は現役で何番目なのかをご存じの方、また、それがわかるサイト名をご存じの方教えてください。 宜しくお願いします。

    A
    ベストアンサー
    再び失礼します。
    私のおすすめサイトですか?私はメジャーの事を調べるには所有の本を参考にしていますので特に参考にしているサイトはないんですよ(というか知らないだけなので逆に教えて~)
    所有の本を簡単に書き出すと、
    月刊誌ではメジャーリーグ、スラッガーの2誌、他には毎年春先に発売される選手名鑑各誌と週間ベースボール、ナンバーのメジャー特集号、その他メジャーリーグについての記事が載っている本は8割がた購入しています(残りの2割は金銭的にキツイために泣く泣く見なかった事にしています)
    ネットを使うとすればメジャーリーグのオフィシャルサイトで調べています。
    先程、野茂の通算順位を調べたところ現役選手中14位になっていました。
    入り方は、まず下記オフィシャルサイトのstatsから入ると画面左下方にHistorical Statsがあるので入ります。すると引退した選手を含めた通算成績や現役選手だけの通算成績など選択出来ますので希望するものが調べられると思いますよ。(ただ、全てが英語表記なので私も苦労してます)
    今回の1995年度の対ボンズの成績は週間ベースボール別冊(95年発売)の『ドジャース95シーズン総集編』に出ていました。
    こんな所でいいでしょうか?
    でも私からすると19730429さんが羨ましいですよ!私も仕事でメジャーにかかわりたいと熱望しているひとりですから(単純な発想でスミマセン)

    参考URL:http://www.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/homepage/mlb_homepage.jsp
    再び失礼します。
    私のおすすめサイトですか?私はメジャーの事を調べるには所有の本を参考にしていますので特に参考にしているサイトはないんですよ(というか知らないだけなので逆に教えて~)
    所有の本を簡単に書き出すと、
    月刊誌ではメジャーリーグ、スラッガーの2誌、他には毎年春先に発売される選手名鑑各誌と週間ベースボール、ナンバーのメジャー特集号、その他メジャーリーグについての記事が載っている本は8割... 続きを読む
  • 4位

    プロ野球各12球団の応援

    ずばり、プロ野球のスタンドの応援、どの球団のが好きですか? 僕の贔屓チームはソフトバンクですが、個人的には阪神タイガースのがお気に入りです。(^^ゞ 生で目の当たりにするにしろ、テレビやラジオ中継を聴くにしろ、あの攻撃中ヒッティングマーチを聞いたり、タイガースが得点した直後の「六甲おろし」を聞くと、正直僕は泣けます。(^^ゞ **特に、金本や新井、マー...

    A
    ベストアンサー
    巨人ファンとしては、現時点で5位の阪神の
    悪口でなく、褒めちぎる貴方こそ本物の野球ファンです。
    あの風船パーフォーマンス何かも最初に考えた人は偉い。
    金本が調子を戻して来たので、新井さん頼むよ!
    久保田さん野球より大切なものはこの世に存在しませんゾ。
  • 5位

    1イニングでヒットが6連続、でも得点は0こんなケースあるのでしょうか?

    以前人から聞いたのですが、1イニングにヒットが6本記録されたのですが、なぜか得点は0点でした。 こんなことって有るのでしょうか? しかも6連続ヒットです。 いろんなケースを考えたのですが、どうしても点が入ってしまいます?(-_-;)

  • 6位

    公立高校野球部ベンチ入りメンバーの決め方について

    質問タイトルに関し、色んなご意見をお聞かせください。 高校1年生の息子を持つ者ですが、ベンチ入りメンバーに選ばれませんでした。 日々の練習や練習試合から常々、先輩や同じ学年のメンバーからも新チームメンバー入り最右翼と言われていました。 以下、箇条書きにて状況報告いたしますので、何故メンバー入り出来なかったのかご助言ください。 ? 中学軟式野球部で...

  • 7位

    過去に記録した選手はいるのでしょうか?

    タイトル通りです。 (1) キャッチャーライナー(捕直) (2) センターファウルフライ(中邪飛) (3) 0球敗戦投手 (4) スクイズで2打点 以上の4つのプレーで、過去に記録した選手はいるのでしょうか? もし記録が無いのであれば、 どのようなシチュエーションで記録されると想定できますか? 4つ全部でなくても、どれか一項目だけの御回答だけでも構いません。 宜しくお願いいたしま...

    A
    ベストアンサー
    (1)キャッチャーライナー・・・・・1965年の広島対読売戦で記録されているようですね。安仁屋の膝を直撃した打球を捕手がダイレクトで捕球したとのこと。
    http://matomerundaj.blog.fc2.com/blog-entry-710.html
    (2)中邪飛・・・・・ファウルフライではありませんが、昭和48年だったか、江川卓を擁する作新学院対柳川商戦で、一死満塁のピンチで一点もやりたくない作新学院、「江川の球なら外野まで飛ばない」と判断し、中堅を内野に移動させ、内野を6人で守りました。ここでスクイズ、打球は投手の脇にいた中堅が処理し本塁封殺。記録上はセンターゴロ。すなわち、満塁でセンターの前にゴロが飛んだのに本塁アウトで一点も入らず。となりました。この時のスクイズが本塁付近の邪飛となれば中堅が処理する可能性もあったでしょうね。
    中邪飛も決してありえないお話ではなくなります。
    (3)0球敗戦・・・・ちょっとケースが違いますが、昭和50年の阪神対大洋戦、延長11回の裏2死3塁で3走末永が本盗を敢行!あわてた捕手福島は思わずベース前に飛び出して投手小谷の投球を捕ると走者にタッチ、もちろん打撃妨害となりホームインが認められ阪神のサヨナラ勝ち。この場合、規則ではなぜか投手にボークが記録されるそうで、何の落ち度もない小谷がとんだ被害者となりました。(筆者もこの試合はラジオで聞いていたのでよく覚えています)。
    これを考えれば、このようにして打撃妨害で出塁した打者がその後決勝点となるホームを踏み、一方、投手は打撃妨害の打者だけで交代していれば、0球敗戦投手となります。決して不可能なお話ではなくなりますね。
    (4)スクイズで2打点・・・・前の回答者様も御指摘されていますが、いわゆる2ランスクイズ、2~3年に一回は見られるのでは?詳しく調べれば枚挙にいとまがないと思います。

    同様の珍記録として、筆者がTVで実見したものを一つ・・・・・
     1977年4月の大洋対阪神戦、一点を追う大洋が9回裏一死一塁で代打清水の大飛球を左翼佐野がフェンスに激突しながらダイレクトキャッチ、しかしこのとき佐野は頭蓋骨陥没骨折の瀕死の重傷、周囲が騒然となる中でタイムがかかっていなかったため、一走野口がタッチアップで一挙本塁まで生還し結局試合は引き分け。記録上は一塁走者が犠牲フライで本塁生還、代打清水に打点1が記録されました。
    この試合を契機に外野にラバーフェンスが張られるようになりました。
    長々と失礼しました。
    (1)キャッチャーライナー・・・・・1965年の広島対読売戦で記録されているようですね。安仁屋の膝を直撃した打球を捕手がダイレクトで捕球したとのこと。
    http://matomerundaj.blog.fc2.com/blog-entry-710.html
    (2)中邪飛・・・・・ファウルフライではありませんが、昭和48年だったか、江川卓を擁する作新学院対柳川商戦で、一死満塁のピンチで一点もやりたくない作新学院、「江川の球なら外野まで飛ばない」と判断し、中堅を... 続きを読む
  • 8位

    左投手でこりゃ打てないわと思わせる投手はだれですか?

    最高の左腕はだれですか? 今中慎二 中日 短命。 コントロール抜群緩急のカーブとのコンビネーション 江夏豊 9者連続三振男 大野豊 広島 三振量産 石井一久 ヤクルト 松井秀喜でもきりきり舞い 田村勤 阪神 円盤投げのような伝説の糸を引くコントロール 岩瀬仁紀 中日 スーパーセーブ王 角光男 巨人 ジャイアンツのストッパー 山本和行 阪神 この人が出てきたらも...

  • 9位

    「史上初」これが見たい!

    もうすぐプロ野球のペナントレースが始まります。 昨年、日本プロ野球史上はじめての出来事といえば、大阪近鉄・北川選手の「代打逆転サヨナラ満塁HRで優勝決定」がありましたね。 半世紀にわたる日本プロ野球の歴史ですが、まだまだ実現してない記録(出来事)が沢山あると思います。 私が個人的に見てみたいのは「投手のサイクルヒット」です。 投手で登録されている選...

    A
    ベストアンサー
    もしかしたら”史上初”かも知れません。
    私が願うのは、
    「醜いタイトル争いが、全く無いシーズン」です。

    最多勝、打率、ホームラン、盗塁などで
    毎年嫌なプレーを見せられます。

    ハイレベルかつ真剣勝負のタイトル争いを
    ファンは期待しています。

    せっかくのタイトルなのですから、
    当事者たちの手で汚してほしくありません。
  • 10位

    あなたが思う野球史上最高のシーズン成績

    はじめまして。 僕はつねづね思うのですが、プロ野球史上最高の選手とかよく話題になりますが、シーズン成績はその時の話題で終わってしまうのではと。 僕自身、野球の記録が好きです。 もちろん、野球自体も好きですが、具体的な数字の残る記録というモノを見て、その年のこの選手はすごいんだなぁと思ってしまうところもあるんです。 僕の考えに異論もあるかもしれ...

  • 11位

    最近のプロ野球がつまらないのは?

    最近のプロ野球がつまらなくなったのは やはり醍醐味である派手な乱闘が無くなったからではないでしょうか? 日本人選手もそうですが外国人選手まで大人しくなってしまって… 死球を受けても当たり前のように1塁へ歩くだけ… 一昔前なら外国人選手が巨体を揺らして走っていって大乱闘…見ていて興奮したものです 乱闘要員のために助っ人外人を獲得 なんて事もまことし...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは^^

    >いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか?

    以前、「川崎球場」というタイトルで質問を投稿した事があります。

    1980年代当時、人気の無い対戦カードの観客数は、
    私設応援団を除いたら、100人にも満たなかった事もザラだったそうです。

    観客はグラウンドには目もくれず、
    観客席で「流しそうめん」を楽しんだり、
    ダンスを踊ったりしていたそうです。

    これより以下は推測で書きますけど、

    「乱闘」は、そんな無関心な客の目をグラウンドに向けさす為の、
    ある種のパフォーマンス、いわゆる「ヤラセ」だったのではないでしょうか?

    しかし、現在のプロ野球においては、
    当時、不人気だった球団も、地域の人々に愛される球団に変わり、
    選手達も、その地域のチビッ子たちの憧れへと変わりました。

    選手達にも、その自覚が芽生えてきたのでしょう。
    若干、危険球を巡る小競り合いなどはあるものの、
    現在では「乱闘シーン」を見掛ける事は、あまり無いですね。

    「乱闘やプレー以外のパフォーマンスで魅せる野球」から、
    「プレーそのもので魅せる野球」へ、時代が変わったのだと思います。

    > メジャーみたいに派手に暴れる事も時には必要だと思うのですが?

    今まで数十試合、プロ野球の試合を観ましたが、
    あいにく、「乱闘シーン」を見た経験がありません。
    正直に申し上げますと、一度でいいから、見てみたいですね^^
    こんにちは^^

    >いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか?

    以前、「川崎球場」というタイトルで質問を投稿した事があります。

    1980年代当時、人気の無い対戦カードの観客数は、
    私設応援団を除いたら、100人にも満たなかった事もザラだったそうです。

    観客はグラウンドには目もくれず、
    観客席で「流しそうめん」を楽しんだり、
    ダンスを踊ったりしていたそうです。

    これより以下は推測で書きますけど、
    ... 続きを読む
  • 12位

    菅野投手vs東浜投手

    野暮な質問かも知れませんけど(汗) 念願の?巨人入りを果たした菅野智之投手とソフトバンクに入団した東浜巨人(ひがしはま なお)投手。 どちらがプロでの好成績を残せると予想しますか?

  • 13位

    ポスティングシステム

    FA権利がもらえる前にMLBに移籍する時、ポスティングシステムで移籍しますが、これは、日本の選手がMLBに移籍する時にのみ使われるシステムなのでしょうか? MLBが入札するということは、正式なシステムとして認められているのだと思いますが、誰と誰がいつ合意して成立したシステムなのでしょうか? 松坂の移籍に関して、ポスティングシステムの不備が議論されていますが、...

    A
    ベストアンサー
    >これは、日本の選手がMLBに移籍する時にのみ使われるシステムなのでしょうか?
    そうです、そのはずですよ

    私の覚えている限りの事の経緯を説明させていただきます(かなり長文です)

    きっかけは、'94年の野茂 英雄さんのMLB(LAドジャース)への移籍騒動だったはずです。

    当時は、現役の(日本の球団に所属している)日本人選手がMLBなどに移籍する方法は、(やっと勝ち取った)FA権を取得して行使して自由に交渉するか、球団の許可(自由契約)を得て自由に交渉するかしかありませんでした。
    球団の許可(自由契約)といっても、そもそもこれは実際にはほとんどは戦力外通告した選手に対してか、もしくは円満に引退した選手に対して行われるのがほとんどで、実質的には(言い方は悪いが)もうプロで通用しないと見なされた選手にしか行使されなかった。そのチームの戦力外という事は他チームもいらないのがほとんどだった(他チームでも引く手あまたならトレードで他の選手と交換した方が良いから)。引退した選手もやはりチームがもう使えないと判断した(あるいは選手自身で限界を感じた)わけで、他チームも同様に判断していた。

    そして、今よりずーとレベルの差があるとされていたアメリカの野球に、そういった立場の選手が行くわけがなかった。
    *例外はあります(江夏豊さんとか)

    さて、球団をやめるカタチとしては、もう一つありました。
    それは任意引退というカタチです。これは選手自らの意思でやめるときか、時には引退選手にも行われていたようです。
    しかし(細かい事全部は知りませんが)この任意引退には他と大きく違う決まりごとがあります。
    それは、任意引退を受けた選手がプロに復帰するときは、元いた球団に優先権があるということです(引退と言っても、他球団と契約できない)。

    要するに、当時は選手として勢いのあるうち・伸び盛りのうちに他チームへ移籍できる方法は、ほとんど無かったのです(FAだと高卒でも最短でも10年必要)。

    そして、1994年のオフに例の野茂選手の任意引退による、(いわゆる)メジャー移籍騒動が起きたのです。

    これは、その年の監督への信頼関係の喪失や、FA権獲得までの年数の長さ(野茂さんの場合、最短でも32,3歳)と長年のメジャー挑戦の夢へが相まって、野茂さんが翌年のメジャー移籍を球団に直訴したことから始まりました(私の見解です)。
    (この辺りは長くなるので省きますが)結局、野茂さん及び代理人(それまでは代理人などは、全く認められていませんでした)と球団の溝は埋まることなく、物別れのようなカタチで任意引退扱いのまま、その拘束の及ばないMLBのLAドジャースとの契約を結ぶ事になりました(ですから、野茂さんが日本球界に復帰する場合は今でもオリックスに保有権が存在します。野茂さんに、その気はさらさら無いでしょうが)。
    そして、あの大活躍です(彼は、当時日本トップクラスの年俸3億6千万程から当時のメジャー最低保障年俸約1200万円で契約、10年後には年俸10億円以上に。彼の成功・大活躍が道を開き、後の日本人選手たちがそこに続いたのです)

    結果的には「チームのエース・顔であり、日本No.1の投手を『ただ』でアメリカに獲られてしまった」(前人未到の新人から4年連続最多勝・奪三振王ほか数々のタイトルを獲得した投手です。今で言えば、松坂投手が近いでしょうか)
    そして、それに(同様のカタチで)続く選手も出てしまった。

    それで、さすがに機構側も焦り、MLBに呼びかけ、協定を作る事で合意し、1998年に出来たのがこのポスティング・システムです。

    と、ざっと(長い!!)こんなところでほぼ間違いないと思います。


    私の個人的な見解を言えば、相手の事をどうこう言う前に、閉鎖的で旧態依然としていて、選手・ファンを大事にしなかった日本野球界にもともとの原因があると思います。

    本当にかなりの長文になり、申し訳ございません。
    もし質問者さんがお若く、当時の経緯をご存じないのであれば、そして関心がおありならばと思い、私の記憶の限り詳しく記させていただきました(細かい点で間違いがあれば、ご指摘ください)。
    ポスティングシステムの問題点を考える上でも参考にしていただければ幸いです。
    >これは、日本の選手がMLBに移籍する時にのみ使われるシステムなのでしょうか?
    そうです、そのはずですよ

    私の覚えている限りの事の経緯を説明させていただきます(かなり長文です)

    きっかけは、'94年の野茂 英雄さんのMLB(LAドジャース)への移籍騒動だったはずです。

    当時は、現役の(日本の球団に所属している)日本人選手がMLBなどに移籍する方法は、(やっと勝ち取った)FA権を取得して行使して... 続きを読む
  • 14位

    一番すごい選手は?

    皆さんが、プロ野球始まってから現代までの投手と野手のBEST5を教えてください。

  • 15位

    西武松坂に支払われる30億円は誰がもらうの?

    最近、西武松坂については応札額の高騰が伝えられ、最高額は2000万ドル(約23億6000万円)から3000万ドル(約35億4000万円)に達するとの見方が出ていますよね。 この30億円前後の大金はいったい誰がもらうんですか? そもそも一体、何に対して、どういう名目で30億円を支払っているんですか? これって、松坂の給料とは違うんですよねぇ。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてくださ...

    A
    ベストアンサー
    No.1です。

    > 交渉権を得るためってことは、ただ単に、松坂とお話をするチャンスを西武から買ったということなんですか?
    はいそうです。

    > もし、交渉が決裂したら、お金は返してもらえるんでしょうか?(僕が心配することじゃないけど。。。)
    返してもらえません、買ったのは”交渉する権利”ですから。
    決裂したとはいえ”交渉したのには変わりない”のですから、返却を求めることはできません。

    > 日本の球団は、7年ぐらいかけて優秀な選手を育て、アメリカに売るっていう商売が成り立つっていうことですか?
    はいそうです、そのため一部から”これでは日本野球はメジャー養成学校だ”と指摘されています。

    まぁいろいろ問題が多い制度であるのは間違いのない事実です。
    No.1です。

    > 交渉権を得るためってことは、ただ単に、松坂とお話をするチャンスを西武から買ったということなんですか?
    はいそうです。

    > もし、交渉が決裂したら、お金は返してもらえるんでしょうか?(僕が心配することじゃないけど。。。)
    返してもらえません、買ったのは”交渉する権利”ですから。
    決裂したとはいえ”交渉したのには変わりない”のですから、返却を求めることはできません。

    > 日本の球団は、... 続きを読む
  • 16位

    江本孟紀氏について

    http://okwave.jp/qa2125420.html 江本氏について調べていたら↑に当たりました。 質問者によると、江本氏は「アンチ巨人」ということで、五人の回答者はだれもそのことを否定していません。 私は江本氏を「巨人ファンでセ・リーグファンでアンチパ・リーグ」と思っていたので正反対の見方に驚きました。 その点で江本氏は一般の野球ファンからどのよう思われているのでしょうか...

    A
    ベストアンサー
    私は氏に対して決していい感情を持っていません。

    私は一応野球経験者(投手でした)で、もちろんアマチュアですがそれなりの経験もしました。15年前位前までは、毎日のようにTV観戦していました。
    解説者の好みに関しては一見人当たりが良さそうでも、見たままを言ったり、その場の雰囲気でコロコロ意見が変わるような方は好きではなく、野球観にに信念を持ち(こうじゃなきゃいけない、とかの意味ではありません)、選手をファンを野球というスポーツを愛していると感じられる方が好きです。その上で、歯に衣を着せないことを言う方も大好きです。
    名前を出すなら、落合博満さんや田尾安志さんなどです。

    いくつか氏に対して思うことはありますが、決定的なのは野茂 英雄さんに対しての発言です。
    確か野茂さんがMLBに行くと騒がれた年(日本時代の最後の1994年のオフ)だったと思いますが、スポーツニュース番組で7,8人の解説者がその問題に対して論じているとき、それまで話してたことに何の脈略もなしに

    「だって、あいつは肩壊してもうダメだから、もう通用しないからアメリカに行くんですよ」(一字一句正確ではありませんが、こういう言い方だったのは間違いありません)

    と言いました。そして何だか嘲笑をしていました。
    言っている意味も良く分かりません(何で、肩壊してダメで日本で通用しないとアメリカに行くの?ましてやLAドジャースと契約できるの? 実際、肩壊していなし)。
    ああいった経緯でアメリカに行くことになったことついては賛否があってもしょうがないとは思いますが、ああいう言い方は闘っている選手に本当に失礼です。とても自分自身も選手だったとは思えません。
    ましてや、野茂さんはその前年まで新人から4年連続最多勝・最多奪三振ほか数々のタイトルを取った、日本を代表する投手です。今で言えば松坂投手でしょうか(成績は野茂さんの方が全然上ですが)。
    確かに彼はその年は肩を痛め、シーズンのかなりを回復のためファームで過ごしました。
    ですが、そういう言い方はないでしょう。
    それなら、翌年以降のあのメジャーでの大活躍はどう説明がつくのでしょうか?
    95マイル(約153km/h)以上の真っ直ぐは、あの落差の鋭いフォークボールはなぜ投げられるのでしょうか?
    それに対してまともな解説を聞いた覚えがありません、と言うか触れませんし、当然野茂さんには取材も出来ません。

    余りにも解説者、野球に携わるものとして、社会人として、いい加減すぎるでしょう。無責任でしょう。
    なぜ、同じスポーツで闘ってきた人が、そのスポーツで闘っている人に対して、そう適当に発言できるのでしょうか。

    私は、同じベースボールというスポーツを闘ってきたものとして、いち野球ファンとして、ああいう言動をする方は、絶対に許せません。
    軽蔑しています。

    質問者さんの意図することと違うことを言っていたとしたら、お許しください。
    私は氏に対して決していい感情を持っていません。

    私は一応野球経験者(投手でした)で、もちろんアマチュアですがそれなりの経験もしました。15年前位前までは、毎日のようにTV観戦していました。
    解説者の好みに関しては一見人当たりが良さそうでも、見たままを言ったり、その場の雰囲気でコロコロ意見が変わるような方は好きではなく、野球観にに信念を持ち(こうじゃなきゃいけない、とかの意味ではありません)、... 続きを読む
  • 17位

    興南高校の島袋投手が・・

    興南高校の島袋投手が・・ 準々決勝が終わった時点で甲子園での通算奪三振が歴代3位になったとかテレビでいってました。 じゃあ1位と2位は誰の何個でしょうか?

    A
    ベストアンサー
    とあるウェブサイトには島袋を上回る記録として下記が紹介されていました。

    150 桑田真澄(PL学園)
    113 柴田 勲(法政二)
    113 石井 毅(箕島高)

    以下余談

    タレントの板東英二が甲子園の奪三振記録を持っていることをテレビで自慢しているのを見たことがありますが、上記の桑田が通算で5回、柴田と石井は各4回甲子園に出場してこれだけの奪三振数であることを考えると、徳島商の板東英二が記録した1大会の個人最多奪三振83は確かに驚異的だと思いました。
    とあるウェブサイトには島袋を上回る記録として下記が紹介されていました。

    150 桑田真澄(PL学園)
    113 柴田 勲(法政二)
    113 石井 毅(箕島高)

    以下余談

    タレントの板東英二が甲子園の奪三振記録を持っていることをテレビで自慢しているのを見たことがありますが、上記の桑田が通算で5回、柴田と石井は各4回甲子園に出場してこれだけの奪三振数であることを考えると、徳島商の板東英二が記録した1大会の個人最多奪... 続きを読む
  • 18位

    楽天 松井裕 四球多すぎ

    2軍戦では、ほとんど四球ださないのに、なんでや!!! 2軍戦のように投げろ!!! がっかりや。。。 orz 前と同じ。 まったく成長してない。 次回は、もうボコボコに打たれてもいいから、四球だすな命令くらいあってもいいのでは? こんだけ四球だしたら、ぜったい野手はうんざりやろ。 いっそ打たれた方がマシなのでは?

  • 19位

    ダルビッシュ有について

    漠然としていますが、ダルビッシュ有はどこが凄いのでしょうか? >日本のエースはダルビッシュ なんていいますが、12球団(特にパリーグ)のエースは皆凄くないですか? 杉内、和田、武田勝、田中に至ってはダルビッシュ有とも互角ではないかと思うのですが?

    A
    ベストアンサー
    ファイターズファンなので、ダルビッシュと武田勝はいつも見ています。個人的には武田勝のファンなんですが、残念ながら2人が互角とは言えません。
    武田勝はコントロールを中心に投球術で勝負する投手です。なのでキャッチャーとのコンビネーションが、彼の投球を左右するんだと思います。オールスターがいい例ですね。

    同じようなことが杉内、和田にも言えます。
    この3人に共通するのは、ストレートの「遅さ」です。3人とも非常にいい投手ですし、私はこういうタイプの方が好きなんですが、客観的に見ると「凄さ」のレベルが違います。
    車で例えるなら、ダルビッシュはフェラーリで、3人は国産の高級車という所でしょうか。安定感はむしろ3投手の方があると思いますが、プロの投手としてやはり互角とは言い難いです。

    田中将大は、ダルビッシュに一番近い投手かもしれないですね。まだ若干荒削りな面はありますが、2人の年齢差を考えれば、ほぼ互角と言えるかもしれません。ダルビッシュが持っていて、まー君が持っていないものは「チームの守備力」でしょう。

    ダルビッシュだけを見た時、スゴイなぁと思うのは、球速が速い上に変化球の種類が多く、全ての球種を決め球にできることでしょう。コントロールもいいですし、スライダーやチェンジアップなどは球速を変えることができるというのも並みの投手ではないと思います。
    ファイターズファンなので、ダルビッシュと武田勝はいつも見ています。個人的には武田勝のファンなんですが、残念ながら2人が互角とは言えません。
    武田勝はコントロールを中心に投球術で勝負する投手です。なのでキャッチャーとのコンビネーションが、彼の投球を左右するんだと思います。オールスターがいい例ですね。

    同じようなことが杉内、和田にも言えます。
    この3人に共通するのは、ストレートの「遅さ」です。3人と... 続きを読む
  • 20位

    G 上原について

    どうしちゃったんですかね…。 今日もノックアウトです。 一年間抑えをしてた事が影響してるんでしょうか? 僕は野球の経験は遊びでしかないんで技術的な事が分かりませんが小さい頃からの巨人ファンです(クロマティーの時代から) 素人目からですが上原には以前のような気迫が感じられません。 もうメジャーの事しか頭にないんでしょうか。 でもメジャーと契約の際に...

    A
    ベストアンサー
    3回、4回から崩れるということは、昨年1年間抑えをやってきて、体が抑え投手になっているのでは。
    先発と抑えでは全く違う調整法になります。
    先発に戻っても体が順応していないように思います。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 18 次の結果→