女性のためのオトナ臭座談会

女性が活躍する現代社会において、仕事をしていてもママに専念していても、
人と出会う機会が多い。

そんなときに気になるのが自分のニオイ。
実は40代女性の8割が「年齢とともにニオイが変わってきた」と実感しています。
そんなニオイに対して、アクティブな女性たちはどのように考えているのでしょう。
今回、3人の女性がちょっとナイーブだけど気になる「ニオイ座談会」を開催しました。

TALK MEMBERS

  • しいな 祐希

    しいな 祐希 age:37

    デザイナー。地域のフリーペーパーをデザインしたりイラストを描いたりと多彩。特技は歌。カラオケ大会に参加すほどの実力者。

  • 大西 美穂

    大西 美穂 age:38

    ヨガインストラクター。ヨガや生活環境の改善で、6年間で42kgの減量に成功。サーフィンやエアロビクスなどアクティブに活動中。

  • 田中 和子

    田中 和子 age:42

    主婦。小学生のママで子育てに奮闘中。美容が好きで「お肌の研究が永遠のテーマ」と、あらゆる化粧品を試すのが趣味。

TALK MEMBERS

01 私だけじゃなかった!最近、自分のニオイが気になります。

私はヨガのインストラクターをしているんだけど、一回のレッスンを終えるごとにシャワーを浴びて着替えるようにしてる。ちょっと面倒だけど、大量に汗をかくからニオイが気になって。

汗をかくと自分のニオイが気になるよね。

私はほとんど運動をしないので汗をかくことはあまりないけど、生理前など自律神経が乱れたときはニオイが気になるかも。

あと、夕方になると気にならない?朝は平気なのに時間が経つと、「あれ、臭ってる?」って気になる。

自分のニオイに違和感を覚えると落ち込むよね。

20代の頃はニオイが気にならなかったのに。30代後半になってから少しずつ気になるようになってきたかも。

私も40歳を過ぎてからかな。酸化したときのようなニオイがするようになってきた気がする。みんなはどんなニオイがする?

私はしばらくお風呂に入っていないようなニオイ。

古い油のようなニオイかな。仕事帰りは満員電車とかエレベーターとか、人がたくさんいる密室にはあまり入りたくなくて…。

そうだよね。電車の車両はなるべく人が少ない場所を選んじゃう。周りに臭う人がいると、距離を置くようにするかも。

自分のニオイは我慢できるけど、他人のニオイは無理。

ニオイの話って、デリケートな話題だから友人ともあまりしないよね。学生の頃は香水とかいいニオイの話はしたけど。

ちょっと安心したかも。ニオイに気になりはじめたのが私だけじゃなかったみたいで。

誰にも言わないだけで、アラフォー女性のほとんどは気にしてるはずだよ、きっと。

オトナ女性のニオイ意識調査

オトナ女性のニオイ意識が顕在化してきており、ロート製薬の調査では、
自分のニオイの原因について ①汗87% ②皮脂72% ③加齢55% という結果が。
約半数の方が加齢もニオイの原因であると上げています。
また、 年齢とともに、ニオイが変わってきたと感じる方は78%、40代女性だと86% と、
多くの女性がニオイ悩みを抱えています。

*2016年6月 自分のニオイを気にする20〜60代女性300名

自分のニオイが気になり始めたら
対談風景

02 他人のニオイは指摘にしにくい!ニオイの気になる人が近くにいても…。

私の印象だけど、年配の方やお酒をよく呑む人のニオイは独特な気がする。

顔色が悪い人というか、疲れている人もニオイがしてるかも。

他人のニオイも気になるけど、最近はニオイが残りやすくなった気もする。

ニオイが残る?

にんにくを食べたら、翌日はもうずっとニオイがするみたいで主人に「臭うぞ」ってよく指摘される。主人のクローゼットの方がもっときついニオイがするのに(笑)

にんにくのニオイなら指摘しやすいけど、体のニオイは言い辛いよね。「あなた臭いますよ!」なんて言えない。

家族でも言えないかも。ちゃんと指摘してほしいのが本音だけど、主人に言われたら怒っちゃうかも(笑)

そういえば、父親から「疲れてるのか?」って突然言われて、「顔色が悪いのかな」ぐらいにしか考えなかったけど、今思えば変なニオイがしてたのかも。家族だからこそ気を遣ったのかな?

主人のニオイは気になるけど直接は言えないから、主人が居ない間にクローゼットの中に消臭剤を大量に吹きかけてる。

私も指摘されたことはないな、まだ。娘は主人のニオイは嫌がるけど、私の着ていた服に顔をうずめて「ママのニオイがする」って喜んでくれる。どんなニオイがするのか自分ではよくわからないけど、娘は気に入ってるみたい。でも、他人からすると落ち着けないニオイだと思う。

ニオイって目に見えるものではないから、指摘し辛いよね。

指摘し辛い=指摘され辛いってこと。自分のニオイは自分で気をつけないとね。

娘が私の服に触らなくなったら、私のニオイがあやしいかもってこと。そうなったらショックだろうな。

ひょっとして自分も?そんな時は
対談風景

03 気になるニオイ対策、実は香りでごまかしているだけ?

自分のニオイを気にする人って香水を付けすぎるよね。あの化学的なニオイはあまり好きじゃなくて。香りつきの柔軟剤を使ってるけど、なるべくナチュラルな香りのものを選んでる。

いいニオイでも悪いニオイでも毎日嗅いでいると馴れてしまうからね。どんどんエスカレートしてしまう。タバコも自分が吸っていないと気になるし、嗅覚って鈍感でいてデリケートでもあるから。

ニオイ対策のアイテムは色々あるけど、制汗スプレーを使ってる。シャワー後は必ず。ニオイが気になると自分で教えているヨガレッスンに集中できなくなる。

私は香りでごまかさないようにしてる。ニオイの元を断たないと意味がないっていうか、時間が経てばニオイはじめてしまうから。

なるほど。夕方からニオイが気になるのは、香りでごまかしているからなのかも。ニオイの元を断つという意味では、健康面には気を遣ってるかな。酵素ドリンクを飲んだり、サプリを摂取したり。朝昼晩の食事でなるべく野菜を食べるようにしてる。

食事も大事だね。私の場合、納得のいく効果が期待できるならどんなに高い商品でも買うかな。実際、航空会社が機内の消臭に使っている高価な消臭剤があって、家で使ってるし、鞄に入れて持ち歩いてる。殺菌や除菌といったキーワードも気になるかも。

田中さん、すごく詳しいね。勉強になる。

美容全般に興味があってね。あと、最近気になるキーワードがもう一つあって、「ラクトン」って知ってる?

はじめて聞いた。豚の名前?

違うよ(笑) 香り成分のことで、10代後半をピークに減っていくらしいの。若い女性が発するラクトンはピーチやココナッツのような甘い香りがするんだって。

女の子の部屋はいいニオイがするっていうけど、そのニオイってことかな。

甘いニオイのラクトンが減るってことは、嫌なニオイがするっていうよりいいニオイがしなくなってるんだね。

そう、減るには仕方がないけど、だからといって放っておくわけにはいかないし、対策は大事だね!

女性のニオイ変化に関係する「ラクトン」とは?

若いころの甘い香りの正体「ラクトン」には様々な種類があり、「ラクトンC10、ラクトンC11」の2種類は、10代後半をピークに年齢とともに減っていくことが発見されました。ロート製薬は、ラクトンC10とC11の香りが減ることで、女性らしい香りが減っていくという事実を突き止めました。

※ロート調べ

気になり始めたニオイの対策に!
対談風景

大人の女性のニオイ対策 薬用ボディソープ「DEOCO(デオコ)」

ロート製薬から年齢で代わりはじめた女性のニオイのために開発したボディクレンズが誕生しました。女性らしさを守るニオイアプローチと、「体臭」「汗臭」「オトナ臭」などの気になるニオイも除去することで、女性のニオイをキレイに変えてくれます。

デオコ薬用ボディクレンズ

POINT 01

女性らしいスイートフローラルの香り

年齢とともに減少する甘い香りを補う「ラクトン含有香料」を配合した、スイートフローラルの香り。すっきりと洗い上がった肌をいい香りで、ふんわり包みます。

POINT 02

ビタミンC誘導体(うるおい成分)配合で、透明感ある肌に。

古い角質によるくすみまで落として、透明感のある肌へと洗い上げます。

POINT 03

殺菌成分配合。

原因の一つとして、肌に存在する常在菌によって、皮脂・汗・垢などが分解され、体臭が発生します。こうしたニオイの元となる原因菌を殺菌し、体臭・汗臭などのニオイの発生を抑えます。

POINT 04

ホワイトクレイでニオイ吸着!

ニオイの原因物質を吸着する白泥(吸着剤)配合。ナノサイズで毛穴の奥深くまで入り、皮脂や汚れ、においを吸着し、洗い流します。

*カオリン

対談風景

04 「DEOCO」はニオイが気になる私たちにぴったり!

ニオイが気になるオトナ女性のために開発された薬用ボディソープは、ずっと欲しかった商品かも。

香りがとてもナチュラル。美容院に入ったような、いい香りがする。

ラクトンの香りを含んでいるからだね。私もこの香りは好きかも。

パッケージのデザインはシンプルで知的な雰囲気だけど、しっかりと研究して作られた商品だと感じる。

想像していたよりも粘度があって、手で直接塗り込む使い方はいいかも!

洗い流したあともしっとりするし、肌触りがなめらかなのが嬉しい。

350mLという容量も私1人用だから十分。

私は家族全員で同じボディソープを使ってるけど、これだと子どもや主人にはもったいないから私、専用にしようっと!

ニオイに悩む私たちの世代にとっては手放せない商品になるかもしれないね!

対談風景
対談風景
対談風景
ロート製薬のDEOCOでニオイ対策
「DEOCO薬用ボディクレンズ」商品プレゼントキャンペーン実施中 詳しくはこちらをチェック!

申し込み画面で、下記コードが必要になります。
【キャンペーンコード:78700】

提供:ロート製薬

トップへ戻る