【PC 診断】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    PC 診断ツール はありますか? PCの自動診断ソフトはありますか、メ

    PC 診断ツール はありますか? PCの自動診断ソフトはありますか、メモリ、システム、HD、ソフトウェア、脆弱性、など。 診断して、自動修正するようなものはありませんか?

    A
    ベストアンサー
    メモリーとマザーボードですか?
    (1)メモリー http://tamamushidoo.no-blog.jp/tama/2010/02/memtest86_e0cd.html

    (2)マザーボード http://www.gigafree.net/system/systeminfo/everesthomeedition.html

    私のPCのように診断ソフトが、添付されているメーカー(Dell)などもあります。
    購入先のメーカーに、確認をされたほうがよろしいかと思います。
    ここに上げたソフトは、使った経験はありません、また必要もないので評価はできません。
    メモリーとマザーボードですか?
    (1)メモリー http://tamamushidoo.no-blog.jp/tama/2010/02/memtest86_e0cd.html

    (2)マザーボード http://www.gigafree.net/system/systeminfo/everesthomeedition.html

    私のPCのように診断ソフトが、添付されているメーカー(Dell)などもあります。
    購入先のメーカーに、確認をされたほうがよろしいかと思います。
    ここに上げたソフトは、使った経験はありません、また必要もないので評価... 続きを読む
  • 2位

    PC 診断ソフトにて・・・。

    PC診断ソフトで以下の診断が下されました。 (購入2年目) TCP/IPネットワーク通信ソフト → 要調査 PCI Expressテスト → 要調査 これによる トラブルは、どのようなことが 起きるのでしょうか、 また 何を修理依頼したら用意でしょうか? 修理に掛かる 費用は どれぐらいでしょうか(工賃含む) かなり 心配なので PCに詳しい方 よろしく手ほどきを お願いします。

  • 3位

    WEB閲覧中に突然再起動するなどPCの挙動が不安定のため、PC診断・セ

    WEB閲覧中に突然再起動するなどPCの挙動が不安定のため、PC診断・セキュリティー・チューンナップ等の機能を備えたソフトの購入を検討しています。 無償のPC診断ソフトを実行すると、レジストリの修復など数百項目がピックアップされるのですが、これを修復するのは有償という仕組みになっているようなので、いずれはセキュリティー対策やチューンナップなどの機能を備え...

    A
    ベストアンサー
    今晩は。

    ウィル対策用のセキュリーティーは、ソフトはこの辺など如何です?
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avgfreejp.html

    レジトリーの整理などは、この辺りかな。
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html


    まぁ、最近熱くなってきましたよね。PC の内部の清掃にも気を付け方が宜しいかと存じます。
  • 4位

    PC診断

    電源を入れると「PC診断中」となり、画面が全く変わりません。 一旦電源を切り、ACアダプタを外し、バッテリーも外して、再度電源を入れましたが変わりません。 故障でしょうか? 購入4日目です。

  • 5位

    PC診断

    PC診断士を実行すると「フォルダ構造が異常です」というメッセージが でます。 以前した時には出なかったんですが・・・ すみませんが教えてください。

  • 6位

    121ポップリンクのPC診断で?

    こんにちは。 121ポップリンクのPC診断で、IEEE1394の問題に関する更新プログラムをインストールしてください、とありました。 これを、インストールしなければならないのですか? もし、同じような経験をした人の参考意見があったらおしえてください。 初心者です。 重要なものしかインストールした経験がないものですから。 たくさんのご意見どうぞおねがいします。

  • 7位

    商品仕様書のCPUとNorton360のPC診断結果のCPUが違う?

    パソコンの仕様書では 「Dell Precision T3400 Intel(R) Core(TM) 2 Quad CPU Q9550 @2.83GHz 」 となっていますが、インストールしたNorton 360 のPC診断結果は・・ 「Precision WorkStation T3400 CPU Pentium III Xeon プロセッサ」 です。 これって同じCPUなのでしょうか?? ・・ 仕様書とは別の、つまり素人にはわからないだろうということで 能力の低いCPUに差し替えられているのでしょうか? 知識のある方...

    A
    ベストアンサー
    core2 Quadと PenIIIXeonは全く別のCPUですね。
    単にNorton360がCore2Quadの情報がなくて誤検出しているだけでは?

    OSはXPとかVistaとか7とかですか?
    それであればタスクマネージャのパフォーマンス欄にCPUのグラフが4つ表示されていれば間違いなくPenIIIXeonではあり得ません。

    クライアント用OSではCPUは2つまでしかしようできませんし、PenIIIXeonはコアが1つしかありませんので、どう頑張っても3つ以上になることはありません。

    大体、DELLのPCを買う人間が全員素人かどうかは分からないので、そういうごまかしはあり得ませんよ(^^)
    core2 Quadと PenIIIXeonは全く別のCPUですね。
    単にNorton360がCore2Quadの情報がなくて誤検出しているだけでは?

    OSはXPとかVistaとか7とかですか?
    それであればタスクマネージャのパフォーマンス欄にCPUのグラフが4つ表示されていれば間違いなくPenIIIXeonではあり得ません。

    クライアント用OSではCPUは2つまでしかしようできませんし、PenIIIXeonはコアが1つしかありませんので、どう頑張っても3つ以上になるこ... 続きを読む
  • 8位

    自作PC診断お願いします!!

    下記の自作PC診断をお願いします。 用途はゲーム(BF、MineCraft及び鯖管理) や学校の宿題等です。 ここは問題があるという形や、このパーツは後いくら出してあのパーツにした方が良いという形でアドバイスも待ってます。 【CPU】Core i3 3220 【クーラー】 KAZE-JYUNI 500rpmSY1225SL12SL 【メモリ】CMX8GX3M2A1600C9 【M/B】 【VGA】 GTX660 TI-DC2O-2GD5[PCIExp 2GB] 【Sound】PCIe Sound Blaster Z SB-Z 【HDD】W...

    A
    ベストアンサー
    はじめまして(゜∀゜)
    え~っとBF3やりたいんですよね? その割にはi3ですか・・・・・悪いとは言いませんけど少し役不足かと思います。私だったらi7かi5選択しますね。
    M/Bはアスウス(ASUS)が良いと思いますよ。Qコネクターとか付いてるしw(ケースの電源ランプとか細かい配線がやりやすくしてあるやつがありますhttp://www.asus.co.jp/←アスウスのHP)
    ビデオカードは問題ないと思います。SSDはつまないんですか?
    OSはホームプレミアム(DSP版)でもいいのでは?
    電源はゴウリキかチョウリキ(プラグイン)がお勧め使いやすい。
    後はマザボおすすめとかグーグルに打ち込んで選択ってのもありですね。
    ケース・マザボが決まってこないと電源は一概にこれが良いとかあれが良いとは言えません。
    ただしOCするなら電源は良いやつ買わないと後でえらいことになりますよ。
    はじめまして(゜∀゜)
    え~っとBF3やりたいんですよね? その割にはi3ですか・・・・・悪いとは言いませんけど少し役不足かと思います。私だったらi7かi5選択しますね。
    M/Bはアスウス(ASUS)が良いと思いますよ。Qコネクターとか付いてるしw(ケースの電源ランプとか細かい配線がやりやすくしてあるやつがありますhttp://www.asus.co.jp/←アスウスのHP)
    ビデオカードは問題ないと思います。SSDはつまないんですか?
    OSはホ... 続きを読む
  • 9位

    PC診断ツール

    NTT東日本が提供しているようなパソコン点検サポートツールと同等のサービスを、KDDIとケイ・オプティコムもやっているという話しを聞きましたが、ネットで探してもありません。 どなたか真意をご存知の方がいましたら、教えてください

    A
    ベストアンサー
    http://www.auone-net.jp/support/clinic/download/
  • 10位

    PC診断しようとすると・・・

    インターネットでPCのキレイ度を調査するサービスがあるのですがそれをやると必ず途中で 画面が真っ青になって英語がズラーっとでてしまい強制終了するしかない状態になってしまいます。 前も突然この状態になったことがあるんですがどうもPCに負担かけてるときになる感じです。 どうにか直す方法ないでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    オンラインでチェックするんですか?
    ブルーバック画面はだいたいハードウェアかOSカーネルの異常です

    チェック項目が判れば、何が原因か判りそうですが…

    タスクマネージャのパフォーマンスとネットワークで確認しながら実施してみるとか。

    NICがしょぼいと大きなファイルを一気にDLするとCPU負荷が高くなって落ちますが。

    個人的には「Norton System Works」等のソフトでクリーニングした方がお手軽だと思います

    http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/

    参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/
    オンラインでチェックするんですか?
    ブルーバック画面はだいたいハードウェアかOSカーネルの異常です

    チェック項目が判れば、何が原因か判りそうですが…

    タスクマネージャのパフォーマンスとネットワークで確認しながら実施してみるとか。

    NICがしょぼいと大きなファイルを一気にDLするとCPU負荷が高くなって落ちますが。

    個人的には「Norton System Works」等のソフトでクリーニングした方がお手軽だと思います
    ... 続きを読む
  • 11位

    先日PC専門ショップにPC診断をお願いしたらウィルスにかかっていると

    先日PC専門ショップにPC診断をお願いしたらウィルスにかかっていると言われました。 リカバリディスクで初期化しないとすべて削除できないとのことでした。 ところがディスクを紛出してしまい初期化できません。 この方法以外で初期化もしくはウィルスをすべて駆除できる方法があるのしょうか?

    A
    ベストアンサー
    クリーンインストールに勝るウイルス駆除方法はありません。
    安全確実で最も効率的です。
    私自身、お客様のPCをサポートしていますが、Trojan系だとクリーンインストールを勧めますね。その後、アビラアンチウィルスなどの強力なアンチウィルスソフトを勧めます。
    リカバリーがなくてもドライバーソフトが入手出来れば、実用できると思います。
  • 12位

    PCセキュリティー診断

    下記のサイトでPCのセキュリティー診断を したのですが低レベルでセキュリティー が弱いとので個人情報などが漏れると結果が 出たのですが信用していいのでしょうか? セキュリティーソフトを導入しスパイウェアも スパイボットで定期的にスキャンしているのですが 診断結果が本当なら心配です。 サイト運営メーカーのソフトを購入させる為に 不安心を煽っているような...

  • 13位

    PC診断をお願いいたします。

    PC診断をお願いいたします。 PCの電源を入れるとHDDの読み込み直後(HDDのランプ点灯直後)に電源が落ち再起動します。 その後、同じ段階まで進み落ちる、再起動を繰り返します。 ■症状詳細 PCの電源ボタンを押すと・・・ ?電源ランプが点灯 ? CPUファン、ケース付属のファンが回転 ?HDDランプが点灯した直後電源が落ちる ? 何もしていないのに再起動する ?〜?繰り返し PCは自...

  • 14位

    ノートPC故障診断の末

    WINDOWSxpHOMEを使用中です。 (2003年購入富士通NB70E) 先月から何回も起動不可になり、その度にリカバリをせざるを得ない状態が続いていました。 (ウイルスによる感染、故障ではないみたいです。 また、付属CDでの診断でもエラーは出ず) で、今回メーカーにだし、故障診断(6300円)をしてもらおうと考えています。 しかし、その前に某PC店舗で無料診断をしてもらった所、 ・HDDエ...

    A
    ベストアンサー
    補足しておきますね。
    >先月から何回も起動不可になり、その度にリカバリをせざるを得ない状態が続いていました。

    何度もリカバリされているんですよね?
    こちらは富士通こそ所有したことありませんが、IBMとSONY、TOSHIBAは所有経験あります。これらのメーカは、添付されたリカバリCDがあるのであればHDDを取替えしてもOSを入れることが(法的にも)問題なく出来ます。
    他の方がなぜ新規にOSが必要と書かれたのかがよく判りませんが・・・。富士通だけ特別なのでしょうか?
    領域と言うのもパーティション設定のことで、工場出荷状態にするのかパーティション設定を自分で決めるのかを言われているのだと思いますが、リカバリCDで設定することが可能だと思いますし、パーティション設定が変わる程度のことだと思います。
    何度もリカバリされてる?ようなので、工場出荷状態でも問題ないのではないでしょうか?
    例)HDD:100GB時 C:30GB D:70GBなどの取分け方
    ※ここら辺の説明は割愛します<パーティション設定やFDISKなどでログ検索や取扱説明書を読まれて下さい。

    HDDのメーカ型番は元のものを外せば判るのですがw。
    HitachiIBMでも問題ないと思います。お勧めは7200回転100GB。価格コムなどで検索して口コミ情報にて扱いや性能、騒音など情報を検索してみて下さい。
    また取外しが出来ないのであればショップ等にリカバリCDとノート本体を持ち込みHDDを換装したいと言えばサクッと換装してくれるでしょう。更にショップにてパーティション設定も行ってくれると思いますので、ショップにそこまで付き合ってくれるのか否か聞いてからHDDを購入された方が良いかと思います。
    余談ですが、余ったHDDはUSB接続で使用したいと言えば必要なパーツを選んでくれると思います。そのHDDはエラーが出ているので壊れても良いデータのみ取扱うようにして下さいねw。

    タイマエラーに関してBIOS画面にて日時と時間がちゃんと設定できているのか確認して下さい。
    ボタン電池を交換と書きましたが、交換するのはBIOS画面にて日時と時間の設定をいくらやってもリセットされる(BIOSが設定した日時と時間を忘れる)場合のことです。
    ちなみにボタン電池は基盤に取り付けされています。

    ATPに関して余計なプロトコル設定で入ったものだと思いますのでクリーンインストール(OS初期状態に)すれば消えるでしょうw。
    補足しておきますね。
    >先月から何回も起動不可になり、その度にリカバリをせざるを得ない状態が続いていました。

    何度もリカバリされているんですよね?
    こちらは富士通こそ所有したことありませんが、IBMとSONY、TOSHIBAは所有経験あります。これらのメーカは、添付されたリカバリCDがあるのであればHDDを取替えしてもOSを入れることが(法的にも)問題なく出来ます。
    他の方がなぜ新規にOSが必要と書かれたのかがよく... 続きを読む
  • 15位

    自己流PC故障診断の評価依頼

    最近私の自作PCが不安定です。 常にではないのですが、画面が乱れた状況でフリーズし時に自動で再起動します。 いろいろ調査した結果、マザーボードが原因ではないかと推測しています。 以下にその理由とPC構成を記載します。 皆さんはこれについてどのように思われますか? 故障診断 OS クリーンインストールして1ヶ月経過していない メモリー メモリー診断ツールで診...

    A
    ベストアンサー
    No3さんの意見は妥当と思われます。

    確かにそうですね。

    ただ、電源の問題でフリーズとなると単に、ビデオカードを外し、内臓のもので表示してどうなのかで、検証はできるかと思います。当然、USBなど外部周辺機器は外す。400W以上在るので、十分の余力があります。

    電源、またはマザーのコンデンサー等、キャパシタが破損又は故障しかかっている状態なら、上記状態でも時間がたって、加熱してくると、同現象を起こす可能性が大です。なので、動画変換等、パワーが必要な作業をバッチで24時間行えば答えがでます。

    当然No1さんが提案した内容を事前に行っておく必要があります(目視、においをかぐとか・・)。

    上記の状態でおきないのなら、確かに余力が足りない可能性が高いです(電源等が壊れていない場合)


    私がブルー画面病でないていたとき、実はある設定に起因していることが後で判明しました。それは、OSをメインメモリーにとどませる設定です。

    もちろんメモリーには3つのツールをつかってエラーチェックをしましたがエラーはありません。

    HDDにも問題がないことも確認しています。よく起こるのが、5時間以上使用しているときです。これはスリープ復帰時にもよくおきていました。


    このように、設定だけでもフリーズやブルー画面病になるので、かならずしもハード的な原因で無い可能性もあります。

    よくあるのが、レジストリーを自動でチューニングするツールですよね。あれなんかとても怪しいです。また、それと似たパフォーマンス改善ソフトも、怪しいです。

    あと、アンチウィルスも最近OSのパフォーマンスに影響する用なチューニング設定が存在しています。

    他にもネットワーク関連ユーティリティーですね。

    以上、気がついた点です。

    >ブランド品として売ることができない無名品を代行売りしてるから安いわけで、
    >メーカー名を前に出せないということはそれだけの高い品質を誇ることができないという
    >可能性も高いことを忘れてはいけません。

    会社が戦略的に、そういうビジネスモデルを取り入れているかは私にはわかりませんが、結果をみると確かに、そのような所もありますね。

    ただ、例えば一眼レフの交換レンズでよく、新聞とか雑誌に「1km離れたマンションの人の顔もばっちり」とかの宣伝で天体望遠鏡に使用されるレンズ構成で、カメラに応用したものがでています。

    今でもでているかわかりませんが、まさにこのレンズが、それと同じで、世界のTOPを走る、キャノンとかニコン、ミノルタ、オリンパス等では絶対に販売しないものがのっています。

    それはなぜかといえば、画像の品質に問題があるし、使い勝手が、あまりにも悪く、特殊用途なためだからです。

    しかし、市場では、画質がわるくても、1km先の人の顔がうつればよい、と言うニーズも確かに存在します。例えば探偵やスパイ、パパラッチです。

    もちろんのぞき趣味の方にも、かなり注目されているものです。

    いわゆる ニッチな商品名わけです。

    レンズも、意味不明な名も無い無名メーカーが作っているわけだし(某メーカーの下請けと言ううわさも)、じゃあ、どれだけの品質かと言えば、夜祭の子供むけおもちゃといってもいいでしょう。

    しかし、ちゃんと顔は判別できるし、夜、フラッシュなしで写真をとっているよりもはっきりしている画像です。

    目的は達成されています。F8、F11と言うとても暗いレンズですが。

    何がいいたいか、分からないかもしれませんが、ようはニッチなニーズに合わせた製品を作ってくれるベンダーなんて、大手にはないし、アメリカのベンチャーとか、これからアップルのようなメーカーになるんだぞと言うメーカーに依頼するしかありません。

    名前がだせないのは、多くは、大手の下請けで在る可能性が高いからです。逆に、大手が投資している会社でもあるわけです。

    品質は、私も使っていますが標準的なものです。問題が多い商品もあれば、全く問題が無い問い商品もあり、それって大手でも同じですよね。
    No3さんの意見は妥当と思われます。

    確かにそうですね。

    ただ、電源の問題でフリーズとなると単に、ビデオカードを外し、内臓のもので表示してどうなのかで、検証はできるかと思います。当然、USBなど外部周辺機器は外す。400W以上在るので、十分の余力があります。

    電源、またはマザーのコンデンサー等、キャパシタが破損又は故障しかかっている状態なら、上記状態でも時間がたって、加熱してくると、同現象を起こす... 続きを読む
  • 16位

    GTA SA PCスペック診断

    はじめまして。 僕は、GTASAを久々にやりたくなったのですが、PS2を売ったので PCで出来るSAのお手頃な値段の2ndEditionを買おうと思っています。 ですが、WindowsVistaでは出来ないとのことですが、どうしればいいのでしょうか? PC初心者で全然分からないんでとりあえず必要と思ったことは書きます。 ぼくのPCのスペックは システム OS:Windows Vista(TM) Home Premium(6.0,ビルド 6002) システ...

  • 17位

    初自作PC診断をお願いします

    初めて自作パソコンを組み立てようと思っています。 組み合わせに問題がないか診断をお願いいたします。 用途 3DCGソフト Maya Adobe CS5シリーズ OS Windows 7 Professional ケース クーラーマスター CM 690 II Plus RC-692-KKN1 マザーボード ASUS Rampage III Extreme CPU Intel i7-950 メモリー CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 電源 オウルテック Xseries SS-650KM ビデオカード NVIDIA Quadro 600 サウンド...

    A
    ベストアンサー
    > マザーボード  ASUS Rampage III Extreme

    オーバークロック向けの機種であり、用途からするとコレは必要ありません。
    同じ ASUS 製が良いなら下記で十分に用は足ります。

    http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=gFBKfNyhppW9tDbB&templete=2

    > メモリー  CFD  W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]

    X58 チップセット搭載機は、メモリーを三枚セットで利用します。
    4GB モジュールが欲しいなら、例えば、下記の 12GB(4GB×3)をどうぞ。

    http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+SMD-12G68CP-13H-T+DDR3-1333+12GB%284GBx3%CB%E7%C1%C8%29SET+CL9+Micron%A1%D4%C1%F7%CE%C1%CC%B5%CE%C1%A1%D5/code/11701346

    http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+SMD-12G68HP-13H-T+DDR3-1333+12GB%284GBx3%CB%E7%C1%C8%29SET+CL9+hynix%A1%D4%C1%F7%CE%C1%CC%B5%CE%C1%A1%D5/code/11701338

    > サウンドカード ONKYO SE-200PCI LTD

    オンボードサウンドが用意されていますので、特に必要はありません。
    良い音を聴きたいとしても、
    まず、標準のオンボードサウンドの音質を聞いてからでも遅くありません。
    後から、幾らでも容易に増設できます。

    > インターフェースカード ASUS U3S6 (USB3.0/SATA 6Gb/s)

    マザーボードの標準機能として USB3.0 に対応していますので、
    特に、別途必要としません。
    > マザーボード  ASUS Rampage III Extreme

    オーバークロック向けの機種であり、用途からするとコレは必要ありません。
    同じ ASUS 製が良いなら下記で十分に用は足ります。

    http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=gFBKfNyhppW9tDbB&templete=2

    > メモリー  CFD  W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]

    X58 チップセット搭載機は、メモリーを三枚セットで利用します。
    4GB モジュールが欲しいなら、例えば、下記の 1... 続きを読む
  • 18位

    このPcスペック診断を行っていただけませんか?

    皆様、こんにちは。 この度、新しく買うPcについて質問をさせて頂きたくやってまいりました。 各パーツに対しての知識を身につけ自分でも納得のいくパーツを集めたPCを製作予定なのですが、やはり皆様の意見を取り入れての製作を行いたいな・・・ と。 そのPCのスペックは、こうなっております。 ※ 用途はFPS、主に3Dゲーム向けのハイエンドPCを組む予定です。 -------------...

    A
    ベストアンサー
    まずはやりたいゲーム名を書いておくべきです。

    パーツに関しては、HDDはシステム用とデータ用に分けておくと快適です。
    システム:http://kakaku.com/item/05302515943/
    データ:http://kakaku.com/item/05302515863/

    ビデオカードは8800GTより高性能なRADEON HD 4シリーズを。
    http://kakaku.com/item/05505716399/

    CrysisやLOST PLANETなどのDirectX 10対応のゲームなら
    Vista HomePremiumなどを使い、DX10でプレイするのをおすすめします。
    DSP版なら15000円程度で買えます。

    CrossFireをしないのならマザーもシンプルなものでOKです。
    http://kakaku.com/item/05402013457/
    データ用のHDDを2つ積んで、RAID0にしておけば
    10000rpmのHDD以上の性能が出ますが、データのバックアップには
    要注意です。
    まずはやりたいゲーム名を書いておくべきです。

    パーツに関しては、HDDはシステム用とデータ用に分けておくと快適です。
    システム:http://kakaku.com/item/05302515943/
    データ:http://kakaku.com/item/05302515863/

    ビデオカードは8800GTより高性能なRADEON HD 4シリーズを。
    http://kakaku.com/item/05505716399/

    CrysisやLOST PLANETなどのDirectX 10対応のゲームなら
    Vista HomePremiumなどを使い、DX10で... 続きを読む
  • 19位

    東芝PC冷却診断ツール、性能低下と出るのですが

    http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/ 東芝dynabook SS RX2 SL140Eです。 メモリは現在2GB、OSは7pro(32bit)です。 主にACアダプターで使っていますが、 "PCの冷却性能が低下している可能性があります。 安心してお使いいただくために、東芝PCあんしんサポートへお問い合わせください。 "というポップアップが出ます。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012570.htm 冷却診断ツールで診断する...

    A
    ベストアンサー
    前の方への補足なども拝見しますと、冷却能力が低下しているようですので、
    CPUクーラー(シンク)のフィンとファンの清掃が必要と思います。ファン交換
    までは必要ないでしょう。
    清掃のためには底板を外す必要があります。ノートPCの場合、分解しないで
    (ブロアなどだけで)十分に清掃することは、一般的にはかなり難しいです。
    なお、分解などしてしまうと、メーカーでは修理に応じてくれない(有料でも)
    可能性もありますので、あくまでも自己責任でお願い致します。

    ネットで検索すると、dynabook SS RX2 の分解記事は多数見付かります。
    私なりに参考になると思ったサイトを下記にご紹介しておきます。
    ThinkPad X40系、X60系などに比べると、かなり分解しやすい部類です。

    注意点は、
    1.底板を取り外す前にHDDのケーブル(フレキ)を外す[(1)参照]、
    2.HDDが固定されていないので、滑り落ちたりしないように慎重に扱う
      [(6)参照]。

    (1)”dynabook SS RX2 の分解”
    http://tankinispa.com/2010/06/dynabook%E3%80%80ss%E3%80%80rx2%E3%80%80%E3%81%AE%E5%88%86%E8%A7%A3/

    (2)”dynabook SS RX2”
    http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20090824/1251115993

    (3)”Dynabook SS RX2の分解”
    http://juni24.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

    (4)”Dynabook SS RX1 SE120E/2W のCPUファン異音修理”
    http://plaza.rakuten.co.jp/alfsystem/diary/201001270000/

    (5)”TOSHIBA dynabook SS RX2 と戯れる。”
    http://rtugp.blog.shinobi.jp/dynabook%20ss%20rx2/toshiba%20dynabook%20ss%20%20rx2%20%E3%81%A8%E6%88%AF%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82

    できれば、CPUクーラー(シンク)も一旦取り外し、シリコーングリースを
    塗り直すとよりよいと思いますが、直ぐ実行するのが難しそうでしたら、
    よく調べてご自分でも出来そうなら後日実行されたらよいと思います。
    前の方への補足なども拝見しますと、冷却能力が低下しているようですので、
    CPUクーラー(シンク)のフィンとファンの清掃が必要と思います。ファン交換
    までは必要ないでしょう。
    清掃のためには底板を外す必要があります。ノートPCの場合、分解しないで
    (ブロアなどだけで)十分に清掃することは、一般的にはかなり難しいです。
    なお、分解などしてしまうと、メーカーでは修理に応じてくれない(有料でも)
    可能性もあ... 続きを読む
  • 20位

    自作PC構成診断

    今回自作PCを組み立てるのですが構成が決まりません。 二つの構成を考えてみたのですかどちらがいいですか? 使用用途=オンラインゲーム(FEZ,CSO,GTA4など) 【構成1】 【CPU】Phenom II X4 955 Black Edition BOX 3.20GHz×4コア http://radical.co.jp/jump/jump.cgi?g=21&c=1&goods=69653 【マザーボード】 http://www.amazon.co.jp/ASUSTek-SocketAM3-DDR3%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C-M4A79XTD-EVO/dp/B002TOLEF0%3FSubscription...

    A
    ベストアンサー
    何かそれぞれ店舗が違いますけどそこで買うってことなんですかね。
    それならCPUはもっと安い所があるしHDDは完売ばかりですけど。

    i5にするにしてもさすがにそのマザーはちょっと。
    ケースもパーツとしては長く使うもんだしもう少し良いもんを
    買っといた方が後々後悔しないとは思いますけどね。

    ゲームなら大差は無いけど大方i5の方がスコア的には上になるでしょうが。
    好みの問題も勿論ありますけど。
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→