はじめての開業は期待もあれば不安もいっぱい。
今の時代、便利なシステムはいっぱいあるのはわかるけど、
難しそうだし、何を導入していいのかわからないもの。
そんな時に役立つのが、ICTを活用して様々な課題解決を提案する
NTT西日本の「ICTお仕事悩み相談デスク」。
今回は、3名の新人オーナーが集結し、お悩みとその解決策を探る座談会を開催しました。

  • 佐々木さん 雑貨店オーナー

    2児のママ。子育てが落ち着き、念願の雑貨屋をオープン。アクセサリー、食器、文具、洋服など多様な商品を扱っている。海外からの買い付けも手掛けている。

  • 森本さん 美容室オーナー

    都心部の人気サロンでトップスタイリストとして活躍。将来を見据えて独立を決意。地元の駅近に店舗を構え、若手スタッフとアシスタントの3名でスタートの予定。

  • 大山さん カフェレストランオーナー

    ホテル内のイタリアンレストランで修行した夫とパティシエ経験のある妻の夫婦でカフェレストランを開業。パートタイマーを複数人雇用している。

  • NTT西日本 オペレーター

    ICTお仕事悩み相談デスク
    開業やお仕事に関する様々なICTに関するお悩み相談を受けるオペレーター。お客さまの課題と向き合い、ICTを活用した解決策をご提案。

Chapter01 夢だった初めての開業。失敗したくないからしっかり準備したい!

もうすぐ、美容室をオープンするのですが、今日は同じく店舗を開業しようとしているお二人と情報交換ができればと思います。

私は子どもが中学校に入ってゆとりができたので、ずっと憧れていた雑貨店を始める予定です。理想の物件を見つけ、すでに商品も集まっており、今のところ順調です…と言いたいですが、準備することが多くてバタバタしています。せっかく夢が叶うのに、楽しむ余裕がないですね。

私は二ヶ月前に、夫婦でカフェレストランをオープンしたばかりです。はじめる時も大変でしたが、あまり準備せずに急いでオープンさせたので、はじめてからの方が大変なことが多い気がします。

美容師として働いていた頃は店長もしましたが、やはり経営となると話が違ってきますね。売り上げやお客さま・スタッフのことを考えながら、環境づくりで色々と考えることが多くて。集客や接客、技術は得意分野なので一人でも解決できますが、店の環境づくりは何から初めていいのやら…

私も同じです。商品を集めるのは楽しくて得意だけど、その他は苦労しています。知人でお店をやっている人がいるけど業界・業種が違うと相談しにくいし…

本当にそう。僕は開業前にもっと準備しておけば、今みたいに苦労しなかったと思います。毎日のお客さまと向き合いながら、同時に環境づくりも考えるのは本当に大変。

準備が大事ですよね!開業前に自分のお店の課題に最適な解決策を見つけたいですね。

まずは何から準備すればいいのかな?
ICTを活用して開業のお悩みを解決に向けてサポートします!
店舗開業のこんなお悩みに私がお答えします!「決済をキャッシュレス化したい…」「店内の
BGMどうしよう…」「店内でFree Wi-Fi使いたい…」

Chapter02 満足度向上のために必要なことがたくさん。でも、どこに相談していいのかわからない…。

森本さんは美容室の開業ですが、実際にどのような悩みがありますか?

自分で言うのも何ですが、店内のコンセプトやデザインは完璧だと思います。でもお客さまの満足度を高めるための環境づくりに課題があって。まずはBGM。著作権の問題は気になるし、季節感にあった音楽を流したい。色々と考えるとどこに頼めば安心なのかがわかりません。あとWi-Fi環境。カラーやパーマの待ち時間にスマホを見る方が多いので、Free Wi-Fiの導入は欠かせません。

BGMもWi-Fiも、お客さまの満足度向上のためには大事なことですよね。私もどうしようか悩んだ末に、自力で探して自分で契約をして…。でも、やり取りする窓口がどんどん増えていって、途中からどこと契約したかわからなくなりました。

自力でやるとそうなっちゃいますよね。私は外国人客も見込んでいるので、キャッシュレス決済は必須です。世の中にいろいろなキャッシュレス決済があって、どれを選べばいいのか悩んでいます。一つでいいのか、複数を導入するのか。もし複数を導入する場合、全部を自分で手続きするのは面倒だし…

私は友人のアドバイスで複数社のキャッシュレス決済を導入しようとしていたんですが、手続きがうまくいかず、オープン当日に間に合わなかったんです。早々にお客さまに迷惑をかけるという失態は避けたたかったのが本音です。

間に合わないとイメージがよくないですよね。自分で全部やるのは限界があります。

そう、限界がある。だから今日は、そんな僕たちの開業でのお悩みに答えてくれるスペシャリストの方に来ていただきました!

皆さん、初めまして!NTT西日本のICTお仕事悩み相談デスクのオペレーターです。店舗開業の様々なICTに関するお悩み、私にご相談ください!

どこに相談すればいいの?
ICTを活用して開業のお悩みを解決に向けてサポートします!
ICTを活用し理想のお店づくりをご提案します!「防犯カメラで犯罪抑制!」「管理システムで効率アップ!」「POSレジで効率アップ!」

キャッシュレス決済もアルバイト管理もOK!開業の悩みをICTでサポート!

『ICTお仕事悩み相談デスク』は初めて聞きましたが、どんなことをしてくれるんですか?

店舗・事業に関するお悩みの解決をお手伝いできるように、ICTを活用したサービスをご紹介する相談デスクです。先ほどのお悩みにあったBGMやWi-Fi環境についてお客さまの空間に最適なご提案いたします。また、キャッシュレス決済については複数のQRコードやカード決済に対応しているサービスを取り扱っているため、一括でお申し込みいただくことも可能です。

一括でできるのは便利ですね! 質問ですが、レジとアルバイトの管理に困っていまして。私のところはテイクアウトもしていますが、ガチャレジを使っているので軽減税率への対応が面倒で。忙しいランチタイムはいつも苦戦していて。

たとえば、ネットワークにつながったPOSレジはいかがでしょう。軽減税率への対応はもちろん、売上の分析が可能となり、仕入れの調整ができ、コスト削減につなげることも期待できます。

アルバイトの管理はどうですか? 僕も従業員を雇う予定でして…

アルバイトやパートタイマーの管理でのお悩みとして、副店長が1日がかりでシフトを作ったり、タイムカードのデータを数日かけてPCに入力したりするなど、作業時間と手間に悩む声はよくあります。たとえば、シフトの提出から収集・調整、周知を自動で行える管理システムがあります。労働時間や残業時間も正確に把握できますし、入力や電話するという作業がなくなるのでとても効率的です。

そんな便利なシステムがあるんですね!ICTって活用しないと損ですね!

私の場合、普段は店内に女性一人ですし、海外への買い付けで長期間不在の時もあるので防犯面に不安があります。

防犯カメラはいかがでしょう。ホームセンターなどでもご購入いただけますが、私たちはお客さまのご事情にあった機能を備えたカメラを、トータルでご提案いたします。店内やエントランスにつけたり、夜間や画角の広さ、録画時間など様々な提案が可能です。また、クラウド型のカメラですと災害時にもデータが消失しないことが見込めるのもメリットです。犯罪抑制だけでなく、店外の行列状況を確認したり、幼稚園などでは園児の動きを把握するのに使われる方もいらっしゃいます。

どんな商品をどこにつけるかまで提案してくれるのは助かります!

美容室は個人情報を取り扱っているので、お客さまのことを考えるとカメラは必要かもしれない。

これまで誰に相談していいのかわからないことも、ICTお仕事悩み相談デスクに電話すればいいんですね!

はい、私たちは、ICTの活用で皆様の理想のお店づくりができればと思っております。どんなに小さなお困りごとでもいいので、気軽にご相談ください。

おしりトラブルにお悩みの方はこちら
教えて!goo 編集部からのおすすめ情報

はじめての開業を成功へと導く
NTT西日本の「ICTお仕事悩み相談デスク」

店舗経営者や個人事業主の皆様、いろいろな悩みを抱えていませんか?「キャッシュレス決済ってどうやるの?」「売り上げの管理が面倒」「シフト管理の手間を省きたい」。そんな店舗・事業に関するお悩みの解決をお手伝いできるように、ICTを活用したサービスをご紹介する相談デスクがあります。開業をお考えの方も、開業後に苦労されている方も、一人で悩まずに気軽にご相談ください。NTT西日本が皆様の成功をサポートします!

POINT01

店舗経営者、個人事業主の仕事の悩みを無料で相談できる!

相談のお問い合わせは無料です。
店舗や事業に関するお悩みはフリーダイヤルで気軽にご相談ください。

詳しくはこちら >
POINT02

ICTを活用して店舗・事業のお悩みを解決!

人とインターネット、人と人が繋がる技術「ICT」を活用したサービスやシステムで様々なお悩みを解決に向けてサポートします。

詳しくはこちら >
POINT03

業界・業種・規模に合わせて最適な解決策をご提案

中小企業や個人店の方の悩みを解決するため、
目的や環境、予算に合わせて最適なご提案をいたします。

詳しくはこちら >
POINT04

キャッシュレス決済やWi-Fi環境など何でも対応!

今の時代に求められる先進のシステム、作業の効率化、
働き方に関するものなど幅広く取り揃えています。

詳しくはこちら >
POINT05

ICTの知見が豊富なNTT西日本だからこそのご提案が可能!

NTT西日本のサービスをご利用でないお客さまも歓迎。
経験豊富なオペレーターが一人ひとりに寄り添い、サポートいたします。

詳しくはこちら >
NTT西日本のICT活用事例を見る

開業時や環境づくりのICTに関する悩みなら相談していいなんて、こんなに便利な相談デスクがあるのはありがたいですね。しかも無料。

NTT西日本は電話やインターネットだけの会社だと思っていたけど、ICTを使って色々なことでサポートしてくれるんですね。

それに、大企業だけでなく私たちのような個人店が気軽に相談できるなんて。信頼もありますし、安心して頼めますね。導入での失敗もなさそう。

トータルでサポートしてくれるということは、色々な導入の窓口が一つになる。これは便利だと思う。実際に私はそこで苦労しているので。

今日、他にも相談したいことがあったけど聴きそびれたので、明日にでもデスクに電話してみます!

私もまずはキャッシュレス決済の相談からはじめようと思います!

提供:西日本電信電話株式会社

審査19-269-1

ICTを活用して開業のお悩みを解決に向けてサポートします! トップへ戻る

皆様のご意見をお聞かせください

今回の特集について参考になりましたか? [必須]
記事を読む前にNTT西日本の「ICTお仕事悩み相談デスク」はご存知でしたか? [必須]
NTT西日本の「ICTお仕事悩み相談デスク」に興味を持ちましたか?[必須]
NTT西日本の「ICTお仕事悩み相談デスク」を利用したいと思いましたか? [必須]
ご意見/ご感想
※ 最大200文字まで
性別[必須]
年齢[必須]
職種[必須]
会社規模[必須]