【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

新聞にありました。
人それぞれ考え方があり、主義・主張は自由です。
「社会主義・共産主義」とは、中国・ロシア・北朝鮮 を
イメージするのですが!、共産党の理念はまさにそれでしょうか?
日本がもし、共産党が過半数を取れば、日本は、北朝鮮は例外として
中国みたいになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

お礼ありがとうございます。



中東とではなく日本と比較して中国は前のめり過ぎるくらいに未来志向ですよ。この調子でいけば早晩日本やアメリカを抜かして世界No1になる勢いです。街中では電子決済が当たり前。画像認識でコンビニも使える(民間のベンチャーを国が支援することで実験中)。最近話題の人工知能などすでに中国人による論文発表が多く日本を抜いていたと記憶しています。アメリカ人との共著で最も多いのは中国人です。スパコンの世界ランクで見ても世界最速は中国ですしTOP10には中華PCが大量にあります。きわめて高度な科学技術が要求されるロケット技術にしても打ち上げ成功数はロシア、アメリカ、中国、日本、インドの順番で日本よりも先を走っています。IT先進国と言われる韓国ですら未だにロケットをまともに打ち上げられませんし日本も大変な苦労の末に開発できています。宇宙関連は歴史的に強いですが、中国の底力が如何にあるかは分かるかと思います。未来志向というか日本よりも分野によっては科学技術の面で進んでいたりしますし、東大よりもランクの高い海外の大学院を卒業したような人もすでに日本を超えていたと思います。

中東はあまり旅をしたことがありませんが、トルコ(クーデター事件以前について)についてはお酒も飲めますし価値観としてはきわめて西側諸国に近いと思います。個人的には幸せに暮らすためのコツみたいな物が宗教だと思っています。多くの人はそれでそれなりに満たされた暮らしていると思います。それが良いか悪いか私には何とも言えないです。個人的には病気を駆逐して人はもっと健康で長生きできる方が良いと思っています。しかし、それらを叶えなくても十分に満足できるような生活ができるのであればそれはそれで満ち足りて居ますしGDPならぬGDHは極めて高く、人々の幸福を目標に考えるのであれば方向性として間違っているとは思えないです。幸福へ至る道は色々あって良いと思います。
なお、テロについてはロヒンギャの問題では仏教徒がイスラム教徒の村を焼き払ったりしていますがあまり報道されませんよね。他にもキリスト教徒が色々悪いことをしている話もです。世界No2の信者数を誇るのがイスラム教徒です。本当に問題のある宗教であれば信者数の維持が困難になる気がします。個人的にはイスラム教徒とは縁がなく詳しくありません。このあたりに疑問があれば直接イスラム教やモスクで問うと良いと思います。ノーベル平和賞はありますね。科学分野では聞いたことがない気がします。ただ、算用数字はイスラムが発祥ですし素地はある気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございます。
 共産主義の中国ですが!
1)電子決済が当たり前
2)画像認識でコンビニも使え
3)最近話題の人工知能などすでに中国人による論文発表が(日本よりも)多く
4)スパコンの世界ランクで見ても世界最速は中国
 後問題はアメリカを追い越した場合!世界のリーダー格になれるリーダーシップが取れるかですね!


 最近話題のGPS衛星ですが日本はやっと4基ですが中国は7年前に既に5基!https://wired.jp/2010/08/04/gps%E3%81%AB%E5%AF%B …
 今では中国のGPS衛星だけで!合計は二十数基あるそうです。桁が違いすぎますね!
性能面もありますが!はるかに日本を追い越しています。
数十年前の中国とは違う こうなると分かっていたら、日本は歴史的に負の遺産を中国与えたので!これはまずかったですね!!!
 敵を少しでも作らないのが世間を渡るコツだと最近つくづく感じている今日この頃です。
時と場合のよりけりですが最近かなり年下でも「何何さん」の「さん」付して呼ぶようになったら、心開いてくらますね^^
 
中東は
GDH が日本より上・・・とてもいいことですね^^
 私は日本にしか住んだことがありませんが!今まで何十年も生きてきて、三度の飯を食なかったことは若いころ
パチンコで負けてお金が無くなり1度ありそうでしたが、先輩のところにいきご飯を食べさせ貰ったぐらいかな!
しかし寮生活だったので夜は食べることができました。
いままで!生きる上で「不安」は常になりありましたね・・・今もありますが!・・・
 何とかなりそうな気がします、

お礼日時:2017/10/17 17:03

共産党の大きな問題点は、


ソ連共産党=赤軍(ソ連軍)
中国共産党=人民解放軍
朝鮮労働党=朝鮮人民軍
となっており、いずれも党の軍隊であり、国軍ではありません。
特徴として、政治将校という将校が軍隊にいます。
日本共産党=日本赤軍
というのは事実ですから、
共産主義=暴力革命をともなう国家形成となります。
また、選挙制度がまともじゃありませんから、中共にいたっては選挙もありません
ソ連、北朝鮮では信任投票に近い選挙制度です。
現在のロシアは、どうかと考えれば非常にむつかしい状況です。
多選禁止(3選)のはずの大統領職が多選できるようになり、現大統領の独裁となっています。
現大統領は、KGB出身は有名です。
共産党いう組織は弱体化してるように見えますが、ロシア移行時に、共産党幹部は誰も処罰されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうくださいましてありがとうございました。
 「共産党いう組織は弱体化してるように見えますが、ロシア移行時に、共産党幹部は誰も処罰されていません。」
そうなんですね!
 勉強になります。

お礼日時:2017/10/18 20:56

政治基盤を考える場合、縦軸に資本主義と社会主義、横軸に独裁と民主主義。


この縦軸と横軸が交差する形となっており、共産主義は社会主義の理想形というスタンス。
理想なので目指しはするが、実際問題として実現させるのは難しいし無理がある。
世界各国の共産党もこうした点に気づくようになっており、中国でも資本主義経済を取り入れた柔軟な姿勢を見せるようになっています。
昔のようなガチガチの共産主義では通用しないことは、どの国の共産党幹部もよく理解する時代になったと言えるでしょう。

日本の共産党にしても、たとえば、平和が実現して自衛隊が不要になるような世界を目指すと言っているのであって、今すぐ無くすなどと言ってるわけではない。
「平和が実現」ということ自体が理想なので、それを前提に現実問題を論ずるのはどうかという気もしますが、いずれにせよ非現実的な日本にすると言ってるわけじゃないんです。

あのソ連でさえペレストロイカによって体制を組み直しロシアという国に生まれ変わった。そして長い間続いていた冷戦も終わりを告げたました。
西ドイツと東ドイツの壁も無くなり、世界はどんどん動いているのですが、遠い昔の共産党に対するイメージにこだわり、意味のないアレルギーに囚われている方も多い。
よりよい世界を目指していくのなら、主義主張や国境を越えて人類が英知を発揮する必要があるのではないでしょうか。
徐々にではあっても、そうした方向性を基盤として持っているほうが好ましいはず。
共産党そのものが柔軟な姿勢で対応していこうとしているのですから、受け止める側も同じように柔軟な考え方をしていくほうが、多少でも良い方向に世界が動いていくような気がするのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごかいとうくださいましてありがとうございました。
「・・・縦軸に資本主義と社会主義、横軸に独裁と民主主義。
この縦軸と横軸が交差する形となっており・・・」
ご回答ですが!数学の座標をイメージしました。
議論して「あーじゃに!こーじゃない」というよりも図でしませれば、
一目瞭然ですね^^
 私は座標関係なので無づかしく!ご回答の内容を理解しようとすれば
時間がかかります。
 そうですね!
ロシアは崩壊して、ドイツの壁もなくなりましたね。
民主化が進んでいる・・・多少でも良い方向に世界が動いていく・・・
誰も自由がいいですからね!
 共産党もそうですか!

お礼日時:2017/10/17 22:13

日本人気質として国家社会主義日本労働者党の成るかも、日本版ナチス。


スターリンなどの独裁者が生まれるかも、共産党は合法だが警察がマークしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうくださいましてありがとうございました。
国家社会主義日本労働者党があるのが初めて耳にしました。
どれだけの力があるのか!私はよくわからにので未知数です。
 労働組合も最近転職して意識し始めました。
なので何十年も労働組合とは関係ない仕事についていました。

しかし
「警察がマークする」!!!

お礼日時:2017/10/17 21:52

何故 共産党は カルトと同じように公安の監視対象 なのでしょうか



武力革命をめざしているからです
党綱領に 資本主義を打破し 革命を起すことが明記されています
「武力」と言う文字を隠し カモフラージュしています

自衛隊の解散を言っていますが
自分に都合の良い軍隊を持つ事を 隠しています
戦争を放棄した 軍隊のない 共産国は歴史的にもありません
唯物思感に洗脳されると 嘘を 平気で言えるのです
カルトと同じです 公安の監視対象になっているのは しかたありません

レーニンは戦争は革命の 又とないチャンス とまで言っています
憲法を守る。戦争反対・・共産主義者には ありえません 大嘘です

党綱領は 歴史の改ざんから始まります 
歴史を自分達に都合よく改ざんする 
これは共産主義者の常等手段です

共産主義の残忍な歴史に学びましょう



共産党が信用できないわけ
http://www.d3b.jp/politics/6996
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごかいとうくださいましてありがとうございました。
以下言いたい放題ですが

「武力革命をめざしている(党)」とかけて「サイコパス」
と説く!その心は「血で血を洗うかな!?」」
 サイコパス者をイメージしました!
ちなみに
サイコパス者は25人中一人で、日本には五百8万に人いるそうです。
 あまりにも多いのでびっくり仰天です。
日本には男性同性愛者が13人に一人だそうです。
学校のクラスには必ず一人はサイコパス者と男性同性愛者がいる計算になります。

お礼日時:2017/10/17 20:33

「社会主義・共産主義」とは、中国・ロシア・北朝鮮 を


イメージするのですが!、共産党の理念はまさにそれでしょうか?
  ↑
日本共産党は、違う、と主張しています。

途上国が社会主義を導入したので、ああした
歪んだ、ソ連型社会主義になってしまったのだ。
日米欧のような、先進国で導入したら、理想的な
平等社会が実現する、
弁証法的にもそうなるはずだし、
マルクスもそう示唆していると
主張しています。




日本がもし、共産党が過半数を取れば、日本は、北朝鮮は例外として
中国みたいになるのでしょうか?
   ↑
過半数をとって、それがかなり長期間に及べば
そうなる可能性があります。

共産党の決議をみてください。
いつも全員一致です。
異論反論は許されない党です。

選挙権も表現の自由も否定されるでしょう。

封建制 → 資本制 → 社会主義 → 共産主義

これは歴史の必然である。
これに逆らうのは反動で許されない。

つまり、正しいことが決まっているから異論反論が
許されないのです。

正しいことが決まっているから、選挙は不要です、
というか、害悪です。
正しいことに逆らうのは、たとえ全員一致でも
許されません。

これが恐いところです。

正しいことが決まっているから、表現の自由も
不要であり、害悪です。
その正しいこと以外は悪い考えですから
排除されるのは当然だ、ということになります。

かくて、自由は限りなく無くなって行きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごかいとうくださいましてありがとうございました。
「正しいことが決まっているから、表現の自由も
不要であり、害悪です。」
 一党支配の考え方がよくわかりますね!
 十人十色ですが!
現実としては二人いれば人間関係が生まれる
気を使いながら人は生きている!動物の世界も同じかな!?
中国13憶いれば、13億の考え方、意義主張があるのだから
それを、力で抑えるのが共産主義、いわば、権力の乱用
少し言い過ぎかもしれませんが、そこに行きつきますね・・・

お礼日時:2017/10/17 19:31

いえ、ベネズエラです。


中国は富を増大させ続けれ、市民に一定のお目こぼしを行えば、共産党への不満を解消できると信じている国ですが、日本の共産党は富を増加させることは反対で、お目こぼしも反対な党ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうくださいましてありがとうございました。
返事が遅れましてどうもすみません。
 さて・・ベネズエラ の意味がいまいちでしたが! ウキペディア
で調べて所、石油産油国ですね!しかし今は!あまり裕福な国ではないみたいです。

余談はさておき!「市民に一定のお目こぼし」だから!中国のお方はガンバロー
と思うのですね!
 しかし日本共産とはそうではない党ですかね!
了解です。

お礼日時:2017/10/18 06:04

少し間違いがあります。

中国は、世界通貨になるため元の価値をあげるため、新札を刷らず、偽札取り締まりには厳しいですよ。北朝鮮の偽札元が中国外で出回りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごかいとうくださいましてありがとうございました。
中国の偽札は北朝鮮の仕業だったのですね!
なので中国は悪くない
納得です。

お礼日時:2017/10/17 20:37

> 法的には選挙はするようなっています・・たぶん



いや、共産主義に選挙という考え方はありません。
現に中国に選挙というシステムは導入されていませんし
かくいう日本共産党のトップも党内で選挙はしていません。
実力行使で相手を押さえ込んで、すべての議題が全会一致で決まっています
もちろん反対することは可能ですが、スターリンも毛沢東も反対者に対して
情けをかけることはなく何千万人という単位で粛清をしています。
そもそも共産党が国政で党のテイをなしているのが甚だちんみょうなことなのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございました。
「中国共産主義には選挙はない」「一党国家」
野党は粛清され闇に葬られる
 日本の共産主義もその道をたどる! 
代表は平気でテレビに出ていますが実は面をかぶっているだけ!
少し言い過ぎかもしれませんが・・・

お礼日時:2017/10/16 22:28

敗戦が作った思想なのです。

お金に操られる猿にしたいのが中国の共産党もアヘン戦争で敗戦して出来たのです。日本もお金に操られる猿になると他国を攻めるぶつける猿になるのです。ゴールドスミスの作ってる世界なのです。幸い日本には、藩札が有りお金は、結束を持つと出来る事を学習しています。そして、生産力を上げる事が生きる事だと敗戦で学習しました。自然は、過酷なのです。戦国の世も学習してきました。サムライの子孫がいます。今の時代の戦いを理解して生き残るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
どうもすみません!内容が無づかくて理解できませんでした。

お礼日時:2017/10/16 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング