アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳、独身女性です。
今週末にマンションの更新を控えており、更新をするか実家に戻るか
未だに悩んでおります。

付き合って10か月になる年下の彼がおり、同棲の話も出ましたが
彼にお金がなく、結局話がまとまりませんでした。
今の部屋に不満もあり、一人でも引っ越しをしようと部屋を探していたのですが
なかなかいい部屋が見つからずに更新の時期が迫ってしまいました。

実家に帰るメリットとしては
・生活費の節約
・彼との関係を一度整理できる
 現在、週に3日ほど彼が私の部屋に泊まりに来ています。(彼は実家暮らし)
 会える頻度が減ることで、結婚に向けて前向きに考えて貰えるのでは?という思いもあります。
 別れることになっても、関係がきれいにリセットできるのでは?と思っています。
・親孝行
 現在も2か月に1度は帰っているのですが、滞在時間が少ないため親は寂しく思っているようです。

デメリットは
・通勤時間がかなり長くなる
 以前は通っていたので、通えないことはないのですが、2時間弱かかります。
・ご近所からの目が気になる
・自立できない
 実家にいても自立している方は多いかと思いますが、やはり甘えてしまう部分が多いと感じます。

今回実家に帰り、思い切って転職。。なども考えていますが、現在の仕事も、一般職でキャリアというわけでもないし、
年齢も32歳ですので転職も簡単ではないと思います。

今後の自分の人生、年齢の事、彼の事、お金の事、、色々考えると動けなくなってしまい、更新が近づいて焦っています。
今決められないのなら、大人しく更新するべきか…と思っています。
何かアドバイスいただけましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

お金次第と、まだ結婚しないのか?と何度も言われることぐらいですね


どーしますか?

質問者さんが32ですから、親御さんは50代以上、そろそろ老後の介護とかが出てくる年齢ですので、親元で一緒に暮らすのはおかしくはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/18 19:24

一旦、実家に戻り、生活をリセットしましょう。


ただ、職場は、維持しましょう。
程なく、新しい、転居先が見つかったら、そちらに移動しましょう。
結婚のことは、それから考えましょう。
何より、職場が大切です。
何故なら、あっと言う間に、定年がやって来ます。
たとい、定年退職しても、年金で、暮らして行けますよ。
結婚と、人生設計、両方同時に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生設計、難しいですね。

お礼日時:2017/10/18 19:19

若干今の部屋の不満の要素に彼の経済力の無さ、その割合が結構影響しているように垣間見れますね。


女性で32歳となると結婚出産でいつ退職してもおかしくは無い年ですよね
再就職はなかなか難しいかもしれません

実家を拠点にするのではなく、一旦実家に戻り職場に近いところをじっくり探されては如何でしょうか?
有休をフルに活用しちゃっても良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
今の会社は産休も取れるので、できれば結婚、出産まではここにいたいという気持ちはあります。

今の家は不満もありますが、色々とバランスがいいので、引っ越しの手間を考えると、このまま更新してもいいのかもしれません。

お礼日時:2017/10/18 19:21

「今回実家に帰り、思い切って転職」


⇒そのように出直すのがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/18 19:24

何か問題がグジャグジャになっていますが、あなたが絶対譲れない線はどれでしょうか?



例えば「親から自立して一人で生活する」という大前提を守るなら、実家に帰るという選択肢はないから、
①今の部屋に対する不満を我慢して更新して住み続ける
②新しい部屋探しをする
のどちらかになります。甲斐性なしの男の件は①であれ②であれ、今後の付き合いをどうするかは住む場所とは別の問題です。

ただし「自立する」は当然生活費用がかかるから、その費用が賄えて初めて成立する選択肢です。お金がないというならそもそも「一人暮らしは出来ない」ということです。

しかし、親孝行(必ずしも同居が親孝行になるとは限らないが)を優先するというなら、一緒に暮らすことが前提だからそもそも自立して一人暮らしは出来ないという理屈です。
この場合も、頼りがいのない男をどうするかは別問題で、実家で同居したからといってすっぱり別れられるかどうかはやってみないと分かりません。これもあなたの決心次第です。

結局「自立して働く」ということに対しての決心が揺れているように感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに彼との関係と自身の生活をどうするかをきっちり切り離して考えた方が良いなと思いました。
自立して働くことの決心が揺れている、というのがよくわかりませんが、
私自身は働かないと生活できませんので、これからも仕事はして行くつもりです。

お礼日時:2017/10/18 19:27

たこおじさんです。



実家に帰るか帰らないかも大事なことだと思いますが、

まずは、その男との仲を清算したほうがいいね。
何歳年下かはしらないけど、今住んでいるところにいたら
その男と切れないよ。更新してしまったらね。

>付き合って10か月になる年下の彼がおり、同棲の話も出ましたが
彼にお金がなく、結局話がまとまりませんでした

ここ違うでしょうよ。まとまらなくてよかったんだよ。
32歳の女性が、同棲ではなく、まじめに結婚を考えなくては。
同棲などしていたら、その男に金があろうがなかろうが
ずるずると、いたずらに月日が経ってしまっただけだから。

何歳下かはしらないけど、同棲ののちに、違う女性に行ってしまう
パターンが多いのだから。
年下男が貴女のところで、いい根城にしている感じだしね。
責任もなくね。

そういうわけで、35歳、40近くになっても、独身になってしまうパータン
だったかもしれない。

実家にひとまず帰ってもいいではないですか。
通勤時間の2時間は長いので、一旦実家に帰り、落ち着いたら通勤にも金額的にも
負担にならない程度のところで、アパートでもみつけたらいいのではないですか。

そして、見合いでもして、落ち着いたほうがいいよ。
年下男にうつつを抜かして、10カ月無駄にしたような気がするよ。

まずは、貴女の今後の人生において大事なことは、その年下男が
「僕は別れない、別れたくない、いやだーー」なんて言っても
その男を切ることが貴女の当面することです。

更新したら、ずるずるといくぞーー。その年下男とも。
ちゃんとした年下男であればいいんだよ。同じ年下でも。
20代前半はダメだよ。マイナス5歳ぐらいであれば、まだ何とかね。
しかし、貴女が書いている年下男は、貴女の家に巣食っているだけでは
ないのですか。寄生ともいうね。

貴女もそれを善しとしていたところがあるのでは。
女性は弱いからね。その男のセックスに馴染んでしまうとね。

今の貴女は人生のなかでの分疑点だよ。
そういうときは、今の環境をまず変えるという強いものがないと
のちのち、だらだらと行ってしまうよ。

更新しないほうがいいよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼とは昨日少し話をしました。
期限を決めて、決断を下します。

お礼日時:2017/10/18 19:29

結局、貴方がどうしたいのか解らないので、


我々にも的確なアドバイスは出来ないですよ?

話を聞いていると、言い訳ばかりで何がしたいのか解りません。

彼と一緒になりたいのか、別れたいのかもはっきりしませんし、
実家に帰るというのも、親孝行と言いつつ、甘える・・等と言っているので
いったいどっちなんだ!?という疑問しか感じません。

貴方自身が目的がはっきりせず、どうしたら良いかも解らないのであれば、
現状維持でもう少し様子を伺うのが一番だと思います。

彼の気持ちや考え、親の気持ちや考えなども
しっかり確認して決めるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼とは一緒になりたいです。
ただ、私の気持ちだけではどうにもなりませんので…

他人の気持ちを確かめるのは難しいですね。

お礼日時:2017/10/18 19:31

一度実家に戻り、冷静に見つめなおしてはいかがですか。


いろいろなことで、ご自身自体がよくわからないのかもしれませんし、判断が出来かねているのかもしれません。

気持ちの整理が付いたら、改めて住まいを探してもいいのではないでしょうか。

ご参考程度ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/18 19:31

自立してください。


不動産屋で何件がまわればいい借家なんか1日で見つかりますよ?
で、他の彼氏を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々事情があり、なかなか希望の部屋が見つからないのが現状です。
彼氏、できるかなあ

お礼日時:2017/10/18 19:33

アラフォー、独身女性です。



実家に帰りたい気持ちの方が強いように感じましたが、それは彼のことがあるからですか?
それとも純粋に家族と暮らしたい気持ちからでしょうか?

家族と暮らしたい場合、通勤2時間弱は平気ですか?
転職を考えるにしてもすぐに決まるとは限りませんし、とりあえずは今の仕事が続くと思って考えて下さい。
通勤時間が平気なら、あとのデメリットは考え方次第で片付くことばかりです。
ご近所の目も、親孝行と言えば十分ですしね。
ご両親がいつまでも元気とは限りませんし、純粋に家族と暮らしたいなら、素直に気持ちに従っていいと思います。

でも、彼のことを抜きにしたら、本当は家族と同居を希望しないというなら戻らない方がいいです。
親孝行を理由に戻ったら、今度家を出るには、結婚か何かの理由が必要です。
親が大病を患ったり、片親になったりすれば、独身のまま一人暮らしに戻るタイミングは、親が施設に入るときまで訪れませんからね。
親孝行は今よりも実家に帰る回数を増やすことで対応可能です。

彼のことは住まいとは別で考えて、別れるなら別れましょう。
お金がネックで同棲できないなら、仮に彼が結婚を考えたところで結果は同じです。
質問者様が「結婚できない彼なら別れたい」と思うなら、実家だろうが一人暮らしだろうが、さっさと別れましょう。
別れたいと思いながら交際を続けるのは意味がありませんし、質問者様が結婚を希望している以上、時間は貴重ですからね。

新しい住まいが決まるまでという前提で、臨時で実家に戻るのはありだと思います。
その間にしっかり親孝行するのもいいですよね。
その場合は必要最小限の持ち物で実家に戻り、大きな荷物はトランクルーム・貸倉庫などを活用しましょう。
その方がご両親が寂しい思いをせずにすむと思います。

いろいろ悩ましいとは思いますが、まずはご自分の希望を整理して下さい。
ちなみに自分の場合は、
いずれひとり暮らしを考えつつ両親と祖父との4人暮らし
→父親が倒れ一人暮らしのタイミングを失い、そのまま母と祖父と3人暮らし
→祖父が亡くなり母が元気なうちにマンションを購入して一人暮らし開始
という流れです。
自分と母の場合は前々から「介護が必要になったら早めに施設」という共通認識があったのでまだ良いのですけどね。
それでも別居するタイミングはかなり悩みました。
同居した場合は、元気なうちに将来のことを話し合っておくのも忘れないで下さい。
体調を崩してからはなかなか話せないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

彼とは昨日少し話をしました。
期限を決めて、結婚できないようなら別れます。

お礼日時:2017/10/18 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A