プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近世・近代の哲学には、どんな特徴をもっているんだろう?中世だとどんな世界観だったんだろう?
哲学に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

西洋哲学においては、神と距離を置くようになったのが近代哲学の特徴だと言って良いと思う。

    • good
    • 0

西洋哲学は、ギリシア哲学に始まり、それが


キリスト教と融合します。

当時の人は、神が本当に存在すると、心から信じて
いました。

その神は創造主です。
つまり、存在をあらしめる神です。

そのため、哲学も、我々の存在意義とは何か、
そもそも存在とは、という存在論が中心の哲学でした。


近世、近代の哲学は、そうした神の支配から
人間個人が芽を出し始める哲学です。

神の手を離れた人間です。
つまり、個人の誕生です。

そのため、認識論哲学が中心になっていきます。

こうした流れから、自由、平等などの
思想が生まれてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!