アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。

Estados Unidos de America
の略がなぜ'EE.UU.'なのでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (1件)

EE.UUで複数形を現しています。

Los EE.UU.とも書きます。複数形の省略はBs.As.(Buenos Aires)のような書き方もあります。この方法ならES.USとなるはずですが、
es US(それはUSです)とも読めるのでEE.UU.が定着したのではないかと思われます。

新大陸にEstados Unidosはメキシコと北米の二カ国がありますが米国が知名度で勝ったのでEstados Unidosといえば合衆国、americaとは本来新大陸を指す言葉ですが、こちらも北米(Norte Americaが正しい呼び方のはず)を指すようになってしまいました。しかし、スペイン語諸国では今日でもラテンアメリカを指すので注意が必要です。アメリカの名称を独占したのはgringosの無知と横暴がなせるわざともいえるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>スペイン語諸国では今日でもラテンアメリカを指すので注意が必要
ES.US が紛らわしい表記となると理由が一理ある訳ですね。
詳しくご説明頂き大変感謝しています。