はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

憲法改正法案ですが憲法に自衛隊を明記する議論ありますが、安倍首相が考えている憲法改正したら安倍首相が自衛隊に指令をだして海外戦闘地域に自衛隊派遣できますか?
てか海外に派遣した時点で日本国自衛隊ではなくなりますか?
アメリカ 北朝鮮 韓国 トランプ大統領 金正日 金大中

A 回答 (24件中1~10件)

憲法が改正されれば、自衛隊であるとは言えないのでは。

日本国軍として、軍隊として派兵できるようになるような気がしますが。
今の日本国憲法だから、専守防衛というあいまいなをいいながら海外派遣ねすんでいますからね。
改憲されたらどうなるかわかりません。
それで、徴集制も・・・・・・国民の義務化されるかな。今は志願だけどね。
    • 0

日本国憲法制定時の理念とは何でしょうか?日本国のあるべき姿を維持継続する為に日本国憲法があるのでは?

憲法改正は出来きるのだから、不具合が有れば変えれば良い事。

PKO活動の多様化任務で武器も持たせずに送り出す現実もあります。

今回の選挙の結果として国民の総意として、国民は自分の判断で与党選出したのですから、民主主義に沿っての憲法改正はまさしく正となります。

従って国際社会の平和の為に戦闘地域にも行くでしょう。
    • 1

正しい知識を勉強すべきです。

日本の自衛隊が海外に出かけても戦闘能力及び機能は持っていません。
能力もないのに海外で戦闘が出来ません。

有るとすれば、同盟国の後方支援以外は出来ない能力です。
なので、攻撃能力を持たない限り、他国とは戦争できません。

日本防衛とは、自国の地上、空域、海上でも領域しか防衛できません。
他国にミサイルを打つだけの戦闘能力はありません。攻撃力はゼロです。
従って、不可能な実力で戦争する愚かな考えは存在しません。

PKO活動と戦争は、全く違います。拡大解釈は不可能です。
    • 2

北朝鮮は憲法9条を知っていたから拉致を実行した。

日本は憲法9条があったから拉致被害者を救えなかった。
もっと現実を見るべき。
安保法案を戦争法案とすり替えて国民に不安をさせてるプロパガンダの連中がいますが、もう国民は騙されないよ。
    • 5

安倍自民党が憲法改正して作ろうとしている国防軍は、総理大臣を最高指揮官として、国外に出ていってアメリカと一緒に戦争ができる軍隊です。

そして総理大臣が緊急事態宣言を発動したら、内閣が法律になり、やりたい放題できる憲法です。

安倍さんは「強く美しい古きよき日本万歳!」みたいな幻想を抱いています。

日本会議という宗教団体みたいな組織に洗脳されているのです。
日本会議のホームページや以下の記事をを見れば安倍さんの考えがだいたいわかります。
http://toyokeizai.net/articles/-/126794

アメリカは軍事費を抑えたいので、9条を変えさせたい。9条を安倍自民党の案で変えれば、今までは「9条があるからお手伝いできませんよ」と言えたものが言えなくなり、今まで以上にアメリカの犬になることは目に見えています。

他国に頼らず自分の国は自分で守れ、とか、アメリカに守ってもらってばかりでいいのか、とか、アメリカに作られた憲法だ、などプライドの高い人たちはおっしゃいますが、日本の軍事力は弱いです。その上狭い島国にたくさんの原発を抱えて、都市部にひしめき合って暮らしている。強大な軍事力と核兵器をたくさん保有する中国やロシアと戦争になれば瞬殺されます。弱い奴が威勢のいいことを言ったって、リスクを高めるだけです。それを認められず、誇大妄想で突き進むとしたら戦前の日本と同じです。一部の人間のプライドのために多くの国民が死ぬことになります。賢い生き方を選べるとよいですね。
    • 4

日本が憲法によって守ってきた平和というのは、他国の犠牲の上に成り立っていることです。

だから日本は国際社会で低い位置にいるのです。
「自衛隊」?
そんな名前が既に、「自分さえ良ければ」という勝手な精神を表しています。
積極的に戦争をすることは有り得ないですけど、世界でも有数の戦力を持っているだけで使わないのは、お金をドブに捨てているのと同じことです。
「9条を守れ」だなんて、思考停止以外の何物でもありません。
実際に、安全保障関連法案が通ったことで、シーシェパードは抗議活動をやめると宣言しました。
(捕鯨なんて今すぐやめていいことだと思いますがね)
日本共産党のように、交渉だけで戦争をなくせると言うのなら、実際にやってみろ!ということですよ。
今ミサイルが撃たれるかもしれない状況で、迎撃のために他国と協力するとか、当たり前のことですよね。
日本軍を今持ったとして、その運用は国民が決めることです。
先進国の中で、憲法を一度も変えていないのは日本だけです。
各国が時代の変化に合わせて憲法を変えている中で、頑なに憲法を守れと言っている人達は、「美味しいところを選んで生きていこう」というズルい人達です。
日本の将来をどうしたいのか、今回の総選挙で国民一人ひとりが選ぶのです。
    • 10

憲法に自衛隊を明記しても"専守防衛"の理念は変わらないと思います。

直接侵略から日本の独立と平和を守るために自衛隊は存在するのです。
先制攻撃・交戦権は、憲法は認めていません。

No17がわけのわからんことを言ってますが、先回可決された集団的自衛権は
限定的な集団的自衛権です。

アメリカがイラクと戦争をおっぱじめるから日本も助けてくれ・・
というのでありません。

敵国が日本に武力攻撃をしてきた際、日本は米軍と協力して
敵国を排除しようとしますよね?

その時米軍が敵にやられたとして、その時だけに
集団的自衛権が発動されるのです。

あくまで日本を守るための集団的自衛権です。
    • 6

先回、強行された安保法制(戦争法案)は、集団的自衛権を認めるという内容。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/15/security …
自衛隊による武力行使・防衛出動が認められます。
『安倍首相が自衛隊に指令をだして海外戦闘地域に自衛隊派遣』が可能になる。
というか、アメリカの要請があれば断われなくなってしまう。
今まで憲法でやっと守られてきた不戦の根拠が無くなってしまうからです。

「存立危機事態」に限るなどと言い訳していますが、モリカケ問題でも明らかなように、捏造・隠蔽・虚偽は安倍政権の常套手段。
たとえば、アメリカが先制攻撃を仕掛けた相手国から攻撃された場合を考えてみます。
これを政府が「存立危機事態」と解釈したりすることは絶対に無い、と断言できますかね?
まず無理でしょう。
日本は先制攻撃に参加することになる。
可能性、というか危険性は限りなく大きい。
百歩譲って安倍政権じゃないとしても、後々の政府にトランプ氏のようなわけのわからん人が就任する可能性だってあるわけです。
そんな場合にまで安倍さんが責任を持てるわけはないでしょう。
そんな法案にお墨付きを与える形で憲法改正したいのが安倍総理の本音です。
極めて危険なことが行われようとしている、ということだけは間違いないでしょう。
賛成するにせよ、反対するにせよ、この点をしっかりと認識しておく必要があると思います。
    • 6

四の五の言わず自主憲法を策定するべきです。

• 5

安倍首相が考えている憲法改正したら安倍首相が自衛隊に指令を

だして海外戦闘地域に自衛隊派遣できますか?
   ↑
法律を変えれば出来ます。
憲法を改正しただけでは出来ません。

てか海外に派遣した時点で日本国自衛隊ではなくなりますか?
   ↑
日本の指揮命令下にありますので、日本国自衛隊
のままです。
国連の指揮に委ねるとしても、それを決めるのは
日本国ですから、やはり日本国自衛隊です。
    • 2