【POS とは】の人気Q&Aランキング

1~20件(全1,000件)

  • 1位

    拡張子 .pos とはどんなファイルですか?

    .posのファイルとはどんなものなのでしょうか? 開いて中身を見ることは出来ますか? 教えてください。

    A
    ベストアンサー
    そのような 拡張子は 有りませんが?・・・。
    もしあるのなら メーカー、メールの送信者に 聞きましょう。
    又、意外と・・・拡張子を書き換えている場合も あります。
    その時は、『極窓』を使いましょう。

    参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/
  • 2位

    POS material とは?

    海外のメーカーから届いたメールの一文です。 「We are able to supply POS material for all of our products.」 英文法自体は理解できています。 しかし"POS material"が何なのか分からない為、全体の意味が理解できません。 インターネットで調べてみたのですが、いまいちピンときません。 「POS material って何?」とメーカーに聞けば済む話かもしれませんが、「そんなことも知らないの...

    A
    ベストアンサー
    当社では全ての製品に対する『販促用品』を御用意致して居ります。

    http://eow.alc.co.jp/search?q=point+of+sale+material
  • 3位

    JANコードとPOSコードは同じ?

    人によってJANとPOSと単語がかわるようですが、同じコードを指しているのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    こんばんは、素人です。

    JANコード
    http://www.dsri.jp/jan/about_jan.htm

    POSコード
    http://ja.wikipedia.org/wiki/POS%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


    JANコードは規格にのっとってつけられているもの、POSコードはそのシステ
    ムに登録している商品コード(あくまでその会社が営業で使っているデータ)
    です。便宜上、JANコードから取っている場合も多々あります(というか他
    のナンバーを使うのは例外だと思われ)

    JANコードは1つですが、POSコードは同じ商品でもシステムにより違う番号
    をつける事も出来るのです(混乱するので普通JANコードと同じにすると思
    いますが)。
    こんばんは、素人です。

    JANコード
    http://www.dsri.jp/jan/about_jan.htm

    POSコード
    http://ja.wikipedia.org/wiki/POS%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


    JANコードは規格にのっとってつけられているもの、POSコードはそのシステ
    ムに登録している商品コード(あくまでその会社が営業で使っているデータ)
    です。便宜上、JANコードから取っている場合も多々あります(というか他
    のナンバーを使うのは例外だと思われ)... 続きを読む
  • 4位

    Shade11とPoser8はCrossFireXに対応してますか?

    Shade11とPoser8はCrossFireXに対応してますか? 最近、3DソフトのShade11とPoser8を購入したのですが これらのソフトはCrossFireXに対応してますか? ※現在のPC構成 ◎CPU PhenomII X6 1090 ◎マザーボード GA-790XTA-UD4 ◎グラボ RadeonHD5850 ◎電源 ENERMAX EMG700AWT ◎メモリー 8G ◎OS Windows 7 Professional 64bit 他にRadeonHD5850がもう一枚あるので もしCrossFireXの効果があるなら 2枚差しにしようかと思うので...

  • 5位

    クレジットカードのシステムとPOSのシステムは連動してないのでしょうか?

    宜しくお願いします。 POSシステムでは、レジで打ち込んだ内容がデータベースに登録され、マーケティング活動に利用されると理解しています。 しかし、クレジットで決済した時には、カードの内容及び購買情報(氏名、年齢など)がPOSシステムと連動していないため、マーケティングに利用できないとききました。 POSシステムとクレジットの決済システムは連動していないので...

    A
    ベストアンサー
    基本的に、誤解があります。
    POSは あくまで、自社用。
    クレジットカードの処理は、社外の処理。
    クレジット会社が欲しい情報は、カード番号、売上げ金額、支払い方法、(ICになって、暗証番号)です。これらは、自社にとって、まったく不要な情報(集めると逆におかしい)
    重複する、情報は、合計金額のみ、よって、まったくシステムは別物です。
    大型店舗で、たまたま、マシンが共用になっているものもありますが、機械部分だけの話で、システムはまったく別。

    たとえば、こうです。
    バーコードスキャン。*点のお買い上げ。合計金額 ****円。
    支払いが、カードとのこと。
    入金処理を、カードに指定。
    合計金額を、総売り上げ と 売り掛けに 加算 
    (現金売上げには 入れない、でないと、閉めの現金が合わない)
    これで、POSレジは終了。(データ収集の落ちは無い)
    決済金額をカード金額に転送。カードスキャン。支払い方法入力。暗証番号入力。カード会社データ転送。与信OK返信。プリントアウト。

    普通の、小売店は、POSレジと カードデータ送信マシンは、別物、
    レジで合計金額とって(情報集めて)、カードマシンに金額打ち込みます。(データ送ります)
    基本的に、誤解があります。
    POSは あくまで、自社用。
    クレジットカードの処理は、社外の処理。
    クレジット会社が欲しい情報は、カード番号、売上げ金額、支払い方法、(ICになって、暗証番号)です。これらは、自社にとって、まったく不要な情報(集めると逆におかしい)
    重複する、情報は、合計金額のみ、よって、まったくシステムは別物です。
    大型店舗で、たまたま、マシンが共用になっているものもありますが... 続きを読む
  • 6位

    PoserとMetasequoiaの連携はできるのでしょうか?

    本日Poserを購入し、 いろいろ楽しんでいるところなのですが、 Poserで人物を作り他の小物を3Dでつくりたいと思っています。 そこでMetasequoiaが使いやすかったのですが、 Metasequoiaでつくった3DをPoserに配置したりといったことは可能なのでしょうか? ちなみに私のつくりたいのは http://筋トレcamp.jp/index.htm このURLのように男性に筋トレをさせたいです。 ポージングはPoserでやって...

    A
    ベストアンサー
    毎度(笑)。
    メタセコイアでのデータもPoserへの読み込みは可能だと聞いています。

    要するにファイル形式次第なんですけど、メタセコイアで3DMFファイル、.3DS形式ファイル、DXFファイル、Wavefront OBJファイル、.LWOファイルで保存できれば、Poserでも読み込み可能です。

    ShareCGはご覧になりましたか?あそこのデータは「フリー」なので、お試しになるといいと思いますよ。
  • 7位

    【もう購入された方へ】 POs-Ca(ポスカ)というガムは定着するでしょうか?

    こんにちは。 最近、グリコから POs-Ca(ポスカ)というガムが新発売されました。 ピンク色の味のものを買いましたが、美味かったです。 普通のガムとは〔取り出す〕→〔捨てる〕が違いまよね。 あのガムは定着するでしょうか。

    A
    ベストアンサー
    私もピンク試してみましたよ。
    美味しかったです。

    定着するか?ということですが、個人的には比較的定着するのではないかな、と思います。

    まず、ボトルガムの様にかさ張りません。
    鞄の中や机の上など、手元に常備したい人には嬉しい特長だと思います。

    また、従来の粒ガムの難点が「外包装」だったと私は思っています。
    中身の取り出しやすさだとか、鞄に入れて持ち運びたい場合など。
    (これは私がガサツだからかもしれませんが、取り出しやすくするために外包装を短く切ると、鞄の中で1,2粒はガムがこぼれ出します)

    その点、この新しいガムは外装がキレイなまま、取り出しにくくなることもありませんし、便利に感じる人は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

    「定着すると思う」というか、「ぜひ定着して欲しいと思い」ますね。
    私もピンク試してみましたよ。
    美味しかったです。

    定着するか?ということですが、個人的には比較的定着するのではないかな、と思います。

    まず、ボトルガムの様にかさ張りません。
    鞄の中や机の上など、手元に常備したい人には嬉しい特長だと思います。

    また、従来の粒ガムの難点が「外包装」だったと私は思っています。
    中身の取り出しやすさだとか、鞄に入れて持ち運びたい場合など。
    (これは私がガサツだか... 続きを読む
  • 8位

    レストランのPOSシステム

    こんにちは。 私が働いているレストランが来年初頭に大きく変わる事になりました。 経営者が変わるので当然変更が沢山あるのですが、 私がポスシステムの導入担当になりました。 今現在レストランではポスシステムを使用していません。 オーダープリンターありのシステムを導入することは決定しています。 候補としてTECと外資のマイクロスがあがっているのですが、 ...

    A
    ベストアンサー
    以前飲食店でサーバー管理型の本部システムを使用してましたが、
    そこには予算も前年比もデーターベース管理していたはずなのに、なぜか?
    自店舗の予算はexcelベースでメールで送られてきて、日別の売上管理も別途excelシートで管理してました。
    給与計算も最後はプリントアウトして本部へ郵送。

    このサーバー何のためにあるの?(笑
    って感じでした。

    レシピ計算までするとなると歩留りだとか、野菜の季節変動した価格とか、全て打ち込まなければいけません。
    原価ロス管理の徹底は並じゃないですし、上場するのでもなければ必要ないですね。

    飲食の大手はやはり東芝テックとNECインフロンティア。
    両方扱ってるサイトがありました。
    http://www.tenpos.jp/
    メーカーに聞いても自社製品のいいことしか言いませんからね。
    以前飲食店でサーバー管理型の本部システムを使用してましたが、
    そこには予算も前年比もデーターベース管理していたはずなのに、なぜか?
    自店舗の予算はexcelベースでメールで送られてきて、日別の売上管理も別途excelシートで管理してました。
    給与計算も最後はプリントアウトして本部へ郵送。

    このサーバー何のためにあるの?(笑
    って感じでした。

    レシピ計算までするとなると歩留りだとか、野菜の季節変動した... 続きを読む
  • 9位

    これもWin xpと同じように扱えるのでしょうか?

    スーパーやコンビニには必ずと言っていいほどレジ(POSシステム)がありますが、そのことで質問させていただきます。 東芝テック(TEC)のM-7000 http://www.tec.jp/catalog/detail/m7000.htm というPOSはWindows xp embeddedを使用しているようですが、タッチスキャナ(手で持ってバーコードをかざすもの)はUSB接続と表記されています。 ということは、通常のWinと同様に、USBポートに接続すればドライバ...

    A
    ベストアンサー
    以前仕事でPOSの修理などをしておりましたので、お答えします。
    まず、OSに標準で収録されているドライバはメジャーなデバイスがほとんどですので
    バーコードリーダーなど一般家庭・一般のオフィスでは使わないモノは
    まず収録されていません。
    別途、ドライバCDなどからインストールする形になります。
    それと、全てのPOSがWindows xp embeddedとは限らず
    以前居た会社の製品は普通にWindows XP ProfessionalやWindows 2000などで、古い製品はWindows 95でした。
    (工場出荷段階でマインスイーパやフリーセル、Microsoftピンボールなどが入ってましたよw)

    逆にリテール品のバーコードリーダーなどは必ずといっていいほどドライバCDが付いてきます。
    (補修部品扱いで取り寄せるとバーコードリーダー本体しか来ませんでした。)

    結論としては、純正オプション又は、標準でUSBバーコードリーダーが用意されているPOSは、接続するだけでドライバーが自動でインストールされ
    使用できる事が多いです。
    純正以外のUSBバーコードリーダーを繋いだりすると、認識だけはしますが(例:IBx 4xxx USB Barcode Readerなどとポップアップが出ますが)
    すぐに「ドライバーがインストールされていません」とポップアップが出ます

    また、そこらの普通のパソコンにUSBバーコードリーダーを繋いでも
    認識だけはしますが(例:IBx 4xxx USB Barcode Readerなどとポップアップが出ますが)
    すぐに「ドライバーがインストールされていません」とポップアップが出ます
    以前仕事でPOSの修理などをしておりましたので、お答えします。
    まず、OSに標準で収録されているドライバはメジャーなデバイスがほとんどですので
    バーコードリーダーなど一般家庭・一般のオフィスでは使わないモノは
    まず収録されていません。
    別途、ドライバCDなどからインストールする形になります。
    それと、全てのPOSがWindows xp embeddedとは限らず
    以前居た会社の製品は普通にWindows XP Professional... 続きを読む
  • 10位

    美容業でPOSレジの活用事例

    物品販売業ではPOSレジは有効だと思います。 いつ、どこで、どんな人が…などの購買分析をすばやく管理できると思うので。 例えば、美容業ではPOSレジの活用例(導入成功事例)はあるものなのでしょうか? 私が知る限りではあまり役立っていないという情報しかありません。 美容業界でのPOSレジ活用例(どんなふんに役立つのか)を簡単に教えていただけると助かります。支店もな...

    A
    ベストアンサー
    コンピュータシステムの営業をしている者です。

    顧客総数が分からないので一般論ですが、率直に言って1店舗のみであれば導入効果は無いと思います。

    物品販売業であれば、POSデータを基に在庫管理、仕入管理、顧客管理、売上管理など、データも膨大でデータ間の連携もあるからコンピュータを入れるメリットがあります。

    しかし美容院の場合、顧客はある程度限定されていますし、シャンプー等の資材も在庫を沢山抱えているわけも無いでしょうから、必要なのは顧客管理(来店サイクル)とポイントシステムぐらいでしょう。

    それであれば、コンピュータに頼らなくても人間でも正確なカルテデータを把握しているでしょうし、ポイント管理は紙スタンプで充分だと思います。


    そもそも「POSを入れると便利になるから導入する」というのは誤ったアプローチです。
    「○○に困っているからコンピュータを導入する」という発想で無いと、システムの選定も出来ません。

    POSシステムを検討する前に、まずは自店の課題の洗い出しと、その解決策を自分なりに考えることが大切だと思います。
    コンピュータシステムの営業をしている者です。

    顧客総数が分からないので一般論ですが、率直に言って1店舗のみであれば導入効果は無いと思います。

    物品販売業であれば、POSデータを基に在庫管理、仕入管理、顧客管理、売上管理など、データも膨大でデータ間の連携もあるからコンピュータを入れるメリットがあります。

    しかし美容院の場合、顧客はある程度限定されていますし、シャンプー等の資材も在庫を沢山抱えて... 続きを読む
  • 11位

    miki3のインストール方法を教えてください。

    miki3のインストールができません。 正しい方法を教えてください。 poser8を使ってます。 コンテンツパラダイスから、「Miki3_CompleteFigurePack」と「WIN-InstallMiki3ApplicationData_FC1」をCドライブのユーザーのダウンロードフォルダーにDLして、その場でそれぞれを解凍して、WIN-InstallMiki3ApplicationData_FC1のフォルダーにInstallMiki3ApplicationData.exeとGeometries、Libraries、Texturesの各フォルダーを収めて...

    A
    ベストアンサー
    miki3は購入していませんが、Poserの場合、Poserのインストール方式でインストールするはずですが?
    それでできませんか?
  • 12位

    二重派遣ですか?

    私はA社に登録していて、B社に派遣され、B社の人間としてC社で業務に従事。 B社はC社のPOSシステムを請負管理している。 C社のPOSシステムはフランチャイズ店と連携している。 そのフランチャイズ店のPOSのバージョンアップが主な業務になり、うまく運用されていないフランチャイズ店の指導も行う。 行動日程の打ち合わせはC社のシステム担当者及び営業とおこなう。 打ち合...

    A
    ベストアンサー
    基本的には2重派遣ではありません。

    しかし、労働局から多少の指導が入る部分もあります。
    大きな理由は、業務契約の締結前に、間にあわないからと言って
    「追加業務をC社担当者より指示される」のように作業を開始してしまうことです。
    基本的に業務契約を結ぶのが先ですからね。
    しかしタイミングのズレだけで、契約を結んでいない訳ではないので
    完全な違法というわけではありません。

    C社担当者より指示については
    C社→B社に対する作業の契約だけでは詳細は判りませんので
    業務の詳細の補足の意味でC社担当者より指示されることは
    違法ではありません。
    自分の部下のように自分の業務を任せてしまうのはダメですが。

    ご質問のケースは、一見して2重派遣に思えますが、要所で法を
    クリアしていると思いますよ。
    多分、立ち入り監査に来たとしても普通にパスします。
    (多少の指導事項はあると思うけどね)
    基本的には2重派遣ではありません。

    しかし、労働局から多少の指導が入る部分もあります。
    大きな理由は、業務契約の締結前に、間にあわないからと言って
    「追加業務をC社担当者より指示される」のように作業を開始してしまうことです。
    基本的に業務契約を結ぶのが先ですからね。
    しかしタイミングのズレだけで、契約を結んでいない訳ではないので
    完全な違法というわけではありません。

    C社担当者より指示につい... 続きを読む
  • 13位

    相手方に迷惑かけずリモートログイン

    POSシステムのメンテナンスをしています。 当方のサポート用PCからお店のPOSにリモートログインして 設定変更や動作確認を行います。 しかし、当方が操作中はPOS画面もその操作画面となり POSユーザーは自分の業務ができません。 ユーザー側の画面を奪わずに当方の操作をする方法を ご教授いただきたくおねがいします。 なお、ツールはNetMeetingですが、VNCでも PC Anywhareで...

  • 14位

    ロッピー、ファミポートの正式名称について

    まず、この質問をエンターテイメントに書いたことが不適切であったかもしれないので、お詫び申し上げます。 さて、タイトルにもあるように、ローソンにおけるロッピー、ファミリーマートのファミポートなど、顧客向け情報端末が設置してあります。 が、各メーカーもその名称は異なり、統一してどのような名称としてくくってあるのかが知りたくなり投稿しました。 例...

    A
    ベストアンサー
    下記URLの、ロッピーやファミポートの画像の説明に
    「マルチメディア端末」と書いてあるので、
    この呼び方で恐らく大丈夫だと思います。

    http://it.jeita.or.jp/backnumber/2000/infosys/pcguide2000/topics/sp3_1.html
    http://www.net-incom.com/menu_auction_hassou.htm
  • 15位

    自動販売機の電子マネーについて

    タッチパネル型のIPadかタブレット端末に自動販売機の電子マネーのように 複数の電子マネー(SuicaやEdy)に対応した電子決済システムを導入したいのですが、 導入方法や手数料などをが分かりやすくまとまったサイトをご存知でしたら教えてください。 通常はPOSレジと組み合わせて使うのが一般的だと思いますが、 Windowsタブレットであれば、カードリーダのみで良いように思い...

    A
    ベストアンサー
    昔、このような仕事をしたことがあります。
    問い合わせ先として以下のURLを参考にしてください。
    ご希望の内容とはかけ離れているかもせれませんが、現在の私の知りうる内容です。

    参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/felica/business/solution/settlement.html
  • 16位

    自分にあったPC選びについて

    ニコニコの実況プレイをしたいと思っているものですが、自分のPCではスペックが全然足りなくて、キャプチャしたら今にも壊れそうで恐ろしくて出来ません。 (型番はFMV-BIBLO NB55J) そこで、どのようなPCが実況プレイを行うのに最適といえるのでしょうか? 自分は以前質問した時、よりスペックさえ高ければいいのかなと思い、GatewayのFX7028Jがいいのかなと思ったのですが、実際ど...

    A
    ベストアンサー
    ゲーマーとお見受けしました。
    であれば、思い切ってゲーム用にチューンされたpcが楽しいかなと思います。世代交代サイクルの寿命からいうとデスクトップかな。
    マニアックにそこらへんを探すといいもの出てきます。

    ※勝手に自分のお薦め(時々超破格で高スペック組み合わせあります)
    http://www.g-tune.jp/  (mouseコンピューター)

    今が一番たのしいとき、ここらからも必要なスペックが見えてくるかもしれませんね。
    ゲーマーとお見受けしました。
    であれば、思い切ってゲーム用にチューンされたpcが楽しいかなと思います。世代交代サイクルの寿命からいうとデスクトップかな。
    マニアックにそこらへんを探すといいもの出てきます。

    ※勝手に自分のお薦め(時々超破格で高スペック組み合わせあります)
    http://www.g-tune.jp/  (mouseコンピューター)

    今が一番たのしいとき、ここらからも必要なスペックが見えてくるかもし... 続きを読む
  • 17位

    自分で創っている小説があるのですが。。。

    現在、完成している小説が2部あり、製作中のものが予定で3部あります。 自分は一度、文藝社にその小説を投稿してみたのですが、凄く高評で編集次第では凄い良作になるとまでいわれてました。 しかし、その作品を修正するために200万円出さなければいけないと聞いて、それから文藝社との音信は途絶えました。 このような作品が他の会社にも応募できたらなぁと思っていま...

    A
    ベストアンサー
    他の方も回答されてますが『この壷買ったら幸せになれるよ』というのと同じです。それを信じるのも信じないのもあなたの自由ですが…。

    >このような作品が他の会社にも応募できたらなぁと思っています。
    一度投稿して結果が出ているのですよね?200万かけて作り直せば出版できる、と。
    結果が出ているものは手直しして他社に投稿できますよ。できない出版社もまれにありますがほとんどの出版社では投稿したものでも結果が出ていて、選外であればOKです。
    こちらの出版社の『200万かけて作り直せば出版できる』という結果は『選外』ということなので大丈夫です。手直しして他の出版社へ投稿されてはいかがでしょうか?

    >この小説を少年ジャンプなんかに掲載された時…
    漫画原作は募集していたような気がしますが、小説は掲載してくれませんよ。
    SF系の小説ならば富士見書房(雑誌はなかったような気がします)と角川書店(小説ASUKA)と電撃文庫(雑誌名も多分、電撃文庫だったような気がします)などでしょうかね。
    富士見書房と電撃文庫は募集した結果の発表をどのようにしているのか分かりませんが、アスカは発行される雑誌の中で賞を取った人と、選外でもどの程度のレベルだったかすべての方の名前(ペンネーム)を載せてますよ。…今も変わってなければですが。
    こういったところに投稿して自分のレベルを計る方がよろしいのではないでしょうか?質問者様が小説を書きたいのか、漫画原作を書きたいのか良く分からないので、一応紹介させて頂きました。

    >元々漫画は小説から出来ているんですか?
    原作付きの漫画(デスノートや金田一少年の事件簿とか)と漫画も話しも漫画家がやっているもの(ワンピースとか)があり、基本的には漫画も話しも漫画家がやることの方が多いですよ。漫画家も『作家』ですから。

    >PoserというPCソフトでそのキャラクターを作り上げたいなぁと…
    知らないソフトなので一応紹介されているサイトを見たのですが…。多分、漫画原作をするのであれば自分でイメージしたキャラをなるたけ具体的に、損なわれないように相手に伝えるのにはこのソフトが欲しい、と思われたんじゃないかと思うのですが…。(違っていたらすみません)
    もしそうなら…いらないんじゃないですか?経済的に購入は無理とのことなので買うつもりはないと思うのですが…。
    ご自分の作ったキャラクターを相手にうまく伝えられないのは自分の『伝える力』が足りないのです。自分の書いた小説の中で相手に伝わるように努力された方が良いと思いますが…。小説の中の文章でイラストを描く人や漫画を描く人に伝わっていない、伝い切れていないものは、読者にも伝わってないですよ。

    長文になってしまうのですが、紹介されていた小説を途中までですが読みました。(主人公とクリスという人が出会う辺りまでです)今後の活動に何か参考になればと思い、勝手ながら読んだ辺りまでで思ったことを書きたいと思います。

    まず『~だった』『~である』のような書き方ならば1人称よりも3人称向きではないかと思います。…まあ、これは読む側の好みの部分が強いのかもしれませんが…。
    なんかこう……説明しよう!分かってもらおう!という気持ちばかりを押し付けられているような……。『僕』の声に出して発する言葉と心の中の声とが一致してないような、そんな感じがします。(個人的な意見なのでスルーしてください)

    プロローグ、必要ですか?最初に提示されても???です。世界観を読者に伝えようという気持ちはいいのですが、押しつけがましいように思えます。せっかく書いたものですが……スルーしちゃいました。すいません。
    小説は最初の5行で決まる。そして5ページで面白いかつまらないかを判断する。そんなようなことを聞いたことがありませんか?
    名前も知らないような作家の本を買う時、最初をパラッと見て買うか買わないかを決める。それが最初の5行です。そして買ってみて、グイグイと引っ張られていくように読めれば面白いと判断する。それが最初の5ページです。
    なので小説は最初の5行をどう書くかが非常に大事です。そしてその先をどう書いたら飽きずに読んでくれるかを考えなければいけません。なので本当は5ページ以降も面白いと思ってくれるように書かなければいけないわけですが、読者は最初の5ページがつまらなければ『面白くない』と思ってしまうわけです。
    ご自分の小説の最初の5行を読んで、それが店頭で販売されていたら面白い!買おう!と思いますか?

    それから冒頭部分の自己紹介…。1人称にありがちな失敗ですね。何が『失敗』なのかは人に教わることではないと思ってますので、頑張って解決してください。

    この小説、何歳ぐらいの人に読んで欲しいと思って書きましたか?漢字が多用され( )で読みを書く……。読めないかもしれない年齢層に向けて書いた心遣いならばOKです。ただ、その読めないだろう年齢向けで『私は読めるし書けるけど、多分無理だよね…』という意味合いでのふりがなならばNGです。
    読んで欲しい年齢(ターゲット)を絞ってその年齢ならば読める漢字を使うのが『親切』です。絵本が漢字が少ないのは読む対象がまだ漢字を読めない子供だからです。幼児向けの絵本で漢字が一杯、ふりがなも一杯……なんていうのはないですよね?
    色々な漢字を知っている、語彙が豊富、言葉の意味を一杯知っている。確かにそれは素晴らしいことです。でも読んで欲しい人が読めないものは意味がありません。自分が読めて、書けて、意味を知っていても読む人が読めなければ意味はないのです。
    だからといってなんでもかんでも平仮名・片仮名で書けばいいわけではありませんけどね。ほどほどがよろしいかと…。

    小説も字からイメージしてもらわなければいけないので同じ言葉でもどう書いたらしっくりくるかを考えなければいけません。同じ『ふわふわ』を表現するのに『フワフワとしている』のと『ふわふわとしている』のと『ふわっふわっとしている』のと『ふわふわ~としている』のでは感じるイメージが異なります。自分の頭に浮かんだ『ふわふわ』をどう表現したら一番近くなるか。そして面白くなるか。それを考えるのは平仮名も片仮名も漢字も同じです。なんでもかんでも漢字だとイメージしにくいと思いますよ。

    それと色々と漢字を使って、言葉を使って説明されてますが……誤用と誤字がありますね。文章がまだ荒いのでそういった意味での勢いは好きなのですが、難しい言葉を使う魅力よりも簡単な言葉で、分かりにくい状況を分かりやすく説明することに魅力を感じて欲しいと思いました。(個人的な意見です)

    で、それだけ色んな言葉や漢字を使って説明しているのに
    >目の色は左目が茶色、右目がスカイブルーとバラバラだった。
    ……惜しい。虹彩異色症、オッドアイとか……ここまで格好付けてるのならここも格好良くいきましょうよ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A4

    本当に途中までの感想でしかないし、質問者様も『それはもう分かっている』ことかも知れませんがこの小説はまだ荒いです。説明も充分なようで不充分。大過ぎの部分と足りない部分があり、アンバランス。まだまだ直す余地はあると思いますよ。

    A:プロになれる B:頑張ればプロになれる C:基礎はあるが魅力がない D:基礎を磨こう E:小説を書く上であらゆる努力が必要

    ……某出版社に投稿した場合の簡単な基準ですが、この基準にはめると私は『E』かな……と。途中までしか読んでなくてこの評価はあんまりじゃないかと思うかも知れませんが、途中までしか読んでないのではなくて、途中までしか読めなかったのです。
    どんなに荒くても、漢字が違っていても、最後まで読めるのが『面白い』小説なのです。最後まで読んでもらえるものになるように頑張ってください。
    他の方も回答されてますが『この壷買ったら幸せになれるよ』というのと同じです。それを信じるのも信じないのもあなたの自由ですが…。

    >このような作品が他の会社にも応募できたらなぁと思っています。
    一度投稿して結果が出ているのですよね?200万かけて作り直せば出版できる、と。
    結果が出ているものは手直しして他社に投稿できますよ。できない出版社もまれにありますがほとんどの出版社では投稿したものでも結果... 続きを読む
  • 18位

    レジのカスタマーディスプレイについて

    はじめまして、自営業をしているものです。 会計レジは数万円のものを使用しており、それを受付カウンターの下に置いているので、レジに固定されているカスタマーディスプレイを御客様に見せることができません。 なので、受付カウンターの上などに独立しておけるカスタマーディスプレイが付属されたレジを探しています。 POSレジ関係のものは会計システムをすべて変...

    A
    ベストアンサー
    シャープのレジで検討してみたら?
    http://www.sharp.co.jp/products/menu/corporate/register/index.html

    数十万であればあると思うよ。

    数万で探しているというのなら無理だと思う。
  • 19位

    DDNSを介してのVPN

    DDNSをサポートした同じルータ同士でVPNが実現するようですが、これはスーパーなど複数店舗間の売上・会計データなどの共有につかえるほどの実用性と十分なセキュリティのレベルを有していると考えてよいものでしょうか。 4店舗ある小売店の売り上げは年商2億から5億と小規模です。 POSレジはおそらく台湾製でwin2000の上に販売システムが乗っかっており、システム屋さんは倒...

    A
    ベストアンサー
    問題は無いと思いますが、いくつか注意点があります。

    ADSLですので、接続環境などの影響で通信が切れてしまうことが考えられます。その際、データが送れなくなりますので、送れない間のデータを再送信する方法が必要だと思います。

    また、ADSLだけでなく、DDNSサービス自体も、かなり安定稼動はしてると思われますが、ADSLの切断時にIPアドレスが変更になると、DNSテーブルの更新にやや時間がかかるものもあります。その間、通信ができません。また、DDNSに依存したシステムになりますので、DDNSサービスが停止すると、システムが停止してしまうことも考えられますので、できれば、固定IPでのVPNにされたほうが無難だと思われます。


    セキュリティーの点では、ルーターの暗号化などにより確保できますので、問題は無いと思われます。

    あと、私の偏見かもしれませんが、家庭用のVPNルーターは頻繁にフリーズしました。まぁ、私が使っていたルーター(メーカー?)だけかもしれませんが・・・

    いま使っているのはYAMAHAのRTX-1000という物です。
    こちらはすごく快調に、しかも安全に通信を行えてます。
    問題は無いと思いますが、いくつか注意点があります。

    ADSLですので、接続環境などの影響で通信が切れてしまうことが考えられます。その際、データが送れなくなりますので、送れない間のデータを再送信する方法が必要だと思います。

    また、ADSLだけでなく、DDNSサービス自体も、かなり安定稼動はしてると思われますが、ADSLの切断時にIPアドレスが変更になると、DNSテーブルの更新にやや時間がかかるものもあります。その... 続きを読む
  • 20位

    防犯カメラに写ったデータ逮捕して欲しい。

    防犯カメラに写ったデータ逮捕して欲しい。 防犯カメラに私の自転車を壊した犯人が映りました。 これまでにストーカー的な被害に何回もあいました。 全て被害届は出しています。 その対策としてカメラを設置しておきました。 所詮カメラなので犯人は絶対A氏か?と言われたら100%はないとしても家族皆が、数ヶ月前まで近所にいたA氏(医師)だと断言しています。 これは客観的...

    A
    ベストアンサー
    (1)被害届は受理されたんですよね?それなら捜査中でしょう。
    私人の防犯カメラの証拠だけで逮捕は出来ません。
    任意同行も無理です。事情聴取ぐらいは出来ます。
    どちらにしても時間はかかりますし、捜査状況は教えてくれません。

    (2)被害届を出したのならこれ以上出来ることはありません。

    (3)初犯なら起訴猶予でしょうが、
    前科や余罪があれば有罪になって医師免許剥奪もあり得ますよ。

    (4)迷惑料含めて100万ぐらいが妥当なところでしょう。
    (1)被害届は受理されたんですよね?それなら捜査中でしょう。
    私人の防犯カメラの証拠だけで逮捕は出来ません。
    任意同行も無理です。事情聴取ぐらいは出来ます。
    どちらにしても時間はかかりますし、捜査状況は教えてくれません。

    (2)被害届を出したのならこれ以上出来ることはありません。

    (3)初犯なら起訴猶予でしょうが、
    前科や余罪があれば有罪になって医師免許剥奪もあり得ますよ。

    (4)迷惑料含めて100万ぐらいが妥当... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 50 次の結果→