プロが教えるわが家の防犯対策術!

天理教の隣に住まれてる方いますか??
天理教を悪くは思ってません。
ただ朝どうしても起きてしまったり、騒音があるので、子育てに影響しないか心配してます。
引越しはできませんので意見を聞かせて下さい。
同じような方おられませんか?

A 回答 (4件)

うちは2軒隣に詰所があり、ご近所の個人宅も信仰されてる家が多く、あちこちから聞こえて来ますが、この辺は季節に関係なく、朝も夕もおつとめの時間を6時半と合わせられてます。


我が家は私は4時半から5時・子供たちは5時から5時半には起きるので、太鼓の音に不快感を感じる事もなく、むしろ6時半に太鼓の音が聞こえ出すと、それを合図に「予習しとこう」と7時まで、自主的にお勉強タイムに入ります。
たまに寝坊する事がありますが、太鼓の音で必ず起きるので、私も敢えて起こす事をせず、子供たちが自分で起きて来るまでのんびり過ごしてます。
主人は8時過ぎにやっと起きるので「あぁーうるさい…時間考えろよ…」と言ってる時もありますが(^^;
私も夕方のおつとめが始まると「子供の習い事のお迎えに行かないと!」とアラームのように利用させて貰ってます(笑)
手の届く距離となると、かなりの騒音ですよね(>_<)
うちは2軒隣と言ってもホテル並に大きい鉄骨の詰所なので、こちらに音が届くまでに壁を何枚も隔ててるのでマシですし、ご近所さんも顔を合わせれば「小さいお子さんが居てるのに、うるさくして申し訳ありません」など気を遣って下さってるので、イライラが蓄積される事もありません。
どうしても我慢が出来なくて何百万もかけて寝室の防音工事をした人もいますが…(^^;
下見に行ってても、中々おつとめの時間に下見に行く事はありませんよねー…。
そこはやはり不動産の方が、聞かれなくても教えるぐらいの配慮をして欲しかった所ですよね(>_<)
    • good
    • 6

うちは本部のある市に住んでるので、あちこちにありますよー。


この辺は天理教はもちろん、他の宗教の勧誘が酷いです。
「天理教の…」「○○教の…」と言った瞬間に「興味ないです」とお断りしてますが、その後も違う方が来たり、日を改めて同じ方が来たりと学習能力がないのかしら?と思ってます。
子供への影響ですが、うちの子(現在11歳)は4歳から7歳ぐらいにかけて、何かをポンポン叩きながら「あしきをはろうてー…」なんて言ってた時期がありました。
毎年夏に【おぢばがえり】という天理教本部でお祭りのような物があり、天理教に入ってなくても参加が出来、子供同士で約束して遊びに行ったりしてますが、特に悪い影響はありません。
同じ市に住んでるのであれば、おぢばがえりの時期は全国だけじゃなく、海外からも天理教を信仰してる人たちが来るので、道がすっっっごく混んでイライラします(笑)
朝早くからポンポンと迷惑だなと思った時期もありましたが【早起きの習慣】がつき、毎日家の周りや道路の掃除をしてくれてたり、通りがかれば挨拶をしてくれるので、子供たちも【ポイ捨てしない・ゴミが落ちてたら拾う】【挨拶をきちんとする】など、良い影響は受けてます。
あの黒のハッピは服装に困らなくて良いなぁ…
私も一枚欲しいなぁ…
と思った事もありますが(笑)、だからといって我が家も天理教に入ろうとは思いません。
勧誘が本当に迷惑です。
騒音に関しては私だけかもしれませんが、この地に住んで14年経ち、いつからか気にならなくなりました。
子供が小さい内は睡眠を妨害されて辛いかもしれませんが、ある程度大きくなると、挨拶の習慣や人の迷惑にならない行動を取ろうと子供自身が自然と考える環境は有り難いです。
勧誘されたからといって、流されるまま宗教に入らないように気を付けて下さいね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
h.a-mamaさんは天理教さんとどれぐらいの位置ですか?
私は太鼓を鳴らす部屋が手を届きそうな距離です。
お子さんも朝の太鼓の音について何も言われてませんか?
質問多くてすみません(>_<)

お礼日時:2017/10/17 09:03

同じような境遇の人は


そうはいないのでは?

人生で大きな買い物したんだから仕方ない

慎重さがなかったんだから仕方ないこと

天理教があるのをわかってたんなら不動産屋の言いなりにならにゃきゃ良かったのに

不動産屋に抗議するしかないね
    • good
    • 1

下見でわからなかったんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるのはわかってたのですが不動産に全てを急がされ、自分達が忙しくお勤めの時間に間に合わなくて一度も聞けずのまま購入してしまったんです。
自分でも本当にバカだと思っています。

お礼日時:2017/10/16 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A