プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になった方がなくなったので、線香をあげに通夜に顔だし、普段着でよいか?

A 回答 (17件中1~10件)

地味目の服であれば良いと思います。

通勤帰りの途中なら派手な色合いやアクセサリーがなければいいと思います。
    • good
    • 1

顔出し?


気持ちを改めましょう。
    • good
    • 0

地味な服→黒で統一(普段着)→礼服


やはり一番良いのは礼服ですね。でも、急なことなので、百歩譲って地味な服装か黒で統一の服装で行った方がですね。
最近の通夜は、普段着の地味又は黒の服装(急なことなのに前もって礼服を準備してたの?という意見があるようです。)が多いらしいです。
お葬式は、礼服が良いです。
最悪、黒の服装ですね。
    • good
    • 0

地域によるので、身近な人に聞いた方がいいです。


私の実家ではお通夜は葬式と同レベルですが、今いる所ではお通夜は、とりあえず駆けつける感じで、もし実家と同じように礼服で行ったら白い目で見られます。逆も同様。
    • good
    • 0

最近通夜行ったけど子供は学生服、大人は正装してたよ。

地味な色のスーツの人もいたよ。持ってないならh&mとかにスーツポイの売ってたりするから買いに行けば安いし。
    • good
    • 0

土地柄によるけど


葬儀より通夜のほうを重視している場合は 礼装若しくは黒のネクタイで
行かなければ可也浮いてしまうと思います。
葬儀重視の土地柄であれば お通夜は地味な色の服装であれば問題はありません。
訃報を聞いてびっくりして駆けつけた意味でもありますので。
派手な目立つ色だけは避けてくださいね。
    • good
    • 0

本当に取り急ぎで仮通夜にご自宅に伺う程度なら


地味な服装でもOKだけど訃報を新聞等で知って
行くとなるとちょっとね、浮くよ。
    • good
    • 0

通夜は普段着でいいよ。

    • good
    • 0

通夜は事前に日時が知らされていますから、身だしなみを整えていきます。


略礼装、いわゆるブラックスーツであることが必要です。

考え違いしてはいけないことは、

・取り急ぎの為良いとされます
・喪服だと死ぬのを待っていたようなので、NG
・それなりに礼を尽くした普段着でというなら
・親しい人たちが「取り急ぎ駆けつける」といった意味合い

などというのは、訃報を聞いたら午前中であろうが午後の 2時か 3時であろうが、とにかく直ちに駆けつけるときの話です。

これを私の地方では「当座見舞」と呼んでいますが、通夜とは別物で、本当に故人と親しかった人やごく近い親族・親戚に限られます。
    • good
    • 0

通夜に普段着は無いと思います。



どうしても普段着でしか行けないのなら、通夜が始まる1時間以上前に行くか?終わってしばらくした頃に行くべきだと思います。

普段着でも拒否はされないけども、恥をかくのは貴方だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!