40代の3人に1人が経験者!尿モレは恥ずかしくない座談会

40代の3人に1人が悩んでいる※と言われる「尿モレ」。

デリケートな悩みなので人に相談しづらく、「どう対策すればいいの?」と頭を抱える方も多いことでしょう。
今回、尿モレ問題を解決すべく、3人の尿モレ経験者が座談会を開催。
本音トークの中に、悩み解決のヒントが見つかるかもしれません。

※リブドゥコーポレーション調べ

Round Table Talk MEMBERS

  • 尿モレ悩み歴4年 木原 彩麗 age:46

    書道講師。2人の娘がいる4人家族。出産後から子ども園で「書き方教室」を教えており、大人向けのマンツーマン教室も開催。海外旅行が好きで、イタリアとハワイがお気に入り。

  • 尿モレ悩み歴2年 福村 純子 age:45

    エステサロンオーナー・メイク講師。イベントなどでメイクレッスンを行っている。趣味は旅行で来年は家族でラスベガス旅行を計画中。息子がアメフトをやっており、スポーツ観戦にはまり中。

  • 尿モレ悩み歴3年 田中 めぐみ age:41

    専業主婦。高校受験を控えた娘と中学1年の息子。趣味はライブ鑑賞で、2人の子どもを連れて様々なアーティストのライブに行っている。去年は大阪マラソンに挑戦し、42.195kmを完走。

Talk Session #1

誰にも相談しないだけで40代女性の3割は、実は...!?

2人ともスタイルがいいけど、運動とか食事制限してるの?

何もしてないかな、食べたいものを食べるし、運動は苦手。

ほんとに? 私は毎週5kmほどジョギングしてるけど体重は変わらなくて、痩せるためというより健康維持のためかな。

私も運動はしたいんだけど、最近、水分を摂る量が気になっちゃって…。

水分? スタイルを気にして?

ううん。言いにくいんだけど、実は最近、尿モレに悩んでて…。

そうなんだ、私もそうだよ。

え、2人とも尿モレ経験者なんだ。

田中さんは平気なの?

けっこう、モレてるかも(笑)特にジョギング中はしょっちゅう。

そうなんだ、みんなしてるんだ!

私は妊娠後期のときはたまにあったくらいで、しばらくは止まっていたんだけど、40歳前後の頃から咳やくしゃみをしたときにモレるようになったの。

私も同じ!2年前に風邪を長引かせて、それから咳とかくしゃみとかお腹に力が入ったときに…。最近ではトイレを我慢できる時間が短くなってて…。

あと、重たい物を持ち上げたときと、大笑いしたとき!

そうそう、ママ友と話してて、笑った瞬間に「ぴっ」て出る。モレてからはそっちが気になって、まったく話に集中できなくなるんだよね。

尿モレって私だけかと思ってインターネットで調べたら、40代の3人に1人は経験者らしいよ。

そんなに多いんだ。40代でそれなら、50代60代になるともっと多いんだろうね。

あんまり人に話さないだけで、大人の女性にとって尿モレは常識なんだね。みんなが経験してるってわかると、ちょっと安心した。本当は病院に行こうか迷ってたけど、でも病院に行くことすらちょっと抵抗があって。

モレるのはちょっと恥ずかしいけど、当たり前のことだと思えば気分が楽になるね。

対談風景
対談風景
気になり始めた尿モレも気楽に対策!
尿ケア博士の独り言 その1

尿モレには色々な種類があるのをご存知ですか?

尿モレには状態によっていくつかの種類に分かれます。
今回は経験者が多いとされる3つの尿モレをご紹介します。

腹圧性尿失禁 ふくあつせいにょうしっきん

くしゃみ・咳をしたときや重いものを持ち上げたときなど、腹圧がかかったときに尿がモレてしまう状態。骨盤内の筋力が低下すると起こり、座談会の皆さんが経験しているのもこの状態です。

切迫性尿失禁 せっぱくせいにょうしっきん

抑えがたい強い尿意が急に起こり、尿がモレてしまう状態。膀胱の筋肉が過剰に活動したり、収縮力が弱くなったりすることが原因とされています。

腹溢流性尿失禁 いつりゅうせいにょうしっきん

膀胱に大量の尿がたまって尿道からあふれ出てしまう状態。前立腺肥大症などが原因で起こるとされます。

(参照:goo辞書)

Talk Session #1

女子トイレの行列は、尿モレの敵!今は我慢できるけど、実はちょっと不安。

対談風景
対談風景

みんながカミングアウトしたことだし、今日はとことん尿モレについて語り合おうよ。

そうだね(笑)私の場合は基本はお腹に力が入ったときにモレるけど、最近はトイレを我慢できる時間が短くなってる。

女性にとってトイレ問題は重要だよね。百貨店やサービスエリア、テーマパークのトイレはいつも並んでるからね。

トイレに行きたくなくても、トイレを見つけると「とりあえず行っておこうかな」ってなるよね。トイレのマークが目に入ると反射的に行きたくなるのかも。

今はまだ並んでいても我慢できるけど、いつモレてしまうか不安。私は仕事でエステしているときも、ときどき気になることがあって。そんなときは、きゅってお腹あたりに力を入れると耐えられる。

尿モレ対策に骨盤低筋を鍛えたらいいらしいね。

ヨガの先生に骨盤低筋の簡単なトレーニングを教えてもらったよ。寝転んで足を上げてお尻を上げる簡単なトレーニングで、毎日じゃないけど寝る前に5分くらいやってるかな。

やってみた結果はどう?

今思えば、頻度は減っているような気がする。木原さんは運動が苦手だから、やりたくないよね(笑)

やらない(笑)でも、尿モレはなんとかして解決したい悩みだよね。私は海外旅行が好きで、見知らぬ土地だとトイレがどこにあるかわからないから、レストランに入ったときに行くかホテルに戻るまでずっと我慢してる。

海外は大変だよね。飛行機のトイレも行きたいと思ったら行列ができてることもあるし。

映画を観に行くときも心配。ラストシーンが近づくとモレないか気になって、映画に集中できない。

私はよくライブに行くけど、大声でギャーギャー叫んでるからけっこうモレてる(笑)

ライブ中はいいんじゃない? どうせ汗でびしょ濡れだしね!

不安を感じ始めたら、まずは尿ケア専用品で対策を!
Talk Session #3

知らなかった? 尿モレに特化した「尿ケア専用吸水パッド」が便利&安心!

みんなは尿モレ対策どうしてる?

尿モレ対策、「尿ケア」だね。

そう、尿ケア!私は生理用品を使ってる。でも、ちゃんと吸水できていないような気がして。

私も生理用品を使ってるけど、服装によってはおりものシートを選んでる。体のラインが出る服のときはなるべくうすいものじゃないと。

夏は白いパンツを穿きたいけど、気になって避けがちになってるよね。尿モレはオシャレの敵だね。

私もちょっと前までは生理用品を使ってたからスキニーパンツを穿いてなかったかも。

ちょっと前まで? 今はどうしてるの?

今は尿ケア専用の吸水パッドを使ってる。

専用?オムツってこと?

違うよ、パッドだから生理用品みたいなもの。

尿ケア専用品があるんだ、知らなかった。

私も知らなかった。やっぱり生理用品とは違うの?

専用品だから尿をちゃんと吸水してくれるし、あと消臭もしっかりしてる。

やっぱり。生理用品だと尿特有のにおいには対応できてないよね。

吸水性も尿に特化してると安心だね。

肌触りというかつけ心地の良さも大事だよね。長時間の移動中でも違和感があると落ち着かなくてイライラするから。私は肌にやさしい弱酸性のものを選んでる。

弱酸性は大事だね。あと、厚みはどう? オシャレの邪魔になると使わなくなっちゃいそうで。

うすさも大事だよね。吸水する量によってうすさは違うみたいだけど、私の場合だと頻度は多いけど量は少ないから、すごくうすいのを選んでる。

尿ケア専用品にもそんなにうすいのがあるんだね!
確かに、色々とこだわりってあるよね。こんなに便利なのがあるなんて知らなかった。

対談風景
対談風景
生理用品では対応できない!尿モレ対策には
尿ケア博士の独り言 その2

ちょっとした尿モレでも生理用ナプキンでは代用できません!

皆さんが普段お使いの生理用品は、粘度のある経血用に作られているので、尿の吸収には適しません。見た目は尿ケア専用吸水パッド とほぼ同じですが、機能性は別物。たとえば、少量の尿モレでも「逆戻り」がおこりベタつきが生じます。また、肌トラブルや膀胱炎などにつながるおそれがあります。

Talk Session #4

大人のマナー? それとも新常識?40歳になったら尿ケアデビュー!

対談風景
対談風景

吸水パッドはどれくらいの頻度で使ってる?

毎日使うわけじゃないけど、寒い日とか、体調がよくない日はつけるようにしてる。

よく考えてみると、ちゃんと対策していないのは大人としてマナーができてないよね。

そうだよ。生理用品だとちゃんとケアできてないからね。

いくら便利でもオムツみたいなのだったら抵抗感はあったけど、生理用品みたいだから使いやすいかもね。

最初はちょっと戸惑ったけど、一度使ってしまえば普通だよ。

一度使ってみようかな。吸水パッドを選ぶ条件は何だろう。

吸水性・うすさかな。生理用品を選ぶ基準と同じだね。

あと、ポーチに入るコンパクトさも大事。
「ちょっと今日は危険かな?」ってときにすぐにつけられるしね。吸水パッドがあれば、つけてなくても持ってるだけで安心できそうだね。

そう!生理用品を使ってた頃は、尿モレへの不安があって、さらに生理用品で大丈夫なのかってダブルの不安があったから。でも吸水パッドを使ってからは不安が全部なくなったかも。万一のときも安心だしね。

旅行も映画もつけてるだけで安心だね。あー、みんなに教えてあげたい!

知らない人はいっぱいいるよね。今日は共感できる話ばかりで大満足!

田中さんはもちろん今日も使ってるよね?

うん、わからないでしょ?それくらいうすいしフィットしてる。もう体の一部かも!

もしかして、モレちゃってる?

ご想像にお任せします(笑)

40歳から始める尿ケアマナー!

軽い尿モレも安心、すっきり!「リフレ超うす安心パッド」

女性にとって軽い尿モレは特別なことではありません。だからこそ、
リブドゥコーポレーションは尿モレの悩みを解消するための専用品を開発しました。
「リフレ超うす安心パッド」は、毎日を前向きな気持ちで送っていただけるようサポートします。

株式会社リブドゥコーポレーション 安心パッド担当 鬼頭 実可

超うす「2mm」でも安心の吸収力

リフレの独自技術を活かした「超うす」吸収体で、驚きのうすさと高い吸収性能を両立。軽やかなつけ心地で、ポーチにもすっきり収まるコンパクトサイズ。アウターにもひびかないのでオシャレを邪魔しません。

※ 120CCの場合

素肌と同じ「弱酸性」素材を採用

お肌に接する表面シートには、素肌と同じ「弱酸性」素材を採用。長時間つけ続けても安心してご使用いただけます。

人と会う時も安心のトリプル消臭

においのもととなる菌の増加を抑制する「銀イオン」、においを吸収し閉じ込める「脱臭シート」、アンモニアのにおいを軽減する「消臭ポリマー」のトリプル効果でしっかり消臭。

シーンに合わせて選べる豊富なラインナップ

吸収量によってうすさや形状が異なる全8種類。少し気になりはじめた方向けの「25cc」「50cc」、毎日のケアに最適な「80cc」「120cc」、長時間のお出かけに安心の「170cc」「200cc」、そして旅行やおやすみ時に便利な「230cc」「300cc」をご用意。

手に取りやすいパッケージデザイン

ドラッグストアをはじめ販売店で購入しやすいよう、パッケージデザインは清潔感と可愛さを追求しました。ぱっと見て尿ケア商品には見えないので 、気軽にお買い求めいただけます。

ご購入はこちら

提供:リブドゥコーポレーション

トップへ戻る