【DIY】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    DIY人口って何人いるんでしょうか?

    最近DIY人口が増えているとか、アメリカに比べると日本のDIY人口は少ないとかいいますが、実際には日本でのDIY人口はどのくらいなんでしょうか?

  • 2位

    DIYをしたいです! 今1Kで部屋が7畳ぐらいの 賃貸に住んでいます。 部屋を模...

    DIYをしたいです! 今1Kで部屋が7畳ぐらいの 賃貸に住んでいます。 部屋を模様替えをしたくて、 ついでにDIYで可愛くしたいです! でも私には可愛くするという センスとかないし、 DIYをどうしたらいいか わかりません。 本屋でDIYの本を見てみても どうしたらいいかよくわかりません。 テレビ番組でしているみたいに DIYのプロみたいな人に 手伝ってほしいなと思うんですが DIY...

    A
    ベストアンサー
    >自分の棚とかベッドとかだけ
    >DIYするだけでも大変なことに

    まず、何をするかにもよりますが…

    >今1Kで部屋が7畳ぐらいの
    >賃貸に住んでいます。

    というのがネックですね。
    部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
    ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
    などの問題が起きやすいので
    どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

    何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
    そこでやるのもいいと思います。

    テレビなどは「それなりに習熟した人、センスがある人がやった素晴らしい出来」
    なので
    いきなりあれを期待するとうまくいかないでしょう。

    DIYをやりたい、といっても普通は~をこうしたい、自分でやってみよう、っていうのがDIYです

    何か作ってみたいというなら、まずは小さい木枠の飾り棚とかを作って色を塗ってみる
    ぐらいから初めてもいいと思います。

    テレビでしてるみたいに何時間も拘束してやってもらうとすると
    プロだとかなりの費用を払うことになると思います
    あとほかの方も言うように、ホームセンターなんかでDIYの講習会もやっていますから
    そういうのから出てみるといいと思います

    それにプロの人もあなたが「こうしたい」がないと難しいと思いますよ

    かわいくしたい、の「かわいい」もかなり幅がありますから
    自分が好きなテイストを絞るとか
    具体的にこのデザインが好き、とかないですか?

    小物なら、ダイキでもこういうのやっていますし
    ダイキにDIYアドバイザーもいます
    https://www.daiki-grp.co.jp/diy_w/event/event02.html

    コーナンにはDIYアドバイザーの方もいます
    http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten005_advice.html

    自宅に来てもらうサービスはないんじゃないかな。
    あとはフリーのDIYアドバイザーなどを呼ぶか、ですね
    全国的に増えてきているので愛媛でも探せばいるかもしれません
    インテリアコーディネーターでDIYできる人を探す方法もあると思います。
    ただ来てもらって指南を受けるとなると、費用はかかります

    DIYはDo it yourself、ですから本来は「自分でやる」が原則です
    プロやリフォーム屋さん、職人さんに頼むところを
    自分で工事したり塗装したり、作ったりすることをDIYというので
    プロに頼んでやってもらうのはDIYとは言わないですよ。

    逆にこうしたい、こう作りたい、がないのにやってもらっても
    あとから自分がいろいろできるようになったらこうすればよかったって思うかもしれないし。
    >自分の棚とかベッドとかだけ
    >DIYするだけでも大変なことに

    まず、何をするかにもよりますが…

    >今1Kで部屋が7畳ぐらいの
    >賃貸に住んでいます。

    というのがネックですね。
    部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
    ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
    などの問題が起きやすいので
    どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

    何かを作る、... 続きを読む
  • 3位

    Diy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶...

    Diy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。 映像があれば、ぜひ見せて下さい 私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
    アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
    その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
    使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
    ■http://www.suzukid.co.jp/index.html
    DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
    ■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
    京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
    ■http://www.diyfactory.jp/trial/
    スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
    ■http://www.feneeds.jp/school_info.html
    東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
    アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
    その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
    使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ... 続きを読む
  • 4位

    DIYアドバイザーをとるには?

    ぶっちゃけ、 DIYアドバイザーってとるの難しいですか? わたしは、道具を使ったりするのが好きで日曜大工をよくします。 工場勤務をしており、工作機械を使ったりもしますので、DIYには自信があるのですがアドバイザーの資格をとるにはどういった方法がありますか? 協会の通信講座がありましたが、あれは「修了証」が貰えるだけですよね。 それと、実際DIYアドバイザーっ...

    A
    ベストアンサー
    年に一度DIYアドバイザーの試験があります。
    今年の試験は今が丁度出願の受付中です。

    昨年の一次(筆記)試験合格率が44%、二次試験合格率が65%で、最終合格率は33%です。
    この数字で見れば、難しいような気がします。

    難しいと思う点ですが...
    趣味でDIYをやっていると、技術的な点で、どうしても自己流で理解している所がある。
    DIY=日曜大工ではなく、生活用品全般(キッチン用品や掃除用品も)の知識が必要。
    新しい商品の知識も必要。

    一般の生活でDIYアドバイザーの資格が役に立つとは思いません。DIYショップへの就職には有利でしょうね。実際に勤めている人であれば、資格手当が付くお店もあります。

    興味があるのであれば、日本DIY協会が発行している学科と実技の問題集・参考書をご覧になると宜しいと思います。
    参考URLでもリンクからDIYアドバイザーハンドブックの掲載項目(見出しのみ)がご覧になれます。

    参考URL:http://www.diy.or.jp/profile/shikaku02.html
    年に一度DIYアドバイザーの試験があります。
    今年の試験は今が丁度出願の受付中です。

    昨年の一次(筆記)試験合格率が44%、二次試験合格率が65%で、最終合格率は33%です。
    この数字で見れば、難しいような気がします。

    難しいと思う点ですが...
    趣味でDIYをやっていると、技術的な点で、どうしても自己流で理解している所がある。
    DIY=日曜大工ではなく、生活用品全般(キッチン用品や掃除用品も)の知識が必要。
    ... 続きを読む
  • 5位

    DIYアドバイザーで講師として働いた時の報酬はいくら?

    CGのインストラクターで食べているものです。 趣味がDIYなんですが最近まじめにDIYアドバイザーの資格をとり、DIYに関する講習会、サークル等において講師等として、働く事を考えています。 収入面でパソコンインストラクターよりも報酬は期待していませんが、ホームセンターで働かなくても講師のみで食べていく事は可能でしょうか? 実際にこの資格を持っていて講習経験な...

  • 6位

    DIYの外壁屋根塗料の購入

    DIYで外壁屋根を塗装リフォームしようと計画しています。 個人ユースで塗料を販売しているサイトを紹介してください。 DIY経験者の方のコメント大歓迎です。

    A
    ベストアンサー
    再度失礼します
    前回答は仕事中に付き簡単に書きました。もう一軒、購入実績のあるサイトです。

    http://www.paint-eshop.com/index.php

    塗料自体は安いですよね。それでもホームセンターよりネットの方がかなり安いと思います。
    仰るとおり、扱いメーカーは少ないのです。ご希望のメーカーがあるなら色々サイトを回ってみてください。

    業者さんに頼むと足場の見積が大きいと聞きます。
    自分のうちは平屋なので足場は架けなかったです。安全ベルトは使いましたが。
    鋼板葺きなので、サンダーにワイヤーブラシを装着、さびや古い塗料の劣化した所だけ落としました。
    高圧洗浄して 下塗り1回 上塗り2回。最初ローラーで塗り出したのですが、重ね合わせ部分で塗料が入っていかないのでガン吹きに変更。養生しなかったので後でのミスト付着を落とすのが大変でした。
    上塗り2缶 下塗り1缶 シンナー2缶 ラッカーシンナー少々(道具洗浄用)で済みました。
    外壁はまだ塗ってないですが・・・ペーパーは難しいかも。柔らかい材質も多いですしね。
    自分なら塗料剥離部分はスクレーパーで落としてワイヤーブラシを全体に軽くかけて高圧洗浄でしょう。

    自分でやるのって楽しいですよね。でも、おかげで自宅のリフォームに購入価格以上に金額が掛かってしまいましたwww
    再度失礼します
    前回答は仕事中に付き簡単に書きました。もう一軒、購入実績のあるサイトです。

    http://www.paint-eshop.com/index.php

    塗料自体は安いですよね。それでもホームセンターよりネットの方がかなり安いと思います。
    仰るとおり、扱いメーカーは少ないのです。ご希望のメーカーがあるなら色々サイトを回ってみてください。

    業者さんに頼むと足場の見積が大きいと聞きます。
    自分のうちは平屋なので足場は架けなか... 続きを読む
  • 7位

    DIYとは?

    よく、日曜大工などの雑誌でDIYと見ますが、DIYとは一体何の略なんでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略です。

    自分で作ろう!みたいな意味ですね。

    詳細はサイトをご覧ください^^

    参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DIY
  • 8位

    DIYの参考になるサイト、雑誌

    DIY初心者です、重厚な作業台を作ってみたいと思います、(大きめなのでダイニングテーブルに近いかもしれません) その他簡単なローテーブルなども作る予定です。 diy初心者におすすめのサイト、本がありましたらurlなどを教えて下さい。

  • 9位

    DIYアドバイザーの資格は使える資格か??

    今、失業中で雇用保険受給中です、雇用訓練をこの機会に受けようと思ってますが、これまで訓練は受けたことはあるのですが、実際に役立ったかというとそうとも思えません、 今日 ホームセンターで働いた経験のある友人からDIYアドバイザーを受験してみたらどうかと話がありました、友人はとっておけば役に立つというのですが、意見お願いします また、同時にパソコン...

    A
    ベストアンサー
    こんばんは。

    DIYアドバイザーについてはこちら

    http://questionbox.jp.msn.com/qa803481.html

    CADについてはこちら

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5017487.html

    パソコンの資格はどのようなものをお考えかわかりませんが、資格だけではなかなか難しいものがあるように思います。
    逆に資格がなくても実践で使えることが大事です。
    (恐らくどんな資格でも共通のようにも思いますが)

    質問者さんがこれからどんな業界の仕事をしたいかによって勉強する内容が変わると思いますよ。
    勉強されようとしている資格の業界がどれも全く違いますし。

    今はこんなご時世ですから、「とにかく何か強みになる資格を」とお考えの方が多いですが、自分がよっぽど「この仕事で絶対にやっていく」という覚悟がないと資格を取っても身につかないと思います・・

    大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    こんばんは。

    DIYアドバイザーについてはこちら

    http://questionbox.jp.msn.com/qa803481.html

    CADについてはこちら

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5017487.html

    パソコンの資格はどのようなものをお考えかわかりませんが、資格だけではなかなか難しいものがあるように思います。
    逆に資格がなくても実践で使えることが大事です。
    (恐らくどんな資格でも共通のようにも思いますが)

    質問者さんがこれからど... 続きを読む
  • 10位

    DIYアドバイサーについて教えてください。

    最近DIYにはまっております。 工具等も色々買い揃えてみては使い余暇を楽しんでおります。 飽き性の自分にとって、これならとっても長続きできそうな趣味になりそうです。 そこで質問なのですが、DIYアドバイサーという資格試験が有ると知ったのですが、私のような趣味程度のレベルの者が受験して合格することができるような資格なのでしょうか? 合格率も低く大変難しい資...

  • 11位

    平成27年度DIYアドバイザー資格試験「受験の手引・願書」入手したいです...

    今年、DIYアドバイザーを受けてみようと思いましたが、平成27年度DIYアドバイザー資格試験「受験の手引・願書」の販売は6月12日(金)となっており、購入不可の状態でした。 一歩遅かったです(T_T) 一年先延ばしになってしまいますので、どうにか今年受けたいと思っています。 わがままかもしれませんが、もし平成27年度DIYアドバイザー資格試験「受験の手引・願書」を持ってい...

  • 12位

    車のDIYやっている人に質問です。

    こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。 私はバイクの改造や修理はほぼ全てDIYしていますが車のDIYには踏み切れずにいます。 安物の40センチほど上がるジャッキとウマでマフラー交換はやりましたが、クラッチ交換やデフ交換、ショック交換などの大掛かりな作業に取り組めずにいます。 車が落ちてくるんじゃないかと言う不安に駆られ、作業スペースの狭さに嫌にな...

    A
    ベストアンサー
    ども。
    2級ガソリン自動車整備士です。

    >こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。
    私もかつてそうでしたよ。
    今もですが。

    >大掛かりな作業に取り組めずにいます。
    そうですね。
    簡単ではないですから。

    1.プライベートでは、クランクプーリーをはずすSSTを持ってます。
    あと、ミッションオイル、デフオイル注入用のポンプです。

    2.ショック交換、マフラー交換、足回りの整備、ブレーキメンテナンスは馬で充分なので、条件が許せば駐車場。クラッチ交換など大掛かりなのはやりません。技術もありますが、サンデーメカニックが一人で作業するには危険です。安全が第一です。
    馬があれば、比較的簡単なメニューですね。トー調整、キャンバ調整、ドライブシャフト交換、最大でもFRのLSDメンテまででしょうか。
    車種にもよりますが、クラッチ交換など、ミッションを降ろしたりするのは馬だけでやるのはスペース的にちょっと難しいし、危険です。

    3.周りに迷惑がかからない程度の条件であれば、駐車場でもかまわないと思います。ただ、危険がなく安全に作業が出来ることが条件です。それ以上は、最低でもレンタルガレージ。あるいはコネクションを作って、時間外でリフトつきガレージを借りることですね。

    車の整備はバイクと違って格段に危険性を伴います。
    とても楽しいですが、安全に確実に、迷惑をかけないことが条件だと思います。

    >車が落ちてくるんじゃないかと言う不安に駆られ、
    >作業スペースの狭さに嫌になってしまいます。
    いい心がけです。その危機意識は必要です。
    ジャッキアップして馬をかませれば安全ですが、外したタイヤホイールなどボディと地面の間においておくのも、サンデーメカニックの安全対策の一つです。
    作業スペースが狭く感じたら、無理せずリフトのある環境で作業しましょう。何時間もかかり危険な作業も、リフトを使えば短時間で安全に出来ます。

    どの作業が出来るのか出来ないのか実際に知っている人が近くにいるといいのですが、いなければサンデーメカニックからプロのメカニックのバイブルである「オートメカニック」という雑誌があるので、毎月欠かさず読んでみてください。
    3級自動車整備と同じくらいの知識は身につくはずです。
    また、特集号も頻繁に発行しているので、貴重な教科書になると思います。

    また、実践的に必要なメンテナンスなどは、「Best Motoring」、「Hot Version」、「Opsion」など、DVDの企画で紹介しているので、そちらも大変参考になります。

    大切なのは、知ったかぶりをした適当な作業ではなく、最低限の知識と確実な作業、安全第一だと思います。
    ども。
    2級ガソリン自動車整備士です。

    >こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。
    私もかつてそうでしたよ。
    今もですが。

    >大掛かりな作業に取り組めずにいます。
    そうですね。
    簡単ではないですから。

    1.プライベートでは、クランクプーリーをはずすSSTを持ってます。
    あと、ミッションオイル、デフオイル注入用のポンプです。

    2.ショック交換、マフラー交換、足回りの整備、ブレーキメンテナンスは... 続きを読む
  • 13位

    株式会社DIYって何の詐欺ですか?

    株式会社DIYって何の詐欺ですか? 株式会社DIYって何の詐欺ですか? 休みの日に個人の携帯に電話をかけてきて、ひたすら情報を聞き出そうとする人たち。 「自社のサービスの広告・PR」と言っていましたが、ずっとこっちの情報を聞いてきます。 なんかの詐欺でしょうか?

  • 14位

    DIYで外壁塗装

    流行りのDIY、本格的なモノから、女性にも簡単にできる、などテレビでもよくDIY特集を見ます。 室内の壁の塗り替えをしているのは見たことがありますが、 外壁塗装なんかも自分でできちゃったりするんでしょうか??

  • 15位

    1階の屋根上にバルコニーのDIYで作りたい

    父親の介護のため、築30年の実家に同居することになり あちこちDIYでリフォーム中です。 天気のいい日に、2階の窓から1階の屋根上に出てみると 非常に気持ちがいい!! そこでトタン屋根の傾斜の1階の屋根上に2階から出られる バルコニーをDIYで作ろうと思います。 お知恵をいただければ幸いです。

    A
    ベストアンサー
    ◆DIYの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

    ・「お知恵」は「屋根に関するDIYはしない」です。
    DIYはコスト・パフォーマンス・リスクに見合う範囲で行うからこそDIYなのですが、屋根の造作はリスクが大きすぎてDIYに見合わないのです。つまり瓦のずれやきしみ、などちょっとしたことで雨漏りが生じる可能性は家が古くなればなるほど大きくなりますし、その対応にかかる費用は膨大ですし、家そのものが維持できなくなるリスクも高いのです。
    雨漏りの修繕を経験なさった方は想像できるように、原因場所を特定するだけでも大変な労力だからです。

    下が地面のバルコニーなら、何とか無理してDIYは可能ですが、屋根だけはやめましょう。
    ◆DIYの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

    ・「お知恵」は「屋根に関するDIYはしない」です。
    DIYはコスト・パフォーマンス・リスクに見合う範囲で行うからこそDIYなのですが、屋根の造作はリスクが大きすぎてDIYに見合わないのです。つまり瓦のずれやきしみ、などちょっとしたことで雨漏りが生じる可能性は家が古くなればなるほど大きくなりますし、その対応にかかる費用は膨大ですし、家そのものが維持でき... 続きを読む
  • 16位

    フォグライト取り付けをDIYでやる時の結線方法

    フォグライトの取り付けをDIYでやる時の結線方法について、なのですが。 フォグライトを、DIYで取り付ける場合、配線はどういった結線になるのでしょうか? 教えてください。 想像で下に図を書いてみたんですけれど、これでもいけそうですか? Lamp1 = ヘッドライト Lamp2 = フォグライト SW1 = ヘッドライトのスイッチ(どんな車にもハンドル裏のウインカーレバーに付いている、...

  • 17位

    DIY店の発展は経済にとって?

    DIY店の発展は経済にとって? こちらの質問でも時節柄「エアコンの取付方法」「地デジアンテナの設置」などの質問が目立ちます。 郊外では大手DIY店舗がかなり細かい部材まで扱っており日曜大工のお父さんの腕前UPに一役かっていると思われます。 さて規制は緩和すべきと思いますが地方経済としては縮小する原因と思いますがいかがでしょう?

    A
    ベストアンサー
    そのとおり、どちらかと言えばGDP減少になると思います。
    それで浮いた分を他に使うとは限りませんし、工具などの購入は促進されますが日本メーカーでも海外製造が多いのでGDPはあまり増えません。

    DIY好きとして言えば、自分で考えながらやるのが楽しいですから、お金を払って他人にやって貰う気がしないんです。

    技術立国としては、親が子供にDIYする姿を見せて興味を持たせることも大切な気がします。
    物理学を習得し、コンピューターを活用すれば机上でほとんど済んでしまうとは思いますが、それだけで設計者・技術者としてOKとは思えません。実際に物をいじってこそ培われる感覚というのもあると思います。
    そのとおり、どちらかと言えばGDP減少になると思います。
    それで浮いた分を他に使うとは限りませんし、工具などの購入は促進されますが日本メーカーでも海外製造が多いのでGDPはあまり増えません。

    DIY好きとして言えば、自分で考えながらやるのが楽しいですから、お金を払って他人にやって貰う気がしないんです。

    技術立国としては、親が子供にDIYする姿を見せて興味を持たせることも大切な気がします。
    物理学... 続きを読む
  • 18位

    初めてのDIY 無謀ですか?

    DIYに慣れている方に質問です。 当方女性なのですが、初めてのDIYに挑戦しようかと思っています。 作りたいものはカラーボックスです。 リビングの空きスペースにおさめたいのですが、市販のものだと どの大きさのものでも合わず、縦にしても横にしてもちょうどいい 大きさになりません。 そこで自分で作ってしまったらどうかと思ったのですが、女性で DIYは無謀でしょ...

    A
    ベストアンサー
    道具としては、巻尺と50cmほどの定規、それと組立て家具を作られているのならお判りでしょうが、電動ドライバーがあったほうが作業は楽です。ネジの下穴をあけるためのφ2~3mm程度のドリルがあると良いですね。ネジ止めにするなら特に下穴を空ける事で板の割れが防止できます。
    大工さんの道具があるのなら、カンナやサンダー、丸鋸なども揃っているのかな?
    ドリルや丸ノコなど電動工具を使うときは、軍手は避けてください。巻き込まれて怪我することがありますので。

    カラーボックスサイズということですが、使用する材料は何を考えておられますか?
    なにせランドセルってのも、学年が進んで中身が詰まってくるとなかなか重いもの。薄い・弱い材料では段々に棚板や本体の歪みが生じてきます。
    木目の通った材料を使用される場合、側面板は7~12mm以上、棚板は10~15mm厚以上の物を選べば丈夫になります。キリやファルカタなど軽量材の場合は+5mm、ベニヤ板など積層合板を使用する場合は+2mm程度が目安です。
    側面板は上下方向に、棚板は左右方向に木目が入るように板取りしてください。なお、棚板など同じ寸法のものは並べた方が、カット回数が少なくて済みます。裏板はあまり力がかからないので、2~3mm厚のベニア板でもokです。
    棚板両側下に8mm角程度の受け板を入れるなどして棚固定を補強するのも良いですね。

    塗装はしないということですが、木工ボンドを薄く塗り広げて布地を張るというのもお手軽です。特に子供の好きな柄の布を貼ってやれば、喜ぶこと間違いなし。見えにくくなるところに端面を持っていけたらなお良いですが、組立前に貼り付けるなら、布の厚み分の誤差が出る事を寸法計算に入れておいて下さい。

    蛇足もう一つ。
    ランドセル以外にも、体操服やお道具箱、ピアニカや習字セットに絵の具セットと、結構場所を食う学用品が増えてきます。それらもまとめて収納できるよう、寸法に余裕をもって考えておかれるとなお良いでしょう。
    空きスペースに入れるなら、思い切って天井までサイズにするのも面白い(側板厚み+3mm以上を見てください)。天井とは隙間を設けておいて、別の棚ユニットや木をはめて天井に突っ張ることで転倒防止になります。
    不安定なら、L金具を使うか、裏板を壁にネジ止めして固定してしまいましょう。
    道具としては、巻尺と50cmほどの定規、それと組立て家具を作られているのならお判りでしょうが、電動ドライバーがあったほうが作業は楽です。ネジの下穴をあけるためのφ2~3mm程度のドリルがあると良いですね。ネジ止めにするなら特に下穴を空ける事で板の割れが防止できます。
    大工さんの道具があるのなら、カンナやサンダー、丸鋸なども揃っているのかな?
    ドリルや丸ノコなど電動工具を使うときは、軍手は避けてください。巻... 続きを読む
  • 19位

    DIY家具の販売会社

    新築に伴い、新しいTV台と飾り棚が欲しいのですが、プリント紙化粧合板はいやだし、無垢のものは高価で買えないし・・・ で、DIY家具に思い至りました。 ドイトの家具は好きなのですが、バリエーションが少ないような気がします。 その他にDIY家具を販売している会社をご存じの方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    A
    ベストアンサー
     DIYと言うことなので・・・ 私の友人がこんな店をやってます。

    参考URL:http://woody-labo.hp.infoseek.co.jp/
  • 20位

    DIYアドバイザーの効果的勉強方を教えてください

    DIYアドバイザーの資格で、効果的勉強方教えてください、

    A
    ベストアンサー
    受かるだけならそれでもいい。
    でも、実地を踏んでない知識なんて、どれだけ役立つか不明。
    よく、ウソのアドバイスをしてるアドバイザーも見受けますからね。少なくとも私は無資格ですが、どのアドバイザーより詳しいと自負してます。
    そっから先はあなたの頑張り次第ですよ。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→