アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人会社で働くことを選びました。
人間関係もいい人ばっかですごい可愛がってもらえて。
大手の方が倒産もないし安定するんでしょーけど、、
私の考えは間違えてますか?

A 回答 (7件)

私も、株式会社とは、名ばかりの個人会社に43年間働き、退職しました。


退職の際、年功により給付された株券を、現金に換え、社員生命を、終えました。
その後に、会社は、倒産、バブル崩壊から、自転車操業で、社長は、自宅兼工場敷地を売り、背水の陣を敷きましたが、最後は、叶いませんでした。
退職後だったので、影響は、有りませんでしたが、自宅まで失った社長は、
今では、公営住宅住まいです。
    • good
    • 0

間違っていないです。

居心地がいい、働きやすいのですよね。

大手だと大抵の場合、一般的に認められた標準化された方法や法律を適用しようとするのでいろいろと学べる場合があり、そして様々な部門がありたくさんのことを知るチャンスもあります。知名度によりあなたに一応の箔がつき、転職もしやすくなります。

小さいと何でも屋さんになる可能性が高いですね。ある程度特化したスキル形成は難しいかも。つまりあなた自身が本気で努力しないと市場価値を高めることが難しいかもですが、小さい会社を大きくすることを目標に頑張るという考え方もあります。

大中小問わず、良識のない人があなたのトップになると、いわゆるブラック企業・組織化します。

あなたが今度どうなりたいかですね。スキルを高め、高いレベルにあなた自身が到達したいのであれば、大手、ベンチャーが良いと思います。

大手でも組織がうまく回っていなくて倒産しそうな会社たくさんありますよ。景気が良くなってきているので減ってきているように一時的に見えていますが・・・。
    • good
    • 0

僕は中小企業を好んで選びました。

小さな会社。
雰囲気的に良いです。
    • good
    • 0

間違ってないです。



大企業の方が、体力もあって倒産しにくい。
というのは確かにあるかもしれません。
ただそれは結局、大企業に勤める
1つのメリットでしかありません。

それを求める人にとっては、
かなり重要なことなのかもしれませんが、
そうじゃない人もいて然るべきです。

周りがそう言うからとか、
多数派だからとか、
そういうことに流されずに、
自分の価値観を大事にしてる人って、
魅力的だと思いますよ。
    • good
    • 0

正解でも間違いでもないと思います。


大手で働くこと、中小で働くことには、それぞれメリットとデメリットがあります。
両方のメリットだけ取って、両方のデメリットを回避するのは難しいと思います。
現状満足しているのなら良いのでは。
大手だろうが中小だろうが、働くことを苦しいことにさせるのは結局人間関係ですから。良い人たちに恵まれていると思うならそれが一番です。

それに、大手だって倒産するまで行かなくても、「こんな大手がここまでの凄惨な労働環境!?」「こんな大手が潰れかねないくらいの赤字!?」みたいなのはたくさんあります。
JAL、東電、SHARP、電通、郵便局……
倒産(会社都合退職)さえできずに、低いお給料と凄惨な労働環境で働かされ、その挙句に「大手様はいいよな!」と世間から殴られ蹴られ……倒産して失業した方がましな環境で働いてる人、やむを得ず自己都合退職した人、病気にされた人、会社に殺された人……たくさんいます。
    • good
    • 0

間違えてるかどうかは判らないが、僕と似ている感じがしました。



そういう考え方や生き方も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか?
結局どっちにしたんですか?

お礼日時:2017/10/16 18:59

とても良い選択をしたと思います。


自分が働きやすい環境が一番ですとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/16 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!