低体温療法は脳死前の治療で、脳死後に生き返った人はいないと思っていましたが、呼吸器をはずすことはしないが、その他の点で脳死状態の人が低体温療法で直ったと聞きました。本当でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どっかのテレビ番組で見た内容なので、


真偽のほどは不明であることを強調しておきます。

答えとしては、「回復した事例はある」らしいです。
要は、「脳死」の線引きの問題ですね。

低体温療法で回復する程度に
脳に損傷を負った患者が回復したことはあるが、
低体温療法を用いなければ
そのまま脳死状態になっていったはず、
少なくとも、それまでの医学の常識では。
という感じの内容でした。
    • good
    • 0

まず、たしか低体温の人には脳死判定をしないはずですので、脳死状態の人が治ったというのは正確な表現ではないと思います。


低体温療法というのはその名の通り、脳にひどい損傷を負った人を低体温に保つことで、脳の回復を図ろうと言うものです。
機序はよく覚えていませんが、確か代謝を押さえるとかそう言う事だったと思います。
あまり大して効かないんじゃないかと言う声もあり、効果ははっきりしませんが、積極的に行っているところもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q低体温について 私は平熱が大体36.2°です。 ここ最近、1ヶ月くらい体温が平熱より低い状態が続い

低体温について

私は平熱が大体36.2°です。
ここ最近、1ヶ月くらい体温が平熱より低い状態が続いています。
朝起きて体温を計ると35.4〜35.7°くらいでそれは問題ないと思うのですが、日中や食後、お風呂上りなどに計ってもそのくらいの体温だったり、時には34.5〜34.7°の時もあります。
今までは生理の時は体温が上がり、大体37.0〜37.4°くらいになっていたのですがその時でさえ35.7°くらいでした。
急に平熱が下がることってあるのでしょうか?
体温を上げようと温かいお湯やお茶を飲んだり軽く運動してもあまり効果がありません。
今のところ体に不調は出ていないですが、少し心配です。
体温が下がる原因、体温を上げる方法など分かる方がいたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

体温(平時の体温)が低めの人は損ですよ。免疫力が低下して病気になりやすいだけではなく、冷え性になったり、痩せにくい体質になったり…。

体温が低めになる原因(根本的な原因)には2つあって、ひとつは筋肉量が少ないことです。体温をつくりだすのはおもに筋肉の働きによるものでして、筋肉を動かすと熱が発生するんです。なので筋肉量が少ない人は体温も低めになります。
分かりやすい話が体が冷えたときです。ブルブルと震えるでしょ。あれは体の筋肉を無意識に動かして熱をつくりだし、冷えから体を守っているんです。

日頃から適度な運動をし、家事労働も積極的に行って筋肉をよく使い、筋肉量を維持しないと体温がつくれなくなります。

もうひとつは、ビタミンやミネラルの不足です。これが不足するとなぜ体温が上がらないかというと、食べることによって摂取した栄養(ブドウ糖)をエネルギーや熱などに変えるためには、亜鉛・セレン・鉄・マグネシウムといったミネラルとビタミンB1・B2などのビタミンの働きが欠かせないからです。
これらが不足すると食べ物からエネルギーや熱を十分につくり出すことができず、低体温になります。

間違ったダイエットをしたり怪しげなサプリを多用して栄養バランスの悪い自己流の食生活をしていると、ビタミンやミネラルが欠乏して体温を高めに保てなくなります。体温と基礎代謝量は密接に関係し、体温が高いとそれだけエネルギーを消費する(基礎代謝量が高い)体質にもなります。

そして早寝早起きなどの規則正しい生活を心がけることも欠かせません。規則正しい生活は交感神経/副交感神経(=自律神経)の切り替えをよくして、朝起きたら体も目覚めて体の働きが活発になる(=エネルギーの消費がよい)んです。

私(かなりのオジサン)は体温を37℃近く保っています。平時の体温が1℃高いと基礎代謝量も12~13%も増え、それだけエネルギー消費が多い(=太りにくい、痩せやすい)体質になります。

体温(平時の体温)が低めの人は損ですよ。免疫力が低下して病気になりやすいだけではなく、冷え性になったり、痩せにくい体質になったり…。

体温が低めになる原因(根本的な原因)には2つあって、ひとつは筋肉量が少ないことです。体温をつくりだすのはおもに筋肉の働きによるものでして、筋肉を動かすと熱が発生するんです。なので筋肉量が少ない人は体温も低めになります。
分かりやすい話が体が冷えたときです。ブルブルと震えるでしょ。あれは体の筋肉を無意識に動かして熱をつくりだし、冷えから体を守っ...続きを読む

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Q肉食系=高血圧、高体温。草食系=低体温、低血圧

肉食系=高体温、高血圧
草食系=低体温、低血圧

って本当ですか?

Aベストアンサー

両極端な場合、とはじめにお断りしておかないといけませんが、概して、こういう傾向にあるのではないでしょうか。

心身が活動的でエネルギッシュであればあるほどネルギーの消費が激しいので失ったエネルギーを補充するには食生活も活発で肉食系の傾向があります。そうでないと活動的な体を維持できないからです。

覇気があって活動的な心や体は交感神経を緊張させてはじめて維持できます。交感神経の緊張は血管を収縮させ血圧を上げて筋肉など末梢へ血液を送り込みます。筋肉を使うと発熱し、体温は上がります。これらアドレナリンなどカテコールアミンの働きによります。

心身がゆったりしていれば、エネルギー消費もそれほど激しくはありません。そういう体調を維持するには小食ですみますし、肉食に走る必要もないでしょう。穏やかな体調は活動、興奮の神経である交感神経より休息、リラックスのための副交感神経の方が優位になります。
副交感神経が優位になるとリンパ球が増え、血管は拡張、血圧は下がります。血流量が増えますが、それが極端になると血管が拡張し過ぎて血液は澱み、血流が悪くなりますので、体温は下がります。これらはアセチルコリンの働きによるものです。

草食系の人は肉食系の人に比べると心や体も穏やかですが、それが行き過ぎると何事にも億劫になり、次第に覇気に欠けるようになります。

両極端な場合、とはじめにお断りしておかないといけませんが、概して、こういう傾向にあるのではないでしょうか。

心身が活動的でエネルギッシュであればあるほどネルギーの消費が激しいので失ったエネルギーを補充するには食生活も活発で肉食系の傾向があります。そうでないと活動的な体を維持できないからです。

覇気があって活動的な心や体は交感神経を緊張させてはじめて維持できます。交感神経の緊張は血管を収縮させ血圧を上げて筋肉など末梢へ血液を送り込みます。筋肉を使うと発熱し、体温は上がり...続きを読む

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Q■低体温を直す方法を至急教えてください!

母親50歳が低体温らしいのです!
今日朝、具合が悪いといって体温計で計ったら、34.7度でした。
しばらく、コーヒーなどを飲んで、また計ったら、35.5度でした。
母に尋ねると、いつも35.0~5度くらいのようです。

私は36.7度くらいいつもあるので、心配になって、インターネットで調べたら、母は低体温症という病気?っぽいことがわかりました。

どうやらガンになりやすいということも書いてありました。

ガンはエイズ並みに恐ろしい病気なので、どうにか防ぎたいと思います。

低体温を直す、またはそれに近い方法を知っている方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

よろしくお願いします!
漢方なんかが良いのでしょうか?

あ、あと母は頭痛がするといって、よくナロンエースという薬を飲んでいるっぽいです。1ヶ月に2,3回の割合です。(ひどい時は1週間に4回飲んだことがあるそうです)
関係あるかわかりませんが、情報の1つとして捉えてといてください。

Aベストアンサー

低体温について書かれているページをご紹介します。
http://www.sen-ichi.com/daitaiigaku/onnesu2.html
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040803A/

Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の...続きを読む

Q高体温と低体温の人について

タイトルどうりなのですが、なぜ、このようにタイプがあるのでしょうか?遺伝・環境によって左右されているのでしょうか?メンタル的なことも関係するものでしょうか?

Aベストアンサー

体温は体の中の熱の産生量が最も関係します。
運動すれば、誰でも体温は上がりますが、安静にしているときの体温はその人の基礎代謝量(安静にしているときのエネルギー消費量)によって異なります。
小児に比べると高齢者では単位体重あたりの基礎代謝量が低下しますので、平熱が低い人が多く、同じ年齢の人では筋肉量が多いほど基礎代謝量が多くなりますので、平熱が高めの人が多いと思います。
発熱中枢の問題があるので、遺伝的な要素も関係している可能性はあると思います。

Qアミノ酸ダイエットの効果は・・・

新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、guriko20xxさん。はじめまして♪
何々だけのダイエットは無いんじゃないかなぁ?

私の場合、主人と二人で実行しているのは、
(1) 睡眠時間を決めて、起床6時・就寝10時
(2) 1日3食決まった時間に、摂取カロリーも厳守
(3) 1日1時間程度の歩行運動
(4) 寝る前の入浴
で、(3)(4)の前にザバスアミノ2000(明治製菓株式会社)を5粒愛用しています

体温の上昇に伴い効果が、期待出来ると思います。
主人は、サンドバス・サウナに入るときに飲んで、
普段より体重の減りが良いと言っていますが、一過性だと思いますが…

Q注意書きの 呼吸器疾患 アレルギー体質

薬品や他のものの
注意書きによく
呼吸器疾患
アレルギー体質の方は
絶対に使用しないで下さい
と書いてありますが  
呼吸器疾患は
喘息も含まれるのでしょうか?
 
周りの人がその薬品など使っても なんともないのに
 
私はマスクしてても咳が出たり
手が腫れてしまいます
 
 
咳のせいか胸から激痛が走るんですが
なにか痛み和らげる方法ありますか?

Aベストアンサー

>呼吸器疾患は、喘息も含まれるのでしょうか?
当然、含まれます。


>なにか痛み和らげる方法ありますか?
気管支炎になってる模様・・・
胸の気管2箇所にシップ薬を張ると楽にはなります。
また、ディプスヅポラップを鼻の穴の下に薄く塗ると気管の痛みは和らぎます。

共に、対処療法にて、根本的な患部を治す事は出来ません。

循環器専科の有る病院で診察下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報