【hdlコレステロール高い】の人気Q&Aランキング

1~20件(全504件)

  • 1位

    中性脂肪が低く、HDLコレステロールが高い。

    健康診断の結果が毎年、中性脂肪が基準値より低く、 HDLコレステロールが基準値より高いのですが、 日常生活で何か気をつけた方がよいのでしょうか? これ以外のものはすべて基準値内に入っています。 主人が中性脂肪と総コレステロールが高めなので 食事は一応気をつけているつもりですが、同じ食事でも 良いのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    こんにちは.

    私も1番の方同様に,治療を要するものではないと考えます.
    実はHDL(善玉)や,LDL(悪玉)濃度は見方を変えると,それぞれ総コレステロール濃度に含まれる割合を表していると考えることが出来ます.つまり,o-palさんの場合,HDLが基準値よりも高値を示したということは「普通の人よりも善玉コレステロールの占める割合が多い」と考えることも出来ます.
    うらやましいと思う人が多いと思いますよ.

    一方のTG(中性脂肪)は,採血の前に食事をとる,とらないでかなり差がでます.10台後半から20台前半の女性で,TGが基準値よりかなり低くなる人がたまにいます.これは,極端なダイエットの影響が出た場合等に認められ,ある意味栄養失調状態です.
    o-palさんの場合は,おそらく少しだけ基準値を下回った程度でしょうから,治療などの心配は全くないと思います.

    ですから,血中脂質は良好と考えられます.
    こんにちは.

    私も1番の方同様に,治療を要するものではないと考えます.
    実はHDL(善玉)や,LDL(悪玉)濃度は見方を変えると,それぞれ総コレステロール濃度に含まれる割合を表していると考えることが出来ます.つまり,o-palさんの場合,HDLが基準値よりも高値を示したということは「普通の人よりも善玉コレステロールの占める割合が多い」と考えることも出来ます.
    うらやましいと思う人が多いと思いますよ.

    一方... 続きを読む
  • 2位

    HDLコレステロールが高い

    HDLコレステロールの値が、103mg/dlあるのですがかなり危険ですか? 1000人に一人の割合でいて日本人に多く見られるとのことですが、総コレは264、LDLは135、中性脂肪は131です。

  • 3位

    極端に高いコレステロール(HDL,LDL)

    48歳、女性です。 毎回会社の健康診断でコレステロールの値が大きく出てしまい即刻病院に行くように指示されます。 しかし地元の病院や人間ドッグなどで測定すると薬は必要無いと言われました。 どうも他の検査機関ではこんなに数値が高く出ないのです。 今回はまだ病院には行ってないのですがどうなんでしょうか? HDLが多いからいいと言われたりするのです。 ちなみに首...

    A
    ベストアンサー
    総コレステロールは気にしなくていいと思いますが、確かにLDLが高いですね。
    HDLが高いのは運動をしていることによる効果だと思います。

    HDLは高いほうが望ましいことは従来から言われていますが、LDLも高いほうが死亡率が低いというような研究結果が出ています。
    http://dandoweb.com/backno/20100905.htm

    動脈硬化のチェックも受けておられますし、血圧や血糖値が全く正常で運動もしておられるならば心配はないと思います。
  • 4位

    HDLコレステロールの数値が高い弊害は?

    40歳、女性。 BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。 ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220〜260、HDLコレステロールが90〜110くらいです。 いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。 親兄弟に高脂血症はいません。 父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。 私は何か治療するべきでしょうか...

    A
    ベストアンサー
    まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
    HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

    ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
    実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
    病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

    ・従来は「長寿症候群」として考えられていた
    ・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

    ということです。
    質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
    私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
    ああ、こわい(笑

    下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
    医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

    ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
    私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
    LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

    参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm
    まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
    HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

    ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
    実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似... 続きを読む
  • 5位

    HDLコレステロールが以上に高い

    24歳女性です。 健康診断の結果、総コレステロールが250(平均130〜219)で、HDLコレステロール133(平均40〜90)で、脂質異常症が疑われるとの診断結果が出ました。 普段アルコール摂取量はかなり多いのですが… 総コレステロールはどの程度平均から外れていたら危険なのでしょうか? 診断結果が出て、少し数値が高くても、その異常性というのがいまいちよくわかりません。 あと、...

  • 6位

    中性脂肪とHDLコレステロール値が正常値より高いのはよくないの?

    会社で健康診断を受けました。 (39歳女性) 血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。 中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、 そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。 この二つの値に対...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。
    良い結果でうらやましいです。私は、中性脂肪若干オーバー、
    HDLコレステロール若干アンダー。まあ、質問者様と(逆だけど)
    同程度の外れ具合なので、とりあえず、あまり気にしていません。
    (本当は食生活を考えなきゃいけないんだけど)

    で、中性脂肪に下限がある、HDLコレステロールに上限がある
    のは知りませんでした。私の健康診断の結果シートを見てみましたが、
    それぞれ上限/下限だけだったです。ということでちょっと調べてみま
    した。

    中性脂肪
    http://www.nhm.gr.jp/menu/mame/mame06.html
    HDLコレステロール
    http://www.kenkoukagaku.jp/faq_page/A_cholesterol.html

    以上
    こんにちは。
    良い結果でうらやましいです。私は、中性脂肪若干オーバー、
    HDLコレステロール若干アンダー。まあ、質問者様と(逆だけど)
    同程度の外れ具合なので、とりあえず、あまり気にしていません。
    (本当は食生活を考えなきゃいけないんだけど)

    で、中性脂肪に下限がある、HDLコレステロールに上限がある
    のは知りませんでした。私の健康診断の結果シートを見てみましたが、
    それぞれ上限/下限だけだったです。と... 続きを読む
  • 7位

    健康診断をうけました

    健康診断の結果がきたのですが、 HDLコレステロールが87mg/dlということで、高めと若干の異常という結果が出ました。 調べてみても、HDLコレステロールが低いと起こる病気や、上げるためにはどうしたらいいかなどしか書いていなく、HDLコレステロールは高いほうがいいような感じのHPしかみつけられませんでした。 HDLコレステロールが高いとどういう疾病があるのか、少し下...

  • 8位

    総コレステロールとHDLコレステロール

    先日健康診断の結果、総コレステロール値が272、中性脂肪88、HDLコレステロールが117と診断されました。 中性脂肪はともかく、あとの2つが要注意となり気にしています。 HDLコレステロールが高いのはいいとも聞いたのですが、くわしいことが知りたいです。 ちなみに、37歳女性飲酒時々、タバコなし肥満もなしです。 血圧は異常に高いです。(降圧剤使用しています。)よろしくお...

    A
    ベストアンサー
    貴女の場合は、高血圧と高脂血症ですので、降圧剤とコレステロールを下げる薬を服用されたほうがいいと思います。肥満は無いようですが、適度な運動と食事療法の2本立てに服薬でこれからの人生をエンジョイして欲しいと思います。食事の基本は塩分制限「1日10グラム」と脂肪分制限だと思われます。
  • 9位

    コレステロール値について質問です

    コレステロールの値について、質問があります。 最近健康診断を受けた際に、『脂質代謝障害』と診断されてしまいました。 色々と調べた結果、高脂血症のことのようでしたが、詳しくわからないので質問させていただきました。 私の場合、中性脂肪が極端に低く、LDLコレステロールが若干高め、HDLコレステロールが極端に高めです。 ちなみに 中性脂肪:29(mg/dl) LDL:141 HDL:97 ...

  • 10位

    38歳男 この間食事を済ませた後約2時間後に血液検査をした結果 尿酸値(8.4)...

    38歳男 この間食事を済ませた後約2時間後に血液検査をした結果 尿酸値(8.4)高い 総コレステロール(236)高い HDLコレステロール(38)低い 中性脂肪(756)異常に高い 肝臓数値(106) 高い との結果でした。 今まで血液検査でこんなに引っかかった事がないので正直驚きです... 食事、運動などおすすめがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 11位

    トリグリセリドが低い場合どうすればいいでしょう?

    2年前より健康診断でトリグリセリドが低く、HDL-コレステロールが高いと検査結果が出ていて気になっています。 どうすれば正常値になりますか? 食生活などどんな点を気をつけたらいいか教えて下さい。 健康診断に来るお医者さんは1項目くらい血液検査で異常は出る時があるから気にしなくていいと言いましたが、別のお医者さんはトリグリセリドが低いと疲れやすいと言われ...

    A
    ベストアンサー
    確かに基準値内ではないですね。
    でも、気にしなくてOKです。

    お医者さんがおっしゃるように1つの項目に異常値があっても、そんなときもあるし、病気ではないです。

    TG(トリグリセリド)は前日に食したもので、上がったり、下がったりします。
    例えば、揚げ物を食べたりすると高値になります。
  • 12位

    日生活習慣病予防検診を受診し結果が帰ってきました

    総合判定で HDLコレステロ-ルが34mg/dlで低値で日常生活に注意の上、治療を要す となっていましたが 日常の生活って何をすれば良いのでしょう? 総コレステロ-ルは155mg/dl 中性脂肪は90mg/dl BMIは23.2でそれぞれ正常値との事でした。 そのうち保健婦さんの指導があるとは思いますが 予備知識として知っておきたいのです。

    A
    ベストアンサー
    LDLは肝臓からコレステロールを血管壁に運び動脈硬化を促進する働きがあるため「悪玉コレステロール」と言われるのに対し、HDLは余分なコレステロールを血管壁から肝臓に戻し動脈硬化を防ぐ働きがあるため「善玉コレステロール」と言われています。
    HDLコレステロールが低いと、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞を起こしやすくなります。

    ご質問者様のLDLコレステロールを計算すると、基準値120mg/dl未満(130あるいは150としているところもあります)に対して103ですので基準値内ですね。
    HDLコレステロール低値ですがまあ問題ないでしょう。
    問題はないのですが、理想を言えばLDLコレステロールは低く、HDLコレステロールは高いというのが動脈硬化を防ぐにはいいのです。

    参考までにHDLコレステロールを増やすには、
    ・ウォーキングなどの適度な運動
    ・禁煙
    ・糖分、アルコールを過剰に取りすぎない(軽い飲酒はむしろ良い)
    ・動物性脂肪を減らし、植物性脂肪(特にオリーブ油)やアジ・イワシなど青魚に多く含まれるEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸を多く含む食品を取る。
    といったことが挙げられます。
    LDLは肝臓からコレステロールを血管壁に運び動脈硬化を促進する働きがあるため「悪玉コレステロール」と言われるのに対し、HDLは余分なコレステロールを血管壁から肝臓に戻し動脈硬化を防ぐ働きがあるため「善玉コレステロール」と言われています。
    HDLコレステロールが低いと、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞を起こしやすくなります。

    ご質問者様のLDLコレステロールを計算すると、基準値120mg/dl未満(130あるいは150としてい... 続きを読む
  • 13位

    健康診断の結果で気になること

    会社の健康診断の結果で気になる値が二つあります。 (1)白血球:3.1(3.9〜9.8) (2)HDLコレステロール:106(40〜80) ()は男性の正常値 (1)については経過観察の注意がありました 今回白血球を測定したのは初めてです。 体質なのか、健康状態が悪化しているのか、、 (2)は毎朝走りこみをしているせいかもしれませんが、 3桁になったのは初めてです。 今までは80台でした そんなに神経...

    A
    ベストアンサー
    白血球値もHDL値もさほど気にする事は無いと思います。
    先ずは経過観察が重要になります。

    白血球が低い状態がいつまでも続くようですと、免疫力の
    低下により色々な病気を発症しやすくなりますが、さほど
    問題となる数値では有りません。

    異常なほどHDLコレステロールが高い病気や、HDL
    コレステロールの中にもいくつかの種類があり、好ましく
    ないものがあるという研究が出ていますが、LDLコレ
    ステロールとのバランスが保たれていればさほど気に
    する事は無いと思います。

    1ヶ月後にでももう一度検査をして、同じ値が出るようなら、
    一度病院に相談に行く事をお勧めします。
    白血球値もHDL値もさほど気にする事は無いと思います。
    先ずは経過観察が重要になります。

    白血球が低い状態がいつまでも続くようですと、免疫力の
    低下により色々な病気を発症しやすくなりますが、さほど
    問題となる数値では有りません。

    異常なほどHDLコレステロールが高い病気や、HDL
    コレステロールの中にもいくつかの種類があり、好ましく
    ないものがあるという研究が出ていますが、LDLコレ
    ステ... 続きを読む
  • 14位

    善玉コレステロールが多いとどうのようになりますか?

    健康診断の結果HDLコレステロールが高くて、高HDL-C血症疑いと言われました。 半年後にまた再検査を必要とするとも言われました。 私は53歳女性です。 質問としては 1 善玉コレステロール(HDL)が高い(89)とどのような症状になりますか? 2 善玉コレステロール値を下げるにはどうすればいいのか? (食べ物など)

    A
    ベストアンサー
    専門医ではないので申し訳ないのですが、
    回答がしばらくないようですので、書かせていただきます、あくまで一般論になりますが

    一般的に、なにか病気による高値でないかぎり
    HDL-cが高くても問題はとくにないようです。
    むしろ高値は良い食事の結果(適度な脂肪酸P/S比、植物性蛋白・線維。適度のアルコール、運動、妊娠)と、とある医学検査の専門書には書かれているので
    私でしたらまったく心配しないです。

    病気による高値の場合は、
    一般的になんらかの自覚症状があるか、
    または、とんでもない数値(倍以上)になると
    私は思っておりますので(あくまでも一般的にです)

    実際の測定値はどのくらいなのでしょうか?
    もしカッコ内の数値89mg/dlでしたら、そのことだけで、再検査をする意味が私にはわかりません。
    (する必要がないと思います なんでもないと思いますので)
    もちろん、臨床症状、他の検査から、なんらかの疾患が疑われるときには、お医者様の診断を受ける必要はありますが。
    専門医ではないので申し訳ないのですが、
    回答がしばらくないようですので、書かせていただきます、あくまで一般論になりますが

    一般的に、なにか病気による高値でないかぎり
    HDL-cが高くても問題はとくにないようです。
    むしろ高値は良い食事の結果(適度な脂肪酸P/S比、植物性蛋白・線維。適度のアルコール、運動、妊娠)と、とある医学検査の専門書には書かれているので
    私でしたらまったく心配しないです。

    ... 続きを読む
  • 15位

    肝機能(γーGTP308)、脂質も高い30代。 食事や生活態度で改善すべき最低項目...

    肝機能(GOT 54、GTP 44、γ-GTP308) 30代の主人です。 健康診断で昨年、今年と、特にγ-GTPが基準値の3〜6倍有ります。 毎日 焼酎を3合ほど愛飲しており、この結果を受け、週に3日間、休肝日をと言っていますが、皆さんのコメントを見ていると3ヶ月は禁酒がお勧めの様に書いて有りました。 脂質も 総コレステロール248、HDL-Cho114と高いようですが、食事面や飲酒面で具体的にどのよ...

    A
    ベストアンサー
     夜中のつまみ食いは、よくありません。特にチーズは、種類により若干異なりますが、脂肪分が多く含まれ、食べ過ぎればコレステロール値は上昇します。
     ただし、HDLコレステロールが高いということは、これは善玉コレステロールですから、むしろ少なすぎるほうが問題です。
     もう一方の、LDLと呼ばれる悪玉コレステロールの値、他に中性脂肪や血糖値は正常でしたか。
     もし、悪玉も高いようでしたら、チーズは、一般的なプロセスチーズなら、1日にベビーサイズのもの1個くらいにとどめるほうがよいでしょう。
     他には、豆腐などの大豆製品、野菜類や海藻類、きのこ類など、食物繊維を多く含む食品を積極的に摂取なさることも需要です。
     肝機能の値は、肝臓以外の原因でも上昇することがあります。
     職場の健康診断で異常な値が出た場合、必ず後日再検査があると思いますから、その結果も照らし合わせて、必要に応じて医療機関を受診され、何が原因で高くなったのか、はっきりされることをおすすめします
     本当に肝臓が悪く、それもアルコールの飲みすぎが原因なら、禁酒しなければなりませんが、そうでない場合は、必ずしも禁酒する必要は無い場合もあります。 
     ただ、たとえ禁酒の必要はなくとも、焼酎3合はちょっと多すぎです
    1日1合くらいにとどめ、ご質問のように週3日は休肝日を設ける。そしてタンパク質を豊富に含む魚類などを「あて」にして飲まれることも大切です。

    参考URL:http://www.karadakara.com/col/gtp.html
     夜中のつまみ食いは、よくありません。特にチーズは、種類により若干異なりますが、脂肪分が多く含まれ、食べ過ぎればコレステロール値は上昇します。
     ただし、HDLコレステロールが高いということは、これは善玉コレステロールですから、むしろ少なすぎるほうが問題です。
     もう一方の、LDLと呼ばれる悪玉コレステロールの値、他に中性脂肪や血糖値は正常でしたか。
     もし、悪玉も高いようでしたら、チーズは、... 続きを読む
  • 16位

    33歳 女性です。

    33歳 女性です。 先日の人間ドックの結果で、 コレステロールで引っかかりました。 T-cho(130〜219) 233mg/dl 中性脂肪(35〜149) 25mg/dl HDL-cho(40〜96) 115mg/dl LDL-cho(70〜139) 120mg/dl 軽度の脂質異常があります…と書かれていました。 三ヶ月後に再検査を…との事です。 私は再検査までに、どのような注意を払って 生活すればよいでしょうか? (お酒・タバコは元々ゼロです。) また、三...

    A
    ベストアンサー
    本当は適正なコレステロールは、耐糖能障害や高血圧の有無、心筋梗塞の家族歴などを考慮して考えるのですが、高血圧や耐糖能障害があっても許容されるコレステロールのレベルです。
    すなわち、T-cho:総コレステロール(=LDL+HDL+α)が高いのですが、これは善玉コレステロール:HDLが高いがために総コレステロールが高くなっているのであり、悪玉コレステロール:LDLは低値ですのでまったく心配ないと言えます。
    実際、LDL/HDL=1です。通常はLDL/HDL>2.5でリスクが大きくなるのでこれからも問題ないと言えます。
    なお、HDLが高いのは遺伝性と考えられます。現在のところ、HDLが低いのはリスクになりますが、高いのはリスクとは考えられていません。
    しいて言えば、中性脂肪が低いことでもしかしたら甲状腺機能亢進症があるのかもしれませんが、頻脈、手の振るえ、倦怠感などがなければその心配もありません。
    正直言ってなぜ再検査に??という値です。こういう人間ドックは受けないほうがいいかと思います。
    本当は適正なコレステロールは、耐糖能障害や高血圧の有無、心筋梗塞の家族歴などを考慮して考えるのですが、高血圧や耐糖能障害があっても許容されるコレステロールのレベルです。
    すなわち、T-cho:総コレステロール(=LDL+HDL+α)が高いのですが、これは善玉コレステロール:HDLが高いがために総コレステロールが高くなっているのであり、悪玉コレステロール:LDLは低値ですのでまったく心配ないと言えます... 続きを読む
  • 17位

    HDLが多くて総コレステロールオーバー?

    健康診断で母のHDLが高く、そのため総コレステロールがオーバーしています。 この場合何か害があるのでしょうか? 基本的な勉強はしているのですが、どこにも書いておらずわかりません。

    A
    ベストアンサー
    HDLコレステロールは低すぎても高すぎても良くありません。
    40以下を低HDLコレステロール血症、100以上を高HDLコレステロール血症といいます。
    高HDLコレステロール血症の中には動脈硬化を起こしやすい人が含まれていますので、もう少し詳しい採血検査をしてもいいかもしれません。
    HDL<100なら問題ありません。

    参考URL:http://www.naoru.com/cholesterol.htm
  • 18位

    HDLコレステロールが高すぎるのもダメ?

    去年4月の健康診断の結果がずっと気になっていました。 血液検査の結果が 総コレステロール:197 判定A HDLコレステロール:85 判定B トリグリセライド:50 判定A HDLコレステロールって善玉コレステロールなのに基準値が35〜75だったので、基準値オーバーってことで判定がBになってました。 善玉って多すぎても健康に悪いんでしょうか? LDLの値は書いてませんでした。 素直に総...

    A
    ベストアンサー
    HDLコレステロールは低すぎても高すぎても良くありません。
    40以下を低HDLコレステロール血症、100以上を高HDLコレステロール血症といいます。

    したがって、HDL=85は完璧です。

    LDLコレステロール=総コレステロールー(HDLコレステロール+トリグリ÷5)によっておおよその値が求められます。
    あなたの場合はLDLコレステロール=102となります。

    よって「EXCELLENT」です。

    基準値=正常値ではありません。

    健康診断って結構大雑把なんです。
    HDLコレステロールは低すぎても高すぎても良くありません。
    40以下を低HDLコレステロール血症、100以上を高HDLコレステロール血症といいます。

    したがって、HDL=85は完璧です。

    LDLコレステロール=総コレステロールー(HDLコレステロール+トリグリ÷5)によっておおよその値が求められます。
    あなたの場合はLDLコレステロール=102となります。

    よって「EXCELLENT」です。

    基準値=正常値ではありません。

    健... 続きを読む
  • 19位

    コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする...

    A
    ベストアンサー
    私は医師ではありません。
    ここに書くことは自分なりに調べたり医師に聞いたりした結果で、あくまで私の意見であることを断っておきます。

    結論から先に言いますと、あまり心配する必要は無いと思います。

    >普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなる
    そうですね、「HDLコレステロール」で検索するとよくこう書いてあります(初耳とおっしゃっている方はLDL・HDL・中性脂肪の区別があまりついていないのかもしれません。HDLコレステロールとは善玉コレステロールとも言われ、血液中の余分なコレステロールを肝臓に運んで分解を促進させ、動脈硬化を防ぐ働きをします)

    高脂血症の定義だけで判断する医師は、総コレステロールが規定以上だと盲目的に危険と判断します。しかし質問者さんのようにHDLコレステロールが多いために総コレステロール値も上がっている場合もあるわけで>納得できません
    とおっしゃるのはもっともと思います。

    実は私も同じ体質で、総コレステロールは180~220、HDL80~110、中性脂肪25~40くらいの値です。これは父親も同じでして、健康診断のたびに「総コレステロールが多いから注意しなさい」と言われていたそうです。父も私も標準より痩せ目ですし、血圧・血糖値なども異常はなく総コレステロール値以外は極めて健康です。私も同様に納得がいかず、勤め先が病院であることもあり色々調べてみました。その結果を過去の質問・回答に書きましたのでご覧下さい。

    (上の質問の#2が私の回答です・ID変わってますが)

    「HDLコレステロールの数値が高い弊害は?」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438098

    こちらの#2さんの回答も参考になるかと思います。

    「HDLコレステロールが117。これってどういうこと?」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787352


    HDL高値については、治療基準が定められていないこともあり、一般の内科の医師はあまり詳しく知らないようです。質問者さんを診察した医師に、ここに書いてあることを質問してみてはどうでしょうか?よく勉強しているDrでないと答えられないと思いますよ。

    少なくとも、LDLコレステロールや中性脂肪の高値とは全然意味合いが違います。
    私は医師ではありません。
    ここに書くことは自分なりに調べたり医師に聞いたりした結果で、あくまで私の意見であることを断っておきます。

    結論から先に言いますと、あまり心配する必要は無いと思います。

    >普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなる
    そうですね、「HDLコレステロール」で検索するとよくこう書いてあります(初耳とおっしゃっている方はLDL・HDL・中性脂肪の区別があまりついていないのか... 続きを読む
  • 20位

    今日、動脈硬化のエコー検査を受けました。医師の説明がうまく理解出来...

    今日、動脈硬化のエコー検査を受けました。 医師の説明がうまく理解出来なかったので、 補足説明をお願いします。 プラークが1箇所ありました。 12mmと言われました。 何か気になるところはありませんかと 聞かれたので、若干尿酸値が高い事を 伝えると、食べ物を気を付ける事を言われました。 出来たプラークは無くなることはありません。 増やさないように気をつけま...

    A
    ベストアンサー
    血管中にプラークが存在すると、血栓ができて梗塞する可能性があるということですね。
    動脈硬化も進んでいることでしょう。
    緊急を要する場合は、ステントなど外科治療。
    内服薬により、プラークを小さくするなどの処置が取られると思います。
    でも、動脈硬化は全身病なので、基本的には生活習慣を整えることが大切です。
    いまのまま放置するのは、得策とは言えません。
    先生の言われる通り、増やさないように注意しなければなりません。
    適度な運動をする。(運動不足は動脈硬化を進めます。過度な運動はお勧めしません。)
    バランスの良い食事を心がける。
    (今流行りのオメガ3:青魚、亜麻仁油、エゴマ油などの摂取)
    暴飲暴食、寝不足を避ける。

    血液検査で、LDL(悪玉)コレステロールが高いとか、
    HDL(善玉)コレステロールが低いとか、中性脂肪が高くはなっていないですか?

    脳梗塞や心筋梗塞を発病してしまうと、万一の場合、命に関わりますし、
    助かっても重い後遺症に悩まなければならない可能性も高いですよ。
    今は、その可能性が健常人よりも高い状態だということです。

    プラークのところを揉んではいけません。
    それにより、プラークが剥がれて梗塞になる可能性が有ります。
    定期的に検診を受け、プラークの変化をしっかりと把握しておくことが大切です。
    半年から1年で経過を見て、再度検査を行い、その後の対応策を決められた方が
    良いと思います。
    血管中にプラークが存在すると、血栓ができて梗塞する可能性があるということですね。
    動脈硬化も進んでいることでしょう。
    緊急を要する場合は、ステントなど外科治療。
    内服薬により、プラークを小さくするなどの処置が取られると思います。
    でも、動脈硬化は全身病なので、基本的には生活習慣を整えることが大切です。
    いまのまま放置するのは、得策とは言えません。
    先生の言われる通り、増やさないように注意しなければな... 続きを読む
←前の結果 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 26 次の結果→