こんにちは!今週末に友達の結婚式に行くんですけど着ていく服装ってやっぱりスーツですよね。スーツって成人式のときにきたスーツでもいいんですか?中は、白のカッターシャツでしょうか?ネクタイは?誰か世間知らずの僕におしえて~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

成人式でもらった本から回答します。



【結婚を祝う】
服装
招待状に指定があればそれに従います。指定がなければ礼装と考え、会場のふんい気に合わせたり、結婚する本人との関係がほぼ同じくらいの人と相談します。良きにつけ悪しきにつけ、自分ひとりが目立つのは落ちつかないものです。

又平服でと指定してある場合には、特に格式ばった着衣ではなくということで、全くの普段着というわけにはいかないのです。結婚式というおめでたい席にふさわしいものを選びます。

多くの場合男性ならダークスーツかブラックスーツ。白いワイシャツに白黒のしまかシルバーグレーのネクタイをしめます。華やかさを出すためにポケットチーフを工夫したりします。(女性は略)

会場で
定刻の20分前にはつきます。受付でお祝い金を渡し、かんたんにお祝いを述べます。
会場入り口には新郎新婦とその両親が出迎えています。ここでもお祝いは「おめでとうございます」程度のかんたんなものにします。たとえ花嫁と近しい間がらでも、いつもと同様のことばや態度でいつまでもおしゃべりしたりしていては、相手もまわりも迷惑します。むしろだまってにっこりおじぎをして通り過ぎる方がよいでしょう。

宴席でのマナー
案内人がいないときは渡された座席表を見ながら自分の席を目でさがし、最短コースをとって席につきます。
同じテーブルについた人、隣席の人とは常に会話をかわし、和やかなふんい気づくりにつとめます。
スピーチの間は勝手なおしゃべりをつつしみましょう。
乾杯のお酒はお祝いの酒なので、飲めないからといってことわったり、ジュースにかえたりするのはマナーに反します。グラスをあげて乾杯し、口にあててからテーブルに置きます。
乾杯がすむまで食べものに手をつけてはいけません。
新郎新婦がナイフカットしたケーキは、参加者全員に配られますが、これはその場で食べず、メニューや席札と一緒に持ち帰ります。(以下略)

というわけで、結論としては、kazu7さんのお友達を祝福するにふさわしいスーツということになります。おそらく、成人式のスーツで間違いはないと思います。
「自分らしい着こなし」で、祝福してあげてください。
靴と靴下は、当然黒です、念のため。

「割れる」「切れる」は禁句です。蛇足ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かなアドバイスありがとうございます。
これで一度は、式に出たも同然。不安がなくなりました。

お礼日時:2001/07/05 15:23

成人式のスーツで大丈夫です。

みなさんと同じく少しお洒落に夏らしいカラーシャツとネクタイをコーデネイトしてみてはいかがですか?結婚式は晴れるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ばっちり決めて、かっこいい~。ひゅーひゅー

お礼日時:2001/07/05 15:19

あまり突飛な色やデザインのスーツでなければ大丈夫!


最近は結婚式と言っても女性もちょっとよそ行き程度の服装になってますし、男性でお若い方ならそれなりのスーツにネクタイしめれば大丈夫。
スーツよりも清潔さとか、きちんとアイロンの掛かったシャツを着ることを心掛けた方がよいかも。

素敵なお式だと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
清潔が一番ですね!

お礼日時:2001/07/05 15:17

成人式の時のスーツというのがどんなスーツか分かりませんが


基本的にはそれで多分OKでしょう。
友人の結婚式ということできっと若い華やかなパーティに
なるかと思いますのでシャツは明るめの色でもいいのでは?
ネクタイとかもお洒落な感じでいいと思いますよ。
ちょっと年配の方などは礼服(冠婚葬祭につかわれる)で
結婚式は白いネクタイ、お葬式は黒いネクタイと、そんな風に
分けていると思うのですが、あなたはきっと若い人なので
明るめのシャツ(派手すぎない)に明るめのネクタイ(派手すぎない)
で決めていきましょう!
そして今回の結婚式で周りの人のファッションもチェックして
次の式のためにお勉強しておきましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなっとく!!ありがとうです。

お礼日時:2001/07/05 15:15

はじめまして!!



成人式の時に着られたスーツはフォーマルなもの
なので、結婚式に着られても全然大丈夫ですよ。

ネクタイはご自分の好みのものを付けられても
全然大丈夫です。ただ、黒いネクタイはやめて
お祝いにふさわしい明るい色がいいとおもいます。

めいっぱいお祝いしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事、どうもありがとうございます。
なんか、ほっとしました。

お礼日時:2001/07/05 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

今日お出かけする者です。
気温が22度の 天気は晴れのち曇りという天気なんですが服装がよく分かりません。
ネットで色々調べましたら5月の下旬から半袖に切り替えるという意見が多かったんですけど
気温が22度で半袖って寒いですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
風があれば、寒がりの方は肌寒く感じるでしょうね。
夕方になると気温も下がりますし半袖だけでは寒いでしょう。
なにか一つ上着を準備された方が良いかも。

Q結婚式に出席します。スーツやネクタイやYシャツの色は一般的に何色なんでしょうか?

会社の人の結婚式に出るのですが、服装が全くわかりません。
スーツだろうな、というイメージはつきますが、色は何色が一般的なのでしょうか?
ネクタイの色やYシャツの色は?
靴は普通に通勤などに履く黒のビジネス用の靴(紳士服のAOKIなどに売っている)でいいのでしょうか?

当日の持ち物は、ご祝儀くらいでいいですよね?
(個人的な持ち物は、財布やハンカチや携帯などで)

今まで、結婚式には学生のときにしか出たことがなく、
その時は親に言われたスーツを着てただけで。
そして、その時に社会人の人がどんな服装(スーツだと思うのですが、色までは記憶になくて・・・・・)だったか覚えていないんですよ・・・・

地方によっても若干異なるのでしょうか?
因みに、東京ですが、東京ではどうなんでしょうか?
東京以外でもいいので、一般的にどんな服装でどんな色(NGな色やOKな色)なのか教えていただきたく思います。


どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした披露宴(ホテルや式場)での結婚式なら【礼服】が基本です。男性の場合は一着持っていると慶弔どちらでも使えるので、余裕があれば新しく用意しておかれることをお勧めします(慶は予告ありですが弔は急なことが多いですから)そして、基本的には白ワイシャツ、白ネクタイです。
AOKIが候補に入っているなら、そこのフォーマルで。サマーものだと春秋の利用が難しいので一般的なものがよいですね。5万ちょいすることになっていますが、サイトを見ると1.5万の値引きクーポンなどがついていますから、効率よく利用しましょう。
http://www.aoki-style.com/item/formal/index.html?flg=2&c=4

ご祝儀は社会人であれば袱紗があるほうが礼儀に適います。これはそれほど高いものでなくてもいいですが、受付でそのまま内ポケットからもしくは、中身をいれてあっても買った時のビニール袋から出して渡すのは御法度です。袱紗も表裏色違いで慶弔両方に使えるものがあるので、この際揃えておかれるといいですよ。

逆にとてもカジュアルなレストランウェディングや、二次会ならご自分のおしゃれと思うスーツでよいと思います。ただ、披露宴の会場はご自身にとってもよい出会いの可能性を秘めた場所ですから、クール&ダンディにキメて行きましょう。
追記:安物買いをすると生地や色目ですぐバレます。特にフォーマルの場では皆さんが黒系(男性は)なので同じ黒でも色が浅い、生地が安っぽいのは一発です。ダークスーツと呼ばれるのは、黒系でも色がしっかり黒いことと考えて下さい。体型が変わらなければ、いいものなら10年は使えます。

ちゃんとした披露宴(ホテルや式場)での結婚式なら【礼服】が基本です。男性の場合は一着持っていると慶弔どちらでも使えるので、余裕があれば新しく用意しておかれることをお勧めします(慶は予告ありですが弔は急なことが多いですから)そして、基本的には白ワイシャツ、白ネクタイです。
AOKIが候補に入っているなら、そこのフォーマルで。サマーものだと春秋の利用が難しいので一般的なものがよいですね。5万ちょいすることになっていますが、サイトを見ると1.5万の値引きクーポンなどがついていますから、...続きを読む

Q今週末の東京の気温にふさわしい服装(女性)について教えてください。

21日から1泊の予定で東京へ行きます。
いまのところ予想最高気温、土曜日が22度、日曜日が21度となっていますが
こちらと気温差があるので服装で悩んでいます。
ボトムはジーンズにする予定です。
東京の気温にふさわしいトップスの素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ここのところ昼間は半袖の人も見かけるくらい暖かい日が続いています。
私はコットンのニットアンサンブルや長袖シャツで、
朝晩はGジャンや薄手のジャケットを着ることが多いですが、
丁度よい感じです。ウールはまだ暑いかも。
夜間で歩くことが多いようでしたら、少し冷えるかもしれないので、
薄手のストールでもあると便利ですよ。

Q恐縮ながら、今週末、友人の結婚式があり、世話をする人がいないため、急遽

恐縮ながら、今週末、友人の結婚式があり、世話をする人がいないため、急遽我が息子(5ヶ月)も連れていく事になりました。

人見知りが激しいため、妹と一緒に式場に出向き、式場の外で妹に見てもらいながら私が時々様子を見に行く方法をとることにしました。ホテルなら部屋を借りようと思ったのですが、そこの式場はホテルではないため、式場側が無料で個室を用意してくださる事になったと友人から聞きました。
そこで、式場にもチップといいますか、寸志を出した方がよろしいでしょうか?
友人にはご祝儀の他に友人と合わせてお祝いをつかいましたので、後日物でなにか使う予定でいます。

Aベストアンサー

>式場にもチップといいますか、寸志を出した方がよろしいでしょうか?

必要ありません。
この個室は、使用するのは質問者様ですが、室料無料での貸し出しは披露宴を挙げる新郎新婦さまに対するサービスになります。
質問者様のお気持ちは分かりますが、式場に対しての心遣いは無用ですし、新郎新婦さまを差し置いて式場に心づけを用意するのはやりすぎです。
式場に対する対応は、新郎新婦にお任せしておきましょう。

個室を手配してくれた新郎新婦さまにお礼のプレゼントを用意する予定ならば、それだけで大丈夫です。

Q今、東京の気温ではどんな服装ですか?

今週木曜から、3泊4日で北海道から東京へ行くのですが、
気温差を考えると、どんな服装がいいのか?で迷っています。
東京の方教えてもらえますか?

 ○ 今東京の気温では、どんな服装をしていますか?
 
北海道はもう寒いので、ブーツや薄手のコートを着ているんですが、
天気予報だと、東京の気温は20度以上もあるので、まだTシャツで大丈夫なんでしょうか?
ブーツだとむれそうですか?
長袖は必要ですか?

みなさんよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

先週よりは涼しくなりましたが、それでも暖かいですね。
例年なら朝晩と昼間の気温差が大きくなる頃なのですが、
それもなく、まだ厚手のジャケットなどはいらない感じです。
私は女性ですが、トップスはブラウ+カーディガン+ストールや、
コットンのニット+薄手のジャケット、などです。
ストールはよく持ち歩いているのですが、
実際には使うことはあまりありません。
でも、オシャレな方はもう首に色々巻いてます。
また、ブーツもオシャレな皆さんは9月から履いてます。
ブーツの中はどうなっているのか知りませんが・・・(笑)

Qマナー知らずでお恥ずかしいのですが。。。

いつもお世話になっています。

今度、交際4年目になる彼氏のお母さんとお会いすることになりました。
会うのは2度目になるのですが、初めてお会いしたのが彼のおばあさんのお見舞いでした。

それからおばあさんがお亡くなりなり、お母さんと会った際何か言葉をおかけしたいのですが、何と言えば一番良いでしょうか。
お亡くなりになって1年以上経っているので、この度は・・・と始まるのもおかしい気がするのですが。。。

また、今回お会いするのもおじいさんのお見舞いという事も心配です。
彼は実家が遠いので、会わせるにはこういう機会が都合が良いし、おじいさんも回復に向かっていて孫を見るまで元気で頑張るぞ!と言っているから、元気づける為にも連れて行きたいんだ!と彼氏は言います。
お母さんも来てと言ってくれたそうなのですが、お見舞いの時だけ姿を現す子だな等と思われないでしょうか。失礼ではないでしょうか。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

優しい方ですね^^
私もマナーには自信ない方なので参考になるか分かりませんが・・

おばあさんのことについては、あえて何か言う必要はないと思います。
家族なわけでもないし、1度会ったきりで、ましてもう亡くなって1年経っているんですよね。

どうしても何か言葉をかけたいのであれば、
おばあさんのお墓はどちらにあるんですか?
今度ぜひお線香をあげさせてください。
っていう感じでいいんじゃないでしょうか。

次はおじいさんのお見舞いに行かれるんですね。
お見舞いの後にはキレイな絵葉書にでも、彼氏と一緒に元気になってくださいっていうメッセージを書いて送ってみたらどうですか。
入院中って退屈だし、普段手紙や葉書を貰う機会って少ないから、きっとおじいさんも喜ぶと思いますよ。
それに【お見舞いのときだけ顔を見せる子】なんて印象ももたれないと思います。

Q沖縄の気温と服装

沖縄の体感温度と服装について質問させていただきます!
2月上旬に沖縄に旅行するのですが、実際に感じる気温は寒い日の方が多いのでしょうか?
平均気温が、20度いかない程度だと思うのですが…
初めての沖縄なので、どんな服装がベストかも知りたいです!

沖縄在住の方、実際に旅行などされた方、是非回答お願いします!!

Aベストアンサー

沖縄在住です。
薄着の長袖か、すぐ着けはずしできるようなジャケットがあれば十分だと思います。
最近は暑かったり、寒かったりと毎日違うので。。。ここは寒くても、気温は20度前後なのでそれくらいで、全然大丈夫ですよ。
沖縄旅行たくさん楽しんでくださいね。

Q別人の遺体引き渡す…知らずに火葬、葬儀

この様なケースでの今後の葬儀は~それぞれの遺族ではどの様にとり行うのですか?

教えて下さい。

警察は賠償責任はあるのですか?

************************************:


別人の遺体引き渡す…知らずに火葬、葬儀
読売新聞 3月5日(土)21時43分配信

 埼玉県警深谷署は5日、保管していた遺体を、取り違えて遺族に引き渡していたと発表した。

 遺族は、引き取った遺体を別人と知らずに火葬し、葬儀も済ませていた。

 発表によると、2月22日、焼死した深谷市の男性の遺族が同署を訪れた際、刑事課員が、死後約2年たって見つかった住所不定の病死男性の遺体を誤って引き渡した。今月3日、病死男性の遺族が引き取りに訪れ、別の刑事課員が遺体を確認し、取り違えに気づいた。

 本来、遺体には収容した年月日などを記した識別票を付けて保管する決まりだが、この2遺体には付けられておらず、遺体を誤って引き渡した際、顔の確認もしていなかったという。

 同署の茂木邦英副署長は「関係者の方に深くおわび申し上げます。今後このようなことが二度と起きないよう、再発防止に努めていきます」と話している。 .

この様なケースでの今後の葬儀は~それぞれの遺族ではどの様にとり行うのですか?

教えて下さい。

警察は賠償責任はあるのですか?

************************************:


別人の遺体引き渡す…知らずに火葬、葬儀
読売新聞 3月5日(土)21時43分配信

 埼玉県警深谷署は5日、保管していた遺体を、取り違えて遺族に引き渡していたと発表した。

 遺族は、引き取った遺体を別人と知らずに火葬し、葬儀も済ませていた。

 発表によると、2月22日、焼死した深谷市の男性の遺族が同署を訪れた際、刑事課員が...続きを読む

Aベストアンサー

深谷署の過ちは、埼玉県警察本部の責任。

埼玉県警察本部の過ちは、警察庁の責任。

警察庁の上級機関は、国家公安委員会。

民事訴訟をすると国を相手にすることになるでしょう。

Q気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

Aベストアンサー

その気温では、Tシャツとか半袖シャツぐらいでしょう。
それを考えれば、パーカーは暑い、でしょう。

Q礼儀知らずでしょうか。どう思われます?

私は教えて時々gooを利用しているのですが、たまに質問に答えても、どのご回答者にもコメントもせず、締め切ることもしない利用者の方がいます。

また、ご回答者の方で、ご質問者の方を明らかに馬鹿にしたようなものもあります。

掲示板ですから色々な方がいてよいと思っていますが、皆さんは、このような方をどう思いますか?

Aベストアンサー

そう、普通の大人しい参加者がほとんどの中、ルーズな質問者、意地悪な回答者と思われる方々も散見されますね。世の中の縮図の観があります。
論語にある言葉「己の欲せざることを人に施すことなかれ」で自分は善の気を発してゆくしかないのでは?

おかげさまで、自分はエクセルの困りごとをアドバイス頂き助かりました。
感謝、感謝です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報