アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来るだけ母乳でがんばろうと奮闘中です。
母乳の出をよくするには、できるだけミルクを足さないことが大切だと聞きますが、
うちの赤ちゃんの場合、量が足りないと泣き止みません。
生後2週間ですが、母乳を20分吸わせた後も100ccのミルクを飲みます。それ以下だと泣いて泣いて
どうしようもありません。
母乳不足なら、その分回数を多くという話もありますが、
母乳を吸わせた後、それだけで泣き止むことがないので、
ミルクを足さずして1回の授乳を終了することができません。お腹が空くと、抱っこしても、添い寝をしても何をしても泣きやまないのです。
泣いたまま放っておくにしても、1時間2時間は平気で泣き続けますし、夜中などはマンションの近隣への迷惑もありますので
すぐにミルクを足すことになってしまってます。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

「母乳にこだわらずに」という言葉をよく聞きますが、「どうしてこだわらないの?」とよく思っていました。


fujimariさんの気持ちよくわかります。

私も最初の頃、扁平乳頭で子供はうまく吸えないわ、母乳の量が足りないわでかなり悩みました。
精神的なことも母乳分泌にひびくとわかっていても、だんなの「ミルクにしたら?」なんていう何気ない一言に傷ついたり...

けど、私はあきらめませんでした。
桶谷式のマッサージに通い、ミルクをあげるにしても必ず最初に5分ずつ吸わせて...

哺乳瓶も出やすいものに慣れておっぱいを吸うのが下手になったら困るので、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使いました。この哺乳瓶は穴が非常に小さいので、赤ちゃんが吸うのにおっぱいと同様力が必要になります。
哺乳瓶に慣れておっぱいを嫌がらないように、また赤ちゃんの哺乳力を養うのにも、おすすめの哺乳瓶だと思います。

赤ちゃんは3ヶ月頃になるとおっぱいを吸うのもどんどん上手になるし、母乳の分泌もそれに間に合うようになってきます。

今はあまりストレスをためず、ミルクを足せばいいや。くらいの気持ちですすめてみてはどうでしょうか?
気にすれば気にするほど、母乳の出も悪くなりますよ。

水分をたくさんとって、たくさん寝る!
寝ている間の方が母乳が製造されやすいとのことなので、赤ちゃんが寝ている間は一緒に寝てしまいましょう。

あと、私の買った本には、母乳分泌をよくするには、片方15分ずつは吸わせると書いてありました。
一日に一度くらいは、そのくらい吸わせてみては?
ただ、まだ出産間もないと吸わせすぎは乳頭を傷つけるので、注意してくださいね。

桶谷式や母乳育児の本あるので、よければお譲りしましょうか?
いずれにしても、まずはお母さんがリラックスして子育てしましょう。
    • good
    • 3

間違えました。

最初1:9で母乳:ミルクでした、です。^^;ごめんなさい。
    • good
    • 6

ふたたび、jarakoです。


本当に同じことで悩んでいたので、思い出します。
私も最初1:9でミルク:母乳でした。いつかこの割合が変わるのか、みんなが言うように桶谷式とかやったほうがいいのか・・・結構悩みつつ過ごしていました。でも、1ヶ月過ぎて、完全母乳になりましたよ!
私は結局桶谷式はやりませんでしたが、出るようになりました。出るようになった、というより、1ヶ月くらいすると赤ちゃんも飲めるようになるんですね。
あと他の方が言ってるように搾乳しておく、というのはいいと思います。それは毎回ではなく、心と時間に余裕のある時に。搾乳して哺乳瓶であげるとよく飲みましたよ。搾乳はしたことありますか?搾乳したとき、どのくらいの量が出ましたか?量は出ているけれど、赤ちゃんが飲めないのか、または量が出ていないのか、それによって今後の対処は違ってくるのかもしれません。試してみてくださいね。
ちなみに搾乳したおっぱいは冷蔵だと3時間まで保存OKで、人肌に温めなおしてあげてました。
今のところおっぱいを吸わせるのは練習、という感じで大方の栄養はミルクから、で最初の1ヶ月はよいのではないでしょうか。でも吸わせる練習は、毎日忘れずに~!
    • good
    • 10

現在二児の母親です。



私も母乳出ませんでした。

上の子の時は、あまりに出ない母乳に頭がきたのか、母乳じたいが嫌いになってしまい(T_T)
オッパイを近づけただけで泣き、搾り出して哺乳瓶から飲まそうとしても泣き…結局2週間くらいには完全にミルクになってしまいました。

下の子の時は、出ないオッパイでも我慢して吸ってました(^_^;)
なので、昼間はほぼ常にオッパイ出しっぱなしの生活を約一ヶ月。
その間、寝ても10分くらいしか寝なかったので、自分が辛くて寝たい時にだけミルクを足していました。
夜9時以降はミルクだけでしたね(^^ゞ

確かに母乳は魅力ですよね。でもストレスから母乳が出にくくなる事もあるらしいし、ストレスを感じない程度に頑張ってみては?

私はミルクに抵抗はなかったので、一ヵ月後にはほとんどミルク中心でした。でも『ちょっと足りないかな?』て時に母乳は楽なので、手の空いてる時はなるべく飲ませる努力してましたが、結局二ヶ月目には出なくなってましたね。

あと、余談ですが…ミルクにも利点はあるんですよ。
母乳だけで育てると、哺乳瓶の乳首が嫌な子、ミルクが嫌な子が結構いるんです。
自分が病気になった時や、ちょっと余裕が出てきてお酒を飲みたいとき、美容院に行きたい時、などなど…
ミルクを飲んでくれない子は、息抜きや病気の時なども大変です。
私の友達も大変そうでした(^_^;)

オッパイマッサージ。定期的にうけると出やすくなる。とも聞きましたよ。

頑張り過ぎずに、頑張ってくださいね(^.^)
    • good
    • 1

fujimariさん、こんにちは。


赤ちゃんが泣き止まないのは、お腹がいっぱいにならないからですね。
母乳をたっぷり飲めば、お腹いっぱいになって 眠ってくれると思います。
母乳がいっぱい出てくれると嬉しいですよね。

私は 2人の息子を母乳で育てました。でも、初めは全く自信なかったんです。
ところが、私の出産した病院が「桶谷式母乳育児」を推進している病院だったため、そのマッサージと指導を受け、良いおっぱいをたくさん出すことができるようになりました。
私は胸もすっごく小さいし、母親も胸が小さくミルクで私を育てたとのことだったので、到底自分には 母乳育児は無理と思っていましたが、バストの大きさには 全然関係ありませんでした。

私の場合、退院してからもしばらくマッサージに通いました。その結果、必要な時にはどんどんおっぱいが湧いてくるようになり、無事二人の息子を 母乳で育てることができました。

「桶谷式」の本のURLを貼っておきます。
fujimariさんも、赤ちゃんも、元気でがんばって!
(^^)/

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/baobab/NS/CSfLastGenG …
    • good
    • 2

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。


添い乳はいかがでしょうか?

私も殆ど母乳が出なくて悩んでいました。

そこで看護婦さんに薦められたのが添い乳でした。
赤ちゃんと一緒にねっころがってずーっと乳首を吸わせるのです。
(乳首に負担もかかるし、赤ちゃんも疲れてしまうのでやりすぎに注意とのことです)

もちろん母乳が出なかった頃は人間おしゃぶり状態で、授乳というより口ふさぎでしたけれど…。
(もちろん、おなかはいっぱいにならないのでミルクを足しながらです)

今は母乳が十分出るようになりました。


fujimariさんもまだまだこれから母乳量が増えると思いますよ。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、私の経験です。ご参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出ても出なくても、とにかく吸わすことが大切なんですよね?
がんばってみます

お礼日時:2004/09/14 12:43

生後2週間なら赤ちゃんが飲むのが下手なのです


おっぱいから飲む力が無いのです
出来るだけ母乳で・・と思われているのは解りますが2ヶ月くらいは飲むのが下手なのでミルクを足すのも仕方ないと思ってください
母乳が出れば勝手にだんだんとミルクが必要なくなってくるはずですよ

ミルクが嫌で母乳の量を増やしたいのならお乳を吸わせる前に少し搾乳しておいて20分吸わせた後に搾乳したお乳を暖めてほ乳瓶であげると良いですよ
ほ乳瓶なら母乳でも楽に飲めるので良いですよ

甘い物を避け、栄養を考えた食事を取り、一日2リットルの水を飲んでください
お母さんの努力も必要ですよ!
頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>2ヶ月くらいは飲むのが下手なのでミルクを足すのも仕方ないと思ってください

そう言っていただくと少し安心します。
ありがとうございます

お礼日時:2004/09/13 15:18

酷ないい方ですが、混合ではだめでしょうか?


努力されてるお気持ちはよくわかりますが、赤ちゃんに振り回されて、お母様が気力体力を消耗してるなら
よくないですよ。まだ育児は始まったばかりです。

まだうまく母乳が生産できていないのかもしれません。中にはどんなに努力しても出ない人もいるようです。
母乳も3時間は空けないようにして、そのあとミルクを足し、しばらくは混合で軌道にのったら母乳一本にしてみては。現に友人でそうした子がいます。

初めから母乳にこだわらず(こだわりたいのは解ります)、柔軟に対処されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には混合でいこうと思ってるのですが、
今のところ母乳とミルクの割合が1:9くらいかなって思うのです。
せめて5:5くらいにしたいなって思ってのことなのですが、
ミルクを足す量が多いといつまでもその割合が変わらないような気がして・・・
今できること(すべきこと)はなんだろう?って思って質問させていただきました。

お礼日時:2004/09/13 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事