はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

憲法改正法案ですが憲法に自衛隊を明記する議論ありますが、安倍首相が考えている憲法改正したら安倍首相が自衛隊に指令をだして海外戦闘地域に自衛隊派遣できますか?
てか海外に派遣した時点で日本国自衛隊ではなくなりますか?
アメリカ 北朝鮮 韓国 トランプ大統領 金正日 金大中

A 回答 (24件中1~10件)

憲法が改正されれば、自衛隊であるとは言えないのでは。

日本国軍として、軍隊として派兵できるようになるような気がしますが。
今の日本国憲法だから、専守防衛というあいまいなをいいながら海外派遣ねすんでいますからね。
改憲されたらどうなるかわかりません。
それで、徴集制も・・・・・・国民の義務化されるかな。今は志願だけどね。
    • good
    • 0

日本国憲法制定時の理念とは何でしょうか?日本国のあるべき姿を維持継続する為に日本国憲法があるのでは?



憲法改正は出来きるのだから、不具合が有れば変えれば良い事。

PKO活動の多様化任務で武器も持たせずに送り出す現実もあります。

今回の選挙の結果として国民の総意として、国民は自分の判断で与党選出したのですから、民主主義に沿っての憲法改正はまさしく正となります。

従って国際社会の平和の為に戦闘地域にも行くでしょう。
    • good
    • 1

正しい知識を勉強すべきです。



日本の自衛隊が海外に出かけても戦闘能力及び機能は持っていません。
能力もないのに海外で戦闘が出来ません。

有るとすれば、同盟国の後方支援以外は出来ない能力です。
なので、攻撃能力を持たない限り、他国とは戦争できません。

日本防衛とは、自国の地上、空域、海上でも領域しか防衛できません。
他国にミサイルを打つだけの戦闘能力はありません。攻撃力はゼロです。
従って、不可能な実力で戦争する愚かな考えは存在しません。

PKO活動と戦争は、全く違います。拡大解釈は不可能です。
    • good
    • 2

北朝鮮は憲法9条を知っていたから拉致を実行した。


日本は憲法9条があったから拉致被害者を救えなかった。
もっと現実を見るべき。
安保法案を戦争法案とすり替えて国民に不安をさせてるプロパガンダの連中がいますが、もう国民は騙されないよ。
    • good
    • 5

安倍自民党が憲法改正して作ろうとしている国防軍は、総理大臣を最高指揮官として、国外に出ていってアメリカと一緒に戦争ができる軍隊です。

そして総理大臣が緊急事態宣言を発動したら、内閣が法律になり、やりたい放題できる憲法です。

安倍さんは「強く美しい古きよき日本万歳!」みたいな幻想を抱いています。

日本会議という宗教団体みたいな組織に洗脳されているのです。
日本会議のホームページや以下の記事をを見れば安倍さんの考えがだいたいわかります。
http://toyokeizai.net/articles/-/126794

アメリカは軍事費を抑えたいので、9条を変えさせたい。9条を安倍自民党の案で変えれば、今までは「9条があるからお手伝いできませんよ」と言えたものが言えなくなり、今まで以上にアメリカの犬になることは目に見えています。

他国に頼らず自分の国は自分で守れ、とか、アメリカに守ってもらってばかりでいいのか、とか、アメリカに作られた憲法だ、などプライドの高い人たちはおっしゃいますが、日本の軍事力は弱いです。その上狭い島国にたくさんの原発を抱えて、都市部にひしめき合って暮らしている。強大な軍事力と核兵器をたくさん保有する中国やロシアと戦争になれば瞬殺されます。弱い奴が威勢のいいことを言ったって、リスクを高めるだけです。それを認められず、誇大妄想で突き進むとしたら戦前の日本と同じです。一部の人間のプライドのために多くの国民が死ぬことになります。賢い生き方を選べるとよいですね。
    • good
    • 4

日本が憲法によって守ってきた平和というのは、他国の犠牲の上に成り立っていることです。


だから日本は国際社会で低い位置にいるのです。
「自衛隊」?
そんな名前が既に、「自分さえ良ければ」という勝手な精神を表しています。
積極的に戦争をすることは有り得ないですけど、世界でも有数の戦力を持っているだけで使わないのは、お金をドブに捨てているのと同じことです。
「9条を守れ」だなんて、思考停止以外の何物でもありません。
実際に、安全保障関連法案が通ったことで、シーシェパードは抗議活動をやめると宣言しました。
(捕鯨なんて今すぐやめていいことだと思いますがね)
日本共産党のように、交渉だけで戦争をなくせると言うのなら、実際にやってみろ!ということですよ。
今ミサイルが撃たれるかもしれない状況で、迎撃のために他国と協力するとか、当たり前のことですよね。
日本軍を今持ったとして、その運用は国民が決めることです。
先進国の中で、憲法を一度も変えていないのは日本だけです。
各国が時代の変化に合わせて憲法を変えている中で、頑なに憲法を守れと言っている人達は、「美味しいところを選んで生きていこう」というズルい人達です。
日本の将来をどうしたいのか、今回の総選挙で国民一人ひとりが選ぶのです。
    • good
    • 10

憲法に自衛隊を明記しても"専守防衛"の理念は変わらないと思います。



直接侵略から日本の独立と平和を守るために自衛隊は存在するのです。
先制攻撃・交戦権は、憲法は認めていません。

No17がわけのわからんことを言ってますが、先回可決された集団的自衛権は
限定的な集団的自衛権です。

アメリカがイラクと戦争をおっぱじめるから日本も助けてくれ・・
というのでありません。

敵国が日本に武力攻撃をしてきた際、日本は米軍と協力して
敵国を排除しようとしますよね?

その時米軍が敵にやられたとして、その時だけに
集団的自衛権が発動されるのです。

あくまで日本を守るための集団的自衛権です。
    • good
    • 6

先回、強行された安保法制(戦争法案)は、集団的自衛権を認めるという内容。


http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/15/security …
自衛隊による武力行使・防衛出動が認められます。
『安倍首相が自衛隊に指令をだして海外戦闘地域に自衛隊派遣』が可能になる。
というか、アメリカの要請があれば断われなくなってしまう。
今まで憲法でやっと守られてきた不戦の根拠が無くなってしまうからです。

「存立危機事態」に限るなどと言い訳していますが、モリカケ問題でも明らかなように、捏造・隠蔽・虚偽は安倍政権の常套手段。
たとえば、アメリカが先制攻撃を仕掛けた相手国から攻撃された場合を考えてみます。
これを政府が「存立危機事態」と解釈したりすることは絶対に無い、と断言できますかね?
まず無理でしょう。
日本は先制攻撃に参加することになる。
可能性、というか危険性は限りなく大きい。
百歩譲って安倍政権じゃないとしても、後々の政府にトランプ氏のようなわけのわからん人が就任する可能性だってあるわけです。
そんな場合にまで安倍さんが責任を持てるわけはないでしょう。
そんな法案にお墨付きを与える形で憲法改正したいのが安倍総理の本音です。
極めて危険なことが行われようとしている、ということだけは間違いないでしょう。
賛成するにせよ、反対するにせよ、この点をしっかりと認識しておく必要があると思います。
    • good
    • 6

四の五の言わず自主憲法を策定するべきです。

    • good
    • 5

安倍首相が考えている憲法改正したら安倍首相が自衛隊に指令を


だして海外戦闘地域に自衛隊派遣できますか?
   ↑
法律を変えれば出来ます。
憲法を改正しただけでは出来ません。



てか海外に派遣した時点で日本国自衛隊ではなくなりますか?
   ↑
日本の指揮命令下にありますので、日本国自衛隊
のままです。
国連の指揮に委ねるとしても、それを決めるのは
日本国ですから、やはり日本国自衛隊です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★ロシアはなぜ、北方領土を固辞するのですか?・・・

日本に何の恨みがあるのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

第2次世界大戦、及び太平洋戦争の結果です。

敗戦国日本は、無条件で受け入れたポツダム宣言に従わなければなりません。
日本領土について、ここに書かれている事実は、日本国は、4島と、その周辺の小島に限る、とあります。

北方4島が、小島かどうかは、戦勝国の判断にゆだねられます。

もう一つ、当時のソ連の参戦の問題は、米英ソの、ヤルタ会談で、アメリカに、背中を押されて(というよりも、目の前に餌をぶら下げられて)参戦したものです。
この件に関しては、敗戦国日本は、口を出す立場にありません。

ソ連は、ヨーロッパ戦線で、ドイツとの戦いで、350万の兵士を失っております。
日独伊三国同盟を結んでいた日本の責任は、当然この中に含まれるというのが、ロシアの立場です。

アメリカでさえ、沖縄は、周辺の小島ではないとの判断でした。

サンフランシスコ講和条約へ向かう途中、吉田茂は、側近に、こう、漏らしたそうです。

沖縄は、アメリカに預けておこう。
アメリカなら、いつかは、返してくれる。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q池袋のボケ老人について・・・

本人は急にアクセルが戻らなくなったと言ってますが?・・・

実は
アクセルを踏みっぱなしだったのでは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、子供を送迎している親でさえ私が徐行してるその後ろから煽ってくる親がいます。

まあ運転者も朝は通勤時間の関係で「そんなことまで配慮してられねーよ、こっちが遅刻しちまうよ!」
みたいな感じなんでしょうね、事故を起こしてからでは仕事どころではないのに・・・

でも高齢者の運転は確かにひどいです、周りの状況が把握出来ない、自己中的な運転、ルール無視、社会的
常識が通用しない運転をよく見かけます。

87年間人生やりたいことやって人生謳歌して生きてきた人間が、この世に生を受けてわずか3年ばかりの
何の落ち度もない人間の人生を奪う権利は何処にも有りません。

世の中こんな事故、事件が多すぎです、みんな無神経、自己中、その場面その場面に対する適切な
対応が出来ないのです。

「アクセルが戻らない」なんておそらくウソだと思います、「この期に及んで命乞いか!」と思います。
亡くなった妻と3才のかわいい盛りの子供の人生を無神経で身勝手な運転で一瞬で失ってしまった
旦那さんの悲しみ、苦しみは計り知れないです、誰も代わってあげることも出来ません。

最後に車を運転している皆さんに一言!

「トランキーロ! あっせんなよ!」

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、...続きを読む


人気Q&Aランキング