【prk】の人気Q&Aランキング

1~20件(全85件)

  • 1位

    LASIKとPRKのちがいについて

    今週の金曜日に目のレーザー治療をする予定です。 当日にlasikにするかprkにするか決めなければいけませんがまだ悩んでいます。 柔道をしているので目をこする可能性があるのでPRKのほうがいいとおもったり、また月曜から金曜まではたらいているので早くに直り痛みも少なく新しい技術のLASIKのほうがいいのか、いろいろ悩んでしまいます。 ウエブサイトでPRKもまた最近見直さ...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは。昨年PRKを受けました。
    家族も受けたんですけど、ゆっくり、4日は休んでいました。最低でも3日は休むほうがいいんじゃないかな、という感じはします。それから、視力の回復には時間がかかります。2週間以上はじんわりですが涙が出て、視界がにじむと思います。視力自体は手術直後に上がるんですけどね…。
    ただ、私たちはPRKにしてすごく良かったといつも話しています。術後1ヶ月の頃だったかな、お風呂のあと、髪を拭いていたタオルが目に当たったとき、ものすごく痛くて、死にそうだったんですけど、病院で診てもらうとき「レーシックじゃないから心配ないよ」って言われたんです。レーシックだと、心配なのかあ、って思いました。幸い、その時は目に傷もありませんでした。
    その病院では、趣味でやっている野球をしているときに、バットをはじいたボールが目に当たり、一瞬フラップがめくれた、といって来院された方がいたそうです。ぞっとしました。でも、ちゃんと治療されたそうです。
    病院で知り合った、レーシックをした方は、視力の回復ぶりに不満があり、半年後だったかな、再手術したんですが、そのとき、フラップをまたはがす(またはまたフラップを作る)んですよね、私にしてみればとっても怖いです。もちろん、問題なくちゃんと目の機能を果たしているんですが、何度もフラップを作った目は、ミクロの世界で見るとごわごわなのかな?? なんて思っちゃいました。
    フラップって、一度作ると決してくっつかないんですって。(間違っているといけないので、病院で確認されると確かだと思います)確かに、表面張力で術後くっつくし、また時間がたてば安定するけど、フラップの内側の角膜実質層は、削っても再生しない組織だから、(だからこそレーシックやPRKが意味があるのだけど)そこは完全にくっついてるとは言えない状態らしいです。だから、格闘技をされる方は、PRKがおすすめ、って言うと思うんですけど。
    それから、PRK自体、手術がシンプルだと思います。これまたミクロの世界の話なのですが、フラップを作るのって、機械だけじゃなく技術の問題、気温や湿度などもいろいろあって、フラップが薄くできちゃったり、厚くできちゃったり、結構差があるらしいです。
    乱文ですが、こんな感じかな。ちょっとレーシックに不利なことを書いてしまったかもしれません。でも、レーシックも高い確率で安全なはすです。それに、PRKは視力が回復するまでは不安になる人もいるかもしれません。やっぱり、忙しい方はレーシックがいいのかも。
    納得できる決定をしてから手術できるといいですね!
    こんにちは。昨年PRKを受けました。
    家族も受けたんですけど、ゆっくり、4日は休んでいました。最低でも3日は休むほうがいいんじゃないかな、という感じはします。それから、視力の回復には時間がかかります。2週間以上はじんわりですが涙が出て、視界がにじむと思います。視力自体は手術直後に上がるんですけどね…。
    ただ、私たちはPRKにしてすごく良かったといつも話しています。術後1ヶ月の頃だったかな、お風呂のあと... 続きを読む
  • 2位

    北朝鮮 オリンピック 国名表記 PRK

    オリンピックで、北朝鮮の国名の略式表記がPRKとなっています。 これは、何の略でしょうか。

    A
    ベストアンサー
    これは、国際標準化機構(ISO)の規格であるISO-3166にしたがう、3文字の「国名コード」です。URLに一覧表のあるところをしめします。

    で、このコードは、国名(の英語表記)などから、その国を表す3文字をとって決めます。Japan からJPNですね。

    で、北朝鮮ですが、正式国名は朝鮮民主主義人民共和国です。(この際、本当に民主主義国家かどうかは問題ではありません。そうなのっているのです)。その英語名は、Democratic People's Republic of Koreaで、英語ではDPRKとよく略されます。しかし、ISOコードは3文字なのでPRKとしたのですね。 

    参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/code/country.htm
    これは、国際標準化機構(ISO)の規格であるISO-3166にしたがう、3文字の「国名コード」です。URLに一覧表のあるところをしめします。

    で、このコードは、国名(の英語表記)などから、その国を表す3文字をとって決めます。Japan からJPNですね。

    で、北朝鮮ですが、正式国名は朝鮮民主主義人民共和国です。(この際、本当に民主主義国家かどうかは問題ではありません。そうなのっているのです)。その英語名は、Democra... 続きを読む
  • 3位

    エピレーシックとPRKはどちらが安全ですか

    私はボクシングをしています。 エピレーシックとPRKという手術は、格闘技をしている人におすすめと聞きました。 どちらがより安全なのでしょうか?

    A
    ベストアンサー
    PRKのほうが、合併症や副作用報告が多いので、レーシックのほうが良いです。
    もちろん、レーシックにも合併症や副作用がありますから、よく医者と相談すべきです。
    どちらにせよ、まったく安全である、ということはありえません。
    より安全なのは、レーシックです。
  • 4位

    エピレーシックとPRK

    視力矯正施術を受けようと思うのですが、 エピレーシックとPRKとは、 どっちが良いのですか? ちなみに、 手術費用は同じで、 自分はボクシング・柔道・レスリングをやり、 年齢は32才男、 裸眼が0.08で眼鏡が無いとほぼ何も見えません

    A
    ベストアンサー
    エピレーシックの方が視力回復はPRKより早く、痛みもやや少ないので、エピレーシックの方が良いかもしれませんね。
    長期成績では殆ど差はありません。
  • 5位

    PRKもしくはイントラレーシックの基本的な疑問です

    事情をご存知の方のみの回答を頂きたいです。 受けること前提で毎日調べています。 先日、某巨大専門クリニックの資料を貰いました。 まだその程度の調査ですがいくつか疑問が沸いたのでうかがいます。 1.フラップを作らないPRKは、実施機関がレーシックに比べ少ないような気がします。 この理由は何でしょうか。 ある医院が患者に訴訟を起こされたことがあるそうですが...

    A
    ベストアンサー
    こんにちは、内科医です。
    ずっと前にレーシックを受けましたが、3年経ったら元の視力に戻ってしまいました。
    そのときの医者の話では、希望通りの視力まで良くなるかはやってみないと分からない。
    ただ、また視力悪化することはありえない。
    と言われました。
    ま、相手も私が医者だということを知った上での話だったので、嘘はつかないだろうと思い、手術に踏み切りました。
    しかし視力は3年で元通りになり、普通にコンタクトで生活をしています。
    しかも手術のせいで角膜が変形し、コンタクトをするにも限られたメーカーのものでないと付けられません。

    私は医者ですので、手術に完全なものなんてありえないと分かった上で手術をしました(医者の説明を盲信したわけではない)が、一般の人がそこまで達観して手術を受けることができるのか。。。

    成功することが多いんでしょうが、リスクは覚悟しておかなければなりません。
    こんにちは、内科医です。
    ずっと前にレーシックを受けましたが、3年経ったら元の視力に戻ってしまいました。
    そのときの医者の話では、希望通りの視力まで良くなるかはやってみないと分からない。
    ただ、また視力悪化することはありえない。
    と言われました。
    ま、相手も私が医者だということを知った上での話だったので、嘘はつかないだろうと思い、手術に踏み切りました。
    しかし視力は3年で元通りになり、普通にコ... 続きを読む
  • 6位

    事業用ヘリコプターパイロットのライセンス取得

    私は二年程前にPRK手術を受けています。 事業用ヘリコプターパイロットのライセンスはPRK手術を受けていても取得可能でしょうか? レーシック手術では気圧の関係でフラップに異常をきたす可能性があり不可ですが、PRKの情報がありません。 また具体的に国の機関など、どこに連絡すれば答えが返ってくるか教えて下さると助かります。 回答お願いします!

  • 7位

    なぜ普及しない・・・・・?

    視力矯正手術には、 角膜を削る有水晶体眼内レンズ挿入、IPK、オルソ、フェイキックIOL・・・・・・・なんかと、 角膜を削る(イントラ、エピ、)レーシック、PRKなんかがありますが、 現在広く世間に普及してるのは、 後者の角膜を削るレーシックやPRKですか? でもどうして前者の手術はあまり普及してないのですかね? 普及しないのには、 やはり理由があるのですかね?

    A
    ベストアンサー
    オルソは値段が高い割りに効果は短期間。
    IPKは導入されたのが最近であることと、遠視や円錐角膜などがよいようですね。まだ始まったばかりというとこです。
    イントラレーシックは高価なレーザーが必要で、まだ高い。
    エピは結構いいみたいですが、やはりそれ用の機械が必要です。
    それにやはり少し痛みがあります。
    安全性、視力成績はよいのですがPRKは視力回復が遅く、痛みが強い。
    レーシックがやっぱり一番導入もしやすく、医者が少々ぼんくらでもできる手術ですし、視力回復が早い。それゆえ普及しているものと思われます。
    オルソは値段が高い割りに効果は短期間。
    IPKは導入されたのが最近であることと、遠視や円錐角膜などがよいようですね。まだ始まったばかりというとこです。
    イントラレーシックは高価なレーザーが必要で、まだ高い。
    エピは結構いいみたいですが、やはりそれ用の機械が必要です。
    それにやはり少し痛みがあります。
    安全性、視力成績はよいのですがPRKは視力回復が遅く、痛みが強い。
    レーシックがやっぱり一番導入もし... 続きを読む
  • 8位

    水泳・海水浴は可能ですか?

    視力矯正手術にも色々あるみたいでですが、 PRKやエピレーシクなんかは、 術後の水泳・海水浴は可能なんですか? また、 不可能な手術方法(例えば、ただのレーシックとか・・)はあるのですか?

  • 9位

    エピレーシックvsPRK

    格闘技をやってる人でも大丈夫な視力矯正手術(フラップがずれない) は、 エピレーシックとPRKだけですか? どちらが良いのですか? コストや視力回復にかかる時間、 失敗するリスク・・・など、 アドバイスを頂けますか?

    A
    ベストアンサー
    大阪の眼科医です。
    エピレーシックのほうが値段が高いと思いますが、痛みが少ないです。レーシックよりは遅いですが視力回復もPRKより早いです。
    PRKの方が運動には適してると思いますが、視力回復に若干時間がかかることと、術後の痛みが強いことなどの問題点があります。
  • 10位

    合併症や後遺症は不治の病・・?

    視力強制手術(例えば、レーシックやPRK・・)をすると、 術後、合併症や後遺症に一生悩まされるかも知れないとたまに聞きますが、 こういった症状が出た時は、 眼科に通院してもなかなか治らない病なんですか? 眼は一生の付き合いという事を考えて、 生涯保障のある神戸クリニックなんかで視力強制手術(例えば、レーシックやPRK・・)をした方が良さそうですか? (値段はは...

    A
    ベストアンサー
    大阪府の眼科医です。
    確かにレーシックは一生引きずる合併症が出ることがあります。
    通院して治るものと治らないものがあります。
    神戸クリニックは良く知りませんが、屈折治療のみに特化した眼科でするよりは全体的な疾患も見ることのできるちゃんとした眼科で治療して頂いた方がよいですよ。
    近視クリニックの多くは先天疾患、角膜変性疾患など良くわかって治療していないことも多いのです。生涯保障がついててもしっかりしてなければ意味がありません。
    参考までに
    http://www.lasik-japan.jp/hp.html
    大阪府の眼科医です。
    確かにレーシックは一生引きずる合併症が出ることがあります。
    通院して治るものと治らないものがあります。
    神戸クリニックは良く知りませんが、屈折治療のみに特化した眼科でするよりは全体的な疾患も見ることのできるちゃんとした眼科で治療して頂いた方がよいですよ。
    近視クリニックの多くは先天疾患、角膜変性疾患など良くわかって治療していないことも多いのです。生涯保障がついててもしっか... 続きを読む
  • 11位

    コストの関係・・・・?

    PRKは比較的どこの眼科でもやってますが、 エピレーシックをやってる眼科はあまり無いですよね? これはコストか何かが関係してるのですか? エピレーシックの機械を導入してる眼科は、 比較的大きな眼科ですか? 信用出来そうですかね?

    A
    ベストアンサー
    必ず比較的大きな眼科というわけではありません。
    ただ、PRKにしてもレーシックにしても近視クリニックなどではなく、ちゃんとした眼科でしてもらってくださいね。
    PRKやエピは安全性はレーシックよりは高いので、大事にはなりにくいのですが、、。
  • 12位

    角膜が薄く傷有りでは近視矯正は無理?

    レーシックの適性検査を受け、角膜が薄い事、黒目の部分に傷があることからレーシック適応外と判断されました。 PRKも適応外でした。 黒目の傷は、ミミズ腫れのように盛り上がっている状態で、その影響で若干乱視になっているみたいです。 その時「あと1年ぐらいしたら、新しい機械が入るから、あなたの目でも手術できると思います。」と言われました。 アメリカではす...

  • 13位

    視神経が弱くても近視のレーザー治療を受けられますか?

    近視のレーザー治療を受けたいと思って眼科に行き、検査してもらったら、眼圧は正常なのですが視神経が弱く、近い将来緑内障を発症する可能性が高いと言われました。 レーシックという方法では手術中一時的に眼圧があがるので危険だということです。 他にPRKという方法があり、こちらは手術中の眼圧上昇は無いそうですが、手術後3ヶ月ほどステロイド点眼薬を使わなけれ...

    A
    ベストアンサー
    参考URL見てみて下さい。
    専門家の先生にアドバイス頂けると思います。

    参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834883&tid=4c2j0ea4nit20&sid=1834883&mid=1&type=date&first=1
  • 14位

    大電流装置の購入について

    大電流装置の購入で迷っています。 候補は菊水製(PAG10-330)か松定製(PRK10-340)です。 定格電流時の出力誤差が低電流の時においても効いてきては好ましくないです。 因みに 菊水製のリップルが900mArms 松定製のリップルは1200mAでした。 単位が揃ってないのでどっちがいいのかがわかりません。 そもそもリップルについてよく理解できていません。 どなたか電流装置に詳しい方よ...

    A
    ベストアンサー
    <<因みに
    菊水製のリップルが900mArms
    松定製のリップルは1200mAでした。

    これって逆ではありませんか?
    松定製のリップルは900mArms
    菊水製のリップルが1200mA
     実効値と記載されていますのでrmsのことです
     松定は周波数範囲が規定されていないのでそのまま比較はできません

    <<定格電流時の出力誤差が低電流の時においても効いてきては好ましくないです。
    というのであればむしろ負荷変動時の誤差が問題でしょう
    負荷(出力電流)が変化したときの変動率のことで
    菊水は電流負荷変動率10-100%が記載あり、松定は無いので詳細問い合わせて比較ください
    代理店経由のほうが回答得やすことが多いです

    参考:
    リプルとは、直流の電流の中に含まれている脈動の成分のことである。

    交流電源を整流回路などによって単一方向に流れる電流へ変換した場合、電流は直流のような一直線となるのではなく、正か負のどちらか片方で波形を描いている。この波形は脈流と呼ばれる。脈流は平滑回路によってある程度平坦にされるが、完全な直線にはならない。このとき、脈流の平均値となる直線からプラス方向、マイナス方向に変動している部分がリプルである。

    リプルを含んだ電流に、交流成分を通さない性質をもったチョークコイルを直列接続すれば、ほぼ直流に近い電流を得ることができる。

    なお、リプル(ripple)とはもともと「さざ波」を意味する英語である。
    <<因みに
    菊水製のリップルが900mArms
    松定製のリップルは1200mAでした。

    これって逆ではありませんか?
    松定製のリップルは900mArms
    菊水製のリップルが1200mA
     実効値と記載されていますのでrmsのことです
     松定は周波数範囲が規定されていないのでそのまま比較はできません

    <<定格電流時の出力誤差が低電流の時においても効いてきては好ましくないです。
    というのであればむしろ負荷変動時の誤差が問題でしょう
    負荷(出... 続きを読む
  • 15位

    レーシック手術の病院選びについて

    目が悪く、レーシックかPRKの手術を受けようと思って先日「東京八重洲クリニック」という病院の説明会に行って来ました。 実際、この病院で受けた方いらっしゃったら、その感想はどうでしたでしょうか? また、他の病院でおすすめのところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 16位

    目はもうこすれない・・?

    エピレーシックにしろPRKにしろ、 角膜を削って角膜が薄くなる訳ですから、 術後1ヶ月以内と言わず、 目をこする行為は、 死ぬまで半永久的に禁止になるのですか? もし花粉症などで、 目がかゆくてうっかりかいてしまった場合は、 どうかなってしまう可能性もあるのですか?

    A
    ベストアンサー
    エピレーシックの場合は上皮が再生すれば普通と変わりませんから、1~数ヶ月で殆ど心配はなくなります。
    レーシックはフラップの離開の可能性があるので注意が必要です。
    こすったくらいでは大丈夫にはなりますが、強い衝撃には今後も危険性は付きまといます。
  • 17位

    角膜は必ず削るのですか・・?

    (エピ、イントラ)レーシックやPRK、レーゼックなど、 視力矯正手術には、 いろいろありますが、 どれも必ず角膜を削るのですか? 『角膜を削らないから、 何回も視力低下による再手術を受けられる視力矯正手術』というのは、 存在しないのですか? 必ず手術には、 回数制限があるのですか?

    A
    ベストアンサー
    有水晶体眼内レンズ挿入もありますね。
    IPK、オルソ、フェイキックIOLは角膜をけずりません。
  • 18位

    完全なリバウンドはありますか?

    レーシックやPRKのような視力矯正手術を受けても、 また視力は低下する事もあるらしいですが、 それなら極端な話、 自分のように視力が0,1以下の人が、 視力矯正手術を受け1、0以上になっても、 PCなどで眼を酷使して、 また同じ0.1以下に完全にリバウンドしてしまう事もあるのですか? 実際、 そういう経験のある人は居ますか?

    A
    ベストアンサー
    うまくいけば網膜萎縮などでもない限り、そこまで後戻りをすることは極めて稀です。
    1.0が0.6ぐらいに戻る可能性はありますね。
  • 19位

    レーシックを受けたい

    今高校1年で、レーシックを受けようと思い色々調べている者です。 競馬の騎手試験を受けたいのですが、今は視力が0、2位しか無く受けられない状態なので、最低でも0、8以上にしたいんです。 色々調べてみると、イントラレーシックだとかPRKというのだとかとたくさん種類があってどれがよいのだかよくわからないんです汗 目は一生のものですし、手術の質を大事にしたいの...

    A
    ベストアンサー
    補足説明ありがとうございます

    >騎手試験は20歳までなので、もし受けれても騎手試験は2回ほどしか受けられない事になりそうですが、それでも後悔はしたくないので受けようと思っています。

    クリニックによっては,患者さんと相談の上,18歳以下でも受け付けているとの話も耳にしますので,慎重に検討の上,決められるとよいと思います.

    また,職業によっては,視力矯正手術が不可というものもあるようですので,騎手の場合,視力矯正手術に関する規定がないかの確認もされるとよいと思います.

    ご参考まで.
    補足説明ありがとうございます

    >騎手試験は20歳までなので、もし受けれても騎手試験は2回ほどしか受けられない事になりそうですが、それでも後悔はしたくないので受けようと思っています。

    クリニックによっては,患者さんと相談の上,18歳以下でも受け付けているとの話も耳にしますので,慎重に検討の上,決められるとよいと思います.

    また,職業によっては,視力矯正手術が不可というものもあるようですので,騎手... 続きを読む
  • 20位

    視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも柔術をすることはできます...

    自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。 経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。 視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に...

←前の結果 1 2 3 4 5 次の結果→